帝塚山学院小学校ニュース

5年生 臨海学舎に向けて

泳力テスト後からは、班別に分かれて練習しています。

50m班はバディで、アイコンタクトをし、スピードを合わせて泳ぐこと。
25m班は、なるべく立たずに、遠泳(顔上げ)平泳ぎを泳ぐこと。
初級班は正しい平泳ぎの脚で水を蹴ることができること。

それぞれ、目標は違いますが、どの班も一生懸命泳いでいます。授業後には息が上がる姿も…。

臨海まで残すはあと1回の練習となりました。
少しでも自信をつけて、自分のめあてをもって、臨海学舎に挑んでもらえればと思います。

テリヤキチキン

本日、6年生は調理実習を行いました。
作ったのは、照り焼きチキンとフルーツ大福です。
鶏皮をパリパリにするために皮面をよく焼く工夫をしていたり、チームで協力しながら片付けもテキパキこなしてくれていました。
最後には、追加でフルーツ飴も作っていました。
子どもたちは、「今までで一番おいしい」、「上手にできてるでしょ」などと言っていました。
大成功の調理実習でした。

3年生国語科 音読発表

国語科「まいごのかぎ」の単元で音読発表会をしました。それぞれの班で、自分の担当を決め、練習を重ね全員の前で発表をしました。みんなで協力して、気持ちを込めて堂々と音読することができました。

後期児童会役員選挙

本日、後期児童会役員選挙がTV朝礼方式で行われました。

各クラスからの立候補者が、それぞれの公約を掲げながら演説を行いました。自分自身が考える楽しい学校とは、また、自分が会長になりたい理由など、3人ともしっかり落ち着いて自分の思いを語っていました。

選挙の結果は、放課後に発表され、来週認証式が行われます。

任期はまだ少し先になりますが、前期の役員の人たちの思いを受け継いで、後期の活動に力を尽くしてほしいと思います。

5年非行防止・犯罪被害防止教室

6月25日(火)2限
 大阪府難波少年サポートセンターの方に来ていただきました。
 知らないうちに犯罪に巻き込まれないために、身近な例をあげて、わかりやすく教えていただきました。自分が冗談でやっていることでも、相手がいじめと感じたらそれも犯罪になることがあるということも教えていただきました。子供たちは熱心に劇をみたり、お話を聞いたりしてくれていました。

豚汁を作りました(5年生)

「お茶を淹れる」
「ほうれん草を茹でる」
「じゃがいもを茹でる」

の実習を経て、火の使い方、包丁の使い方、お湯の沸かし方などを学んできた5年生。

いよいよその集大成、「豚汁作り」に挑戦です。


お湯を沸かして、煮干しで出汁をとって・・・
その間に野菜を洗って切って・・・
隙間時間には洗い物を済ませて・・・

と、工程がたくさんある中、班でのチームプレイが随所に見られ、最高の豚汁が完成しました。


廊下にまで、良いお出汁の匂いが充満していて、
「先生!できたよ!食べて!」と、我々もお裾分けをいただきました。
ちょっぴり歯応えの残るにんじんも、とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

デザートのマフィンも、良い色に焼けて、お腹いっぱい、満足の調理実習になりました。


またおうちでも挑戦して、家族にも振る舞ってみてほしいです。