年中組☆運動会の練習

2024年05月28日

明日は運動会の総予行!!
今日は同窓会ホールで総予行に向けて、演技やかけっこの練習を行いました。

演技の練習では日に日にダンスが上達し、音楽をよく聞いて前列と後列に分かれて動いたり、腕を伸ばすことを頑張ったりと、様々なことができるようになりましたよ!

かけっこの練習では、自分の番がきたら大きな声で返事をしたり、力いっぱいに走ったりと、頼もしい姿が見られます^^

明日の総予行、元気いっぱい参加するためにも、今日はたっぷりと睡眠をとり、エネルギーをチャージして来てくださいね!!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆運動会のお稽古

2024年05月28日

今日は、明日の総予行に向けて、プレイルームで本番と同じ流れで練習をしました。

子ども達は、運動会が近づくにつれて、気合十分!!
やる気がみなぎってきていますよ~♪

明日の総予行では、PTAの役委員さんに観てもらおうね♪っとお話すると、「頑張る~!!」と更にやる気になっていました。

今日はあいにくの天気でしたが、明日は、年少組のパワーで雲を吹き飛ばし、元気一杯総予行に挑みたいと思います。
 
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆ひらがなのおけいこ☆

2024年05月27日

今日は午前中は生憎のあめ、、。
グラウンド練習には行けなかったのですが、久しぶりにひらがなのおけいこをしましたよ☆

集中力もおけいこをするたび伸びてきて今日もとーってもよく頑張りました!
えんぴつの持ち方が上手になり、スムーズな運筆もできるようになってきましたよ。

最近では絵本の貸し出しカードの感想の部分も自分で書いているお友達もいるようです!!👀
自分で読み書きができるようになればぐっと世界が広がりますね☆
これからも楽しみながらみんなでおけいこがんばろう!!
 
鉛筆の持ち方が上手になったよ 左手もしっかり添えていて素晴らしい!!
 
余白にいっぱいおけいこしました!書けるってうれしいね! 姿勢がとってもきれい!お見本のようです!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆5月生まれ誕生会

2024年05月27日

今日は、5月生まれの誕生会でした。
誕生会は全学年がプレイルームに集まって行います。
また、保育室でもジュースを飲んでお祝いします。

5月生まれの子ども達は、ドキドキしながらもみんなの前で名前の発表をしましたよ!

クラスの友達や、他の学年のお兄さんお姉さん、先生方、おうちの方からのお手紙で「おめでとう」とお祝いしてもらって嬉しそうでした。

子ども達は
「5月は誰の誕生日〜?」
「今日は私、誕生会だ!」
「私の誕生日はいつかな?」
「僕の誕生日は11月だからまだまだ〜」と友達同士で誕生会を楽しんでいる会話が聞こえてきました。

1つ大きくなるのは嬉しいですね^^
これからも毎月の誕生会を子ども達と一緒にお祝いしたいと思います。

 
みんなの前でお名前を発表しましたよ♪ 5月生まれのお友達です!お祝いのカードを首からさげて堂々としていてかっこいい!!
 
「おめでとう〜!」とみんなで誕生日のお祝いをしましたよ♪ 拍手やお歌でもお祝いしましたよ♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆室内練習!

2024年05月27日

本日は生憎の雨、、、ということでプレイルームにて運動会の練習を頑張りました!
演技やキッズ体操、パラバルーンの練習をしましたよ。
「パラバルーンの技、覚えたらパパ・ママに教えてあげるの〜!」と
張り切って取り組む子ども達でした。

いよいよ本番まで一週間!!
今週はお天気が悪く、グラウンド練習に行けない日もあると思いますが
最後まで一生懸命がんばりましょうね!!

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組・年長組☆たまいれ

2024年05月24日

本日、年中組と年長組はたまいれの練習をしました♪
赤帽と白帽、どちらが多くの玉をかごにいれれるかな?

かご目掛けて玉を入れるのですが、かごが高くてなかなか入りにくいのです。でも、子どもたちは頑張っていましたよ!

1回戦では、白帽が勝ちました。赤帽より2個、玉が多かったのです。
2回戦は、同点でした。

次の総予行では、どちらが勝つのでしょうか・・・。
次もがんばるぞーーー!!!

 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆練習中のオフショット♪

2024年05月23日

暑さに負けず、運動会の練習を頑張っている子どもたち。
グラウンドでも水分補給をしたり休憩をとったりし、熱中症に気をつけながら取り組んでいます。

そんな、練習合間や休憩中のオフショットをお届けします♪

 
 
はいっ、ポーズ♪ 練習をした後も元気いっぱい!
 
至福のおやつタイム 楽しく頑張ってます^^

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆玉ねぎ収穫&美味しくいただきました!

2024年05月23日

昨日、菜園で育てている玉ねぎをグループの友達と協力して玉ねぎを収穫しました!
菜園に行くと・・・
「玉ねぎがいっぱい!」「どれにしようかな〜」
「大きい玉ねぎがいい!」「これにしよ〜!」
と楽しみにする姿が見られましたよ。
玉ねぎは、グループで1つ、力を合わせて収穫しました。

今日は、昨日収穫した大きな玉ねぎをいただきましたよ♪
玉ねぎは、園長先生が美味しく調理してくださいました!

お部屋に玉ねぎが届くと・・・
「わ〜いい匂い」「玉ねぎ早く食べたい!」という声が聞こえてきましたよ。
柔らかくてとっても美味しい玉ねぎ。
「おいしいー!」「おかわりする〜!」と
おかわりする子どももいました♪

玉ねぎ、とっても美味しかったですね^^
 
 
とっても大きな玉ねぎが収穫できました! みんなで力を合わせるよ♪
 
うーん。なかなか抜けないな〜 うんとこしょっ!どっこいしょ!力を合わせてがんばります!
 
玉ねぎ、柔らかくておいしい〜♪ おいしくてほっぺがおちちゃう〜

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆玉ねぎ、サイコ〜〜!!

2024年05月22日

本日、グラウンド練習が終わり、幼稚園に戻ってくると、みんなのへやからなんだか良い香りが・・・。
子どもたちに、何の香りかな?と尋ねると、「たまねぎ・・・?」と言う声がチラホラ。

そして、お給食を食べる前に園長先生がお部屋に持ってきてくれたのは・・・玉ねぎ!
それも、昨日収穫したビッグ玉ねぎです!!
それを調理してくださり、皆の元に届けてくれました。

その玉ねぎがおいしいこと・・・。子どもたちは「園長先生のご飯は世界一」なんて言いながら、おいしそうに頬張っていましたよ。
山盛りあった玉ねぎのおかわりも、僅か5分で売り切れです。

あ〜、おいしかった♪

 

 
ほっぺがおちちゃう〜〜 おだしがとっても美味しかったね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆リレー

2024年05月22日

今日はグラウンドでリレーの練習をしました。
室内やテニスコートを使ってルールの確認はしていましたが、実際の場所で行うのは初めてなので、子どもたちは大興奮!
応援する声にも熱が入っていました。
思いっきり走ることの気持ち良さや、勝敗の嬉しさや悔しさも味わいました。
さあ、勝利を手にするのは何チームでしょうか!?
どのチームにも可能性がありますよ!
これからチームワークを磨いていきましょうね!
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆玉ねぎをおいしくいただきました!

2024年05月21日

昨日、年長組の子ども達は畑にできている大きな大きな玉ねぎを収穫しました!
採れたのはみんなのお顔と同じくらいの大きさで、先生達もびっっっくり!!
そんな丸々と大きく育った玉ねぎを、本日お給食の時間にいただきました。
調理をしてくださったのは、園長先生♪
「園長先生が玉ねぎを調理してくださいましたよ!」と子ども達に伝えると、
「やったー!!」「え!園長先生!?」と大喜びでした。
きっと、食べる前から美味しいということがすでに分かっているんですね。
「おかわりください!」「もうちょっと食べたい!」とあちらこちらから聞こえてきました☆
あっという間に入れ物は空になっていました。さすが年長さん!よく食べます!

グラウンド練習を頑張っているみんなにとって、とっても嬉しいご褒美になりましたね♪

 

 
とっても大きなたまねぎ! 4人がかりでもなかなか抜けず・・・
 
おいしすぎて、笑顔があふれちゃう♪ お顔と同じくらいの大きさに驚き!!
 
いい匂いがしますね♪ おかわりいっぱいしました!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今日も頑張りましたよ!!

2024年05月21日

今日は、グランドで年少組はかけっこのお稽古を行いました。
今までは、プレイルームで走っていたので、ゴールまでの距離が長くなります。

ゴールまでの旗をみて「遠いね!!」と驚いていた子ども達。
しかし、スタートすると、最後まで一生懸命に走りきっていた子ども達です。

終わった後は「楽しかった!!」「もう一回走りたい!」「一番になるんだ!」とお話していた子ども達でしたよ。

午後からはお部屋で、お家の方に作って頂いたポンポンを実際に持って、「おどるぽんぽこりん」のダンスを行いました。
ポンポンを持つと、お家の人からのパワーをもらえた様で、とても張り切って頑張っていた子ども達。

今度は、グランドでポンポンを持って、練習しましょうね♪
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆玉ねぎの収穫☆

2024年05月21日

園庭の畑に大きな大きな玉ねぎができました!
昨日年長さんが収穫していたのを見て気になっていた子どもたち。グラウンド練習を頑張った後は玉ねぎの収穫をしましたよ☆
お当番のグループに分かれてみんなで一緒に
「うんとこしょ!  どっこいしょ!!!」
長いひげのような根っ子も一緒にすぽーんと抜くことができました!!

ずっしりと重たくて、上の葉は長ネギのようにながーく伸びていましたね。玉ねぎの匂いもくんくん嗅いでみたりもしましたよ。それに根っ子の数を一生懸命数えているお友達もいました(^^♪

明日は園長先生が玉ねぎを使っておいしいものを作って下さるかも?!
お楽しみにしていてくださいね☆



 
 
やったー!大きいのが採れたぞー!! 玉ねぎのいい匂いがしたよ

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆グラウンド練習Start!!

2024年05月20日

きらっきらの太陽のもと、今日からグラウンド練習が始まりました!!
今日からポンポンも持参し、やる気も満タン!

まずは、演技でのグラウンドの立ち位置を確認し、通してのお稽古を行いました。
場所や移動の仕方など、それぞれが自分のすべきことを考え、初めてのグラウンド練習とっても頑張っていましたよ!

熱中症に気をつけながら、明日もガンバろう!!!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めてのグランド練習

2024年05月20日

今日からグランドでの練習がスタートしました!!
子ども達は、小学校のグランドをみて「広ーい!!」「大きい!!」と大興奮!!
目新しいものばかりなのと、沢山小学生も通るので、あっちもこっちも気になりながら…

でも、練習頑張りました!!

広いグランドで、自分の立ち位置を確認したり、曲が流れると、頑張ってダンスをしていましたよ!

また、明日からも練習頑張ろうね♪
今日は、ゆっくり休んで明日のパワーを貯めてくださいね〜。
 
 
出発!!ドキドキしながら道路も見守ってもらいながら渡りました!
 
戻ってきたら皆でアクエリアスを飲んで休息〜♪ゴロリンタイム〜♪ ご褒美のおやつを頂きました!!頑張ったからいつもより美味しいね!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆グラウンド練習が始まりました!

2024年05月20日

今週からいよいよ、グラウンド練習が始まりました!
雨予報だったお天気も、今朝には快晴へと変わりましたね!!

今日は演技とかけっこの練習をしました。
室内ではできなかった、大きく広がって踊ること・思いっきり走ることが
グラウンド練習では叶い、子ども達も嬉しそうでした♪

明日も、暑さに負けず頑張りましょうね!
 
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

桃組 ☆じゃぶじゃぶあそび☆

2024年05月17日

今日はとってもいいお天気!
とっておきのじゃぶじゃぶ日和でしたね!

その前のお給食では園長先生の手作りふりかけをかけてご飯をたくさんおかわりして元気をたくさんチャージッ!!
元気いっぱいで挑みましたよ!

おもちゃを使ってジュース屋さんをしたり、
平たいホースをつなげて川をつくっていたり、
ポンプを一生懸命に上下させて水を汲みだしていたり、
最後は先生も一緒にびしょびしょになったりと
あちらこちらで思いっきり楽しんでいるような姿が見られましたよ☆

来週からはいよいよグラウンド練習が始まります!
楽しいお遊びもいっぱいしながら元気いっぱい頑張りましょうね!!☆

 

 
びしょびしょになっちゃった〜!! 入ってすぐ、まったく躊躇なくざぶ〜ん!
 
よいしょよいしょ!意外と力がいるんです ホースを使って勢いよく流します!お舟が上手に進むかな

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆演技練習!

2024年05月16日

練習を重ねるたびにどんどん上手になる子どもたち。
今日のお稽古は一段と気合が入っていた様子でした!
それもそのはず、本日はポンポンの配布日!!
演技のお稽古中だけでなく、合間合間に話を聞く時も集中して聞くことができ、とても頑張っていました。

最初から最後まで通してお稽古を行い、「先生音楽かけて!!」「一緒に踊ろうよ!」と子どもたちの気持ちも高まってきています!
元気いっぱいにお稽古に参加できるよう、家庭での休息も大切にし、体調に気を付けて過ごしましょうね。
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆Mela!

2024年05月16日

演技の練習、頑張っていますよ!!
白組・黄組で振り付けが違うところや、一人ずつ順番に立つところなど
年長組の演技はとっても複雑です!!!
「難しいけど、楽しい!!」と言いながら、一生懸命先生のダンスに合わせて踊る子ども達。
おけいこ以外の時間でも、お部屋で曲をかけるとノリノリで踊っていますよ♪

来週からはいよいよ、グラウンドでの練習も始まります!
しっかり寝て、しっかり食べて、体力をつけて挑みましょうー!!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2024年05月15日

本日火災を想定した避難訓練を行いました。

年少組さんにとっては初めての避難訓練!
ベルの音に驚き泣いてしまう子もいましたが、みんな上手に避難できていましたよ。
年中・年長組さんは、園長先生のお話中とってもいい姿勢で聞くことができました。
ハンカチも上手に口に当てていましたよ!!!
さすがお兄さん・お姉さんだな!と感心しました♪

幼稚園で火事が起きた時は先生の近くに集まり、話をしっかり聞く。
ではお家で火事が起きた時は、どうすればいいのか?
またお家の方ともお話してみてくださいね!
 
 
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆切り紙のおしごと☆ −桃組ー

2024年05月14日

本日桃組では切り紙のおしごとに取り組みました!
今回のテーマは「お弁当」!
おいしそうなおかずやデザートを二つに切ってしまわないように気を付けながら行いましたよ☆

久しぶりのハサミでも連続切りがとっても上手!!
本当にはさみが上手になりましたね☆

お弁当箱の中に貼るときには、おかずとデザートが近くだったら変だよね!ということで種類分けをしながら貼ることもがんばりました!

運動会のおけいこが続きますが、お部屋でも楽しいことをたくさんして過ごしましょうね♡
 
完成〜!おいしそうなお弁当ができました! 細かいところまでこだわって切れましたよ。
 
どこに貼ろうかなー??

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆じゃぶじゃぶ遊びをしました!

2024年05月14日

年長組になってから、初めてのじゃぶじゃぶ遊び!
お天気にも恵まれて、子ども達は大喜びでした☆

お尻まで浸かっている子、お水汲みをして遊ぶ子、
ながーい船の道を作っている子、、、みんなそれぞれ楽しく遊びましたよ!

またみんなで一緒にじゃぶじゃぶ遊びしましょうね!

 
気付けばお尻までじゃっぽーん! 船の道を作っています♪
 
二人できゃーきゃー言いながらお水を汲んでいて、とっても楽しそうでした! みんなここでお水を汲むのが大好きです!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆ひらがなとすうじ☆

2024年05月13日

本日、年中組ではひらがなとすうじのおけいこをしました!
今日挑戦したのは 両クラスとも一つ目は「は」と
二つ目は赤組は「5」、桃組は「ほ」です!
一日に二つもおけいこができるくらい集中力もついてきました!さすが年中さんです☆

そしてひらがなの形もだんだん複雑になってきましたね。
みんな先生のお見本を見ながら、書き順やとめ・はね・はらいに意識して行いましたよ☆
ひらがなやすうじをマスターしたら絵本を読んだり、お手紙を書いたり楽しいことがたくさん!
これからもちょっとずつ難しくなってきますがみんなで楽しく頑張ろうね!
 

 
集中してよく頑張りました! 1画目はねがポイントなんだよね!
 
空いているところにもたくさんおけいこしました! 足もピタッとそろえて姿勢が100点!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ミニトマトのアイコちゃん♪

2024年05月09日

本日、年中組ではミニトマトのアイコを育てはじめました♪

さて、年少組の3学期にコンポストの実験を行ったのを覚えていますか?
コンポストの中に、給食の残り物や生ごみを入れると、微生物が分解してくれて、追肥になる、というものです。

子どもたちがコンポストの実験を始めて、数か月経ち、土の中の生ごみは無事に土になっていました。

今回はその土を使い、植木鉢にミニトマトの苗を植えましたよ♪

ミニトマトの葉っぱはこの前植えた大豆と違い、ギザギザしていました。触り心地も違いました。
葉っぱは色々な形があると知った子どもたちでした。

その後、ミニトマトの苗を植える時は茎を折らないように丁寧に丁寧に植えていましたよ。

実ができる日まで、毎日水やりをして、大切に育てましょうね♪
 
葉っぱの香りがしますね〜 土を植木鉢に入れます。
 
ダンポストの土も入れました。全部入れたら栄養が多すぎるため、少しだけ入れます。 わたしのアイコちゃん♪かわいい♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆夏野菜育てます!!

2024年05月09日

夏野菜のピーマンの「ピーたろう」を皆で、自分の植木鉢に植える活動を行いました。

自分の植木鉢をもらえる事に喜んでいた子ども達。また、初めて野菜を育てる子ども達も多いと思いますので、「いつになったら大きくなるの?」「どうしたらピーマン出来るの?」「どこにピーマン出来るの?」と興味津々!!

大切に一人一株のピーマンを植えましたよ!!

お水やりお当番さんも今日からスタート!!

さて、これからどんな風に生長するのか楽しみに観察しながら大切に育てたいと思います♪
 
 
ピー太郎の苗に土がかからないように、優しく土を足しました。 苗が倒れないように、土を植木鉢に入れて押さえました。上手に植えられましたね!
 
大きくなるためにはおひさまパワーが必要!!おひさまの当たるところにお引っ越し♪ お水パワーも必要!!これから毎日お当番さんお仕事お願いしますね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆運動会の練習、スタート!

2024年05月08日

年中組では運動会の練習が始まっています♪
子どもたちと運動会のお話をし、年中組は5つの種目に出場することを伝えると子どもたちの目はキラキラと輝いていました♪
まだまだ練習は始まったばかりですが、子どもたちはとても喜んで参加しています。

走ったり、踊ったり、みんなで一緒に心いっぱいに体を動かして、楽しい運動会にしましょうね♪
 
みんなで走るのって楽しい! 先生のまねっこをして一生懸命に踊っています。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆だんごむしを見つけたよ♪

2024年05月08日

園庭のいろいろな生き物に興味いっぱいの子ども達。
虫かごを手に持ち、元気いっぱいに虫探しを楽しんでいます。

4月最初の年少組では「先生、だんごむし捕まえて〜?」と言う姿が多く見られていましたが、今ではだんごむしを触れるようになってきましたよ!

また、虫探しを重ねるうちに、だんごむしがどこによくいるのかをわかってきた子ども達。
菜園の周りの草花やみかんの木の根元などにしゃがみ込んで「だんごむしさん、いるかな〜?」と探していますよ♪

明日もたくさん遊びましょうね♪
 
見て見て〜!虫かごの中にいっぱいだんごむしがいるんだよ〜 だんごむしが腕の上をおさんぽ♪
 
ここにだんごむしがいるんだよ〜!見ると木の杭の隙間いっぱいにだんごむしがいましたよ! だんごむしを見つけてじっくり観察♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2024年05月07日

連休明け、久しぶりの幼稚園。
GWの楽しいお話から始まった1日でした^^

さて、今日は落ち着いた気持ちで過ごせるよう、両クラスとも机での活動を行いました。
赤組では、ステップアップタイムに取り組み、「しりとり」に挑戦しました。
しりとりのルールを知らなくても、問題を解くうちにだんだんと理解し、終わりの音と始まりの音をつなげて遊ぶことができました!

桃組では、ひらがなとすうじの活動をしましたよ。
書く時の良い姿勢を確認すると、背筋をピンと伸ばしたり、両足をピシッと揃えたりすることがすぐにでき、丁寧な文字を書こうとする気持ちが見られました!

明日から運動会の練習が始まります!!
練習の時はのびのびと体を動かし、室内では落ち着いて過ごす、そんなメリハリを大切にしていきたいですね♪

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼりが完成しました!☆

2024年05月02日

今日はとっーてもいいおてんき☀
年中組では、4月からみんなで一生懸命作ったこいのぼり作品がようやく完成しましたよ!
ローラーでこいのぼりの模様をつけたり、3重色の目を切って貼ったり、手先を使ってモールも上手につなげたりとこだわりいっぱいに取り組むことができましたね!
さすが年中さんです☆

青空の下、一生懸命作ったこいのぼりと一緒に走るととびっきりの笑顔がたくさん見られましたよ♡
こいのぼりを持って勢いよく走ると矢車がぐるぐると回りましたね!真鯉も緋鯉も風に乗ってぐんぐん泳いでいるようでした!

 

そしてもうすぐ「こどもの日」☆
幼稚園の兜も見学して「こどもの日」にはどんな意味があるのか、どうして柏餅やちまきをたべるのかもみんなで知ることができましたよ。

明日からは「こどもの日」も含むゴールデンウイークに入ります。ぜひご家庭でもこいのぼりを使って遊んでみてくださいね♡

 

 

 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆トウモロコシの観察をしました

2024年05月02日

 畑に植え替えたトウモロコシはたくさんの栄養を得て、どんどん大きくなってきました。
どれくらい伸びたのかな?ということで、トウモロコシの背丈を測ってみましたよ♪
そこでまたまた登場したのは、物の長さを測るのに便利な道具『ものさし』です!
みんな目盛りを読むのが段々と上手になってきました☆

「30の目盛りから1・2・3と上がって・・・33センチメートルだ!」
「土に0(ゼロ)を合わせて・・・・」
と、ものさしと葉っぱを持ちながら器用に測っていました。

明日からの4日間でどれだけ大きくなるのか楽しみですね!!

 
葉っぱのにおいはするのかな・・・? 目盛りをしっかり読んでいますよ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆クレパスあそび

2024年05月02日

今日の年少組はクレパス遊びをしました〜!

「わたしのワンピース」の絵本を読んだあと、”みんなも洋服に模様を描いてみよう〜!”とクレパスあそびのスタートです。
ワンピース・Tシャツ・ズボンの形の画用紙の中から、好きな色の洋服を選びましたよ。

初めてのクレパスに子ども達は目をキラキラさせながら、
「あかいろがいい!」「ピンク!」「あお!」
と好きな色のクレパスを選んで、洋服の形の画用紙に楽しんでクレバスを使って、ダイナミックに楽しんで描きました。

くるくると丸を描いたり、力強く線を描いてみたりと楽しむ姿が見られましたよ。

出来上がった作品は、保育室に飾りますので楽しみしてくださいね♪
 
次は何色のクレパスで描こうかな〜? 見て〜!ハートの模様をいっぱい描いたよ♪
 
色にもこだわりがあるようで「この色だけつかうの~」と言いながら描いていました。 何を描こうかな〜?
 
素敵な洋服の完成〜☆ 完成した洋服を体に当てて楽しんでいましたよ♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お箸の練習始めました!!

2024年05月01日

給食開始から2週間が過ぎ、お箸の持ち方、お箸で給食を食べる事を頑張っている子ども達。

また、保護者の方もご家庭でしっかりと意識しながら、取り組んでくださっているんだなっと感じ、感謝しております。

そこで、本日、お箸の練習動画をアップさせて頂きました。是非ご家庭での参考にしていただければと思います。

合わせて、幼稚園でもお箸の持ち方の練習を始めました!!
給食前に少し正しい持ち方の確認と、動かし方を1本持ちで練習を行いました。

すると!!今日の給食では、子ども達が「お箸頑張る!!」「自分で食べる!」「先生一人で食べるから見てて!」「こうやって使うのあってる?」と、とてもやる気満々!!

今まではフォークやスプーンを使いたがっていた子ども達も何とか最後まで自分でお箸で食べようと頑張っていました。

その小さな積み重ねが大切!!

今後も、良い姿勢で楽しくお食事しながら、上達、習得を目指して取り組んでいきたいと思います。

また、ほんの少しでも頑張れたことを、思い切り褒めてあげて、子ども達の今後のやる気にも繋げられたらいいなっと思っています♪


 
 
みて~!!正しい持ち方できてる?? 1本で動かす練習したよ!中々難しいけど、ちょっとでも動かせると、嬉しいね♪
 
親指と人差し指で持って、中指はそえるだけ!まずは、1本で持ってみましょう!上手に持てるかな? あげて〜さげて〜お箸を上下に動かす練習をしましたよ☆

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆室内遊び☆

2024年05月01日

今日はあいにくの雨、、。
でも子どもたちは元気いっぱい!
こいのぼり制作もいよいよ終盤になり、今日は各保育室で室内遊びをしましたよ。

赤組では新しいピカピカの自由画帳にお絵描きをしました!でも今日は、、、先生からのお題付き!!
「自分のいっちばん好きなもの」を描きましたよ。好きな食べ物や動物、キャラクターなどを描いている中でなんと「いちご」を描くお友達が何人もいました!
昨日のいちご狩りとっても楽しかったもんね♡少しほほえましくなりました(^^♪

また桃組ではブロックやお人形など色々なおもちゃを出してそれぞれ好きな遊びをして過ごしましたよ。
だんだんと今まで関わりの少なかったお友達とも近いところで遊んでいたり、一緒に遊んでいたりと新しいお友達との関わりが増えてきたように感じます。
これからも少しずつ気の合うお友達が見つかるといいですね♡

5月も楽しいことがたくさんあります!毎日元気いっぱい幼稚園に来てくださいね☆

 
こいのぼりの中から声が聞こえる?! 年少組の時にはなかった新しいおもちゃを新しいお友達と!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2024年05月01日

 園庭をアゲハ蝶、アオスジアゲハが飛んでいるのをよく見かけるようになりました。
またこの季節がやってきたな♪とワクワクしている担任です。

アゲハ蝶は柑橘類に卵を産み付けます。幼稚園にはキンカンとみかん・レモンの木があるので、そこに沢山の幼虫が生まれていましたよ♪2〜3oほどの小さな小さな黒い幼虫です。幼虫にも年齢があり生まれたては1齢幼虫と呼びます。5齢まであるんですよ。

一人一つの飼育ケースに1齢幼虫を飼って観察のスタートです!もちろん名前も付けています。子ども達が名づけ親です♪
毎日の成長を楽しみに取り組んでいきます!!
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

園外保育 いちご畑はるに行きました♪

2024年04月30日



今年度初めての園外保育は、いちご狩り!
岸和田の『いちご畑はる』に行ってきましたよ♪

大きくて、真っ赤で美味しそうないちごを探しながらハウスの中を歩く子ども達。
「これはどうかな!?」
「こっちのほうが大きいかもしれない!」とお話しながら、
自分で見つけたいちごを、容器の中にたくさん収穫していました!

何度もいちごをおかわりする子、アイスやケーキコーナーで楽しむ子・・・
みんなそれぞれ好きなコーナーで過ごし、あっという間の1時間でした。
多ければ約20個も食べた子も!?
その後のお弁当もぺろりと完食でした☆

とっても楽しい園外保育になりましたね!!
6月の伊丹市昆虫館も楽しみにしていてください♪

 
 
よ〜く見定めて、美味しいいちごを選んでいます。 お家の人の手作りお弁当、とっても美味しかったですね!
 
みてみて、たくさん採れたよ! こちらはアイスコーナー。好きな味を自分で選べるんです!大人気でした☆
 
ぺろりと完食です!おやつも美味しかったね! お揃いのTシャツで、仲良く収穫に行ってきま〜す!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2024年04月30日

今日は、年少組は、初めての遠足ごっこ♪
朝からナップサックを持ってきて、「お弁当持ってきたんだ〜!!」「みてみて〜ここにこれ入ってるよ〜♪」とワクワクしていました。

今日の年少組さんのテーマは「バスごっこ」です。
一人1枚のバスチケットを持って、幼稚園の中を探検!!

赤組、桃組、白組、黄組のそれぞれのお部屋で、楽しい事が…。

子ども達は、「バスに乗って♪」の歌を歌いながら楽しんで参加出来ましたよ!!

続いては待ちに待ったお弁当!!

みんなお家の方の愛情たっぷりのお弁当を喜んで食べていましたし、やはり、給食と違って、早い早い!!あっという間に食べられました!
そして、年中・長組さんが帰ってくると・・・
園長先生から「いちご」のお土産が!!
大喜びでいただきましたよ☆

午後からは、園長先生、矢島先生にも手伝ってもらって、大型遊具に挑戦!!
最初は怖がっていた子ども達も、何度か挑戦するうちにスイスイ進めるお友達も見られましたよ。

沢山楽しい事があった遠足ごっこ♪
次はどんな楽しい事が待っているのかな?
お楽しみに〜!!
 
 
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お箸を使って食べていますよ!!

2024年04月26日

年少組の給食が始まって、2週間が過ぎました!!
最初は、お箸を使う事に苦戦している子ども達も見られましたが、毎日ご家庭でも頑張っている成果なのか、日々扱いが上手になってきて、お箸で食べる事を頑張っていますよ!!

中には、とても上手に持っているお友達もいますよ!!

また、お箸の使い方や食事マナーの動画も順番にアップしていければと思っていますので、ご家庭でも少しずつお箸を使っての食事、頑張ってみてくださいね♪
 
大きなお口であーん!!みんなで食べると美味しいね♪ お箸を使って自分で一生懸命に食べていますよ♪
 
小さなコーンも頑張って一粒ずつ掴んで頑張っています!! もうすでに正しい持ち方でしっかりと持てているお子様もいますよ!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしのお引越しをしましたよ!

2024年04月25日

 みんなが年中組の頃に植えたとうもろこし。
たくさんの陽と水を浴びて、ぐんぐん育ってきましたよ!
そこで、広い畑にお引越しすることにしました。

とうもろこしがもっともっと大きくなるように、ひとつひとつ「間隔」をあけて植替えます。
そこで出てきたのは大きなものさし!!物の長さを測るのに便利な道具です!
みんなで30センチメートルを測りましたよ。
「30センチメートルってどのくらいだろう?」
「この点線(メモリ)を見るのかな?」
「〇〇ちゃんの苗にゼロを合わせて・・・」と熱い視線でものさしを見つめる子ども達でした。
そして、大きく育ってね!という気持ちを込めて、土をかぶせました。

もう少ししたら、もっと葉っぱが伸びてくるかも!?
何センチメートルまで伸びていくのかまた測ってみましょうね♪



 

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆ステップアップタイム☆

2024年04月25日

本日年中組では初めての「ステップアップタイム」を行いました!

ひらがなやすうじのおけいこは年少組の頃から行っていましたが、ステップアップタイムでのお勉強は初めてでしたね。

今日は「頭音あつめ」と数の「余る・足りない」についてみんなで考えました。小学生みたいにピシッと手をあげたり思いついたことを発表したりととってもかっこよかったです!

みんなでたくさん考えて、最後にははなまるも頂いて嬉しかったですね☆

少し難しいことも考えてできるようになれば楽しいことがたくさん!これからもみんなで頑張ってチャレンジしていきましょうね!☆
 

 

 
はなまるもらえたよ! 発表もできました!
 
できたよ!嬉しいね! さすが年中さん!姿勢もばっちり!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作

2024年04月24日

 巨大こいのぼりの「目玉」をグループの友達と協力しながら描きました。それぞれオリジナリティ溢れる「目玉」が出来上がりました♪

友達と一緒に作り上げていくことを存分に楽しみましたね!
巨大こいのぼりはもうすぐで完成ですよ!!
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼり☆

2024年04月24日

♪やねよ〜りたか〜いこいの〜ぼ〜り〜♪

赤組、桃組ともにこいのぼり制作が進んできましたよ!

本日は赤組は真鯉の制作!黒い画用紙に青や紫などの絵の具をローラーを使って行いました!
昨日も緋鯉の制作でローラーを使ったので使い方もお手の物!
「力を入れてゆっくり転がすときれいにできるよ!」とコツを見つけたお友達もいました👀

また桃組ではこいのぼりの「目」を作りましたよ!
金色、白色、そしてみんなの好きな色の3重色の目です!
どんどん小さくなるように丸く切りました。丸く切るのって少し難しいですが「年少の時もやったよ!!」と言いながらチャレンジしていましたよ!

幼稚園にも大きな大きなこいのぼりが上がり、風に乗って悠々と泳いでいます!
みんなのこいのぼりが完成するのも楽しみですね☆
 
 
コツを見つけて上手にできました! みんなでわいわいやるの楽しかったね!
 
できた後はこんなおあそびも! シャキーン!!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

そら組☆隊列あそび

2024年04月24日

そら組の子ども達は、並ぶのがとても上手になってきましたよ!!

誰と手を繋ぐの?誰の後ろに並ぶの?っと声を掛けると、すぐにお友達を見つけて、並べるようになった子ども達!

そこで、今日は、幼稚園体験に出発!!

子ども達は、お兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋の前を通って、目をキラキラさせていましたよ。
そして、階段を発見!!

「どこに行けるの?」「上に何があるの?」っとワクワクしながら、階段の手すりを持って、転ばない様に注意しながら2階へ…

プレイルームを発見!!
ここで、体育教室をしたり、皆で遊んだりできる事を伝えると、今から楽しみにしていましたよ~。

幼稚園探検も並びながら出来たそら組の子ども達!!
来週の遠足ごっこもバッチリだね♪
 
 
お並び上手に出来るようになったよ☆ 階段も安全に降りる事が出来ました!
 
こいのぼりも皆で見に行きましたよ!自分の手形を見つけて喜んでいた子ども達でしたよ~

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆戸外遊び☆

2024年04月23日

新しいクラスになって2週間ほどが過ぎました!

