年中組☆じゃぶじゃぶ遊び

2024年06月07日

今日は朝からいい天気!!
子どもたちも気温の高さに気付いて、「今日はじゃぶじゃぶ遊びができるね!」「暑いからちょうどいいね!」と登園直後から話していました♪

じゃぶじゃぶ遊びが始まると、「水が冷たくてきもちいい!!」と水を頭からかぶったり、友達と水の掛け合いをしてみたりと開放的になって遊んでいましたよ^^

水の流れを作って玩具の船を流す遊びをしている時、「お水をたくさん流すんだよ、いっぱい必要なんだよ!」や、「1つずつにした方が早く進むよ!」などと、どうしたら上手くいくのか自分の考えを伝え合ったり、いろいろな方法を試したりする様子に、遊びの深まりを感じることができました。

次に水遊びをするときは水着ですよ!!
水着の着方などの確認をし、これからの水遊びも存分に楽しみましょうね!

 
水をたくさん出して船を動かそう!! 体が冷えたら、暖かい日向で一休み♪

まつだ ひな|あそび

このページの先頭へ

年少組☆ジャブジャブ遊び

2024年05月24日

運動会練習真っただ中な毎日ですが、
木曜日はわかば組、金曜日はそら組と2回目のじゃぶじゃぶ遊びをしました。

運動会の練習でたくさん汗をかいたあとの水遊び
とってもたのしかったね♪

また、天気のいい日にしましょうね!!!!!

 

 
 
 

大原 叶子|あそび

このページの先頭へ

年長組☆休憩タイム♪

2024年05月23日

 本日も快晴の中、グラウンド練習を頑張る子ども達。
演技では細部を揃えたり、リレーではトラック一周を走ったり・・・
頭も体もたくさん使う練習の後は、お部屋の中で休憩タイム♪
ご褒美のおやつを食べたり、アクエリアスで水分補給をしたり、
中には防災頭巾を枕にして横になっている子も。
毎日暑い中、一生懸命頑張っていますね!お疲れ様です♪

外遊びの時間には、園長先生の玉ねぎ屋さんも開店していましたよ!
いい匂いに誘われて、テラスに集まってきました☆
「おいしい〜!」「いい匂い〜!」「今日も食べれるなんて!」と嬉しそうでした。

今週も残り一日です。
もうひと踏ん張り!一緒に頑張ろうね!!!

 
 

村上 歩|あそび

このページの先頭へ

年少組☆ジャブジャブ遊び

2024年05月17日

今日は、初めてジャブジャブ広場で遊びました!
「先生、今日はジャブジャブ入れる?」と遊べる日を心待ちにしていた子ども達。
天候にも恵まれ、とっても良い天気の中楽しむことができました!

ジャブジャブ広場の水の中に入ると・・・
「わ〜冷たい!」と水の冷たさを楽しむ姿や
そーっと慎重に足を水につける姿が見られました。

バケツに水を入れたり、足で水をちゃぷちゃぷしたりと楽しんでいましたよ♪

また天気が良い日は、ジャブジャブ遊びを楽しみましょうね!
 
 

きむ りさ|あそび

このページの先頭へ

そら組☆粘土遊び

2024年05月14日

初めての粘土遊びを行いました。

「粘土!!」と大興奮だった子ども達。

指先を使って、こねたり伸ばしたりしながら遊びましたよ。

指先を使うことはとても大切!!

子ども達も最初は中々薄く広げたりが難しそうにしていましたが、「指先を使うんだよ」と伝えると、「こう??」と言いながら、指先を意識していました。

何度も行っているうちに「綺麗に伸ばせた!!」と大喜びしていた子ども達でしたよ。

また、遊びの中で指先を使って遊べるように工夫していきたいと思います。
 
 

荒井 美幸|あそび

このページの先頭へ

年長組☆運動会の練習、少しずつ始まっています!!

2024年05月09日

本日、黄組・白組合同でキッズ体操の練習を行いました!
これから演技・競技の練習がどんどん始まります。
年長組は種目が多いですよ!楽しみにしていてくださいね!

また、室内だけでなく、グラウンドでの練習もあります。
暑さに負けず、元気に過ごせるように、睡眠・食事をしっかり取りましょうね♪
 

村上 歩|あそび

このページの先頭へ

わかば組☆あやとり

2024年02月10日

1月から少しずつみんなで「あやとり」に取り組んでいます。

絵本の扉でもご紹介している「あやとり・いととり」の絵本を通して、子ども達も興味を持ち始めている子ども達。

最初は、指に紐を掛けるだけでも難しい様子だった子ども達。
しかしながら、何度も何度も繰り返していると、紐の扱いにも慣れてきて…

今日は、ついに!!

