年中組 枝豆の観察part2

2019年06月14日

菜園の枝豆に実がなり始めました。
みんなで観察をして、何個枝豆がなっているか、数えてみました。
1,2,3,4,5・・・ひとつずつ数えてみると、多いもので13個実がついているのがありましたね^^
「いつ食べるの?」「もっとおおきくなあれ!」

そんな子どもたちの声が飛び交う観察タイムでした^^
 
数えています! 友達と一緒に声を合わせて数えることも楽しいっ!て思えちゃうね^^
 
いつのまにか大きくなってる!びっくり驚きです。 枝豆のなかの豆はまだ小さいね!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

UVケアセミナーを開催しました

2019年06月12日

今日は、保護者の皆様を対象にマロズスキンクリニックの安井院長先生をお招きして、UVケアセミナーを開催しました。

安井先生は学院の卒業生で、私の一学年下の後輩でもありまして、そんなご縁で来ていただくこととなりました。

セミナーでは、紫外線がお肌に及ぼす悪影響について詳しく説明をいただいたり、日焼け止めに表示されているのSPAの数値や、PA+++  についても解説をいただきました。

何となくしか知らなかった事だったので、改めてよくわかりました。さらにセミナーの最後には保護者の皆様からの活発な質問や、終了後に安井先生を質問攻めにしている様子を見て、保護者の皆様の「美」に対する関心の高さを感じてしまいました。

早速お話を聞いて、お迎えの際にはサングラスを片手に持っていたり、日傘を探しましたといった声も聞かれました。

みんなでいつまでも綺麗なお肌! 目指しましょう!!

安井先生 本日はありがとうございました。
私も、日焼け対策頑張ります!

 
 

田中幸枝|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての体育教室

2019年06月11日

本日、年少組も初めての体育教室に参加しました。
体を動かすのが大好きな子どもたちはもちろん大喜び!
うさぎさんに変身して飛んだり跳ねたり、車に変身して走ったり、
とても楽しく、あっという間の30分でした。
毎週火曜日が楽しみですね♪
 
元気いっぱい頑張るぞ! 体をしっかり伸ばします^^
 
向こう側のお友達のところへよ〜いどん! さあ跳ぶぞ跳ぶぞ〜〜
 
ジャ―――――ンプ!! 佐藤先生が大好きになりました^^

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組♪遠足ごっこをしました

2019年06月07日

年中・年長組のおにいさん、おねえさんが園外保育にお出掛けしている間、私達年少組は幼稚園でお留守番。2学期の園外保育参加に向けて、遠足ごっこを行いました♪体操服にナップサックを背負って嬉しそうに登園し、みんなで1日たっぷりと楽しみました(*^-^*)
本日は、あの興奮を再び…!ということで運動会ごっこを行いました。体操やダンス、かけっこを楽しみ、1番盛り上がったのは玉入れ!!たくさん入ってみんな大喜びでした。そして…朝から楽しみにしていたお弁当もおやつもみんなでおいしく楽しくいただきました♪他にもバスごっこをしたり、大型絵本をみんなで見たり、おままごとをしたり、ボールあそびをしたり…と楽しい1日となりました。
さぁ!次は9月!!本物のバスに乗って私達も遠足に出掛けますよ〜とても楽しみです♪
 
バスごっこ中。みんなで歌をうたったり、手あそびをしたりしました。 運動会ごっこです。みんなで楽しくダンス!!ラストのばいば〜い!のところです。
 
白熱した玉入れ!かごをめがけてたくさん入れましょう〜 朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。と〜ってもおいしかったです♪ありがとうございました。
 
お友達と一緒に食べるとおいしいお弁当がも〜っとおいしくなるね♪ 本日は雨天だったので、室内でたくさん楽しみました。こちらは楽しいおままごと中。お友達とたくさんお話をしながら遊びました。

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お稽古の後は・・・

2019年05月31日

さあ運動会当日まで、残すところあと2日になりました!
年少さんは初めての運動会ですが、お家の方に作成していただいたポンポンを元気に振って、毎日楽しそうにお稽古をしていますよ。本番が楽しみですね♪

さてさてそんな年少さん。
お稽古の後にみんなで一緒に食べるおやつも楽しみの一つなんです♪
「今日のおやつは何?」「美味しいー!」「おかわりある?」と、頑張った後のおやつは格別なようです☆

年少組のみんな、毎日よくがんばりましたね!
運動会当日もかわいい笑顔をたくさん見せてね!
 
 
みんなで一緒にいただきます^^ 今日もお稽古がんばったね!
 
お友達と食べるともっと美味しいね♪ おいしくて笑顔がこぼれちゃいます^^

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

教員情報 〜木原先生のご退職〜

2019年05月30日

 幼稚園の縁の下の怪力者、木原先生が6月2日(日)の運動会をもって、ご退職されます。
淋しいです…。

 木原先生はパソコンも音響機器も整理整頓も、もちろん事務処理も!何でもこなすマルチプレイヤーで、幼稚園運営に大きな大きな力を尽くしてくださいました。
 ご退職はされますが、今後もときどき、スーパー庶務として幼稚園を助けに来てくださいます。これもありがたいお話!
今までのことも、これからのことも、ああ、本当に感謝です。
 
 運動会の日まで残りわずかですが、よろしくお願いします!

 
 
仲良し職員室チーム。木原先生とのお別れはやっぱり淋しい〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

運動会の練習

2019年05月26日

 子ども達はグラウンド練習に少しずつ慣れ、本番に向けて頑張っていますよ!!

 保護者の皆様、ポンポンの作成ありがとうございました。思いのこもったポンポンは子どもたちの演技を更に輝かせてくれていますよ。
来週もキラキラポンポンで楽しくダンスしましょうね♪
 
「これが日本のお祭りだ」のカッコいい曲に合わせてダンスです。 力の入ったポーズがカッコいい!!
 
年中組、年長組の一体感が最高です! 年中組のかけっこです。ゴール目指して真っ直ぐに走りますよ!
 
転んでも泣かない!諦めない!最後まで走りきるんだよね!! 年長児によるリレーは毎日練習します。バトン渡しが勝利に左右します。両クラスとも気合の入り具合が恐ろしいぐらいです!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組♪ジャブジャブ広場で遊びました

2019年05月24日

先週から年少組でもジャブジャブ広場での遊びが始まりました♪お水の感触を存分に味わいながら、おもちゃを工夫して使い、それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいます(*^o^*)お水あそびの時間が終わるとみんなくたくたです…「あ〜つかれた〜。たのしかったね〜♪」ですって。また幼稚園で楽しいこと・好きなことを見つけましたね!!
 
お水あそびが大好きになりました♪ お友達と一緒におままごとを楽しんでいます。
 
おみずがでてきたよ〜 ガチャポンプは大人気です!
 
それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいます♪ お友達とたくさんお話をしながら遊ぶ楽しいジャブジャブタイムです。

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

グランド練習始まりました

2019年05月23日

運動会のグランド練習が始まりました。

年少さんも年中さんも年長さんも、みんな一生懸命がんばっています!!
暑い中、本当にがんばってるね!えらいね!
がんばっている姿を写真に収めようとポケットにカメラを入れながら、練習に必死になり、いつも取り逃してしまいます・・

明日は撮れるように先生もがんばります!


 
 
年長組のお友達がかけっこの練習中です。次は、私達!! 次は年中組のかけっこなんですが、芝生が気持ちいいのでしょうね^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

トウモロコシの生長

2019年05月22日

 トウモロコシの生長が驚くほどに早いです!!背丈がぐんぐん伸びて間もなく年長児の身長を上回ろうとしています。
 先日、50cmものさしでは足らないので1mものさしを使って測定しました。物の長さを測るのに慣れてきた様子の子どもたちです(^v^)
 
1mものさしを使って背丈を計りました。葉っぱを引っ張ると1mを越しちゃいます! 友達と協力しながら測定です。何cmかな〜?
 
こんなに小さかったのにあっという間に大きく生長しましたね♪毎日のお世話を頑張ったからだね♪ 次はトウモロコシの穂ができるのが楽しみだね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

親子フォークダンス☆年長組

2019年05月21日

 運動会に向けて毎日の練習を頑張っている子ども達です。
昨日は親子フォークダンスの練習を行いましたよ。お家の方と触れ合いながらリズミカルな曲に合わせてダンスすることを楽しみました。お家の方は、振りを覚えるのに大騒ぎでしたが…大丈夫です!!

  年長組は幼稚園最後の運動会です。楽しい思い出になるように親子フォークダンスも頑張りましょうね!!
お家での練習、よろしくお願いいたします(^_^)次回は総予行ですよ♪
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

運動能力適性テスト★年長組

2019年05月18日

 第1回目の運動能力適正テストを行いました。
測定種目は5種目です。それぞれの測定方法に沿って全力で取り組んでくれました。
 第2回目は3学期です。今回の測定記録よりはるかに上回る記録が出せるように日々の運動を大切にしましょうね!!
 
長座体前屈(柔軟性) 準備体操をしっかりします。みんな柔らかいです。
 
棒上片足バランス(平衡感覚) 垂直とび(瞬発力)
 
握力(筋力) ジグザグ走(敏捷性)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組〜えだまめの植え替えをしました〜

2019年05月14日

えだまめの植え替えをしました。

菜園の畝にたくさんお引越ししましたよ^^
今回も「おおきくなあれ〜おおきくなあれ〜」のたくさんの声をかけました。
どこまで大きくなるのかな?
小さな種が今では背丈20cmほどに生長したえだまめの苗に感激している年中さんです。
これからも毎日、えだまめから目が離せませんね!

 
 
みんな1列に並んで、植え替えました お話をよく聞いて大切に植え替えましたよ
 
とっても真剣に植え替えましたよ!! えだまめの生長がとっても楽しみです!生長に注目!!しようね^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年少組♪ピーマンを育てます!!

2019年05月13日

毎年恒例の夏野菜の栽培、今年も始まりますよ〜!!年少組は1人ひとつの立派な植木鉢にピーマンを育てます(*^-^*) 大きな植木鉢に土を一生懸命入れ、苗に優しく土をかぶせました。ピーマンの品種名は「ピー太郎」といいとても親しみやすい名前で子どもたちもすぐに気に入ったようでした♪子どもたちは「ぴーたろう、はやくおおきくなってね」と声を掛けながら苗植えを楽しんでいました。これからみんなで、生長を観察しながらお世話していきましょうね。ピー太郎は苦くないとてもおいしいピーマンですので、たくさん実って収穫し、お野菜に親しむことができたらいいですね♪
 
ぼくたち、わたしたちのピーマンだよ!頑張って育てるぞ!! 大きな植木鉢に土をたくさん入れましょう。
 
苗のお家にふかふかでやわらかい土を入れて準備をします。 おいしいピーマンがたくさんできるといいね!
 
お友達と一緒にするのって楽しい♪ 本日のお水やり当番さんです〜

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

☆子どもの日☆

2019年05月05日

 今日は「子どもの日」。
晴天に恵まれ、気持ちが良いですね。楽しい子どもの日をお過ごしください♪

新しい時代を担う子どもたち、色々な事に挑戦して自分の好きなことにどんどん巡りあって欲しいですね!
みんなの成長を楽しみにしていますよ♪
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

☆発見☆

2019年05月04日

 元号が「令和」に変わり、新しい時代の幕開けですね。
希望に満ち溢れる輝かしい時代になることを期待したいですね。

 新しい時代に早速、新しい生命の誕生を見つけましたよ♪
何か分かるかな?
 
