帝塚山学院小学校ニュース

4年生 社会「水育」出前授業

今日はサントリーの方に来ていただき、水育(みずいく)の学習をしました。

水は、人と自然と繋がっているということや、水は自然によって育まれていること、わたしたちの生活には水は欠かせないということを楽しんで学びました。

土の違いを実際に触ってみたり、ろ過のしくみを実験で確かめたりしました。

『未来に水を引き継ぐためにずっと考え続ける』

本日、絵本と天然水をお渡ししております。どんな学習をしたか、お話をしながら飲んでみてくださいね。

第65回西日本私立小学校教員研修会

本日、第65回西日本私立小学校連合会教員研修会が行われました。
本校に900名を超える先生方が集まっての開催となりましたが、
無事終了することができました。
これもひとえに、保護者の皆様のご理解と、お手伝いいただいたPTA委員の皆様のおかげです。

児童の皆さんも、明るく元気に活躍してくれました。有意義な1日となりました。
児童の皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

1年 南海電車安心安全教室

   1年生を対象に電車のマナーについてお勉強してもらいました。知っている電車に興奮して、騒がしくなる場面もありましたが、最後までしっかりお話を聞いてくれました。これからも学院の児童としてマナーを守って電車に乗ってほしいです。
 

明かりをつけよう

3年生の理科では『明かりをつけよう』の単元を学習中です。
電気を通すものと、通さないものを調べたりしています。
真剣に実験に取り組んでいました。
どんなものが電気を通すのでしょう。

2年生 生活科見学

今日は、生活科見学で伊丹市昆虫館へ行きました。

普段、なかなか見ることのできない生き物の生活の様子やたくさんの数の生き物の標本に目をキラキラさせていました。

チョウの温室では、あまりのチョウの数に悲鳴を上げている子も。

今日学んだことはしっかりとメモに残していたので、今後の学習に役立てていってほしいです。
 

1学期日曜参観

本日、日曜参観を行いました。
例年通りの実施となり、たくさんの保護者の方に見守られている中、少し緊張している様子もありましたが、
積極的に授業に取り組む様子が見られました。
 

野菜の苗が届きました 2年生

先日、野菜の苗が届きました。
さっそく2年生B組の子どもたちが、自分の植木鉢へ苗を植え替えました。
これから野菜がどんどん大きくなる姿を子どもたちと楽しみに観察していきたいと思います。
これからA組とC組も植え替えをしていく予定です!!

修学旅行最終日 3

修学旅行に行っていた6年生児童たちは大阪に帰ってきて、家族と再会しました。

お疲れ様でした。

修学旅行最終日 2

6年生児童たちは今回の修学旅行の中で最も大切な目的地、広島の平和記念公園を訪れました。

今もなお世界では戦争に苦しむ人々がいる。
私たちが戦争を許さず、世界を平和にしていこう。
そんな願いを込めて黙祷し、児童たちが作った千羽鶴を献納しました。

平和記念資料館で、児童たちは真剣な眼差しで資料を見つめていました。
「昨日の夜、校長先生が怖いと思う時には眼を瞑ってもいいって言ってた。でも、怖いけど、今日ここで見ることが大事だと思うから見る」
見学中に聞こえてきた児童たちの声を聞き、平和を学ぶために戦争の悲惨さを学ぶ大切さを理解している様子でした。

修学旅行最終日 1

お世話になった岩国国際ホテルを後にし、6年生児童たちは広島県の宮島に向かいました。

フェリーに乗船し、宮島に渡る際、船上では爽やかな風に吹かれながら、景観を楽しみました。
晴天の中の宮島のガイドさんの説明を聞きながら、厳島神社を見学し、鹿にも出会いました。

昼食、お土産物の購入を済ませ、宮島から平和記念公園へ出発しました。

修学旅行2日目 2

昼食後、津和野を後にし、山口県の岩国へと向かいました。

岩国は向かうバスの道中ではガイドさんより、岩国城築城に関する話や、錦帯橋の橋の掛け直しに関するお話を伺いました。
到着後、それぞれの場所を見学する際には児童たちは聞いた話を思い出しながら過ごしていました。

2日目の見学を終え、ホテルに到着後は岩国の郷土料理を美味しくいただきました。

明日の平和学習に向けて、校長先生からの講義には真剣な眼差しで耳を傾けていました。

修学旅行2日目 1

修学旅行2日目をむかえました。
朝食を美味しくいただき、お世話になったホテルの方々に見送られ宿泊先を出発しました。

午前は島根県津和野にある津和野太鼓谷稲成神社を見学しました。ガイドさんから「稲成」と表記される神社は全国でも唯一ここだけという話を聞き、願いが叶うという話も聞き、児童たちは目を輝かせながら、神社を見学していました。

殿町通りなどで歴史にまつわる話を聞きながら散策し、昔からこの町で大切にされている堀割の鯉の話も聞きました。その後、家族たちへのお土産を購入し、昼食にはからし椎茸や山フグと呼ばれるお刺身こんにゃくなど津和野の郷土料理を美味しくいただきました。

 

春の遠足

5月10日、1〜5年生は春の遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
子どもたちは思い思いに体を動かし、外でのお弁当の時間も楽しみました。

  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生

修学旅行1日目 3

瑠璃光寺を出発し、秋吉台へと向かいました。

秋吉台では一面に広がるカルスト台地を目にし、児童たちは目を丸くしながら、その偉大さや美しさに対して感嘆の言葉を口にしていました。

カルスト大地に関する博物館では真剣に展示物を見ながら、学んでいる様子も見られました。

一緒に訪れた大正洞では、涼しい洞窟の中を鍾乳洞の成り立ちを感慨深く感じながら見学しました。

無事に宿泊先に到着し、1日目の見学を終えることができました。

修学旅行1日目 2

新山口駅に到着後、6年生児童たちはバスに乗り、ガイドさんからの山口県にまつわる話など聞きながら瑞光寺へ向かいました。

瑞光寺ではその歴史や五重の塔についての説明を聞き、児童たちは見たものや聞いたものについて熱心に修学旅行のしおりにメモを取っていました。

見学後は昼食に郷土料理の瓦そばを美味しくいただきました。瓦の上の茶そばが調理される様子をワクワクしながら眺め、初めて食べる瓦そばは美味しかったという声がたくさん聞かれました。
 

修学旅行1日目 1

本日より6年生は2泊3日の修学旅行、平和学習のため山口・広島方面へと向かいます。
集合場所の新大阪駅で元気に笑顔で集った6年生たちは、出発前の朝礼で校長先生のお話を聞きました。お話の最後には『笑顔で無事に帰ってくることが一番のお家の方へのお土産です』との言葉に笑顔をうなずいていました。

気をつけて行ってきます!

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

4月26日から28日までの3日間、児童会主催でユニセフ募金のご協力をお願いしました。
世界中で自我や疫病で困っている子どもたちを一人でも救えるといいなと思います。
今回集まったお金は103,922円でした。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

ピアニスト太田糸音さん来校 音楽鑑賞会

本日、本校卒業生のピアニスト太田糸音さんが来校してくださり、ピアノを演奏してくださいました。

低学年・高学年でそれぞれ曲目を分けてくださりました。
力強くも優しい演奏に児童たちはどんどん引き込まれていきました。
太田さんの「自分を信じて、自分の頑張っていることを続けていれば夢は叶います。みんなも頑張ってください。」という言葉はきっと児童の心に届いています。

お忙しい中、後輩達のためにありがとうございました。