こころもからだもぽかぽか♪クリームシチュークッキング!!

2016年01月22日

本日、年長組はミルクミラクルプロジェクトの一環でクリームシチューづくりに挑戦しました。シチューの中には、私達がこのミルクミラクルプロジェクトでもたくさん口にして、学んできた牛乳と幼稚園自慢の白菜をたっぷりと入れました!これが…本当においしくて、おいしくて!「ぎゅうにゅうがはいっているからやさしいあじがする〜」「はくさいにあじがしみこんでおいしい〜」などの素敵な発言をたくさん聞くことができ大好評でした(*^-^*)

ミルクミラクルプロジェクトで様々なクッキングを経験していますが、どれも大好評!それに栄養もたっぷりだなんて、ますます牛乳の虜です♪
 
素敵な笑顔!だってとってもおいしいんだもんね♪ 白菜はクッキング直前に畑に収穫しにいきました!収穫したて、新鮮です!
 
白菜を1枚ずつめくり、丁寧に洗いました。お漬物の時もやったのでおてのもの!これが楽しいんだよね♪ 本日のシチューには白菜の他にブロッコリー、タマネギ、ベーコンを入れました。ブロッコリーを1つずつ丁寧にキッチンばさみで切っていきます。
 
みんなが切ったブロッコリーをゆでます!代表でお鍋に入れてねと池村先生に指名していただき、少し緊張気味です…!みんなも祈るように見守っています! パンに少しつけるとおいしいことを発見!おかわりもたくさんしました♪

にしばた ちか|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

ミルクミラクルプロジェクト3日目!!なるほど!!牛乳ってすごい!!の巻

2015年10月23日

最終日、昨日焼いたベイクドチーズケーキが気になりながらのスタートでした。
昨日、不思議で終わっていたあの黄色い液体!!
あの正体を今日は、子ども達と学びましたよ^^

あれは、ホエーといって乳清なんですよね。
「チーズに栄養がいったから、このお水は栄養がなくなったもの」なんて、子ども達からも発言がありましたが、今日学んでわかりましたね!!ホエーってすっごく栄養があって体にいいこと!!
今日はそのホエーを使ってビーフシチューを作っていただきました。
おいしかったね〜〜そして、ホエーの力でお肉が本当にやわらかくなっていました。少ししか煮込んでないのにまるで何日も煮込んでいるかのようなシチューのコク!!
お腹一杯になりましたね!
そして、少し早いけど今日のシチューに入れるにんじんは、カボチャの型抜きにしました。チーズケーキも、ハロウィンのステンシルをチョコパウダーでしました!

あ〜おいしかった^^

ちなみに今日のシチューの名前は
「ジャックオランタンもホエ〜なビーフシチュー」

です^^

また、レシピ、載せますね^^
 
これが出来上がり!予備に作ったものなので、放課後先生方に召し上がっていただきましたよ  こんな感じ^^これは魔女?黒猫?
 
早く食べたい!早く食べたい!と、ずっと言ってました・・。 ビーフシチューです!美味しそうでしょ^^美味しかったですよ^^
 
ビーフシチューに入れるにんじんもハロウィン仕様☆ 園長先生と一緒にいただきました!

kimiko ikemura|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

牛乳とヨーグルト

2015年10月23日

22日(木)、二日目の学びは、ミルクからヨーグルトが出来る不思議を学びました。そこで子ども達に「乳酸菌」という新しいワードを伝えると、「知ってる知ってる〜〜〜〜」との大反響でした。
牛乳からいろいろなものができることを知った子ども達、牛乳とヨーグルトを合わせると、なんとチーズが出来ることを知りましたね♪
出来たクリームチーズは、濾して、ベイクドチーズケーキを作りました。明日食べるのが楽しみです。

さてさて、クリームチーズから出たたくさんのあの黄色いお水のようなもの・・・。
あれは、いったい何なのかな??
あした、また、牛乳博士と一緒に調べてみましょう!!

 
 
においをかいだり、よーーーく見たりして、お勉強してますよ 出来たクリームチーズをよく見て、においをかぎます。やわらかくておいしそう!
 
ベイクドチーズケーキを作ります。しっかり混ぜましょう! 焼きあがったベイクドチーズケーキ!いいにおい!
 