金柑の葉に小さな小さな卵を発見!!これはもしかして!? 赤ちゃんも誕生していますよ♪今年はたくさん生まれますように…。
 
美味しそうな実も発見しちゃいました♪ゴールデンウィーク明けが楽しみだっ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり

2019年04月26日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
今年はとっても長い10連休。有意義にお過ごしくださいね。
さて、長い休日のなかでも5月5日は「こどもの日」ですね。

こどもの日に合わせて年中組もこいのぼり制作をしました。
ローラーを使ってこいのぼりの鱗の模様を描き、一人ひとりが
様々でかわいいこいのぼりが出来上がりました。

午後から、テニスコートでこいのぼりを泳がせてみましたよ。
午前中は曇っていった天気も晴れやかになり
みんなのこいのぼりたちも楽しそうにそして気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 
手形ハンコもしました。手が絵の具だらけに! 色々な形のローラーがあって楽しいね。色も混ざったけどきれいだね。
 
風車が待って大興奮!走ったら回るよ〜! こいのぼりのヒレを手形で作ってみました
 
園庭にある本物のこいのぼりを見ながらお歌を歌い、自分のこいのぼりも高くお空に掲げてみましたよ^^ カメラが好きなのかな?素敵な笑顔だったのでパチリ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組〜こいのぼりの完成〜

2019年04月26日

もうすぐこどもの日!
先日、タンポを使い、ポンポンとスタンプした和紙が、こんなに素敵なこいのぼりに変身しましたよ!
目を貼る作業にも拘りを持って、一生懸命作っていましたよ♪
完成したこいのぼりと一緒にお写真を撮りました。
満面の笑顔、おすまし顔、兜の前でキリっとした顔・・・
それぞれの表情がみんな素敵ですね☆
大空を元気に泳ぐこいのぼりさんのように、これからたくましく
成長していくみんなの姿が楽しみです(*^_^*)

本日より10日間のお休みに入ります。
入園してから毎日よく頑張られていたので、ゆっくり休んでくださいね。
お休み明けに、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています♪
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組の1しゅうかん♪

2019年04月19日

年少組の保護者のみなさま〜。お待たせしました!!年少組第1回目のブログでございます(*^-^*)今週から平常保育となり1週間を無事終えました。朝はまだママと離れるのがさみしくて泣いてしまうこともありますが、落ち着いてみんなと一緒に過ごすことができる時間が増えました。今週はみんなでお弁当を食べたり、お外遊びを楽しんだり、絵の具遊びをしたり…盛りだくさんの楽しい一週間となりました。子どもたち、幼稚園で頑張っていますよ!!来週も楽しいことがたくさん待っています。週末、ゆっくり休んで月曜日また元気に登園してくださいね!
 
おいしいお弁当の時間が大好きになりました♪ お弁当の準備も自分で頑張りました♪
 
和紙にたんぽでぽんぽんぽん!きれいな模様だね♪ 絵の具遊びが大好きになりました!
 
こちらは手形のスタンピング遊びです。きゃ〜!くすぐったいわ! わ〜い!大成功!この手形はこいのぼりの鱗になって玄関に飾っていますのでぜひご覧ください♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

ろうけつ染め☆年長組

2019年04月18日

 昨日は染色作業に挑戦しました。
ロウで絵を描いた白い布を染料を溶かした液体にジャボーンとつけましたよ。すると…たちまち白い布が赤色・橙色・紫色・緑色・青色に変わっていく様子に大興奮の子どもたち。
20分つけ置きした後、洗い流すとロウで絵を描いた部分がきれいに浮き上がっていましたよ!大成功です(^O^)/
洗い流す作業は熱湯でしなければならなかったので園長先生と矢島先生にお手伝いしていただきました。

 出来上がりの美しさに感動と驚きを体感できましたね。あ〜楽しかったね♪
 
青色チームさん。色を染み込ませる為に菜箸でツンツンしましたよ。色が変わっていく変化に驚き感動の連続だったね。 20分後、染料を流しました。きれいに染まっているのかな?ドキドキ…
 
わあ!きれいに染まっているよ!!すごーい! 洗い流し後はみんなで干しました。お友達と協力しながら干しましたよ。
 
洗濯ばさみでしっかり留めて完了! 大成功で嬉しいな♪上手に染色できました!おめでとー(^O^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アイロンがけに挑戦!!

2019年04月17日

 先日、ロウで絵を描いた布をアイロンがけしました。
初めての経験の子ども、お家で経験したことのある子ども。それぞれでしたが、みんなドキドキしながら慎重に取り組んでくれました。
シワシワになっている布をアイロンで伸ばすのは気持ちがいいね♪

 次はいよいよ染色作業に挑戦しましょうね(^O^)/
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組、活動開始!

2019年04月16日

2019年度の年中組さんのプロジェクトが始まりました!

〜みんなで楽しもう!大豆プロジェクト〜です。

まずは種まきをしました^^枝豆の種を蒔きましたよ^^
どんなふうに生長するのか、その過程をしっかり観察しましょうね!そしてその時々の美味しい体験も楽しみにしてほしいなと思っています。
小さな掌に種を3つ配り、ポットに蒔きました。
「おおきくなあれ〜おおきくなあれ〜」とみんなで声をかけましたね♪
この1年間しっかりと大豆と仲良くなりましょうね♪
先生も、とっても楽しみにしているプロジェクトです!!


 
 
お話、しっかり聞きました! 種の匂い、感触、色、形、しっかりと確認しながらやさしく蒔きました!
 
早く芽が出てきてほしいね! 一つ二つ三つと数えながら蒔きました。

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

楽しい活動の始まり☆年長組

2019年04月14日

 新学期を迎え、幼稚園は子ども達の声で賑わっています。
2019年度もワクワク、ドキドキ感がたくさん感じられる活動にしたいですね♪

 年長組は早速、制作活動「ろうけつ染」に挑戦中です。
白い布に溶かしたロウで絵を描いて染色する技法なのですが、まずはロウってどうやって溶けるのだろう?と疑問を抱き、実際に溶ける様子を見るところから始めました。ロウソクは誕生日のケーキに飾っているのを見た事はあるけれど、全部溶けるまで置いておかないですよね。熱を加えると、たちまち固形が液体になり透明になる様子に驚き、感動をみんなで体験しました。みんなで共感、共鳴できましたね!
共感、共鳴できるって本当に楽しいんです!

さぁ、ロウで絵を描いた後はどんな作業が待っているのかな?出来上がりを楽しみにしながら続きの作業に取り組みましょうね!
 
 
子どもの日にちなんで、「元気な絵」を自分なりに考えて描きました! ロウが溶ける様子をみんなで見学しています。驚きと、感動だね!!
 
火傷しないように安全に気をつけながら活動に取り組みます。 自分でデザインするのって楽しいね♪
 
真剣に取り組みます。何の絵を描いたのかな? 新しいクラスの友達と始めて取り組む活動。友達と一緒に取り組むだけでも楽しい!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

保育室大掃除☆年少・年中組

2019年03月20日

昨日は年少組・年中組の保育室大掃除の日でした!

普段お掃除しにくい個所や、絵本棚の裏側など保育室の隅々まで、ピッカピカになりましたよ!
これで、4月から保育室を使うお友達も気持ちよく過ごすことができそうです。
保護者の皆様とおしゃべりしたり、一年間の思い出を振り返ったりしながら、大掃除をすることができ、私たちも楽しかったです☆

有志でお越し下さった保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!
 
 
わかば組、有志の皆様 そら組、有志の皆様
 
赤組、有志の皆様 桃組、有志の皆様
 
こんな高い所もお掃除してくださいました! 最後はおもちゃを1つずつ拭いてくださいました。ありがとうございました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング完了!

2019年03月17日

 半年に1回の砂場クリーニング!
今年度2回目が先週、完了いたしました。
砂場に異物があれば取り除き、それから抗菌液を散布します。

これで春休みも、ホームクラスハリネズミのお友達が安心して遊べます。

 
 
底から砂をかき出し、ふるいにかけて異物を取り除くマシーン。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年長組

2019年03月14日

 卒園児の皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?規則正しい生活からダラダラ生活になっていませんか?

今日は年長組保育室の大掃除を有志のお母様方と行いました☆一年間使用してきた椅子、机、ロッカー、本棚など全てピカピカにお掃除しました。雑巾が真っ黒になるぐらい汚れていましたよ!それだけみんなでたくさん使い、過ごしたんだなー。と思い出に浸りながら大掃除をしました。

ピカピカにお掃除していただいたので新年長さんを気持ち良く迎えられそうです♪
ご参加された皆様、ありがとうございました!!
お疲れが出ませんようにゆっくりお休みくださいませ。

卒園児の皆さん、次は皆さんがピカピカ1年生になる番ですよ☆春休みは小学校生活に向けてしっかりと準備をしましょうね!
目指せ!ピカピカの一年生♪



 
 
黄組の皆様ご協力ありがとうございました!! 白組の皆様ご協力ありがとうございました!!
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

体育教室〜年少組〜

2019年03月12日

毎日、元気いっぱいの年少組さん。
今日は、加茂先生との最後の体育教室でした。なわとびやボール、鉄棒、跳び箱、マット運動に鬼ごっこなど、たくさんの運動あそびを教えてくださいました。できなかったこともできるようになったり、挑戦しようという気持ちももてるようになりましたね。そして、何よりも体育の時間が大好きになりました。4月からはいよいよ年中組さん。これからもみんなで体をたくさん動かしてあそびましょうね。
 
大好きな加茂先生。いつも体育の時間が楽しみでした。 年中組さんになっても、がんばります!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

お世話になりました、おじちゃま♪おばちゃま〜卒園児より(思い出集part1)

2019年03月12日

昨日の卒園式では、お疲れ様でした。
そして、卒園児を見守ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

今日から少しずつ、卒園児の皆さんの思い出集と題しまして、ブログアップしていきたいと思います。


 
 
毎日のお掃除、給食、たくさんお世話になりました 金高さんです。音楽会などのひな壇や誕生日会の準備、重いものをたくさん運んでくださっていました。
 
白組編 黄組編

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

第101回卒園式

2019年03月11日

 本日、無事に卒園式を終えることができました。
園生活でたくさんの事を経験し、学んだ子ども達は本当にのびのびと大きく成長してくれました。
卒園証書を受け取る姿は立派で自信に満ち溢れていましたよ。素晴らしかったです☆

 幼稚園で学んだことを糧に小学校生活も楽しみ、頑張って欲しいと願っています。

白組・黄組の皆さん、沢山の笑いと笑顔をありがとうね♪
また会える日を楽しみにしています♪
 
 
色々なことを乗り越えて頑張ってきた証ですね。ご卒園おめでとうございます。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パートB

2019年03月10日

 お祝会が終わった翌日も「すごい楽しかった!おもしろかった♪」と話をしてくれた子どもたち。
 それもそのはず!バルーンショーが凄すぎたんです!!会場全体が大歓声♪そして子どもたちのテンションはMAXに達していましたよ☆
会場を盛り上げてくださったのはバルーンパフォーマーの「Aki」さんです。バルーンの国内大会で2年連続優勝。バルーンパフォーマーとして日本人初の海外フェスティバルに招待され、イタリアでは準グランプリを受賞されるなど、世界で活躍される凄い方がお祝いに駆けつけてくださったのです。
 みんなAkiさんの大ファンになっちゃいましたね♪
素晴らしいパフォーマンス、楽しい時間をありがとうございました。
 一人一人にバルーンのプレゼントをいただきました♪みなさん、バルーンは冷蔵庫で保存しているかな?
 
 
園長先生がgetしたドラゴン☆年長保育室前に飾っていますよ♪ 良い香りが漂うお花のプレゼント♪うれしいね♪
 
ティガーのプレゼントだけど、ウルトラマンポーズで記念写真。Akiさんは何でも作れちゃうね♪ いったい何が始まるのか会場の皆さんが釘付けになっちゃいました。いや〜すごい変身だったね!
 
スタンディングオベーションです!!大興奮の時間でした☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パートA

2019年03月09日

 卒園お祝い会ではたくさんのプレゼントをいただきましたね♪愛情たっぷり詰まったプレゼントだよ。みんな大切にしてね♪
 
ダンサー男爵からはキャンディレイのプレゼント♪ ママから素敵なペンダント♪
 
トンネルを通って皆からお祝いして頂きました♪
 
ピンク色のチューリップも可愛い(^v^)もう春ですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

いよいよ卒園式です

2019年03月08日

今日は、4回目の卒園式予行でした。
練習を重ねるごとに、上手になっていく年長さんの姿を見て、いよいよ本当にお別れが近づいてきたのだと実感しています。

来週3月11日(月)、いよいよ本番です!
これまで練習した成果を十分に発揮できるよう、週末はゆっくりとお過ごしくださいね。
そして、晴れやかなお顔で11日登園してください。
年長さんの立派な後ろ姿をしっかりと見届けたいと思います。
年中組の皆さん、幼稚園児代表としてしっかりと年長組のお兄さんお姉さんを見送ってくださいね。
来年は、あなたたちですよ!!


