年中・年長☆フルーツポンチクッキング

2023年06月16日

 年中長はフルーツポンチ作りに挑戦です!!

クッキングの手順をしっかりと聞き、友達と協力しながら楽しく取り組みましたね♪

今日は実験混じりのクッキングだったんです。
三ツ矢サイダーにラムネを入れるとどうなるのか…!?
子ども含め担任もドキドキ・わくわくしながらの挑戦でした。各クラスからキャー!わぁー!!すごーい!の声が響き渡っていましたね♪
実験結果はお子様からお話を聞いてみてください。そしてお家でもできる実験ですので是非お子様とお楽しみください♪
 
米粉の生地を星形にくり抜きました。この作業は苦戦しました・・・ 星形の米粉の生地を茹でます。お米の香りが漂っていましたね。
 
パイナップルとみかんを一口サイズにカットです。上手にカットしてくれましたね♪ 最後にチェリーを添えてフルーツポンチの出来上がり〜♪
 
今日のメインパフォーマンス!!白組バージョン。 三ツ矢サイダーにラムネを入れると・・・キャー!!黄組バージョン。

溝上 はるか|クッキング

このページの先頭へ

年少組 あじさいゼリーを作りました!

2023年06月16日

今日は待ちに待ったクッキング!
年少組ではあじさいゼリーを作りました!

クッキングを始める前に、まずは新しいエプロンと三角巾をきましたよ。後ろのボタンを友達と留めあいっこ、しましたね。

着用出来たら準備万端!いざゼリー作りです!

カルピスやかき氷シロップに固めてくれる粉、「ゼラチン」を混ぜ入れたり、冷蔵庫で固まったゼリーをクラッシュしたりして作りましたよ。
友達が泡だて器で混ぜているときは、転がらないようにボールを押さえてあげるなどたくさん”協力”して頑張りましたね。

固まっているのを待っている間「もう固まった?」「早く食べたい!」ととってもわくわくした様子でした!


きれいなあじさいゼリーが完成すると甘くて美味しくてあっという間に食べ終わって、「おかわり!」の大行列ができましたよ。


みんなで作って食べるととってもおいしいね。
またおうちでもチャレンジしてみてくださいね☆
 
みんなで協力してボタンを留めあいます。 美味しくな〜れ☆と気持ちを込めてまぜまぜまぜ…
 
自分のカップにまぜまぜしたカルピスを注ぎます。 こぼさないように慎重に…
 
冷やして固めて…冷蔵庫からぷるぷるゼリーが出てきたときは歓声があがりました! 自分たちで作ったものは格別だね!クッキング大成功!

西山紗矢|クッキング

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求