1年生 初めてのイノベーションスターディーズ
1年生は、先週からイノベーションスターディーズの授業が始まっています。
パソコンのログイン、ログアウトの仕方や、クリックの練習をしています。
子ども達は先生の話を集中して聞いて、上手に、パソコンを操作していました。
配られたパスワードは、おうちのかぎと同じです。
1年生のみなさん、大切にしてくださいね。
1年生は、先週からイノベーションスターディーズの授業が始まっています。
パソコンのログイン、ログアウトの仕方や、クリックの練習をしています。
子ども達は先生の話を集中して聞いて、上手に、パソコンを操作していました。
配られたパスワードは、おうちのかぎと同じです。
1年生のみなさん、大切にしてくださいね。
昼休みに、色んな学年の子が集まり、だるままわりにチャレンジしています。
中にはマイバッグならぬ、マイ鉄棒カバーを買ってもらった子も…!今まで全然できなかったのに、どんどん上手になっていく子どもたち、さすがです。今日も成功した子がいました!
学年問わず「できたー!」「すごいね!」「やったね!」「どうやってやるの?」のやりとり、見ていて温かい気持ちにさせられます。
現時点での最高記録は40回。さぁ何回まで回れるのでしょうか。楽しみです。
体力テストの翌日でしたが、元気いっぱいでプールへやってきた2年生。
「昨日の体力テストがんばった人―!」と聞くと、「はーい!!」と元気いっぱいの声でお返事してくれました。
1学期の目標は、顔上げ板キック12.5mと顔つけ板キック7mです。
スイミングスクールに通っている子とそうでない子では、もちろん泳力に差があります。しかし、学校の体育の授業では、助け合って、教え合って、友だちの「できた!」でうれしい気持ちを2倍にして、共に成長していこいうね、とお話ししています。
プールバディで「頭もっと下だよ!」「膝伸ばして!」とアドバイスしながら練習する姿がとてもすてきでした。
6年生の社会科では、歴史の勉強をすすめています。
高学年になると覚える内容が多く、一つの時代でもたくさんの人物名や出来事を覚えなくてはいけません。
そこで授業ではiPadを用いて、Kahootという問題を解くアプリで皆で競いながら、歴史の範囲を繰り返し復習しています。
引き続き楽しみながら学習をすすめていきたいと思います。
3年生で長さの単元を行いました。馴染み深いUSJの地図を用い、道のりの計算方法について話し合いました。 それぞれのグループで、様々な考え方を共有し、最後はクラス全体に共有しました。発表も大きな声で堂々としていて、3年生がスタートし約2ヶ月ですが、成長を感じる瞬間でした。
先週からの3日間、体育委員会主催で兄弟学級イベントを行いました。 委員会で話し合い決定したイベントをお昼休みに行い、参加してくれた児童はみんな楽しそうに遊ぶことができました。 これからも、児童主体で様々なことを企画し、チャレンジしてほしいです。
体育委員さん、明後日の体力テスト準備運動もよろしくお願いしますね。