 
 
予行から帰って来ました♪大騒ぎpart1 予行から帰って来ました♪大騒ぎpart2

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パート@

2019年03月06日

 卒園まであと何日…と指折り数えている年長組。
本日は年長さんの卒園お祝い会が行われました。お家の方、PTA役員さん、そして先生方と楽しいひと時を過ごすことができました。
 今日の会での子ども達の様子を見て改めて、何事にも全力で取り組み、全力で楽しむ姿は素敵だな。と感じました。
キラキラ目を輝かせ、満面の笑みを見せてくれる子ども達の顔は私たちにとって最高のプレゼントですね。

お祝い会の為に準備をしていただいた保護者の皆様、心から感謝申し上げます。
最高の思い出がまた一つ増えたことだと思います☆

卒園まであと数日…全力で楽しみますよ♪
 
キラキラ笑顔が素敵☆ お家の方と楽しいランチタイム♪
 
愛情たっぷりのお食事&デザートをいただきました。美味しかったですね♪ 楽しいゲームコーナーはママ達とじゃんけんダンス♪年長さんが大好きなゲームです。
 
まるばつクイズは幼稚園問題!みんなで園生活を振り返りましたね。 ミニミニ運動会♪ピンポン球をお友達に落とさないように渡してね。チームワークが大切!先生方・役員さん方にも参加していただき、嬉しかったね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

最後のクッキング☆年長組

2019年02月26日

 最後のクッキングはスペシャルクッキング♪「ベーコンエピ」を作りました。パンといえば園長先生!!子ども達に作り方を教えていただきました。
 パン生地の感触はなんともいえない柔らかさ、そしてふわふわ感はたまりませんね。「わぁ〜」と優しい声の歓声があがっていましたよ♪
優しい気持ちに包まれながら美味しいベーコンエピを作りました。美味しい思い出がまた一つ増えましたね。

 お土産で持ち帰っていますのでご家族の皆様でお楽しみください♪
 
 
園長先生に教えていただき上手に出来上がりました♪ パン生地はふわふわでとても柔らかかったね。生地を伸ばす作業は結構大変だったね。
 
長方形に生地を伸ばし、ベーコンをくるくるっと巻きます。手が慣れるととても上手になっていました! はさみで生地を切って成形をします。はさみを使うなんてビックリだったね!
 
お給食時にいただきました。美味しかったね〜♪ お土産用に可愛いラッピングをしました♪うれしいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

日本のキラキラプロジェクトより〜糠床作り〜

2019年02月26日

今日は、日本のキラキラプロジェクトより、糠床作りをしました。
園長先生に糠床作りを見せて頂き、みんなで見学をしました^^
美味しいお漬物ができるのを楽しみに待ちましょうね。
みんなのリクエスト、胡瓜、大根、人参を漬物樽(すぎ りょうたるくんっていうお名前だったね^^に漬けましょう!!
 
 
園長先生から、糠床作りについて、教えて頂いています すぎ りょうたるくんと記念撮影!〜黄組編〜
 
すぎ りょうたるくんと記念撮影!〜白組編〜

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年長組、English終わりました・・・

2019年02月22日

卒園まであと何日・・・
子どもたちと残り少ない園生活の日数を数えるようになりました。
そして、昨日は、木曜日のEnglishの学びが終わりました。
年長組でお世話になったロビン先生は年中組の時からお世話になっていて、子どもたち一人一人の事をよくわかってくださっていました。
だから、子どもたちも毎週リラックスしてEnglishに親しめていたのではないかなと思い見守っておりました。

大好きなロビン先生とのお別れは寂しいですが、子どもたちの心の中にはしっかりとEnglishが残っています!

どうぞこれからも、Englishにより親しみ、グローバルなお兄さんお姉さんに成長してほしいと願っています。
 
ロビン先生との記念撮影〜黄組編〜 ロビン先生との記念撮影〜白組編〜

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

作品展

2019年02月21日

 3日間の作品展が本日、終了いたしました。
幼稚園が子どもたちのエネルギッシュで、優しくて、知的で、ほわわんとして、ひょうきんで、パワフル!な作品であふれました。
いつまでも眺めていられましたね〜。
それぞれの子どもたちの個性と一緒に、その子の思いや頑張りがひとつひとつの作品にしっかりと表れていたからでしょうね。

 絵画制作活動は、自分の感じたことや考えたことを思いのままに表現する活動です。
 これからも、心が動くような体験をたくさんして、楽しくて面白い表現活動を続けていきましょう。そうして、豊かな感性を育んでいきましょう。

 
 
私の作品です。 チャレンジ油絵!頑張りましたね。 年長児の力作、張子作品です。 
 
お友達の作品、すごいね。 本物のお子様ランチみたい! 素敵でしょう? 私達の紙版画昨品です。
 
自分の作品が飾られて、嬉しいね。 作品づくり、楽しかったね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

パエリア☆続編

2019年02月20日

 昨日の美味しい思い出をお届けします♪
「昨日のパエリア美味しかったね〜」の会話から始まった一日です。最高に美味しかったんです♪
 日本のキラキラプロジェクト(お米編)これにて終了です!!楽しかったですね♪

パエリアは園長先生のレシピを見てご家庭で作ってみてくださいね♪
 
園長先生と一緒に♪@ サフランを入れまーす♪
 
園長先生と一緒に♪A 園長先生と一緒に♪B
 
園長先生と一緒に♪C お給食と一緒に頂きました♪最高(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長さんと パエリア

2019年02月20日

2月19日(火) 年長さんが育てたお米がまだ残っていただので、子どもたちのリクエストに応え「パエリア」をつくりました!

もちろん子どもたちを、キッチンスタジアムに招待してどんなふうに作るのかを見てもらいました。
とても 「ふ し ぎ」に思ったのはやはり「サフラン」です。赤い糸みたいなものを入れると 黄色になる! これには子どもたち、とっても驚いたようです。
そして、出来上がりの感動と大興奮の様子をお伝え出来なのがとっても残念ではありますが、美味しくいただきました。 
ホットプレートでできる簡単レシピなので是非お試しください!

【材料】 お米3合分
米 3合  水 700cc     コンソメ 2個
サフラン ひとつまみ(0.25g) オリーブオイル 大さじ2
【具材】
鶏もも肉 150g  エビ 5尾  イカ 1杯
パプリカ赤・黄 1/4  プチトマト  10個
アスパラ 3〜4本   玉ねぎ 1/2  
ベーコン 2枚
(幼稚園では使用していませんがアサリ ウインナーなども入れてみて下さい)

【作り方)
@
・鶏肉は一口大に切る
・イカは皮をむいて輪切りにする(冷凍でもよい)
・エビは殻のまま背に包丁を入れ背ワタを取る(冷凍小エビでもよい)
Aベーコン 玉ねぎをみじん切りにする
B700mlのお湯にサフランとコンソメを入れておく
C200℃に熱したホットプレートにオリーブオイル・玉ねぎ・ベーコンを炒め火が通ったら鶏肉を入れる。
D鶏肉の表面の色が変わったら米を入れる。(コメは洗わない)米に透明感が出るまで炒める。
E Bのスープを入れる。
F具材をトッピングして 沸騰してきたら160℃にして蓋をする。
G5分経ったら保温にする。(スープは若干残っている状態です)
H15分経過したら 出来上がりです。
お米が固いようなら、少しお水を加えて熱してください。
お好みで調整してください。
I仕上げにパセリを振りかけます。
塩で味の調整をしてください。 さっぱりと食べたい方は最後にスライスしたレモンを散りばめてください。

なかなかの美味しさです。
私は1合のお米で スキレットで作ってみます!


 
 
蓋を開けた瞬間の鮮やかな色合いと香りが最高でした!

たなかゆきえ|できごと

このページの先頭へ

青空パン工房 〜カレーパン作り〜

2019年02月13日

 幼稚園では、年長組保護者の方対象にパン教室を開催しております。 講師は園長です! 
今回のメニューは、究極のカレーパン。 

参加された保護者の方々は、大いに盛りあがっておられました。
作るの楽しい。 おしゃべり楽しい。 食べて美味しい。
ああ、最高の青空パン工房〜。
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

ドッジボール大会☆年長組

2019年02月11日

 最後の体育教室ではドッジボール大会も行いました♪
体育教室でドッジボールを経験した年長組はパワーアップタイム、戸外遊び時にするほどドッジボールが大好きになりました!!闘争心が燃えるようで必死に参加している子ども達が印象的でした。
きっと残りわずかな戸外活動時にもドッジボールをすることでしょう。遊びも全力で取り組むっていいですね(^O^)/

加茂先生、ご指導ありがとうございました。
みんな先生が大好きで体育の時間を楽しみにしていました♪
 
大好きな加茂先生と記念写真♪ 試合前にきちんと挨拶、握手を交わして試合開始です!
 
勝つためにどうすれば良いのか?みんなで作戦を立てて挑みました。 ボールを投げるフォームもかっこいい!逃げるのもはやいですよー!顔にボールが直撃しても動じません!!みんなの気合がすごいっ!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆最後の体育教室

2019年02月07日

 年長組み最後の体育教室は運動能力適性テストを行いました。
1年間、様々な運動を通して運動能力がアップした年長組です。それぞれの種目を全力で取り組みましたよ!!
小学校でも色んな運動にチャレンジし、頑張りましょうね♪
 
ジグザグ走(敏捷性) 椅子の間をジグザグに走るのは難しい...。 走る経路を確認しながら手足を速く動かして良いタイムがでるように頑張りました。
 
棒上片足バランス(平衡感覚) 1学期の測定よりは記録が伸びているはず!集中力アップしていることを願います...。 長座体前屈(柔軟性) 体が硬い子どもがいます!成長するにつれて硬くなるそうですよ。毎日ストレッチをしましょう♪
 
握力(筋力) みんなの力はどれぐらいかな?歯をくいしばって測定に挑みました。 垂直とび(瞬発力) 高い所を目指してジャンプ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第10回「ばねっておもしろい」

2019年02月05日

サイエンスラボクラブ最後の実験のテーマは「ばね」です。ばねって知ってる?と聞くと、身の回りに使われているばねを教えてくれましたね。今回の実験では3種類のばねを使いました。
 
はじめは、押すと縮み、はなすと元に戻る「押しばね」です。まずは、押しばねを自分で作ることに挑戦です。針金を鉛筆でグルグルと巻いて作った押しばねを、発射台から飛ばすことにもチャレンジ!高い発射台からも飛ばすことができていましたね。ビックリ瓶も開け方を練習して、ビックリさせられるようになったので、ぜひ使ってみてほしいです。
次は、引っ張ると伸びて、はなすと元に戻る「引きばね」です。引きばねの性質を利用して、「ばねばかり」を使いました。色々なものを乗せて重さ比べができました。どれくらい重いか印をつけながら調べたので、お家でもぜひ重さ比べしてみてください。
最後は渦巻き状のばねで、小さく巻いた後にはなすと元に戻る「ぜんまいばね」です。細長く切った紙をぜんまいばねにして、「ぜんまいばねカー」を走らせました。みんなでプレイルームを広く使って走らせることができました!
 
今回をもちまして、サイエンスラボクラブ全10回の実験が終わりました。先生たちもみんなと一緒に実験するのを、いつも楽しみにしていました。まだまだみんなの周りには「ふしぎ」や「なぜ」が隠れています。これからも身の回りの科学に気づき、調べたり観察したりしてもらえれば幸いです。
最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
 
@引きバネを調べたよ A押しバネを作って上手に発射できるかな?
 
Bばねばかりで重さくらべをしてみよう C走れ!ぜんまいばねカー!
 
Dビックリびんを使って驚かしてね

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2019年02月05日

本日、戸外遊びの際に地震が発生したことを想定し、防災訓練を実施致しました。
子どもたちは自分で安全な場所を探して、素早く行動していました。「ダンゴ虫ポーズ」も上手にできていましたよ!

地震はいつ起こるかわからないので、日頃から安全な場所を確認し、自分の身を守れるようにおけいこしていきましょうね!
 
 
遊具の上で地震が来たら…平らなところでダンゴ虫ポーズをします!揺れが収まってからゆっくり降りますよ! 先生の声をよく聞いて!安全な場所に素早く移動していました。
 
テニスコートに集合して、点呼を取りました。

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

祝☆永年勤続表彰 

2019年02月05日

〜教員情報〜

中井温子先生 5年勤続!
田中幸枝園長先生 30年勤続!

大阪府私立幼稚園連盟より表彰していただきました。
まだまだ、本園で頑張り続けていただきますよっ。

 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

☆節分☆

2019年02月03日

 楽しく過ごした節分行事♪
今日はお家で楽しんでくださいね。
 
 
カラフル鬼の大集合!!ウルトラマン鬼を発見! 歳の数+1のお豆をいただきました。
 
厄除けぜんざいもいただき、大満足の節分行事♪ どうしても鬼のお面を付けて食べたかったみたいです...

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

振る舞い〜おぜんざい!

2019年02月01日

 子どもたちのおぜんざいクッキング終了後、保護者の方々にもおぜんざいを召し上がっていただきました。

 赤色の小豆には邪気を払う力と福をもたらす陽の色の意味があるそうです。

 本日、おぜんざいをしっかりと食べた子どもたちと保護者の皆様、そして教職員も…、健康で幸せな一年を送れること、間違いなしですね。

 美味しいおぜんざいの餡と小餅は、今年も堺銘菓「曽呂利」さんにお世話になりました! ありがとうございました!!

