帝塚山学院小学校ニュース

音楽科研究授業(6年生)

音楽科部内研修として、6年生の研究授業を行いました。
初めに「ありがとうの約束」を歌いました。
拍の長さと、声の出し方に気をつけて、良い姿勢で歌えるよう練習しました。
次に、五音音階を使った音楽づくりをしました。
1人1音を担当し、グループで話し合いながら、トーンチャイムを使って入店チャイムのメロディーをつくりました。
その後、完成した入店チャイムを発表し合いました。
どのグループも一生懸命取り組んでいて、中には和音を使うなど、それぞれの工夫が見られる発表でした。

きれいな花が咲きました

1年の生活科では、アサガオを育てています。
最近の強風や猛暑で、アサガオにとっても厳しい環境ですが、
1年生は、毎日欠かさずアサガオに水をあげています。
きれいな花が咲いています。

Swimmy(スイミー)

今週、2年生の英語読み書きの授業で、スイミーの読み聞かせを行いました。
児童たちはちょうど国語の授業でスイミーの学習を終えたところだったため、真剣な様子で楽しそうにお話に聞きいっていました。

絵本をめくっていくと、国語の教科書には掲載されていないイラストも登場し、国語の教科書と見比べながら「このシーンは7段落目だ!」「日本語と英語では、出てくる登場人物が少しが違う」などの意見が出てきました。

本校の英語の授業では、英語科の学習に加え、他の教科での学習内容の一部を英語で取り上げることがあります。
児童が興味関心を寄せている単元やテーマについて、英語で内容を確認したり、読んだり聞いたりします。英語が苦手な児童でも、日本語で学習した範囲であれば、理解を深めることができ、児童の自信にもつながります。

今後の英語の授業においても、基礎の学習はもちろんですが、言語学習そのものへの興味をさらに高められるよう、様々な工夫や取組みを進めていきたいと考えています。