体育科 放課後フォローアップ
3学期は器械運動中心にフォローアップを行っています。
開始してすぐの頃は、苦手…というよりも怖いという感情が強い様子でしたが、今では着替えのときも、運動中もニコニコ楽しそうに取り組んでいます!
「できるようになったよ!」「楽しいよ!」の声がたくさん聞こえてきます。
頑張れば、練習すれば、上手になるんだ!できるようになるんだ!と前向きな気持ちで、これからも色々な運動にチャレンジしてくれると嬉しいです。
3学期は器械運動中心にフォローアップを行っています。
開始してすぐの頃は、苦手…というよりも怖いという感情が強い様子でしたが、今では着替えのときも、運動中もニコニコ楽しそうに取り組んでいます!
「できるようになったよ!」「楽しいよ!」の声がたくさん聞こえてきます。
頑張れば、練習すれば、上手になるんだ!できるようになるんだ!と前向きな気持ちで、これからも色々な運動にチャレンジしてくれると嬉しいです。
始めはなかなか入りづらく、から回しばかりになっているチームもありましたが、今では連続で跳べるようになってきた大なわ跳び。ダブルダッチに向けて、むかえ回し(いつもと反対)で跳ぶことにもチャレンジしています。
タグラグビーでは勝ち上がり戦をしました。たかが鬼ごっこ、されど鬼ごっこ。タグでの鬼ごっこはなかなか難しく、力加減(強く取ると相手が前にこけてしまう)や風になびくタグを取る技術が必要となります。
優勝決定戦では、円陣を組んでやる気満々でした。
授業後は、きれい好きさんたちのおかげでとっても美しく片付けてくれています!
6年生の英語の授業では、Let’s introduce Japanese culture!という単元で、自分の名前の意味を英語で説明する練習をしました。自分の名前の意味についてお家の人にお話を聞いた児童もおり、名前やその漢字に込められた想いを改めて知ることで自分を見つめ直すきっかけにもなったようです。これから海外の方にも伝えられるといいですね。
そして、今年の6年生も、アーミデイルのお友だちの名前を漢字にしてカードを作成し、プレゼントをする恊働学習を行いました。
グループで、名前の音に合わせた素敵な漢字を考え意見を出し合います。カードには筆ペンを使ったり絵を描いたり、グループごとに工夫して楽しそうに作業を進めました。完成したカードがアーミデイルのお友だちに届く日が楽しみです。