帝塚山学院小学校ニュース

第30回 大阪府私立小学校陸上記録会

本日、箕面自由学園小学校にて「第30回 大阪府私立小学校陸上記録会」が開催されました。 児童たちは、この日のために日々練習を重ね、本番では一人ひとりが自分の力を精いっぱい発揮しようと、一生懸命競技に取り組みました。自己ベストの更新を目指して挑戦する姿や、仲間を応援する姿など、これまでの努力と成長が感じられる記録会となりました。 また、女子走り幅跳びでは、本校の児童が大会新記録を樹立するという素晴らしい成果もありました。日々の努力が実を結び、大きな喜びにつながる一日となりました。 今回の記録会を通して得た経験や達成感を、これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。 最後になりましたが、児童たちを温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生、パーティーの準備中!

2年生の体育大会のテーマは「パーティー!」

音楽が流れると、自然と体が動き出す子どもたち。リズムに乗って、ノリノリで踊っています。

練習は、隊形移動や退場まで進んできました。

踊る楽しさはもちろん、友だちと動きをそろえる楽しさも味わいながら、元気いっぱい練習に励んでいます。

さあ、2年生のパーティーは、まもなく開幕!

体育大会当日は、ご来場の皆様をハッピーな世界へご招待します。

どうぞお楽しみに!

4C 奉仕活動

4年C組は奉仕活動を行いました。

 

「思っているよりも汚れていた!」

「掃除をすると、なんだか気持ちもスッキリする!」

それぞれが様々なことを感じながら活動していました。

 

初めての奉仕活動でしたが、学校のみんなのため、地域の皆さんのために心を込めて掃除することができました。

スイートポテトを、さあ召し上がれ!

手芸調理クラブ、2回目の調理実習は「スイートポテトとチャイ」作りに挑戦しました。

異学年でチームを組み、さっそく調理開始!

学年が違うからこそ、自然と相談が生まれ、役割分担も進んでいきます。

皮むき器の扱いに慣れない子、包丁をおそるおそる手にする子、ゆでたサツマイモの湯気と熱さにびっくりする子。

一つひとつの工程が、子どもたちにとって大切な経験です。

みんなで力を合わせて完成させたスイートポテト。そのお味は、もちろん格別!

チャイと一緒にいただきながら、笑顔いっぱいのひとときとなりました。

自分で作る楽しさ、仲間と協力する喜び、そして完成したときの達成感。

おいしさと学びがぎゅっと詰まった調理実習になりました。

6A 奉仕活動

10月6日(火)
6年A組で奉仕活動を行いました。

普段の掃除では行き届かない壁の拭き掃除を中心に、
跨線橋や体育倉庫、石灰倉庫の清掃を行いました。

皆がつかうところを代表してきれいにしてくれた6年生に感謝です。こうしていつも陰ながら学校全体を支えてくれています。ありがとう!

5年生 校外学習

10月7日(水)5年生は、春日大社と東大寺に校外学習に行きました。春日大社では、外国からの観光客の方に、環境についてのインタビューを行いました。どのグループも積極的にインタビューを行うことができ、インタビューを受けていただいた方からは、お褒めの言葉をいただきました。また、東大寺では、大仏殿を見学し、そのスケールの大きさを感じることができました。
たくさん歩いた一日となりましたが、しっかりと得るものがあった校外学習になりました。