「基本の形」が全員自分達で出来るまでになりました!!

そこで、「パンパンほうき」にも挑戦!
一緒にするとみんな出来るようになり、とっても嬉しそうにしていましたよ。

これからも楽しみながら指先を使ってあやとりに挑戦していきたいと思います♪
是非お家でも子ども達と一緒に「あやとり」してみてくださいね!
 
 
 

荒井 美幸|あそび

このページの先頭へ

年長組★冬のあそび

2024年01月24日

 昨日、仕込ませておいたカップの水が氷に変化していました!!
毎日、最低気温の話題が出る年長組。今日こそは!と思い園庭に出てみると、あっちも氷こっちも氷...。
待ってましたー!!という気持ちが溢れ、鼻水を垂らしながらも氷に触れていました。

冬ならではの遊びを楽しむことができました。
明日はどうかな...♪
 
 
きれいな氷が出来ました♪向こうの景色も見えちゃう! 「うおぉぉぉ!!」冷たさが伝わってきます...ジャブジャブ広場に溜めた水も氷に!
 
なんと!散水ホースから水が出ていたようで葉も茎もカキーン...すご〜い! ジャブジャブ広場の氷!こ〜んな大きいのが取れましたよ!
 
「冷たい〜!」と言いながらもジャブジャブ広場にできた氷をたくさん集めていました! 見つけた氷が嬉しくて大事に大事に持っています♪

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

桃組☆版画の版制作!

2024年01月16日



桃組では、画用紙を使って色んな「顔」を作っています!
「顔の中には何があるかな?」と先生からの質問に、
「まつげ〜!」「目〜!」「鼻もあるし、鼻の穴もあるよ!」と
細かなところまで答えていた子ども達。
2学期に輪郭と耳を付けていたものに、今日は顔のパーツを付けました♪
中には「先生、歯もつけていい?」といいながら細かくハサミで切っている子もいましたよ。

完成して、版画にするのが楽しみですね!! 
 
 
友達と協力しながら作っています♪ 外遊びの帰り道、おしくらまんじゅうをして体を温めました!
 
二人跳び、挑戦中です!!!

村上 歩|あそび

このページの先頭へ

年長組★ハリネズミタイム

2024年01月10日

 ちらりとハリネズミの保育室を覗いてみました。
保育室にない特別なレゴブロックを使って作品づくりに没頭しておりました!!
その様子をお届けします♪
 
様々な形のレゴブロックを組み合わせてササッと思い通りに作ります! ゆかいな仲間の動物たちに囲まれながら結婚式を挙げている。
 
私たちの素敵なお家♪ 船の上。さっきサメに襲われたところ!きゃーーー!!

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年中組☆ゲーム遊び

2023年12月12日



年中組では近頃、ゲーム遊びを楽しんでいます!!
「じゃんけん列車」や「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」が定番ですが
本日は両クラスとも新しいゲーム遊びをみんなで楽しみましたよ(^^♪

4月・5月は単純なルールの遊びをよくしていましたが
友達と協力する、話し合って決める、今の状況をよく見るなど
少しづつ難しいものになってきました。
子ども達も遊びながら、少しづつ覚えてきましたよ!


またみんなでゲーム遊びしましょうね☆

 
 
大盛り上がりの「もうじゅうがり」でした! チームワークが大事な「どーん!じゃんけんぽん」
 
外遊びの時間、葉っぱを集めて手伝ってくれているのかと思いきや・・・!?

村上 歩|あそび

このページの先頭へ

年長組*笑顔

2023年11月16日

 毎日、生活発表会の練習に励んでいますが、戸外遊びも存分に楽しんでいますよ♪
何事も全力で取り組む子ども達!!
改めて子どものパワーを感じています!
担任も負けてられません!!
 
急に寒くなった日には皆んなでぎゅっぎゅっぎゅっと集まって暖まろう♪ 仲良しに遊ぶけど時々本気のぶつかり合いがあるよ。ケンカするほど仲が良いってやつだね♪
 
バッタやシジミチョウ探しに必死!!走り回って大騒ぎ!!

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年少組☆クラス集団ゲーム遊び

2023年11月08日

日々生活発表会のお稽古をするにあたり、クラスの団結力も強まりつつあるなかで、各クラス全員での集団ゲーム遊びを行っています。

今日は、わかば組では「じゃんけん列車」を保育室で行いました。
そら組では、戸外で縄跳びを使ったゲーム及び跳ぶ練習を行いました。

ゲームになっても、ルールを守る事を意識したり、周りのお友達にも目を向けてぶつかったりしないように注意する等の力が身についてきています。

そして、なにより、クラス皆で遊ぶと「楽しい!」との声や笑顔が溢れていますよ。

自由遊びではどうしても数名の少人数での遊びになってしまいますので、今後もクラス皆で遊び沢山の遊びに触れられるように関わっていきたいと思います。
 

荒井 美幸|あそび

このページの先頭へ

年中組☆大型遊具でいっぱい遊びました!