両クラスともだんだんとクラスになじんできて新しいお友達とも関わる姿がよく見られます♡

また先月まで使っていた保育室にはみんなよりも一つ小さなお友達がいますね。
朝泣いてきているお友達のことを心配そうに見ていたり、お外遊びでは手を取って遊んであげていたりと一気にお兄さん、お姉さんになったようです♡

みんなのおかげで少しずつ年少さんも笑顔が増えてきました(^^♪
これからもっともっと仲良くなってくれることを楽しみにしています!!みんなよろしくね♡


 
 
春の図鑑を一緒に見ながらだんごむしを探したよ タクシーごっこ!優秀な運転手さんでした!
 
お姉さんに乗せてもらえると速くてとっても楽しかったようです! お姉ちゃんがいると安心だね!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆25m走をしました!

2024年04月23日

年長組での様々な活動を楽しんでいる子どもたち。
本日は25m走をしました。
思い切り走る気持ち良さを感じていましたよ。
自然と「頑張れー!」という声が聞こえ始め、段々とそれが大きくなり、友達と応援し合うことの嬉しさも、大いに感じている姿が見られました。
来月になると本格的に運動会の練習がスタートします。
クラスや学年で一致団結して頑張りましょうね!
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆こいのぼり制作のつづき

2024年04月23日

今日の保育活動は先週のこいのぼり制作の続きをしましたよ!

画用紙に絵具で目を描きました!前回は手のスタンプで絵具を使用しましたが、今回は筆を使って目を描くことができました!

また、目が乾いたら上に重ねて描けたらと思っています。どんどん出来上がりが近づいていくこいのぼり制作!

楽しみですね♪

お部屋でもこいのぼりの歌をみんなで楽しく歌っていますよ!ぜひ、お家でも子ども達のかわいい歌声聞いてあげてくださいね!

 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ろうけつ染め

2024年04月22日

 先週、美しく染めあがったろうけつ染めの布をアイロンがけしました。
アイロンの扱い方や約束事を守り先生達が見守る中、安全に取り組むことが出来ました。

しわになっていた部分が綺麗に伸びていく様子が面白かったですね♪
年長組では制作活動を通して様々な体験をしていきます!
 
ジャーン!!美しく染めあがりました♪ 色鮮やかで美しいですね♪
 
洗濯ばさみを持ちきれなくて…。ナイスアイディアですね!! ろうけつ染めって面白いね♪
 
アイロンがけはドキドキ...でも安全に扱えました♪ しわが伸びていくようすが不思議で面白かったですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ハリネズミさん♪

2024年04月22日

今日はハリネズミさんの様子を少し・・・
5時過ぎの様子です。年長さんが年少さんの着替えを手伝ったり夜ご飯をお友達と一緒に和気あいあいと食べていたりとにぎやかなハリネズミさん♪

学年、クラスを越えていろいろなお友達と仲良く過ごしていますよ!
 
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2024年04月22日

年中組、本日はこんなことをしましたよ!!

赤組は、ひらがなのお稽古に取り組みました。
今日は「け」と「4」に挑戦!
画数が増え、ひらがなの形が段々と難しくなってきましたが、書き順を覚えたり、マスの中の線を意識したり、しながら、丁寧で美しい字を書こうと頑張っていましたよ!

桃組では、こいのぼり制作の続きで、真鯉の制作をしました。
前回の緋鯉の制作でローラーの使い方が分かっていたこともあり、よりのびのびと取り組んでいましたよ♪
偶然混ざり合った絵の具の美しさや、重なり合った模様の楽しさなどを感じながら、パワフルな作品が仕上がりました!
こいのぼりの形になる日が楽しみだね^^

 
一文字ずつ集中して丁寧に頑張っています! 色使いがとっても綺麗だね!!
 
スナップエンドウの収穫もしましたよ!! とりたて茹でたてのスナップエンドウは最高!!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

ろうけつ染め★染色作業

2024年04月19日

 晴天のもと、ろうけつ染めの染色作業を行いました。

真っ白い布を染料の中に入れると・・・。どうなるのかな!?とドキドキ・わくわくしながら染色作業に取り組みました。
染料に浸けて30分後には鮮やかなきれいな色に染めあがっていましたね。ロウで描いた絵が浮き出てて感動でしたね。お友達とその美しさに共鳴しました♪

まだまだ鯉のぼり制作の工程は続きますよ!
来週もクラスのみんなと協力し合いながら制作に取り組みましょうね♪
 
真っ白い布を染料に浸し、布に染み込ませます。 赤色の鮮やかな色が美しいですね♪本当に染まるのかドキドキ・・・
 
染めあがった布を熱湯で洗い流しロウを溶かします。この作業が大変!!園長先生と村上先生にお手伝いしていただきました!!ハプニングもあり大騒ぎ♪ ロウを洗い流した後はお水でジャブジャブ洗いました。洗濯物♪
 
友達と協力しながら干しました。良いお天気で給食後には乾いていましたね。 かっこよく染めあがりました!おめでと〜♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼり制作☆

2024年04月19日

本日年中組ではこいのぼり制作を行いました!

赤組ではまず「ふきながし」を作りましたよ。
ふきながしにはどんな意味が込められているのかな?
どうして青、赤、黄、白、黒の順番なんだろう?
みんなで考えてから取り組むことができました。
色の順番をや長細い画用紙に沿ってまっすぐ貼ることを守って上手に作ることができました☆


また桃組ではローラーを使って「小さい緋鯉」に取り組みました!
丸や四角、しましまなど様々な形のローラーをころころ転がすとあっという間に柄が浮き上がりました。そんな柄が何色も重なることもおもしろかったですね☆
また色と色が混ざると新しい色ができることも発見しているお友達もいましたよ。
そしてそして最後は先生のお手伝い!
机や床にこぼれた絵の具を我先にと拭いてくれたり、絵の具だらけのローラーもきれいに洗ってくれました!!

まだまだこいのぼりの制作には続きがあるのでどうぞお楽しみに!♡
 
 
上手にできたね! まっすぐまっすぐ、、真剣です!
 
上から下まで勢いよくころころっ!! お手伝いマンがたくさん!みんなでやるとあっという間にきれいになりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆スナップエンドウをいただきました!

2024年04月18日

園庭のスナップエンドウが食べごろになりました。
そこで一人3つ収穫することに^^
たくさん実った中から大きくてぷっくりしたものを選んで、ハサミで収穫していきました。
じっくりと選ぶ姿はとても真剣…どれが美味しいか見定めていました^^
収穫したスナップエンドウは園長先生が茹でてくださり、白組・黄組いっしょに仲良くおいしくいただきました♡
「あまい〜!」「最高!」「もっと食べたい〜〜〜!」と、みんな満面の笑顔☆
採れたての新鮮で美味しい野菜のあまさや美味しさに大満足の様子でした。

 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組 今日の給食は、、??

2024年04月18日

今日の給食はなんとなんといつもの白米に園長先生の手作りふりかけをかけて食べました!

実はこのふりかけはハリネズミの夕食の時間に作るお味噌汁のお味噌(お味噌も園長先生の手作り!)の出し殻からできているのです!年少組の時にも頂いたこともあり、みんなおいしいことをちゃーんと知っていましたね。
ごはんのおかわりもなかなか止まず、あっという間にふりかけは売り切れてしまいました!
売り切れた後までまだまだおかわりをしているお友達もいましたよ。

年中組になり、お給食の時間もそれぞれがんばっている姿がたくさんみられます!苦手なものにチャレンジしたり、頑張っているお友達を応援したり、、!!!

これから夏にむけて元気に過ごせるように、もりもりたくさん食べましょうね☆

 
新しいお友達がおとなりの席に!二人でもりもり食べたよ。 ごはんの勢いにつられておかずもしっかり食べられました

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆戸外遊び

2024年04月18日

 入園式から1週間が過ぎました。
少しずつ幼稚園の生活に慣れてきた子ども達。
「今日は何するの?」と元気いっぱいに登園しています。

子ども達はお外遊びが大好き!
園庭に行くと自転車・滑り台・虫探しなどそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

最近のわかば組では、虫探しが人気です!
「虫探ししよー!」と虫かごを手に元気よく探しにいく姿が多く見られています。
「どこにいるかな?」「だんごむしいた!」
「触ってみた〜い!」「いっぱい捕まえたい!」
と言う声が聞こえてきましたよ。
菜園の周りに生えている草花をめくるとたくさんのだんごむしがいるんですよ^^

これからも元気いっぱい遊びましょうね♪
 
お友だちと手を繋いでお外遊びに出発♪今日は何で遊ぼうかな〜 手の上をだんごむしが歩いています!近くいるお友だちもだんごむしを見にきましたよ♪
 
一緒に遊ぼ〜!とお友だちと一緒に遊具で遊ぶの楽しいね♪ だんごむしどこだろ〜??一生懸命さがしています^^

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ろうけつ染め

2024年04月18日

 こいのぼり制作で「ろうけつ染め」に挑戦です!!
古くから日本人に親しまれ、受け継がれてきた染物に興味をもつことができましたね。

今日は溶かしたロウで白布に絵を描く作業に取り組みました。溶かしたロウはとーーーっても熱いので火傷に気をつけると同時に固形のロウが溶けていく様子や布の上で固まっていく様子を不思議に思い、楽しみながら取り組みましたよ♪

次の工程は染色です。
何色に染めようかな…?
出来上がりに期待を膨らませている子ども達です。染色作業も楽しみましょうね!!
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆本日の様子☆

2024年04月17日

年中組にもだんだんと慣れ、ニコニコ笑顔で登園してきてくれるようになりましたね!新しいクラスのお友達とも少しづつ関わっている姿もあちらこちらでみかけ、春の気候と同じ様にぽかぽかと嬉しい気持ちになります♡

そんな中、本日桃組では年中組になって初めてのひらがなのおけいこをしました!
年少組では2画までのひらがなでしたが、これからは3画に挑戦です!!字を書く時の姿勢、そして鉛筆の持ち方もみんなで確認しましたよ。一つ書き終える度に
「もうできちゃったよ!」「これはなまる書いて〜!」と楽しそうに、得意げに取り組むことができました!
頑張るみんなにはなまる!!!ですね☆

また赤組はプレイルームに移動して集団遊びをいくつも行いましたよ!
今までやったことのない新しい遊びはまた違うルールがあったり、ちょっと頭を使ったり、、。でもできるようになったらなんだか面白くなってきましたね。またプレイルームなので保育室よりもうんと大きく体を動かすこともできました!またみんなで遊びましょうね☆
 
 
椅子取りゲーム!座れない子は誰?!ドキドキわくわく! 挑戦したのは「に」!「はねる」を意識して頑張ったよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆手形を押しました♪

2024年04月17日

 今日は初めての制作活動でした!
こいのぼりの”うろこ”を手型で作りましたよ。

見本を見せると
「早くやってみたい!!」
「私はピンクがいい!」
「青色でやってみたい〜」と
わくわくしている姿が見られましたよ。

筆を使って、手の平に絵の具を塗っていくと
「わ〜冷たい!」「なんだかこしょばいよ〜」「とろっとしてるね」と初めての絵の具や筆で塗る感触を楽しんでいました。

絵の具を塗った後に、手型をするとびっくり!
自分と同じ手が出来上がりましたよ☆

みんなが作った手型のうろこは、そら組・わかば組で1つの大きなこいのぼりになり、玄関に飾りますので、飾るのを楽しみにしていてくださいね♪
 
 
見て見て〜!!手が絵の具だらけになったよ。自分の好きな色を選んで楽しみました♪ わかば組は右手に絵の具を塗りました!
 
筆を使って自分でぬりぬり〜冷たくて気持ちいいね♪ そら組は左手に絵の具を塗って手型をしましたよ。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆体育教室がありました!

2024年04月16日



今日は、年長組になって初めての体育教室!!
たくさん動いてみんなの額にはじんわりと汗が流れていました。
「暑かったねー!」
「汗たくさんかいたよ!」と、すっきり顔の子ども達。
今年も元気いっぱいたくさん体を動かして、楽しい体育教室にしましょうね♪



 
 
「前ならえ」のポーズ!腕、しっかり伸びてます! みんな柔らかいですね!!先生はつま先まで届きません!
 
2人でペアを組んで参加もしますよ♪ お話、しっかり聞けてますね。さすが年長組!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆だんごむし、みーつけた!

2024年04月16日

本日、年中組の子ども達は月刊絵本「がくしゅうひかりのくに」の4月号の付録である、だんごむし迷路に挑戦しましたよ!

迷路のスタートの位置にだんごむしを乗せ、ゴールまでたどり着くことができるかな!?
ダンゴムシが大好きなお友達は大興奮!存分に楽しんでしていましたよ。
ダンゴムシが苦手なお友達も、最初は「こわい〜やりたくない」と言っていましたが…。お友達のダンゴムシを見ているとしてみたくなったのか、挑戦しようとしてみる子もいました。

そして、遊んだ後は、ダンゴムシが迷子にならないようにと、しっかりと元いた場所に返してあげることができましたよ。

ダンゴムシは急に迷路に誘われ、きっとびっくりしたことでしょう・・・。
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

そら組☆初めての発育測定

2024年04月16日

今日は、そら組の発育測定がありました。
幼稚園に入って初めての発育測定!!

幼稚園に入るくらいのお兄さん・お姉さんになった子ども達。
どのくらい大きくなったかな?
沢山食べて重たくなったかな?

早速測定開始!!

測って頂く先生に測ってもらう前に自分のお名前と「お願いします」とご挨拶しますよ。と伝えると、恥ずかしそうにしながらも自分のお名前を伝えていた子ども達。

終わった後にも「ありがとうございました」とお礼もきちんと伝える事が出来ました。

また、今日の測定を元に並び順を決定して背順で並びます♪
遠足ごっこに向けてお並び出来るように練習頑張ろうね~!!

これから、1年間で子ども達がどのくらい大きくなるのかたのしみですね♪
 
前を向いて測ってもらうよ!! 頑張ってじっと待っている事も出来ていましたね!すごいよ!立派!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こんなことをしましたよ♪

2024年04月15日

月曜日!!1週間が始まりましたね^^
本日、年中組ではこんな風に過ごしましたよー!

赤組は、さっそく「きりがみのおしごと」に取り組みました!
ハサミの持ち方を確認し、左手の位置にも気をつけながら、たくさんの直線を切りました。
「年少組の時にしたよ!」「できるできる!」と意気揚々と、線をよく見ながら注意深く取り組むことができました!!
年少組からの積み重ねが自信になっているんですね♪

年中組からは、お給食の準備も自分たちでしているんですよ!!
順番に並び、トレーを取って、スプーンやコップを取り、正しい位置に置きます。そして、それらを落とさないように注意をしたり、周りの物やお友達に気をつけたりしながら、たくさんの物を自分の席まで運びます。
「自分のことは自分でする」ということを毎日頑張っていますよ!

明日からも、できることを少しずつ増やしながら楽しく過ごしましょうね!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの観察活動

2024年04月15日

年中さんの時にプランタに種を植えたトウモロコシが生長してきました。
そこで本日はじっくり観察活動をしました。
年中さんの間は見られなかった芽が出ていて、葉も3〜4枚ついていました。
まだ赤ちゃんの葉を優しく大切に触り、葉っぱの形や葉脈、感触や匂いもじっくり観察しました。
「つるつるしてる!」「においはしないね。」「かわいい〜!」口々に感想を伝えてくれました。

年長組の活動はここでは終わりません。
次に、今日観察したことを「観察カード」に記録しました。
クラスのみんなで、カードに書く内容を話し合ってまとめ、その後、それぞれが自分のカードに記入していきました。
とうもろこしの芽の絵も、葉っぱの数や葉脈など細部までよく観察しながら描きました。

この活動を通して、より一層とうもろこしへの愛着が深まったようです。
これからの生長が楽しみですね!

 
葉っぱの感触はどうかな? 葉っぱに線がある!発見ですね。
 
部屋にプランターを1つ持ってきて記録開始! 姿勢や鉛筆の持ち方も確認しながら書いていきます。
 
だんだんカードができてきました。 クーピーで色塗りして完成!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆給食が始まりました!

2024年04月15日

今日から通常保育が始まりました!!

年少組さんにとって初めての給食♪
本日のメニューは「カレーライス」でした。

食べる前は、みんなで元気よく「いただきます」の挨拶をしていただきましたよ。
みんな大好きなカレーライス!!あっという間にお皿はピカピカ!!
「おかわり!!」とあちこちから聞こえてきましたよ。
たくさんの子ども達がおかわりをしていました。
モリモリ食べて、お昼からも元気いっぱいに過ごしましたよ。

お友だちと一緒に食べる給食は美味しいですね。
明日の給食もお楽しみに〜♪
 
大きい口でぱくっ!! スプーンを使って自分で食べてます♪
 
カレーライス、おいしい〜! おかわりもたくさんしたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆安全教育を行いました☆

2024年04月12日

本日、年中組ではこれからも安全に幼稚園で過ごせるように安全教育を行いました☆
粘土を手や頭に見立てながら、お部屋の中、トイレ、園庭などで安全確認をしましたよ。
お部屋の中で走っていたらどうなるのかな?ドアに手を挟んだらどうなるのかな?自分たちでしっかり考えることができましたね。
また、自分のことだけではなく、お友達が近くにいたとき、手が近くにあったとき、そのお友達もけがをしてしまうかもしれない!ということにも気が付くことができました☆

年中さんになって年少さんの時とは違う部分もいくつかありますが、みんな自身を守るためのルールをしっかり守って安全に楽しく過ごしましょうね☆
 
お砂場のおもちゃ棚。粘土の形が変わってしまいました! 真剣に先生と考えることができましたね☆

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆畑のお手伝いをしてくれました!

2024年04月12日



昼食後の戸外遊びの時間、畑には園長先生の姿が。
今年もお野菜をたくさん植えてくださっていますよ!!
畑のお手入れをしてくださっている園長先生の姿を見て、年長組の子ども達がチラホラと集まってきました。
何をしているのかな?と、様子を伺うと・・・
なんと、畑中に生い茂っている雑草を一生懸命抜いてくれているではありませんか!!!
みんなの為に、畑の手入れのお手伝いをしてくれてありがとう!
園長先生もきっと、喜んでいるはずですよ♪
 
 
抜いた雑草がこんなに!!暑い中、頑張ってくれてありがとう! 外遊びの様子。幼稚園で人気の遊具です♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆出来たよ!!

2024年04月12日

今日は、年少組2日目の登園!!
昨日覚えたことを早速自分達で実践!!

朝登園したら、コップとタオルを自分のマークを探して身支度準備♪
声を掛けると「もう覚えたよ!!」「私のマークここであってる?」「僕、ここでしょ?」とニコニコしながらお話してくれましたよ!

園庭へ行く時にも靴を履き替える事、左右間違えない様に確かめようね!っと昨日のお話をしっかりと覚えてくれていたようで、「みてみて~!自分で確かめたよ!」「出来てる?」との声が聞かれました。

子ども達の吸収力って凄いですね~!!

また、これから様々な事を吸収して出来る事が増える喜びを一緒に感じていきたいと思います!

来週からは通常保育♪
元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!!

 
 
保育室で友達と仲良く遊びました♪ お姉ちゃんに一緒に遊んでもらって嬉しいね♪
 
靴箱で自分の靴に交換もスムーズに出来たよ!! 右左をみて運動靴はけたよ!!
 
先生と一緒に今日のシールをおはようブックに貼りましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆いよいよ新学期がスタートしました!!

2024年04月11日

いよいよ、新学期が始まりましたね!
新しいクラス、新しいお友達、新しい先生、、、
慣れないことや不安になることも今はたくさんあるかと思います。
でも、そんな心配も吹き飛ぶほどの楽しいことがこれから沢山待っていますよ!!

そして、これから一年間みんなが怪我せず安全に過ごせるようにお部屋の中・園庭等で安全確認を行いました。
「ここに手を置いていたら怪我しちゃう!」
「年少組さんが真似したら危ないね」と、自分だけでなく、小さいお友達の事も考えてくれていました。さすが年長さんですね!良いお見本となってくれそうです。
明日から、お約束をしっかり守って安全に楽しく過ごしましょうね!!



 

 
年長組の部屋の扉は、これまでと少し違いますよ!指を挟まないように気を付けてね!! 園庭では、小さいお友達の見本となるよう、お願いしますね!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆新学期スタートしました!☆

2024年04月11日

いよいよ年中組が始まりました!!
春らしい青空の下、大きな荷物を一生懸命持って登園してきた子どもたち。
新しいクラスのお友達や新しい保育室にはじめは少しドキドキした様子でしたが、Englishに参加したり、思いっきり戸外遊びをしたり、給食を食べたりするうちにあっという間にニコニコ笑顔が見られましたよ☆

明日からも年中組ならではの楽しいことがたくさん!!
新しいことにも色々チャレンジしていくこともありますが、みんなで楽しく頑張っていきましょうね!



 
 
お道具箱の中身の確認をしました!ねんどや鍵盤ハーモニカのホースなど中身が増えて嬉しいね 早速Englishも始まりましたよ!
 
赤色や桃色のぼうしがとってもよく似合っていました!一気にお兄さんお姉さんに見えました(^^

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日よりスタート!!

2024年04月11日

本日は初登園!!
ワクワクドキドキなスタートをした子ども達。
お家の方と離れるのが寂しかったり、不安な気持ちもあったのかなっと思いますが、泣いていたお友達も、幼稚園で先生やお友達と一緒にお部屋でブロック遊び・園庭で自転車遊びなどをすると、すぐに笑顔になりました!!

初日頑張りましたね!お家でも沢山褒めてあげてくださいね♪
また、明日元気に登園してくれるのを待っていますよ!!
一緒に沢山遊びましょうね~!!
 
みんなでおやつをいただきました♪頑張ったご褒美だね♪ 早速お友達と一緒に自転車に2人乗り~!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2024年度★入園式・進級式

2024年04月10日

 青いそら、緑のわかば、ピンクの桜に恵まれた本日、入園式と進級式を執り行うことが出来ました。

緊張した面持ちで参加した子ども達。それぞれ期待で胸がいっぱいだと思います。明日から新しい環境でまた一歩ずつ大きく成長していきましょうね♪
2024年度の始まりです!!
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

春ですよ♪

2024年04月05日

みなさーん!
春休みはいかがお過ごしでしょうか?
いよいよ来週から新学期がスタートしますよ!
さあ次に年中組になる皆さん!
みんなが年少さんの時に植えたチューリップとアネモネが、まるでみんなの成長をお祝いしているかのように続々と開花していますよ^^
きっと新しく入園してくる小さなお友達も喜んでくれるでしょう。

来週、赤色や桃色の名札を付けたみんなに会えるのがとっても楽しみです。
元気に幼稚園に来てくださいね!待ってますよ〜!
 
チューリップもアネモネも綺麗だね! 背が随分高くなりました。
 
紫色のアネモネも咲いていましたよ。 タンポポもあれからたくさん増えました^^
 
畑には菜の花も! みんなが大好きな畑の奥の桜の木に実がついていますよ!早くみんなにも見てほしいな〜♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組・年中組☆大掃除

2024年03月19日

 今日は、年少組・年中組の保育室大掃除でした。
有志の保護者の皆様、普段は手の届かないところまで、心を込めて隅々までピカピカにしてくださりありがとうございました!!
楽しくお話ししながらお掃除できてあっという間の時間でした。

皆様の協力のおかげで、次年度の子ども達も心地よく過ごせることでしょう!
本日は、本当にありがとうございました!!
 
わかば そら
 
あか もも

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆第3学期終業式☆

2024年03月18日

ついに年少組として過ごす日が最後となりました。
このブログに年少さんとして登場するのも最後です!
一年間を振り返ると、本当に皆さん大きく成長しましたね☆

4月の頃はたくさん泣いていたり、できなかったことも多かった子どもたち。でも今はできることもうんと増え、毎日笑顔で幼稚園にきてくれます。そしてなによりお友達と元気に楽しく遊んでいる姿を見ると、この一年みんな本当によくがんばってくれたなという気持ちでとても嬉しくなります。

そして保護者の皆様。
本日もお忙しい中での終業式の参加はもちろん、一年間日々のこと、行事の度にたくさんご協力をしてくださり、支えてくださって本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆終業式を迎えました

2024年03月18日



今日は一年間の締めくくりの日。三学期の終業式を迎えました。
式中のお話を聞く姿勢を見て、さすが年長組になる子ども達!!と感じました。
背中を伸ばして、手は膝に添え、目は真っすぐに向けていましたね。
園長先生にも褒めていただきました♪
「お話を聞く姿勢」は一年間で大きく成長したところの一つだとおもいます。
年長組でも、引き続き頑張ってくださいね!

そして明日からは春休みです。
園長先生のお話にもあったように、お約束をしっかり守って楽しい春休みを過ごしてくださいね!
また、年長組ではどんなことを頑張りたいか、どんな年長組になりたいかなど
目標を考えながら有意義な春休みにしてくださいね♪

最後になりましたが、保護者の皆様本日はありがとうございました。
この一年を無事に終えることができたのも、
保護者の皆様が私たちの保育に日々ご理解くださり、
暖かく見守ってくださったからだと感じております。
たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

 

 
一年間でたくさんの歌を覚えましたね!大きいお口でハッキリうたっていて素敵です! 年中組最後のお当番さん♪みんなで手をつないで出発〜!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆おおそうじ☆

2024年03月15日

今日は年少組で過ごす最後の通常保育の日。残すは終業式のみとなりました。

なので今日は一年間たくさん使ったお部屋に”ありがとう”の気持ちと、4月に入園してくる新しい年少さんのためにお部屋の大掃除を行いましたよ☆

ロッカーや靴箱、机やいすを一生懸命拭きました。小さなほこりや細かい砂まで見逃さず、たくさん頑張ってくれました!
「がんばったから首が痛くなった!」と言っていたお友達もいましたよ。
ごしっごしっと手で拭く力も3学期にもなると強い力でできましたね☆

みんなのおかげでとってもピカピカ!気持ちもスッキリ!
お部屋もなんだか明るくなって嬉しい気持ちになりましたね☆

少し寂しい気持ちもありますが、これで気持ちよく年少さんを終えれそう!
あと一日だけですが大好きなクラスで楽しく過ごしましょうね♡









 
 
机の裏まで拭いたよ 靴箱には砂を発見!
 
狭いところものぞきながら丁寧に頑張りました 椅子の足の裏は小さい部分ですが頑張ってほこりを取りました

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆とうもろこしの種を植えました!

2024年03月15日



みんなが年長組になった時に幼稚園で育てる野菜、
とうもろこしの種を、今日植えました♪
ポットの中にたくさんの土と、ひとり3つ種を入れます。
土の量や、指をどこまで入れるか(種を入れる為の穴をあけます)慎重に見ていました!
「大きくなあれ」「元気に育ってね」と心を込めて水やりもしましたよ!
4月から、お友達と協力しながら、とうもろこしのお世話お願いしますね!

そして、月曜日は終業式のみで降園する為、年中組で過ごすのは本日が最後となりました。
朝から園庭では「一緒に大縄跳びしよう!」「おにごっこしたい!」など
好きな友達と、好きな遊びを楽しむ子ども達の姿が!
4月に比べると、お友達が増えたり、好きな遊びが見つかったり、挑戦したいことができたりと
園庭での遊びも大きく変わってきましたね。
年長組でも、新しいお友達と新しい遊びをたくさん見つけて
様々な楽しいことと出会ってくださいね(^^♪


 

 

 
土をたくさん入れて、完成!! ハリネズミに来ていた年長さんが種屋さんをしてくれました!
 
一年間お世話になった机やロッカーを拭き掃除♪ 自分への金メダル!ごはんをいっぱい食べたで賞・おべんきょうをがんばったで賞などなど、、、

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆年中組最後のEnglish

2024年03月14日

本日はパリス先生と一緒に過ごす年中組最後のEnglishでした。

年中組1学期は、シンシア先生に、パリス先生には2学期からお世話になりました。
子どもたちは2人の先生たちに英語の楽しさを教えていただき、沢山習得することができました。そして、先生達のことが大好きになりました♡

また、年長組でもEnglishの時間が楽しみですね♪
先生方、ありがとうございました。
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆アネモネの観察☆

2024年03月14日

去年の11月ごろ、春に向けてチューリップとアネモネの球根を植えました。
水やり当番も進んでしてくれているおかげで、少し前からちょっとずつ小さな芽が出てきましたね☆
でも、、、観察しているうちに大切な芽の周りに雑草が生えてきているのを見つけましたよ。
抜いてあげたほうがもっとのびのび大きくなれるはず!!そう思ってくれたのか、雑草抜きが始まりました。
あそぶのも忘れて雑草抜きに夢中な子どもたち。すぽっと根っこから抜けたら、なんだか気持ちがよかったね♡
これでもっともっと大きくなってかわいいお花が開くはず!みんな、ありがとう♡

そしてアネモネには小さな小さなつぼみが下向きにできていました。
これはもっと大きくなってお花が咲いたら上向きになるのかな?下向きのままなのかな?
子どもたちに質問をしてみるとなんと「横向き!」という答えがありました(笑)

さあどんなお花が、どんな風に咲くのでしょう?!
春になるのがとっても待ち遠しいですね(^^

 
 
雑草抜き!楽しかったね!! ちいさなつぼみ、みつけたよ!
 
どんなお花が咲くのかな??

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組★大掃除

2024年03月14日

 本日は、保育室の大掃除でした。
1年間使用した保育室を保護者の方にご協力いただきお掃除しましたよ。
保護者の皆様のお手伝いのおかげで、隅々までぴかぴかになりました!
ご協力ありがとうございました!

お掃除しながら、幼稚園の思い出に浸り、色々なお話もできて楽しかったです。
またお顔を見せに幼稚園に帰って来てくださいね!いつでも両手を広げて待っています♪
 
白組 黄組 ゆうた君もいますよ〜♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆打楽器あそび

2024年03月13日

先日、年少組はプレイルームで楽器遊びをしました。
今まで保育室でカスタネットやスズ、タンブリンなどを使って遊んだことがあったので、「何でプレイルームに行くの?」と不思議に思いながら移動しました。

プレイルームにつくと、大太鼓・小太鼓・シンバルが並んでいて「わー!!」と目を輝かせた子どもたち。
「白組さんが発表会で使ってたやつだね!」と大興奮☆
まさか、自分たちもできるなんて!・・・どきどきわくわくしながら約束やそれぞれの音の出し方を聞きました。

そしていざ・・・
大太鼓やシンバルは迫力のある音でしたね。
小太鼓は「タン!」と、わくわくする音がしましたね。
みんなきらきらした表情で音を出したり、お友達が頑張る姿に見入ったりしていました。

自分の楽器の音とお友達の鳴らす楽器の音が綺麗に1つの音に聞こえる瞬間の気持ち良さを味わったり、先生のピアノに合わせてみんなで同じリズムを叩いたり、「合奏」の楽しさに触れた子どもたちでした。

年中組さんでもいろいろな楽器に触れたり、友達と合奏する楽しさ等を味わってほしいです。

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆鍵盤ハーモニカ

2024年03月13日

年中組では、鍵盤ハーモニカに挑戦しています。

まず、鍵盤ハーモニカに触れるというところで、一音一音ならし、鍵盤には音階があるということを知りました。
また、白鍵と黒鍵があり、「ドレミ」の鍵盤の部分と「ファソラシ」の鍵盤の部分に分かれていることにも気付きました。

そしてそして、一つ一つの音のイメージの色をみんなで決め、そのシールを鍵盤に貼りました。

初日に主に触った鍵盤は、「ドレミ」の鍵盤です。子どもたちは鍵盤を弾く時の運指を知り、一生懸命取り組んでいましたよ。
また、赤組では「チューリップ」のうたに合わせて簡単な合奏もしてみました。子どもたちは担任が弾くピアノの音に合わせて、歌の最初の「さいた、さいた」の音をドレミで弾いてみました。

また、明日も一日触れる時間がありますので、みんなで楽しみたいと考えています♪
 
親指で「ド」の鍵盤を押します。上手! とっても一生懸命に取り組んでいました!
 
みんなで合奏、楽しいな♪ 吹くことと、押すことと、、、鍵盤ハーモニカって、考えることがいっぱい。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室大好き!!

2024年03月12日

今日で年中組の体育教室が終わりました!

年少組の時からいろいろな運動を教えていただいている孫入先生が、子どもたちは大好き!
毎回とても楽しく参加していましたよ^^

年中組になり、よりダイナミックに動いたり、難しい事にも挑戦したりと、運動のレベルがぐんと上がりました。
けれども諦めずに何度もやってみることで、できた喜びや自分への自信など、運動だけでない大切なことも教えてもらいました!

来年度も元気いっぱいに体育教室を楽しもうね!!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆最後の体育教室

2024年03月12日

本日、年少組最後の体育教室がありました!!

この1年間で沢山の事が出来るようになりました!
入園した4月当初は身体の使い方がよく分かっていなかったり、力の入れ方が分からずだった部分も、孫入先生にご指導いただく中で少しずつ身体の使い方が分かり、体力もついて、バランス感覚も備わってきたのではないかと思います。

また、それだけでなく、根気強さも教えて頂きました。1回挑戦して出来なくても何度も諦めずに挑戦して出来るようになる喜びも体育教室を通して教えて頂きました。

そして何より、子ども達は、孫入先生が大好きになりました!!
1年間、ありがとうございました!!

また、来年度も孫入先生には沢山の事を教えていただけることを今から子ども達楽しみにしています♪

年中組でもどうぞよろしくお願い致します。
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

★第106回卒園式★

2024年03月09日

 第106回卒園式が無事に執り行われました。

卒園証書を受け取る姿は自身に満ち溢れて本当に立派でした!!きっと様々な経験を経て達成感と満足感でいっぱいだったに違いありませんね。

どうか小学校でも自分らしく目標に向かって邁進して欲しいと願います。
また成長した皆さんに会える日を楽しみにしています。
楽しい時間をありがとう!!
そして、卒園おめでとう♪

 
 
白組 黄組

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組★明日、卒園します!!

