日光と葉のでんぷん
5年生は、葉のでんぷん調べの実験をしました。
良い香りのするミントの葉を使い、木づちでたたいて、
ろ紙をヨウ素液に漬け、
でんぷんの様子を調べました。
日光に当てた葉と日光に当てていない葉、
葉の表と葉の裏で異なるでんぷんの様子を観察できました。

5年生は、葉のでんぷん調べの実験をしました。
良い香りのするミントの葉を使い、木づちでたたいて、
ろ紙をヨウ素液に漬け、
でんぷんの様子を調べました。
日光に当てた葉と日光に当てていない葉、
葉の表と葉の裏で異なるでんぷんの様子を観察できました。
3年生の社会科では、お店ではたらく人びとの仕事についての学習を進めています。
学習の中で、自分たちが色々なお店で買い物をしていることに気づきました。
そのお店で売られている品物はどこから来ているのかという?に行きつきました。
そこで私たちの生活に欠かせない食料品の野菜や果物、お肉・魚・お米の産地調べをすることにしました。
まずは、スーパーのチラシからのぞきみ!
児童たちからは、同じ野菜でも違う産地のものがあるね!
外国からも来ているね!とたくさんの声が上がっていました。
これから、お家で食べているものはどこから来ているのか産地調べを行なっていきます。
6年生の理科では、「ものが燃えるしくみ」の学習が始まりました。
今回は、空き缶に穴をあけた場合とあけていない場合で、燃え方にどんなちがいがあるのかを実験しました。
天気にも恵まれ、青空の下で少し汗をかきながらも、運動場は実験広場となりました。
子どもたちは、炎の様子や燃え殻をよく観察し、気づきがあったようです。
この気づきが、次の学習へとつながっていきます。
再来週の体力テストに向けて、体力テストの練習を行いました。 6年生は小学校生活最後の体力テストになります。 自分自身の記録に挑戦し、6年間で培ったものを出し切ってほしいです。 最高記録を期待しています!!
3年生の理科で『かげの向きと太陽の位置』の学習が始まりました。
校庭に出て、ストローを柱に見立てて、かげの動きを観察しました。
時間とともに変わるかげに、驚きと発見がありました。
「もっと見たい!」という声もあがり、ワクワクが広がる学習になりました。
5年生2回目の調理実習ではほうれん草のおひたしを作りました。
各班、30秒と5分茹でる2チームに分かれて調理を行い、食べ比べをしました。
しゃきしゃきしていておいしい!、にゅるっとしているからおいしくない、という30秒ほうれん草を選んだ子たちもいれば、
柔らかくておいしい、食べやすい!と5分ほうれん草を選んだ子たちもいました。
初回のお茶の実習に比べ、思考を働かせ取り組み、手際もチームワークもよくなってきた5年生です!