2023年10月17日



気持ちのいい秋晴れが続き、元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。
そんなみんなが好きな遊びの中の一つ、大型遊具では様々な体の部位を使います。

紐を持ちながら体を支え、足の裏で坂を上ったり、
グラグラ揺れる橋をバランス良く渡ったり。
他にも棒を掴んでよいしょ!っと力を入れて上に登ったり!
腕の力や足の裏をたくさん使って遊んでいます!

そして最後はみんなの大好きな滑り台!
入口は少し狭くて暗くて・・・なんだかドキドキしますね!
「いいですか〜?」と穴に向かって声を掛け、
「いいですよ〜」と返ってきたら、滑っても大丈夫の合図。
滑り終わったばかりなのに、「もう一回!!」と何度も挑戦する子ども達です。

 
 

村上 歩|あそび

このページの先頭へ

年長組★あやとり

2023年10月02日

 白組で「あやとり」と「おてだま」がブームになっているんです!!今日は「しりとり」の様子をお届けします。

 両手の指を器用に動かして色々な技に挑戦していきます。
「ほうき」が作れるようになるとどんどん高度な技に・・・。子どもの習得力は素晴らしいです!友達に教えてもらい繰り返し挑戦することであっという間にできるようになるんです。すごいですよね!!
時間の隙間ができると「あやとり」を楽しんでいる子ども達です。
担任も思い出しながら子どもと一緒に挑戦中です!

自宅でも是非、取り組んでみてください。指先の運動・集中力アップに効果的ですよ!
 
あやとりに挑戦中!! あやとりの本を見ながらやってみよう!!
 
お友達に教えてもらっています。交流が深まりますね〜♪ 1本の紐で2人あやとりです。「もちつき」だそうです。この状態から右手同士、左手同士を交互に合わせると「おもちつき」になります♪他の友達も随分できるようになりました!

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年長組 水やり当番

2023年05月16日

今週から、ぐっと暑くなり夏らしくなってまいりました。
年長組が育てているとうもろこしや夏野菜のオクラなど
もっともっと大きくなるように水やり当番を順番に
子ども達にしてもらっています。

とうもろこしも、この短期間でぐっと大きくなってびっくり!
この調子で大切に育てましょうね!
 

大原 叶子|あそび

このページの先頭へ

年長組☆粘土あそび

2023年04月26日

 本日は戸外遊びが出来なかった為、粘土遊びを楽しみました。
手先を使って伸ばしたり、丸めたり・・・細かな物を作って楽しみました♪
 
 

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

水遊び☆年中組

2021年08月13日

 みなさ〜ん♪楽しい夏休みをお過ごしですか?
コロナ禍で今年も制限された中での夏休みですが、充実した時間を過ごしてくれていると嬉しいですよ!

 昨日から少し涼しくなっていますが、水遊びで楽しむお友達もたくさんいると思います。
水の事故には十分に気をつけて夏の遊びを楽しんでくださいね♪

 
 
 
 

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

今日の園庭

2020年09月03日

 園庭のあちらこちらで、それぞれの遊び。
今日も楽しかったね。
 
残暑、ありがとう!私たち、ジャブジャブ大好きチーム。 ヤマトシジミやオンブバッタとの出会いを求めて青空農園を歩きまわるチーム。
 
お砂場ごっこ遊びチーム。  びゅんびゅん風をきって走ってます。 飽きること、ないね。
 
見たことありますか?綿の花。ふわふわだよね。 片づけ後、友達とはぐれてしまった年少さんに優しく寄り添う年中児。ありがとう。

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

夏の遊び☆水遊び

2020年08月08日

 今年の水遊びは制限された中でも思う存分に遊びました!!
年長組にとっては幼稚園生活最後の夏ですので、それぞれ思い残すことなくダイナミックにはっちゃけてくれました♪

 夏休み中の水遊びも安全に気をつけながら楽しんでくださいね♪
 
体が冷えたらサウナごっこ♪ 修行のようにザブザブ水をかぶっていました!スッキリしたことでしょう!
 
滑り台がウォータースライダーに変身♪水を流し続ける子ども、ひたすら滑り続ける子ども…。 わちゃわちゃしてますが、みんな楽しそう♪ 結構スピードが出るのでスリル満タン!!大人気アトラクションでした!
 
