帝塚山学院小学校ニュース

2年A組 道徳科研究授業

1月31日(月)2年A組にて、道徳「自分のいいところ見つけ」の単元で担任による研究授業を行いました。今回の授業では、iPadとオリジナル教材「ムリムリくん」を使いました。
オリジナル教材に興味津々で、自分のいいところや、友達のいいところについて一人一人が真剣に考え、取り組むことができました。
 

新春の様子をお届けします

まもなく1月も終わりますが、お正月の雰囲気を感じられた学校での様子をお届けします。

1つ目は、1年生の凧揚げです。
それぞれが1つずつ凧をアレンジし、自分だけの凧を作り、運動場で凧揚げに挑戦しました。
うまく風に乗せて飛ばせる時もあれば、なかなか揚がらず一生懸命走る姿が見られる時もありました。

2つ目は、書き初め展です。
クラスごとに、展示された書初めの見学に行きました。
自分の書を見つけて嬉しそうな表情を浮かべる児童が多くいました。また、他の学年や違うクラスの友達の書を熱心に探している様子も見られました。

児童役員選挙

本日、児童会の時間に児童役員選挙が行われました。
現6年生から5年生への引き継ぎとなる今回の選挙ですが、各学級からの立候補者が、TV中継を通して、それぞれの思いを伝えました。

また応援演説もあり、児童一人ひとりが、学校全体について考える時間を持つことができたのではないかと思います。

三学期始業式

本日より三学期です。
底冷えのする朝でしたが、児童たちが元気よく登校する様子が見られました。

始業式後は各クラスで学級会が行われ、担任からの話を聞いたり、冬休みの宿題を提出したりと、通常の学校生活に向けての時間となりました。

本日より転入試験願書受付開始です

本日より、転入試験願書の受付が始まっています。
下記の日程で受付を行っておりますので、ご確認ください。

ー出願方法・期間ー
出願方法 郵送出願のみとなります
出願期間 2022年1月7日(金)〜1月28日(金)
*1月28日(金)消印のあるものまで有効(郵送期限厳守)

ー入学試験ー
入学試験 2022年2月6日(日)
試験について 学科試験(国語・算数)・面接試験・行動観察
合格発表 2022年2月6日(日)

詳細は下記の募集要項をご覧ください。
→転入募集要項(2022年4月より入学)下部までスクロールしてください←

お問い合わせ先 帝塚山学院小学校住吉事務局
  tel 06-6672-1154
  平日 9時〜16時 土曜 9時〜12時