帝塚山学院小学校ニュース

第3回給食試食会

10月21日(金)教学委員主催・第三回給食試食会を第一回・二回と同様、感染対策を講じた上で開催させていただきました。

本日のメニュ−
ごはん・鮭のムニエル(らっきょうタルタルソース)
鉄分たっぷりひじきサラダ・じゃがいもと白菜のコンソメスープ

子どもたちと同じメニュ−の給食をいただきながら栄養管理士の小川先生よりお話をいただきました。

本日の献立のこだわりについて、
鮭は、アスタキサンチンが豊富で女性にはうれしい美肌効果があります。
生で食べる方がいいのですが、給食では基本「生」は提供していません。
ムニエルのタルタルソースのらきょうは、子どもでも食べやすいように、蒸して酸味をとばしています。
鉄分豊富な小松菜やひじきは、吸収率を上げるためゴマドレッシングにしています。

給食調理員の皆様の衛生面や異物混入を防ぐための対策などお話があり
また、食中毒を防ぐため 調理中から食材の温度を測定し、温度管理を徹底されています。
安心・安全に子どもたちが給食を食べることができるのも調理員の皆様のこうした日々の取り組みのお陰です。

子どもたちの給食がどのように作られているのか、どのような味付けなのかなどたくさんの保護者の方に知っていただければと思います。
また、開催の予定をしておりますので、たくさんの参加をお待ちしております。

PTA教学委員より

4年 社会科研究授業

10月19日(水)6時間目、4年C組で社会科の研究授業が行われました。「自然災害に備える」というテーマで、自然災害の種類を知り、その映像を見た後、6つの条件でグループ毎に自分がその場に居合わせたとき、どう身を処すか考える授業でした。その条件とは、?地震・休み時間中・運動場で、?地震・登下校中・道端で、?地震・帰宅後・公園で、?地震・旅行中・海の近くで、?台風・旅行中・ホテルで、?火山・旅行中・火山の近くで、というものでした。それぞれのグループで意見を交わした後、iPadでロイロノートを使い、発表しました。それぞれのグループから出された意見を知ることで、将来いつ来るか分からない自然災害に備えることができそうです。
 

全校朝礼

感染者が落ち着いてきたこともあり、コロナ禍でできなかった全校朝礼を行いました。密にならないように1列に整列して行いました。
1、2年生は初めての全校朝礼ですが、整列もきれいにできていました。校長先生のお話、週番児童から週番活動の報告、週番の先生からのお話、行進とスムーズに行うことができました。

  • 校長先生のお話
  • 週番報告
  • 週番の先生のお話

1年生 生活科見学

10月19日(水)に生活科見学をしにワールド牧場に行ってきました。
本物の動物たちとふれあって子どもたちも大興奮でした。
ワールド牧場に行く前に命の大切さや動物のふれあい方などを学んだため、動物たちにもとても優しく接することができました。
学校では、動物の命にふれることができないので、子どもたちにとってとても良い経験になったのではないかと思います。

2年生 生活科見学

国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習として、先日の獣医さんのお話に続き、今日は実際に触って見て感じるため、ワールド牧場へ行きました。

モルモットやウサギを抱っこしたり、羊やヤギに追いかけられたり・・・馬にもブタにも餌をあげて、たくさん触れ合うことができました。

「手を舐められた!」「毛がモフモフしてる!」「あったかい!」「目がうしろについてるね」等、様々な気付きがあったようです。

学校内ではできない貴重な体験に大満足の様子でした。

第2回給食試食会

10月18日(火)教学委員主催・第二回試食会を行いました。
第一回と同様、感染対策を講じた上で開催させていただきました。

本日のメニュ−
ごはん・桜島鶏の唐揚げ・ブロッコリ−のおかか和え
わかめスープ・さつまいもの照り煮

子どもたちと同じメニュ−の人気の鶏の唐揚げをいただきながら、当校の管理栄養士の小川先生より
第一回と同様、調理員の皆様の衛生面などの話や
本日の献立にもある、ブロッコリ−はビタミンⅭが多い。ビタミンⅭは水溶性なのでゆでる場合は、ゆで汁ごと使用する方が良い。今回は、蒸しています。
秋を感じる食物繊維が豊富なさつまいもなど旬のものを取り入れるなど献立も工夫されています。

今回もたくさんの保護者の方に参加いただき、給食の提供するまでの過程を小川先生より説明いただきました。
とても貴重な機会となりました。

PTA教学委員より