学校生活

小学校の1日

7:30~

登校可能

朝の時間

朝は元気の良いあいさつから!

駅からの通学路には警備員が安全を見守っています。 週番児童と教員は、通用門に立ち、あいさつ運動を行います。

8:25~

朝の会・全校朝礼・TV朝礼・始業

皆で顔を合わせて1日がスタート

毎朝、「朝の会」でクラス全員と顔を合わせ、子どもたち一人ひとりの健康観察を行います。

WAKE UP TIME

授業内容や季節に応じた英語の歌を校内で放送。毎月、英語科教員が選曲しています。

朝の基礎学習

学習の定着を目的に漢字・計算の復習を行っています。

全校朝礼(木曜)

コンクールなどでの受賞者を表彰。皆が見ているなか、がんばりを認めてあげることで子どもたちの意欲を引き出します。

TV朝礼(隔週)

児童会の役員を中心に校内スタジオから放送を行います。

8:50~

午前の授業と休み時間

授業は集中して取り組み、
休み時間は目一杯遊びます

授業を通して、学力を高めるだけでなく社会のマナーも学びます。45分間、子どもたちの姿は真剣そのもの。一方、休み時間はお話をしたり、外で元気に遊んだりして自由に楽しみます。学年の垣根を越え、皆で仲良く遊びます。

12:25~

昼休み

1日の折り返し地点!
エネルギーをチャージします

給食は給食場と教室とに分かれていただき、全給食を実施しています。

13:20~

午後の授業

午後からも楽しく、真剣に取り組みます

昼休みにリフレッシュした後は、午後からの授業がスタートです。4年生になるとクラブ・同好会活動や、奉仕活動が始まり、より実践的な学びが多くなります。教室の外に出て活動することで新たな発見があり、視野が広がります。

クラブ活動・同好会
(金曜日/4~6年生)

毎週金曜日、4~6年生は各々のクラブ・同好会に参加し、社会性を養います。

奉仕活動
(月1回/4~6年生)

快適な学校生活を送るために、掃除以外に「ボールの空気入れ」など各自で奉仕できることを探します。

15:00~

終わりの会・放課後

今日を振り返って、1日が終わります

「終わりの会」で1日の生活を振り返ります。放課後は皆で協力して掃除を行い、清潔な学習環境を整えます。

フォローアップ補習

5・6年生は月曜から木曜まで週4日英語学習。子どもたち一人ひとりの学習到達状況を分析し、きめ細やかなアドバイスを行います。

TASC(1~6年生)

1~6年生を対象としたアフタースクールで、放課後の時間を有効活用できます。
※14:30~17:45のホームワークタイムおよび放課後クラブと、17:45~18:30までの延長預かりをご利用いただけます。

~16:00

最終下校