2024年03月09日

 明日、いよいよ卒園する日を迎えることになります。
一緒に楽しい時間を過ごした年少組・年中組のお友達とお別れを惜しみながら過ごしました。

明日、立派な姿を見せてくれると期待を高めている担任です。
保護者の皆様、お子様の成長した姿を目に焼き付けてください。そして、子どもと共に素敵な時間を過ごしてくださいね。素晴らしい卒園式になりますように。。。
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日はお兄さん・お姉さんの卒園式

2024年03月08日



昨日の雨とは一変し、少し暖かく感じた今日、
赤組のみんなは園庭で春を探しに行きました♪

「桜が咲いてるよ〜!」
「あ、キンカンが落ちてる!!」
「四葉のクローバー探してみよう♪」と言いながら
春探しの散歩を楽しみました!
そしてなんと、たった5分程度のクローバー探しの時間の間に見つけた四つ葉はなんと、4つ!そして、五つ葉は1つ!子どもたちの洞察力、凄まじいです・・・。そんなに見つかるものなの!?と感じました。
思い返せば秋の遠足のザリガニ釣りのときも、子どもたちはじーっとザリガニが来るのを静かに待っていました。そのおかげで17匹も釣れたんでしたね♪

そして、本日は年長組さんと一緒に過ごす最後の日でもありました。
大好きなお兄さん、お姉さんと園庭でたくさん遊びました!
明日の卒園式でも、「ありがとう」と「小学校でも頑張ってね」の気持ちを込めてお見送りしましょうね。


 
 
私たち、四つ葉・五つ葉みつけました! 年長組さん、たくさん遊んでくれてありがとう。
 
明日の卒園式、寂しいけれど、応援してますね♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お兄さん・お姉さんありがとうございました!!

2024年03月08日

明日は年長組の卒園式!!

年少組は入園して右も左も分からない時から、手取り足取り園庭での遊び方から何から何まで教えてもらった大好きなお兄さん・お姉さん。

卒園が近づくにつれて、午後には年長組のお部屋に年長組さんが居ない事を見ると「寂しい・・・」「あと何回会える?」「もう遊べないの?」っと卒園することを感じていた子ども達。

今週はお世話になったお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えると共に、沢山一緒に遊んでもらいました!!
年長組さんに教えてもらった思い出を大切に年中組でも頑張ります!!

また、年長組さん小学校でも頑張って下さいね~♪そして、幼稚園にも遊びに来てくださいね~会えるのを皆で待っています!!

 
 
年長さんだ〜いすき!ありがとう! ハリネズミさんでもたくさん遊んでもらいましたね!
 
今日は国際女性デー♪幼稚園のミモザも満開です!! どんな香りがするんだろう??いい香り??綺麗だな~♪
 
1年間一緒に過ごしてみんな仲良くなりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

桃組☆上手にバランスとれるかな?

2024年03月07日

「どんじゃんけんぽん」や「フルーツバスケット」など年間を通して様々なゲーム遊びを楽しんでいます^^

今回は新たに「しんぶん島ゲーム」をしてみました!
新聞紙を1人1枚ずつ配り、2人組になります。じゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に。最後まで立っていられた方が勝ち!というシンプルなルールですが、これが思わず白熱した展開に!

最初は「余裕余裕♪」と楽しく遊んでいましたが、段々と陣地が狭くなり、小さくなった陣地の上で、片足バランスになってくると…
ぐらぐらと揺れながらも必死な表情で耐えていると、じゃんけんにも思わず力が入るようで、とても盛り上がっていました!

勝って嬉しい!負けて悔しい!いろいろな感情はありますが、勝っても負けても楽しいゲーム遊びを1年間たくさんしてきましたね。
年中組で過ごす時間も残りわずかとなってきました。
最後までめいいっぱい楽しもうね!!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆Englishの様子☆

2024年03月07日

今日はみんなが大好き、ケリー先生のEnglishがありました!

お天気や季節、スポーツなどの単語が一年間のレッスンを通して楽しく身についていてきましたね。

知らない言葉でも楽しい音楽に乗ってダンスをしたり、クイズみたいに出てくると面白くなってみんなノリノリ♪

積極的に大きな声で歌を歌ったり発表も自信をもってみんなでできていましたよ☆

年少のEnglishのなんと残り一回!
今年始めて英語に触れたお友達も多かったのではないでしょうか?
最初は声に出せなかった言葉も今では楽しんで積極的に楽しんで親しめるようになりましたね~
これからも楽しんでレッスンに参加して沢山の事を吸収していきましょうね~♪


 

 
今日のEnglishも楽しかったね! 絵本を読んでいただきましたよ!今日教えていただいた単語がたくさん出てきました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絵日記

2024年03月07日

年長組は4月から毎月、絵日記で自分の気持ちをつづってきました。初めはなかなか絵日記を上手に書くことが難しかったですが、繰り返し書いていくことで最後の3月は自分の思いを随分上手に書くことができるようになりました。

積み重ねてきた絵日記、本となってとじております。
明日、持ち帰りますので是非お子様と一緒に見てお話してみてくださいね。
 
 
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆見つけた!見つけた!

2024年03月06日

♪春がきた〜春がきた〜
ウキウキしながら歌っている子ども達。
園庭で遊んでいると、「先生〜!!こっちに来て〜!春見つけたよ!」「春がやってきたよ〜」と教えてくれますよ。

一緒に見に行ってみると・・・。
まだまだ風が冷たい中ですが、晴れた日には温かな日差しの中で春の訪れを見つける事が出来ましたよ!

春がやってくるのが待ち遠しいですね♪
 
タンポポ発見!!踏まないで!!と見守っていましたよ。 チューリップの芽がぐんぐん大きくなってきました。いつ咲くのか待ち遠しいね~
 
紫色が素敵なホトケノザ ずっと観察していた桜の蕾が少しずつ開花し始めました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

第106回卒園記念品

2024年03月06日

 第106回卒園記念品は運動器具です。
一足お先に使わせていただきました!!
簡単そうに見えて体幹が必要とされる運動器具なんです。ぐらぐら動く箇所があったり湾曲している所があったりとドキドキ・ワクワクしながら楽しんで遊んでくれました。

年長組の保護者のの皆様ありがとうございました。
明日から黄組横に展示させていただきますのでご覧ください。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆年少最後の壁面づくり☆

2024年03月05日

年少組で取り組む最後の壁面づくり☆
そのテーマは、、、 ”自分”!

はさみを上手に使ってそれぞれオリジナリティーあふれる自分ができてきました!
髪の毛やお洋服、メガネ、持っているもの、などなど今回も細かいところまでこだわりたくさん!
 
作品展を通して、「こんな風にしたい!」「〇〇もつけたい!」というような素敵なひらめきが次々と溢れるようになってきたように感じます♡
またはさみの扱い方、のりの扱い方、お片付けも本当に上手になりました☆

初めてのクラスで初めてできたお友達が次々と壁に飾られていくとなんだかほっこりしますね。お迎えのときなどもぜひご覧ください☆

年少で過ごすのも残りわずかとなりますが、毎日を大切にみんなで楽しく過ごしましょうね(^^♪





 
 
こだわりいっぱい!とっても素敵に完成しました! 上手にメガネが作れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の活動

2024年03月04日

本日はひらがなのお稽古をしました。
「とめる」「はねる」「はらう」等の手順に気を付けながら幼稚園では取り組んでいます。
何度も繰り返して書き、運筆の感覚を掴み、お手本のような形の良い文字を目指します。

この1年、いろんなことを頑張った年少組の子どもたち。
難しいことでも諦めずに頑張れる力が本当に伸びました。
また、この鉛筆のお稽古のような繰り返しの練習でも、最後まで集中して取り組むことができるようになりました。
「できた」「書けた」の嬉しそうな言葉が聞こえるたびに嬉しくなります。
本当にお兄さんお姉さんになりましたね!
これからもいろんなひらがなに触れていきましょうね♪

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆完成しました!

2024年03月04日



先週から少しずつ作ってきた『じぶん』の姿が、ついに完成しましたよ!!

今日はお洋服や手、足、靴などを作りました!
「ハートの柄にしようかな〜?」
「ピンクのワンピース作ってみよう」
「僕はヒーローみたいな服にする!」と、言いながら
自分の好きなお洋服を作る子ども達でした(^^♪


4月と比べると、本当にはさみ・のりが上手になりましたね!!
ガタガタだった線が真っ直ぐになり、
大きなものから細かいものまで切れるようになり、
貼る際には、端までしっかりのりを付けられるようになりましたね!!
これからも、はさみ・のりマスターになれるよう一緒に頑張ろうね!!

 
端までしっかりのりを付けて・・・ こ〜んなに細かい歯を切り貼りできるんです!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆はさみ、頑張っています!!

2024年02月29日



もうすぐ年長組!!
あんなことや、こんなこと、すぐにできるようなる訳ではありませんが、
何事も丁寧にコツコツと取り組んでいるうちに、気が付けばできるようになっているかも!!?
ハサミもそのうちの一つです!
年中組のみんなは、一年間のハサミの集大成として「じぶん」を作り始めました。

今日はまず、顔から作りました!
「お顔って丸いよね」「まつげもつけよう!」
「まゆげってこんな形かな?」と、友達と話しながら作る子ども達。
何も下書きがなくても、大きな丸を切ったり
目や眉毛など左右で2つ必要なパーツを切るときは『重ね切り』したり
そしてなにより、ハサミで切ったあとの線が真っすぐで綺麗だったり!
どんどんハサミが上手になっていて、びっくり!!
みんなが一つ一つ、丁寧に取り組んでいるからですね!!!

身体や、お洋服をつけて、素敵なじぶんを完成させてくださいね♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆英語で身体のパーツは?

2024年02月29日

今日のEnglishでは、身体のパーツの英単語に親しみました。

実際にパーツを触ったり、「Head Shoulders Knees and Toes」を歌って、確認すると子ども達はすぐに自分達でも発音して楽しんでいましたよ♪

そして、なんともっと親しむ為に、今日は、お友達と2人組になって、自分のパーツではなく、お友達のパーツをタッチするゲームを行いました!!

子ども達は「え~!!」と言いながらも大興奮!
照れたり大笑いしながら行っていましたよ。中でも先生から「Challenge!」と言われて、同時に2パーツを押さえる時には「手が届かない~」とお友達と絡まり合っていて、見ていて微笑ましい姿でした。

このゲームがお気に入りになった様子で、その後もお部屋でお友達同士で「Touch ○○」と言って遊んでいましたよ。

これからも英語に楽しんで親しめるといいですね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆最後のEnglish!

2024年02月29日

 本日、最後のイングリッシュでした。
年長組では、1年を通してマーカス先生にいろいろな季節に関する単語、またゲームや歌、絵本などいろいろなことをしていただき楽しく学ぶことができました。

Englishでのコミュニケーションを楽しむ中で、英語で話せることができるようになりましたね。これからも英語で話すことの楽しさを忘れず、積極手に使っていきましょう!

マーカス先生!!ありがとうございました!!
 
マーカス先生!ありがとうございました!! 季節の名前を英語で言います。上手に言えるかな?
 
これは何色かな?英語で言ってみよう! 最後は歌をうたって終わります。元気いっぱいに英語の歌をうたっていますよ!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆憧れのお兄さんお姉さん

2024年02月28日

年長組さんが卒園するまであと少し・・・ということで、本日は年長組のお兄さん・お姉さんに向けて、お祝いのメッセージを書きました。

「いままでありがとう」
「いっしょにあそんでくれてうれしかったよ」
「だいすきだよ」
「しょうがっこうにいってもがんばってね」
「いつもかっこよくて、あこがれてるよ」
等々・・・。

子どもたちは、温かい言葉を綴っていました。
年長組さんが卒園するまで、あと僅かです。ということは、遊んでもらえる日もあと少しということ・・・。
テニスコートで年長さんと鬼ごっこをしてもらったり
、三輪車の後ろに乗せてもらったり、怪我したときは職員室につれてきてもらったり・・・。
たくさんたくさん、お世話になりましたね。

来年度から年長組になる私たちも、年長さんからもらった優しさを年少組・年中組の友達にも伝えていきたいですね♪

さて、本日みんなが心を込めて書いたメッセージは年長組さんに喜んでもらえることでしょうね♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆心を込めて…

2024年02月28日

先日のデカルコマニー制作は、実は優しくてたくさん遊んでくれた大好きなお兄さんお姉さんへ向けてのお祝いの制作だったのです!
もうすぐ卒業する年長さんへ「お兄さんお姉さんありがとう」「僕たち私たちのこと忘れないでね」の気持ちを込めて、自分たちの写真をデカルコマニーのちょうちょとお花に貼りました。
そして、モールを自分たちでねじったり、形を変えたりしながら、触覚や葉っぱを作りました。

この作品は年長組の保育室前に飾りますので、またお迎えの時に見てあげてくださいね!年長さんの門出を華やかに彩れますように♪

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組★園長先生からのプレゼント

2024年02月28日

今日は園長先生からお芋チップスのプレゼントをいただきました。
2学期、お芋の収穫の時に作ってくださったお芋チップス、みんなおいしいの知っているんだよね。
おやつが届いたら大興奮!あっという間に食べ終わるお友達や、逆になくなるのがさびしくて少しずつ食べるお友達といろいろでした。

園長先生ありがとうございました♪

 
 
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆壁面作り

2024年02月26日

 年長組では3月の壁面制作に取り組んでいます。
制服を着た自分を画用紙で作っていますよ〜!

作り始めていくと・・・
「笑っている顔にする!」
「三つ編みしてるんだよ♪」
「鼻はどうやって作ろうかな〜」
という声が聞こえてきました。

また、「制服どんな形だっけ?」と
制服のボタンの位置や襟の形を確認して作る姿やスカートのプリーツを画用紙に折り目をつけて表現する姿など制服の細かいところまでこだわって作っています。

出来上がった作品は保育室の壁面に飾ります。
お楽しみに♪
 

 
ボタンの位置はどこかな〜?バランスを確認してから貼ります。 靴下と靴を作っていますよ!丁寧に切っています!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆雛人形

2024年02月26日

明日は、ひな祭りケーキクッキング♪

幼稚園には先週から雛人形が飾られています。

幼稚園で初めて目にする子ども達もいた様で、登園してきて、思わず「うわぁ~」「素敵~」と立ち止まっていましたよ。

子ども達とただ雛人形を観察するだけでなく、日本の伝統行事である「ひな祭り」ってどんな行事?「雛人形」ってどんな意味があるの?それぞれ何している人?という事を「ひな祭り」の歌を交えながら子ども達に伝えました。

子ども達は真剣な眼差しで興味津々になりながら聞いてくれていました。

子ども達が自分達の国「日本」を知ったり好きになるきっかけになってくれたら嬉しいですね♪

明日のクッキングも皆で楽しみたいと思います!!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆デカルコマニー

2024年02月21日

今日は、ゆびえのぐを使って「デカルコマニー」に取り組みました!

絵の具を指で塗る事にまずは「え~!!」と驚き、実際にしてみると、「ぷにぷにしていて気持ちいい~」「面白い~」と楽しんでいました。

そして、紙を半分にして開いてみると…

自分の描いたものが反対側にも写ったり、絵の具が混ざって不思議な模様になっていました。
こども達は開いてみると、目を輝かせて「うわぁ~!!」「綺麗になった!」「素敵!!」「面白い!」とすごく楽しんでいましたよ!!

このデカルコマニーを使って、素敵な作品を作りますので、お楽しみに~♪
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆制作をしました!

2024年02月21日



ハサミを使って何かを作っています・・・!
さて、、、何になるのでしょう?
完成するのが楽しみですね(^^♪
好きな色の画用紙を選んで、自分で形を切って。
少しずつできあがってきました!!

年中組さん、本当にハサミも上手になりましたね!!
 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ちいさい春みつけた

2024年02月20日

ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。

園庭に出てみると季節がぐっとすすんだようで、可愛らしいお花をちらほらと見つけられるようになってきましたよ!
「あ!もうお豆の花が咲いてる!」「もう実もできてるよ!」とスナップエンドウを観察したり、ミモザの花が咲いているのを見つけたり…♪

「またお花で冠を作ったりして遊びたいねー!」と、春を心待ちにしているようです^^
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室

2024年02月20日

今日は久しぶりの体育教室でした。
種目は「跳び箱」
手を跳び箱について、グーの足からパーに開脚しながらジャンプ!
この1年で「僕なら私にならできる!」という気持ちが強くなった子どもたち。
遠くへ跳ぼうと踏み込む姿に成長を感じました。

戸外遊びの時間にすすんでなわとびをしている子も見られます。連続跳びができる子も増えてきました。
1年間で運動機能も発達し、様々な活動や遊びが楽しくできるようになってきました。
何よりも、「やってみよう」「自分にならできる」と思えることをとても嬉しく思います^^
 
手をしっかりついて、さあ跳ぶぞ! 三角座りでしっかり孫入先生の話を聞いていますね。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組★ラスト体育教室!

2024年02月20日

本日で年長組は最後の体育教室・・・
色々な活動をしていきましたね。
縄跳び、マット運動、跳び箱、鉄棒、ボール…
色々な事に挑戦してできなかったことが出来るようになりました!!

今日は、鬼ごっこやドッチボールなど孫入先生と
面白楽しく思う存分体を動かしました!

これからも、体を動かすことの楽しさ、そして何ごとにも挑戦する力を引き続きもって取り組んでいきましょうね!

孫入先生!ありがとうございました!!!

 
 
まずは準備体操! 鬼ごっこもしました!
 
みんな大好きドッチボール とっても白熱した試合でした!
 
最後はみんなで記念写真! 筋肉もりもりポーズ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆絵本の扉

2024年02月19日

本日、絵本の扉を読書週間以降に再度皆で持参してもらって、皆で一緒に見てみました。

子ども達は、とても頑張って、年少組のページを読んでくれていますね!!

とっても驚きました!!
幼稚園のみならず、「図書館でも借りたよ!」「クリスマスの時にお爺ちゃんにこの絵本買ってもらったの!」とお話してくれていました。

「見て~!もう全部読めたよ!」「私あと2つ!」「僕あと3つ!!」「頑張ってるんだ〜今日はまだ借りてない、これ借りたの!」とお話し、絵本の扉にある「30項目」を全制覇を目指してメラメラ燃えていましたよ♪

全部読むことが出来ると、「もっと絵本の扉」というコーナーの絵本が園長室に置いてあります。
園長先生のお部屋にある絵本を借りに行こうねっとお話すると、「やった〜!!」と大喜びでしたよ。
また、「早く残っての読んで、僕も園長先生の所に借りに行きたい!」とも言っていました。

子ども達には、毎日絵本の扉は鞄に入れて持ってきてもらってもいいよっとお話しています。
何を読んでいなくて何を借りたらいいのか一緒に見ながら年少組の間に年少組のページを埋められるように一緒に頑張っていければと思います。

今後も子ども達が沢山の絵本に触れて、様々な感性を持つことが出来るようになってくれれば嬉しいです♪


 
 
全部読み終わったよ〜!! 私はあと・・・これと、これと、これ・・・。
 
園長先生のお部屋の絵本の種類の多さに目を輝かせて選んでいます☆

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

赤組☆自由画帳にお絵描きをしましたよ♪

2024年02月19日



本日赤組では、自由画帳にお絵描きをして遊びました♪
それぞれ好きな絵を描くのももちろん楽しいですが、
今日はみんなでテーマを一つ決めて取り組んでみました!
「どんなテーマにする?」と子ども達に問いかけると、
「2月だからー・・・鬼?」「バレンタイン!」「作品展〜!」と
2月の思い出を振り返る子ども達。

「白組さんが作品展で作っていたみたいな鬼の絵を描きたい!」ということで、
憧れの年長さんみたいに、思い思いの鬼を描いてみました♪ゾンビ鬼、ライオン鬼、まま鬼等々・・・。

その後は、バレンタインだったということで、チョコレートを描く友達もいました。なんだかお部屋からチョコレートの良い香りがする気がします。
また、もうすぐ春なので桜の木を描く子どももいました。そういえば、幼稚園のミモザも可愛らしく咲き始めています♪

素敵な絵がたくさんお部屋の中に並んでいました(^^♪


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組★只今の活動

2024年02月19日

年長組、本日の午前中の活動は各々集中して取り組んでいます!
 
黄組は糠漬けの事をスケッチブックに書きますよ。 みんな真剣に黒板の文字を見て書き始めました。
 
白組さんは切紙のおしごとをしていますよ。 線に沿って切ったり折ったり意識して取り組むことが上手です!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ぬか漬け

2024年02月16日

 1月から取り組んでいるぬか漬け!!
きゅうりのぬか漬けを楽しんだ後、にんじんのぬか漬けにしましたよ〜!

きゅうりのぬか漬けは、ほとんどの子ども達がおかわりするぐらい大人気!!
にんじんのぬか漬けは、「柔らか〜い♪」と柔らかくなったので食べやすそうでした。

今回は第3弾!!
大根をぬか漬けにしましたよ。
水曜日に漬けた大根を本日いただきました。
「今回はどんな味かな〜?」
「大根も柔らかくなってる!」
「わ!酸っぱい!!」
大根もにんじんと同じように柔らかくなっていましたが、水分が多いからか他のぬか漬けよりも酸味がしっかりと感じられました。

残りのわずかの幼稚園生活ですが、まだまだぬか漬けを楽しみたいと思います。
ぬか漬けを食べて、免疫力アップ!!
 
水曜日に大根をぬか床に入れました!2日間漬けた大根を本日いただきましたよ。 大根のぬか漬けはどんな味かな?

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆平仮名のお稽古

2024年02月16日

2学期から運筆のお稽古から始まり、平仮名のお稽古をスタートした年少組。
遂に、2画の平仮名に突入です!

書き順がある事。書き順はどうして大事なのかなどをお話して、書き順を守りながら取り組めるように練習しましたよ。
書き順が加わることで、形を捉えて書く事にまた+課題が加わりましたので、子ども達は最初は戸惑う姿が見られました。
しかし、ゆっくりでいいからねっと声を掛けると、「1は・・・」「2は・・・」と自分で考えて確認しながら書く姿が見られました。
そして、書けたときには「出来た!!」と喜んだ笑みを見せてくれましたよ♪

少しずつ平仮名への興味関心も高まってきていますので、この意欲が途絶えない様にしながら、今後も楽しんで文字を書く事、また、書けた喜びを感じ楽しいと思ってもらえるように関わっていきたいと思います!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

作品展が始まりました!

2024年02月14日

作品展が始まりましたよ!
毎日毎日、スモッグなどを綺麗にしていただき、ありがとうございました!

登園後から、「今お父さんが見てくれてるんだよ!」「私は後でみんな一緒に見るんだよ!!」と保護者の方に見ていただくことをとても楽しみにしていた子どもたち!
マナーを守りつつ、自分のこだわったところや好きなところをお話し、鑑賞の時間を楽しむことができましたね。

作品展に向けて、子どもたちは根気よく自分の作品と向き合い、こつこつと頑張っていたと思います。
いろいろな技法に挑戦したり、その技術を向上させたりし、それぞれの今だからこその作品が仕上がりました。

作品展って素敵だね!
残りの2日もたくさんお話して楽しんでください♪
 

 
蜜蝋粘土の優しい雰囲気が素敵♪ お兄さんお姉さんたちの作品すごい!
 
仲良しのお友達と一緒に ハイ、チーズ! 素敵なところをたくさん見つけてね^^
 
マナーを守って鑑賞中… 一緒に見てもらえて嬉しいね!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

赤組☆びっくり箱!

2024年02月09日


世界に一つだけの、ぼく・わたしのびっくり箱、完成〜〜〜〜!!!

びっくりびっくり!!!

「これで寝起きの家族をびっくりさせるんだ!」と意気込んでおります。
 
いい表情!蓋のボタンを押すと、ろくろ首が飛び出してくるそうです。 一つ一つの工程を丁寧に取り組むことができましたね♪
 
誰をびっくりさせるのかな?頑張って作ったね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

赤組☆かるた大会

2024年02月08日

赤組では、かるた大会を実施しました。
本日使用したのは、2学期に実施した、ひらがな1文字だけが書いてあるあいうえおかるたとは違い、絵が付いた本物のかるたです。
以前は1枚も取ることが難しいお友達もいましたが、本日は何枚か取れている様子に成長を感じました。

ひらがなが読める、そして書けるようになると、いいことがたくさんあるんですよね。本も読めるし、メモを書いて記録することもできるし、お手紙を書いて気持ちを伝えることもできるし。
子どもたちには、ひらがなを楽しみながら習得してほしいな、と考えていますよ♪
 
お友達と手が重なると、取り合いせず、じゃんけんをして平和に解決していました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絵画

2024年02月07日

 黄組の絵画活動の様子をお伝えします。

黄組では「動物のいろいろな表情」をテーマに水彩画やクレパスで表現しています。

大きな口を開けている顔、獲物を狙っている顔、舌を出して喜んでいる顔・・・など、いろいろな表情の動物がいますよ〜!

「ひげはどうなっているかな?」
「ここの毛は茶色かな?」
「怒っているから、目が怖い〜」
など楽しみながら描いています。

完成が楽しみですね♪

 
 
シマリスの毛はふわふわ〜一本一本丁寧に描いています! 大きな口を開けている動物!!口の中はどうなっているかな?

できごと

このページの先頭へ

桃組☆最後の作品

2024年02月07日

作品作りも大詰め!
最後の作品を仕上げるため、みんな頑張っていますよー!

今日は紙粘土で作った虫の着色をしていました。
広い面は筆をねかせて使い、目や足や羽の模様など細かなパーツは筆の先を使うなど、丁寧に色塗りしていましたよ!
「このカマキリは強いから、この色は王様の印なんだ!」「このチョウはネコチョウだから耳があるんだよ!」と、それぞれの子どもたちらしいストーリーがあるようです♪

オリジナルのカラフルな虫が仕上がる予感!!
とっても楽しみですね!

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆蜜蝋粘土☆

2024年02月07日

作品展にあたり年少組は「蜜蝋粘土」に挑戦しています!

それは、その名の通り蜜蝋で出来た粘土ですので、ほんのりいい香りのする粘土♡
また、いつも使っている粘土とは違い、手の中でゆっくりとじんわりと温めながら少しずつ伸ばして形を作っていきます。

初めて触ってみたときは「かたい〜!」と言ってなかなかうまく形が作れませんでしたが、完成に向かって頑張っていくうちにとっても上手に伸ばしたりつなげたりできるようになってきましたよ☆

夏休みごろから少しずつおけいこをしていた”指先”。
一人一人の力でとっても素敵な作品ができそうです♡

いよいよ来週は作品展!
こだわりいっぱいに頑張って作った作品が並ぶのをどうぞお楽しみに!☆







 

 

 

 
テーマはみんなの「大好きなもの」!愛情いっぱいに作ってます がんばってこねこね、ねりねり、、
 
おまけ写真「歯の模型」(^^♪(笑)蜜蝋粘土をした後だと普通の粘土もずっと細かく扱えるようになりました

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆もうすぐ作品展♪

2024年02月06日



いよいよ来週は、作品展!
3学期に入ってから約1ヵ月間、少しづつそして様々な作品に取り組んできました♪

段ボールやスチレン版、アクリル絵の具、水彩絵の具、墨汁や紙粘土まで!
様々な素材に触れてきましたね(^^♪

たくさんの経験をした子ども達!
すてきな作品が徐々に完成してきましたね!
お友達や先生に「これすごいね!」「すてきだね!」と褒められ
嬉しそうで、得意気な様です!!
来週の作品展でも、たくさん褒めていただきましょうね♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園長先生からのプレゼント

2024年02月06日

今日は、給食の時に園長先生からの嬉しいプレゼントが!!
園長先生手作りの「海苔の佃煮」です!

子ども達は、園長先生の手作り料理が大好物!
今日も大喜び!

「いただきま〜す!!」と、共に早速パクリ!!
「おいし〜い!!」の声で溢れていました♪その次に声は…
「おかわり下さい!」でしたよ。いつも以上にモリモリと沢山食べた子ども達。
とっても美味しかったですね〜♪

園長先生、ありがとうございました〜っとニコニコ満足笑顔が溢れていました!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

赤組☆自由時間

2024年02月06日

お部屋遊びや、降園前のお着替え後等、子どもたちはこんな様子で過ごしています♪
 
友達の輪も広がったように感じます。「ごっこ遊び」が流行中。 よっ、未来のピアニスト!赤組の子どもたちはクラッシック音楽が大好き♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

そら組 ☆制作活動☆

2024年02月05日

今日は一日中しとしと雨。。。
そんな中そら組では作品展に向けての制作活動を行いました。

先週に透明の紙にマジックでお絵描きをしたものの裏に
なんと今日はキラキラ光るカラフルなシールをオリジナルの形に切って貼っていきましたよ☆
はさみも本当にとっても上手になりましたね☆

細かく切って貼っているお友達もいれば、大きく切って他の色と重ねて貼っているお友達もいてそれぞれの個性が感じられましたよ♡

さてどんな作品ができるかしら??
飾ってみたらどんなふうに見えるかしら??

小さなアーティストたちもまだまだ知らない作品の完成。。とっても楽しみですね☆

 
 
色の世界になっちゃった〜!! シールをはがすのもがんばりましたよ!
 
黒のマジックで書いたのにこんなにきれいになるなんて!楽しみだね

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

まめまき☆厄除けおぜんざいクッキング

2024年02月02日

本日、まめまきとおぜんざいクッキングを実施しました。

プレイルームに皆で集まり、園長先生からまめまきのお話をしていたき、そして「まめまき」のうたを皆で歌いました。

その後は、ピロティにてまめまきを実施!
鬼がやってくると、泣く子、負けずに歯を食いしばって豆を投げる子、と様々でしたが・・・。例年より、泣いている子は少なかったのかな…?という感覚でした。
まめまきが終了し、鬼と仲良しになった子どもたち。鬼とハイタッチし、子どもたちに投げキッスもしてくれましたよ♡

まめまきで、自分の中の弱虫な鬼・意地悪な鬼・嘘つき鬼を払った子どもたち。お昼からは、おぜんざいクッキングに挑戦しましたよ!餡をお湯で煮て、小餅を焼いて、塩昆布と一緒にいただきます。

今回も餡と小餅は堺銘菓の「曽呂利」さんにご用意していただきました。とっても美味しいおぜんざいを食べ、厄除けも完璧です。これで、今年も健康に過ごせますね♪
 
歳の数プラス1個、お豆をいただきました! おぜんざい、甘くておいしい〜♪
 
おいしくな〜れ!と心を込めて混ぜました 鬼のお面を作りました!ウォー!という声が廊下に響いていました!
 
迫力のある鬼たちに、びっくりしました!最後はみんな仲良く写真撮影♪ おいしいー!!と今にも声が聞こえてきそうな笑顔☆

竹田|できごと

このページの先頭へ

そら組☆マジックでお絵かき

2024年02月01日

作品展に向かって、作品作りに没頭する日々を過ごしています。
今日は、いつも使うマーカーとは違う「油性マジック」を使って絵を描きました。
「大人が使うペンだね♪」と大喜びの子どもたちでした。
そして、そのペンを使って何に絵を描いたのかというと・・・なんと透明のシート!
するすると描ける感触に夢中になっていましたよ。
この絵がどうなっていくかはお楽しみに〜♪

油性マジックは黒色限定だったので、その後は水性マーカーで紙に自由にお絵かきを楽しみましたよ。

たくさんお絵かきして、画家さんになった気分でした^^
 
いざ・・・ドキドキの瞬間。 するすると描けておもしろいね!
 
私この色すき!思いのままにのびのび描くのも楽しいね。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆作品展に向けて…

2024年01月31日

日々作品展に向けて制作頑張っている子ども達。

今日は、絵の具を使って、「にじみ絵」に挑戦しました!!
画用紙を水で濡らす事を知らせると「やぶれるからダメ!!」と反対した子ども達。

でも大丈夫!
その様子にまずは、子ども達はビックリ仰天!!

次にその上に絵の具を垂らすと…

なんとも素敵にふわぁ~っと広がっていく様子に思わず「うわぁ~~!!」と声が漏れていました。
他の色も併せていくと色が混ざったり、はじき合う姿が面白くて、子ども達は夢中になって画用紙に色をのせていました。

乾いたらどんな風に出来上がっているのか楽しみですね♪

他の作品も自由に伸び伸び楽しんで取り組みましょうね~
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

桃組☆息抜きに♪

2024年01月31日

連日、作品展の制作に頑張って取り組んでいます!!
みんな毎日一生懸命にしているので、その息抜きに今日は楽器遊びをしましたよ♪

プレイルームに着くなり、並んだ楽器に興味津々な様子!
「私鈴したい!!」「これしてみたい!!」とテンションアップ!

カスタネットや鈴、タンブリンなどのいろいろな打楽器を使い、音色を楽しみながら冬の曲に合わせて演奏をしました^^

久しぶりの楽器遊び、とっても良い気分転換になったね♪
明日からの作品作りも頑張ろう!

 
 
リズムに合わせてタンタンシャララン♪ 大人気のウッドブロック!変わりばんこで使ったよ^^

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆きんかんの実☆

2024年01月29日

今日は先週に比べて少しばかり暖かく、太陽の光がとてもきれいな一日でしたね。
そんな中わかば組のお友達は園庭で「きんかん」の実を見つけましたよ!

どこから見てもオレンジ色になっているのがおいしい証拠。よーく色を見て、みかん狩りの時みたいに実をくるくるとまわして採ることができました!

そして皮ごとがぶっ!!
「ちょっとすっぱい!」
「皮はちょっとかたいよ!」と感想を言いながら食べていました。

今日は氷はできていなかったけれど違う形で冬を感じることができたようでした♡
まだ食べていないお友達もきれいなオレンジ色のきんかんを見つけたら食べてみてくださいね!

 
 
おいしい〜〜! 先生と一緒に良い色のきんかんを探したよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆製作活動の様子

2024年01月29日



赤組ではクーピーを使って『鬼のお面の色塗り』、
桃組では絵の具を使って『食べ物の制作』をしました♪

線からはみ出ないように塗ること、絵の具がボタボタ垂れないようにする・・・などなど
4月から、色んなことに気を付けながら製作活動に取り組んできましたね。
一つ一つ丁寧に、取り組んだり扱ったりする姿が年長組に近づいているなと感じます。

また、赤鬼にしている子もいれば鮮やかカラフルな鬼にしている子もいたり
どんぶりに麺を一本ずつ描いている子もいれば大きなお肉を紙いっぱいに描く子もいて、
一人ひとりがどんどん豊かに表現していて、どれも素敵な作品になっています!!

