奉仕活動(6C)
6年生は残り9日の学校生活となりました。
残りあとわずかの期間ですが、お世話になった校舎や場所を綺麗にするために奉仕活動をしたいと申し出てくれました。
一生懸命、掃除に取り組んでくれています。
6年生は残り9日の学校生活となりました。
残りあとわずかの期間ですが、お世話になった校舎や場所を綺麗にするために奉仕活動をしたいと申し出てくれました。
一生懸命、掃除に取り組んでくれています。
今日の6時間目の時間を使って、4Cの子どもたちが奉仕活動をしました。雪や雨も降る中、積極的に学校中のゴミを集めていました。教室へ帰ってきたときには、頬や手を真っ赤にさせながら、「先生ー、めっちゃ寒かったー。」と達成感で満ち溢れる子どもたちでした。
児童会の呼びかけで、昨年の10月1日〜4日まで行った緑の募金活動。
その緑化推進交付金を活用して、3つの木製プランターにガーベラやロベリアなどを
植え込み、設置しました。
児童会で水やりなどを行い、大切に育てていきます。
5年生のイノベーションスタディーズは、今日が最後の学習日です。
アプリに細かい指令をいくつも登録し、実際にロボットを操作します。
スタートから、障害物をよけて、ゴールにたどりつくだけの、シンプルなミッション。
のはずが・・・各チーム、四苦八苦。
あれ、うまくいかない。なんで?
あともうちょっと!
そっちじゃないのに!!
と、一生懸命ロボットを応援し、指令を微調節し、、、
仲間と知恵を出し合い、協力し、無事ゴールに導くことができました。
給食委員主催の「帝塚山バーガーコンテスト」。
147個のアイデアから、最終候補の10個に絞り、
児童に投票をしてもらって、1位を選びました。
合計430票中、最も票を獲得し、見事「初代帝塚山バーガー」に選ばれたのは、
「ダブルビーフチーズバーガー」です。
調理員さんたちで試作をしてくださるそうで、
3月には給食に登場します。お楽しみに!
これにて、このコンテストは終了です。
給食委員長さん、副委員長さん、最後までご苦労様でした。
家庭科の授業で、エプロンを製作しています。
まずは、縫う箇所の折り目をつけて、アイロンで型をつけます。
そこにまち針を打って、ミシンで縫い進めます。
ミシンもアイロンも、使ったことがない児童がほとんど。
下糸について、糸の通し方について、ミシンの細かい説明をしっかり聞いて、いざ!
これまで、裁縫セットを使って手縫いの練習をしてきたので、まずミシンの速さにびっくり。
縫い目がガタガタになったり、糸が絡まったり・・・
悪戦苦闘しながらも、友達と協力して、着実に完成に近づいています。
使うのが楽しみです。