こちらは穏やかにおままごとごっこです。 遊びの工夫をしながら水浴びを楽しみました♪子どもの発想は本当に面白い!!感心することばかり!!

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年中 どろんこあそび♪

2019年06月20日

先週からどろんこ遊びを始めました。

最初は、泥遊びをしたらに汚れる〜っと言っているお友達もいましたがいざ始めてみると夢中になって泥団子やお山作り、川などドロドロになりながら作っていました!とっても楽しかったですね(^_^)

またお天気のいい日にしましょう♪♪
 
みんなで力を合わせて川を作っています 泥んこ遊びとっても楽しいね♪
 
長いスコップで掘っています! 番外編。こちらはジャブジャブ広場チームです。ご機嫌な表情です。

大原叶子|あそび

このページの先頭へ

最後の水遊び☆

2017年10月03日

 9月末でジャブジャブ広場でのお水遊びは最後でした。気温も高く水遊びに最適でしたよ。お友達とのごっこ遊びを存分に楽しみながら最後のお水遊びを満喫しました(^O^)/
 
 
 
柿の実がなっているのを発見!!足を水につけながら柿をいただきましたよ♪柿をまるかじりしていました。

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年少組♪色水あそび

2017年07月06日

今週は雨が多い中、本日はお天気がよかったので年少組は色水あそびをいたしました!

自分達が持ってきたペットボトルの中に色がつく紙を入れてみんなでシェイクシェイク♪透明な水からいろいろな色に変わっていくのがとても嬉しかったようで「私は、バナナジュース♪」「リンゴジュース!」などお友達同士で楽しくお話している声が聞こえてきました(^^)また、泡遊びではジュースの上に泡を乗せてたり泡の感触なども楽しみました!

またお天気がいい時に色水あそび楽しみたいね♪
 
わー!赤色に変身したよ♪ みんな好きな色を選んで色水作ったよ!
 
泡遊びもして自分のハンカチも洗濯したよ!!! 今日はジュースやさんに変身♪ピーチジュースとメロンジュースはいかがですか?
 
いらっしゃいませ〜♪暑い日にぴったりのひんやり冷たいジュースのできあがり♪ カンパーイ♪パーティの始まりかしら(*^_^*)クリームがトッピングされていて美味しそうね♪

大原叶子|あそび

このページの先頭へ

それぞれのお昼時間〜

2016年06月23日

 本日、休園でございます。
天候は回復しておりますが、皆様、朝方は大丈夫だったでしょうか?
 梅雨が明けるまでは、雨空やくもり空が続きますね。
昨日のお昼時間もくもり空でしたが、子どもたちはそれぞれの場所で思い思いの遊びを楽しんでおりましたよ。
 
ザリガニ市場でザリガニ釣りです。 最近、透明のバケツが大人気。こんな風に飼育ケースっぽく活用! ザリガニ市場の奥では、プラムがたわわに実っています。 給食をいただいた後なのに、プラムの木に直行し、真っ赤に熟したプラムを自分でもいで、いただきま〜す。
 
くもり空でも…いや?昨日は途中で小雨が降ってきましたね…。 でも、私達、ジャブジャブ広場大好きっ子です。 ジャブジャブ広場を貸切ね。 こちらは、トップ君のお世話をしてくれています。 おうちのお掃除やごはんの準備をしますよ。 いつも中川先生と一緒に活動です。
 
遊んだあとは、お片付け。 どろんこ遊びが始まってからは、特に砂があちらこちらにこぼれてます。 毎日、キレイで気持ちのイイ幼稚園にしましょ。

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

自由遊び♪

2016年05月03日

 年中組のお遊びタイムの様子をご紹介いたします。
気候の良い季節です。園庭では様々な植物や虫たちが顔をのぞかせてくれています。動植物に興味をもち、自分で発見するおもしろさや、触れることに喜びを感じてくれています。虫を見つけては触って、自然と観察をしていますね。
 まだまだ園庭には楽しいことが隠れているはず(*^。^*) 5月も戸外遊びを存分に楽しみましょうね♪
 
あ〜らすてき♪シロツメクサを摘んで何を作るのかしら? ダンゴ虫を発見!!触ると丸くなってかくれんぼしてるみたいだね(*^_^*)
 
年長さんの真似をしてザリガニ釣りを楽しんでいます。なんと!シロツメクサで釣ったんだよね!! 戸外遊びができない時は粘土遊びをして楽しみます。手先を器用に動かして色んな物を作ってくれますよ♪

