帝塚山学院小学校ニュース

TASCだより11月号 協力ミサンガ

こんにちは。TASCです。

今日のTASCの工作の時間に「協力ミサンガ」というものを作りました。

ミサンガは通常ひとりで作るものですが、このミサンガはふたりでないと作れません。
2本の毛糸をクロスさせて、ふたりで片方ずつ持ちます。あとはくるくるとねじって端を結ぶと完成です。

仲のいいお友達と自分や、ご家族の好きな色を組み合わせて子どもたちみんな楽しそうに作っていました。

TASCだより 10月号 おもちゃ遊び

こんにちは。TASCです。

今日のTASCでは集会室でおもちゃ遊びを行いました。
カプラや積み木、ドミノなど好きなもので好きな遊びをします。

子どもたちみんな作ったものを見せてくれるのですが、毎回そのクオリティに驚かされます。

仲良く楽しそうに遊んでいました。

TASCだより9月号 外遊び

こんにちは。TASCです。

段々と涼しくなってきたので、今日はひさしぶりに外遊びを行いました。
みんな大好きなピンドンゲーム(キックベース)で遊びました。

また暑さが厳しい期間の外遊びは集会室にて行っていました。
室内でのおもちゃ遊びや小規模なドッジボールも楽しそうに遊んでいましたが、のびのびと走り回ることができ、子どもたちみんないつも以上に大盛り上がりでした。

TASCだより 紙皿フリスビー

こんにちは。TASCです。

今日のTASCの工作の時間に「紙皿フリスビー」を作りました。

紙皿のまわりに細長く折った新聞をテープで貼り付けて完成です。
完成したフリスビーに好きなようにお絵かきをしたり、シールで飾り付けをしたりしました。
フリスビーをはじめて飛ばす児童もいたのですが、うまく飛ばせていました。

子どもたちみんな楽しく作って遊んでいました。

夏休みTASCだより 夏まつり

こんにちは。TASCです。

今日のTASCでは午後から夏まつりイベントを行いました。
かき氷やお菓子釣り、千本引き、くじ引き、スーパーボールと以前より遊びの数を増やしてみました。

遊びにつかえる券は3枚、かき氷につかえる券は1枚。それぞれどれを何回やるか自分で考えてやりました。

学校ではなかなかできない体験に、子どもたちみんな全力で楽しんでいました。

夏休みTASCだより すいか割り

こんにちは。TASCです。

今日のTASCでは午後からすいか割りをしました。
すいか割りを楽しみに来ていた児童も多く、朝からみんな「待ちきれない!」とわくわくしていました。

目隠しをして5回転。そこからみんなの指示で動いてすいかを割ります。

「もうちょっと前!惜しい!!」「右!あとちょっと右!割れた!」
子どもたちみんなの熱い指示のおかげで綺麗に割ることができました。

そのあとみんなで冷たくて甘いすいかを食べました。