作品展ではどんな作品が飾られるのか、楽しみですね♪
 
 
カラフルな鬼!上手に塗れていますね♪ お米を一粒づつ丁寧に書いていますね!
 
お誕生日会の後、お家の方からのお手紙を一緒に読みました! お誕生日会の日はみんなでジュースをいただきます♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

そら組 ☆戸外遊びの様子☆

2024年01月26日

最近、そら組では寒いからなのか「焚火ごっこ」が流行っております!

木の枝や小石をみんなで集めてはきれいに丸く置くと、もうそこはとっても暖かい焚火が始まったようです。
「ここあったかいよー!!」とほかのお友達を呼んだり、
「たいへん!火が大きくなった!」と言って大急ぎで火を消そうと、なぜか砂をかけたりしています

私もその”焚火"に誘われて近くに行ってみましたが、不思議と心なしか暖かいように感じました♡
これでさむーい冬を無事に乗り越えられそうですね♡




 
 
あつめてあつめて!さあ火をつけよう! 昨日、園長先生が焚火を起こしてくれました。インスピレーションはここからなんでしょうか??

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆音読発表会の様子

2024年01月26日

年中組では、冬休みに練習を頑張った「音読の発表会」を始めていますよ!!

みなさん、こつこつと練習を頑張ってくださりありがとうございました!!
夏休みよりもぐんと上達し、読むことが上手になったと感じています!

ひらがながすらすらと読めるようになったことは、文字への自信にもつながっており、絵本の貸し出しカードを記入する時、「できるできる〜♪」「もう自分でできるから年長さんみたいだね!」と書くことを楽しむ様子が^^

「できる!」という気持ちや「読めると楽しい!」と思う気持ち、文字への自信をもって進級できるよう、これからも頑張ろう!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

赤組☆空

2024年01月25日

赤組では、ローラーを使った制作に取り組んでいます。
題材は、「空」。

遠足に行ったとき、クラスの子どもの何人かが、空に興味を持っていました。そして、こんなことを言っていました。「あの雲、○○に見えるなあ」「空ってきれいだね」と。

そうそう。空ってとても、美しいんだよね。ということで、みんなで今日の空を見に行きました。今日の天気は快晴で、子どもたちによると、空の色は「水色」と「白色」が入っているそう。そして、その水色もただの水色ではなく、薄い水色や青に近い色があったり・・・。そんなことを発見した子どもたち。

お部屋に戻り、「朝焼け」「昼」「夕焼け」「夜」の写真を並べ、それぞれに何色が入っているのかを観察しました。昼から夜に近づくにつれ、水色が濃い青になっていくのが不思議ですよね。

さて、その後は、自分が作りたい空を決め、ローラーを使って制作に取り組みました。
担任は「紙の端から端まで、止まらずにローラーを転がそうね」という説明をしたのですが、ダイナミックにローラーを転がし一直線に駆け抜ける子、どうしてもきれいに画用紙を埋めたくなり、同じところをコロコロしている几帳面な子、など、、、その子どもの性格によって取り組み方は様々だと感じました。

そして、園長先生と矢島先生にもお手伝いをしていただき、とーーーーっても素敵な作品ができました!!
さて、この後はどうなるのかな???また、楽しみにしておいてください。

ちなみに、体を大きく使ってローラーを転がしたり、お掃除をたくさんして疲れたのか、お給食はいつもよりたくさん食べていた子どもたちでした♪


 
 
どの空にしようかな・・・。と悩んでいます。 昼の空を表現しています。集中して、黙々と取り組んでいました。
 
夕焼け空、とても綺麗ですね。皆、どんな色を使ったら美しくなるのか、考えて取り組むことができました。 こちらは、夜の空です。上から、濃い色を塗り、だんだん薄くしたい・・・。とこだわりを持って取り組んでいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ♪やきいも、やきいも♪

2024年01月25日

昨日のお昼、園庭に出ると園長先生が焼き芋を作っていらっしゃいました!
外に出たとたん「お芋の匂いがする!!」と嗅ぎつけて焼き芋のところにどっと子どもたちが集まりましたよ!

焚火の中から出したお芋は出来立てホックホクのあっちあち!!そして焼き芋ならではの香ばしいいい香りがしました。

あついあつい、と言いながらも、寒い気候の中で食べるとおなかがあったかくなりましたね♡
しかもこのお芋は二学期にみんなが収穫したもの!
その時に園長先生が作って下さったのはお砂糖をまぶしたお芋のおやつでしたが、また違う味を楽しめましたね☆

秋からまだまだ楽しめるなんて嬉しいね♡

雪が降ったり、強い北風が吹いたりとっても寒い日が続きますが冬ならではの楽しみがたくさん!
色々見つけて楽しんでいきましょうね☆






 

 
焼きたてほやほやをがぶり!!! ホクホクでおいしかったね!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆冬将軍がやってきた!

2024年01月24日

冬です。とーっても寒い冬。
昨晩はきっと冷え込むだろうなと予想して、前日にゼリーのカップに水を入れて帰りました。
なので今日は、登園した時から「氷できてるかな?」「はやく見に行こうよ!」とワクワクドキドキ♪
いざ、園庭に行ってみると…なんと!花壇の散水の蛇口から出ていた水が凍っていて、芸術作品のようなつららが出来ていました!
それからそれから、じゃぶじゃぶ広場の水も凍っている!
必死で掴もうと大騒ぎ。ひとしきり、触って割ってを繰り返しているうちにふと気づきます。
「手が冷たくて痛い〜;;」
お湯で手を洗い「あったか〜い」「手がまた動くようになった!」と、ほっとした表情を見せてくれました(笑)

ちなみに、自分たちで仕込んだ水は凍っていたり水のままだったりしました。この違いが不思議ですね。
今日もまた水を溜めて帰ってきたので、明日はどうなっているかな?
とっても寒いけど、この時期にしか楽しめないこともたくさんありますね!
寒さに負けずに明日もいっぱい遊ぼうね^^
 
 
見て見て、凍ったよ!みんな「見せて見せて」と大盛り上がり! これはびっくり!この氷どうなってるの?触ってもいい?と興味津々!
 
じゃぶじゃぶ池の氷取れたよ!みんなキャーキャー大騒ぎ(笑) こっちのは固まらなかったね。不思議だね。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆氷ができていましたよ!!

2024年01月24日



昨晩、強い風と共にチラチラと雪が降ってくるのが見えましたね!
幼稚園では、小さなカップやじゃぶじゃぶ池に張っておいたお水が
昨日・今日の寒さで氷になっていましたよ!!


「見て見てー!氷ができてる!!」
「大きいの取れたよ〜!」「手が冷たいー!!」と
この時期ならではの遊びを存分に楽しむ子ども達でした!

これからまだまだ寒い日が続くかとおもいますが、
寒さに負けず、元気に遊びましょうね(^^♪

 

 
小さい氷、取れたよ! なんだかメガネのレンズみたいだね!
 
お昼からは、園長先生が畑でお芋を焼いてくださいました♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2024年01月22日

今日は、年少組は遠足ごっこ!!
今回のテーマは「映画館へ行こう!!」です。

わかば組・そら組一緒になって、映画館に出発!!

映画館と言えば・・・ポップコーンが必要ですね♪

そこで!まずは、ポップコーン作りから!!

はじけだすポップコーンに大騒ぎ!!大興奮な子ども達!!

そして、チケットを持って、映画館スタート!!

映画館の館長は園長先生!
園長先生と矢島先生から映画館でのお約束ムービーが流れると、それだけで大喜びな子ども達♪
オレンジジュースとポップコーンを手に3本の絵本シアターを観ましたよ。

映画館の後はお弁当!

わかば組・そら組合同でいただきます♪初めてのお友達とでもいっしょに食べたい!と同じシートに座ったり、習い事が一緒なの!っと嬉しそうに教えてくれる姿もありましたよ。

午後からは、園庭遊び!
いつもはお兄さん・お姉さんもいる園庭ですが、今日は年少組で貸し切り!!

子ども達は思う存分走り回ったり、大型遊具に挑戦したりして思い切り遊びました。
また、気候もポカポカ温かく気持ちよく過ごす事が出来ました。

充実の遠足ごっこを過ごす事が出来た年少組☆是非今度はご家族で本物の映画館に遊びに行ってみてくださいね♪

来月はいよいよ今のクラスでの最後の園外保育♪
全員揃って行けるように今から体調整えておきましょうね~
 
 
はじけるポップコーンに大興奮!! 映画館の座席はくじ引きで決めました♪数字を見ながら自分の座席探せたね!
 
食べたり、飲んだりしながら映画鑑賞って楽しいね!! 初めまして!のお友達とのお弁当!今日仲良しになりました!新しいお友達が出来て嬉しいね!
 
お弁当を食べた後には仲良くなったお友達と「大好き~!!」と抱き合う姿が微笑ましい♡ 大型遊具も一人で出来るようになってこの1年の成長って凄いね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

いももちクッキング!

2024年01月19日

本日、いももちクッキングを実施しました。

まずは、じゃがいもをマッシュポテトにします。みんなでじゃがいもを観察しました。色や形、固さなどなど…。この固さじゃマッシュできないね、という話になり、レンジで温めました。そして、担任がレンジで温めたじゃがいもをマッシュすると、子どもたちはじゃがいもがつぶれる様子に感動していました。

そして、今度は子どもたちの番。マッシュポテトを丸めて形にし、中にチーズを入れて、のりを巻く、という作業をします。その後、焼くのですが、のりを巻いた時点で子どもたちは「おいしそう」「もうたべたい」と言っていました。そうなんです。もう美味しそうなんです。

その後、無事にいももちを焼き、いい焦げ目がついたらひっくり返し、とっても美味しいいももちができました。

そしてそして、園長先生がとても美味しいたれをつくってくださいました。
それをいももちにかけて…いただきます!
食べると、チーズがびよーんと伸び、子どもたちは喜んでいましたよ♪

 

 
マッシュしたじゃがいもはとても良い匂い。 のりも上手に巻けるかな?
 
手のひらでコロコロと転がします。みんな、上手でした。 いい焼き目がついたら裏返そう!ジュージュー言ってていますぐ食べたいなと言っていました。
 
年長組さんの分は、園長先生が作ってくださいました! おいしそうに食べてますね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

赤組☆版画をしました!!

2024年01月18日



「これなんだと思う?」と竹田先生がみんなに見せたのは、、、
ケチャップとマスタードソース!?
「なにそれー!」「辛いのかな?」と興味津々の子ども達。
いいえ、食べ物ではありませんよ!
よーく話を聞いていると・・・なんと、絵の具だったのです!

絵の具の付いたローラーと呼ばれるものを、みんなの作品の上でコロコロ転がし、
画用紙を上からかぶせて・・・擦る!!!
「出てこい出てこい♪」と掛け声をかけながら、力強く擦ります。
「3・2・1」の合図でめくってみると・・・
真っ白だったみんなの作品が、色鮮やかに浮かび上がってきました!!
子ども達は、「すごーい!」「きれい〜!」「うわあ〜!!」などと喜びの声をげて
自分の作品を嬉しそうに見つめていました(^^♪

まだこれで終わりではありませんよ!
どんな風に変身するのか・・・・
どんな素敵な作品ができるのか・・・とっても楽しみですね!!

 
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ヒヤシンスのつぼみ☆

2024年01月18日

二学期の終わり、ヒヤシンスの水栽培を始めました。

とっても小さな球根だったのに根も茎もぐんぐん,ぐんぐんと伸びてきてかなり背が高くなりました!!

そして先日の朝いちばん、「つぼみができているよ!」と発見してくれたお友達がいました。
ふっくら膨らんだ小さなつぼみ、今日は中からまたまた小さな芽が出てきていました!!

「おまめみたい!」「匂いはあんまりしないね!」とじっくり観察をしながら様々な発見をしている子どもたちでした♡

なに色のお花が咲くかな?
どんな形かな?
どんな匂いがするのかな?

またみんなで毎日観察してみましょうね☆
 
わかば組 そら組

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆園庭で・・・

2024年01月17日

  戸外遊び中「先生、こっち来て〜!」と言われ、ついて行くとなんと遊具の上に薄っすらと霜が降りていました。
そ〜っと指でなでると少しですが霜が!!
ほんの少しの霜でしたが、
「真っ白の氷だ〜!」「冷たい!」と嬉しそうな子ども達。
「他にもないかな〜?」と他の場所を探す姿も見られました。

 色んな冬の事象を発見し、みんなと共有できると良いですね♪
最低気温がマイナスになるのはいつかな…。天気予報を毎日チェックしましょう!!
 
指でそ〜っとなでると霜が!! 見て見て、真っ白!
 
冷たくて気持ちいい〜

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ステップアップタイムの様子

2024年01月17日

今回のステップアップタイムは「ざひょう」!
「うえから〇ばんめ、ひだりから〇ばんめ」などの言葉を使って物の位置を伝える方法を知りましたよ。

「みぎから〇ばんめ」「ひだりから〇ばんめ」のような、1つのことだけなら言えるけれど、「うえから〇ばんめ、ひだりから〇ばんめ」のように、上下左右を組み合わせて伝えるのってとっても難しい!

でも、自分でうーん…と考えているその時間が大事だよ!

問題を解くうちに「こういうことかな?」と感覚をつかみ始め、「あ!これ別の言い方もできる!」と何通りかの伝え方に気付くお友達もいました!

難しいなと思うことも、「やってみよう!」の気持ちでどんどん挑戦していこう!
何度かすると、きっとできるようになるはず!
これからも、いろいろなことをたくさん知っていこうね♪

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆おいしいみかん☆

2024年01月17日

戸外遊びに出るととっーても冷たい風が吹きつけてきますね。そんな中子どもたちはなにやらデッキのところに集まっていますよ。
その理由は、、、みかん!!

園長先生が和歌山のお知り合いから頂いた美味しい美味しいみかんをみんなにもくださいました!
皮も自分で上手にむいていただきましたよ☆
とっても甘くてみずみずしいみかんにみんな手が止まりません!一つ食べ終わったと思ったらもう次のみかんをとって剝き始めていましたよ。

みんなで「さむいさむい」と言いながらもぎゅっと集まって食べるとおいしいね♡

また、園庭のきんかんも少しずつ食べ頃になってきましたよ!良い色のきんかんを見つけて、これは皮ごとガブリ!
「レモンよりも甘いけどみかんよりもすっぱい!」と素敵な食レポもありました(^^♪

冬もおいしいものがたくさん!
たくさん食べてたくさん遊んで元気に過ごしましょうね☆



 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆カルタあそび

2024年01月16日

 年長組では、日本の伝承あそび「カルタ」を楽しんでいます。

カルタを見せると、
「おうちでやったことある!」「お正月に家族でしたよ!」という声があがりましたよ。

最初はグループごとに分かれてカルタを囲い、保育者が札を読みました。読み手の声をよく聞き、札を見つけると「はい!」と元気よくとる姿が見られましたよ。
カルタの枚数が少なくなってくると、「狭くなってきたから広がろ〜!」と子ども達は同士で声を掛け合っていました。

クラスみんなでカルタを楽しんで後は、自由遊びの時間に
「私、読み手するね!」「僕もやりたい!」「取りやすいようにカルタを広げて置こう!」
と子ども達は同士で楽しんでします。

まだまだカルタあそびを楽しみましょうね♪
 
今からカルタあそび!楽しみ♪ 「はい!」今読んでたのはこれ!
 
体をはって取りにいきます!なんだか大混雑・・・すごい勢いです。 最後の1枚はみんな手を頭の上に置いて...ドキドキの瞬間です!!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆縄跳びチャレンジテスト

2024年01月16日

今日は縄跳びチャレンジテストを実施しました。

冬休みの宿題になっていた縄跳び。一生懸命に頑張って練習して様で、登園してきてから「なわとびチャレンジカード」を提出しながら、「みて!ここまでできたよ!」と嬉しそうに報告してくれていました。

縄の回し方やジャンプの仕方も上達していた子ども達。
一回ずつ丁寧に回して→跳んでを続けて出来るようになっているお友達が増えていて、練習の成果を感じました!!

縄跳び練習には根気が必要!!
今度はリズムよく続けて回しながら跳ぶが出来るように、戸外遊びでも取り入れながら行っていきたいと思います。
是非ご家庭でも、引き続き、公園などで一緒に縄跳びしてみてくださいね♪
 
 
何回跳べるか挑戦中!! 何と、年長さんは100回以上も連続で跳んだそうですよ!3年間での積み上げって凄いですね!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆製作活動

2024年01月15日



赤組では作品展に向けて、版画の版を作っています!
電車や車、飛行機に観覧車と様々な乗り物を切り取っていく子ども達。
そこには「ママと一緒に乗ってるの〜♪」「〇〇ちゃんを後ろに乗せたよ!」と
大好きなお家の人や、お友達を描いて乗り物に乗せていました。
お友達と一緒に作り方を考えたり、アイデアを交換したりしていました。
みんなで一緒にお出かけ、いつか行けるといいですね♪


桃組では、絵馬の制作をしました!
折り紙で辰を折るのですが・・・これがまた難しいんです!!
一度折っては伸ばし、その折り目に沿ってまた折って・・・
どんどん折る部分が小さく、そして分厚くなってきて苦戦している子もいましたが
近くの友達や先生と協力しながらできました♪
お願い事を書いたら絵馬の完成!
「おきゅうしょくのじかんをまもれますように」
「ろっかーおうちをきれいにします」
「やさしくなれますよに」と可愛いお願い事がたくさん!
きっとみんなが一生懸命努力すれば、その願いは叶いますよ!
すてきな一年にしてくださいね(^^♪

 
 
お友達やお家の人、動物も一緒に乗ってます♪ 辰のお顔、かわいい〜!!
 
絵本の貸し出しカード、自分で書いています!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆大きな紙に何を描く??

2024年01月15日

2月の作品展に向けて、作品作りがスタートしました!!

自分の体より大きな画用紙にまずはビックリ!!
全身を使ってダイナミックに絵の具で「顔」を表現していきましたよ。

まずは「誰を描こう?」と考えて、1番に出てくるのは皆大好き「お母さん」「お父さん」そして、自分!!

いざ描き始めると…

「大きすぎ!!」「手が届かない!!」と大きな紙に楽しんで描いていました。

これからどの様な顔が出来上がるのか完成を楽しみにしていてくださいね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆壁面制作

2024年01月12日

年少組の冬の壁面制作。
前回は筆を使って白い絵の具で丸を描きましたね。
さぁ、あの丸は何に変身したでしょう??

答えは雪だるま!

はさみを使って、目や口や帽子や飾りなど、自由に切って貼っていきました。
「目の形は丸くしたいな〜先生、丸ってどうやって切るの?」「三角は?」…自分の思い描く雪だるまを作るために試行錯誤をしながら取り組んでいました。
作業をしているうちに楽しくなってきたようで「見て!こんな形ができた!これは帽子にしよう♪」など、じっくり取り組む様子が見られました。
冬休みの宿題にもあった「はさみの練習」。
入園当初に比べると、はさみを持ち方や扱い方も上達し、いろいろな形が切れるようになりました。
年中さんになったら今よりもっといろんな物が作れるようになるかも!?
また、幼稚園だけでなくお家でもはさみを使って制作を楽しんでみてくださいね♪
 
 
子ども達の中でイメージする雪だるま。カラフルな画用紙を使い個性溢れる作品に。 丸に切ったり、四角に切ったり思った形を作るって中々難しいけど、切っていると楽しいし、切れた時、とても嬉しいね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

絵馬制作☆赤組

2024年01月12日

本日、赤組では絵馬の制作に取り組みました。
子どもたちの願い事は素直で可愛らしく、そしてちょっぴり面白いのです・・・。

以前の松ぼっくりフェスティバルの経験からか、「いっぱいくじびきがあたりますように」だったり、
「たくさんわらいますように」だったり、
「ママみたいなすてきなひとになりたいです」だったり・・・。

みんな、思い思いのお願い事を書いていました。

そして、絵馬の端に今年の干支の、辰を折り紙で折って貼りました。折り紙に挑戦するには、集中力と理解力が必要です。また、折り紙に取り組むことで手指の巧緻性を高めることもできるのです。

今年もいい一年になりますように!!!
 
「神様は美しく、読みやすい字の絵馬を読むと思うよ」と言うと、精一杯丁寧な字で書いていました。 お話をしっかりと聞いて取り組んでいます。
 
これは、制作活動前の一コマ。書画カメラにいろんなものを映して遊んでいます。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆書初め

2024年01月11日

 お正月の風物詩、「書初め」にチャレンジしました!

筆や墨を使って字を書くことは、ほとんど初めての子ども達。
すずりを見て「これなあに?」と興味津々です。
道具の名前や扱い方の確認すると「早く書きたい!」と言う声が聞こえてきましたよ。

筆の扱いに苦戦する姿もありましたが、2024年の目標を一文字一文字、想いを込めて書きました。
4月から一年生になる年長さん。
一年生になる抱負を書いている姿も見られました。

抱負を胸に3学期も頑張るぞ〜!
 
 
今年の目標を掲げました!目標達成を目指しましょう!! 遊ぶ姿と違って集中し心を落ち着かせて取り組みました。真剣です!
 
想いを込めた文字。伝わるものがありますね。 一文字一文字、慎重に書きました。ドキドキするー!!
 
完成!!さぁ!頑張ろう!! 2024年の抱負です!!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆お正月遊び☆

2024年01月11日

三学期に入り、年少組ではお正月遊び「すごろく」に挑戦し始めました!!
絵本でおなじみ、ぐりとぐら のすごろくで、駒にはいろいろなキャラクターが登場します。
はじめはとっても大きなサイズのものを使ってクラス全員で行いました!

マスに書いてあるお題に挑戦したり、「1回やすみ」が出たりととっーても盛り上がりましたよ!☆

サイコロも同じ様にふっても大きい目が出たり、小さい目が出たりとおもしろかったですね。

寒い日や雨の日、朝の時間などまたみんなで遊んでみましょうね♡
 
何の目が出たかクラスみんなで見守ります! 小さいものでもやってみたよ。駒やサイコロを使うの楽しいね

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ステップアップタイム

2024年01月10日



3学期に入ってから、一回目のステップアップタイムの日!
「だれが」「どこで」「なにをした」の文を考えました。
がくしゅうひかりのくにの中で色々な文章をみんなで読み、
みんなの冬休みの思い出オリジナルの文章を作ってみましたよ(^^♪

「かぞくみんなが おうちで パーティーをした」
「おともだちとわたしが れすとらんで ごはんをたべた」
などなど・・・
楽しい思い出があれやこれやとあふれ返り、一文では収まりきらない子も!!

思いを文章にすることがなかなか出来ず、手が止まってしまう子もいましたが
そんな時は「冬休みなにしたの?」「誰と行ったの?」「それはどこで遊んだの?」と
一緒に考えながら文章を作りましたよ。
また、お家の方とも「だれが・どこで・なにをしたゲーム」やってみてくださいね!!


 
 
あかぐみは、一人一枚ずつ紙に書いてくじ引きで文章をつくりましたよ! がくしゅうひかりのくにの文章の中で好きなものを選んでいます♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆1月の壁面制作☆

2024年01月10日

いよいよ3学期が始まりました☆
朝からとても寒い1日でしたが子どもたちは元気いっぱい!今日は早速壁面制作に取り組みましたよ!

使ったのは、、、絵の具!!!
2学期に動物園をイメージしてそれぞれ好きな動物を描いたとき以来でしたね!
大きな筆を使ってみんなとってものびやかに描くことができました!

また春からおけいこをしていたはさみ、そして色画用紙も登場するかも?!
どんなふうになるのかな??
どうぞ完成をお楽しみに!☆



 

 
「風が吹いてるの〜!」と言いながら描いていましたよ これからどんな風になるのかな?!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆今日から3学期が始まりました!

2024年01月09日

 あけましておめでとうございます。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。
年長組は幼稚園生活も残りわずかになりますね。

一日一日を大切に元気いっぱいに過ごしましょう〜!
3学期も全力で楽しみましょうね♪
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆3学期が始まりました!

2024年01月09日



明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
と、朝から子ども達の元気な声があちこちから聞こえてきました♪
いよいよ3学期の始まりです!!

始業式では、園長先生のお話を聞いたり
「ゆきのペンキやさん」を歌ったりしました(^^♪

3学期も楽しいことがいっぱいありますよ!
そして、年長組への進級もいよいよ近づいてきています!

素敵な年長組になれるよう、みんなで頑張りましょうね!!


 

 

 
元気にお返事「はーい!」 冬休みの思い出を発表しました!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆3学期スタート!

2024年01月09日

「あけましておめでとうございます。」
久しぶりの幼稚園、新年の挨拶をする子どもたちの元気な声から始まりました。
3学期はあっという間。
春には年中組になるという期待に胸を膨らまて、3学期もそれぞれが目標に向かい、クラスみんなで仲良く頑張っていきたいと思います!
本年度もどうぞよろしくお願いいたします^^
 
始業式。よい姿勢で集中してお話を聞けるようになりましたね! 3学期も元気に楽しく頑張るぞー!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

鏡餅が完成しました!

2023年12月28日

もう いくつねると おしょうがつ〜♪

クリスマスも終わり、次はあっという間にお正月がやってきますね!
みんなの家でも、年神様を迎える準備は順調に進んでいますか?

幼稚園では、みんなと作った鏡餅に最後の飾りつけをしましたよ!
橙は「代々、家が繁栄しますように」、串柿は「よいことがやってきますように(嘉来)」、昆布は「よろこびが広がりますように」など、たくさんの意味が込められた鏡餅。
みんなの健康と幸運を祈って各クラスお供えをしました!

2024年も達(辰)者に暮らせますように!!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

第2学期終業式!

2023年12月18日

本日で2学期が終わりましたね。
まつぼっくりフェスティバルやさんま祭りや生活発表会。
他にもたくさん楽しいことがありましたね。
そして、様々な経験をしてきました。
終業式の間、話を聞く子どもたちの姿を見て、みんなそれぞれ大きく成長したことが感じられました。

そんな頑張り屋さんで良い子の帝塚山学院幼稚園の子どもたちのもとに、サンタさんが来てくれました!
実は数日前に幼稚園に「ダンスが好きなおじさん」から手紙が届いていたのです。
その手紙は「大好きなダンスを踊る暇もないから、このダンスを踊ってパワーを送ってほしい」という内容でした。
子どもたちは目を輝かせてサンタさんとの出会いを喜び、練習していたダンスを一緒に踊り楽しい時間を過ごしました。
そうなんです。ダンスの好きなおじさんはサンタさんだったんです!
プレゼントもいただいて大喜びの子どもたちでした。

明日から冬休み。
規則正しい生活を送り、健康に過ごしましょう。
楽しいことがたくさんありますように・・・☆
みなさま良いお年をお過ごしください!

 
みんなでダンス♪園長先生と矢島先生のソロパートもお見事です! 年長さんは歌も歌いながらダンスしていました。流石です♪
 
サンタさんと記念撮影をした後、タッチもしました。 サンタさんからもらったプレゼントをみんなで開けました。
 
靴下の中は何だろな〜?ワクワクドキドキの瞬間。 楽しくて嬉しい時間でしたね☆本当のクリスマスの日も楽しみだね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆スチレン版画の版づくりに挑戦

2023年12月15日

 作品展制作の第一歩が始まりました。
その名も、スチレン版画!この版画技法は、普通の紙版画とは違うのです。
スチレン版という素材を、切ったりセロハンテープで貼ったりして、形作り、版画の版を作ります。そこに、油性マジックで絵を描くと、スチレン版が溶け、凸凹がつくのですが、その工程はまた年明け。

テーマは、乗り物!子どもたちと、版づくりに取り組む前に世界中にある乗り物について、簡単なゲーム遊びを通して調べました。
車、バス、タクシー、船、電車、汽車、飛行機、飛行船、気球、等・・・。UFOという声もありましたよ!

どうしたら自分のイメージに近づく作品ができるのか、試行錯誤しながら作っていましたよ。
セロハンテープを使うのも、くっついて難しかったり、はさみも思うように切ることが難しかったりしました。スチレン版画に取り組むことで、手指の巧緻性のアップにもつながると良いですね!


ちなみに、子どもたちは今、「スチレン版画」という技法に取り組んでいるということを知りません。
なぜなら、版が完成し、インクをつけて擦って、画用紙に移った時に感動してほしいからです。
なので、保護者の皆様も秘密でお願いしますね・・・。

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆二学期最後のEnglish☆

2023年12月14日

本日は2学期最後のEnglishでした。
ケリー先生が赤い帽子と赤い手袋でお部屋に来てくれると「サンタさんだ!」と大喜び。
そうなんです!今日は12月最後の授業ということで、クリスマスバージョンで楽しみました☆
ケリー先生のご出身のオーストラリアでは、クリスマスは夏なんだということも教えてもらいました。
英語で「ジングルベル」を歌ったり、サンタとトナカイの絵本を読んでもらったり、楽しく過ごしました♪

ケリー先生、2学期もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組♪楽器遊び

2023年12月13日

今日は、楽器を使って皆でリズム遊びに取り組みました。

1学期に使用したタンブリン・鈴・カスタネットをはじめ、新しくマラカス・トライアングルも使用して、4拍子・3拍子のリズムを感じながら演奏しましたよ!!

初めての楽器に触れ、「綺麗な音~」「マラカスって踊りだしたくなっちゃう!」なんて素敵な発言も聞こえながら楽しんで演奏していました。

生活発表会でお兄さん・お姉さんが演奏していた姿も見ていたこともあって、今度は大きな太鼓も叩いてみたい。ピアノみたいなのも演奏してみたい!!ともっともっと楽器に触れたい♪っと興味を持ってくれていましたよ。

これからも皆で楽しみながらいろいろな楽器や音楽に親しみましょうね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆縄跳びの練習にはまってます!

2023年12月13日

朝晩がより一層寒くなり、コートや上着を着る子が増えてきましたね。
そんな寒い日でも、子ども達は元気いっぱいに体を動かして遊んでいます!

そんな子どもたちの中に、縄跳びの練習を頑張る子たちが!
今月の体育教室で縄跳びを教えてもらい、お外遊びの時間にも練習をしていると、少しずつ続けて跳べるようになった子どもが増えてきました♪
「次は3回続けて跳ぶ!」「さっきよりも1回多く跳べたよ!」と着実に上達しているようです。

継続は力なり!!!
毎日コツコツと頑張ると、何でもできちゃうね^^
これからも楽しく練習を頑張ろう!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆2クラスで楽しみました!

2023年12月12日

生活発表会の後、お部屋で大道具で遊んで楽しんでいた年少さん。
今日はなんとわかば組とそら組の大道具をわかば組に集めて、2クラス一緒に遊びました。
劇はお互いのクラスの練習を見せ合いっこしていて、お話の内容も大道具の使い方も知っていたので、遊べると分かると大喜び!
初めはお互いのクラスの大道具で遊んでいましたが、少しすると2クラス一緒になって大騒ぎ☆
普段あまり関わったことがなかったお友達とも一緒に遊べてとてもいい時間になったと思います^^
 
オオカミに食べられちゃった子がこんなにたくさん! おむすびころりんすっとんとん♪
 
はさみが大人気!おむすびを切ったり、担任たちも切られました・・・笑 大きな針を持っていますよ〜

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

保育参観♪

2023年12月09日

本日は子ども達も楽しみにしていた保育参観日!
幼稚園での様子や成長した姿など見ていただけたのではないでしょうか。
各学年で様々な保育活動でしたがどの活動も盛りだくさんでとても楽しそうでしたね。

2学期もあと少しです。元気に登園してきてくださいね!
 
変身アイテムを作っていろいろなものに変身してみよう! うさぎに変身して玉入れに挑戦!
 
年中組は小麦の振り返りを発表しましたよ! ヒンメリ制作にも挑戦しました
 
年長組はしめ縄風リースをお家の方と協力して作りました 園長先生に玄米炒ってもらいましたよ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

13時30分ごろ

2023年12月08日

それぞれ、こんなコトしてます。
 
黄組 おりがみ 白組 スケッチブック
 
桃組 小麦プロジェクトの話し合い 赤組 ゲーム遊びをするための話し合い
 
そら組 集団あそび「かもつれっしゃ」 わかば組 同窓会ホールからの帰り道

ヤジマタエ|できごと

このページの先頭へ

12時30分〜13時

2023年12月08日

園庭でそれぞれ遊んでます。
 
レストラン営業してます。 焼き芋つくってます。
 
焚火してます。 ブラジルまで掘ってます。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

9時45分〜10時ごろ

2023年12月08日

それぞれのクラス、こんなコトしてます。
 
わかば組 出席ノートにシール、貼っています! そら組 自分の椅子を運んでいます!
 
赤組 明日の活動について話を聞いてますねぇ。 桃組 絵本の貸し出し中。
 
白組 ステップアップタイム。本日のテーマは「俳句」 黄組 明日の活動の使用物準備。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年長★みかん狩り第2弾!!

2023年12月07日

 幼稚園にみかんの木があるのはご存知ですか?ちょうど園長室の裏側にみかんの木が1本あるんです。今年は15個実り、緑色の時から目をつけていました!
やっと美味しそうな橙色になっていたので幼稚園代表で年長組でいただきました。

先日みかん狩りを体験した子ども達は上手に収穫し、友達と分けて美味しくいただきました♪

幼稚園でみかん狩りができるなんて!?
なんて楽しいんでしょう♪
 
美味しそうなみかんをゲット♪ けっこう大きいんです1!
 
お友達と分けっこしながらいただきました。 ビタミンCを摂って風邪予防に努めましょう!
 
みんなとたべるとより一層美味しいね♪ グループのお友達と美味しそうなみかんを選び抜きました!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆もうすぐクリスマス!

