帝塚山学院小学校ニュース

5年生 キャンプ3日目その2

キャンプもいよいよ終わりです。
帰阪前に少し川遊びをしました。
この2泊3日で、自然の大切さ、普段の生活の豊かさを学ぶ事ができました。

5年生 キャンプ3日目

おはようございます。
今日は朝から雨も降らず、みんなで元気よくラジオ体操です。
朝礼の後は朝食の準備です。
キャンプ最後の炊事です。
手付きも慣れたものですね。

5年生 キャンプ2日目 キャンプファイヤー

昨日は雨の為中止になった、「キャンプファイヤー」を行いました。
子ども達はとっても楽しみにしていました。
キャンプファイヤーは、途中で雨が降ってきましたが、
屋根のある建物で出し物の続きをやりました。
最後はチーフ(校長先生)の話で締めくくられ、無事に終了しました。
明日はいよいよ最終日です。

5年生 キャンプ2日目 夕食作り その2

夕食の様子です。

5年生 キャンプ2日目 夕食作り

活動の後は、休む暇もなく夕食作りです。
美味しそうなシチューの出来上がり!
食事の前の歌をしっかりと歌って、いただきますをしている班も。

5年生 キャンプ2日目 その3

各活動の様子です。

5年生 キャンプ2日目その2

お昼前から、お天気もすっかり良くなりました。
それぞれの活動で頭を使い、身体を使い、思う存分楽しんでいます。

5年生 キャンプ2日目その1

キャンプ2日目。
今日も朝から天候はあまりよくありませんが、
今は雨もやみ、朝から火を起こし、朝ごはんを作っています。
メニューは豚汁です。

5年生 キャンプ1日目その3

クラス写真になります。

5年生 キャンプ1日目 その2

各班役割分担して、材料を切ったり、火を起こしたりと、自分たちで考えながら夕飯作りを頑張っています。
早く食べたいーと叫びながら調理をしている子も。

美味しい美味しいカレーが出来上がりました。
班によって、味やとろみが全く違います。

5年生 キャンプ1日目 その1

五年生、奈良県の洞川キャンプ場に着きました。
こちらの天気はくもりです。
お弁当を食べ、開所式の後、テントを設営しました。これからそれぞれの活動に出かけます。

活動中少し雨も降りましたが、無事にもどってきました。
今から夜ご飯を作ります。

5年生 キャンプ3日目

本日キャンプ最終日を迎えました。
少し疲れが見える児童もいましたが、友達と自然の中で過ごす時間を最後まで楽しんでいました。

朝礼後は朝食の調理に取り掛かり、最後のキャンプでの飯ごう炊さんの食事を味わいました。その後宿泊したバンガローやテントの片付け作業に入りました。

3日目のアクティビティはどれもゆったりとした内容のもので、森の中からは様々な音が聞こえてきます。日向の方ではウグイスの鳴き声が、また木陰に入るとヒグラシやミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。

最後に閉所式を終え帰阪しました。

お世話になったキャンプ場の方々、お手伝いに来てくれた同窓生の先生、ありがとうございました。

5年生 キャンプ2日目

キャンプ2日目も、昨日に引き続き内容が盛りだくさんの1日となりました。
朝食後にバンガローとテントへそれぞれ宿泊場所を移動した後、各自のアクティビティに移りました。昼食時間も含め少し長めの活動となるので、さらに内容の濃いものになったと思います。

また夕食の準備も3回目となると、作業の役割分担も児童達自身で把握してきています。時間的にも食事の味も「早くなった!美味しくなった!」と嬉しそうに口にする児童が多く見られました。

そして全ての行程がスムーズに進んだこともあり、ゆとりを持ってキャンプファイヤーの時間を持つことができました。昨日からの練習を通して、改善や工夫が凝らされた出し物の数も増えました。 キャンプファイヤーが終わる頃には、沈みかけていた夕日もすっかり消え、普段見上げているよりも美しい星空が望めました。

各アクテビティの様子は下の写真をご覧ください。

5年生 キャンプ1日目

洞川キャンプ場に到着後、昼食をとり、それぞれテントとバンガローに分かれて移動しました。初めてテントやシュラフを見る児童も多く、センターの方からの説明を受けて班ごとに協力して取り組む様子が見られました。

その後グループに分かれアクティビティに移ります。大阪よりも標高が高いので、日陰に入ると涼しさを感じ、川遊びの水も冷たさはありましたが、みんなはしゃぎながら川遊びを楽しんでいました。
また火起こしから始めた夕食作りは、慣れない手つきの中でしたが手際よく調理をしていました。

キャンプファイヤーでは教員も含む6グループが出し物を披露しました。クイズやゲーム、歌ったり踊ったり大盛り上がりでした。明日もたくさんアクティビティが控えているので、こまめに水分補給をしながら楽しみましょう。

5年生 キャンプスタートしました

本日より5年生は、2泊3日のキャンプがスタートしました。 洞川キャンプ場に無事に到着しました。 自然の中での生活を楽しみたいと思います。

キャンプ最終日

天川村でのキャンプも最終日を迎えました。 最終日は雨が降ったりやんだりです。 楽しかったキャンプ生活も終了です。 自然やセンターの方に感謝し、これから帰阪致します。

キャンプ2日目

キャンプ2日目です。 児童たちは、自分達で朝食、夕食を作ります。 火おこしから始め、少しづつ食事作りにも慣れてきました。 朝食は豚汁を作り、夕食は焼きそばを作りました。 みんなで作った食事は、美味しかったです。 キャンプを通して、自然の中での火の大切さを学びました。 今日は、グループに別れてアクティヴィティーを行いました。 燻製を作ったり、川遊びやスイカ割り、流しそうめんなど各グループ楽しく活動しました。

  • 朝食作りの様子
  • 燻製美味しかったよ!
  • 焼きそば作りました

5.6年生はキャンプに来ています

本日より、5.6年生はキャンプに出発しました。 無事に洞川キャンプ場に着き、 青空ときれいな緑の中でお昼ご飯を美味しく頂きました。 開所式が行われ、2泊3日の自然の中での生活を楽しみます。 6年生と5年生の半分は、自分達の力でテントを張り、半分の5年生はバンガローに宿泊します。

キャンプ最終日

天川村でのキャンプも最終日を迎えました。 自然やセンターの方に感謝し、帰阪致します。

キャンプ2日目 その2

今日は、グループに別れてアクティヴィティーを行いました。 燻製を作ったり、川で遊んだり、船を作りました。 キャンプファイヤーでは、児童たちは工夫を凝らし出し物を考えました。

キャンプ2日目

キャンプも2日目を終えました。 児童たちは、自分達で朝食、夕食を作ります。 火おこしから始め、少しづつ食事作りにも慣れてきました。 みんなで作った食事は、美味しかったです。 キャンプを通して、自然の中のでの火の大切さを学びました。

5.6年生はキャンプに来ています

無事に洞川キャンプ場に着きました。 青空ときれいな緑の中でお昼ご飯を美味しく頂きました。 開所式が行われ、2泊3日の自然の中での生活を楽しみます。 5年生は、自分達の力でテントを張りました。