帝塚山学院小学校ニュース

マヨネーズ教室 出前授業

6月8日(金)、5年生はキューピーマヨネーズの出前授業を受けました。

マヨネーズの講義を受けたあと、実際に自分たちでマヨネーズ作りに挑戦しました。

工場で作られているマヨネーズに出来るだけ近づけようと子ども達は、

一生懸命に卵黄・酢・油・塩を混ぜ合わせました。

出来上がったマヨネーズをきゅうりにつけて試食!

うれしそうな顔で「おいし〜〜い!」と大満足。

いつのまにか野菜嫌いの子ども達もパクパク食べていました。

芸術鑑賞 あらしのよるに

本日、芸術鑑賞がアリーナにて行われました。

今年度は、人形劇団クラルテによる「あらしのよるに」でした。

人形は、思っていたよりも大きく、動きもとても躍動のあるもので、迫力満点でした。

人が演じる劇とは一味も二味も違い、登場人物の感情や思いが、

子ども達の心にストレートに伝わったように思います。

歌舞伎でカブこう

5年生の図工では、歌舞伎役者の片岡當史弥さんに来ていただき、

歌舞伎のお化粧の学習をしています。
お化粧の色には意味があり、性格や年齢を表す事を学びました。

 

1日目は、女方の舞踊と獅子の舞踊を見せていただきました。女方の舞踊は、

「東都獅子(あずまじし)」で、東京の新橋を舞台にした舞踊でした。

 

2日目は、児童たちは、自分たちの顔にオリジナルの隈取りをしました。

児童たちは、真剣に取り組んでいました。