2023年12月07日

あと少しでクリスマス…ということで、本日はクリスマスに親しみをもつ活動に取り組みました。

まず、クリスマスを題材にしたお絵かきをしました。
クリスマスと言えば、何が思い浮かぶかな・・・?どんな世界にしようかな?と考えながらクリスマスの世界の絵を描きました。
そりに載っているサンタさん、くるみ割り人形、ツリーの周りに置かれた沢山のプレゼント、ケーキ、チキン…。自由画帳の上に思い思いのクリスマスを表現していました。

中には、色々な色を塗った上に白色を塗って混色をしたり、雪の中を灰色で塗っていたりする子どももいて、一人ひとりちがうそれぞれの表現方法がとても面白いなと感じました。

お昼からは、生活発表会ごっこをしましたよ!
自分が発表会で演じた役でもいいのですが、今日は好きな役になりきって、演じてみました。

発表会からもう3週間が経つというのに、子どもたちは細かいところまでよく覚えていましたよ♪

もうすぐ、クリスマス。優しい心の持ち主のみんなのところにはきっと、サンタさんはやってくることでしょう……。
 
クリスマスツリーの書き方も一人ひとり違って、とても素敵だなと感じました。 雪が降ってますね。今年のクリスマスは雪、降るかな〜?
 
なんと、くるみ割り人形役が10人!!!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆12月の塗り絵☆

2023年12月07日

本日年少組では12月の塗り絵に取り組みました!
テーマはお餅つき!
食べたことのないお友達もいたので、みんなでお餅ってどんなものなのか考えてみました!

お餅は何でできているの??
どんな風につくるの??
どうしてお正月に食べるの??
疑問がたくさん飛び交いました。

普段みんなが食べているお米からできているものと知ってびっくりしましたね!
「臼」や「杵」などを使って作ることも初めて知りました!

そして塗り絵ではそれぞれの思いの詰まったお餅が出来上がりましたよ!なんとにじいろお餅のお友達もいました♡
上手においしそうにできました☆


また来週には二学期最後のクッキング、おもちクッキングがありますよ!
塗り絵の絵みたいにびょーーんってのびるのかしら?!
本当に「ぺったん、ぺったん」って聞こえるかしら?!
どんなものが見られるのか、とってもわくわくしますね!
どうぞお楽しみに!!





 

 
上手に塗れましたね! とってもいい姿勢!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆和紙で辰作り

2023年12月06日

 来年の干支は・・・「辰年!」ということで、しめ縄風リースに飾るを作りましたよ。

「辰ってどんな生き物?」と調べると、「角がある!」「長いひげもあるね〜!」「体はうろこ?模様がある!」と声が聞こえてきましたよ。

は和紙で作りました。
手でちぎったり、ねじってひげを作ったり、立派な角や体の部分も作ったりと一人ひとりが工夫して作っていました。

出来上がった和紙で作ったは、保育参観で作るしめ縄風リースに飾りますよ!
お楽しみに〜☆
 
完成した辰です☆しめ縄風リースに飾るのが楽しみですね! 「どんな辰にしようかな〜」と和紙を指でちぎって辰の形を作っています。
 
和紙をねじって作ったひげをのりで接着していきます。細かいところは丁寧に丁寧に取り組みます!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆発表会を終えて、、

2023年12月06日

生活発表会が終えて早3週間!

各クラスではまだまだ余韻が続いています♡
保育室では大道具を使って遊んでいますよ!
みんなでセリフを言い合ったり、だれかが歌を歌い始めるといつのまにか全員で歌っていたりすることも、、、♡

発表会本番が終わったからか、おけいこの時とはまた違う楽しさを感じてくれているようです。

また、自分のクラスだけではなくて子どもたちは隣のクラスの大道具が気になっているよう!
大道具の交換をしてまた遊んでみましょうね!!
 
ねずみさん役は初めておにぎりを転がしたよ! 初めて触る大道具にわくわく!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

赤組☆粘土あそびをしました!!

2023年12月05日



『クリスマス』をテーマにして、粘土遊びが始まりました。
「プレゼントにバービー人形をもらうの♪」
「雪だるまの親子だよー!」と話しながら
思い思いのクリスマスを表現して、楽しんでいました!どんなふうに作ったら、自分のイメージ通りの作品になるのか、想像して作っていましたよ。

粘土遊びをすると、こねたり、丸めたり、ちぎったりして手指の巧緻性を高めることができます♪また取り組みましょうね♪
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆縄跳びに挑戦!!

2023年12月05日

体育教室で前跳びに挑戦しています♪

以前から挑戦していましたが、今日の目標は「連続してジャンプする事!」

子ども達は先生の話を聞きながらジャンプのタイミングをよく見て「ジャンプ!」と合図をしながら理解を深め、実際に自分でも行ってみました。

実際に行ってみると、中々思ったようにジャンプできずに「難しいよ・・・」という声も聞かれましたが、強くなった子ども達。すぐには諦めません!!
何度も何度も挑戦する姿が見られましたよ!

縄跳びは、根気強さが大事!練習が大事!
これからも引き続き励ましながら外遊びでも一緒に取り組み1回でも多く跳べた!という自信に繋がるように関わっていきたいと思います。

是非ご家庭でも、一緒に子ども達と挑戦してみてくださいね!
 
諦めないで何度も何度も挑戦!! お外遊びでも練習したよ!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆どんぐりのツリー完成!

2023年12月04日

10月の園外保育で拾ったどんぐりやご家庭から持ってきた自然物を使って、こつこつと作ってきたクリスマスツリーが完成しましたよ!
自分たちなりにこだわりを持って、どんぐりを何段にも重ねて貼ったり、枝や葉っぱをレイアウトしたり、何日もかけてじっくりと作品作りを楽しんでいた子どもたちです。
そんなこだわりのたくさん詰まったツリー。
お部屋に飾っていますので、また見てみてくださいね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

桃組☆ひらがなのおけいこ

2023年12月04日



ひらがなのおけいこでは、五十音を終えて
「ばびぶべぼ」などの濁音や「ぱぴぷぺぽ」などの半濁音に挑戦しています!

「”ば”が付く言葉、なにがあるかな?」と問いかけると「ばなな!」「バレエ!」など
身近なものをたくさん教えてくれました♪
しかし、”だ”と”ば”が入れ替わって認識していたり
濁音を書くのを忘れていたり、、、。
少しづつ、正しい理解が出来るように一緒に頑張りましょうね♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長♪クリスマスソング

2023年12月04日

 小さな先生が「あわてんぼうのサンタクロース」をピアノ演奏してくれました♪
それに合わせて皆で合唱です。生活発表会で沢山の音楽に触れた子ども達、ピアノの音が聞こえてくると自然と歌いますね♪
音楽が好きになってくれた様子で嬉しいです。

12月はドキドキ・ワクワクする歌がいっぱい♪
 
ピアノを弾くと皆が集まってきて大合唱です。ピアノがとっても上手なんです♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組★サッカー教室

2023年12月01日

 本日、セレッソ大阪サッカースクールから2名のコーチが来園してくださり、年長組の子ども達にサッカーを指導してくださいました。
特に男児は戸外遊び時にサッカーをしているので力を発揮してくれました♪

ボールに触れることから始まり試合まで挑戦することができ、繰り返し試合をすることで知恵を絞り出しゴールを守る姿が印象的でした。さすが年長さんですね。

サッカーに興味をもった子どもが多く、来週もサッカーブームは続くと予想しております♪
好きな事がまた1つ増えましたよ。何事も経験するって大事ですね!!
 
ウォーミングアップでドリブルの練習!ボールが足にくっついているかのように上手にコントロールできましたね!! ボールから目を離さずにキャッチ!!高く投げてキャッチできるようになりました。
 
ゴール目指して全力で走ります!! なんとゴールキーパーが2人!チームで力を合わせて頑張りました!
 
ラッキー♪ゴールキーパーがいないところを狙ってゴール!!ブラボー! ナイス!ゴールキーパー!ボールをよく見てカットしていましたよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆「はじめてのはさみ」、いよいよ最終ページ!☆

2023年12月01日

夏休みからコツコツとおけいこしてきたはさみ。
幼稚園でも取り組んでいた「はじめてのはさみ」はいよいよ最終ページになりました!

はさみを使うときのお約束もしっかりと身に付き、自然と正しい使い方ができるようになりました。
紙もくるくると器用に回して連続切りもとっても上手!
細かいところまできれいに切れましたね!

こんなに上手になったら制作遊びなどぐんっと幅が広がっているはず!冬休み期間など、ぜひおけいこの成果をご家庭の遊びで生かしてくださいね☆
 
 
まっすぐ切るのもお手の物! 動物とおそろいのカップケーキをあげたよ

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋の制作活動A

2023年12月01日



昨日に引き続き、本日も制作活動に取り組む子ども達。
「大きい葉っぱで顔を作りたいけど、いい色がなくてどうしよう?」
「サメの歯ってどんな感じかな?」などなど
お友達や先生に相談しながら、一生懸命頑張っていました!

普段何気なく見過ごしている落ち葉や枝、木の実がこんなに素敵な作品になるなんて、、、
子ども達にはこんな風に見えるんだなぁと嬉しく思いました。
いつまでもその感性を忘れずにいてほしいですね♪

 
 
どんぐりをたくさん使っていますね! 葉っぱがかわいく大変身!
 
作品名を自分で考えて、自分で書きました♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆イチョウの葉

2023年11月30日

 11月も今日で最後となり、2学期も残りわずかになってきましたね。

園庭では、イチョウの木が見事な黄金色になってきました!
子ども達は、お気に入りのイチョウの葉を見つけると「髪につけて〜」という姿や、たくさんのイチョウの葉を束ね花束のようにして楽しむ姿もあります。

また「こんなのが落ちてたよ!」と丸くてとげとげのモミジバフウの実を見つけたり、「白い木の実はあまりないね〜」と以前まではたくさん落ちていた、ナンキンハゼが少なくなっていることに気づいた子どももいましたよ。

園庭の木の実や落ち葉から、季節の移り変わりや園庭の変化を子ども達と一緒に感じていきたいと思います。

 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

秋の制作活動

2023年11月30日

本日、自然物を使った秋の制作活動を行いました!

10月の遠足でどんぐりを拾い、園庭では落ち葉を集め、「これで何を作ろうかなぁ。」「どんぐりとか葉っぱを使うのはいつ??」と期待を膨らませていた子どもたち。

そんな、みんなが大好きな物たちを使って作ったのは、「僕・私の好きな生き物や人」!
葉っぱを重ねて貼ったりどんぐりを目にしてみたりして、何に見えるかなと想像力を働かせながら、活動を楽しみました。
「パンダが森の中にいるんだよ!」「葉っぱがたくさん落ちてきてこの子も喜んでいるところだよ!」と、自分なりの工夫や物語を話してくれる子も^^
そんな世界を考えられるのも、自分達が葉っぱやどんぐり遊びをたっぷり楽しんだからこそ!
「秋って楽しい季節だな」と思ってくれていることが嬉しいなと私も感じました。

壁面に飾る日をどうぞお楽しみに!!


 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2023年11月29日



本日は火災の際の避難訓練を行いました。
みんな、園内放送の音にぱっと反応し、先生の話をよく聞いて素早く避難できていましたよ。

今日は幼稚園のお友達・先生だけでなく、消防士の方々にも来ていただきました!!
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない「おかしも」の合言葉や、避難をする時に大切なことを教えていただきましたよ。

お話を聞いた後は、楽しみにしていた消防自動車の見学!!
いろいろなボタンやレバー、ホースなどに興味津々な様子で、消防士の方とたくさんお話をしながら見せていただきました。
ヘルメットを被ったり、服を着てみたりと、貴重な経験もできましたね(^^)

消防自動車を見学したこと、たくさんのお話を聞けたこと、そして、自分の身を守るために大切なことをよく覚えておき、いざという時のために日頃から備えておきましょうね。



 

 
煙を吸わないためにもハンカチが役に立つ!! 大きなホース!口に刺すところも見せてもらいましたよ!
 
消防車の前でみんなで写真を撮りました! ヘルメット、大きいけれど意外と軽い!?
 
消防士さんの服、似合ってるね! 消防士さんのお話を真剣に聞いていますね!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆きれいな葉っぱみいつけた!☆

2023年11月28日

11月も残りあと二日!
園庭の木々の葉はいつのまにか赤や黄色に染まってきましたよ。
きれいな葉っぱを見つけては上手に束ねて葉っぱの花束にする姿をよく見かけます。
女の子たちは「髪の毛につけて〜!」と言って持ってきてくれることが多く、おしゃれに楽しんでいるようです♡

なかでも大型遊具の近くがきれいな葉っぱがたくさん見つかるスポット!上を見上げても下を見てもどこもかしこもきれいな深い秋色でいっぱいです。

そして今日はきれいな黄色い”イチョウ”をたくさん見つけましたよ。
「前はみどり色だったよね!」「これはあかくないよ!」葉っぱの種類によって異なる色づきを発見していました。

あともう少しの間、晩秋の美しい贈りもの…いろいろ見つけてみましょうね☆




 
 
いっぱい集められたよ! ハートみたい!「イチョウ」という名前を教えてもらったよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

〜咲かせよう!わたしたちの「フラワープロジェクト」〜

2023年11月27日

 フラワープロジェクト、2回目のクッキング!本日は、子どもたちからリクエストをいただいた、「たこやき」に挑戦!

みんなで長谷川義史さんの「たこやきのたこさぶろう」の絵本を読むと、たこのたこ美ちゃんが現れ、みんなに材料をプレゼントしてもらいました。

でも、大変。たこがありませんよ・・・!先生たちは、たこをもっていません。もちろんたこ美ちゃんも…。


はぁ…きょうはもうあきらめましょう。。。。。。


そんな悲しい空気に包まれたその時・・・
座席の後ろのほうから「ハーイ!」という声が!!
そこには、なんと園長先生が。
そしてなんということでしょう。園長先生がたこを釣ってきてくれるというのです!!!!!!!

なんとなんと、園長先生は明石のタコを釣ってきてくれました!!!
たこをお鍋で茹でると、すぐにくるりんと足を巻いていました。良い香り〜〜!

さて、ここからは子どもたちの仕事です。お水と卵と小麦粉を混ぜ、タコ焼き機に流し入れて、たこを入れます。

また、たこも自分たちでたこ焼き機に入れてみましたよ。
「プルプルしてる」と言っていました。


そしてそして、たこやきクッキングは大成功!
たこが苦手だと言っていたお友達も、園長先生の釣ってきたたこは美味しかったようで、パクパク食べていましたよ〜!

皆で作るのって、楽しいですね♪
さてさて、次は小麦を何に変身させようかな〜〜?

食べ物以外の活用方法もあるかもしれませんよ!また、みんなで調べましょう!
 

 
たこのたこ美ちゃんです。たこやきの材料を持ってきてくれました。 これが、明石のたこ!いい香りですよ。
 
みんなで力を合わせて作りましょう! 良い感じに固まってきました。早く食べたいな。
 
集中してます。くるくるとまわせたらとても気持ちがいいね みんなで作ったたこやきおいしいーーー!!!最高!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

自然物制作☆年少組☆

2023年11月27日

遠足で集めたどんぐりや自然物を使った制作をスタートさせました!!

段ボールをまずは、三角の形に組み合わせ、ツリーの土台を作ります。
そこに、ボンドを使用して、どんどん隙間なく貼っていきます。

子ども達は、どのどんぐりにしようかな?ここにはこの枝を貼ろう!
この帽子は重ねてみよう!などなど、自分達で工夫しながら貼っていました。

また、糊とは違うボンドを使用する事に、「真っ白になった!」「乾いたら透明になってきた!」「本当にくっつくの?」「まだぐらぐらしてるよ!」と、感想を口にしながら触れていました。

新しい画材にも触れ、素敵な作品が完成しつつあります。
最後まで心込めて素敵な飾りが完成するのが楽しみですね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園庭でいっぱい遊びました!

2023年11月22日



今日は水曜日!
水曜日はなんと、登園してきて用意が終わった子どもから順に
園庭に出て遊ぶことができるんです(^^♪

まだ少し肌寒い中、ボールや縄跳びをして体を動かす子ども達。
「鬼ごっこしよう!」「一緒に遊ぼう!」とお友達を誘う声が沢山聞こえてきました。

 
 
ブランコが気持ちよすぎて寝たふり♪ かめきちに餌やり中。上手に食べたかな??

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆球根を育てよう!

2023年11月22日

昨日、年少組で花壇の雑草を抜いて、綺麗に整えたところに、今日は球根を植えました。
種類はみんながよく知っているチューリップと、もう一つはアネモネ。
「初めて聞いた」と言ってる子もいましたが、写真を見ると「かわいい〜!」と、すぐに大好きになってくれたようです。
そして2つの球根を見比べて観察しました。
「大きさも色も違うよ!」と子どもたちは大興奮!
観察しているうちに、同じチューリップになる球根同士でも個体差があることに気付きました。
「こっちの球根は色が濃いよ!」「この球根はぺちゃっと曲がってるね。」など、子どもたちの感想が飛び交いました。
十分に観察を楽しんだあと、いよいよ土に植えました。
ふわっと優しく丁寧に土をかぶせ、水やりもしました。
来年、自分たちが進級した時に、新しくやってくるかわいい年少さんたちが、幼稚園のことを大好きになってくれますように♪と、気持ちを込めて植えたので、これからのお世話も頑張るぞー!
 
 
球根の観察☆お気に入りはこれ♪ 「こっちは小さいね」「これは大きいよ」お友達と感想を伝えあいながらじっくりかんさつ…
 
これはチューリップの球根。何色のお花が咲くかな〜♪ 優しく土をかけました。新しい年少さんが喜んでくれるように大事に育てましょうね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ひらがなのおけいこ

2023年11月22日

 本日はひらがなとすうじのワークブックの中の、濁音のつくひらがなのページに取り組みました。
濁音のつくひらがなって何がある?と、みんなで考えながら取り組みました。

ひらがなとすうじのワークブックも終盤に差し掛かってきたというところで、丁寧で美しい字をかける子どもが増えてきたように感じます。

また、担任が良く書けるようになったなと感じた子に多かく当てはまったのは、ズバリ…
「本の貸し出しカードの感想をできるだけ毎日自分で書いている子ども!」

そうそう。本の貸し出しって、毎日ありますよね。なので、なるべく毎日、頑張って自分の力で感想を書いている子どもは、丁寧で美しい字をスラスラと書くことができていました。まさに、「継続は力なり」。

字を書けるようになると、手紙を書いたり、メモを書いたりすることができ、記録や想いをずっと残すことができますよね♪

子どもたちには、ぜひ、たくさんひらがなを書き、その楽しさを味わってほしいです。
 
 
左手できちんと押さえることが大事です。 とめる、はねる、はらうを意識できており、とても美しい字が書けています。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆球根植えのための準備☆

2023年11月21日

発表会も終わり、二学期も終盤に入りました。
二学期が終わって年が明ければあっという間に三学期!
そして三学期が終わって新学期になれば、いよいよみんなはかっこいい年中さん!!!
みんなよりも小さいお友達がたくさん入園してきてくれますよ!
そんなお友達に「おめでとう!」の気持ちを込めて、幼稚園にチューリップを咲かせよう!✿

そのためには少しづつ準備をしなければ!ですね☆
早速、本日は花壇の土の雑草をみんなで取り、スコップで土を柔らかくしました。

どんな小さな雑草も、どんな強い根の雑草も子どもたちは全く見逃しません!両手が真っ黒になるくらい力いっぱい頑張ってくれましたよ☆
そのおかげできれいなふわふわの土になりました!
これで球根を植える準備ができましたね!

さて次はどんなことをするのかな?!楽しみにしていてくださいね☆









 
 
長い雑草を見つけたよ! こんなに真っ黒になったよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

生活発表会リハーサル

2023年11月17日

今日は生活発表会のリハーサルでした。
一人ひとりがとてもよく頑張り、大成功でしたよ^^
明日はいよいよ本番です!
今までの練習の成果を存分に発揮してくれると信じています。
保護者の皆様も子どもたちの大きな成長を感じていただければと思います!

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今月の塗り絵は…

2023年11月16日

年少組の月刊絵本「チャイルドブックジュニア」には塗り絵の付録がついています。
今日はもうすぐ「勤労感謝の日」なので、その塗り絵をしましたよ。
でも「勤労感謝の日」ってなんだろう?
あまり聞き馴染みのない難しい言葉ですが、自分たちの周りにはたくさんのお仕事があり、お仕事を頑張ってくれる方がいるから、私たちは何不自由なく生活でき、その働いている方に感謝の気持ちを持ちましょうという日なんですね。
バスや電車の運転手さん、お店屋さん、お医者さんなどなど…いろいろな職業についてお話ししました。
「みんなのお父さんやお母さんはどんな仕事をしてる?」と問いかけると、「会社に行ってパソコンをしてるよ」「ご飯を作ってくれる!」など様々な答えが返ってきました。
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、みんなが頑張ってくれているから私たちはお家でも幼稚園でも楽しく過ごせていることを改めて感じました。
いつも本当にありがとうございます!
また、ご家庭でもお父さんお母さんがどんなお仕事をしているのか、お話してみてくださいね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会も大詰め!

2023年11月16日

生活発表会のお稽古もついに大詰め!
今日は別のクラスの練習を見学したり、衣装を身につけたりして、気合を入れて練習に励みました。

年長さんの様子を見て、「私たちもあのくらい声を出さないと!」や「台詞の言い方がかっこいい!」など、憧れの気持ちをもち、良い影響を受けて、お稽古をすることができました。

保育室では、大道具もお仕上げ!
桃組の大きな布…
あれは「ジャックの大きな豆の木」!!!
緑色で太い幹を描いた後は、水色で爽やかな空の色を塗りましたよ。

明日はリハーサル。
本番と同じように発表する重みや緊張感を感じながらも、良い表情で頑張ろう!!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆切り紙のおしごと

2023年11月15日

生活発表会の練習、真っただ中ですが、時間を見つけてきりがみのおしごとをしましたよ。

今回はただ切るだけでなく線に合わせてきっちりと折る。
そして、折って重なった紙を切るということに挑戦しました。

指示通りに切るとあらふしぎ!紙を広げるとメガネに変身!
紙を折ったりしながらきるとこんなこともできるんですね!また、何かの制作の時にチャレンジしてみたいですね♪
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆衣装を着用♪

2023年11月15日

今日は、両クラス共に生活発表会の衣装を着てお稽古を行いました。

当日の衣装を身に付けて、子ども達はウキウキ♪
いつも以上に気合が入っていた子ども達!!

当日まであと、3日!!

初めての生活発表会楽しみましょうね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組*巨大な幼虫

2023年11月14日

 園庭から「きゃー!!」と叫ぶ声。何事かと近づいてみるとそこには大きな大きな幼虫がいました。
アゲハチョウの幼虫やアオスジアゲハの幼虫とは形が異なり、お尻にトゲのような突起がありました。
 ビビビ!!ときた担任。「これはチョウではなく蛾の幼虫じゃないかな。」と子どもに伝えると、一目散に図鑑を取ってきて調べていました。

 1学期に蝶の観察活動を経験した子ども達は興味津々でしたね。好奇心が学びとなり知識となっていきます。
観察活動の経験が子どもの身になっていることを実感した出来事でした。
 
クチバスズメ蛾 エビガラスズメ蛾

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆大好きな園長先生☆

2023年11月14日

年少組さんはみんな園長先生が大好き!!

本日はなんと手作りふりかけを作って下さり、みんなで給食の時にご飯にかけて頂きましたよ☆
実はこれはハリネズミさんの夕食の時に園長先生がお味噌汁を作っている際の出し殻で作った物なのです。

手作りならではのおいしさにあっというまにお茶碗が空っぽになり、いつも以上にごはんのおかわりをしたお友達が多かったように感じました♡


また、最近では廊下や園庭で園長先生を見つける度、
きゃーきゃー言いながら先生の集まって「一緒にあそぼうよーー!!!」と熱い誘いをしています(笑)

美味しいものをたくさん作って下さったり、たくさん遊んでくださったりみんな大好きな園長先生☆

次は何を作って下さるかしら?!
何をして遊んで下さるかしら?!
いつもわくわくどきどき、楽しみですね☆


 
 
手作りふりかけ、おいしかったね! 一緒にカプラで遊んだよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園長先生の手作りふりかけをいただきました!

2023年11月14日



お給食の時間、園長先生が「これどうぞ〜!」と言いながら持ってきてくださったのは
なんと、手作りのふりかけ!!!
みんなで少しづつご飯にかけていただきました♪
いつもはなかなかご飯が進まない子も、
今日はおかわりまでしていましたよ!!
「園長先生こんなの作れるの!?すご〜い!!」
「園長先生のご飯いつもおいしいもんね!」と嬉しそうな子ども達。


とってもおいしいふわふわのふりかけでした♪

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

桃組☆大道具をみんなで作りました!!

2023年11月13日



発表会まであと少し!
桃組では、劇で使用する大道具をみんなで作りましたよ♪
自分達の劇で使用するものということもあって、頑張って作ろうと意気込みばっちり!

不織布に絵の具であるものを描く作業を行いました。
その大きさ、なんと4m!
「こんなに大きいところに塗っていいの!?」「布に描いたことないよ!」と大興奮の様子!
絵の具をこぼしてしまったり膝の辺りが絵の具まみれになったり、、、
少しハプニングもありましたが、なんとかみんなで完成させることができました!!

みんなで塗った緑の布、、、
劇の中で何に使うのでしょう???
お楽しみに!!!

 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ひらがなに興味が出てきましたよ!!

2023年11月13日

11月から、年少組ではひらがなのお稽古が始まります。

今まで、遊びの中で少しずつひらがなの積み木や絵本を使って、親しみが持てるように関わってきました。

すると、少しずつですが、読める文字が出てきて、「読みたい!」という気持ちが高まって、絵本を開いていても自分達で「この文字知ってる!『い』だよ」や「私の名前の『く』あった!」などの声が聞こえるようになってきています。

まずは親しみを持ってもらう事、次に今「読みたい」の気持ちが今度は「書きたい」の気持ちに代わるように、遊びの中で引き続き関わっていきたいと思います。

また、ご家庭でも文字を使った遊びをしてみてくださいね♪
 
そら組の「そ」を見つけたよ!! ひらがなとすうじのワークブックであいうえお表を順番に読んでみました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆外遊び、大好き!

2023年11月10日




登園時間から雨が降り続いていたので少し諦めていましたが、、、
ご飯を食べた後には丁度降り止んだのでみんなで外遊びに!!
発表会の練習も一生懸命頑張っている子ども達ですが、
やっぱり外で体をたくさん動かす遊びも大好き!!!
ストライダーに乗ったり、バナナ鬼をしたり、バッタを探したり。
みんな思い思いの遊びを存分に楽しんでいました♪

発表会まで残り1週間!
みんな揃って当日を迎えられるように、風邪に気を付けて頑張ろうね!!

 
 
ストライダーの長蛇の列ができていました! 畑で見つけたバッタを見せてくれました♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆生活発表会のおけいこ☆

2023年11月10日

本日両クラスとも同窓会ホールで生活発表会のおけいこを行いました。

本番もいよいよ来週末となり子どもたちは気合いいっぱい!!
役になりきって歌や踊りも完璧に覚え、なによりおけいこがとっても楽しそうです!!♡

日を重ねるごとにどんどん声が大きくなっていたり、同じ役の友達とセリフをそろえて言っていたりとクラスのまとまりがとっても感じられるようになりました!

またほかのクラスに見てもらったときは
「ちょっと胸がドキドキしたよ」ですって♡

本番はかわいいかわいい衣装を着て、たっくさんのお客さんに見ていただきましょうね!!

もっともっとドキドキするかもしれないですが、
残り一週間みんなで楽しくおけいこをして、今までのおけいこの成果をしっかり発揮できますように!

みんなで力を合わせてがんばるぞっ!!!!




 
 
最後はみんなでぎゅっーと!! 元気いっぱいの子ヤギさんたち!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

赤組☆お客さんが来てくれました♪

2023年11月09日



発表会の練習も佳境に入ってきました。
他のクラス・学年のお客さんが来てくれていつも以上に気合の入る子ども達。
「ドキドキする〜!」「楽しんでくれるかな?」などと話しながら
歌や台詞、ダンスを披露していましたよ♪

「とっても上手でしたよ」の一言をもらって、誇らしげに笑っていました!
発表会までもう少し!まだまだ頑張ってもっともっと上手になるぞ〜!!

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆発表会のおけいこ見学☆

2023年11月09日

本日年少組はほかのクラスの発表会のおけいこを見学に行きました!

ほかのクラスのお友達は
難しいセリフも自信をもって大きな声で言っていたり、
にこにこと楽しそうに歌ったり踊ったり、、!!!
年少さんはみーんな釘づけでしたよ!☆

保育室に帰ると
「面白かった!!」
「歌の声がおおきかったね!」などなどたくさん素敵な感想が聞こえてきました☆

そしてそのあとのおけいこからは、刺激を受けたのか
やる気がぐんっと上がってきたように感じましたよ☆

発表会まで残り1週間とあと少し!
お互い刺激を受けあい、クラスみんなでかっこいい姿を見せられるようにみんなで力を合わせて頑張るぞー!!




 
 
そら組さんはわかば組さんを見学!衣装がとっても素敵でしたね 年中組のおけいこを見ました!歌も踊りもかっこよかったね!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

桃組☆バッタ、見つけたよ!!

2023年11月08日



幼稚園の畑に生えている草の中には、バッタが隠れているんです!
子ども達は1匹だけでも捕まえてみたい!!と
そんな一心でお外遊びの度にチャレンジ中です♪

中には、捕まえたはいいけれど・・・
上からかぶせてしまったのでどうやって蓋を閉めればいいか分からず・・・
そんな時「こうすればいいんだよ!」「僕に任せて!」と頼もしい声が。
無事に捕まえられて大満足でした♪

お友達が困っている時に、何気なく手を差し伸べられること
とっても素敵なことだなと思います。
「かして!」と言われても怒ったりせずに
「ありがとう〜!」と言える素直さもまた素晴らしいことですね!

 

 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組 小さい秋、みーつけた♪

2023年11月08日

 園庭の木々の葉が少しずつ赤や黄、オレンジ色に紅葉してきました。

「イチョウの葉が黄色になってる〜」
「赤い葉、いっぱい見つけたよ♪」
「この葉っぱ、きれいな模様になってる!」
と葉っぱの変化に気付き、楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

また「あっちに落ちてたよ!」「イチョウの葉はここにあったよ」と見つけた秋を友だち同士で共有する姿も見られました。

季節の移り変わりを楽しみましょうね♪
 
ステキな色の葉っぱを見つけたよ♪ 木の実をたくさん集めたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆生き物だいすき!

2023年11月08日

入園当初から子どもたちを夢中にさせていたダンゴムシ。
今日、ふと畑の方を見てみると、わかば色の帽子とそら色の帽子が集まってダンゴムシを観察している様子に微笑ましくなりました。
「何がいた?」と声を掛けると、「げじげじ虫もいたよ!僕のお友達なの!」と…(笑)
小さな生き物たちはみんなお友達みたいです^^
他にもバッタや蝶々にも夢中で、毎日、観察用のバケツに頑張って捕まえた虫を入れ、嬉しそうに友達や保育者に見せている子どもたちです。
いろんな虫さんに出会えてワクワクドキドキがいっぱいの毎日です☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆あいうえおかるたに挑戦

2023年11月07日

 本日、あいうえおかるたに挑戦しました。ルールは普通のかるたと同じです。違うところは、かるたにはひらがな一文字のみ書いてあるというところ。そう。普通のかるたの簡単バージョンなのです。

 まず初めに、クラスにはあいうえおかるたが4種類あるため、担任が「5人か6人ずつで4グループ作ってね」と少し難しいことを口頭で説明しました。すると子どもたちは、その説明を聞き、すぐに4つのグループを作ることができました。まずその姿に感動。これが1学期だったら、グループを作るだけにもたくさんの時間がかかっていたんですよ・・・!

 そしていざ、かるたが始まると、みんな集中して本気で取り組みます。中には何と、17枚も取れた友達も。

実は、このかるた、9月にも一度だけ取り組んでいたんです。しかし、その時はまだ読めないひらがながある友達も少数いたり、友達の取ったかるたを横取りして喧嘩する姿が見られたりしました…。

ですが、本日は全員最低1枚以上はかるたを取ることができました。そして、友達がかるたを取ると、怒ったり横取りしたりするのではなく、拍手して一緒に喜んでいました。なんて温かい子どもたちなのでしょう。

そしてそして、かるたを取った時、「僕が先に取った」「いやいや、私が先だった」というようなトラブルも多少はありましたが、その都度、どうやって解決しようか、自分たちで考える姿が見られました。
その成長した姿に感動しました。
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆粘土遊び☆

2023年11月06日

本日は少し雨模様でしたので、年少組では粘土遊びをしました!

コロコロ丸めたお団子や雪だるま、粘土板を上手に使って長ーく伸ばしたヘビ、それに平たくしたピザ!!
それぞれ思いのままに好きなものを作っていましたよ☆

お店屋さんみたいに「いらっしゃいませ〜!」と言ったり、作りながら歌を歌ったり、久しぶりの粘土遊びをとっても楽しんでくれていたようでした☆

また前回遊んだ時よりも細かいものまで作れるようになったように感じ、日頃の指先のおけいこの成果もみられました!

またみんなで粘土遊びしましょうね!!



 
 
これはかたつむりかな?? お顔に髪の毛もつけて赤ちゃんの完成!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会に向けて

2023年11月06日

毎日生活発表会のお稽古に取り組む子どもたち。
10月から続けて頑張っているため、どうしてもお稽古に身が入らない時もあったり…。

そんな日は気分転換!
隣のクラスのお稽古を見学しに行きました。
仲良しの友達が一生懸命に練習する様子を、真剣に見ていましたよ。
保育室に帰ってからも、「○○ちゃん頑張ってるね。」「ここのダンスが素敵だね。」と思い思いの感想をもち、「私たちもお稽古頑張る!」と励みになったようです^^

本番まで後2週間!!
体調に気をつけて、あと少し頑張ろう!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆可愛い年少さんと一緒に♪

2023年11月02日

 朝晩は肌寒くなってきましたが、日中は日差しがまだ暑いですね。

戸外遊びの時間、ジャブジャブ広場の岩に腰掛け年少さんと一緒に何かをしている姿が。
よく見ると・・・
長い木の枝を釣り竿に見立て、ジャブジャブ広場で釣りをしていました。
釣れた魚は真っ赤な落ち葉です。
「こんなに釣れたよ〜」と釣れた魚は綺麗に並べ楽しんでいましたよ。

またクラス帽を白色にしている年少さんもいました。
お姉さんの年長さんに憧れてクラス帽の色を白組さんと同じ白色にしてたみたいです♪
 

 
手に持っているのは、釣り竿だよ!お魚釣れるかな〜

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆生活発表会のお稽古

2023年11月02日

普段から元気で活発なわかば組!

