5年生 器楽合奏コンサート
5年生が器楽合奏のコンサートを開催し、3学期にクラスの音楽の授業で取り組んだ曲を披露しました。他の学年の児童に聴いてもらえる機会は励みになりました。
6年生の秋の音楽会では学年での大合奏に挑みます。今回の経験を生かして、立派な演奏を聴かせてくれることを期待しています。
5年生が器楽合奏のコンサートを開催し、3学期にクラスの音楽の授業で取り組んだ曲を披露しました。他の学年の児童に聴いてもらえる機会は励みになりました。
6年生の秋の音楽会では学年での大合奏に挑みます。今回の経験を生かして、立派な演奏を聴かせてくれることを期待しています。
ご卒業おめでとうございます。
本日、第107回卒業式を行いました。
児童は、教職員・在校生・保護者に見守られ108名、一人一人の氏名を読み上げ、学校長より卒業証書が手渡しされました。
帝塚山学院小学校でのたくさんの思い出を胸に中学校に進学してからも、活躍してくれることを期待しています。
帝塚山学院小学校では、小学校の時点で、発表する力やプレゼン作成の力をつけてほしいと考えています。
その力を未来に繋げるため、今年度より校内プレゼンテーションコンテスト実施することとなりました。
6年生を対象とし、各クラス代表児童の6名が歴史上の人物になりきり、プレゼンテーションを行いました。
2学期に入ってから、昼休み・放課後・家庭での練習を繰り返しこの日に臨んだ代表児童。
代表児童は、いつもと違う雰囲気で緊張していましたが
落ち着いて発表していました。
発表では、6人の個性がそれぞれ発揮され、スキルの上昇も感じることができました。
これからも、様々な場面でそのスキルを活かしてくださいね。
出場以外の児童も仲間の発表を真剣に聴き、発表終了後は大きな拍手で健闘を称えました。
本日、2学期の日曜参観を行いました。
たくさんの保護者の方に見守られている中、少し緊張している様子もありましたが、積極的に授業に取り組む様子が見られました。
参観終了後は、PTA主催のドッジボール大会が行われました。
白熱したプレーが各コートで行われていました。
この日のために、たくさんの準備を行なってくださったPTA役員の方々ありがとうございます。
本日、日曜参観を行いました。
たくさんの保護者の方に見守られている中、少し緊張している様子もありましたが、積極的に授業に取り組む様子が見られました。
日曜参観後には、大規模災害を想定した引渡し訓練を行いました。
初めての引渡し訓練の実施でしたが、保護者の皆さんのご協力のおかげで無事に訓練を終えることができました。
改善できるところは次回の訓練に活かしたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。
本日より新年度がスタートです。
青空の下で、子どもたちの声が聞こえ、学校にも活気が戻ってきました。
クラス替え発表の後に、各学級で新担任との初めてのホームルームを行いました。
運動場で始業式・対面式がおこなわれました。
1年生は2年生からユリのプレゼントを受け取り、その後兄弟学級の6年生と自己紹介の時間となりました。
1年生は少し緊張した様子でしたが、6年生が優しく声をかけてくれていました。
これから交流を深め、1年生がいいスタートをきれるように引き続きサポートしてくださいね。
明日からは通常授業となります。
新たな学年で、楽しく学んでいきましょう。