帝塚山学院小学校ニュース

PTA総会

本日PTA総会が執り行われました。
実際に、総会の場を設けて行うのは2年ぶりとなります。
恒例だった1年生の歌の発表も復活し、総会に参加された保護者の方の前で堂々と歌い切ることができました。

今年度、委員を引き受けてくださる保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

南海電車安心安全教室(1年)

南海電車住吉東駅の駅長さん、スーパーバイザーのみなさんに来ていただき、1年生を対象に「南海電車あんしんあんぜん教室」を実施いたしました。

電車や駅での大切なルールやマナー(優先座席、点字ブロック、降りる人を待つ、無理な踏み切り進入禁止など)について、アニメーションやクイズを取り入れながら、楽しく学ぶことができました。 

本日の1年生の帰りの車中においても、今まで以上に優先座席等を意識して乗車する姿を見ることができました。
最後に素敵なプレゼントもいただき、1年生の宝物になりました。ありがとうございました。

外朝礼

本日、今年度2回目の外朝礼を行いました。
気持ちのいい陽気の下で、爽やかな挨拶が聞こえました。

今月より半数ずつでの実施だったため、今日は1・3・5年生が対象です。
1、3年生にとっては、初めての外朝礼でしたが、しっかり列を整えて並ぶことができていました。



 

ものの燃え方

6年生理科で、『ものの燃え方』について学習をしています。空き缶の穴をあけた場合と、穴をあけていない場合で燃え方にどんなちがいがあるのかを調べました。しっかりと記録をのこして次の学習に進みます。天気もよくて、少し汗をかきながらでしたが、運動場で楽しく実験に取り組んでくれていました。

1,2年生の学校探検

2年生が1年生を連れて学校探検に行きました。2人ペアになり、2年生が学校内の施設を案内したり、それぞれの使い方やルールを教えたりと楽しそうな様子が見られました。1年生はお兄さんお姉さんと交流できて終始笑顔。2年生の頼もしい姿も見られ、成長を感じることができました。

水泳練習会

5・6年生対象に水泳練習会が開かれました。
これは本校の恒例行事である臨海学舎に向けて、児童の泳力向上を目的として今年度設けられたものです。

屋内、屋外どちらにおいても、思い切り体を動かすことが難しかった期間もありましたが、工夫を凝らしながら、少しずつできることを増やしています。

4月から6月まで、平泳ぎを中心に毎週練習会を行なっていく予定です。水泳が好きな人も、苦手な人もそれぞれの力を伸ばすため、頑張って練習していきましょう。

新設!Buddy-E room

今年度より4階のBuddy-E roomが拡張され、新設の教室として授業で使用しています。

これまでの約倍近くの広さとなったので、間仕切りで区切り分割授業などで今後も活用していく予定です。
今日は4年生の読み書きの授業でしたが、それぞれの教室で真剣に課題に取り組む姿が見られました。

火山ってすごい

6年生理科で、火山について学習しています。火山の周辺での暮らしは、大阪と大きなちがいがありました。この日の授業では、火山灰と砂浜の砂と比較して、どのようなちがいがあるか観察しました。

こいのぼりがあがりました

「やねよ〜り〜 た〜かい こいの〜ぼ〜り〜♪」
1年生の元気な歌声と共にこいのぼりが校庭にあがりました。
今年は1年生みんなの手形つきのおおきなこいのぼりもあがりました。

PTA総会で披露するお歌の練習もしました。
お歌はもちろんお辞儀もとても上手にできました。
本番が楽しみです。

  • 1年生、歌の合同練習
  • お辞儀も上手にできました
  • 図工の時間に作ったよ
  • こいのぼりにペタペタ

外朝礼

本日、本年度初めての、そして2年ぶりの外朝礼が行われました。

これまで密を避ける、また移動の混雑を避けるという理由などから、全てTV朝礼方式で行ってきました。
今学期より、少しずつ従来の形に近づけていくため、隔週ごとに半数の児童で実施することとなりました。

校長先生からは、季節の移り変わりについてのお話がありました。学校の運動場にも、四季折々の花々が咲いています。今年度は外朝礼の時間も活用しながら、周りの変化を感じ、季節の美しさを探してみてくださいね。

また、あいさつの仕方も確認しました。
毎朝、通用門で立ち止まり、帽子を取ってしっかりと挨拶をしてくれる児童がたくさんいます。荷物が多くて、難しい日もあるかと思いますが、声や姿勢に気をつけながら爽やかなあいさつを続けてほしいと思います。
 

理科室の使い方

4年生理科では、理科室の使い方を学習しました。3年生のときに比べ、危険が伴う実験が多くなります。今回、みんなで学習したことを1年間忘れずに、実験に取り組んでほしいと思います。

四年生初めての実験

4年生では、理科の授業で初めて火を扱う実験を行いました。まずはマッチで火をつけところからの練習です。初めて火をつけた児童もたくさんいたようです。その後は、マッチに火をつけ、アルコールランプに着火、手を添えて…と色々な手順がある難しい実験に挑戦でした。
緊張感が漂う教室の中、いつも以上に真剣に取り組む姿が印象的でした。
全員が終わり、先生の「休憩!」の一言で「わー!」と張り詰めた空気が一瞬でほどける様子がとても可愛らしかったです。
 

お弁当の日

本日は、今年度はじめてのお弁当の日でした。
みんな作ってもらったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。

春の訪れ

3年生理科では、運動場で春の生き物を探しをしました。しっかり観察すると、たくさんの植物が青々としてきています。虫たちも少しずつ動きだす頃でしょう。夏になると運動場はどのように変わっていくのでしょう。

