芝生での体育大会
2010年、本校はグランドを全面芝生化にしました。
グランドが前面芝生になり、初めての体育大会を迎えました。
6年生にとっては、小学校生活最後の体育大会をになりました。
その感想を書いてくれました。
下記をクリックしてください。
2010年、本校はグランドを全面芝生化にしました。
グランドが前面芝生になり、初めての体育大会を迎えました。
6年生にとっては、小学校生活最後の体育大会をになりました。
その感想を書いてくれました。
下記をクリックしてください。
本日、6年生は天満天神繁昌亭に落語鑑賞に行ってきました。
♪どんどんどんとこい どんどんこい♪ 威勢のよい大太鼓が鳴り響く中、
6年生の児童たちは、繁昌亭(はんじょうてい)
のゆったりしたシートに着席しました。今日は、落語の鑑賞会です。
長嶺かほりさんらのお囃子(はやし)で幕があき、落語についてのお話や、
三味線(しゃみせん)・締)太鼓(しめだいこ)などのお囃子講座がはじまりました。
また、落語「皿屋敷」の一場面で、幽霊の「お菊さん」が太鼓の音に合わせて
登場するお噺(はなし)に、代表の児童が挑戦しました。
噺家(はなしか)さん絶妙のつっこみに、みんな、お腹をかかえて笑いました。
後半は、桂福丸さんと桂吉坊さんの落語を二席鑑賞しました。
若手噺家さんの話芸に魅了され、大爆笑のうちに時が過ぎました。
4年生は、堺市深井にある小松菜の農場「霜野ファーム」に見学に行きました。
なにわ特産品の一つ「大阪こまつな」の作り方から収穫まで、
そして食卓に届けるまでの行程や小松菜の知識、作るにあたっての苦労など、
様々なことを見たり聞いたりしました。
ふだん何気なく食べている野菜。
でも、その野菜を種から育てる大変さに気付き、
野菜に対する考え方や大切さを学んだ社会見学でした。
11月25日(木)長居陸上第二競技場にて新体力テストを実施しました。
天候にも恵まれ、児童たちは元気に50m走をしたり、反復横跳び、上体起こしなどをしたりして、
現在の体力を測定しました。昨年より伸びた記録に児童たちは、喜んでいました。
最後に、お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
3年生は、別寅かまぼこ工場へ社会見学に行きました。
「かまぼこが出来るまで」のお話を聞いた後、工場見学をさせていただきました。
機会のすぐ側を見学することができ、児童たちは興味津々の様子でした。
本日、第30回帝塚山学院小学校音楽会が堺市民会館にて開催されました。
児童会代表児童のあいさつのあと、5年生のリコーダー・歌から音楽会が始まりました。
4・3年生は、歌とリコーダーを使って、きれいな演奏をしていました。
吹奏楽部・合唱同好会・PTAコーラスは日頃の練習の成果をしっかりと発揮していました。
2年生は鍵盤ハーモニカーを吹いたり、「数え歌」「世界の歌」で会場を楽しい雰囲気にしてくれました。
1年生の音楽物語は、元気に歌いとてもかわいらしい印象でした。
6年生の器楽合奏では、小学校最後の音楽会での演奏らしく、みんなの心を一つにして、「八木節」や〜交響曲第8番「新世界」〜を合奏してくれました。とても心に残る演奏でした。
職員演奏の後、第30回を記念し、卒業生によるゲスト演奏がありました。
プロの演奏に児童たちは、聞き入っていました。
最後に「歌えバンバン」をみんなで楽しく合唱し、第30回音楽会は閉会しました。
本日の音楽会には、お寒い中多くの方々のご来場をいただき、ありがとうございました。






