帝塚山学院小学校ニュース

終了式

本日、アリーナにて修了式が行われました。
校長先生から、「一年間の振り返り・おさらいをしっかりしましょう」
「たくさんの本を読みましょう」「お手伝いをしましょう」との話がありました。
式終了後には、退職される教員の発表がありました。
春休みも元気に過ごして、4月にはいい顔で新学年を迎えた皆さんと会えるのを楽しみにしています。

体育科研究授業「ポートボール」(4年生)

”友達と教え合いながら励まし合う”を目標に子ども達は積極的に授業に取り組みました。

チーム内でいろいろな作戦を立て試合ごとに上手くなっていきました。

みんなが声を出し、笑顔でプレーする姿がとても印象的でした。

元気なあいさつ、きびきびとした行動、励まし合う姿は4年C組のこの一年の成果がよく出ていました。

算数科研究授業(5年生)

分数の足し算をしてみました。

解いてみると・・・あれ?ある規則らしい数の並びが見つかりました。

さぁ、この続きはどうなっているのでしょうか。

いくつかのヒントから次の予測する楽しさ、規則を発見する面白さを体感して、

算数を少しでも好きになってもらえたらと願っています。

算数科研究授業(5年生)

今回の研究授業は「いろいろな速さに関する問題を解こう」の単元で行います。

生活に身近な文章問題を取り扱いました。

ただ文章を読んで問題を解くのではなく、まず問題文を読んだ感想を自由に書かせ、発表させる中で、場面を明確にとらえ、答えに導いていきます。

子どもたちの表現豊かな感想で問題文を深く読み込む授業になりました。

東日本大震災募金活動

先日、東北・関東地方で非常に大きな地震が発生しました。

被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

そこで、本校児童会では、被災者の方々に少しでも役立てていただこうと募金活動を実施しました。

明日、明後日も同様に行い、集まったお金は、朝日新聞社を通じて被災地に届けられます。

6年生英語劇

6年生の英語では、締めくくりとして英語劇に挑戦しました。

「ももたろう」と「おむすびころりん」のグループに分かれて2月から練習をしてきました。

そして今日、兄弟学級である1年生を招待し、劇の発表会を行いました。

練習期間も短く、思うように発表が出来なかったグループもありましたが、

グループのメンバーと協力したり、自分のセリフを暗記するまで練習したり、

小道具を用意したり、この本番を迎えるまでに6年生たちはたくさん努力をしてきました。

そして練習する過程において、色々なことを感じ取ってくれたことと思います。

いよいよ卒業間近です。この経験を、忘れないでくださいね。