 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜巻ずしを作ろう!〜

2019年02月01日

 本日、幼稚園はとってもにぎやかでした^^
まめまきに厄除けぜんざいクッキング、そして、年長組はその間に巻きずしをひとり1本巻きました!!
関西地方では、恵方巻きといって2月3日の節分の日に巻きずしの丸かじりをするんですよね^^
今年の恵方は東北東だとか。
年長組さんはちゃんと恵方を向いていただきました。
どんな願い事をしながら食べたのかな?

それにしても、あっという間の巻ずしクッキング!!幼稚園でたくさんのクッキングを経験した成果でしょうか。
巻ずしって簡単ではないと思うのですが、全員ちゃんと自分で巻きずしを作ることが出来ましたよ♪
日本のキラキラプロジェクトに参加し学び続けている年長組さんは、がんばりました!!
どうぞ、その一部ですが写真を見てみてください^^

幼稚園生活も残すところあと何日でしょう・・・。
楽しい1日を過ごした後、ふと、そんなことを考えてしまいちょっぴりさみしくなりました・・・。




 
 
 
 

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

まめまき♪

2019年02月01日

本日は良いお天気の中、まめまきをおこないました!
プレイルームで節分のお話を園長先生から聞き、みんなでまめまきの歌をうたって楽しく過ごしました。その後、ピロティーで豆まきの練習をしていると赤鬼さんと青鬼さんがやってきました!!!子どもたちは「きゃー」「わー!」と驚き泣いているお友達もいましたが、「鬼は外!福は内!」と言いながら一生懸命鬼を追い払っていました。これでみんなの中にいる悪い鬼さんもきっと退治できたでしょう♪

年少・年中は午後から厄除けぜんざいクッキングをおこないました♪おもちを上手に焼いておいしいおぜんざいをいただきました!

本当の節分は2月3日(日)です。お家でも、まめまきをしたりぜんざいをいただいたりして過ごしてみてくださいね。
 
 
青鬼さんが迫ってきます!どきどき! 赤鬼さんも迫ってきます!勇気を振り絞って鬼は外!福は内!
 
トングを上手に使って焼いていますよ! じっくりことことかき混ぜています(*^_^*)
 
おぜんざいとっても美味しかったね♪ みんなで作るから楽しんだよね!年少さんもにっこりピース♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組♪遠足ごっこ

2019年01月28日

年中・年長組のおにいさん・おねえさん達が本日六甲山スノーパークにお出掛けしている間、私達年少組は幼稚園で遠足ごっこをしてお留守番です♪久しぶりの遠足ごっこの本日はとても寒い1日でしたので、寒さに負けず体をたくさん動かして遊びを楽しみました(*^-^*)体操をして体が温まった後は、お友達とペアになってふれあいリズム遊びや大縄跳びやルールのあるゲーム遊びにチャレンジ!みんなで大いに盛り上がりました♪戸外では大型遊具でたっぷりとじっくりと遊び、体はぽかぽかになりましたね。これからも寒い日が続きますが、たくさん体を動かして寒さに負けない強い体をつくりましょうね!!そして、次回2月のお別れ遠足は私達も一緒にお出掛けしましょうね。楽しみです♪
 
動く大縄をよく見て踏まないように…ジャンプ!! みんなで楽しく体操をしましょう♪
 
こちらは「かもつれっしゃ」をしています。ルールを守って楽しくお遊びができました♪みんなが見守っている中で…じゃんけんぽ〜ん! 本日はたくさんの絵本を見て楽しみました。大きな絵本や小さな絵本…どの絵本もおもしろかったね♪
 
1番のお楽しみ♪おいしいお弁当の時間です。今日もみんなでおいしく楽しくいただきました。 年少組の私達も大型遊具で遊ぶのが大好きになり、とても上手になってきましたよ!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクトより〜和の行事〜

2019年01月23日

 書き初めに引き続き、縁起物として親しまれている
「宝船」を描いてみました。
七福神や自分の大切な物を宝船に乗せてみましたよ。

黄組横の壁面に展示していますので是非、ご覧ください。
 
素敵な宝船の集合です♪ 2019年、良いスタートですよ♪ 細い筆で細かな絵を描きました。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第9回「ひかりのふしぎ!?」

2019年01月21日

 2019年になって最初の実験です。今年度のサイエンスラボクラブはあと2回となってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。今回のテーマは「光」です。
はじめに、「虫めがね」を使いました。はっぱの葉脈を観察するときにも使用しましたが、今回は結晶を観察しました。食塩は「四角!」、砂糖は「丸っぽい!」、ミョウバンは「ダイヤみたい!」と、結晶の形のちがいを発見できましたね。他にも虫めがねを使って光を集めたり、遠くを見るとひっくり返って見えたりすることも発見できました。
次はプレイルームの中で虹を作りました。いつもは空に見える虹ですが、実は「水」と「光」があれば簡単に虹を作ることができます。懐中電灯の光を水に当ててみると、ビックリ!手元にきれいな虹ができていましたね。また、ホログラムシートを使って光を見ると、とてもきれいな虹が見えます。ぜひお家でもいろいろな光を見てください。
最後はミルクのマジックをしました。水に光を当てても、水は光りません。でも、ミルクを少し入れるだけで、あら不思議。レーザーの光が線になって見えたり、3色ライトの光で水がカラフルに光ったりして、とっても幻想的でしたね。みんなミルクのマジックに大興奮でした!
 
次回は最後のサイエンスラボクラブ。“ばねっておもしろい”です。
2月1日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
次回もお楽しみに!
 
@虫眼鏡で光をあつめてみよう A結晶の観察中。虫眼鏡の使い方もばっちり!
 
B光と水で虹をつくろう!虹は見つかったかな? Cホログラムシートで虹を見よう!
 
D水にミルクを入れるだけで…光の線が見えた! E3色ライトでコップの水を光らせてみたよ

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜俳句を学ぼう!〜

2019年01月18日

今日の年長組の保育活動は、日本のキラキラプロジェクトより、俳句に挑戦してみました!!
きっかけは、そうです!先日、保育室にお茶があり、たまたまみつけたそのお茶のラベルに、俳句を応募してみませんか?のお誘いがあったからなんです^^
俳句って難しいようにも思いますが、いえいえ、今日の年長組さんはとても真剣にそして楽しんで五七五の言葉遊びから俳句へと上手につなげることが出来ていましたよ♪
そして、その俳句をご指導くださったのは、住吉中高等学部の国語の先生、若林三枝子先生だったんです!!
ありがたいことに帝塚山学院にはたくさんの先生方がおられ、学部にこだわらず、ご指導いただける環境にあることを嬉しく思いました。
子どもたちは、中学校の先生だということにちょっぴり緊張もみられましたが、慣れてくると大胆に質問をしたり(笑)、フレンドリーな感じで話しかけたり((^_^;)、とっても楽しい1時間の授業を受けさせていただきました。
さっそく、子どもたちが作った俳句を、応募してみたいと思います!!


 
 
俳句の時間が始まりました!ちょっぴり緊張気味です^^ 有名な俳句を教えていただきました。音読もがんばりました!
 
真剣な表情で書いていますよ! 言葉がどんどん出てくるよね^^自分の気持ちを書くって大切な事なんです
 
その時に感じたこと、楽しい気持ちや嬉しい気持ちをどう表現するか・・う〜ん、難しいね^^ 出来ました!俳句ってどうだったかな?おもしろかったでしょ?

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜お米を食べようpart2〜

2019年01月17日

美味しかった新米のおむすび!!
まだまだあの味はお口に残っていますよね^^
だって、本当に美味しかったんだもの!!

さてさて、年長組さんが育てた新米、実はまだ残っているんです。そこで他にお米を使ったお料理がないか年長さんに調べてもらうことにしました。しかし、今度はお題がありまして!!
題して・・・
「お米を使ったお料理part2!!日本以外の国で、お米を使ったお料理を調べてみましょう!!」

です。

作ってくださるのは、園長先生!園長先生にお任せします!
さあ、みなさん!美味しそうなお米のお料理を調べてみましょう!!
 
見ーつけた!!ここは、どこの国かな〜?そして、何ていうお料理??

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

なわとびチャレンジテスト

2019年01月15日

 本日、体育教室にてなわとびチャレンジテストを実施しました。
冬休み期間中の子どもたちの努力!とご家族の皆さんのご協力!の成果を発揮ーーーっ。
みんな頑張っていましたよ。

 本日の最高記録をご報告いたします。
前跳び  208回
後ろ跳び  51回
あや跳び  44回
 
 さあ、この記録を塗り替える挑戦者は誰だ?!
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

日本のキラキラプロジェクトより〜書き初め〜

2019年01月12日

 3学期の始めの活動は「書き初め」に挑戦しました。
それぞれの今年の抱負や目標を書きました。
真剣な眼差しで思いを込めて書いてくれましたよ!

 今年も目標に向かって前進しましょうね!!
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2学期の思い出♪ももぐみ

2018年12月26日

みなさん冬休みはいかがお過ごしですか??
一日一日があっという間に過ぎ、2018年もあと少しです。

今日はももぐみでの2学期の思い出を少しですが載せていきたいと思います♪
 
終業式の日にサンタさんからプレゼントをもらったよ♪ クリスマスケーキ作りもたのしかったね(*^_^*)
 
秋のサンマ祭り!園長先生と一緒にハイポーズ♪ みんながずっと大はしゃぎだった大泉緑地公園の遠足♪虫やどんぐりが大好きになったね!
 
書道体験もしたね。一文字づつ丁寧に書きましたよ。 おいもほり!なかなか抜けなくて大変だったけどみんなで力を合わせて収穫したよ!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2学期の思い出☆赤組

2018年12月25日

2学期も様々な事に挑戦した赤組の子どもたち!
大きな行事もあり、心も体も大きく成長してくれたように感じます。
今日は2学期の楽しかった園生活のお写真を少しだけ紹介させていただきます。

寒さに負けないよう規則正しい生活習慣を心掛けて、年末年始を過ごしてくださいね♪
 
 
9月の園外保育の後に、「不思議な植物」というテーマで絵を描きました♪クレパスで絵を描いた後に、絵の具で色を塗りましたよ! 音楽会で飾っていた国旗も、子どもたちが色を塗りました!そのおかげで、自分が演じる国の国旗はすぐに覚えられたんだよね♪
 
カレークッキングでの1枚。2学期、子どもたちはより食欲旺盛に、何でも食べられるようになりましたよ!かっこいい☆ 音楽会の日には、ごほうびのゼリーをいただきました!
 
青空農園で大根の収穫をしました!大きすぎてなかなか抜けない・・・(>_<) 2学期最後の日は大掃除をしました!保育室がピカピカになって気持ちがよかったね☆おうちでも大掃除のお手伝いをして、気持良く新年を迎えられるようにしてくださいね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第8回“ビックリ!はっぱ!”

2018年12月21日

2学期最後となる今回の実験のテーマは「はっぱ」です。はっぱの形に違いはあっても、どのはっぱにも必ず筋が通っています。この筋は「葉脈(ようみゃく)」と呼ばれ、骨のように頑丈で、水や栄養の通り道となっています。みんなでこの葉脈を観察して「いろんな形に広がっていること」や「はっぱのすみずみまで行きわたっていること」を発見してくれました。
 
今回は薬品で煮込んで柔らかくしたヒイラギのはっぱを歯ブラシでこすって、葉脈だけの「はっぱのガイコツ」にしました。このはっぱのガイコツを「標本カード」にして、虫眼鏡や顕微鏡でも観察しましたね。顕微鏡で見ると、葉脈が迷路のように広がっているのがわかります。これにはみんなビックリで、感動の嵐でしたね!また、はっぱのガイコツに色付けして、クリスマスやお正月のカードを作りました。スパンコールも入れて、ステキなオリジナルカードができていましたね。
 
また、夏休みに書いたラボレポートを提出してくれた方の中から、ラボレポート賞を受賞された方の表彰式を行い、表彰状の授与を行いました。提出作品はどれもユニークですばらしく、お家でも色々な実験をしてくれていることがわかりうれしかったです。提出してくださったみなさま、ありがとうございました!
 
次回は“ひかりのふしぎ!?”です。
1月18日(金)、Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
次回もお楽しみに!
 
はっぱのようみゃく、きれいにとりだせるかな はっぱのガイコツができた!
 
むしめがねを使って大きくして見ることに挑戦! 顕微鏡でさらに大きくしてみてみました。ようみゃくが広がってたよ。
 
オリジナルカードのできあがり! ラボレポート賞の表彰式も行いました!