1年生 授業風景

1年生の教室を見学すると授業が行われていました。
児童の皆さんは、鉛筆の持ち方や線の書き方を学んだり、リズムに乗って手を振りながら挨拶の歌を英語で歌っていました。
少しずつ学んでいってください。

4/18(月)13:00 システムエラーを復旧致しました。

4/18 (月)10:00 本校ホームページのシステムエラーを確認いたしました。システムエラーの影響により、学校見学会編転入学校説明会に申し込みできない状況でした。
申し込みフォームは、4/18(月)13:00 に復旧作業を完了いたしましたので報告させていただきます。

申し込みを希望された皆様には、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

尚、4/7 (木)から、資料請求・お問い合わせ、イベント申し込み等、ご連絡いただいた皆様の中で、本校より返信がない場合は、お手数ですがご連絡ください。

アドミッションセンター 06-6672-1161 
帝塚山学院小学校事務局 06-6672-1154

 

児童委員認証式

本日、朝の時間に前期児童委員の認証式が執り行われました。児童の代表が校長先生より認証状をいただき、4年生以上の各委員の児童たちも教室で担任より認証状が渡されました。

コロナ禍で、委員活動に制限がかかっていた委員もありましたが、できる限り学校生活での役割を果たせるよう今年度も活動を行っていきます。

初めての集団下校

本日より1年生は集団下校が始まりました。
各下校方面ごとに編成された班に分かれて、それぞれ教員と一緒に下校しました。
歩道での動き、電車の乗り方、車内でのルールなど、改めて確認をしながらの帰り道となりました。
しばらく集団下校を続け、下校に慣れていきます。
 

初めての給食(1年生)

あ〜 唐揚げ おいしかった!!
食事を終えた1年生が報告に来てくれました。
来週は、どんなメニューかな?
楽しみですね。

元気いっぱいの1年生

1年生の児童たちは、少しずつ学校に慣れ始めています。
本日は、体操服の着替え方を学んだ後、運動場で体育の授業を受けました。
種目は、「ケンケンパ」「ひょうたんゲーム」「グルグル渦巻きジャンケン」など。
みんな楽しそうに活動していました。
 

2022年度 一学期始業式・対面式

本日より新年度、新学期です。
2年生以上にとっては、クラス替えを楽しみに待っていた人も多かったのではないでしょうか。
1年生も各学級として初めての登校日です。

それぞれが新たな気持ちを持ちながら始まった始業式の1日でしたが、お天気にも恵まれ、運動場で元気よく過ごす姿が見られました。

始業式では、校長先生のお話に続き、新たに着任された先生の紹介がありました。

その後の対面式では、1・2・6年生が運動場に集い、バディの児童同士が自己紹介をしました。
また2年生からは、スカシユリの植木鉢のプレゼントがありました。大切の育てて、綺麗な花を咲かせてくださいね。

学級開きが行われ、それぞれのクラスで新たなスタートとなりました。今年度1年間が、皆さんにとって、実りのある学校生活になりますように。

学校見学会のご案内

この度、下記の日程にて学校見学会を開催いたします。
参加を希望される方はイベント詳細ページよりお申し込みください。

第1回 5月20日(金):(申込開始 4 月18 日(月))
第2回 6月7日(火):(申込開始 5 月9 日(月))
第3回 6月16日(木):(申込開始 5 月17 日(火))


見学会では、ミニ説明会後に実際に授業見学の時間を設けています。全3回、同じ内容で開催いたしますので、ご希望の日程をお選びください。

各回、申込開始日の10:00より受付を開始いたします。
定員になり次第、お申込みを締め切らせていただきます。
お申込みされた方については、後日、入校証と体調確認書をお送りします。
 

※今後の感染拡大の状況により、延期または中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

イベント詳細ページはこちら
案内チラシはこちら

令和4年度 入学式

本日、令和4年度入学式が執り行われました。

開式までは、少し緊張している児童もいましたが、小学校生活を楽しみにしている様子でした。

来週から、児童たちと共に充実した学校生活を送っていけるよう、教員一同努めてまいります。

感染防止対策により出席者全員のマスクの着用、手指の消毒などを徹底しました。
保護者の皆様には、人数制限のご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

編入・転入希望者対象の学校説明会のご案内

編入・転入希望者対象の学校説明会を行います。

2022年6月19日(日)14:00〜15:30(13:30 受付開始)

募集学年(男女問わず)

【編入生】2022年2学期より入学
2022年4月の時点で4・5年生の児童数名
※ただし、本校通学圏内に転居、または帰国予定の児童に限り募集いたします。
試験日:2022年8月1日(月)

【転入生】2023年4月より入学
2022年4月の時点で5年生の児童数名
試験日:2023年2月5日(日)

★学期途中で欠員が出た場合は追加募集いたします。
編入・転入ともに6年生の募集はありません。


詳しい内容・お申し込みは下記をクリックしてください。
→編入・転入希望者対象学校説明会詳細ページ←

新年度になりました

本日より新年度となりました。
春休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
少し花冷えとなるお天気の日もありますが、帝塚山学院小学校の皆さんは、どのように春を感じているでしょうか。

学校の桜もまもなく満開となります。
また、校舎のあちらこちらに春の息吹が感じられました。
2年生の教室前では、スカシユリの新芽が新入生の皆さんの登校を今かと待っています。

新入生の皆さん、また新しい学年に進級した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
残りの春休み期間も、日々の過ごし方に気をつけて楽しんでくださいね。