帝塚山学院小学校ニュース

奉仕活動 (5A)

自分たちが通う学校を自分たちできれいにしよう!

5年A組が奉仕活動を行いました。
まずは掃除する場所を考え、活動内容を班のメンバーで決めました。
奉仕活動の腕章を付け、いざ出陣!

正門、靴箱、運動場、帝塚山駅の周りや、歩道橋などで掃除をしました。
また、普段使っている教室もぞうきんがけを行い、ピカピカに磨きました。
与えらた時間を有効に使い、一生懸命頑張りました。

自主的な声かけが増え、みんなと協力して頑張る姿がとてもかっこよかったです。よくがんばりましたね。

伊丹昆虫館 生活科見学 (2年生)

現在、2年生は、生活科の授業で、チョウの育ち方について学習をしています。その学習の一環として、伊丹市昆虫館へ生活科見学に行きました。

中に入ると、昆虫の大きな模型に興味津々。
日本では見られない昆虫の標本にも興味を示していました。
標本だけでなく、実際に飛んでいるチョウの温室に入り、間近で観察することもできました。

これから学ぶ、昆虫のからだのつくりの学習に
つなげていきたいと思います。

体育委員会 奉仕活動

本日、体育委員会の活動で、体育やクラブ活動の授業などで、みんなが使用するボールを綺麗に磨きました。 普段お世話になっているボールにも、感謝の気持ちが伝われば良いですね。

天王寺動物園 生活科見学(1年生)

1年生は天王寺動物園に生活科見学に行きました。

事前学習では、自分が選んだ4種類の動物の鳴き声や大きさ、模様、色、さわりごこちなどを予想しました。

「予想よりも大きい!」「私の身長と同じくらいだ!」「お腹は白色で背中は黒色だ!」など新しい発見をたくさんしていました。

お天気にも恵まれ、たくさんの動物を観察することができました。


 

大阪歴史博物館 社会見学 (3年生)

2年生から大阪市について学習している3年生。
大阪歴史博物館に社会見学に行ってきました。

大阪歴史博物館は、都市おおさかの歩みを学習できます。
エレベータでいっきに10階へ行くと、そこは古代の大阪。
古代の大阪〜江戸時代の大阪〜明治時代の大阪にタイムスリップ。
児童たちは、大阪にはどんな歴史があるのかな?と興味津々の様子で、それぞれの時代に引き込まれていました。

今日の社会見学で大阪の歴史について学んだ3年生。
今後も続く大阪の勉強につなげていきたいと思います。

造幣局見学 (5年生) 

5年生は、造幣局に社会見学に行きました。

「ギザ10って何!?」「どうして50円玉と5円玉はドーナツ型なの?」

生活に欠かせないお金について、貨幣の歴史を学びました。

今日は500円玉が作られているところを、実際に見学することができました。新しい500円玉には、偽造防止のための細かい工夫がなされています。
それらが、一瞬で施され、袋詰めされていくのです。

近年、電子マネーなどの普及により、手元にお金がない状態でもお買い物ができる、便利な時代になりました。

しかし、実際に日本で使ってきたお金の歴史を知り、作る過程を見学することで、お金の価値を実感することができたのではないでしょうか。

造幣局では記念硬貨などの製造も行っています。博物館には、昔の貴重な小判や金貨、オリンピックのメダル、皇室で使われた勲章などが展示されおり、子どもたちは目を輝かせて観察していました。

積極的に質問をしている姿も見られ、実りある社会見学となりました。
 

1年生 初めてのイノベーションスターディーズ

 1年生は、先週からイノベーションスターディーズの授業が始まっています。

 パソコンのログイン、ログアウトの仕方や、クリックの練習をしています。

 子ども達は先生の話を集中して聞いて、上手に、パソコンを操作していました。

配られたパスワードは、おうちのかぎと同じです。
1年生のみなさん、大切にしてくださいね。

 

第3回学校説明会・入試説明会・体験授業

本日、第3回学校説明会・入試説明会・体験授業を行いました。

アリーナでは、学校での取り組みや、行事、入試についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いてくださっていました。

体験授業では、かたちづくりや、ロボットプログラミング、バッジづくりなどの授業が行われ、それぞれの教室で楽しみながら活動する園児たちの姿を見ることができました。

先日は、学校説明会・入試説明会・体験授業にご参加いただきありがとうございました。お子さまたちから星をたくさんいただき、ありがとうございます。いただいた星を励みに私たちもがんばります。

次回の入試イベントは、7月21日(日)入試説明会・園児イベント帝塚山ワンダーランドになります。
詳細は下記からご覧ください。

入試説明会・園児イベント帝塚山ワンダーランド

東工場 社会見学 4年生

堺市クリーンセンター東工場へ社会見学へ行ってきました。
まず会議室で工場の方から動画を見せていただき、クラスごとに分かれて工場を見学しました。
一番すごかったのは、ゴミクレーンで一度に大量のゴミをUFOキャッチャーのようにつかんでいた所です。
ゴミ処理のことがよく分かって、良かったです。

鉄棒 だるままわり

昼休みに、色んな学年の子が集まり、だるままわりにチャレンジしています。
中にはマイバッグならぬ、マイ鉄棒カバーを買ってもらった子も…!今まで全然できなかったのに、どんどん上手になっていく子どもたち、さすがです。今日も成功した子がいました!
学年問わず「できたー!」「すごいね!」「やったね!」「どうやってやるの?」のやりとり、見ていて温かい気持ちにさせられます。
現時点での最高記録は40回。さぁ何回まで回れるのでしょうか。楽しみです。