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

年少組おおそうじをしました♪

2018年12月17日

本日で2学期の平常保育は終了です。2学期に使用してお世話になったロッカーや机や椅子・靴箱などの汚れを美しく拭き取る大掃除を行いました。お雑巾を使ってのお掃除は、お雑巾当番さんで大好きになったので、今日はみんなでわいわいおしゃべりをしながら楽しくお掃除ができました(*^-^*)お部屋はピカピカになり、すっきりとした気持ちで新しい年を迎える準備ができました!!明日で2学期も終了です。少しの間、お休みで会えなくなりますが、クリスマス・お正月と楽しいイベントをご家族で楽しんでくださいね♪
 
おそうじ、みんなでがんばっていま〜す! ロッカーをきれいにしましょう♪
 
お椅子も念入りに拭いています。ここもよごれているよ〜 ピカピカになってきたよ!!
 
お雑巾でのお掃除はまかせて! お友達と一緒にお掃除をするとすごく楽しいね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

クリスマスクッキング♪

2018年12月14日

外はあっという間に寒くなってきましたね。
12月に入って子どもたちもワクワクする季節。
本日は、クリスマスクッキングを行ないました♪

六花亭さんからの取り寄せのシフォンケーキに
生クリームや砂糖菓子、チョコレートなど可愛くデコレーションしていました。


またお家でお話を聞きながら召し上がってくださいね♪
 
生クリーム上手に絞っていますね♪ 生クリームをそーっと広げていきますよ。
 
どこに置こうかな〜? さすが年長さんです!素敵なケーキの出来上がりです!
 
上手にできました!!今すぐ食べたいね(^_^) みんなで一緒につくるの楽しいね♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

おもちをつきましょう2018♪

2018年12月12日

本日はおもちつき!!みんなが楽しみにしていた気持ちが届いたようで、深夜から早朝にかけて降り続いていた雨も上がりましたね。おもちつきが始まると幼稚園には子どもたちの「ぺったんこ!ぺったんこ!」「がんばれ〜!」などの元気な声が響き、みんな力いっぱいにおもちをつくことができましたね(*^o^*)つきたてのおもちのやわらかさやあたたかさを感じながら、やさしくおもちを丸めた時間は笑顔いっぱいでした♪おもちをおいしくいただき、パワー満タン!寒い冬も元気に過ごしましょうね!!
PTA役委員の皆様、有志の皆様、本日は寒い中、本当にありがとうございました。そして毎年おいしいもち米を届けてくださいます鹿児島パールライスさん、今年もありがとうございました。
 
よーし!おもちをつくぞ! おもちが出来る工程に興味を持ち、もち米を蒸しているところを見学しています。
 
見て見て〜上手に丸めたよ! つきたてのおもちはやわらかくてあたたかかったね♪
 
ぼくもたくさん丸めたよ♪ おいしいおもちを食べて寒い冬も元気に過ごそう!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜味噌作り〜

2018年12月11日

先週の金曜日に、大豆プロジェクト第3弾〜味噌作り〜をしました。

まずは、下準備した大豆をフードプロセッサーを使って粉々にしました。つぶれた大豆からいい匂いがすると「あ!何か匂いがする!」と子ども達も興味津々!くんくん匂ってはお友達と何の匂いに似てるのかな〜?っと相談していました!

また麹と塩、種味噌を大豆の中に入れてさらに混ぜたら出来上がり!仕上げはお団子にして桶の中にえいっと入れて空気を抜けばおしまい♪

出来た味噌をすぐに使ってお料理をしたい所ですが、おいしい味噌になるように少し寝かしておきます。3学期になったらみんなの作ったお味噌で何かおいしいものをいただきましょうね!今から楽しみですね(*^_^*)
 
 
くんくんくん。いい匂い!だけどまだお味噌の匂いじゃないよ! 大豆と麹をまぜまぜ柔らかくって気持ちがいいよ♪
 
おだんごのようにころころ綺麗に丸めます。 お味噌の匂いがしてきたよ!
 
柔らかくって気持ちがいい♪ パンチして空気を抜くのが楽しかったよ!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

保育参観日

2018年12月08日

本日は保育参観でした。
普段の子どもたちの様子を見てただくことはできましたでしょうか?
子どもたちは、保護者の方に来ていただき、楽しく保育活動に取り組むことができました☆

本日はご参観いただき、またご協力も賜り、ありがとうございました!
 
年少組は合同で運動遊びをしました! 保護者の方と一緒に体を動かしましたよ。
 
年中組は保育室で飛び出すクリスマスカード作りをしました。 クリスマスツリーが飛び出しています!可愛いね♪
 
年長組はしめ縄リース作りに挑戦しました! 素敵なリースができあがりましたね!保護者の方もご協力いただきありがとうございました♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

日本のキラキラプロジェクトより〜新米でおにぎりつくったよ!〜

2018年12月07日

子どもたちが待ちに待っていた新米を使ったおにぎりクッキング!!
12月5日(水)に無事終了しました。このクッキングは今年度年長組が1年間を通して学んでいる日本のキラキラプロジェクト(※)の一環として行いました。
5月に種もみを水につけ、そこから稲を育て、お米が出来上がるまでの約6か月間、年長組のお友達はお米を育てる事からたくさんの学びました。
そして、ついにおにぎりクッキングを実施することができました!!

美味しかったね〜本当に!!
大きな大きなおにぎり2個ぺろりと食べ、給食もぺろりと食べ・・・大満足の1日でした^^

※日本のキラキラプロジェクトとは今年度年長組が体験しているプロジェクトの一環で、日本の食文化や伝統などについて様々な体験を通して学んでいます。今年度はお米について1年間かけて深く学んでいます。
 
お米を洗う男子チームです!優しく、手早く洗って下さい!! おにぎりの具材、迷っているようです^^たくさん種類がありましたからね^^
 
何て素敵な笑顔!!美味しい物には子どもたちも満面の笑顔を見せてくれます☆ 番外編!お腹も満たされ、心も満たされ・・・季節の遊び、銀杏の葉集め^^素敵な銀杏のブーケ、持ち帰りましたよ^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

大根甘酢漬け

2018年12月05日

本日、畑で収穫した大根を使って子どもたちにお漬物をつくりました。
大好評でしたので、是非ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

材料
大根   500グラム(拍子切り)
米酢   25CC
砂糖   80g
だし昆布 3p×10p 
ゆず   少々

材料を混ぜて、ビニール袋に入れて一晩おいたら出来上がりです。
 

田中幸枝|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜豆腐作り〜

2018年12月03日

できあがった豆腐はとっても美味しかったですね!
大豆プロジェクトはまだまだ続きますよ。
次回もお楽しみに♪
 
型の中に流し込みます。 わぁ〜!四角の豆腐になりました♪
 
こんな大きなお豆腐の出来上がり!とても立派! 自分達で作ったお豆腐!嬉しくてニコニコ(^_^)
 
木綿豆腐とおぼろ豆腐ができあがりました! どちらの豆腐も美味しかったね!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜豆腐作り〜

2018年12月03日

先週の金曜日に、年中組の子ども達は大豆プロジェクトで豆腐作りに挑戦しました!
大豆から豆腐が出来ることはなんとなく知っている子ども達でしたが、いざ水に浸けた大豆を見ると
「豆腐と色も形も違うねぇ」「本当にできるのかな?」と少し不安になっていました。
ですが、作っていくうちに少しずつ豆腐の色や形、匂いに近づいていく様子を間近で見て、わくわくドキドキする体験になっていきました♪
出来上がった豆腐を水につけたときは、思わず「うわぁ〜!」と歓声があがるほどでしたね☆

今回の豆腐作りの様子をお写真で紹介していこうと思います。
 
昨日のお昼に、生の大豆を綺麗に洗ってから水に浸けました。 みんなで交代しながら大豆を洗いました。もうすでにウキウキ♪
 
水に浸けた大豆をミキサーにかけます。この時にできた液体を「生呉(なまご)」って言うんだよね! 生呉をお鍋で温めます。気持ちを込めてゆっくり混ぜましたよ。
 
おなべの底が焦げないように、そーっとそーっと(^_^) 温めた生呉を布で濾します。すると…豆乳とおからに分かれました!まだまだ続きますよ〜!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第7回「でんきでうごかそう!」

2018年11月05日

7回目のラボクラブのテーマは「電気」です。電気の力を使って、いろいろなものを動かすことに挑戦してもらいました!
 
まずは、自分で電気を作る「発電」にチャレンジです。手回し発電機を使えば、ハンドルを回した分だけ電気を作ることができます。今回は発電機を回すスピードを変えることで、豆電球の明るさを操りました。その他にもプロペラを回したり、発電機同士をつなげて動かしたりして、みんな大興奮でした!
次は電池を使って「プロペラカー」を走らせました。広いプレイルームで走らせ、競争をしていた人もいましたね。また、この車を色々変身させていきました。回していたプロペラを丸い紙に付け替えて、回しながらペンを当ててみると、ビックリ!一瞬できれいな模様が広がります。止まっている状態で絵を描いてから回すと、ちがう模様になるのも楽しかったですね。
さらに、車をタワシに付け替えて、「お掃除電気ムシ」にも変身させました。プロペラの代わりにゴム栓をつけてスイッチを入れると、なんとブルブルふるえだします。みんなもお家で掃除をお手伝いするときに使ってみてくださいね。
 
次回は“ビックリ!はっぱ!”です。
12月14日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
次回もお楽しみに!
 
発電機を回して光れ!豆電球 発電機を回す向きを変えると、プロペラも反対に回った!
 
発電機同士をつなげてみると… 電池の力で走れ!プロペラカー!
 
一瞬できれいな模様ができた! 電池でぶるぶる!お掃除電気ムシ!

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

防災訓練U

2018年10月26日

 本日、防災訓練を実施しました。
保育室内で過ごしている時に、地震が発生したことを想定しての訓練です。
 地震の防災訓練は、日常の保育の中でも…、
「今、地震が起こったら、どうしたらいいと思う?」と子どもたちに投げかけて考えさせてみたり、防災頭巾のかぶり方を練習したりするなど、少しの時間を利用しても行っています。
これが、子どもたちの防災意識を高め、自助力や危険回避能力を育てることにつながります。
 今度は、戸外で過ごしている時の地震発生訓練を実施する予定です。
 
自分の居場所から一番近い安全な場所へ避難。 ロッカー内に入る子、室内の安全な場所にだんごむしポーズをする子。自分で考えて行動しています。 地震の揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶり、プレイルームに移動をします。
 
プレイルーム到着後はクラス単位で点呼をとり、園長先生に報告。 全員が担任の先生の話をよく聞き、避難の訓練をすることができました。 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第6回「ロケットはっしゃ!」

2018年10月15日

第6回目となる今回は、空気の力を利用して、ものを飛ばしたり動かしたりしました。
まずは竹とんぼのようにクルクル回って飛ぶ「ストローコプター」の実験です。右手が前に出るように回してあげると下向きの風ができて、高く飛ばすことができます。みんな練習して、上手に飛ばすことができるようになりましたね。
 
次は「風船ロープウェイ」でした。膨らませた風船をしばらずに手をはなしてしまうと、あっちこっちに飛び回ってしまい、どこに飛んで行くかわかりません。でも、ゴムひもを使って道を作ってあげると、風船は空気の力でまっすぐ天井に向かって飛んでいきましたね。頂上まで登って行ったときは、みんな嬉しそうでした。
 
最後に、今回の実験タイトルの通り「風船ロケット」を飛ばしました。遠くまで飛ばすには、空気に邪魔をされないようにしないといけません。今回は「長細い風船」を使って「羽根」と「おもり」をつけて、よく飛ぶように工夫しました。みんなのお気に入りのロケットがとっても遠くまで飛んでいたことに先生も驚きましたよ。
 
次回は“でんきでうごかそう!”です。
10月26日(金)、Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
次回もお楽しみに!
 
よく飛ぶように羽根を曲げよう ストローコプター上手に飛ばせました!
 
風船ロープウェイ準備中 風船上までのぼっていけ!
 
風船ロケット発射用意! 飛べ!風船ロケット!

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

どーだ! 

2018年10月10日

 おいもほりの時の子どもたちの表情は満点!
子どもたちの笑顔をおとどけ。
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

おいもほり♪

2018年10月10日

年中組の子どもたちが1学期に植えたさつまいもの苗がぐんぐん生長し…本日おいもほりを実施しました!
子どもたちは手で土を掘って、立派なさつまいもを次々と収穫していましたよ。
そして、「あ〜楽しかった!」と言いながら、大満足の様子でした☆
秋の味覚狩りを楽しむことができましたね♪
 
 
さすが年長さん!こんなにたくさんのおいもがとれましたよ! 2人で力を合わせて収穫することができました!
 
