合氣道部 昇級審査
8月2日(日)、合氣道部の13名が、大阪市立千島体育館で昇級審査を受けました。結果は、見事に全員合格することができました。
5、6年生の技はどんどん難しくなっていますが、練習の成果がよく出ていました。また、4年生にとっては、今回は初めての審査でしたが、丁寧に技に取り組めていました。2学期もこの調子で頑張りましょう。
8月2日(日)、合氣道部の13名が、大阪市立千島体育館で昇級審査を受けました。結果は、見事に全員合格することができました。
5、6年生の技はどんどん難しくなっていますが、練習の成果がよく出ていました。また、4年生にとっては、今回は初めての審査でしたが、丁寧に技に取り組めていました。2学期もこの調子で頑張りましょう。
1学期にまいたひまわりの種が、夏休みの間も太陽の光をたっぷり浴びて、ぐんぐん成長しています。
この花壇には、6月の体験授業で本校を訪れた園児の皆さんがまいた種も育っています。
芝生も青々と茂り、学校はすっかり夏の景色。
子どもたちがいない静かな学校で、ひまわりが元気に夏を過ごしています。
吹奏楽部は7月27日(月)〜29日(水)の3日間に渡り、夏の特別練習を行いました。
基礎練習を入念におこない、体育大会にむけての4曲と音楽会に向けての1曲を練習しました。
個人練習やパート別の練習など、普段のクラブ活動の練習よりも細かく指導や確認を行うことで、一人ひとりの上達がめざましい3日間となりました。
練習には卒業生のOB、OGの方も来てくれて、部員たちはかっこいい姿に感化されながら、楽しく練習に励みました。
11月の体育大会と12月の音楽会に向けて、引き続き練習に励みます。
こんにちは。TASCです。
昨日と今日のTASCは初めて合氣道のプログラムを行いました。
合氣道は強い筋力を使わないため、低学年でも無理なくできます。
合氣道部に所属している4年生の児童を除き、大半は初めての合氣道です。
今回は基本の前受け身と後ろ受け身を学びました。
頭を付けずに回転することに怖がっていた児童もいましたが、子どもたちみんなしっかり先生のお手本を見て聞いて、最後には上手に受け身をとることができました。
転んだときも受け身ができれば無傷!?
そんな不思議な技に子どもたちみんな夢中で取り組んでいました。
こんにちは。TASCです。
今日は午後からART-BOXの見学に行きました。
ART-BOXは帝塚山学院出身の先輩方の作品展です。
丁寧に写真や作品の説明をしてくださり、子どもたちも真剣に聞いていました。
説明を聞いたあとは自由に観覧しました。
「僕もこんなもの作ってみたい!」「大きくなったらここに私の作ったものを飾ってほしい!」という声も聞こえてきました。
ART-BOXは集会室にて、7/27(月)から8/1(土)は10時から15時まで、最終日の8/2(日)は10時から13時まで展示しています。
7月25日、26日の2日間、合氣道部で合宿に行ってきました。今年も高野山の宿坊に宿泊しました。高野山大学の武道場をお借りし、8月2日の昇級審査や、2学期にある演武会に向けての練習をしました。みんなとてもよく頑張っており、「もっと練習したかった。」という声も上がっていました。
また、お楽しみとして、クイズラリーや、奥の院観光、三本松拾いなどをして、練習以外にも盛りだくさんの2日間でした。
今回の合宿では、一人ひとりが一生懸命に取り組み、自分の技をしっかりと上達させることができたと感じました。今後に生かしてもらいたいと思います。