6年生 図工
図工の授業では、『油絵』と『六角形で描く動物』に取り組んでいます。子どもたちは自分のアイデアを形にする楽しさを感じながら、集中して制作を進めています。油絵の具や形を工夫する姿がとても印象的でした。完成した作品を見るのが楽しみです。
図工の授業では、『油絵』と『六角形で描く動物』に取り組んでいます。子どもたちは自分のアイデアを形にする楽しさを感じながら、集中して制作を進めています。油絵の具や形を工夫する姿がとても印象的でした。完成した作品を見るのが楽しみです。
今年度、友だちと「協力する」ということはたくさんしてきましたが、「競う」ことは初めての2年生。
始めたてのころは言い合いになり、ゲームがストップすることもしばしば…。その度に「どうすればよかったのか」「相手はどう考えているのか」を話し合い、みんなで考えてきました。
何よりも一番は、味方にも敵にも、思いやりをもった言動をすること。勝っても負けても、楽しく終われるようにしよう、と取り組んできました。
回数を重ねるごとに、攻め方、守り方の工夫はもちろんのこと、問題が起きても自分たちで解決しようとする姿がたくさんみられました。
寒い中、よく頑張っていました!来年もみんなで楽しく頑張りましょうね!
1年生の生活科では、「秋を見つけよう」の単元を進めています。
まず、校庭の秋を見つけに行きました。
落ち葉やコスモス、イチョウの色や夏とは違う木の様子をじっくり観察しました。
その後、「秋みつけビンゴ」のワークシートを持って万代池公園に行きました。
どんぐりや落ち葉を拾いながら、季節の変化を感じ、楽しんでくれていました。