帝塚山学院小学校ニュース

6年生 水溶液の性質2

6年生理科で今まで学習してきた単元『水溶液の性質』の知識を使って、自分たちだけで実験手順を考えました。
計画をもとに次回は実験をしていきます。
実験道具の準備は大丈夫?
安全対策は大丈夫?
しっかりと協力して、安全に取り組んで欲しいと思います。

4年生 国際交流

楽しみにしていた国際交流の日です。

事前学習では、道徳「桜のかけはし」で、異文化に触れてみたいという思いや、外国の方と繋がれる喜びを学習しました。
また、国語「世界にほこる和紙」では、和紙が日本を代表する文化の一つであること、また、伝統工芸品の発表スライドを作成することで、当たり前に触れてきた日本の文化をもう一度詳しく知り、みんなに広めることで学習を深めました。

2時間目
自己紹介の段階から大盛り上がり。
プレゼンテーションを聞き、自分たちが当たり前のように食べていたものが、元々は違う国から来たものだということにびっくりな様子。通貨の呼び名、流行っていることなどなど、質問が勃発しました。

その後のもう1時間は、各クラスに入っていただき、こちらからプレゼンテーションをしたり、各クラスで考えたレクリエーションをしたり、休み時間まで一緒に遊んでいただき、充実した一日を過ごすことができました。

普段触れることのできない文化に触れ、「もっと知りたい」「もっと聞きたい」「行ってみたい」という思いが芽生えたように思います。


「修学旅行でコロンビアにいきたーい!」との声まで…!
最後のお見送りまで、名残惜しそうな4年生でした。

Wishing you a happy holidays!

4年生の児童がオーストラリアのアーミデール校のおともだちに宛てて、クリスマスカードを作成しました。

北半球と南半球で季節が異なることを知り、夏の装いのサンタクロースを描く児童や、日本の冬休みを伝える絵を描く児童など、それぞれの児童がオーストラリアと日本の12月について考えながらカードを作成していました。

無事にカードがアーミデール校に届きますように。

6年出前授業「株式のしくみについて知ろう!」

本日、1〜2時間目に6Cで、3〜4時間目に6Bで、5〜6時間目に6Aで、野村證券の方たちによる出前授業がありました。「株式会社」の説明を受けた後、グループに分かれ、3つの会社のアピール点を聞いてから、株を買う会社を決めて、手持ちのお金がどれだけ増えるかをゲーム形式で学びました。どのクラスの授業も大変盛り上がり、楽しく為になる出前授業になりました。

秋を見つけよう

11月より、生活科では秋探しの単元を進めています。
まずは校庭の秋探し。落ち葉やコスモス、イチョウの色をじっくり観察しました。その後、住吉大社ではどんぐり拾いをしました。植物や生きものの変化に気づき、季節の変化を感じました。

お家で煮沸してもらったどんぐりや落ち葉を使って、おもちゃやどんぐりアートを作っていきます。
できたおもちゃで遊んだ後は、ipadで写真を撮ってみました。

「もうすぐ完成するんだ〜出来上がったらお友達にやってほしいな。」

「先生、黄緑のどんぐりがあった!あっ!これは帽子付きのどんぐりだ。」

束の間の”秋”でしたが、子どもたちは、色々な体験を通して季節の変化を感じ、楽しんでくれています。

 

音楽会予行

音楽会まで、約1週間となりました。
本日、アリーナにて音楽会予行を行いました。
児童たちは、1曲1曲心をこめて演奏していました。
本番でも心をこめて、素敵な音楽会にしたいと思います。

第19回小学生レシテーションコンテストに出場しました

11月6日(月)、ホテルヴィスキオ尼崎にて、西日本私立小学校連合会外国語部会主催「第19回小学生レシテーションコンテスト」が行われ、本校からは代表児童2名が出場しました。

 2名とも、校内コンテストの後も練習を重ね、発音やイントネーション、表現力にさらに磨きをかけてきました。日を追うごとにどんどん上手になっていく様子はとてもたくましく、本番も堂々とその練習の成果を発揮してくれました。2人とも暗唱発表の後には会場から「笑い」も起き、物語の面白さをお客さんに伝えられていたことがわかる、とても嬉しい瞬間でした。

 審査の結果、5年生児童1名が3位に入賞しました。これからも、英語に限らず何事にもチャレンジする気持ちを大切に、さらに活躍していってほしいと思います。

 2人とも、よく頑張りました!おめでとう!

第二回KGC

本日、第二回KGC(校外学習)に行ってきました。今回のテーマは、食欲の秋です。バーベキューガーデン羽衣を訪れ、バーベキューをしました。

 

平日開催、そして足元の悪い中でしたが、1から6年生の児童の皆さんと多くの保護者の方々、総勢240名が参加してくださいました。

みんなと食べるバーベキューは、いつもより美味しく、楽しい時間になりました。
 

本日はありがとうございました。次回は、冬山登山またはハイキングを予定しています。ご参加お待ちしております。

2学期 授業参観

本日、2学期の日曜参観を行いました。

授業参観では、どのクラスも、しっかりと授業に取り組んでいました。
保護者の方の姿を見て、恥ずかしそうな子もいれば、満面の笑みで嬉しそうな表情の子もいて、普段と少し違った雰囲気のクラスもありました。

参観後には、雨天のため体育大会で実施できなかった紅白対抗リレーが行われました。
この日まで、練習してきたリレー選手達の成果を見ることができました。
応援ありがとうございました。

ハーバリウム体験会・ミニ説明会を実施しました

11月3日に本校にて、ハーバリウム体験会とミニ説明会を2部制で開催いたしました。
ハーバリウム体験会では、和やかな雰囲気の中、親子での制作を楽しんでいただきました。
1瓶、1瓶ごとに違いがあり、どれも美しい作品に仕上がっていました。
是非、お家で飾ってください。
また、説明会の待ち時間を使い、園児のみなさんには「ぴょんぴょんうさぎ」(工作)を楽しんでもらいました。
説明会では、学校長からの「小学校で身に付けるべき確かな人間力とは」という内容の説明と保護者の方に書いていただいた「本校に関する質問」にお答えしていきました。
時間の都合上、取り上げられなかったご質問に関しては、今後の説明会で活かしていきます。
本日はありがとうございました。