帝塚山学院小学校ニュース

1年生 算数科研究授業 「かたちづくり」

1月31日(金)にA組で、2月2日(月)にC組で、算数科「かたちづくり」で研究授業を行いました。

1年生教科書の最後の単元で、ipadで色板を使い、お互いに問題を出し合い、解き合うという活動を行いました。

ただ解いて終わりではなく、良かったところや気付いたところを紙に書き、伝えることもして、新たな気付きが得られました。

 

道徳研究授業 オリジナル教材

 4年生では、「かずしくんの決心」という本校のオリジナル教材を使って、道徳の研究授業を行いました。
 電車のマナーについて注意する決心をしたかずしくんのお話をもとに、「正しいことをしようとする勇気をみんなで支えるにはどうすれば良いか」について考えました。子どもたちは、これまでの経験や自分の思いを、自分の言葉でしっかりと話し合うことができていました。
 今回学んだことをこれからの生活に生かしていってもらえたらと思います。
 

ぐんどくんを読み解くん「新美南吉の世界へ」

国語科オリジナル教材「ぐんどくん」は、
作品の冒頭文のみが紹介されています。
3年生の授業では、挿絵を手がかりにしながら、
「このあと、どんなお話になるのだろう?」と、
続きを想像し、考える学習を行いました。

ウェブ上の吹き出し機能を活用し、
一人ひとりの考えを可視化しながら、
全員で意見を交流することができました。

2年生 図工科研究授業

2年生の図工で研究授業を行いました。
テーマは「ゆめの木」です。
 授業の最初に、校庭のクスノキや世界の木の画像を見ました。
その後、自分にとってのゆめの木がどのような形か、ゆめの木とはどのような木かをペアで話し合いました。
活発に考えを話し合い、元気に発表もしてくれました。
台紙に貼り付けた夢の木は、一人ひとり木の形が違い、味があります。次回の授業ではスクラッチ(引っかき)の技法を用いて木に夢を表現していきます。

2年生音楽 部内研究授業

2年生の音楽では、4つのパートの合わせ方を工夫して自分たちの班の音楽をつくるという内容で研究授業をおこないました。
4つのパートの復習をして、まず作り方の一例としてクラスで合わせ方を考え、その後班にわかれて意見を交わし合い、音楽づくりをしました。
「だんだん音を増やして、その後減らす形にしたい」「演奏しやすいように、長さはこれくらいにしたい」など、いろいろな意見が出ていました。
これからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。

3年生 算数科研究授業「重さ」

3年生では、「重さ」の単元で、算数科研究授業を行いました。
重さを比べるために必要なものを考えて、授業の後半では実際に天秤を作ってみることにしました。天秤を作る活動にも、班の人と協力して取り組めていました。
授業の最後には、重さについて既に知っていたことをクラスで話し合って、身近なものとして考えることができました。