帝塚山学院小学校ニュース

2学期終業式

本日アリーナにて2学期の終業式を行いました。 校長先生からは、これまでの日記を読み返して、1年を振り返りましょうというお話がありました。そのあと、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。また、この1年間、週番として活躍してくれた6年生に、感謝を込めてみんなで拍手を送りました。 3学期、また元気に会えることを楽しみにしています。

クリスマスカードを作りました!

もうすぐクリスマスです。今年も1〜4年生の英会話では、2学期最後の授業でクリスマスカード作りをしました。英語での説明をよく聞いて、どの児童も作る表情は真剣です。色を塗りながら、サンタさんにあげるか、家族にあげるか悩む姿がとてもかわいいです。すてきなクリスマスになりますように!Merry Christmas!

生活科出前授業(1・2年生)

本日、南海電鉄の方にお越しいただき、1・2年生を対象に

駅や電車でのマナーについて授業をしていただきました。

まずは、電車の車両の長さや重さを教えていただきました。

その後、駅や電車でのマナーの大切さについてみんなで考えました。

マヨネーズ教室(5年生)

キューピー(株)の社員さんに来校頂き、5年生にマヨネーズ教室を実施しました。

自分たちが手作りしたマヨネーズと、工場で作られたマヨネーズの食べ比べを野菜を使ってしました。

乳化のしくみや野菜を採ることの大切さを学びました。

英語落語鑑賞会(5・6年生)

12月11日(水)、落語家の桂かい枝さん、ダイアン吉日さんをお迎えして英語落語鑑賞会を行いました。

桂かい枝さんは、古典落語はもちろん英語落語にも取り組まれ、世界で活躍されている落語家です。

まずはかい枝さんによる古典落語のあと、ダイアンさんの英語落語、

そして太神楽曲芸師であるラッキー舞さんのすばらしいステージ、かい枝さんの英語落語と続き、

最後は落語体験コーナーまで行っていただきました。

児童たちはかい枝さんとダイアンさんの落語に大笑いし、

ラッキー舞さんの曲芸には驚きの歓声が沸きおこりました。

また、落語体験コーナーでは3人の児童が楽しく取り組み、会場は大盛り上がりでした。

英語で落語、という初めての体験でしたが、どの児童も大変楽しんでくれたようです。

ありがとうございました!