帝塚山学院小学校ニュース

第102回卒業式

ご卒業おめでとうございます。
本日、新型コロナウィルス感染拡大防止・安全確保を第一に考えた結果、規模を縮小して第102回卒業式を行いました。
式典を心待ちにしてしておられた、卒業生・保護者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

児童は、教職員に見守られ115名、一人一人の氏名を読み上げ、代表児童に学校長より卒業証書が手渡されました。

帝塚山学院小学校でのたくさんの思い出を胸に中学校に進学してからも、活躍してくれることを期待しています。
 

 

体育委員主催イベント ドッジボール(低学年)

本日、お昼休みに体育委員が主催のドッジボールのゲームがありました。
低学年向けと高学年向けがそれぞれ2回開催されますが、今日は低学年の2回目です。体育委員がゲームをリードしながら、楽しくイベントを盛り上げてくれました。

参加の自由度が高く、途中からでもゲームに入ることができるので、徐々に人数も増えていきます。肌寒いお天気でしたが、快活に体を動かし、クラスや学年の垣根を超えて、みんなで楽しめるイベントとなりました。

百人一首大会

本日延期されていた百人一首大会が行われました。
学年間交流の一環として行われるこの行事ですが、ただのカルタ大会ではなく、実際に小倉百人一首の和歌に触れ、日本の文化を楽しみながら学ぶ機会でもあります。

お手つきをしたり、同時に札をタッチしたり、それぞれのクラスで白熱した対戦があったようですが、全力で取り組む児童の姿も見られ、今年も熱い百人一首大会になったようです。
また今年も読み手に蝉丸先生が、、、!

結果発表は明日となります。
どの学級が優勝を飾るのか楽しみに待ちたいと思います。

ちはやぶる

本校では1月に、百人一首大会を行っています。
兄弟学級でチームを編成し、オリジナルの大きなカルタを使って獲得枚数を競います。

今日はその練習風景をご紹介します。
本番に向けて実際のカルタを使っての練習でしたが、上の句の途中で、素早く札を取りに行くときもあれば、なかなか見つけ出せず全員で探し回ったりと、白熱した時間を過ごしていたようです。
低学年のうちから何首も覚えて、高学年にも負けずに頑張っている児童もいました。

来週の本番では、皆がしっかり実力を発揮し、真剣にそして楽しみながら勝負してほしいと思います。

高学年参観日

本日、高学年参観日が行われました。

各教室で、保護者の方々が見守る中、児童が一生懸命授業に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。
6年生にとっては、最後の授業参観になりました。
児童の成長を感じることができる時間になったかと思います。

明日は、低学年参観日となります。

書き初め展

1月21日〜23日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。
23日は、児童のみ鑑賞となります。

 

児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生 硬筆
2年生「うめ」
3年生「ねずみ」
4年生「助け合い」
5年生「令和の春」
6年生「希望の光」