年長組★絵画

2024年02月06日

 白組の絵画活動の様子をご紹介です。

「おに」をテーマに和紙に墨汁で表現しました。
ダイナミックに勢いのある太い線、繊細な線は箸ペンを使用して思うがままの「おに」を描きました。
それぞれの「おに」にはストーリーがあり、みんなの「おに」が揃うと迫力のある「おに」の国が出来上がりそうです!!完成が楽しみですよ♪

絵画で表現することを存分に楽しんでくれました。
 
 
さぁ、和紙に何の絵を描いているのでしょう…。墨汁でダイナミックな線を描こう! 細い線は箸ペンが大活躍だね!!
 
皆で使う絵の具は譲り合いながら美しく使いますよ。 水彩絵の具で着色です。淡い色で表現しましょう♪
 
どんな絵を描いているのか説明してくれています♪ 色彩感覚を養いながら着色を楽しんでいます。カラフルな色づかいが綺麗ですね。

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

年長組★油絵

2024年02月01日

 今日は両クラス共に油絵を全集中で頑張りました!!
ほぼ完成に近づき、それぞれの子ども達の良い味がでてきました。
油絵を通して混色で新しい色の発見や、色彩感覚などを養っています。貴重な体験ですね。

出来上がりをお楽しみに♪
 
 
 

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

年長組★油絵

2024年01月25日

 油絵の着色が少しずつ進んでいます。
毎日、手足やスモックを油絵の具で汚して帰っている白組です。保護者の皆様、毎日お洗濯を頑張っていただきありがとうございます!

子ども達は自分で色を作る混色を楽しみ、新しい色の発見に驚き・感動しています。
紫は何色と何色を混ぜる?オレンジは?黄緑は?などクラスのみんなで情報を共有する様子も伺えます。
写真と同じ色に近づくように何度も色を重ねながら納得のいく色になるまで頑張って取り組んでいます。

完成に期待したいです♪
 
下地をぬっています。鉛筆の線をなるべく消さないように慎重に・・・ 写真とお顔が一緒!そっくりに描けています♪
 
背景のレンガを表現中。レンガ1枚1枚色が異なるので細かな着色になりますよ!頑張れ!! 筆先の使い方、塗り方、油絵の具の量で雰囲気が変わります。自分でどう仕上げたいかを考え、相談しながら進めていっています。
 
手がぶれないように左手で右手首を支えています。集中!集中!! 背景の着色にはいっています。着色すると絵の雰囲気が出てきましたね。

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

年長★油絵デッサン

2024年01月18日

 作品展の作品づくりに少しずつ取り組んでいる年長組です。
年長組は「油絵」に挑戦です!!
まずは写真を見てそのまま描くという作業です。観察画を経験してきた子ども達ですので見て描くことには慣れているようですが、立体に描くことに苦戦していました。
細かな表情を捉えたり、服のしわを表現する事を頑張りましたね。

次は着色です。
初めての取り組みに心躍らせながら取り組んで欲しいです♪
 
 

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

さんま☆観察画

2023年10月25日

 先日のさんま祭りのさんまをよ〜く観察し、絵画で表現しました。
まずはペンで細部まで描き、水彩絵の具で色をつけました。
さんまの背中からお腹にかけてのグラデーションに着目し細かく色を使い分けながら塗り、紙の上で色が混ざり合う様子も楽しみながら取り組みましたよ。

漢字で書くと「秋刀魚」
刀のように光っている様子も頑張って表現しました。
後日、壁面に展示しますのでお子さまの力作をご覧ください。
 
観察画もポイントを押さえながら丁寧に描くことができました! 細部の模様までしっかり表現していますね!集中!集中!
 
水彩絵の具の特徴を生かし、濃淡に拘って着色しました。 リアルなさんまに見えるように仕上げます!筆使いも上手になりました!

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

年長組☆絵画活動

2023年09月08日

昨日に引き続き、夏の思い出を絵の具で塗っていきました。画用紙の上で色を混ぜて混色を楽しんだりしながら楽しみましたよ。

夏休みとっても楽しい思い出ばかりだったようで描きながらも友達ともお話しながら和気あいあいと取り組むことができました!
 
 
 

大原 叶子|絵画活動

このページの先頭へ

年長組◎絵画活動

2023年09月07日

 「夏休みの思い出」をテーマに絵画に取り組みました。
夏休みの出来事を振り返り、思い出に浸りながら楽しく描きました。
また、友達と互いの夏休みの情報を共有することも楽しみましたね。

明日は水彩絵の具で仕上げです♪
保育室の壁面に飾りますのでお楽しみに〜!!
 
 
 

溝上 はるか|絵画活動

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求