帝塚山学院小学校ニュース

6年生 学年イベント

猛暑の今年にふさわしいイベントを行いました。
6年生全員で水鉄砲を使ったゲームです。
それぞれのクラスに設置された和紙をどのクラスが一番早く破ることができるかな。
一人ひとりの胸にも和紙を貼り、破られた人はゲームオーバーです。
みんな楽しそうに夏の終わりを過ごしていました。

1年生 シャボンだま・みずでっぽうあそび

生活科の授業「なつとあそぼう」の単元で、シャボン玉作りと水鉄砲遊びを行いました。

「どんなシャボン玉や水鉄砲を作りたい?」
「ハート!星!人が入れるぐらいの大きいもの!!」
「たくさんのお水を遠くに飛ばせる水鉄砲!!」

そのためにどんな道具を用意するのか計画し、自作したものを運動場で試しました。

モールやハンガーを変形させてみたり、調理器具を試したり、、
水鉄砲では、ペットボトル、ストローを組み合わせて作るなど、思い思いの道具を持ってきてくれていました。みんなで考えて、たくさんの体験ができました。

最後はみんなで水浴び。暑かったけど、少し涼しくなりましたね。夏のいい思い出ができましたね!!

 

4年生 社会見学(大阪市立阿倍野防災センター)

28日(月)の午前中に、大阪市立阿倍野防災センター(あべのタスカル)へ、貸し切りの阪堺電車に乗って行ってきました。(写真ではうつっていませんが、行き先に「貸切」と書いてありました。)

施設では、消火体験、煙中避難、災害発生直後の街の様子から危険を考えるなど、たくさんの体験をしました。

中でも、震度7体験。
子どもたちは生まれてもいない阪神淡路大震災、これからいつ起きるかわからない南海トラフの二つの揺れの体験をしました。

前者は、突き上げるような衝撃からの揺れ、後者はいつ終わるかわからない強く、長い揺れ…
どちらも本当に怖くて、怖い中でも、今どうする、これからどうする、考えながら体験できました。

これまで、日常の中で地震のことには触れてきましたが、大阪北部地震のころもまだ幼かった4年生、あまり我が事でない部分があったように思います。
今回の体験を通して、目で、身体で感じたことで思うことは多かったようで「家に帰ってからもう一回話してみる。」「しっかり靴はく。」など、「これからの自分はどうするか」というところに視点を置いて考えられたように思います。

「自分の命は自分で守る」
「助けられる人から助ける人へ」

今回の体験を、日々の行動や備えはもちろん、まずは今週行われる880万人訓練で活かしてほしいと願っています。

3年生 理科自由研究

 3年生は、理科の授業で自由研究の発表をしてくれました。それぞれ自分の興味のあることについて調べたり、実際にロボットを製作したりなどしてくれていました。発表の終わった自由研究から理科室前に展示しています。

2学期始業式

本日、アリーナにて2学期始業式が行われました。
子どもたちの元気なあいさつが、アリーナに響いていました。
この夏休みで心身ともに大きく成長しているように見えました。
2学期は行事が盛りだくさんです。
1日1日を丁寧に過ごしていってほしいと思います。

西日本私小連水泳記録会

西日本私小連水泳記録会が8月24日(木)にラクタブドームの50mメインプールで行われました。
学院からは4年生から6年生の21名が出場しました。
クロール・平泳ぎ・メドレーリレー・フリーリレーにエントリーし、女子フリーリレーが全体の2位、女子メドレーリレーが全体の3位となりました。
みんな普段の練習の成果を発揮し、他の私立小学校の児童たちと交流したり、競い合ったりと、お互いを励まし合える1日となりました。応援いただきありがとうございました。
 

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました

本日、入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを2部制にて行いました。

入試直前説明会では、本校の教育についてや入試までの過ごし方についてお話しさせていただきました。
帝塚山ワンダーランドでは、様々なブースで、積極的に楽しく活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日はお暑い中のご参加ありがとうございました。

夏越祓神事・例大祭

7月31日、本校からほど近い住吉大社にて、夏越祓神事・例大祭が行われました。

大阪府指定民俗文化財である夏越祓神事では、夏越女・稚児らが茅の輪をくぐる儀式が行われます。

小学校からも、代表して児童会役員の二人が参加いたしました。
華麗に着飾り、厳かに歩く姿は、とても印象深いものとなりました。

2023年 夏休みTASC

5・6年生が臨海学舎に旅立った日から、長期休暇中のTASCが始まっております。

7月10日から、始まった夏休みTASC。全日程25日間の長丁場ですが、TASCとしては真骨頂。
いろいろな遊びを満喫しております。

ちょっと、様子を覗いてみてください!

運動、理科、お茶、工作
スイカわり、流しそうめん、謎解き、夏祭り、かき氷。

TASCでたくさん夏の思い出が出来ています。