図工科研究授業(3年生)
帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業を進めています。
第2回目の研究授業(図工)が行われました。
平成23年度第2回目の研究授業は、3年図工の「生命の木」でした。
岡本太郎の「生命の木」とクリトムの「生命の樹」を見比べて、自分だけの「生命の木」を考えました。
前回の授業では色にこだわり、今回は線です。
どのような線が生命を感じる線なのかをよく考えて、線を引きました。
児童たちは、自分の考えをしっかり持ち、個性あふれる「生命の木」を描いていました。
帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業を進めています。
第2回目の研究授業(図工)が行われました。
平成23年度第2回目の研究授業は、3年図工の「生命の木」でした。
岡本太郎の「生命の木」とクリトムの「生命の樹」を見比べて、自分だけの「生命の木」を考えました。
前回の授業では色にこだわり、今回は線です。
どのような線が生命を感じる線なのかをよく考えて、線を引きました。
児童たちは、自分の考えをしっかり持ち、個性あふれる「生命の木」を描いていました。
七夕まつりを開催します。
日時:平成23年7月2日(土) 16:00〜18:30
場所:帝塚山学院校庭・アリーナ
《校庭の部》
1.星まつり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(16:30〜16:50)
2.七夕おどり(全児童)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(16:50〜17:10)
3.学院アトラクション1(合氣道部・バトン、ダンス部)・・(17:15〜17:30)
4.七夕おどり(3年生保護者・児童の有志)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(17:40〜17:50)
5.学院アトラクション2(吹奏楽部・合唱同好会)・・(17:50〜18:20)
◎終了解散・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(18:30予定)
《児童作品展》
図工・・・・・・全児童作品・・・・・・・アリーナ・・・・(16:00〜18:00)
七夕夏の詩・・・全児童作品・・・・一階入口・廊下付近(15:00〜18:00)
ぜひ、ご来場ください。
能の体験学習の成果を披露する、発表会を開催しました。
舞だけでなく歌も覚え、お家の方々に観て頂きました。
実際に袴を身に付けての発表は、気持ちも一段引き締まったようです。
それぞれのクラスの発表の合間に、がしょう先生から能の面のお話や、先生の舞も披露して頂きました。
自分たちが発表するだけでなく、能をより深く学習出来た時間となりました。
お母さん、お父さんのための子育て勉強会〜子どもの成長、親の成長〜を開催します。
本校、受験希望に関わらず子育てに興味のある方は、どしどしご参加ください。
対象者 6歳児までの保護者
日時 6月28日(火) 午前10:00〜午前11時:30
場所 帝塚山学院小学校 図書室
参加申込方法
下記の参加申込書をダウンロードし、FAXしてください。
FAX番号は、06-6672-1195
本日、6限目に泳力テストを行いました。
学院では、臨海学舎に向けて事前に水泳練習班を決定するためにテストを行っています。
4年生〜6年生の対象児童たちが、25mテスト・50mテストを受験しました。
児童たちは、とても真剣な表情で、一生懸命に取り組んでいました。
臨海学舎でも、みんなで励まし合い、自分の目標に向けて頑張ってほしいです。
6月17日(金)アリーナにて芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、和太鼓グループ 打打打団 天鼓の方々に来ていただきました。
目の前で和太鼓の演奏が始まると、児童達は食い入るように和太鼓の世界に引き込まれました。
心・体に響く演奏で、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
児童たちにとって、一生懸命に何かをやる事、心を一つにする事の大切さを学んだ芸術鑑賞に
なりました。