お稽古がスタートして、一生懸命に台詞とダンスを覚えようと頑張っていますよ!!
最初は中々台詞が役柄のお友達と揃わなくて苦戦していましたが、徐々に揃ってくると、にっこり笑顔も飛び出し、自分達でも「出来たね!」とお話している姿が見られます。

また、わかば組では普段から鼻歌を歌っているお友達が多いのですが、その鼻歌が発表会の歌になっているので、聞いていて微笑ましくなります♪

今のわかば組の目標は「最後まで姿勢を気を付ける」「自信を持って元気よく!」です。

日々吸収し成長している子ども達。わかば組らしい「オオカミと7匹の子ヤギ」を発表出来るように、楽しみながら頑張りたいと思います。

あと少しみんなで頑張ろうね~!!
 
 
全員前を向いて指先まで意識してダンス出来るように、自信が持てるように繰り返しお稽古頑張ろう♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園庭散歩

2023年11月02日

今日は久しぶりに園庭散歩へ。
子どもたちとの会話で、「今日の朝は寒かったね。」「温かい物が食べたい気分だね。」などど、季節を感じることが増えてきたので、みんなで秋を探しにいきましたよ♪

園庭に出てみると、葉が色づき始めた木を発見!
さらに上を見上げると、雲一つない綺麗な秋晴れ!
「もっと赤くなって、葉っぱが落ちてくるのが楽しみだね!」「風が気持ちいいね♪」などと、秋の空気を全身で感じた外遊びになりました。

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

そら組☆発表会の練習風景

2023年11月01日

11月になりました。
生活発表会まであと約半月です。
子どもたちは毎日練習を頑張っていますよ♪
自分の役に愛着を持ち、役になりきって、物語の世界に入り込んでいます。
歌やダンスを全員でするところが特に楽しいようです。
それはそうですよね♪だって大好きなお友達と一緒に声を揃えて歌ったり踊ったりするのって、とても気持ちがいいですもの!
毎日練習する中で、友達との関りも濃く、深くなっており、普段の生活の中でも戸外遊びでも楽しそうに話したり遊んだりする姿が一層見られるようになりました。

この調子でみんなで一緒に力を合わせて頑張っていこうね!
 
 
指の先までピーンと手を伸ばして頑張っております。かっこいいよ! この真剣な表情!みんな一生懸命に自分の役割を果たそうとしています。えらい!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆外遊びでも!?

2023年11月01日



外遊びの時間、、、

どこからか、『ジャックと豆の木』の歌が聞こえてきました!
よく見てみると、子ども達だけで劇遊びをしている姿が見えました。
自分の役とは違う役の台詞や、ダンス、歌を覚えていて
一人で何役もやっている子も!?!?
とっても楽しそうに、生き生きとしながら遊んでいる子ども達でした♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆発表会

2023年11月01日

 11月になりました。
生活発表会もいよいよ今月ですね!
子ども達は、日々の練習を一生懸命行っていますよ。

黄組では、ピアノの音に合わせてダンスをしたり、台詞にあった動きを子ども達と一緒に考えながら取り組んでいます。

また練習を重ねることで、役になりきり感情を込めて表現する姿も多く見られるようになってきましたよ。

みんなで力を合わせて、明日も頑張るぞ〜!
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆もうすぐ11月!

2023年10月31日

今日で10月も終わりになりました。
二学期の半分ほどが過ぎましたね!

二学期に入って園外保育やお芋ほり、さんま祭り、クッキング、、!!たくさんの楽しい出来事がありました。
そして来月には生活発表会があります!!!!


そしてなんと年少さんでの日々も半分ほどが過ぎましたよ!
入園から7か月。身の回りのこともどんどんできるようになり、何よりたくさんのお友達と関わる姿が増えてきましたよ☆

クラスのお友達はもちろん、戸外遊びではクラスや学年を超えて思いっきり遊んでいる姿がよく見られます。
残りの年少さんでの日々もまだまだ楽しいことがいっぱいです!
11月からも体調に気を付けてみんなで楽しく過ごしましょうね☆

 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日から11月!!!

2023年10月31日



涼しくて過ごしやすかった10月も、気付けばもう最終日!
明日からは新しい11月が始まりますね。

11月も「ワクワクッ☆」がたくさん待っていますよ♪
何事も楽しみ、一生懸命に!
いろんなことに挑戦して逞しい年中組になっていってくださいね!
 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆大型遊具だいすき!

2023年10月30日

2学期も半分が過ぎました。
いろんなことが自分でできるようになり、充実感と自信に溢れている年少組の子どもたち。
今日も「ねぇねぇ、先生たちが3人いたら大型遊具で遊んでいいんだよね?」とリクエストがありました。
大型遊具で遊ぶ時の約束事もちゃんと分かっているんですね☆
1学期にみんなでチャレンジした時は、坂道を腕と足の力で上ることに苦戦したり、怖がる子もいたりしましたが、今では「やりたい!」の気持ちが強く、たくましく上っていく姿が多く見られるようになってきました。
いろいろな場面で成長が見られるようになった年少さん。
「やりたい!」「できた!」「じゃあ今度はこれをやってみよう!」という経験を積み重ね、さらに大きく成長していってくれることを願います。

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆秋のお店屋さん

2023年10月30日

 落ち葉や木の実、どんぐりなど、秋を感じる自然物がたくさん落ちているようになってきた園庭。

赤い木の実、白い木の実、とげとげした木の実など、様々な種類がありますよ〜
「こんなの見つけたよ〜」「見て〜真っ赤できれい!」
子ども達は落ちている木の実や枝、いろいろな落ち葉を見つけては、大型遊具の一角をお店に見立てたところに、集めたものを種類ごとに並べていました。

すると、そこに年少さんがやってきましたよ♪
「これください♪」「はい、どうぞ♪」と欲しい木の実をお金の落ち葉と交換です。
真っ赤な木の実をもらった年少さんは思わずにっこり。

次はどんなお客さんが来るか楽しみですね☆
 
 
いろいろな木の実や落ち葉を見つけたよ☆ 「どれにしようかな〜?」
 
赤い木の実をもらったよ!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆どんどん上手に・・・!

2023年10月30日



生活発表会まであと20日・・・!毎日練習頑張っていますよ(^^)
同窓会ホールでは、実際に舞台の幕を開閉したり、流れに沿って照明を暗転したり。
子ども達も「この時はこう動くんだな」という一話のストーリーが
きちんと頭の中で分かるようになってきました!!


10月もあと少し!
風邪に気を付けながら頑張ろうね!!
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆縄跳びをしよう!

2023年10月27日

 以前、体育教室で縄跳びにチャレンジした子どもたち。体育講師の孫入先生に前飛びのコツを教えてもらった子どもたち。

そんな子どもたちの間では、只今縄跳びが流行中。
孫入先生に教えてもらったコツを思い出し、毎日コツコツ頑張ってもらっている子どももいます。

縄跳びには、健康的な効果がたくさんあるんですよ!
まずは、全身の筋肉をバランスよく鍛えてくれるんです。
そして、強い骨を作ってくれるそうです!
そしてそして、心が落ち着くそうです。
一定のテンポで飛び続けるため、自律神経が整い、心が落ち着くようですよ。

縄跳びの効果は一石二鳥…いや、一石三鳥!?
いやいや、もっと効果はあるらしいですよ!
そうそう。忘れてはいけない「楽しい」って思う効果もありますしね♪

こんなに体や心に良い運動、するしかないですね!ぜひ、皆さんご家庭でも引き続き取り組み続けてくださいね♪

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆生活発表会

2023年10月26日

どのクラスからも発表会の元気なお声や歌声が聞こえてきてます。
黄組も少しずつ発表会の準備をしていますよ。
なんの準備かな???
年長組は最後の発表会!楽しみにしておいてくださいね!
 
ん??何を作ってるのかな?

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組 巧緻性を身に付けよう!!

2023年10月26日

夏休みの宿題に指先を鍛えよう!という事で、ご家庭で様々な取り組みを行って頂きました。

その後、ご家庭でも引き続き続けていらっしゃいますか?
夏休み限定になっていませんでしょうか?

毎日しなくても遊びに取り入れながら時々思い出したら取り入れてもらえたらと思います。

幼稚園でも今日は、エアーパッキン(通称プチプチ)を潰す事に挑戦してみました!!
親指と人差し指に力を入れて潰しますが、均等に力が入らないとうまく潰せません。

上手く潰れてプチっと音が鳴ると子ども達も「出来た!!」「嬉しい!」と目を輝かせていましたよ。
指先の力、巧緻性が身につくようにまた、保育の中でも様々な取り組みを取り入れていきたいと思います。

私たちも子ども達と一緒に久しぶりに潰してみましたが、一緒に楽しんでしまいました。
保護者の方もご家庭にエアーパッキンがありましたら、是非童心にかえって、子ども達と一緒に行ってみてくださいね♪
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆秋満喫中!

2023年10月26日

秋の自然を満喫している子どもたち。
今日は園庭に何が落ちているのか、どんな虫に出会えるのか等々、毎日ドキドキワクワクしながら園庭に遊びに行っています。
今日は落ち葉や木の実を使って子どもたちが遊んでいた様子をお届けします♪
年長さんや年中さんの遊びを真似して、髪を赤や黄色の葉っぱでおしゃれに飾ったり、「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこを始めたり…^^
友達との関りも2学期になってすごく広がり、深まっていますよ〜!
 
 
木の実や葉っぱを集めて、店員さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこを楽しんでいます♪ 美容師さんに変身☆ラプンツェルみたいになるかな〜♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋、見つけたよ!

2023年10月25日



「先生、どんぐり見つけたよ!!」と言いながら
両手いっぱいのどんぐりを見せてくれました☆
もうすっかり秋になりましたね。
虫取りバケツを片手に、チョウやバッタを探しに行ったり
赤や茶色の落ち葉を集めたり!
幼稚園の中にある秋をたくさん見つけました♪

縄跳びにも挑戦中です!
「1・・・2・・・」と一生懸命数えながら跳んでいます。
「先生みてみて〜!」「〇回跳べたよ!」「後ろ向きもできるよ!」と言いながら
引っかかっても、また次挑戦する子ども達でした!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

さつまいものおやつ

2023年10月24日

本日は園長先生がおいしいおいしいさつまいものおやつを作ってくださいました!!!

朝から「なんだかいいにおいがするね〜」とおやつが届くのをとっても楽しみにしていた子どもたち。
保育室に山盛りのおやつが届くときゃーきゃーと声をあげて嬉しさいっぱい、ワクワクいっぱい、大大大興奮でしたっ!

そして出来立てほやほやのおやつはあったか〜くて、ふっくら甘くて、ちょっぴりしょっぱくて子どもたちは大喜びでしたよ♡

そしてあっという間に食べ終わると「おかわり!」の嵐!!!山盛りにあったおやつも瞬く間になくなってしまいました!!

幼稚園のこどもたちみんなで一生懸命収穫したさつまいも♡
園長先生のお料理でみんなで美味しく楽しくいただけました!(^^♪

またぜひご家庭でもすてきな感想、聞いてみてください☆





 
 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長☆お箸検定

2023年10月23日

 先週、お箸検定を実施いたしました。
食事のマナー、正しい姿勢・正しいお箸の持ち方を意識しながら給食を毎日食べています。
引き続き正しい食事のマナーでいただくように努力しましょうね。
継続することで身につきますからね!!
頑張りましょう!
 
修了書をいただきました♪引き続き頑張りましょうね! 上手にお箸を持つことができました!
 
足も揃えて正しい姿勢を意識します。小さな物も上手につまむことができますね。 頑張りましたね!これからも意識して取り組みましょう♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆健康で強い身体をつくろう!

2023年10月23日

10月も気付けばあと少し。
日々、秋が深まってきましたね。
先日のお芋ほりやさんま祭りやどんぐり拾いなど、楽しいことがいっぱいの秋を楽しんでいる子どもたち。
そこで、これからもたっぷり秋を堪能するために「健康で元気な過ごし方」を子どもたちとお話ししました。

まず自分たちでできることその1!
丁寧な手洗いとうがい。
スモックの袖をまくり、指の間や手の甲や手首までしっかり石鹸で洗い、水で流してハンカチでしっかり拭きます。
そのままにしておくと、今度は手荒れをしますからね。
うがいはがらがらうがいで喉のバイ菌とさよならです^^

その2!
早寝早起き。
発表会の練習も始まっていますので、疲れをしっかりとり、元気に幼稚園で練習に参加したり、おもいきり遊んだりするためにも必ず心掛けましょう!

その3!
バランスの良い食事をとる。
幼稚園では好き嫌いせず、毎日給食を完食しています。
もちろん野菜も…苦手な物でも頑張れる力があります。
お家でも励ましたり、褒めたり一緒に喜んだりしながら、いろいろな食材を食べ、強い身体を作りましょう!

子どもたちは生活発表会に向けて毎日練習を頑張っています。
当日に参加できることはもちろんですが、日々の練習がとても大切です。
難しいことを頑張り、できるようになったことを喜び、達成感を味わうこと。
友達と一緒に力を合わせることで、今まで気づかなかった友達の良いところを見つけ、クラスでの絆を深めること。
役になりきり、自分なりに表現する楽しさを味わうこと。
毎日の練習にたくさんのねらいが詰まっています。
それらを経験し、大きく成長していってほしいと担任たちは願っています。
当日、練習不足で子どもたちが困らないよう、自信をもって先週の成果をちからいっぱい発揮できるよう、くれぐれも体調管理には気を付けていきましょう!
 

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆プレイルームで遊びました♪

2023年10月23日



年中組では、フルーツバスケットやじゃんけん列車、椅子取りゲームなどの
集団遊びをよく子ども達と楽しんでいます。
今日赤組は、プレイルームにてハンカチ落としをしました!
ハンカチを落とす時はそーっとそーっと・・・
ハンカチを見つけると一生懸命追いかけます!!
周りのみんなは「がんばれー!」と応援していました(^^)

なべなべ底抜けもしましたよ。
2人チーム・3人チームとどんどん人数が増えていき、
「ひっくり返れない〜!」「どうやるの〜?!」と戸惑いながらも楽しそうな子ども達。
1つの穴から全員がくぐるんだよ〜!と伝え、みんなでやってみると・・・
大成功〜!みんなひっくり返ることができました!!

またみんなで集団遊びしようね!!

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会の練習頑張っています!

2023年10月19日



11月の生活発表会に向けて、みんな練習頑張っています!
台詞を覚えたり、次の動きが分かっていたり、大きな声で歌ったり。
「え、もうこんなに出来るの!?」と驚くことばかりです。

台詞が多い場面の練習等では、高い集中力が必要になります。
練習時間が長くなればなるほど疲れてくるものです。
それでも本当に楽しそうに練習に取り組む子ども達。
「今日は何時から練習するの?」
「同窓会ホールに行かないの?」と毎日先生に確認しています。
園生活の中のちょっとした場面で、あちこちから劇の歌が聞こえてきて
劇や歌が大好きなんだなと感じます(^^♪

生活発表会まで約1ヵ月。
この調子のまま、みんなで楽しみながら頑張ろうね☆


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日のEnglish

2023年10月19日

子どもたちが大好きな英語の時間。
本日は特別☆ハロウィンパーティーでした。
ケリー先生がジャックオランタンの仮装で保育室に来られると、「わー!カボチャだ!」「ハロウィン知ってるよ!」と大喜び^^

ハロウィンの歌を歌ったり、「トリックオアトリート」と言うとお菓子のカードが引けるゲームをしたりしました。
何のお菓子が出てくるのかワクワク☆だけどお菓子のカードに混ざってスパイダーのカードが入っているのでちドキドキ…ちょっとしたスリルを味わいました♪
最後はハロウィンの本を読んでもらって、大盛り上がりのひと時でした。

生活発表会のお稽古の為、しばらくEnglishはお休みです。
次にケリー先生と会う時には、生活発表会を経験し、今よりもっと成長した姿で会えるはずですね☆
 
ハッピーハロウィン! 何が出るのかドキドキワクワク☆

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

入福さん

2023年10月18日

本園の強力な味方。
北畠の「料理人の魚屋 入福」の大将です。
本日最高のさんまを仕入れてくださった方!

まず、
昨夕の最終便で北海道根室に水揚げされたさんま。
そして、
その中から良い型ベスト120を選別されたさんま。
そうして、
早朝に、関空に空輸されたさんま。
これ以上のさんまはあるでしょうか?

さんま納品時に大将と、さんまや釣りなど様々なお話をさせていただきましたが、一番心に残った大将の言葉、それは、

「子どもたちのために」

大将!感謝申し上げます。




 

 
釣り談議。大将と園長は熱く語り合ったのでした。 本日、日本で一番美味しいさんまを焼く園長。真剣勝負!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

本日は、さんま日和なり

2023年10月18日

「わぁ、さんまカワイイ♪」
幼稚園に到着したばかりのさんまを見て、歓声をあげた
子どもたちの声。

えっ…さんまって可愛いのか…、と私は思いましたが、
子どもたち目には、キラキラと可愛らしく映ったのでしょう。

それはそうかもしれません。
なぜなら、
本日、日本で一番新鮮なさんまを見たのは、本園の子どもたちだからです!さんまの目もクリアで、クチバシが黄色くて、型も良くて!可愛らしい!!
そんなさんまを秋空の下、炭火で焼いていただきました。

これはもう、間違いなく美味しい。
年少児も年中児も年長児も、口をそろえて
「さんま、めちゃくちゃ美味しかったよー。」
「おかわりしたかったけど、なかった・・・。」
「骨も上手にとれたよ。キレイに食べられた!」
「ママにさんまを買ってもらうわ。」
「すだちと大根おろしもさんまにあうわ。」
「苦いとこもあったけど、それが美味しかった。」
と。

うむうむ。わかるわかる。

本園の子どもたちは、確実に、味覚が鍛えられています。
新鮮なさんまを見て、焼いている時の香りや音も感じて、
五感をフルに使った秋の日。
本日は、良きさんま日和でした。
 
さんまの匂い、する?どんな? おぉ、煙い…。でも焼き色加減、最高だな。
 
焼けたさんまが保育室に届きましたよ。 にっこり。今からいただけるわ。
 
年少さんもバクバク食べます。 さすが年長児!ほ〜ら、上手に骨をはずしました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年長組  秋の自然♪

2023年10月17日

 涼しい秋風に、キンモクセイの香りが感じられるようになり、少しずつ園庭も秋に色づき始めましたよ〜

「何か跳ねた?バッタだ!」「オンブバッタいた!」と菜園の近くでは、バッタを見かけるようになってきましたよ。

また大型遊具の周辺の落ち葉を集めたり、どんぐりや木の実を探す姿もあります。
「見て〜赤い葉っぱがあったよ」「こっちはイチョウの葉」「砂場の近くでどんぐり見つけたよ」といろいろな秋を楽しんでいます。

今週末は、園外保育もありますね。
秋の自然でたくさん遊びましょう♪
 
見てみて〜ショウリョウバッタがスモックにとまったよ! オンブバッタ、ゲット☆
 
木の実、み〜つけた!とれるかな? 集めた木の実と落ち葉だよ♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 金木犀の香りがしてきました

2023年10月17日

気候が本格的に秋になってきましたね。
涼しい風には金木犀の甘い香りが重なるようになりました。

いい匂いの風が教えてくれた通り、
園庭にもきれいなオレンジ色の金木犀の花がぎっしり咲いていましたよ✿
年少組の子どもたちもお花を見つけると思わずくんくん。

柿を食べたり、とんぼやバッタを捕まえたり、、、
そして明日はさんままつり!!!!
秋ならではのことを体いっぱい感じながら過ごせているようでとてもほっこりします。

あっというまに過ぎ去ってしまう秋。
たっぷりと遊んで楽しめますように♡

 
 
くんくん、いいにおいだね かわいいお花が咲いていました

できごと

このページの先頭へ

年少組☆お着替え

2023年10月16日

今日から冬服での登園となりました。
久しぶりの冬服での登園!

帰る前のお着替えですが、1学期の頃と比べて格段とお着替えが上手になっていて、子ども達の成長を感じる事が出来ました!!

毎日の積み重ねってすごいですね!!
これからもどんどん出来る事増やしていきましょうね~♪

私たちも皆の成長がますます楽しみです♪
 
 
着替えた後にはちゃんと鏡で襟も整えましたよ! ボタンってこっちだよね?っとお友達同士で確認しながら着替えられました。

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

白組◎音楽活動

2023年10月16日

 先週から鍵盤ハーモニカに触れ、簡単な曲に挑戦している白組です。

もちろん得意・不得意はありますが新しい活動に喜んで参加することに意味があります。そして年長児ですので少し難しいな…。と感じても頑張る力・やりぬく力を身に付けていくことを目標に毎日の練習に取り組んでいきたいですね。
「音楽が好きっ♪」ってなってくれることを願います!
 
 
初めての鍵盤ハーモニカ♪息を吹き込みながら鍵盤を押すと音が出るんだよね。 5本の指を動かすのがとっても難しい・・・でも根気よく頑張っています!
 
簡単な曲に挑戦中。皆と音を合わせるって楽しいね♪ 2本使いで弾いていますね…。新しい技だ!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆集団遊び

2023年10月16日

今日もとっても良い天気!
過ごしやすく戸外遊び日和だった今日は、午後からクラスで集団遊びを楽しみました!

まずは、お友達とてをつないで「な〜べ な〜べ そ〜こぬけ♪」。
最初は2人で簡単簡単!次々と人数を増やすと…あれれ?
「手が離れちゃった!」「くるりと回れないよ〜」とのこと…。
たくさんの人数だからこそ、難しいけれど、みんなで協力して何度か挑戦すると、段々と感覚を掴んできた様子!
「私はここで手を挙げてトンネル作るから、○○ちゃんたちはくぐって!」「私からトンネルくぐりにいくね!」など、声を掛け合って参加する姿が見られましたよ^^

その後は、「ロンドン橋が落ちた」をしましたよ!
捕まるか捕まらないかのドキドキ感や、捕まっても鬼さんと交代できる楽しさを感じながら、遊びを楽しみました。

集団遊びをすると、普段関わりの少ない友達とも遊ぶきっかけになり、そこからさらに仲良しの輪が広がるといいですね♪




 
 
たくさんの友達と遊ぶのって楽しいね♪

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆夏の制服・スモック

2023年10月12日

本日で夏の制服・スモックが最終日でした。
3年間着用した夏制服。白と水色の爽やかな色の制服が可愛かったですね。少し寂しい気持ちもありながらも感謝の気持ちを込めてしまいましょうね。そして来週からは冬制服・スモックです。楽しみにしています!
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆始まりました♪

2023年10月12日

生活発表会に向けて、お稽古がスタートしました!!

生活発表会って何??ってなっていた子ども達でしたが、お稽古が始まると、自分達の役になりきって、とても楽しんでいる子ども達!

恥ずかしさも最初はありましたが、お友達と一緒だと、恥ずかしさよりも楽しさが倍増!!
お友達よりも元気いっぱいに台詞を言ってみたり、歌を歌ったり…

生活発表会に向けてクラス皆で楽しみながら頑張っていますので、当日まで応援してあげてくださいね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

おいしい柿を食べました♪

2023年10月11日



2学期に入ってからみんながとっても楽しみにしていた柿!
「先生、柿食べてもいい?」と声をかけてくれる度に
「まだ固いと思うから、もうちょっと待っててね」とお話していました。

そんなみんなが首をなが〜くして待っていた柿が
いくつか熟れているものがあったので食べてみました♪
「おいしい〜!」「甘いね!」「ちょっとだけまだ固かった・・・」などなど
今年初めての幼稚園の柿を楽しむ子ども達。
中には、急遽テラスにオープンした園長先生の柿屋さんに行って
ぱくぱくと口に放り込んでいる子も!(^^)


朝夕だけでなく、日中も少しずつ肌寒く感じる日が増えてきて秋の訪れを感じます。
来週はサンマ祭りもありますね!!食欲の秋〜♪


 

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての折り紙に挑戦☆

2023年10月10日

10月に入り、年少組では初めての折り紙に挑戦しました!
作品は秋らしいどんぐりにしましたよ!

角と角をぴったり合わせてきれいに折るのは少し難しかったようですがよく見ながらがんばることができましたね!
そして色違いや形違い、それぞれのどんぐりが出来上がりました!!

完成すると次はお顔を描いてみましたよ!(^^♪
すると、、、
「ぼくは、おひげがあるお父さんどんぐり!」
「私のどんぐりの帽子は縞模様だよ!」
などこれまた可愛らしい思い思いのどんぐりが出来上がりました!


もうすぐ大泉緑地公園へ遠足に行きます☆
さらに秋が深まり、みんなが作ったような可愛らしいどんぐりがたっくさん見つかるはずです!!楽しみですね☆

 
 
まずは三角にはんぶんこ!最初で角がずれてしまわないように丁寧に頑張りました アイロンもしっかりと角まで指先を使って行います。
 
まつ毛も帽子もこだわりたっぷり! 帽子もかわいい模様になりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆だーるまさんがころんだっ♪

2023年10月10日



お昼からの外遊びの時間、、、

「だーるまさんが、こーろんだっ!」と元気な声が園庭に響いていましいた♪
一緒に遊んでいるうちに「私も入れて〜!」「僕も一緒に遊びたい!」と
どんどん集まってきましたよ。

自分たちのルールを決めたり、
じゃんけんで勝った人から順に鬼になれたり、、、
自分たちで遊びを広げている姿が見られましたよ!!
時には、話が上手く伝わらずにすれ違い・勘違いが起こることもありますが
日々遊びの中で成功と失敗を繰り返しその度に一つずつ少しずつ大きくなっていく子ども達です。


明日もいっぱい遊びましょうね!!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆お芋のチップス

2023年10月06日

お昼ご飯のあとの戸外遊びでは、みんなの部屋から何やらいいにおいが・・・なんと園長先生がお芋のチップスを作ってくれました!

さすが年長組さん、おいしそうなレーダーがびびびっと感知し、他の学年よりも早く見つけ、こそこそもぐもぐとおいしそうにいただいておりました。

お砂糖と塩の甘辛いチップス・・・手が止めることができませんでした!本日、お芋を持って帰っておりますのでぜひご家庭でもお試しくださいませ♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆今日のほっこりシーン

2023年10月06日

年中組の保育室で飼育している「ザリガニ」。
餌やりをしたり、脱皮をした殻を観察してみたりと、いろいろな活動を楽しんできました。

その中の1つで水槽掃除もしており、今日もお当番さんにお願いしていました。
ザリガニと戯れながら、水の交換をし、保育室に運ぼうとすると、「お、重い…。」と困っている様子。
そこに、さっと「手伝うよ!一緒に運ぼう!」とお助けマンが!
お友達の様子に気付いて、さっと声をかける姿にほっこり^^
素敵な関わりを見ることができました♪
 
わっせ!わっせ!と楽しそうに運んでいました!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽しいもの発見!

2023年10月06日

園庭の砂場を抜け、ざわざわ池を通り過ぎ、奥の奥。
そこはまるで秘密基地。
大きなショウリョウバッタがいたり、みかんやイチジクの木、それからそれから子どもたちのドングリの木もあるのです!
そんな素敵な場所で見つけた見つけた…くっつき虫!
正式にはアレチヌスビトハギという名前なんですよ。
服にくっつくのが面白くて、ずんずんとくっつき虫の間を通ったり、しまいには自分たちで採っては体にどんどんくっつけていく子どもたち(笑)
たくさんくっつけた姿を自慢げに友達や保育者に見せに行くんですよ^^
秋ならではの姿ですね!
幼稚園には魅力的なものがいっぱいだね☆
 
 
僕の見て!私のも見て!と嬉しそう♪ 見つけた!ここにいっぱいある!
 
もはや芸術作品!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

お芋ほりをしました!

2023年10月04日

 さて、本日はいよいよ待ちに待ったお芋ほりの日!
みんなで気合を入れてお芋ほりにいざ出発!元気な子どもは元気な芋が掘れるのです。

 お芋ほりが始まると、みんな無我夢中で土を掘っていました。お芋のお顔が土から見えると大興奮!「キャー!ここにもあった」といいながら、一生懸命掘っていましたよ。

自分の手でお芋が掘れると嬉しい気持ち!
 

 さて、お芋ほりをした後はそれぞれの大きさに仕分けて籠に入れます。
仕分けが終わり、改めて収穫したサツマイモを見ると、びっくり。こんなにたくさん収穫することができたんだね!

 
どのお芋と写真を撮ろうかな〜 やった!たくさん収穫できました
 
大きいお芋だね〜 元気なお芋が掘れました!お手々も真っ黒だね♪
 
お芋、重たい!と言いながらみんな持っていました。 こーんなにとれたよ!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日はお芋ほり!

2023年10月03日

本日の年中組では、明日のお芋ほりに向けて「お芋のツルと長さ比べ」をしてみました!

6月に植えた時の苗の実物写真と、長くなったツルをまずは比較。
改めて比べてみると、とても大きくなったことを実感!!
「ええっ、すっごく長くなってるよ!」「葉っぱの大きさも全然ちがーう!!」と驚いた後は、みんなと比べるとどうかな?と実験してみましたよ。

ツルの横に並んでみると、良く分かる!
「○○ちゃんと○○くん、2人分よりも長いね!」「私もやってみたい!」「○○くんと○○ちゃんなら、背が高いからツルより長くなるんじゃない?!」などと、自分たちの身長と長さ比べを楽しみました。

明日はついにお芋ほり!
力いっぱい、たくさんお芋を掘るぞ!
えいっえいっおーー!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆お芋のツル

2023年10月03日

1学期、幼稚園の畑に植えたお芋のツルがぐんぐんと伸びて
地面が見えないぐらい大きくなりました!!

どのぐらい大きくなったんだろうと一本抜いて長さ比べをしてみましたよ。
「最初の時に植えたお芋のツルの4倍は伸びたね!」「私の身長より高い!」などとお話をしてゆっくりと観察しました。さあ、あとは土の中のお芋がどのぐらい大きくなっているのでしょう?お芋ほりが楽しみですね♪
 
 
寝転んでツルと大きさ比べ! 実際に触って観察もしましたよ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の体育教室

2023年10月03日

今日は鉄棒運動をしました。
鉄棒の握り方を確認し、まずは鉄棒に慣れ親しむところから始まりました。
腕の力で体を支え、ぶら〜んとぶら下がりました。
体がゆらゆら揺れる感覚を、にこにこしながら楽しんでいましたよ。
そして、最後は今日1番頑張った「ブタの丸焼き」。
鉄棒をしっかり握り、孫入先生の補助のもと、両足を鉄棒に引っかけて「ブーブーブー!」と、鳴き声のまねっこ!
足が浮く瞬間にドキドキする子、自分でお尻を浮かせて足を鉄棒にがっしりと引っかけられる子、それぞれでしたが、みんな「ブーブーブー」と鳴き声を出す時はにこにこ^^
そして、引っかけた足を鉄棒からおろした瞬間、「できた!」と、頑張った達成感からキラキラ笑顔の年少さんなのでした。

 
握り方の確認! ぶら〜ん♪
 
ゆらゆら揺れて楽しいね☆ ブタの丸焼き!鉄棒と仲良くなれたね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆さつまいもの観察

2023年10月02日

さつま芋の苗を植えて早四ヶ月!
夏の間にぐんぐん蔓が伸びて元気に大きくすくすく育っています。

そこで、最初に植えた苗からどのくらい大きくなったのか
比べてみましたよ。

夏休み明けに葉が大きくなって増えている事に驚いていた子ども達でしたが、蔓の長さも伸びている事に改めて驚いていました。

実際に1本切り出して、比べてみました。

最初に植えた時の物が28p。

切り出してきた蔓は…。

子ども達の感想は、「ながーい!!」「大きい!!」「すごーい!!」
両クラスの一番背の高いお友達や先生と比べてみてもまだまだ蔓の方が長い!!!

いよいよ計測!

計測結果は…298p!!
なんと、植えた時より約10倍!!
子ども達は、「じゃー土の中のお芋もきっと大きくなってるね!!」と大興奮!

その後も、葉の大きさを自分の顔や手と比べたり、枚数を数えて、まだ見ぬ土の中のさつま芋を想像しながらワクワクし、さつま芋堀りが益々楽しみになりました!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋の訪れ

2023年10月02日



10月に入り、心地のいい風が吹き一気に秋を感じられますね。
「ちょっと寒いね」「でもお日様は出てるからあたたかいよ」と
子ども達も、突然訪れた秋を少しずつ感じているようでした。

園庭でも遊びやすい気温になり、おにごっこやかくれんぼ、大型遊具などで
体をめいっぱい動かし楽しむ子ども達の姿がみられました。
また、ゲーム遊びにも少しずつ挑戦しています!
フルーツバスケットやじゃんけん列車、椅子取りゲームなどなど・・・
一位になりたい!負けたくない!という強い思いと、
勝つ時があれば、負ける時もあるという気持ち、両方大事にしていきたいですね。

明日もお友達と一緒に、いっぱいいっぱい遊ぼうね!!

 
 
秋色の葉っぱを見つけたよ! フルーツバスケットの定番ネタは「靴下短い人〜!!」

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

9月園外保育☆王子動物園

2023年09月29日

今月は園外保育に王子動物園に行きました。

年少組にとっては、初めての園外保育!!
行く前からワクワクドキドキ楽しみにしていた子ども達。

どんな動物に会えるかな?と楽しみにしながらみんなで出発!!

いいお天気の中、色々な動物を見て回ることが出来ました。子ども達に人気のキリン・ゾウをはじめ、アシカやコウモリ等も見る事が出来ましたよ!

暑さにも負けず最後まで、沢山歩いた園外保育!

動物を間近に見る事が出来て楽しかったですね♪

来月の園外保育はどこ行くの??っと帰り道楽しみにしてくれている声も聞かれ、とても嬉しかったです。

来月もみんなで楽しみましょうね♪

 
 
お弁当おいしかったね♪ 帰りのバスはぐっすりでしたね!
 
大きなぞうに大興奮! フラミンゴがいっぱいいてびっくり!
 