年少さんも初めてのおいもほりに挑戦しました。 自分の手で、よいしょ!よいしょ!と頑張っていましたよ♪
 
おいもが見えてる! きれいなおいもを発見!この後、無事収穫することができました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング

2018年10月03日

 昨夕、砂場のクリーニング作業をしていただきました。
まず、砂場の中に異物が混入されていないかチェック。砂をすべて堀おこします。 それから、抗菌液を砂場全体に浸みわたらせて完了!

 幼稚園の砂場は、子どもたちが遊んだあと、平らにならして、その後シートを覆いかぶせます。異物が入らないように日々のケアも怠っておりませんよ。

 今日、砂場で遊んでいた年長さんに本日の砂場コンディションをたずねると,
「ふわふわだった〜。」「なんか…、かたかったかな?」
だそうです。 意見はわかれていましたが、いつもと違うことは確かなようでした。

 みなさん、どうぞ安心してお砂場で存分に遊んでくださいね。
 
 
異物を探し出すマシーン。 抗菌液は手作業で。
 
今日も元気いっぱいだなぁ。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第5回「うかぶのど〜れ?」

2018年10月02日

 今回のラボクラブは授業参観で、テーマは「うかぶのど〜れ?」でした。
まずは、普段食べている野菜が水に浮かぶのか沈むのか調べました。調べる前には、野菜をさわりながら、浮くのか?、それとも沈むのか?、みんなで考えましたね。野菜は、中身がスカスカだと浮き、ギュッとつまっていると沈むことを発見できました!大きくて重いかぼちゃがぷかぷか浮かぶのもびっくりでしたね。
次は水と油の実験でした。水と油は仲が悪いので、同じコップに入れると、水と油は分かれてしまいます。水と油を同じビンに入れ、頑張ってふってみても混ざりませんでしたね。また、水と油を見分けるクイズにも挑戦し、答え合わせも実験しながら楽しくできましたね。
最後はスノードームを作りました。スノードームの容器に、水に浮かぶ粒と沈む粒を入れ、水を入れるときれいなスノードームの完成です!さらに、この粒にはなんと驚きのヒミツがありました。光のパワーをしっかりためてから電気を消してみると…。またお家でも実験してみて下さいね。
 
次回は“ロケットはっしゃ!”です。
10月12日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
次回もお楽しみに!
 
どの野菜が浮くか考え中 浮く野菜と沈む野菜がわかった!
 
水と油を振り混ぜても、時間がたったら分かれちゃう 水と油を見分けるクイズに挑戦!
 
スノードームを作ってます。 スノードーム完成!光を当ててから暗くすると…!

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

台風に備えて!

2018年09月30日

  皆さん、台風の備えは大丈夫でしょうか?
金曜日は台風に備えて、大切に育てている稲の移動をみんなで行いました。
今は穂が垂れ下がりお米ができている状態ですよ。そこで「落水」という作業を行い稲刈りに向けての準備もしました。

稲の移動は大変ということで、みんなでバケツリレーをしてみることにしました!
友達と息を合わせながら、楽しく稲を移動させることができましたよ(*^_^*)

台風の影響が最小限におさえられることを願うばかりです…。
皆さん、安全確保でお過ごしくださいね!!
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2018☆さんま祭り!!

2018年09月28日

今日は毎年恒例の「さんま祭り」の日でした。
お天気にも恵まれ、さわやかな秋空の下で、子どもたちは新鮮なさんまがBBQコンロで焼けていく様子を見たり、焼きあがったさんまをおいしくいただいたりして、さんま祭りの一日を楽しく過ごすことができましたよ。

本日の新鮮なさんまは、北畠にあるお魚屋さんの「入福」さんが届けてくださいました。今年はさんまが大漁と報道されていたのですが、その後は水揚げ量が低迷していたようです。そのような不漁の中、今日は幼稚園の子どもたちのために、生え抜きの100匹のさんまを用意してくださり、本当にありがとうございました。

旬の新鮮なさんまをいただいた子どもたちは、さんまが大好きになりました。これからも、いろいろな秋の味覚を楽しんでほしいと思います。
 
 
昨日、16時に北海道の厚岸漁港を出港し、21時に水揚げされたさんまです。今朝、伊丹空港に到着し、お魚屋さんの「入福」さんが9時に幼稚園に届けてくださいました。 新鮮なさんまはとてもきれい!遠い海からやってきたことに、子どもたちはびっくりしていました。
 
新鮮なさんま、よく見ると口先が黄色いんです。 ジュージュー、ピチピチ・・・さんまが焼ける音や匂いも楽しみました。
 
園長先生が焼いてくださったさんまは、なんと100匹!!すごいです! 年長組さんは、お箸で魚をほぐして食べることも上手です。きれいにさんまの骨がとれました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

感謝!!まつぼっくりフェスティバル♪

2018年09月23日

本日、快晴の中 無事にまつぼっくりフェスティバルを
行うことが出来ました!皆様誠にありがとうございました。

今年も大盛況で終えることが出来ました!
これも偏に在園児の保護者の方、卒園生、卒園生の保護者の方、
そして、協賛企業様のおかげです。感謝申し上げます。

また、ゆっくりお休みして水曜日にまつぼっくりフェスティバルの
楽しかったお話を聞かせてくださいね。
 
桃組園児が制作したちょっぴり秋色葉っぱを永戸先生が看板に飾りつけをして仕上げました! まつフェスはホームカミングデイでもあります。 小学生も中学生も来てくれましたね。そして、28年ぶり?に帰ってきてくれた卒園生もいました。 写真の男児は、今回一番遠方から来てくれたのですよ。鳥取県からのK君ファミリー。まつフェス、最高!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

発見☆

2018年09月19日

 園庭にあるオリーブの木にシモフリスズメ蛾の幼虫を発見しました。

1学期にアゲハ蝶の幼虫を育てている子どもたちは大興奮!!「お部屋で育てようよ!」の一言で白組で育てることになりました…。
蛾の幼虫を育てるなんて!?と思いましたが、子どもに任せてみることにしました。初めての挑戦です(>_<)

みんなで観察が始まり、図鑑を見ながら育て方を学び、現在、幼虫から蛹になり眠っているところです。
蛾になることを祈りながら日々を送っている白組です(*^_^*)

 
 
何かを発見!! ぎゃー!わー!の大騒ぎ!これはいったい…!?大きすぎるではありませんか!!図鑑で調べるとシモフリスズメ蛾の幼虫であることが判明しました。
 
シモフリスズメ蛾の幼虫の大きさを測定してみました。体長8pでしたよ。うんちも大きい! 綺麗な色・模様だね。みんな怖がらずになでなでしていましたよ。
 
不思議なことに顔はアゲハ蝶の幼虫に似ているんです。お尻にピンと突起物があるのが蛾の幼虫の特徴ですね。 14日の早朝…さなぎになっていました!!昨日までは幼虫の形だったのに!?日に日に色が黒くなり、時々くねくねと動くんです!!不思議〜!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

台風一過!!

2018年09月05日

昨日の台風21号、猛烈な暴風雨でしたね!!
怖かったな〜というのが正直な感想です。

幼稚園も、万全に台風対策はしたつもりでしたが、あまりの猛烈な大きさの台風に園庭が少し大変なことになってました。

そこで、年長組さんの出番!!
先生方のお手伝いをさせていただきました。
何をするのもみんな一緒って楽しいね^^

自然災害の多い今年、もう、災害は起こらないでほしいなと願います・・・。
 
葉っぱのお片付け、お手伝いしました。なんだかとっても楽しそう^^ 畑を整えていた園長先生のお手伝い、ピーマンやしし唐の収穫のお手伝いしました。ごほうびに明日、園長先生がお料理してくださるそうよ^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

台風が来る!移動!!

2018年09月03日

台風21号が接近中!!
今年は、台風が多いですね・・・そして、大きい!


台風が来ると聞いて、年長さんは稲を移動しました。
大切な稲、今が一番成長時!!そして、収穫を来月に控えている大切な時!!
全員で力を合わせて、屋内へ移動!!させました。

これで安心^^
皆さん、明日は台風がやってくるそうですよ!
安全確保でお過ごしくださいね!

年長さん、今日はお疲れ様^^
5日水曜日、また、力を合わせて屋外へ移動、よろしくね!!

 
 
台風が来るから、稲を移動!! 何か見つけましたよ^^
 
何かいたのかな? お米が出来始めました^^お花も発見!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

普通救命(AED)講習を実施しました。

2018年08月29日

 本日、救命講習会を行いました。
住吉消防署の救急隊員の方々に来園いただき、
AEDの使用方法と心肺蘇生法の実践を中心に受講しました。
 
 毎年、この時期に救命講習を受け、救急車が到着するまでの一連の行動、
教員間の連携については理解をしていますが、
やはり、緊張します。

 安全な園生活を送ることが一番大事である、ということを強く思いました。
2学期も園児の安全確保をしながら、楽しい園生活を過ごしたいです。

 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

アゲハチョウ☆羽化B

2018年08月10日

 アゲハチョウの羽化の報告です♪
まだ、サナギのグループもいますが、次々と大切に育てていたアゲハチョウのサナギが羽化していますよ☆

それぞれ、勢いよく空高く飛んでいってくれました(^ν^)
 
7月21日に羽化したアゲハチョウ☆はなちゃん。 きれいに羽化してくれましたよ。
 
サナギの色が黒く、みんなが病気なんじゃない?と言っていましたが・・・ なんと!!羽化してくれましたよ!よかったねえ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

一学期の思い出・桃組♪

2018年08月07日

まだまだ暑い日が続きますがみなさま元気にお過ごしでしょうか?
夏休みに入り、先生はみんなの元気な声を聞けてなくて寂しいな〜っと思いながら日々過ごしております。

今回は一学期に載せきれなかった写真を少しですがあげていこうと思います。

2学期元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみにしています♪夏休みの楽しかったお話をまた聞かせてください!!!
 
戸外遊び大好き♪あっという間にいろいろなお友達と仲良くなりました!! 枝豆の収穫も自分達でしたよね。園長先生が茹でてくださった枝豆おいしかったね♪
 
お給食だってもりもり食べました!夏休み好き嫌いせず食べていますか? たなばたまつりごっこ!!金魚すくいみんな大量でした!!
 
かき氷大会では前日から何味にするかみんなで、たくさん相談して悩んだね♪ 一学期の感謝の気持ちを込めて大掃除!みんな隅々まできれいにしてくれました!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

1学期の思い出〜赤組・プール編〜

2018年08月05日

みなさん、素敵な夏休みをお過ごしですか?

1学期、子ども達は様々なあそびを楽しみました。
その中でも大人気は、やっぱりプールあそび!
去年とは違い、大きなプールでダイナミックな水あそびを楽しみました。
赤組では、プールの時に「忍者ごっこ」をよくしていました。
子どもたちにとって水あそびは、忍者になる為の修行なのです☆
忍者になりきって、夏ならではの水あそびを楽しむ子ども達の様子を少しご紹介します!
 
忍法、トンネルくぐりの術! 水がお顔にかかっても大丈夫!強い忍者なんだ!
 
きゃ〜!シャワーの水はちょっと冷たい!! 加茂先生ともプールに入りました!鬼ごっこをしたんだよね!つかまったお友達には・・・お洗濯の術!
 
加茂先生のことも、水でじゃぶじゃぶお洗濯~♪ プールの後はタオルで体を拭きましょう!あらっ!かわいい忍者を発見!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年少組

2018年07月31日

年少組では、一学期の終わりにみんなで保育室の大掃除をしました。自分たちが使用したロッカーや椅子、机などの汚れを雑巾で丁寧に拭きとりましたよ。みんなでお掃除すると、あっという間に保育室はピカピカになりました。
遊んだ後のお片付けや給食後の雑巾かけが、とても上手になった年少組さん。夏休み中も、お家の方のお手伝いをたくさんしてほしいなと思います♪
 
お友達と一緒にするお掃除は楽しいね♪ 椅子の汚れを丁寧に拭いています。
 
がんこな汚れも根気よく拭きとります。 だんだんきれいになってきたよ。
 
毎日使うロッカーのお掃除をしたよ☆ ロッカーの中が美しくなりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年少組♪たのしいみずあそび♪

2018年07月27日

1学期、子ども達はお水あそびを大いに楽しみ夏を満喫しました♪お友達や先生と一緒に遊ぶと楽しさは2倍、3倍に膨らみます!水と仲良しになり、お水遊びが大好きになった子ども達。夏休みもたくさんのお水あそびを楽しんでくださいね(*^-^*)
 
お水あそびってとっても気持ち良いね♪ 大人気のおにんぎょうすくいコーナーです♪
 
1学期はお友達と遊ぶ楽しさをたくさん感じることができました☆ お顔にお水がかかっても平気ですっ!笑顔いっぱいのお水あそびの時間です!!
 
