帝塚山学院小学校ニュース

自然学校最終日

自然学校最終日を迎えました。

児童たちは、3日間お世話になった宿舎に感謝を込めて
来た時よりも美しくを心がけて後片付けを行いました。

朝食は、自然学校最後の炊事でしたが、初日より手際よく調理していました。

帰阪前の最後の選択活動では、それぞれの班で元気に楽しく取り組んでいました。

5年生にとって、すべてが初めての自然学校。
火の大切さ、電気の大切さ、感謝の気持ちを学んだ3日間となりました。
 

自然学校2日目

自然学校2日目を迎えました。
本日は、朝と夕に飯盒炊爨を行い手慣れてきた様子です。

自分達で作った朝食をしっかり食べた後、それぞれの班に分かれてアクティビティに参加しました。

ロープクライミングや凧づくり、焼き板•魚つかみ・燻製づくりなど、それぞれの班で活動を楽しみました。

自然学校最後の夕食は、ビーフシチューです。
みんなで作ったビーフシチューは、最高に美味しい!と児童たちはお腹いっぱいにまるまで食べていました。

夜は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤーでは、各クラス準備をした出しものを発表し、楽しい時間となりました。



 

自然学校1日目

本日より5年生は自然学校に出発しました。
たくさんの保護者の方に見送られ、大阪を後にしました。

元気に自然学校の地に到着し、開所式のあとハイキングに出かけ、きれいな山の景色を楽しみました。

飯盒炊爨では、それぞれの役割分担を自分たちで決めカレーを作り、どの班も美味しく完成!
たくさんおかわりし、大満足の夕食でした。

今日から自然にお邪魔し、たくさん学びたいと思います。

夏の宿泊KGCに行ってきました!!

7月23日、24日で夏の宿泊KGCに行きました。
場所は国立曽爾青少年自然の家に宿泊させていただきました。
子どもたちは、はじめての火起こしから始めるカレー作りや、キャンプファイヤー、大自然の中でのハイキングなど自然の中でたくさん体験し、学ぶことができました。
何気なく使っているものの大切さなど、多くのことを知るきっかけになりました。

1学期終業式

本日、アリーナで終業式が執り行われました。

校長先生からは、時間に気をつけて夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。

ケガや体調管理には十分気をつけて、それぞれ夏休みを有意義に過ごしてください。
2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2023年度 臨海学舎最終日

臨海学舎最終日、いよいよ帰阪の日となりました。

児童たちは、朝ごはんをしっかり食べ、荷物をまとめ大阪に帰る準備をしました。
水泳練習、宿舎生活と、自分の目標に最後まで諦めずに取り組んだ児童たち。少したくましくなったように思います。
これから、大阪に帰ります。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
 
※これで臨海学舎の更新は最後です※

2023年度 臨海学舎4日目

臨海学舎4日目、水泳練習最終日となりました。
午前中に水泳練習と50m・100mテスト、午後からは25m(わっしょいテスト)・1kmテストが行われました。
最後まで自分の力を信じて一生懸命泳いでいる姿はとても感動的でした。
午後のテスト終了後は、各クラス記念撮影と浜遊びを行いました。

今年も、たくさんの方々に支えられ水泳練習・テストを事故なく無事に終えることができました。

同窓生のみなさん、ライフセーバーの方々、ホテルの方々、本当にありがとうございました。

※明日のフォトギャラリーの更新はありません。
フォトギャラリーの更新は、本日が最後となります。

2023年度 臨海学舎3日目

臨海学舎3日目を迎えました。折り返し地点です。
本日も無事に、水練・テストが終了しました。
萩の天気は、曇りのち雨です。
午前中は、50m・100mのテストを実施し、午後からは、25m・300mのテストが行われました。
児童たちは、自分を信じ、精一杯力を出して最後まで頑張りました。
宿舎での生活にも慣れ、布団やシーツの準備なども自分たちでてきぱきとできるようになってきました。
水泳練習・テストは明日がいよいよ最終日となります。
最後まで、あきらめずに自分の目標に向かって、精一杯頑張ります。

2023年度 臨海学舎2日目

臨海学舎2日目を迎えました。
萩の天気は曇り時々晴れです。
児童たちは、長い期間の宿泊行事に少し緊張している様子もありますが、少ずづつ慣れ、元気に過ごしています。
昨日は、警報のため水練ができず残念でしたが、本日は午前、午後ともに水練・テストを行うことができました。
午前中は25m・50mのテスト、午後は100m・300mのテストが行われ、それぞれ自分の掲げた目標に向かって頑張っています。

2023年度 臨海学舎1日目


本日より、山口県萩市にて臨海学舎がスタートしました。
5・6年生の児童たちは、たくさんの保護者に見送られ元気に大阪を出発しました。
大雨により、新幹線に影響が出ましたが、無事に山口県に到着しました。
山口県萩市の天気は回復していますが、大雨警報が発令中のため、本日の水練は中止となりました。

開所式の後、明日の水泳練習・テストに向けて、各班で臨海中の水練についての話をしました。
みんな、自分の目標に向かって4泊5日頑張ります。

 

レシテーションコンテスト予選

本日、今週行われたレシテーションコンテストの予選の結果発表を行いました。

今年は25名の児童が予選に挑みました。

どの児童の発表も発音やイントネーション、アイコンタクト、表現など素敵な所が多く、審査を行った英語科教員たちは感銘を受けました。

その中から本選に進む児童を選ぶのは大変難しくありましたが、今年度は6名の児童が本選に進むこととなりました。

英語を覚えて発表するということは簡単ではありません。
だからこそ、これまでたくさん練習を重ねてきたこの経験を一人ひとりの児童が誇りに思い、次に繋いでいって欲しいと願っています。

4・5・6年児童集会

本日2限目に、アリーナにて4〜6年生の児童集会が行われました。

最初に各クラスのクラス目標について、発表しました。
その後は、クラス対抗でしりとりゲームを行い、どのクラスも盛り上がっていました。
 

6年生 非行防止学習会

6年生では夏休みに入る前に、非行防止学習会を行いました。
住吉警察の方が、法律や、身近な犯罪についてのお話をしてくださいました。
学んだことをいかして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。ありがとうございました。

5年生 非行防止、犯罪被害防止教室

5年生では夏休みに入る前に、非行防止•犯罪防止教室を行いました。なんばサポートセンターの方が、非行のはじまりである万引きについて劇でわかりやすくお話ししてくださったり、身近な犯罪についてのお話をしてくださいました。
学んだことをいかして、楽しい夏休みにしてほしいです。

七夕まつり

本日、七夕まつりを開催しました。
1年生から6年生まで全員揃っての七夕まつりは3年ぶりです。
以前の七夕まつりの姿に戻り、校内はとても賑やかで、児童たちはそれぞれの売店を楽しんでいました。

生憎のお天気でしたので、全員揃っての学院音頭・七夕音頭はできませんでしたが、1年生と6年生は元気に踊ってくれました。
短い時間ですが、児童たちはそれぞれ夏の思い出を作っている姿を見ることができました。

最後になりましたが、様々な箇所でお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。