クマさん、みんなの目の前まで来てくれたね! 動物化学資料館にも行ってきました!動物についてもっと詳しくなりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆明日は中秋の名月

2023年09月28日

明日は中秋の名月です。
先日、年少組ではお月見の絵本を読み、チャイルドブックジュニアの付録のぬり絵に取り組みました。
鉛筆を持つ時と同じように、持ち方を意識し、色がしっかりと出るように筆圧にも気を付け、はみ出さないよう丁寧に塗りました。
これが意外と根気強くないとできないし、集中力も必要なんです。
みんな、1学期に取り組んでいた時よりも、レベルアップしていましたよ!

明日は子どもたちの待ちに待った園外保育です。
満月を見ながら出会った動物や楽しかったお話を家族でしてみるのも素敵ですね☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組!最後のジャブジャブ遊び!

2023年09月28日

 本日は、最後のジャブジャブ遊びでした!

今回のジャブジャブ遊びは特別に氷も使って遊びましたよ〜
子ども達は「冷たーい!!」と氷に大興奮!!
バケツいっぱいに氷を集める姿や、氷を頬につけて冷たさを味わう姿がありましたよ。
また氷を入れたバケツに水を入れると、とってもとっても冷たい水の完成☆
そのバケツに手を入れ「わー!とっても冷たくなってる!」「水風呂みたい」と楽しむ声が聞こえてきましたよ。

最後のジャブジャブ遊び、楽しかったですね。
明日は待ちに待った遠足です!
今日は早く就寝し、元気いっぱいに来てくださいね♪
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月28日


ステップアップタイムでは、10の数について学びました!
玉入れを使って、「赤い玉をかごに入れたら、残っているのは何個でしょう?」等
10になる数字の組み合わせを一緒に考えましたよ。
難しくてなかなか進まないかと思いましたが、
みんなスラスラと答えが出てきてびっくりでした!!


本年度最後のじゃぶじゃぶ遊びもしました(^^♪
お天気にも恵まれ、思いっきり遊んで、とっても楽しそうな子ども達!
また来年もみんなでじゃぶじゃぶ遊びしようね。


 
 
難しくてなかなか入らない、、、がんばれー!! 船のおもちゃを流す道をみんなで作っています。

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆お箸検定を行いました!

2023年09月27日



年中組では、本日、お箸検定を行いました。
お箸検定では豆腐に見立てたスポンジをお皿からお皿へ移動させます。
「少し難しい・・・」と言っていた子も、練習をしているうちに
「見て見てー!上手に持てたよ!」と得意気に♪
お箸の持ち方だけでなく、座っている時の姿勢も大切にしながら
ひとつひとつ丁寧に取り組みました。

幼稚園だけでなく、普段からお家でもお箸の練習頑張っているんですね!!
一学期よりも、うんと上手になっていますよ♪
目指せ!お箸マスター!!

 

 
上手に出来るかドキドキ・・・ 先生と一緒に持ち方の確認!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お箸検定を行いました☆

2023年09月27日

本日年少組ではお箸検定を行いました。
大きなスポンジや小さなボタンをマシュマロやコーンに見立てて隣のお皿に移す、という活動をしました!
お箸の持ち方、正しい姿勢をもう一度みんなで確認して挑みましたよ。

一学期や夏休みにコツコツと頑張っていた成果がとても感じられ、一生懸命取り組んでくれました。

検定後に全員が証明書をいただき、うれしい気持ちになりましたね。
お友達が証明書をもらっているときには「おめでとう」の気持ちを込めて拍手が自然と湧き上がっていました。

とはいえ、お箸のスタートライン!!
これから、お箸の扱いの習得を目指して頑張っていきましょう!!
お箸の習得には、毎日コツコツ、根気よく!!

 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆広がる友達関係

2023年09月21日

 年中組になり、もう少しで6か月。半年です!早いね〜

 子どもたちは、少しずつ友達と遊ぶことの楽しさを味わい始めています。1学期の頃は特定の友達や1人で遊んでいた子どもも、日々の保育活動を通していろんな友達と遊ぶことができ始めています。

 でも、1人で遊びたい日もあります。1人時間を楽しむことも大切ですよね♪だって、1人でも楽しめる趣味をもっていることって素敵なこと!


 さて、友達との関わりが増えると、ちいさなぶつかり合いも増えます。そんな時、お互いの気持ちを伝え、解決しようとする力が必要です。もちろんその仲介に担任が入ることもまだまだありますが、子どもたち同士で話し合いができる力がつくといいですね♪

 
みんな大好きほげちゃん。ふと見ると、固そうな敷布団の上に寝かされていました。その光景を見て可愛いなと感じ、クスっと笑ってしまいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆お箸のおけいこをしました☆

2023年09月21日

本日、年少組ではお箸のおけいこをしました!
お箸を持ってごはんを食べるとき、まず大事なのが「姿勢」です。
足をしっかりと床に揃えてつけて、、机とおなかの間は拳がひとつ入るようにします。そして、背中はピンッと伸ばすんですよね。
そんなきれいな姿勢ができたら、さあ、お箸をもつ準備ができました!

一学期から夏休みの練習が少しずつ身についてきているように感じましたよ♡
来週には「お箸検定」があります!!
正しく楽しくお食事ができるようにまたみんなでおけいこしましょうね!☆


 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆製作活動でトンボを作っています・・・!

2023年09月20日


朝夕少しだけ過ごしやすい日が増えたように思います。
もう秋が近付いていますね♪
幼稚園の園庭には、チラホラとトンボが飛んでいましたよ!
「あ、トンボだー!」「追いかけよう〜!」と嬉しそうな子ども達でした。


そして、先日桃組の子ども達が取り組んでいたビー玉を使った製作。
本日赤組でも取り組み、トンボの羽を作り始めました!
羽の模様はどんなかな?体の色は何色かな?と考えたり、
図鑑等でトンボの種類を調べたりと、みんなの思い思いのトンボを作って楽しみました。

お部屋の中には、どんなトンボが飛ぶのか楽しみですね☆

 

 
コロコロ・・・勢いあまって飛んで行ったりもします! 難しいところはお友達に聞いたり、協力しながら進めます

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆絵本シネマを活用してます♪

2023年09月20日

以前から職員研修でも来ていただいている「うたのおねえさん」の神崎ゆう子先生。
そのゆう子先生の心地よいお声と動く絵で楽しめる「絵本シネマ」の「うごく音えほん」を保育室で活用させていただいています。

「うごく音えほん」は『音』に注意して作られています。
必要な音は何か、そしてどこに必要なのか、どんな音量でそこにあればいいのか・・・絵本によってはその場所にいるように感じることでグッとその世界に入り込めます。
『耳』で聴いて『目』で何度も読み返す、、コミュニケーションの基本でもあるまずよく聞くことに楽しんで慣れていくことも考えて作られているそうです。

絵本はページをめくる時のドキドキ感がたまりませんよね!
この「絵本シネマ」では、また違った新しい形で絵本の世界に没入できるツールを楽しませていただいています♪
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆音読活動の様子

2023年09月19日

最近の年中組は、夏休みの宿題で練習した絵本の音読発表に少しずつ取り組んでいます^^

自分の好きな絵本、お気に入りの絵本を幼稚園に持って来た日から、自分の発表の順番はいつかなとドキドキしたり、楽しみにしたりしていた子どもたち。
「今日は○○ちゃんまで?」「僕も読みたいのに!」と発表に対してとても意欲を持っていて、まだかまだかと待っていました。

今日はついに自分の番!!
いざ自分の順番が来ると緊張していた様子でしたが、一文字ずつ丁寧に読んだり、すらすらと読めたりと練習の成果が見られました!

この音読を通して、ひらがなへ今まで以上に興味関心をもったり、絵本を読む楽しさを感じたりし、本が好きな子どもたちになってくれたら嬉しいなと思います♪

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ジャブジャブ遊び

2023年09月19日

 本日はジャブジャブ広場で遊びました☆
朝晩は涼しくなってきましたが、今日は日差しが暑かったので、じゃぶじゃぶ日和でしたね!

久しぶりのジャブジャブ遊びに大喜びの子ども達は、頭から豪快にバケツの水をかぶったり、水の中に寝転んだりと全身で水を感じて遊んでいましたよ。
また「水流すよ〜!」「こっちに繋げて!」と、友だちと一緒に"とい"を繋げ船を流して遊ぶ姿が見られました。

天気や気温と相談しながら9月末までジャブジャブ遊びを楽しみたいと思います。
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆「秋」、見つけたよ。

2023年09月19日

まだ少し暑さは残りますが、少しずつ秋の風を感じる季節になってきました。園庭の木々にも少しずつ秋の実ができ始めましたよ。

戸外遊びの時にはまつぼっくりやトンボ、きれいな色の落ち葉を見つけて嬉しそうに持って帰る姿がみられます♡

また柿の実を見つけては「まだ食べれないの〜?」と待ち遠しそうに聞いてきてくれますよ。

これからももっともっと「秋」が見つかってくるはず!!
またみんなで見つけてみましょうね!

 
 
まつぼっくり見つけたよ! 茶色いチクチク!これは何かな?!
 
どんぐりのぼうしをいくつも枝についていたよ! みかんはまだまだ緑色ですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆じゃぶじゃぶ遊びと色水遊び☆

2023年09月15日

本日、年少組では二学期に入って初めてじゃぶじゃぶ遊びとと色水遊びを行いました!
一日に両方楽しめてしまうなんてとっってもスペシャルでしたね!☆

久しぶりの水遊びに子どもたちは大喜びっ!!!
バケツいっぱいの水を頭から勢いよく浴びたり、何色もの色をたくさん混ぜたりと一学期よりもダイナミックに遊ぶ姿がたくさんありました!

また両クラス合同で行ったので、普段はあまり関わりの少ないお友達とも遊ぶことができましたね!

外は少し暑かったのですが、アクエリアスも飲み熱中症対策もばっちりです!
元気いっぱいにまだまだ夏の遊びを楽しめました!

少し体は疲れていると思うので三連休しっかり体調を整えてまた元気に登園してきてね!☆



 
 
きゃー!つめたいっ!一人が浴び始めるとあっちでもこっちでも浴びていました! 美味しそうなジュースができたね
 
たくさんのおもちゃを持ち寄ってわいわい遊びました こちらもジュース屋さんです。とってもきれいな色だね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

秋の実りみっけた♪年長組

2023年09月15日

 実りの秋がやってきました!!
年長組は随分前から、たわわに実る柿に注目していました。落ちている柿を集めては「早く食べたいなー」と毎日訴えてきていた子ども達。やっと食べるチャンスが巡ってきたんです♪
熟している柿を収穫して園庭で美味しくいただきました。
とっても甘いんです♪収穫できる柿が増えると給食後のデザートになりそうです。
年少・年中さんも一緒にいただきましょうね。

さぁ!どんどん秋を見つけちゃおう♪
 
やっと柿を食べることが出来てハッピー♪ハッピー♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月14日


本日、両クラスとも制作活動をしました!
赤組では『秋の草花』をハサミやのりを使って作りました。
長い長〜いコスモスになるよう葉っぱをいっぱい付けている子、
図鑑やiPadの写真を見ながらじっくり作る子、、、
みんな色々な個性を発揮して、お部屋の中に素敵なお庭ができました(^^♪


桃組ではビー玉を使って製作しました!
絵の具の中にビー玉を入れた後、それを画用紙に乗せてコロコロ転がします!
そうすると、筆ではなかなか表せられない曲線ができますよ。
カラフルな線がたくさん交わり、みんなの目はビー玉の様に輝いていました!
さて、これは何に変化していくのでしょうか・・・!?

お友達と協力しながら製作を楽しむ子ども達でした!

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆虫探し

2023年09月14日

 いつの間にかセミの声から、コオロギの鳴き声が聞こえるようになり、菜園にはイトトンボや赤トンボが遊びに来るようになりました。

子ども達は、トンボを見つけると「トンボだー!」と虫かごを持って、追いかけています。
ですが、トンボは高いところを飛んでいるのでなかなか捕まえることができません。
子ども達は、どうしたらトンボがきてくれるかを考え、「追いかけたら逃げる!」「止まっていたらくるかも!」と人差し指を立て、じーっと立ち止まって待つ姿がありました。
残念ながら、子ども達の指にトンボは止まりませんでしたが、どうすれば捕まえることができるかを考えて取り組んでいましたよ。
明日もトンボが飛んでいたら人差し指に止まるかチャレンジしてみましょう!

また、コオロギを捕まえた子どももいて、捕えたコオロギを友達に見せると「どこにいたの?」「僕も触ってみたい!」と興味津々な姿が見られましたよ。

秋にもいろいろな虫がいてます。
どんな虫がいるか探してみましょう!
 
 
「指にトンボが止まるかな〜」人差し指を出してトンボが止まるのを待っています! 「見てみて〜!コオロギ捕また!」捕まえたコオロギを友だちにも見せていましたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆作品が完成しました!

2023年09月14日

年少組は9月末に初めての園外保育があります。
行先は動物園!
毎日、「どんな動物に会えるかな?」「大きなバスに乗って行くんだよ!」と期待に胸を膨らませています♪
そんな遠足が待ち遠しい年少さん。
待ちきれなくて「お部屋も動物園にしちゃおう!」ということで筆と絵の具を使って動物を描くことにしました。
それぞれの動物の特徴を掴んだ個性豊かな動物たちができあがりましたよ!背景にもこだわりが詰まっています^^
保育室に飾られた作品を見て「ぼくの動物いた!」「○○ちゃんのはあそこにいるね。」と今日は朝から大騒ぎ!
わかばぐみ動物園とそらぐみ動物園にぜひ来てくださいね〜!
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋を見つけよう!

2023年09月13日

 朝や夜は肌寒い時期になり、少しずつ秋になってきています。

 年中組では、秋の花を作ろう!ということで、制作活動に取り組んでいます。まずは、がくしゅうひかりのくにの付録の図鑑をみんな手に持ち、秋を探しに園庭にいざ出発!
すると、ススキが咲いていたり、大きなショウリョウバッタがいたり、小さなどんぐりができていたり…。季節の移り変わりを目で見たり、肌で感じたりし、みんなで楽しみました。

 その後、保育室に戻り、秋の花は何があるかな〜と調べ、作りたい花を作りました!
花びらはどうなっているのかな?茎は長いかな?短いかな?等々、調べながら細かく作っています。
飾るのがとても楽しみ!お部屋で秋を感じられたらいいですね♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆なわとび

2023年09月13日

 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さ対策をしながら元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます☆

年長組では2学期になり、なわとびで遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
「一緒にとぼ〜!」「後ろとびできるんだよ!」「どうやったら上手くとべるのかな?」という声が聞こえてきたり、友達と何回飛べるか数え合う姿や、上手くとべるように工夫する姿が見受けられたりします。

なわとびには、前とびの他にも後ろとびや交差とび、片足とびなどいろいろなとび方がありますよ。
いろいろなとび方にチャレンジしてみましょう☆
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆はさみを使いました☆

2023年09月13日

本日、年少組でははさみの活動をしました!

ハサミの持ち方の確認、紙の持ち方をもう一度しっかりと確認してから行いましたよ。

そしていざ使ってみると、、、
とっても上手にスムーズに切れるようになっていてとてもびっくり!!!
夏休みの宿題での練習の成果がしっかりと表れていましたね!

また活動の後は自分のごみだけではなく、床に落ちている小さなごみまで一生懸命拾ってお掃除をしてくれる姿もありました☆

またハサミを使って遊びましょうね☆

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆パネルシアター

2023年09月12日

保育のちょっとした隙間時間に園長先生と矢島先生に保育室に来ていただいてパネルシアター「ねこのおいしゃさん」をしていただきました!

こどもたちも大好きな「ねこのおいしゃさん」歌に合わせて子ども達も自然と一緒に体を揺らしたり歌ったりと楽しいひと時でした♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室

2023年09月12日

本日の体育教室は短なわを使った運動をしました。
初めは消防士に変身し、なわをホースに見立ててなわに慣れ親しみました。
また、なわを地面に丸く置き、その円の中にグージャンプで入ったり出たりと、ジャンプを繰り返して「続けて跳ぶこと」の経験をしました。
そしてここからがポイント!腕回旋です。
持ち方から丁寧に行い、なわを体の後ろに回し、今度は体の前にくるん!
繰り返し繰り返し体で覚えていきます。
みんな「あちょー!」と楽しい掛け声を出しながら「できた!」「見てて!」と、腕を回してなわをジャンプを何度も繰り返していました!
最後には「なわとび楽しかったね♪」の声がたくさん聞こえてきました^^
ぜひぜひお家でも挑戦してみてくださいね!
 
消防士さんになって水をプシュー!あ!孫入先生にかけちゃった!笑 腕を回す時には「マッチョマンポーズ」をするんだよね^^
 
みんなで練習中・・・ 頑張って何度も挑戦してすごかったね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月12日



本日赤組、じゃぶじゃぶ遊びをしました!!
午前中は天気に恵まれ、気持ちよく遊ぶこどができましたね♪
「お水、気持ちいいねー!」と言いながら楽しむ子ども達。
夏休みの間にポンプの中の水が抜けていて、押しても押しても水が出てきませんでした。
「この中に水を入れてから押せば、いっぱい出てくるよ」と伝えると
バケツに水を入れてたくさん持ってきてくれました!!!
子ども達が自分で考えて、こうしてみよう!という気持ちがとても嬉しく、
素敵だなと感じました!



ひらがなのおけいこも頑張っています!
2学期になって、字が上手になっている子や集中力が高くなっている子
筆圧が濃くなっている子が多くみられます。
夏休みの間、お家の人と一緒に頑張ったんだね!すごい!!
この調子でもっともっとひらがなに興味をもてたらと思います^^

 

 
ポンプから水が出てきたー!! 背筋ピン!足も揃って、素敵な姿勢です!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

今日の☆年中組

2023年09月12日

 夏休みが終わり、1週間と少しが経ちました。年中組の子どもたちは、夏休み前の生活リズムを少しずつ取り戻しているように感じます。 

 本日の活動は、赤組はきりがみのおしごと、桃組はステップアップタイムをしました。

 きりがみのおしごとでは、子どもたちは、夏休み前よりもはさみやのりの使い方が上手になっているように感じました!先生による説明をしっかりと聞き、丁寧に仕上げている姿に成長を感じましたよ♪

 ステップアップタイムでは、濁音・半濁音について学びました。破裂する音と濁る音…実際に口に出しながら楽しみましたよ。
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆せんとえあそび

2023年09月11日

年少組ワークブック「せんとえあそび」に初めて取り組みました!

子ども達に配ると、「何これ?」「楽しそう!」と、早速ワクワクしながらページをめくりましたよ。

今回は、線の往復書きに挑戦!!
クーピーを使用して虹を表現しました。

まずは、姿勢の確認。机に座る時の姿勢はどうだったかな?っと聞きながら確認しました。
書く時には鉛筆を持たない方の手は紙を押さえます。
ついつい忘れがちですが、この手が大事!!
子ども達もしっかりと意識出来ていましたよ。

続いて、クーピーで持ち方確認!
お箸の持ち方の練習の時にしたように、中指と親指で〇を作ってから人差し指で押さえます。
子ども達はお箸を夏休み頑張ってくれていたこともあって、「みて~!!持てたよ!」と自信を持って見せてくれる子ども達が多かったですよ!

持ち方・姿勢の確認が出来たら、いよいよ往復書きに挑戦♪
子ども達は、どの色にしようかなぁ~?っと様々な色を使用しながら思い思いに自分達の虹を描いていましたよ。
往復書きもしっかりと出来ました!!

書き終えると、「楽しかったね!」「もっと書いてみたいな~」とお話してくれていました。

また、これからたくさんの線を書いてみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆絵本の発表会

2023年09月08日


 年中組では、夏休みの間にご自宅で取り組んでもらった絵本の発表会を少しずつ始めています。
みんなの前に立ち、大きなスクリーンに絵本を映してマイクを持つと、少しドキドキ…。

 ですが、緊張しながらでも、大きな声で発表することができていましたよ♪そして、絵本を読んでいたお友達は、見ていたお友達から、「すらすら読めてた!」「面白いお話だった!」と様々な嬉しい言葉をもらっていましたよ。これからも、絵本を沢山読みましょうね。

 そして、赤組では昨日の桃組に引き続き、小麦粉をふるいにかけました!次回は、年中組皆のリクエスト、「ホットケ〜キ」を作ります。乞うご期待!!!!

 
ドキドキ…。良く練習したのが伝わりましたよ♪一文字一文字押さえながら、丁寧に読んでいました。 ワクワクカレンダーの発表も引き続き行いました。
 
赤組は本日、小麦粉をふるいに掛けましたよ!ふるいから小麦粉が落ちるのを見て、皆「雪が降ってるみたい!」と言っていました。 小麦粉のさわり比べをしたよ!「ふわふわ」「さらさら」と言っていました。中には、ダイナミックにギュ〜っと握ってみるお友達も…!
 
ふくろうの住み家の滑り台!ぼこぼこしてて楽しいんだよね〜♪ ふくろうの住み家にて。下からハイチーズ!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お給食の様子

2023年09月08日

2学期に入り、給食の時間の雰囲気が変わりました。
お箸の扱いが上手になっています!
「これもお箸でつかめるよ!」と嬉しそうに報告してくれます。
それに苦手なものでも頑張れるようになってきました。
「頑張って食べた!ピカピカにできた!」「お箸でこんな小さなものもつかめた!」「自分で全部食べられた!」「おかわりもしたよ!」
いろいろな「頑張ったからできた」の嬉しい経験が、子どもたちの自信に繋がっているようですよ♡
夏休みにご家庭でも取り組んでくださった成果がはっきりと表れています。
9月末にはお箸検定も行いますので、引き続き日頃から良いマナーと正しい持ち方の習得を目指してがんばっていきましょう☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆新しい遊具で遊びました!

2023年09月07日



ふくろうのすみかに大きな滑り台ができましたよ。
今日は朝から赤組のみんなで滑りに行きました!

「この階段ちょっと怖い、、、」と入口で躊躇してしまう子や
「2人で滑れそう!!」と滑り台の大きさに興奮気味の子も!
お友達と一緒に、楽しそうに遊ぶ赤組の子ども達でした(^^♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆絵の具あそび☆

2023年09月07日

もうすぐ初めての園外保育、動物園に行きますね!

年少組では日に日に期待が膨らみ、今日からはそれぞれ好きな動物の絵を描いてみることになりました!
それもはじめての絵の具を使って♡

ゾウやゴリラ、ライオンにうさぎ、、。今日だけでも様々な種類の動物ができ始めましたよ。

筆や絵の具をの使い方を知ると、すぐさま夢中になってのびのびと取り組んでくれました☆

完成して各保育室に飾れば小さな動物園みたいになるかしら!?
とっーても楽しみですね。
保護者の方もぜひ完成を楽しみにお待ちくださいね!(^^)

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組  新しい滑り台で遊んだよ!!

2023年09月06日

夏休み中、ふくろうのすみかに大きな滑り台ができたのは知っていますか?
新学期になってから毎日のように気になっていた子どもたち。ようやく遊ぶことができて大喜びでしたよ☆

大きな木の中の扉を開け、はしごを上り、小さなトンネルを抜けると大きな滑り台!!
ドキドキしている様子もありましたが滑ってみたら
あら、楽しいっ!
「ちょっと怖かったけど楽しかったよ!」という声がたくさん聞こえました♡

またみんなで遊びましょうね☆


 
 
とってもいい笑顔! お友達も見守ってくれました。
 
風が気持ちよかったね 滑る前はワクワクドキドキ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆新しいお友達

2023年09月05日

園庭遊びで今までは、わかば組はわかば組のお友達と、そら組はそら組のお友達と、もしくはお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊んでいる姿でしたが、夏休みのハリネズミをきっかけに年少組同士での交流があったようで、2学期になってから園庭遊びでわかば組・そら組で、一緒に遊んでいる姿が見られるようになりました。

また、これから、こんな姿がどんどん広がっていけば嬉しいなと思います。

新しいお友達の名前がご家庭でも聞かれることを楽しみにされていてくださいね♪
 
夏休みに仲良しになりました♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆まつフェス看板作り

2023年09月05日

 本日の年長組は9月下旬にある、まつぼっくりフェスティバルに向けて看板の装飾作りをしました!

先日行ったスペシャルデーでマリオたちが遊びに来てくれたので、マリオのキャラクターを画用紙で作りましたよ!

「僕は、きのこを作る!」「これはテレサだよ!」とそれぞれが好きなキャラクター作りに取り組んでいました。
また「ピーチ姫だから髪は黄色〜目は水色〜黒の画用紙もいる!」とピーチ姫の画像を見ながら細部までこだわる姿が見受けられました。

完成した作品は、まつぼっくりフェスティバルの看板に飾ります。
楽しみにしておいてくださいね♪
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月05日


9月になってもまだまだ暑い日が続き、
日中は汗ばむ子ども達の姿が見られます。

わくわくカレンダーの発表では、単語だけではなく文章で発表することにチャレンジ中(^^♪
スクリーンの前に立ち、マイクを持って発表する姿は、まるでどこかの先生みたい!?
少し恥ずかしがりながらも、「夏休み、家族でプールに行きました」
「これは、〇〇している時の写真です」と上手に発表していましたよ!!

また素敵な夏休みのお話、聞かせてくださいね!!



 
 
こんな風に前に立って発表しています! お友達からの質問があったりします
 
外遊びで汗だくに!! 桃組では切り紙のお仕事もしましたよ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆8月誕生会

2023年09月04日

2学期も本格的にスタートした今日は、8月生まれのお友達の誕生会を行いました!

プレイルームに全園児が集まり、園長先生から絵本のプレゼント、そして、みんなからはお歌をプレゼントしてもらいましたよ♪

お部屋に戻ってからは、5歳の目標を発表することができました。
「お勉強を頑張ります!」「お母さんのお手伝いを頑張ります!」など、それぞれ自分で決めて1年間を過ごすようです^^
また、お家でもどんなことを頑張るのか、どんな風にやってみるのか、お話してみてくださいね!

 
 
前を向いて発表できました! 少し緊張するけれど、頑張ったよ♪
 
ハキハキとお話していましたね! お礼もしっかり言えました!さすが年中さん!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆夏休みのできごと☆

2023年09月04日

始業式が終わり、いよいよ二学期が始まりました!

本日年少組では8月生まれの友達の誕生日会に参加した後、各クラスに戻って夏休みのできごとの発表会をしました!
自分の夏のわくわくカレンダーの写真を見ながら発表をしましたよ。

発表の内容は、旅行や海、プール、水族館、お祭りに花火、バーベキュー!!!
楽しそうなお話が盛りだくさんでした!

「水族館でジンベエザメをみたよ。」と発表があったら
「私はペンギンみたよ!」など友達の話にもしっかり聞いて一緒に楽しめましたね。

みんなとってもキラキラした楽しい思い出の発表で、こちらまでうれしい気持ちになりました♡


ながいながい夏休みの楽しかったこと、頑張ったこと、ほかのお友達の発表もまた聞かせてくださいね!!







 
 
マイクをもって自信たっぷり!上手に発表できたね! 写真を指差しながらはお話してくれたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆2学期が始まりました!

2023年09月01日


長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました!!
久しぶりに会う子ども達は、なんだか少し背が伸びたり小麦肌に焼けたりして
お兄さん・お姉さんになっていましたね!!

こんなことしたよ、あんなとこに行ったよ、電車や飛行機に乗ったよと
夏休みの楽しい思い出のお話を友達や先生と一緒に楽しむ子ども達でした。

そして、2学期も楽しいことがいっぱい待っています。
赤組・桃組のみんなで目いっぱい楽しむぞー!!!
 
お道具箱の中身、きちんと持ってきてるかな!? わくわくカレンダーの写真を見せ合いっこ♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆2学期スタート!!

2023年09月01日

 2学期がスタートしました!!
久しぶりに会う子ども達は、こんがりと日焼けをしていてなんだか一回り大きくなったように感じましたよ。

わくわくカレンダーを友達や先生に見せながら、「飛行機に乗ったんだよ〜」「海に行ってきた!」「おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりしたんだよ」と楽しそうに夏の思い出を話してくれました。またいろいろなお話、聞かせてくださいね♪

2学期もたくさん楽しいことをしますよ〜
まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱいに過ごしましょう☆
 
 
キャッチボールをしたよ。 みんなで仲良く三輪車でお散歩に行くところ♪
 
だんごむしを見つけたよ! 2学期もドッチボールは大人気です☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

今日から2学期スタート!!☆年少組

2023年09月01日

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタート!!
少しソワソワしたような表情で登園してきた子ども達。

しかし、友達や先生たちに会うと、すぐに笑顔になり、元気いっぱいの表情で、「見て見て~!!」とワクワクカレンダーを広げて沢山次から次へとお話をしてくれました。

こんがり日焼けしたり、満足そうな表情でお話する子ども達を見ると、とても充実した夏休みを過ごした事が伝わりました。

また、これからゆっくり、子ども達からワクワクカレンダーを見ながらお話を聞かせてもらうのが楽しみです♪

2学期は、1年間の中で一番長い学期となります。子ども達がまた、1学期よりも沢山の事を経験し、一回りも二回りも逞しく成長出来るように関わっていきたいと思います!!

わかば組、そら組さん、2学期も楽しく一緒に頑張りましょうね~♪
 
園長先生のお話も姿勢よく聞けました。 お話を聞くときにはお顔を見る事思い出して頑張っていましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

入園体験、始まりましたー!

2023年07月15日

本日、第1日目の入園体験を実施しました。

「わぁーっ」「きゃ〜〜〜っ」なんて声が
いろいろな場面であがり、
私たち教職員は、にんまり…。

そうそう、
この場所でワクワクしてほしいのよ、
このタイミングでハラハラ・ドッキンドッキンしてほしいのよ、
そして、全部を楽しんでほしいのよ。

という私たちの思いを
本日ご参加の皆様はストレートに受け止めて
くださいました。
ありがとうございました。

入園体験は、あと2日ございます。
22日(土)と23日(日)に実施いたしますので、2024年4月入園の幼稚園選びをされている皆様、
是非とも、帝塚山学院幼稚園の入園体験にお越しください。

心が動く体験が待ってます!!



 
 
こちらの画像はインスタからのスクリーンショットです!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆1学期最後の1日

2023年07月14日

4月から始まった1学期も、あっという間に最後の日。
楽器遊びをしたり大掃除をしたりと、今日も楽しい1日を過ごしましたよ^^

楽器を見た時から、「私はこれが好き!」「鈴の音っていいよね。」と演奏することを楽しみにしていた子どもたち。
自分のお気に入りの楽器をもって、夏の歌に合わせながら演奏をしました。

今日は1学期ということで、感謝の気持ちを込めて大掃除も行いました。
お雑巾を自分で絞ることにも挑戦!
「ここがこんなに汚れてた!」「綺麗になったら気持ちいいね。」と、細かなところまでピカピカにできました。

1学期、みんなそれぞれが良く頑張っていたと思います。
年中組になり、難しい事にたくさん挑戦もしながら過ごしていました。
終業式まで気を抜かず、無事夏休みを迎えられるように良い3連休をお過ごしください!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年少組

2023年07月14日

もうすぐ夏休み♪

早いもので、入園してから、1学期も残すことろ後、終業式のみとなりました。

今日は、1学期使用しました、お部屋の大掃除を皆で行いました。
自分の使っていたロッカーはもちろん、靴箱。そして、机や椅子を、お雑巾を使って、ピカピカに磨きましたよ。

子ども達は、ピカピカにすると、「綺麗になって気持ちいいね!」「綺麗になったら嬉しい!!」とお掃除も楽しんで行っていました!!

毎日のお雑巾お当番の成果を発揮して、綺麗に隅々までピカピカにしてくれた子ども達です。

これで、清々しい気持ちで1学期を終える事が出来ますね♪
 
ロッカーおうち、きれいになあれ! 椅子のうらも汚れていましたね。ぴかぴかになりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆1学期最後のプール遊び

2023年07月14日

 1学期も本日を含め残すところあと2日になりましたね。

今日は1学期の最後のプール遊びでした!

プールに慣れてきたこともあり、プールに入るとさっそく肩まで水に浸かり「冷た〜い」と楽しむ声がたくさん聞こえてきましたよ。
最初は顔を水につけるのが苦手だった子どもも少しずつできるようになってきましたね。
潜ったり、泳いだりする姿もたくさん見られましたよ。
また、ウォータースライダーでダイナミックな遊びも経験しました!!
水しぶきが冷たくて気持ちよかったですね!

夏休み中もおうちの方と一緒に安全に水遊びを楽しんでくださいね♪

 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆もうすぐ夏休み

2023年07月13日

 あと、本日を含めて3日間幼稚園に登園したら夏休み…!
夏休みの毎日にワクワク、でも友達や先生と暫しのお別れは寂しいね、なんて言いながら、みんなで「ヤッホッホ なつやすみ〜♪」と歌を歌っています。

 さて、本日は夏休み前最後のEnglish!みんな大好き外国人講師の先生と共に英語に触れることを楽しみましたよ!

 その後はステップアップタイムを実施しました。どの音がどの文字と対応しているかな?一つ一つ、指で押さえながら確認していましたよ♪
 また、2学期にかるた遊びをしても楽しそうですね♪

 
楽しいがくしゅうひかりのくにの時間。 Englishの時間はみんなノリノリです!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽器遊び

2023年07月13日

今日は、タンブリン・鈴・カスタネットを使って、楽器遊びを行いました。

初めて触れるタンブリンと鈴。
まずは、持ち方を確認。その後、実際に鳴らしてみました。

素敵な音色に子ども達も大喜び!!
そして、子ども達は「私は、鈴の音が好き!」「タンバリンシャラシャラする時が好き~!」とお話していました。

お友達の前でプチ発表会をして、お互いの音色を聞いたり、音の重なりも楽しむことが出来ましたよ。

これからも様々な楽器に触れ、一緒に音楽を楽しみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」〜製粉〜

2023年07月12日

「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」
〜製粉〜

 前回、小麦の脱穀に挑戦した子どもたち。本日は、小麦の製粉に挑戦しました!
石臼を使用し、ゴリゴリ…といい音を立てながら、小麦の実を挽きました。
種から育てた小麦が小麦粉になったことに、子どもたちは感動していましたよ。

その後の給食時も「今日の給食には小麦が入っているのかな?」なんて言いながら、食べていましたよ。
プロジェクトに期待してくれている姿に、とても嬉しくなりました。

他では経験できない体験に子どもたちは夢中で取り組むことができました♪

でもでも…石臼から挽いた小麦粉の色が茶色と白なんです…!これからどうすれば、真っ白な小麦粉になるのでしょう…!
それはまた、2学期のお楽しみ♪

 
なかなか重いのですが、上手に挽いていましたよ。 小麦粉の触り心地は…?「サラサラ」「ふわふわ」色々な声が聞こえました。
 
こちらは給食後の時間。石臼を挽く人、押さえる人、粉を紙皿に入れる人、と自分たちで役割を決めていました 種は固かったのに、こんなにサラサラになるなんて、不思議〜!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆プール最終日!

