お芋の苗植えをしました☆

2023年06月08日

 今年度も、子どもたちは幼稚園の菜園にて、お芋の苗を植えました!
品種は「紅はるか」!甘くて、とても美味しいんですよ♪

 まずは昨日幼稚園に届いたばかりのお芋の苗を観察。「葉っぱがハート型!」「茎が紫色」等々、色々なことを発見しましたよ。また、長さも測りました。自分の体と合わせて、どのくらい長いかな?きっと、収穫を迎えるころにはもっともっと長くなっていますよ♪

 そして、土を掘ってお芋の苗を植えました。
土の中から勢いよく大きなミミズやダンゴムシが沢山出てきましたね。それは、良い土の証拠!

 秋ごろの収穫に向けて、毎日大切に育てていきましょうね♪
 
大きな葉っぱだね!何枚あるかな? さつま芋の苗の長さを測定しました。35cmでしたよ。ここからどれだけ伸びていくのかが楽しみですね♪
 
浅いところに植えてしまうとすぐに抜けてしまうので、深いところに植えます。 みんなで植えるの、楽しいね♪
 
ふかふかの土のお布団をかけてあげましょう。 水やり当番さんに代表で水やりもしてもらいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆運動会お疲れ様

2023年06月08日

 運動会と代休が終わり、本日は2日ぶりの幼稚園。
今日の保育活動は両クラス共に、お部屋の中でゆったりと過ごしましたよ。

 桃組は、すうじのおけいこをしました。姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書きました。
赤組は、運動会の思い出を自由画帳に描きました。
何が一番楽しかったかな?子どもたちは友達やお家の方と一緒に運動会に取り組んだ絵を描いていましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求