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

年少組☆お遊び

2016年03月15日

 年少組も残すところあと3日となりました。
毎日、思う存分にお遊びに夢中です(^O^)/
一年間で大好きなお遊びにたくさん出会いましたよ♪
 
お砂場では泥団子を作ったり、温泉を掘ったり…。やりたいことが沢山!! トンネルの中も友達との仲良し空間なんです♪み〜つ〜けたっ(^O^)
 
汽車の上から眺める景色は抜群!!最近は帝塚山の阪堺電車が通らないか釘づけです。本日ちょうど見ることができましたよ♪ 高い滑り台もへっちゃらよ〜♪友達と一緒に滑るのが大好き♪
 
お父さんを粘土で作ってくれましたよ。上手!! おままごとがだ〜い好き♪おいしいごちそうを作っているところ♪

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

冬ってたのしい!!

2016年01月27日

 今週は、とても寒い日が続き、気温がぐんと下がったため、園庭のいろいろな場所に氷ができていました。金魚の水槽の水やザワザワ池にも氷ができていて、年少組の子どもたちは大喜び!!「氷、さわりたい!」「つめた〜い!!」「アイスみた〜い!!」と、子どもたちは寒さも気にせず、夢中になって氷と遊びましたよ。冬の氷が大好きになった子どもたち。次は、「雪が降るといいな〜♪」と楽しみにしています。
 
みてみて〜!!ちいさな氷、きれいでしょ♪ ザワザワ池に氷にができているよ〜!!
 
こんなに大きな氷、みつけたよ!冷たいけど、うれしいな♪ カップの中にお水を入れておいたら、氷ができてたよ!
 
丸い形の氷になってるよ! すごーい!!大きな氷ができていたよ!

やまもと まきこ|あそび

このページの先頭へ

みかん

2016年01月11日

 冬はみかんをたくさん食べますね。
幼稚園には、みかんの木が2本あります。2学期、戸外遊びの時間帯にみかんを食べたい子どもが自由に収穫し、楽しんでいましたよ。 ちょっと面白い光景だったので、ご紹介。
 
あ、ようちえんのみかん、た〜べよっと。         こんなところで、なにしてるの?    え、みかん、たべてるんだよ。
 
ぼくもたべたい。    うん、いいよ。これあげる。 おいしいね。
 
わたしもい〜れ〜てっ。    …… なんだか今年の干支のような感じ? 幼稚園のみかんを獲ってわざわざザワザワ池でみかんを食べる子ども達でした。

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

お外遊び

2016年01月09日

  冬休みの「おまけ」のような3連休ですね。
 寒さが増していく1月ですが、3学期も戸外で元気に遊びましょう。これらは、2学期の戸外遊びの様子です。 
 
落ち葉のプリンセス イチョウの葉っぱ集めは楽しいよね。
 
イチョウやナンキンハゼの紅葉、素敵でしたね。 おにごっこをして、からだぽかぽか。 
 
お気に入りの場所までお引越し。 お友達と一緒でたのしいね。 寒くても自転車大好き。

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

寒くても〜、やっぱりお外遊び!

2015年12月04日

 今日は、北風も吹いて、とても寒かったです。 
でも、子どもたちは、お外で元気に遊ぶ方が好きなんです。
本当に「子どもは風の子」、ですね。
 
すべり台も高い所も大好きよね〜。  ひーっ! お水、冷たくないの?! 泥だんご、作ってます。
 
北風きって、走り抜けてます。 すご〜い。 落ち葉の花束づくりも、この季節ならではの遊びです。
 
幼稚園でのみかん狩りが終わると、今度は金柑に目をつけた年少児。 スルドイ。 毎日、元気いっぱいの年長さん。 

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

外遊び

2015年10月24日

 1週間、ずっと晴天でしたね。 子どもたちは秋空の下、好きな場所で友達と一緒に外遊びを楽しんでいました。
 
いつも仲良しさん♪ おもちゃを持って来てジャブジャブ広場の横でおままごと遊びをしてます。 お砂場では家族ごっこ。 お母さんとお父さんと赤ちゃんです。 赤ちゃんが迷子になったり、高校生がテスト不合格だったり、隣家のお父さんがいたずらしに来たり、毎日オモシロイ設定です。
 
自転車も本当に大好きですねぇ。  広い場所も好きですが、狭い所も楽しいんだよね。あらまあ、自転車までお家の中にいれちゃって。畑横のお家の中でこちょこちょ遊んでます。
 
バッタ探しも絶対に毎日してますよ〜。 見つけるのも捕まえるのもとても上手です。 畑でも虫を探しているらしい…。土の中にいる虫、見つかったかな?

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

2024年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求