光のせいしつ
今日から、3年生の理科では新しい学習「光のせいしつ」が始まりました。
でも今日は、くもり空…。
本当は外で実験をする予定でしたが、今日は教室で光について予想タイム。
「光ってまっすぐ進むの?」「かげはどこにできるのかな?」
子どもたちは、たくさんの“?”を出し合い、iPadに自分の予想を書いて発表してくれました。
次回の実験が楽しみです。
今日から、3年生の理科では新しい学習「光のせいしつ」が始まりました。
でも今日は、くもり空…。
本当は外で実験をする予定でしたが、今日は教室で光について予想タイム。
「光ってまっすぐ進むの?」「かげはどこにできるのかな?」
子どもたちは、たくさんの“?”を出し合い、iPadに自分の予想を書いて発表してくれました。
次回の実験が楽しみです。
本日、4年生の社会科の学習で、
サントリーの方に来ていただき、「水育」の勉強をしました。
普段、何気なく使っている水が自然の恵みであることや
森の大切さを実験をもとに学ぶことができました。
水の学習は、理科や社会科で更に深めていきます。
一人一人が身近にある水の大切さを引き続き学んでいけたらと思います。
昨年度より遊具の新設に向けて工事を行ってきましたが、
先日ようやく安全点検が終了し、みんなで使用できる時が来ました。
上級生たちは、長い間我慢をしてくれていましたが、やっと遊具を使っての休み時間を過ごすことができます。
また1年生にとっても大きい遊具で友達を遊ぶのは小学校入学後初めてとなります。
まだ人気が爆発中で、休み時間ごとに使用学年を分けていますが、みんなで譲り合いながら端から端まで楽しんでくださいね。
5月27日(火)に、長居ヤンマーフィールドにて体力テストを行いました。
本物の競技場で行われる体力テスト。
大きな競技場で子どもたちは、ワクワクした様子で体力テストに取り組んでいました。
休み時間には、世界大会で使用されたトラックを思いっきり駆け回り、タータンの感触を味わっていました。
帝塚山学院小学校では、毎年複数回の臨海研修会を実施しています。
本日は、プールで研修を行いました。
事故を未然に防ぐための環境整備や練習隊形の確認、平泳ぎの指導方法などを皆で確認し合いました。
引き続き、安全に行事を実施ができるよう教員ら一同努めてまいりたいと思います。