3年生「文楽」出前授業
本日、3年生は「文楽」の出前授業を体験しました。 「文楽」そのものが初めての経験になった児童が多く、とても興味深く話を聞いていました。 ひとつの人形を3人がかりで息を揃えて動かす様子には、みんな驚き感動していました。 本物体験として、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
本日、3年生は「文楽」の出前授業を体験しました。 「文楽」そのものが初めての経験になった児童が多く、とても興味深く話を聞いていました。 ひとつの人形を3人がかりで息を揃えて動かす様子には、みんな驚き感動していました。 本物体験として、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
5年生での体育の最終日でした。
最後はお楽しみの要素も兼ね、おにごっこ、バスケットボール、ドッジボールを行いました。
高いゴールに苦戦し、なかなか入らないこともありましたが、スペースを見つけ、よく動けるようになってきました。
3月中旬だというのに、冷たい風に吹かれ「寒い寒い」と言いながら第2体育館へ移動をしました。しかし、帰るころには汗を流している児童も!
たくさんの種目・競技に触れてきた一年。6年生でも、体育の時間が、元気いっぱい、仲間と協力して過ごせる時間になることを願っています。
こんにちは。TASCです。
今日の工作の時間はアルソミトラの種やツバメの形を再現したペーパークラフトをしました。
アルソミトラの種は薄い羽がついている種でグライダーの原型になったと言われています。
紙飛行機とは違い、手を放すだけでよく飛びました。
ふわっと進んで少し上昇し、またふわっと進み少し上昇し・・・といった不思議な飛び方に子どもたちみんな釘付けになっていました。
重りの位置を変えてみたり、手を放す高さを変えてみたり、色々試して楽しみました。
2年生「実体験の中から感じる」
3年生「自己肯定感を高める」
4年生「ルーツをたどる」
など、学年それぞれがテーマを持ち、取り組んだ1年間。
恊働学習実践報告会を行いました。
他者との恊働、仲間との協力が、
記憶に残る恊働学習を生み出していきます。
恊働的に学習した結果、
個人個人の技能が向上し、
日々つづる日記にも変化が起こっているという報告もありました。
班編成にも意図があり、
TTとして2人体制で行う授業は、
教員の役割を明確にして挑みます。
これからも教員研修を実施し、
より主体的に、対話的に、深い学びを展開していきます。
「レンジでチン!」では、2人組で協力しないと仲間を助けられません。「助けよ!」「きてきて!!」の声をかけあって、急速解凍でがんばっていました。
大なわとびは跳ぶことだけではなく、全員が上手に回すことも目標としています。上手に交代して、みんなが肩から回せるようになってきています。
なかなか怖くて跳べない子に「縄が下についたら入ったらいいねんで!」とのアドバイス。見事、そのアドバイスのおかげで跳べるようになった子もいてチームみんなで喜ぶ姿も見られました。
3年生でも、仲間と協力して、考え、動いて、体育を楽しんでくれると嬉しいです!
これまで学んできたことを総動員して、
5年生最後の調理実習に臨みました。
今回は、「野菜のベーコン巻き」と、「いちご大福」に挑戦しました。
野菜をの皮を剥いて、切って、茹でて、ベーコンで巻いて、焼く。
白玉粉をこねて餅を作り、餡で包んだいちごを、包む。
工程が多く、班全員の協力必須のメニューですが、
限られた時間で、役割分担をし、効率よく作業を進めることができました。
自分たちで作ると、より一層美味しく感じたようです。
また、おうちでも作って、家族にふるまってほしいです。