「できたらいいな こんなこと」(1年生図工)
1年生の図工の授業では、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。
クレパスで描き始め、仕上げは水彩絵の具を使って描いています。
小学校での初めての絵の具の扱いになりますので、使い方をよく聞いて、色混ぜなど楽しそうに制作を進めていました。
どんどん素敵な作品を作ってください。
1年生の図工の授業では、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。
クレパスで描き始め、仕上げは水彩絵の具を使って描いています。
小学校での初めての絵の具の扱いになりますので、使い方をよく聞いて、色混ぜなど楽しそうに制作を進めていました。
どんどん素敵な作品を作ってください。
今週より1年生の給食も給食場での喫食が始まりました。
本校では、1・6年生、2・4年生、3・5年生とそれぞれ兄弟学年で週替わりで給食場で給食をいただきます。
月曜日から始まり、お休みをはさんで今日が2回目となります。
トレーに配膳してもらった給食をのせて、それぞれの席まで運びます。
向かいには6年生のお兄さんお姉さんが座り、見守り、時にはお手伝いをしてくれます。
「お茶を入れてください」「はいよー!」というような微笑ましい会話が聞こえてきたり、休み時間ギリギリまで1年生の下膳を手伝ってくれる6年生もいました。
来週からの修学旅行に向けて、6年生社会科では平和学習に取り組んでいます。太平洋戦争の歴史、またその中で行われた特攻攻撃の真実、人の命が簡単に扱われていた事実を知り、命の尊さをみんなで考えるきっかけになることを目指しています。 同じ過ちを繰り返さないことはもちろん、日本の歴史を学び、未来の自分への教訓にしてほしいです。
青空の下、1年生の元気な歌声が響きました。
「やねよ〜り た〜か〜い こいのぼ〜り♪」
その歌に合わせて、大きな鯉のぼりが空へと舞い上がりました。
街中ではなかなか見かけることが少なくなった鯉のぼり。
でも、帝塚山学院小学校の広い運動場では、
子どもたちの手で作られた「手形うろこ」の鯉のぼりが、
風を受けて悠々と泳いでいます。
まごい、おかあさんごい、ひごい…。
ひとつひとつに願いがこもった鯉のぼり。
「もっともっと大きくなあれ」「元気に育ってね」
そんな思いが空に届きますように。
鯉のぼりは5月2日まで運動場で泳いでいます。
今日から水泳の授業が始まりました!
5年生は初の臨海学舎に向け、授業で遠泳平泳ぎを頑張っていきます。少しでも自信を持って出発したいですね。
2年生の1学期は、まずは一人で浮くことを目標に、友だちと協力して頑張っていきます。
家庭科が5年生から新たに教科に加わり、初めての実習を行いました。『たかがお茶、されどお茶』油断をすると大きな事故につながります。各チーム気を引き締め、協力して実習に挑んでいました。
いざ淹れてみると、「濃さが違うぞ」「この湯のみだけ量が少なくない?!」「お茶ってこんなに難しいんだー」との声が聞こえてきました。
片付けまでしっかり協力して行うことができていました!
次の実習も楽しみですね。