帝塚山学院小学校ニュース

野菜の苗が届きました 2年生

先日、野菜の苗が届きました。
さっそく2年生B組の子どもたちが、自分の植木鉢へ苗を植え替えました。
これから野菜がどんどん大きくなる姿を子どもたちと楽しみに観察していきたいと思います。
これからA組とC組も植え替えをしていく予定です!!

修学旅行最終日 3

修学旅行に行っていた6年生児童たちは大阪に帰ってきて、家族と再会しました。

お疲れ様でした。

修学旅行最終日 2

6年生児童たちは今回の修学旅行の中で最も大切な目的地、広島の平和記念公園を訪れました。

今もなお世界では戦争に苦しむ人々がいる。
私たちが戦争を許さず、世界を平和にしていこう。
そんな願いを込めて黙祷し、児童たちが作った千羽鶴を献納しました。

平和記念資料館で、児童たちは真剣な眼差しで資料を見つめていました。
「昨日の夜、校長先生が怖いと思う時には眼を瞑ってもいいって言ってた。でも、怖いけど、今日ここで見ることが大事だと思うから見る」
見学中に聞こえてきた児童たちの声を聞き、平和を学ぶために戦争の悲惨さを学ぶ大切さを理解している様子でした。

修学旅行最終日 1

お世話になった岩国国際ホテルを後にし、6年生児童たちは広島県の宮島に向かいました。

フェリーに乗船し、宮島に渡る際、船上では爽やかな風に吹かれながら、景観を楽しみました。
晴天の中の宮島のガイドさんの説明を聞きながら、厳島神社を見学し、鹿にも出会いました。

昼食、お土産物の購入を済ませ、宮島から平和記念公園へ出発しました。