帝塚山学院小学校ニュース

理科出前授業(4年生)

12月12日、関西電気保安協会の方々に炭電池について教えていただきました。

炭が電池になんてなるはずがないっ!と思ってましたが、実験してみたら、

モーターが回ってとてもびっくりしました。

ありがとうございました。

クリスマスカード(1年生から4年生)

あと、数日で2学期も終わります。

今年も1年生から4年生は2学期最後の英会話の

授業でクリスマスカードを作成しました。

注意深く説明を英語で聞きながら、真剣な様子でした。

誰にあげようかと悩みながら、楽しそうな様子でカードを作っていました。

そんな姿がとてもかわいらしかったです。

Merry Christmas!

山崎直子先生講演会(5.6年生)

本日、PTA教育講演会で宇宙飛行士の山崎直子先生をお迎えして講演会を行いました。

「夢に向かって」というテーマで宇宙について、山崎直子先生が宇宙飛行士になるきっかけや

訓練について、また宇宙での生活の写真を見せながらお話をしていただきました。

また、お話のあとは児童たちの質問に答えてくれたり、

児童たちに握手をしていただき、児童たちはとても喜んでいました。

11年間という長い間訓練されていましたが、「星が好き」という気持ちや

「訓練は楽しい」と思うことで壁を乗り越えられたとお話されていました。

児童たちもこれから「夢に向かって」乗り越えなくてはいけない壁がありますが

今日のお話を思い出して、一生懸命がんばってほしいです。

本日はありがとうございました。

理科出前授業(5年生)

関西電気保安協会の方々に手作りモーターの作り方を教えていただきました。

作り方が難しいところもありましたが、ていねいに教えて下さったので、

手作りモーターを回すことができました。

モーターの仕組みもわかって、とても楽しくて勉強になった1時間でした。

ありがとうございました。