帝塚山学院小学校ニュース

英語語学研修4

2日目が終了しました。
午後の授業では英国式カリグラフィーを体験しました。 最初は難しそうにしていましたが、練習を重ねるとともに上達し、想い想いのカードを作成していました。
自由時間ではそれぞれが予定を話しながら、お買い物体験をしたり、お土産の購入をしました。
今日の最後の授業は英語によるテーブルマナー講座でした。食器の配置や食事中のマナーについて学んだ後に、コースディナーをいただきました。
夕食後は2つのグループに分かれて、Pubでの体験とスタンプラリーをしました。 朝からたくさんのことを体験し、盛りだくさんな1日となりました。

英語語学研修3

英語語学研修2日目をむかえました。
1日目を終えた児童たちのの日誌には、授業を受けて楽しかったこと、両替や飲み物の注文が自分でできて嬉しかったこと、星がきれいで驚いたことなどが書かれていました。
一晩の間に雪が降り積もり、今朝は目を覚ますと辺り一面の雪化粧に児童たちは驚きながらも、嬉しそうでした。積雪はわずかなので、雪遊びをするほどではなさそうですが、大阪では見られない景色を楽しんでいます。

朝食をしっかりいただき、午前は2つの授業を受けています。また授業の様子も随時更新いたします。

英語語学研修2

ブリティッシュヒルズに到着し、授業やアクティビティに参加しました。
移動の時間を過ごす中で、バディの友達とも打ち解けて、学年やグループ関係なく話す姿が見られました。
ブリティッシュヒルズには世界各国から来られているネイティブの先生方がたくさんおられます。
その先生方の指示のもと、会話を交わしたり、ゲームをしたり、食事をしたりして英語に触れる機会が多くありました。

英語を聞くこと、英語で考えること、普段と違うことをたくさん経験したので疲れている児童もいたと思いますが、今夜はゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

英語語学研修1 出発しました

本日より2泊3日で福島県のブリティッシュヒルズにて英語語学研修を行います。 新4年生から6年生までの約40名が参加し、英語漬けの環境の中での生活となります。

集合時は少し緊張した様子の児童もいましたが、新幹線に乗り込み、バディを組んだ他学年の新しい友達とも会話が始まっているようです。また教員からの指示も英語に変わり、日本語モードから英語モードに切り替えました。

楽しみつつ学びのある研修となるよう教員一同サポートしながら、英国の雰囲気を味わって過ごしたいと思います。

第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを実施しました

本日、学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを開催しました。
園児・保護者・教育関係機関の方々が、多くご参加くださいました。また同窓会ホールでは、入試や学校についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いてくださっていました。

うさぎさんとかめさんの宝探しでは、園児のみんなと学校の色々な場所で宝探しをし、本校の様子を身近に感じてもらうことができたと思います。
第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしにご参加いただきありがとうございました。

入試説明会・体験入学のご案内

■入試説明会

日時:2019年6月15日(土) 9:30〜12:30 (受付 8:50)

対象:どなたでも参加できます。【申込不要】

場所:同窓会ホール(幼稚園舎2F)
※入試直前説明会のみご参加の場合、直接同窓会ホールへお越しください。
※親子ルームを設置しています。
小さいお子様をお連れの方につきましては親子で説明を聞いていただけるお部屋を用意しております。
ただし、お子様のみでのご利用、お子様をお預かりすることはできません。


■体験授業・体験給食【事前申込制】

日時:2019年6月15日(土)

対象:年長・年中児 

内容:入試説明会の間、お子様を教員がお預かりします。先生や初めてのお友達と一緒に、楽しく学びます。

持ち物:上靴 ハンカチ 
    その他はお選びの体験授業によって持ち物が異なります。
体験授業2・4・8をお選びの方は、スモックをお持ちください。
体験授業6をお選びの方は、動きやすい服装でお越しください。
 

申込期間:2019年3月21日(木)〜6月12日(水)

※各教科定員になり次第締め切らせていただきます。
ご希望の教科がある場合は、お早めにお申し込みください。

詳しくは下記をご参照ください。

→入試説明会・体験授業PDF← 
→お申し込み・詳しくはこちら←