2023年07月12日

本日、年少組でのプール遊びはラストでした。
今日はカブトムシのボートも登場し、子どもたちは大喜び!
大盛り上がりでいい最終日となりました☆
友達と一緒に魚すくいをしたり、水鉄砲を使って先生にピューッと飛ばしたり、バタ足をしたり、夏の遊びを満喫しましたね。
水ともすっかり仲良しです!
まだまだ暑い日は続きますので、お家でも水遊びを楽しんでみてくださいね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月11日

一学期最後の体育教室は「プール」でした!
始めは顔に水がかかることに抵抗感があったお友達も少しずつ慣れてきて、顔つけにチャレンジする姿が見られましたよ。
無理はせず、「プールって楽しい!」と思いながら最後の体育教室に参加できて良かったですね♪

そして、今日からミニトマトの持ち帰りが可能です!
幼稚園で大切に育ててきたミニトマト。
毎日お水をあげて、給水機のチェックをし、やっと色づいた実を収穫し、その場ですぐに食べたミニトマトの美味しいこと!!
これからは、ご家庭でも大切に育てていき、引き続き収穫をお楽しみください^^

 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆体育教室・プールに入りました☆

2023年07月11日

今日は一学期最後の体育教室の日でした。
2回目だったので前回よりもドキドキした様子は少なく思いっきり楽しんでいる姿が多かったように思います!!

今回はジャングルにピクニックに行く、というテーマで
リュックをもって歩いたり動物になりきって水の中を歩いたりしました!
孫入先生がお花のつぼみになって、みんなで先生に向かってお水をかけると大きな花も咲きましたね!♡

水に顔をつけるときはどうすればいいのかもちゃーんと覚えていて、前回よりも上手につけれていたように思います。


もうすぐ楽しい夏休み!
ご家族でもプールに行けたらいいですね!

 
 
友達の背中と頭に水をかけちゃおう!! 水に顔をつけるときは口と目をしっかりと閉じるのよね!とっても上手にできました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長☆トウモロコシ観察画

2023年07月10日

 トウモロコシの観察画に取り組みました。
自分で収穫したトウモロコシをよ〜く観察してありのままの様子を描きました。アオムシの観察活動も経験している為、観察する力が身についたように思います。

着色は水彩絵の具です。濃淡をつけてグラデーションにしたり、トウモロコシの粒のぷっくり感を表現したりし、本物に似るようにこだわりながら着色しました。
細かな粒々を一つ一つ丁寧に塗り、根気よく仕上げることができましたよ。

壁面に展示しますので終業式にご覧ください。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆おばけを作ったよ!

2023年07月10日

 年中組では、おばけの制作をしました。なぜ…?それは、夏だから!

 みんなでせなけいこさんのお化けシリーズの絵本を皆で見たり、ICT機器で妖怪を調べたりしました。
「なんだかお部屋が寒くなったね〜暑い夏にぴったりだね!」なんて言いながら、各々、自分が作りたいお化けを作りました。

「このお化けの足はどんな風に切ったらいいのかな?」「着物ってどうやって作ったらいいんだろう」等々、自分で考えながら作って表現している姿が見られましたよ。

これで、暑い夏を乗りろう!

 
看板も自分たちで作りました。なかなか味が出ているでしょう? 全体像。ゆらゆら揺れるお化けの姿に子どもたちは夢中でした。
 
細かいパーツも上手に切れましたね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆「はじめてのはさみ」に取り組みました☆

2023年07月10日

本日年少組は教材「はじめてのはさみ」に取り組みました!

先生のおはなしをよく聞き、お手本をよく見て、ゆっくりと丁寧に取り組むことができましたよ☆

はさみを持つ手ともう片方の手とそれぞれに意識を向けるのは少し難しかったようですがみんなよく頑張りました!

はさみができると制作の幅がぐんと広がりますね!
またチャレンジして色々な楽しさをもっと知っていけたらいいなと思います。
 
まずはひとつずつ切りやすいように紙を半分に切ったよ。連続切りに初挑戦!! 果物が上手に切れました。すきな動物のかごの中に入れてあげました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆パタパタプール☆

2023年07月07日

今日もとっても暑かったですね!
年少組はパタパタプールで遊びました☆

ですが、今日はこれまでと違い、新しいプールがやってきましたよ!!
屋根やハンドルがついている車の形をしたプールに
みんなとっーーても大喜び!!!

ミッキーとミニーちゃんの浮き輪や水鉄砲、おさかなすくいなどなどプールだけでなく新しいおもちゃでもたっくさん遊びました!

暑い日は水遊びにかぎりますね!


また本日7月7日は「七夕」です☆
とってもいいお天気だったので天の川がきれいに見えるかもしれないです。
みんなの願い事が叶うといいね♡
 
新しい車のプール!運転したよ! これはミニーちゃんの浮き輪です!一緒にぷかぷか楽しかったですね
 
笹飾りがなくなるのがさみしいよーって言っていましたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆どろんこ遊び・プール遊び

2023年07月07日


 日差しも強く、気温も高く、水遊び日和となった今日、
桃組はプール遊び、赤組はどろんこ遊びを行いました!!
冷たくて気持ちいいー!と大喜びの子ども達♪

 本年度も水遊びを沢山実施し、水着への着替えが早くできるようになった子どもたち。水遊び・どろんこ遊びをすることを伝えると、いつも「キャー!」と言ってくれます。
夏ならではの遊びを存分に楽しみましたよ♪

 

 

 
足湯作りが流行っています。 ワニに変身!プール大好き!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

2023★かき氷大会

2023年07月06日

 今年も絶好のかき氷日和でした!!
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しいですね♪
夏ならではの楽しみです。

かき氷の甘〜い密の味を楽しみながら美味しくいただきました。
梅雨もそろそろ明け、夏本番を迎えます。夏のお遊びを見つけて存分に楽しみましょうね♪
 
幼稚園最後のかき氷大会!!最高の思い出になったね♪ 年少さんは初めてのかき氷大会♪こんなに美味しいものを食べられるなんて!!気分はルンルン♪
 
お味がたくさんあって迷っちゃったね。お友達と食べるとより一層美味しいね♪ わぁ!!舌の色が蜜の色に変わっているよ!
 
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しい♪ 年長組はジャブジャブに足を浸けながらかき氷をいただきました。体の中も外もひんやり♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月05日


朝の戸外遊び終了後、赤組・桃組ともにお部屋の中で過ごしました。
桃組はステップアップタイム、赤組は制作活動をしていましたよ!

桃組のステップアップタイムでは、
子ども達から大人気のティラポンくんとほげちゃんが登場し
7の数字の成り立ちについてみんなで一緒に考えました!
「1と6でも、3と4でも7になるんだね〜!!」と新しい発見に
とても嬉しそうな可愛い子ども達でした。


赤組の制作活動では、夏の苦しい暑さを少しでも涼める為に妖怪を作りました!
雪女やいったんもめん等の妖怪を自分で決めて、
絵本や画像を真似しながら画用紙を切っては貼って・・・
髪の毛が一本ずつバラバラになっていたり
鱗の模様をひとつひとつ切って貼っていたり
ひとつひとつの妖怪にこだわりが詰まっているようです(^^♪

明日はお天気に恵まれそう!!
かき氷大会楽しみだね♪

 

 

 
ブイ字の口がとってもキュート! ほげちゃんにブロックを3つあげると、ティラポンくんは・・・?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組  今日は、、、

2023年07月05日

本日年少組では7月の制作活動に取り組みました!

テーマは、海に泳ぐきれいな生き物です!

七夕制作の時にすこしだけ使った「はさみ」を使いましたよ☆
持ち方や約束事もしっかりと覚えてくれていましたね!

好きな色を好きなサイズに切って、のりで付けると
色とりどりのおさかなやカメ、カニさんができました!!

完成が楽しみですね♡


 
 
のりを使ってきれいに貼れました! はさみのときはこんなに真剣な表情ですっ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室〜プール編〜

2023年07月05日

今日の体育教室は孫入先生とプールに入りました。
今までのパタパタプールとは違った大きなプールにドキドキワクワク☆
プールの中でのお約束をしっかり聞いて、シャワーで体を洗い、いよいよ入水すると「気持ちいい〜!」とにっこりな子どもたち^^
みんなで電車になってプールの中を歩いて水に慣れた後は、「カレーを作ろう」をテーマに、みんなでプールの中で大きな円になり、お鍋に見立てて遊びました。
手のひらに水を溜めて、顔つけもしました!
なんと、プールに直接顔つけできるお水が大好きな子もいましたよ!
天気にも恵まれとっても楽しかったね!

 
背中に水を感じて…キャー! 電車に乗って出発!水の中を歩くのはいつもと違う感じ♪
 
息をすいこんで顔つけをしてみよう! 友達同士で水の掛け合い!楽しいね☆
 
お顔をつけるまえにほっぺから鳴らしましたよ☆ 孫入先生にもかけちゃえー!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆体育教室の水泳指導☆

2023年07月04日

 今日は体育教室の孫入先生と水泳指導でした!
水をいろいろな食べ物や動きに見立てて「カレー作り」をしましたよ。

また、孫入先生の掛け声でプールの中に潜り「ぷはー!」と気持ちよさそうに水から出てくる姿も見られました。
中には、顔を水につけるのが苦手な子どももいましたが、孫入先生と一緒に挑戦することで、顔を水につけることができました☆

来週の体育教室も晴れたらプ水泳指導です!
楽しみですね♪
 
友達お背中に水を掛け合いっこしましたよ 少しずつ身体に水をかけます!冷た〜い!
 
顔にかかっても目を閉じたらへっちゃら☆ ワニになってお散歩♪
 
頭まで水の中に潜れるよ! 顔を水につけてみよう!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室でプールに入りました!

2023年07月04日


体育教室によるプール指導は、今日が今年度初めてとなりました!
お天気にも恵まれて、プール日和となりましたよ♪


電車に乗ったり、買い物をしたり、料理を作ったり!!
プールの水を色んな物に見立ててたくさん遊びましたね!
頭や顔に水がかかる度「きゃ〜!」「冷た〜い!」と大興奮の子ども達でした。

とっても楽しいプール遊びでしたね(^^♪
またみんなで入ろう!!

 
 
低〜いトンネル!頭が当たらないように気を付けて・・・! 冷た〜い!!と大はしゃぎ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

2023年度☆七夕まつり!!

2023年07月01日

心配していたお天気もなんとかもち、無事に七夕まつりを終えることができました!!

今年は、全員集まっての集会ができ、全員でお歌を歌うことができました!
お空の織姫様、彦星様に届くよう、心を込めて歌っていましたね。

クラルテさんの「ぞうくんのさんぽ」の観劇では、年少さんから年長さんまで笑いながら楽しんでいましたね♪
お楽しみコーナーでは、お家の方と一緒に安全に、ワイワイと金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたりと、存分に遊ぶ姿が印象的でした^^

今年も、とっても楽しい七夕まつりになりました!
保護者の皆様のご協力ありがとうございました!
そして、PTA役委員の皆様、前日と当日のお手伝い本当にありがとうございました!!

本当の七夕は7月7日。
みんなのお願いごとが叶いますように☆彡


 
 
「たなばたまつり」のうたを皆で心を込めて歌いました。 大きなヨーヨー。何色がいいかな?
 
すごい!たくさんとってるね!さすが年長さん! 仲良しなお友達とパシャリ!いい笑顔です
 
ポップコーンももらいました。みんなは何味にした?意外と、塩味が人気だったんですよ…! たなばたまつり、とっても楽しかったね♪

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆大笹

2023年06月30日

 本日の大笹飾りのお手伝いありがとうございました。
素敵なキラキラ大笹が完成しましたね♪
子ども達も大喜びで幼稚園最後の七夕まつりに期待が高まっています。
子ども達の願い事が叶いますように・・・。

明日はお子様と共に最後の七夕まつりを存分にお楽しみください♪
 
白組 黄組

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆明日は七夕まつり!☆

2023年06月30日

PTA役員のみなさん、本日はお手伝いいただきまして本当にありがとうございました!
おかげさまで幼稚園はたちまち七夕仕様になり、子どもたちは大喜びでしたよ!

きれいに飾られた笹を見るなり、
「これは僕が作ったやつだよ!」「私はお母さんと作ったよ!」
などたくさん教えてくれました!☆

明日もきれいな笹をみながら帝塚山学院幼稚園の七夕まつりを楽しんでくださいね☆

みんなの願い事が叶いますように☆


 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月28日



本日、桃組はどろんこあそびを、赤組は七夕飾りの制作をして過ごしました!

どろんこあそびでは、お団子屋さんになったりお風呂屋さんになったり、
工事の人になってたり!?
砂と水が混ざると、感触が変わっておもしろいよね!
この時期ならではの遊びを目いっぱい楽しむ子ども達でした。

長い時間にわたり、みんなが心を込めて作ってきた七夕飾りも
いよいよ最後の一つとなりました。
「おりひめ・ひこぼしがお空で会えますように」と願いを込めて
丁寧に丁寧に取り組んできましたね。
早く笹に飾ってお家にもって帰りたいね〜!!



 

 
自分のお名前、上手に書けるようになってきたよ! ただいま工事中です!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆パタパタプールで遊びました

2023年06月28日

今日は朝からとても暑かったですね。
そんな日は水遊びにかぎります!
年少組は今日初めてパタパタプールでお遊びしましたよ。
1つ目のプールはおもちゃを浮かべてすくって遊ぶコーナー。
2つ目のプールはぞうさんジョーロでシャワーをして遊ぶコーナー。
そして3つ目はおもちゃを使わず水しぶきをあげたり顔をつけてみたり、ダイレクトに水を楽しむコーナー!
子どもたちは目を輝かせてそれぞれのプールで水遊びを楽しんでいましたよ。
どのプールからも楽しい声と笑顔が溢れていました^^

これから夏本番!
水遊び等、夏ならではの遊びを楽しんでいきましょうね♪
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆プール遊び

2023年06月28日

 今日はとっても暑かったので、絶好のプール日和でした!
朝から「今日、プール入れるの?」と楽しみにしていた子ども達。

年少・年中時はコロナ禍のため難しかったプール遊びでしたが、今年度はやっと行えるようになりました。
子ども達は初めてのプールに大興奮!
みんなでプールの中を洗濯機のようにぐるぐる回ってできる渦や波を楽しんだり、いろいろな動物に変身して水の中を歩いたりしました。
プールからは楽しい声がたくさん聞こえてきましたよ。

これからもプールでたくさん遊びましょう♪
 
動物に変身してプールの中をお散歩♪ 顔にも水をつけてみよう!冷たくて気持ちいい〜!
 
水の掛け合いっこ。楽しいね! ワニさんになって友だちのところまで行ったらハイタッチ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月27日

今日は戸外遊びが充実した日!!
赤組は、昼からどろんこ遊びを楽しみ、桃組は、トマトの観察を行いました!

3連休前、丁寧に水やりをし、ペットボトルの給水装置の水の追加を自分たちでしていました。
そして連休明けにトマトを見ると、まっかな実が!!
「トマトほんとは苦手だけど、自分が育てたから食べれた!おいしい!」と嬉しそうにお話してくれていました♪

トマトの収穫を楽しみに、これからも大切に育てようね^^
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆短冊にお願いごとを書きました☆

2023年06月23日

 もうすぐ七夕まつり。
年長組では、七夕を心まちにしている子ども達と、七夕制作を楽しみながら取り組んでいます。

本日は、短冊にお願いごとを書いている様子をお伝えします!
短冊にお願いごとを書き始めると
「なんて書こうかな〜」「大きくなったら、○○になりたいな!」「名前の横に、七夕まつりの時の絵を描いたよ」という声が聞こえてきましたよ。
願いごとがお星さまに届くよう、心を込めて書きました!

みなさんの願いごとが叶うといいですね☆
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めてのはさみ☆

2023年06月23日

七夕まつりにむけて色々な制作をしていた年少組さん。
今日ははじめてハサミを使って「貝殻」を作りましたよ!!

ハサミの正しい持ち方、約束事をみんなで確認して、しっかりと守りながら使うことができましたね☆

片手でハサミ、もう片方で折り紙をしっかりと持ちながら
線に合わせてまっすぐ切るの、少し難しかったようですがみんな真剣な目で取り組んでいました!

みんなとっても頑張りました☆
またチャレンジしてみましょうね☆
 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆6月お誕生日会の様子

2023年06月23日


今日は、6月生まれのお友だちのお誕生日会!!
お誕生児たちは今日のこの時をとても楽しみにしていました。

同じクラスの友達、隣のクラスの友達、年少・年長組の友達や色んな先生
そしてお家の人からいただいたお手紙の中でも、
たくさんの「おめでとう」をもらって子ども達は嬉しそうに、
だけどちょっぴり恥ずかしそうに「ありがとう」を言っていました(^^♪

 
 
マイクに向かって、元気にお名前を言います! お誕生日会の日はみんなでジュースでお祝いです!
 
絵本のプレゼント、嬉しいね♪ お家のひとからのお手紙と、みんなからのインタビューも!?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月22日


朝からあいにくの雨でしたが、
子ども達は幼稚園で元気いっぱい過ごしていましたよ(^^♪

桃組では、笹飾り『トマト』を作りました!
トマトってどんな色かな?
ヘタってどんな形かな?
先生と一緒に、トマトの絵本を見てから取り組みます。
「はみ出ずに塗れたよ!」
「自分で名前書けたよ!」
「ヘタのところのハサミ、難しかった・・・」
と一生懸命取り組む子ども達。
出来た!という気持ちがたくさん感じられて嬉しいね!!





 

 
手のひらが真っ赤なトマト色!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆時計制作

2023年06月22日

 年長組の保育室には、自分たちが作った時計を飾っています♪

時計は、自分で数字を書いたシールを貼って作っていきましたよ!
数字のシールを貼って文字盤を作っていると、「12に下に6」「3の反対側には9」「12と3の間に、1と2があるんだよね!」という声が聞こえてきました。
時計の数字の位置関係はバッチリですね!

また、作った時計で時間の読み方の確認もしましたよ。
「10時は、針はどこの位置にありますか?」と聞くと
「10時は長い針は12で、短い針は10!」と10時は針がどこを指すのかを長針と短針を動かして時間の確認をしました。
「12時は針と針が重なる!」「9時の針はこんな形だね!」と自分の腕を時計の針に見立てて楽しむ姿もありました。

最後は、時計をいろいろなものに見立てて制作をしましたよ!
「耳をつけてうさぎにする!」「新幹線にしようかな〜」「かっこいいドラゴンにする!」とオリジナルティあふれる時計が出来上がりました☆

これからも時計を意識して行動していきましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆笹飾り制作

2023年06月21日

 もうすぐたなばたまつり。七夕様に願いを込めて、年中組では笹飾り制作に取り組んでいます。

 本日、赤組はすいかの笹飾り制作をしました。
すいかは、赤色だけでなく、黄色もあるんだよ、という話をすると「みてみたい!しらべよう!」ということになり、ICT機器を使って黄色のすいかを調べてみました。黄色のすいかを目にすると、子どもたちは驚きを隠せない様子。「どんな味なのかな?」と言いながら、黄色のすいかを描いているお友達もいました。

 また、すいかの皮の模様はどうしてジグザグ模様なの?という話になり…。これについては担任も知らなかったので、またまたみんなで調べよう!ということになりました。すいかの皮には、目立つためにジグザグ模様がついているということを知り、また物知り博士に一歩近づきましたね♪

 何事にも疑問を持つことは大切なことです♪疑問に思うこと、知らないことはその都度調べていきましょう♪
 
大きくて実の詰まったおいしそうなスイカを描いたら織姫と彦星が食べに来てくれるそうですよ。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ヘチマの植えつけ

2023年06月21日

 5月に植えたヘチマの本葉が増えてきたので、ポット苗からテニスコート横の花壇にお引越ししました。

ポット苗から丁寧にヘチマを取り出し、掘った穴にヘチマを植えていきましたよ!
子どもたちは、「大きくな〜れ、大きくな〜れ!」と口ずさみながら植えたヘチマに優しく土をかぶせていました。

「これから、つるがぐんぐん伸びていきますよ」と声をかけると
「知ってる〜!」「あそこまでつる伸びてた!」と昨年度の年長さんが育てていたヘチマを覚えており、自分たちのヘチマはどうなるのかなと期待の眼差しで見ていましたよ。

みんなのヘチマはどんな風に成長するのか楽しみですね♪
水やり頑張りましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 泥んこ遊び

2023年06月21日

本日年少組は泥んこ遊びを行いました!!

普段のお砂場が水をかけるとたちまち泥に変身!
感触が変わるのがとっても面白かったですね!

また上からシャワーを子どもたちにかけると
「きゃー!つめたーい!」「お砂がかたくなったね!」とみんな大喜びでした!!


普段は作れないような川や池を作っているお友達もいましたよ☆

からだじゅうどっろどろ!!
楽しかったね!またしましょうね☆
 

 
チャプチャプ、おもしろいね。 こーんなにいい笑顔!
 
浜で遊ぶみたいに足を埋めてみたよ! お茶漬けですって。水があるからこそですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶ遊びをしました!

2023年06月20日

久しぶりにお天気の今日、じゃぶじゃぶ遊びをしました!!
冷たいお水に足をつけて、みんな気持ちよさそう(^^♪

「ケーキはいかがですかー?」
「ブドウケーキですよー!」と、ケーキ屋さんになったり
「葉っぱのお味噌汁お待たせしましたー!」と、ご飯を作ったり。
中には透明のバケツを水の中にいれて、水中眼鏡に見立てて遊ぶ子も!!
いろんな人に変身して、いろんな物を作って、
お友達や先生と一緒に楽しみました!!

これからもっともっと暑くなってきますね!
そんな日は、みんなでじゃぶじゃぶ遊びしようね!!


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月20日

 ぐんぐん成長しているトウモロコシ。
背丈を測ってみると・・・
なんと!163センチになっていました!
先生たちの身長よりも大きくなっていたことにびっくり!

子どもたちは、トウモロコシと背丈を比べてみたり、葉っぱの感触や匂いを嗅いでみたり、トウモロコシのひげの部分を触って「なんだろこれ〜」「ふわふわしてるね!」と観察していましたよ。

トウモロコシの収穫が楽しみですね♪
 
 
ぼくの身長よりも大きくなっている! 何センチになったかな?みんなで協力して測りました!
 
トウモロコシのひげ、ふわふわしてる〜! トウモロコシ、大きくなってきました!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ピーマンができてきました!

2023年06月20日

5月10日に苗植えをしたピー太郎☆

みんなが毎日水やりを頑張ってくれているおかげで
続々と小さなかわいい実ができてきましたよ!

戸外に出る度に友達同士でピー太郎を観あいっこしている姿もたくさんありとっても可愛らしいです♡

そして食べ頃の実もできてきたお友達は順番に「収穫」もしていっています!!

大切に育てたおいしいピー太郎ですので、ぜひご家族で一緒に食べてみてくださいね♡
 
ハサミを使ってそっーと切るよ。 一緒にたくさんできました!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆七夕制作をしました

2023年06月15日


7月7日は七夕の日!!
おりひめさまとひこぼしさまが無事、出会えますように。
と願いを込めながら、丁寧に取り組んでいます。

「スーパージャンプしたら天の川飛び越えれるかな!?」
「雨が降ったらどうなるんだろう?」
「会ったら二人で何して遊ぶのかな?」
と子ども達は、おりひめさまとひこぼしさまに興味深々でした(^^♪

今日は両クラスとも、輪つなぎ・三角つなぎ・ひしがたつなぎを作りました!
「わかば・そら組の時も作ったよー!」「覚えてるー!」と言いながら
どんどんどんどん作り進めていく子ども達!
幼稚園では一度しか作っていないのに、覚えていてすごい!と先生はびっくりしました。

またみんなで七夕飾りを作りましょうね!!

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆Englishの様子

2023年06月15日

先週より年少組もEnglishがスタートしました!
初めは聞きなれない英語に「あれ?」となっているように見えましたが、すぐにケリー先生のまねっこを始めて一緒にゲームやダンスを楽しみました!
Englishの時間が終わると「グッバーイ!」と笑顔いっぱいでケリー先生にハグをしにいく子どももいましたよ♪
楽しく英語に親しむことができ、毎週木曜日が楽しみになったようです^^
 
 
ケリー先生とダンスダンス♪ 色のカードを使ったゲームも楽しかったね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆七夕制作 夏野菜

2023年06月14日

七夕に向けて、笹飾りの制作を頑張っている年少組。

「今日は、何作るの?」と毎日ワクワクしてくれている姿がとっても可愛く、「これ作っているのお星さま見てるかな?」とお話する姿も見られますよ。

夏野菜を作りました。

トマト・茄子・キュウリ・スイカの4種類の夏野菜です。
どのお野菜も子ども達は、「知ってる~」「食べたことある~」と言いながら、楽しんで作っていましたよ。

糊、クレパス、それぞれの画材の使い方も、毎回使いながら少しずつですが、扱い方にも慣れ、制作を楽しめるようになってきています!!

また、これからも様々な素材に触れて、制作の面白さを感じてもらいたいと思います。
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ステップアップタイムの様子

2023年06月14日

本日はステップアップタイムに取り組みました。

今回の内容は「音の数」。
言葉の中にいくつの音があるのか、みんなで手をたたきながら考え、自分の名前が何文字なのかや、同じ音の数の言葉探しをしましたよ。

文字の数に注目し、「私と○○ちゃん、同じ数だ!」「お名前の中に小さいよがあるんだね。」など、言葉についていろいろな発見を楽しむことができました!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆はさみを使った活動

2023年06月13日

 本日は久しぶりの体育教室!体をしっかりと動かした後は、お部屋で両クラス共にはさみを使った活動をしました。

 はさみ、のりの使い方も以前より上手になっているように感じました!これからも沢山はさみやのりを使っていきましょうね!

 運動会の取り組みを通して、しっかりと話を聞き理解する力が少しずつついてきたように感じます。
今日もしっかりと最後まで先生の話を聞き、最後まで丁寧に作っていましたよ♪
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての体育教室

2023年06月13日

本日、初めての体育教室でした。
体育の孫入先生ともすぐに仲良くなり、笑顔がたくさん見られました。
体を動かす楽しさを存分に感じ、終わった後は心地よい汗にすっきりした表情の子どもたちでした☆
 
 
ペンギンさんに変身!かかとで上手に進めたね♪ 先生のお話もしっかり聞けたよ!
 
高くジャンプ!きもちいい〜! 山登りをした後はお茶を飲もうっ!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めての のり☆

2023年06月12日

本日年少組では初めて「のり」を使って制作をしました!

指先にちょっぴり付けて塗るだけであら不思議!
二つのものがピタッとくっつきましたね☆

ちょっと冷たくてとろ〜りとした感触も面白かったようでとてもわくわくした様子で取り組んでいましたよ。

七夕まつりに向けてまだまだおもしろい制作活動がたくさん待っています!
初めて触れるものもありますが正しい使い方を知って楽しく遊びましょうね☆

楽しみにしていてね♡
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆真っ赤な木の実♪

2023年06月12日

 園長室の裏側にある、プラムの実が真っ赤になってきましたよ♪

園長先生がもぎってくださったプラムを「おいしい〜」と食べていました。
プラムの甘さにたくさん食べる友だちもいましたよ!

プラムはまだまだたくさんありますので、食べたいお友だちはまた食べましょうね♪
 
真っ赤なプラムだよ! 甘くておいしい〜♪
 
プラムがたくさん実りました。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月12日


一日中曇り空に覆われて、月曜日から少しどんよりとしたお天気でしたね。
そんな中、子ども達の元気な歌声が廊下の外まで響いてきました!
『ホ!ホ!ホ!』の歌をとっても楽しそうに歌う子ども達に、
先生たちも元気をもらいました(^^♪
そのおかげか、朝・昼と2回も園庭で遊ぶことができ
「かくれんぼしよう〜!」
「テニスコートで自転車したい!」
「ダンゴムシ探そうよ〜」とお話しながら
友達や先生、年長組のお兄さん・お姉さんたちと共に楽しんでいました!

また、ひらがなのおけいこも頑張っています!!
運動会を終えてから、子ども達の集中力はぐんぐん上がっています。
1日1個の練習でしたが、今では1日3個も!!
ひとつひとつ丁寧に取り組む姿に、子ども達の成長を感じます。

 


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

お芋の苗植えをしました☆

2023年06月08日

 今年度も、子どもたちは幼稚園の菜園にて、お芋の苗を植えました!
品種は「紅はるか」!甘くて、とても美味しいんですよ♪

 まずは昨日幼稚園に届いたばかりのお芋の苗を観察。「葉っぱがハート型!」「茎が紫色」等々、色々なことを発見しましたよ。また、長さも測りました。自分の体と合わせて、どのくらい長いかな?きっと、収穫を迎えるころにはもっともっと長くなっていますよ♪

 そして、土を掘ってお芋の苗を植えました。
土の中から勢いよく大きなミミズやダンゴムシが沢山出てきましたね。それは、良い土の証拠!

 秋ごろの収穫に向けて、毎日大切に育てていきましょうね♪
 
大きな葉っぱだね!何枚あるかな? さつま芋の苗の長さを測定しました。35cmでしたよ。ここからどれだけ伸びていくのかが楽しみですね♪
 
浅いところに植えてしまうとすぐに抜けてしまうので、深いところに植えます。 みんなで植えるの、楽しいね♪
 
ふかふかの土のお布団をかけてあげましょう。 水やり当番さんに代表で水やりもしてもらいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆運動会お疲れ様

2023年06月08日

 運動会と代休が終わり、本日は2日ぶりの幼稚園。
今日の保育活動は両クラス共に、お部屋の中でゆったりと過ごしましたよ。

 桃組は、すうじのおけいこをしました。姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書きました。
赤組は、運動会の思い出を自由画帳に描きました。
何が一番楽しかったかな?子どもたちは友達やお家の方と一緒に運動会に取り組んだ絵を描いていましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆6月は…

2023年06月07日

運動会を終え、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった年少さん。
今日はチャイルドブックジュニアの6月号を読みました。
梅雨を感じる雨のお話や歯科検診のお話など、6月ならではの内容でした。
絵本に出てきたあじさいを見て、「幼稚園にもあるよね!」「園庭に咲いてる!」などみんなで感想を話したり、虫歯にならにためにはどうすればいいか考えたり、絵本に出てきた「かたつむり」の歌を歌ったりして、クラスでゆったりとした時間を過ごしました。
 
動物さんに傘を渡してあげましょう♪ みんなに渡ったかな?傘も動物さんも同じ数だね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆いよいよ明日は!!

2023年06月03日

いよいよ明日は、年少組さんにとって初めての運動会!!

今からワクワクドキドキ♪

今までのお稽古同様に、明日も元気一杯、楽しんでいる姿をお家の方に見て頂きましょうね!

明日は沢山の声援をお願い致します!!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会!!

2023年06月03日

明日は、いよいよ本番です!
「とっても楽しみ!!」と話す子もいれば、「ちょっと緊張しちゃうの。」とそれぞれがいろいろな思いを持っているようです^^

年中組になって、運動会で行う競技の数も増え、たくさんのことに挑戦し、毎日楽しみながらも一生懸命に練習を続けてきました。

その頑張りが100%発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします!!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月01日

 日に日に大きく成長しているトウモロコシです!!
穂が出たかと思うと今日はお花が咲きましたよ♪
トウモロコシのお花は見たことありますか?イネ科の植物のお花って少し変わっているんですよ。
菜園のトウモロコシを是非見てみてください♪
 
どれがお花なの?初めて見るトウモロコシのお花に驚き!! 白組はトウモロコシの周りの雑草抜きのお仕事を頑張りました!
 
ぶら下がっている細長いものがお花です。お花にも色んな形があるんですね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶあそび

2023年06月01日


昨日までの雨が嘘のように、いいお天気になりましたね(^^♪
みんなでじゃぶじゃぶ遊びを楽しみました!

おもちゃのパイプを長〜く繋げ、線路のようにしてみたり
ポンプを上下させて出した水を、バケツにためてみたり
遊びにも全力で、一生懸命な年中組さん。
「冷たくて気持ちいいね!」「ズボンびちょびちょになったー!」と
久しぶりのじゃぶじゃぶ遊びを存分に楽しんでいました!


 

 
よいしょっよいしょっと言いながらポンプを動かします お水を入れるとくるくる回るので、子ども達は釘づけ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆親子競技に挑戦!

2023年06月01日

運動会までの最後の晴れのグランド練習となりそうな本日!

年少組では、当日の親子競技を子ども達だけで行ってみましたよ。
ルールを説明していざ挑戦!!
しっかりと理解して、楽しんでいました♪

当日はお家の人と一緒に楽しもうね♪っとお話すると、「やったぁ〜!!」と今からワクワク楽しみにしていました。

どうぞ、保護者の皆様、当日宜しくお願い致します!!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆上手になったよ☆

2023年05月30日

今日も空は雨模様でしたね。
でもポンポンを持ってダンスをすれば、みんなの笑顔で部屋の中は晴れ模様!☀

日を重ねるごとにどんどん上手に踊れるようになっていますよ☆

ですが、上達したのはダンスだけではありません。

はじめは友達の顔や名前を覚えることから始めり、一緒に並ぶことや、行進することなど、練習を通してできるようになったことがたっくさんあります!
また、身の回りのことも自分からできることが増えてきましたね♡

ぜひ本番のお子さん姿を通じ、たくさんの成長、がんばりを感じて頂けたらと思います♡

まずは明日の総予行、頑張りましょうね〜


 
 
こーんな素敵な笑顔です! つま先を上げるところもこんなに上手!ぜひご注目ください!

西山 紗矢|できごと