帝塚山学院小学校ニュース

6年生 タッチ・ジ・オーケストラ(オーケストラ体感コンサート)

昨日、6年生が日本センチュリー交響楽団の「タッチ・ジ・オーケストラ」に参加しました。

服部緑地公園内にあるセンチュリー・オーケストラハウスに行き、間近で演奏を聴いたり、

実際に楽器を弾いたりしました。

子どもたちは音楽を注意深く聴き、どの子も充実した表情をしていました。

歌舞伎の授業

本年度は、3年生で歌舞伎の授業を行いました。

1日目は、児童たちは、歌舞伎について学習しました。

講師に歌舞伎役者の片岡當史弥さんに来ていただき、

お化粧の方法や、歌舞伎を鑑賞するときに役立つルールを教えていただきました。

児童たちは、積極的に質問をしていました。

2日目は、実際自分の顔に隈(くま)を取ります。

自分の顔を真っ白にお化粧をして、楽しそうに書いていました。

協力してくださった、片岡當史弥様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

芸術鑑賞

本日、アリーナにて芸術鑑賞が行われました。

今年は、劇団かかし座の方々にお越しいただき、影絵劇を鑑賞しました。

午前中は低学年で「長靴をはいたねこ」を、午後からは高学年で「宝島」でした。

多くの児童は初めて見る影絵の世界に、引き込まれていました。

タイ研修生来校

本日、日本語教員を目指すタイ研修生の方々が来校されました。

ウェルカムセレモニーで、タイの先生方を歓迎しました。

その後、2年生〜5年生の各クラスに分かれ、授業見学や交流会を行いました。

児童、タイ研修生の先生方にとって、楽しい1日になりました。

 

舞洲ごみ処理工場。スラッジセンター(4年生 社会見学)

社会科「わたしたちのくらしを守る」学習のために舞洲のごみ処理工場とスラッジセンターの見学に行きました。

ごみ処理工場では、ごみピットに集められたごみの量や、それを持ち上げるクレーンの大きさに

圧倒されていました。

スラッジセンターでは、水の汚れが資材として活用されることに驚いていました。

わたしたちのくらしを支えてくださる人々が、ここでもがんばってくださっていることを知りました。