友達と協力して作ります! 型に入れます!こぼさないようにゆっくりとね!

kimiko ikemura|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

初めまして!牛乳博士

2015年10月21日

毎日、音楽会の練習を頑張っている子ども達^^
今日は、ミルクミラクルプロジェクトの学びをしました。
牛乳って、どんな栄養があるの?牛乳を飲むと 体にいいって本当?そんな子ども達の不思議を解決するために 今日は牛乳の国から牛乳博士がやってきました。
牛乳博士とお勉強した子ども達、明日も一緒に学ぶ約束をしていましたね^^
まだまだ続くミルクミラクルプロジェクト、楽しみ、学び、しっかりと味わってくださいね^^


 
 
夏休みの宿題を振り返っています 牛乳のこと、たくさん調べましたね! 牛乳博士に大興奮!!なぜか、握手をし始めた牛乳博士でした^^

kimiko ikemura|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

乳脂肪について学びました!!

2015年09月10日

昨日ミルクミラクルプロジェクトの一環として帝塚山学院大学食物栄養学科の学生さんから、「乳脂肪」についてたくさんのことを教えていただきました。ミルクミラクルプロジェクトが始まり、牛乳などの乳製品を口にする機会も多くなったようですね!夏休みにも様々な牛乳を飲み、成分についてお家の方と一緒に調べてくださったこともあり、今回のプログラムにも興味を持って参加することができました(*^o^*)牛乳・生クリームに実際に触れたり、飲み比べたり、脂肪分の多いアイスクリームと少ないアイスクリームを食べ比べたりと、様々な経験をさせていただき乳成分について学ぶことができました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました!これからのミルクミラクルプロジェクトにもご期待ください♪
 
牛乳と生クリームを触ったり匂いを嗅いだりして、どちらかを当ててます。 こちらは牛乳と生クリームを飲み比べています。どのように違うのか感じたことを発表しました!
 
脂肪が多いアイスと少ないアイスも、どう違うかをよく味わって食べ比べました。 ○×クイズをしました!これがとっても盛り上がりました♪札は学生さんの手作り!!みんなにプレゼントしてくださいました。ありがとうございました!!
 
この日のプログラムをまとめたシートをいただきました。しっかりと読んでいます♪ 帝塚山学院大学食物栄養学科の学生さん達です。楽しい時間、貴重な時間を過ごすことができました!たくさん準備してくださってありがとうございました。

にしばた ちか|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

バター作り!!に、挑戦

2015年07月10日

本日、バター作りを体験した年長組のお友達!!
大学から谷川先生、吉本先生も参戦してくださいました。

六甲山牧場に行ったのは先月でしたね!
でも、みんなしっかりと牛のこと覚えていました。
目で見たこと、耳で聞いたこと、匂いを嗅いだこと、手で触って感じたこと、そして、味覚でたっぷりおいしさを感じたこと・・・。

牛乳から生クリーム、次にバターへと変身することを知り、あらためて牛乳のすごさにおどろきましたね!

六甲山牧場に行ってから牛乳をたくさん飲んでます!という声も多く聞かれました^^
今後もミルクミラクルプロジェクトは続きます!!

牛乳のすごさを、いっぱいお勉強してくださいね!!

 
 
 

いけむらきみこ|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

ありがとうございました!!

2015年06月12日

今日は1週間前に行った六甲山牧場での思い出を年長組全員で振り返りました。

1週間経った今も子どもたちの頭の中は、牛の乳しぼりをしたこと、ミルクやりをしたこと、ブラッシングをしたこと、そして干し草をたくさんあげたことが、鮮明に残っているようでした。
そして、六甲山牧場に一緒に行った大学の谷川先生から各クラスに素敵な牛のぬいぐるみをいただきました。
本物そっくりの牛に子どもたちも大興奮!!!
素敵なお友達になれそうですね!

そのあと、六甲山牧場へ行ったことを絵日記にしてかきました。
いよいよ始まったミルクミラクルプロジェクト、今後も活動報告をさせていただきます^^お楽しみに・・・。
 
牛に関する絵本を西端先生に読んでいただきました。 ぬいぐるみの牛のお乳しぼっていました・・・
 
牛、大人気!

いけむらきみこ|2015 ミルクミラクルプロジェクト

このページの先頭へ

9月の未就園児対象イベント情報