2018年♪音楽会♪

2018年12月01日

 音楽会が終わり1週間が経ちましたが、好きな歌を口ずさんだり、合奏曲を音階で歌ったりする子どもの姿が見られます。他クラスの台詞を言い合う場面も見受けられました。子どもは覚えるのが早いですね。きっとDVD とブルーレイが届くと全クラスの真似をして音楽会ごっこが始まることでしょう( ^∀^)子ども達の音楽会はエンドレスです♪
 今回の音楽会のテーマは「歌はともだち」でした。テーマ通り様々な楽曲、楽器に触れ、音楽を好きになり、ともだちになってくれたのではないでしょうか。
平成最後の音楽会でしたが、昭和曲にもたくさん触れ、各学年オリジナリティ溢れる発表でしたね♪
 これからもたくさんの曲と出会い、音楽の素晴らしさに触れ、音楽を好きになってくれることを願います。
さあ、今日から12月!ウキウキ♪ワクワク♪するような音楽が流れてきますよ(^O^)/
 
年少組「妖精たちの四季劇場」@ 年少組「妖精たちの四季劇場」A
 
年中組 鍵盤ハーモニカ演奏 年中組「世界の音楽博覧会」
 
白組 合奏 黄組 合奏

溝上 はるか|音楽会

このページの先頭へ

新たな挑戦。

2018年11月17日

 今週も園内が音楽にあふれた1週間でした。
それぞれの楽曲が生き生きと動き出した感じがします。子どもたちのテクニックが上がり、気持ちが入り、クラスや学年の友達と音を合わせることができるようになってきています。
すばらしい!

 すばらしいことは、まだあります。
先週まで練習していた楽曲に加えて、今週は新曲に取り組んだり!ほぼ完成している楽曲をアレンジして難易度をあげたり!音楽会実施日は、もうすぐだというのに…、チャレンジャーな子どもたちと先生たち。
す・すごい!!

 さあ、来週はリハーサルウィークです。絶好調でまいりましょう。 
 
 
 
 
赤組:鍵盤ハーモニカの練習  三重奏をさらにアレンジ。 桃組:うたと楽器あそびの練習  奥のパネルが気になりますねぇ。
 
白組:合奏曲「となりのトトロ〜メインテーマ〜」の練習  指揮をしている園児もいます。 黄組:合奏曲「ディズニークラシックより〜アナと雪の女王〜」の練習  ミュージックベルの音が素敵に響きます。
 
年少組も舞台練習をしっかりとしています。 でも、写真はナシ…。ごめんなさい。 練習の合間や終了後のまったりタイムです。

矢島多恵|音楽会

このページの先頭へ

お稽古、頑張ってます。

2018年11月07日

 今、幼稚園全体が音楽にあふれています。
子どもたちの愛らしい歌声や打楽器のリズム打ち、鍵盤ハーモニカやマリンバなどが奏でるメロディ、そしてピアノ伴奏が園内に響いています。
 
あ、歌詞…忘れてるのかな? 声が小さくなってるぞ…。
ありゃ?テンポがバラバラな感じ。
うぅぅん…、違う音も鳴ってるなぁ。

 ってところです、只今…。
しかし、子どもたちはメキメキと上達しているところでもあります。
そして、何よりも音楽を心いっぱいに楽しんでいるところです。

 日々の生活に音楽があるって、すばらしいですね。
 
黄組:合奏「おもちゃのシンフォニー」練習中。グロッケンチームはペダリングがお気に入り。ここだっ!というフレーズで響かせちゃいます! 白組:合奏「ラデツキー行進曲」練習中。クラス全員の奏でる音やリズムを聴いて感じながら、気持ちを合わせて演奏! 昨日よりも上手になっています。
 
桃組:歌と楽器「10人のインディアン」練習中。インディアンの絵も描きました。みなさんに見ていただきましょう。 赤組:歌と楽器「サンバ・デ・ジャネイロ」練習中。サンバのリズムにノリノリの子どもたち。世界のいろいろな音楽にも挑戦してます。
 
そら組:合唱・合奏「もりのくまさん」練習中。みんなと一緒に舞台に立って、まっすぐ前を見て発表するんだよね。しっかりとできてます! わかば組:合奏「南の島のハメハメハ大王」練習中。 かわいいサイズのマラカスでしょう? 楽しくていい音が出るんです。 音楽に合わせて、友達と気持ちを合わせて演奏するんだよね。

矢島多恵|音楽会

このページの先頭へ

ファーストステップミーティング