体育の加茂先生とのプールの時間です。おっとっとっと!加茂先生がこけちゃうよー!みんな水しぶきに気をつけてー! お水のトンネルを汽車になってくぐります。きゃー!楽しい♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

アゲハチョウ☆羽化A

2018年07月24日

 昨日、今日と年長組が育てていたアゲハチョウが羽化しましたよ\(^o^)/

ハリネズミのお友達に見送ってもらいながら元気に飛び立っていきました♪
みんな美しく羽が広がって良かった!!
 
今日、羽化した黄組さんのアゲハチョウです。右の写真に写っているさなぎの殻を破って誕生しましたよ♪ 羽化する時に体にある不要な水分を出し切ってから殻から出ます。殻の下が黒くなっているのはアゲハチョウの体から出た水分なんだよ。
 
今日、羽化した黄組さんのアゲハチョウです。右の写真に写っているさなぎの殻を破って誕生しましたよ
 
昨日、羽化した白組さんのアゲハチョウです。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アゲハチョウ☆羽化@

2018年07月20日

 毎日アゲハチョウの観察を楽しんでいた子ども達。日々の変化に驚きと発見の繰り返しでした。登園すると一目散に幼虫の様子を見に行くのが日課になっていましたね。

 今年はアゲハチョウの幼虫が驚くほど少なく観察活動に苦労しました。夏休み中、幼虫を発見したらラッキー☆お家で育ててみるのもいいかもしれませんね♪

 先日と本日に羽化したアゲハチョウの様子をご紹介します(^_^)
 
 
今朝、羽化した「えんまだいおう」おめでとー!! 綺麗に羽が広がり、美しい蝶の姿に変身しました。おしりの部分に黒い線が入っていたので「おす」です。
 
「ばいばーい。夏休みが終わったらまた幼稚園に帰ってきてねー♪」 幼虫が1齢の時から大切に育て、観察してきました。観察力が身につきましたよ。
 
18日に羽化した「リリーちゃん」きれいだねー♪ みんなでお空へ放してあげました♪愛着をもって育てたアゲハチョウなのでちょっぴり寂しい気持ちがあるけれど…「また幼稚園に帰ってきてねー!!」と巣立っていく姿を見届けました(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組 プール!!

2018年07月17日

年長組のプール!!
幼稚園最後の夏を楽しんでいる様子をアップしました。
水遊びが大好きなお友達、ちょっぴり苦手なお友達・・・。
でも、どのお友達ともお互いを気遣いながら、苦手なお友達には水をかけないように・・・平気なお友達同士はダイナミックにかけあって・・・。
そんな感じで楽しみながら水に慣れ親しみ、季節のお楽しみを満喫しました。

もうすぐ夏休み!たくさんお水に親しまれることでしょうね^^安全に、楽しくお過ごしくださいね^^
 
シャワータイムです!ここから楽しいプール遊びは始まるのです!! 気持ちいい〜♪♪体をぐ〜んと伸ばしてみました^^
 
最高の笑顔!!プールは楽しい!! すごい!!1潜ってる!!何メートル泳いだのかな?

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

2018☆かき氷大会

2018年07月11日

 例年より梅雨明けが早く、セミの鳴き声も響き渡り、あつ〜〜〜い夏が到来しましたね。 
そんな暑い中でも大人気なイベントがかき氷大会です♪

昨日から何味を食べようか悩んでいた子ども達は自分でお味の注文をしあつ〜〜〜い中でつめた〜〜〜いかき氷をいただきましたよ(^v^)
年長組は最後のかき氷大会でしたので、すべての味を食べようとミックス味を注文していましたね。子どもなりに考えた注文方法で、微笑ましかったです。

夏のイベントを満喫した子ども達でした(*^_^*)
 
初めてのかき氷大会☆楽しいイベントだったね♪ つめた〜いかき氷は最高においしかったね♪
 
夏を満喫しながらお友達と一緒に味わったかき氷はスペシャルだったね♪ ずらりとお味が並んでいると迷っちゃうね。でもきちんと注文してお礼も自分から言えてましたよ。ハワイアンブルーとコーラ味のミックスを注文したのかな♪
 
今年も園長先生がかき氷を作ってくれました!ふわふわの氷が出来る様子を見学できたのも楽しかったですね☆ きゃー!!舌が染まっちゃってるー!!でも美味しいからやめられないー!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

本日、防災訓練。

2018年06月29日

 本日、保育室で過ごしている時に地震が発生したことを想定した防災訓練を実施しました。

 それぞれのクラスで、適切な「ファーストムーブ」をとることができていました。 
今日とは別のパターンで、また防災訓練を実施する予定です。
 
保育室の中央にダンゴムシポーズをとります。 机が出ている場合は、机の下にもぐり込みます。
 
ロッカー内へも入り込みます。 1分間の「揺れ」の後、防災頭巾をかぶって、プレイルームに集まります。緊張感をもって訓練をし、園長先生からの話も真剣に聞きました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜枝豆の収穫〜

2018年06月28日

先日、年中組の子ども達は、枝豆の収穫をしました!
実がぷっくりと膨らんでいる、美味しそうな枝豆を選んでいる子ども達の目はとっても真剣でした☆
収穫後、園長先生に茹でていただいた枝豆は、もちろん最高のお味でしたよ♪

たくさん収穫することができた枝豆ですが…まだ少し、青空農園に残してあります!
さぁ、残した枝豆はこの後どんな変化を遂げるのでしょうか…
まだまだ観察活動は続きます!お楽しみに〜!
 
はさみを使って上手に収穫しました! 実がぷっくりしていて美味しそうでしょ♪
 
こんなにたくさん収穫したよ! こっちにもあるよ!あっちにも!!たくさんあるよ〜!!っと大喜びでした♪
 
園長先生に茹でていただきました! 枝豆の茹で具合が絶品でした!子どもたちも甘くて美味し〜!とたくさんおかわりしました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

年少組ピーマンの収穫♪

2018年06月22日

ピーマンのピー太郎が収穫の時を迎えています!!自分の植木鉢のピーマンがお花を咲かせ、小さな実が出来て立派なピーマンになるまでずっと観察をしてきた子どもたち。収穫の時の喜びはひとしおでした!!お家に持ち帰り、ママにお料理をしてもらう!と楽しみにして帰った子どもたちでしたがお味はいかがでしたか?どんなお料理に変身したのかまた聞かせてくださいね!!ピーマンのピー太郎という品種はご覧の通り、細長い形で苦味が少ないのが特徴なんです。これからまだまだピーマンが収穫できそうです♪もうすぐ植木鉢をご自宅に持ち帰っていただきますので、引き続き観察やお世話、収穫を楽しんでくださいね(*^-^*)
 
食べ頃のピーマンをさがして…はさみでちょきん!自分で収穫しました♪ ママにお料理してもらう!とにっこり(*^-^*)
 
自分で収穫するのはとってもうれしい素敵な経験となりました。 わたしたちのピーマン見て見て〜
 
お友達と一緒に収穫♪楽しかったね!! どんなお味がするんだろうね〜お野菜をたくさん食べて元気に大きくなってね!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

体育教室〜年少組〜

2018年06月12日

今日から年少組の子どもたちも体育教室が始まりました。
運動会を経験した子どもたちは、運動が大好きになりましたよ。今日は、プレイルームでお友達や先生と一緒に、たくさん体を動かして活動した子どもたち。みんな笑顔で体育の時間を過ごすことができました。次の体育教室ではどんなことをするのかな。とても楽しみですね♪
 
加茂先生のお話はとてもたのしいね♪ みんな、加茂先生のことが大好きになりました。 扇風機のように、腕をぐるぐると回しました。強い風が吹いてきたよ!
 
「ジュース、ごくごく♪」とかけ声に合わせて、体を前に倒します。 ウサギさんに変身してジャンプをするよ。
 
ぴょんぴょん!とウサギさんのように元気いっぱいジャンプをしました。 体育の時間はたのしいな♪ 加茂先生のお話をよく聞いて参加することができました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

たのしいね♪じゃぶじゃぶ広場

2018年05月25日

毎日、運動会のグランド練習に一生懸命な姿で参加している年少組さん。暑い日は、ジャブジャブ広場で水遊びをするのがとてもうれしそうです。冷たいお水の感触が心地よく感じられますね♪
いろいろな遊びを楽しみながら、初めての運動会もみんなで元気いっぱいに体を動かしてがんばりましょうね!
 
暑い日は水遊びがたのしいよ♪ お水がたくさん出てくるかな。
 
お友達と一緒にお水を出しています。 お水が出てきたよ!冷たくて気持ちいいね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

OPEN! じゃぶじゃぶ広場

2018年05月15日

 暑いっ。
さあ、オープンしましょう、ジャブジャブ広場〜!

 暑い…といっても、全身をビチョビチョにしてしまうほどの水遊びは、まだ早いですねぇ。
ですから、今日は控えめのジャブジャブを楽しみました。
 
きゃー、お水、冷た〜いっ。気持ちいいね。 私たちにもお水、出して出してー!
 
よーし、任せて♪ 本日の園庭ジャブジャブ広場風景でした。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年少組ピーマンの苗植え♪

2018年05月14日

年少組では先週、ピーマンの苗植えをしました。自分の植木鉢をもらって大喜び♪植木鉢に苗を入れて土を優しくかけました。私たちが植えたピーマンの品種名は「ピー太郎」といいます。これからお水やりをしたり、観察したりして、ピー太郎の生長を見守り、大切に育てていきましょうね(*^-^*)
 
植木鉢にスコップで土を入れました♪ 優しくそーっと土をかけます。
 
おいしいピーマンがたくさんできるといいね! 本日のお水やり当番さんです!これからみんなで大切に育てていきましょうね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

スナップえんどう★収穫

2018年05月12日

 今の季節、とても美味しい「スナップえんどう」が今年もたくさんの実をつけてくれています。

 茹でていただいたスナップえんどうを口いっぱいに頬張るぐらい大好きな子どもたち。とても甘くて美味しいんです♪
幼稚園で収穫したスナップえんどうがbP(^O^)/

 自分で収穫するのも楽しいんです♪
大きくてプックリ太っちょさんを必死で探し、収穫していました☆
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ししとうを植えました

2018年05月11日

昨日、年中組のこどもたちはししとうの苗を植えました。
苗を植える前に、大原先生がししとうについて少しお話をしてくださいましたよ♪
ピーマンやとうがらしとお友達なんですって!
どんなお味がするのかしら?とわくわくしながら、苗を植えました。
愛情をたぷりかけて、美味しいししとうを育てましょうね。
毎日の水やり当番も頑張っていきましょう!
 
スコップを使って、優しい気持ちで苗を植えました。 ししとうってどんなお野菜なの?成長が楽しみです。
 
たっぷりの土を入れてあげました。 大きくなってね♪の気持ちを込めて、水やりをしました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

運動能力適性テスト★年長組

2018年05月10日

 今週の体育教室で実施された運動能力適性テストの様子です。

 長座体前屈・垂直とび・棒上片足バランス・握力・ジグザグ走。この5つの種目の測定を行いました。
自分の運動能力を試すということでみんな真剣に取り組みましたよ。また、友達の頑張りを応援する場面も見られ、盛り上がる種目もありました(^v^)

 3学期にまた運動能力適性テストを実施しますので、どのくらい記録が伸びるかが楽しみです!!
運動能力アップを目指して頑張りましょう♪
 
握力の測定中です。手に力を入れ、顔にも力が入ります(^O^) 20秒棒上でバランスをとれたら良いそうです。みんなの平衡感覚はどうだったかな?
 
ジグザグ走のスタート地点です。目的をしっかりと見つめ、気合を入れます。 ジグザグに走るのは難しい…。でも友達の応援があるので最後まで頑張りました!応援されると嬉しいね☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり制作〜完成版〜

2018年05月04日

出来上がったこいのぼりをお外で泳がせてみました!
5月の爽やかな風に吹かれ、矢車がくるくると回る様子を見た子どもたちは大興奮!
「矢車が回ってるー!」
「速く走ったら回るんだよ!」
「こいのぼりさん、気持ちよさそうだね!」
と、お話しながら楽しい時間を過ごすことができました。
もうすぐこどもの日。子どもたちが鯉の様に元気に、強く、たくましく!成長してくれることを心から願っております。
 
 

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり制作

2018年05月03日

もうすぐ、子どもの日ですね。
こどもの日にちなんでこいのぼり制作をしました!

