帝塚山学院小学校ニュース

TASCだより3月号 アルソミトラのグライダー

こんにちは。TASCです。

今日の工作の時間はアルソミトラの種やツバメの形を再現したペーパークラフトをしました。
アルソミトラの種は薄い羽がついている種でグライダーの原型になったと言われています。

紙飛行機とは違い、手を放すだけでよく飛びました。
ふわっと進んで少し上昇し、またふわっと進み少し上昇し・・・といった不思議な飛び方に子どもたちみんな釘付けになっていました。

重りの位置を変えてみたり、手を放す高さを変えてみたり、色々試して楽しみました。

恊働学習実践報告会

2年生「実体験の中から感じる」

3年生「自己肯定感を高める」

4年生「ルーツをたどる」

など、学年それぞれがテーマを持ち、取り組んだ1年間。

恊働学習実践報告会を行いました。

他者との恊働、仲間との協力が、

記憶に残る恊働学習を生み出していきます。

恊働的に学習した結果、

個人個人の技能が向上し、

日々つづる日記にも変化が起こっているという報告もありました。

班編成にも意図があり、

TTとして2人体制で行う授業は、

教員の役割を明確にして挑みます。

これからも教員研修を実施し、

より主体的に、対話的に、深い学びを展開していきます。

2年生 体育「おに遊び・なわとび」

「レンジでチン!」では、2人組で協力しないと仲間を助けられません。「助けよ!」「きてきて!!」の声をかけあって、急速解凍でがんばっていました。

大なわとびは跳ぶことだけではなく、全員が上手に回すことも目標としています。上手に交代して、みんなが肩から回せるようになってきています。
なかなか怖くて跳べない子に「縄が下についたら入ったらいいねんで!」とのアドバイス。見事、そのアドバイスのおかげで跳べるようになった子もいてチームみんなで喜ぶ姿も見られました。

3年生でも、仲間と協力して、考え、動いて、体育を楽しんでくれると嬉しいです!