帝塚山学院小学校ニュース

修学旅行1日目 3

瑠璃光寺を出発し、秋吉台へと向かいました。

秋吉台では一面に広がるカルスト台地を目にし、児童たちは目を丸くしながら、その偉大さや美しさに対して感嘆の言葉を口にしていました。

カルスト大地に関する博物館では真剣に展示物を見ながら、学んでいる様子も見られました。

一緒に訪れた大正洞では、涼しい洞窟の中を鍾乳洞の成り立ちを感慨深く感じながら見学しました。

無事に宿泊先に到着し、1日目の見学を終えることができました。

修学旅行1日目 2

新山口駅に到着後、6年生児童たちはバスに乗り、ガイドさんからの山口県にまつわる話など聞きながら瑞光寺へ向かいました。

瑞光寺ではその歴史や五重の塔についての説明を聞き、児童たちは見たものや聞いたものについて熱心に修学旅行のしおりにメモを取っていました。

見学後は昼食に郷土料理の瓦そばを美味しくいただきました。瓦の上の茶そばが調理される様子をワクワクしながら眺め、初めて食べる瓦そばは美味しかったという声がたくさん聞かれました。
 

修学旅行1日目 1

本日より6年生は2泊3日の修学旅行、平和学習のため山口・広島方面へと向かいます。
集合場所の新大阪駅で元気に笑顔で集った6年生たちは、出発前の朝礼で校長先生のお話を聞きました。お話の最後には『笑顔で無事に帰ってくることが一番のお家の方へのお土産です』との言葉に笑顔をうなずいていました。

気をつけて行ってきます!