白の画用紙に何色かの絵の具を垂らし、スポンジでぐるぐるまぜたり、白のクレパスで絵を描いて、はじき絵をするなど絵の具でいろいろな技法を使って楽しみながら作りました。

一人一人違った色のこいのぼり、是非お家で飾ってあげてくださいね♪
 
吹き流も作っていきました。のりで丁寧に貼り付けていきましたよ! 絵の具を垂らした画用紙をスポンジでぐるぐる混ぜるとあら不思議!きれいな色に変わっていきましたよ!
 
白のクレパスで絵を描いた後、絵の具をぬるとクレパスの絵が浮き出てきましたね! こいのぼりの目も上手に作っていきましたよ♪
 
ぐるぐる上手に混ぜることが出来ました♪お友達の色と見せ合いっこ(*^_^*) こいのぼりの出来上がり!!自分だけのこいのぼりが出来てうれしかったね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

おいしい物たくさん♪

2018年05月01日

 子どもたちは新しい環境に徐々に慣れ、毎日元気な声が幼稚園中に響きわたっていますよ。

戸外遊びでは園庭や菜園に実っている実を見つけ、自分で収穫しては食べている子どもが続出中です(*^_^*)
年少児はお兄さん、お姉さんが美味しそうに食べている様子を見て、真似て収穫したり食べたりし、美味しい物との出会いを楽しんでくれています♪

美味しいものがあふれている園庭は子どもたちにとっては最高の場ですね!!
 
自分で赤く実ったさくらんぼを見つけて収穫です! 収穫したさくらんぼはキラキラしていて宝石みたいだね☆
 
美味しくて食べるのに必死です(*^_^*) 菜園で収穫し、園長先生が茹でてくださったスナップエンドウです。本当に甘くて美味しい!このスナップエンドウと出会い、野菜嫌いを克服する園児がたくさんいます♪
 
お姉さんと手を繋いで一緒にきんかんを食べて仲良し♪きんかんもたくさん実っています♪ 戸外遊びにはお姉さんを頼って一緒に遊びます♪うれしいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

かわいい年少組さん☆

2018年04月25日

入園してから約2週間。毎朝、お家の方と離れる時は涙が出てしまう年少組さんの姿も見られますが、幼稚園では好きなあそびを見つけたり、お友達のお顔を覚えてお話をしたりするなど、安心して過ごすことができるようになってきました。今週からは給食も始まり、少しずつお当番活動もがんばっていますよ。これからも、幼稚園でお友達や先生と一緒にいろいろな遊びを楽しんでいきましょうね。
 
お友達とままごとを楽しんでいます。 ブロックで遊ぶのが大好き。たくさんのブロックを使って遊んでいます。
 
お友達となかよくブロック遊び。少しずつお顔や名前も覚えてきたようです。 お家の方が作ってくださったお弁当。とてもおいしかったね。
 
初めての給食のメニューはカレーライスでした。みんなで食べるとうれしいね。 給食の後はお当番さんが雑巾がけをします。床がピカピカになりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

大豆のお引越し大作戦☆年中組

2018年04月13日

本日、年中組では大豆の苗の植え替えを行いました!
子どもたちが年少組の時に植えた大豆の種は、芽が出て、ぐんぐん生長し…小さなポットでは窮屈になっていたのです(>_<)
そこで、広い畑にお引越しをしてあげましたよ!
優しい気持ちで、「おおきくなってね♪」と魔法のことばをかけながら、柔らかい土のお布団をかけてあげました☆
もっともっと大きく生長してくれることを願って、お世話をしていきましょうね(*^_^*)
 
苗が倒れないように気をつけながら植え替えました♪ 土がこぼれないように両手でそーっと穴の中に入れてあげました!
 
小さい種がこんなに大きく成長しました。これからもっともっと大きくなってほしいね♪ おおきくなってね!土をポンポンとかぶせました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

明日は園庭開放!

2018年04月03日

未就園児の皆さまー、
明日は平成30年度第一回目の園庭開放ですよー。
お天気も良し! お遊び日和です!
朝、10時15分くらいからご来園ください。
今年度の来園許可証の発行をいたします。
美味しいお土産を用意して、お待ちしておりますね。
 
今年度のイベントノートと来園許可証です。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

幼稚園の思い出 〜黄組〜

2018年03月30日

 3月が、さささささーっとさっていきます。
今日は、平成29年度幼稚園のいわば、「大晦日」。

幼稚園を美しく整理整頓し(藤本先生が頑張ってくださいました!そして、明日は、クリーンサービスさんによる保育室や廊下のワックスがけ!)、
そして先生方同士で
「今年度もお世話になりました。 来年度もよろしくお願いします。」 と挨拶を交わして、終了いたしました。
感無量。

保護者の皆さま、多大なるご協力をありがとうござました。

 さ、明々後日から平成30年度が始まります。
また、新しい出会いを楽しみにし、力いっぱい頑張りますよっ!

 ということで、最後に、思い出に浸りましょう。
いや、4月になってからも、浸っちゃうかも……です。

 
 
集まっては、じゃれ合う男児チーム。 どうしてかなぁ。 紙袋の中はマイベーコンエピ! 本当に美味しく上手に作りましたね。
 
1年間書き溜めた絵日記の綴りです。 4月に描いた文字と絵を見てみると、なんだかちょっと…。1年間で文字も絵も力強く、文章も楽しく書けるようになりました。 楽器遊びも好き。どの曲を演奏したいか、どんなふうにリズム打ちをすれば楽しい曲に仕上がるかみんなで決めて、演奏したんだよね。
 
3年間使用したおどうぐ箱を持ち帰る日。 「♪あり〜がとう さよ〜うなら おどうぐ箱」と歌ってました。 最後の給食は、みんな大好き皿うどん。 仲良しのお友達と一緒に座っていただきました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

もも満開。

2018年03月29日

 もものお花。
今年も大きく、美しく咲きました。
ハリネズミのお友達が、香りを楽しんでいましたよ。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊☆年少組!!

2018年03月20日

年少組大掃除の様子です(*^_^*)
大掃除のお手伝いに来て下さった有志の皆様ありがとうございました!一年間子どもたちが使用した保育室をあっという間にピカピカにしてくださいました!!!!

年少組の思い出に浸りながら楽しい時間を過ごすことができましたよ♪

新年度、綺麗な保育室で皆さんが来るのをお待ちしております♪
 
 
子どもの手の届くところ、汚れているところ見つけてはきれいにしていただきました♪ 役割分担で保育室内をお掃除しました!!みんなですると早い!早い!!
 
子どもたちがいつもしてくれるお掃除当番のように、今日は保護者の方がきれいに床を拭いていただきました! みんなの靴箱です。一年間で足のサイズも大きくなりましたね(*^_^*)
 
本日のお手伝い本当にありがとうございました!! 皆さんのお力でピカピカになりました!これで新学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊☆年中組!!

2018年03月20日

本日は年少・年中組の保育室大掃除の日でした。有志で来てくださった保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました(*^-^*)おしゃべりしながら楽しくお掃除ができて、私達教員もとても楽しかったです!

お手伝いいただいたおかげで普段行き届かない場所までピッカピカになりました。1年間の汚れが落ち、美しく清々しい保育室、なんて気持ちが良いのでしょう!!新しい1年が始まるのが楽しみになりました♪

皆様、本日はどうぞごゆっくりお体を休めてくださいね。
 
桃組のピカピカ隊! 赤組のピカピカ隊!
 
椅子の裏側の溝まで!美しくしてくださいました☆ スリッパもひとつひとつ丁寧に汚れを拭き取ってくださいました。
 
パパ達が大活躍です!高い所はパパ達が担当してくださいました。 おもちゃ類や窓、ごみ箱まであらゆる場所がピカピカになりました!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年長組に向けて!

2018年03月19日

年長さんが卒園し、少し寂しい幼稚園・・・。年中組の子どもたちも本日、無事に第三学期の終業式を迎えることができました。
先週、子どもたちは、「4月からは僕たち、私たちが年長さんとして頑張るんだ!」と、意気込んでおりました☆
その様子を少しご紹介させていただきます(*^_^*)
 
年長組さんに、うさぎのトップくんのお世話を教えていただきました! 年長さんの説明はとても丁寧でわかりやすかったです!
 
とうもろこしの種の観察をしました♪こんなに小さい種なんだよ(*^_^*) 土にふたつ穴をあけ、そこにとうもろこしの種をそっと入れました。
 
土のお布団を優しくかけてあげました♪ 大きくなってねとみんなで魔法をかけながらお水やりをしました。

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

春みーつけた♪

2018年03月18日

 はーるがきーた♪はーるがきーた♪どーこーにーきたー♪

菜園のさくらんぼの木のお花が開花していますよ( ^∀^)
かわいい小さなお花です。

もう春ですね♪
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

幼稚園の思い出〜白組〜

2018年03月16日

年長組では、一年間いろいろなことに取り組んできました。
そして、みんなでたくさん笑って過ごした日々は、すてきな思い出となりましたね。

今日は、白組での様子をご紹介します♪
 
作品展で展示した「たまご」の制作です。風船に新聞紙や和紙を貼り付けていきました。 とてもきれいな「たまご」になりましたよ。和紙を根気よく何層にも重ねていきました。
 
劇あそび「おしゃべりなたまごやき」のうたを歌いながら、にぎやかに「たまご」を制作しました。 大好きな体育教室。お友達と体を動かして、たくさん活動しました。
 
とてもおいしかったハンバーガー♪ 大きなお口でパクリ! 年長組で一年間取り組んだ絵日記。自分の思いを文字や絵で表現することが楽しかったですね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊

2018年03月15日

 本日、幼稚園の強力な味方、お掃除ピカピカ隊の皆さんが、年長組保育室をピッカピカのピッカピカに磨いてくださいました!

心の底から、ありがとうございましたーーーーーっ!

1年間使用したロッカー、机、椅子、玩具はもちろんのこと、
目に見える物、場所のすべてを美しくしていただきました。
ピカピカ隊の保護者の皆様の手によって汚れが落とされ、
そのかわりに皆様のあたたかくて優しい気持ちが年長組保育室に吹き込まれました。
なんてすがすがしい保育室。
来年度の年長組さんも、きっと、心地よく過ごせること間違いなしです。
本当にありがとうございました。

今日は、ゆっくり、ゆったりバスタイムを過ごしてくださいませ。



 
 
 
最強メンバー、お掃除ピカピカ隊の皆様です。 先にお帰りになられた方、ごめんなさいっ。 ほ〜ら、皆さん真剣です! 椅子の脚裏の溝に入り込んでいるホコリまでも取り除いてくださっています。
 
作品乾燥棚には、絵の具や糊がついています。 玩具ボックスは全体的になんだか汚れてる…。どんな小さな汚れも絶対に見逃しませんっ! 日付カードも一枚一枚、丁寧に拭いてくださいました。
 
楽しくおしゃべりしながら、和気あいあいとお掃除です。 水回りも、ピカピカです。 ヌメリや汚れは許しませんっ! 渾身の力でゴシゴシしてくださいました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆最後の体育教室

2018年03月14日

昨日、年中組でも最後の体育教室がありました。加茂先生のことが大好きで、体を動かすことがますます大好きになり毎週火曜日の体育教室の日をいつも心待ちにしていた子どもたちです♪体育運動の様々な種目に挑戦でき、心も体も大きく成長しました!先生一年間どうもありがとうございました(*^-^*)
 
毎週火曜日の体育教室の時間が大好きです! 年長組になったらまたいろいろなことにチャレンジしましょうね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

おいしかったね♪ぬか漬け

2018年03月14日

年長組のみなさん、元気に過ごしていますか?
幼稚園での楽しかった思い出がたくさんできましたね。

今日は、3学期にみんなで作った「ぬか漬け」を振り返ってみたいと思います。
みんなで田植えや稲刈りをし、塩むすびにしていただいたお米。脱穀をして精米をするときに取れたのが「ぬか」でしたね。
この「ぬか」を使って、いろいろなお野菜を漬け込み、みんなで作ったぬか漬けのお漬物は、とてもおいしくて最高!!でした。
このぬか床は、みんなが卒園してからも毎日混ぜて大切に育てています。
このぬかを使って「お家でもお漬物を作ってみたい!!」という卒園児のみなさん。明日は、保育室ピカピカお掃除の日ですので、お家から容器などの入れ物を持参していただければ、ぬかをお分けします。希望者の方は、明日、お申し出くださいね。
 
 
みんなで毎日ぬか床を混ぜて、大切に育てました。 この樽の名前は「すぎ りょうたる」くんです。
 
おいしいお漬物ができるように混ぜています。いい匂いになってきました。 きゅうりのお漬物を漬けているところです。
 
きゅうりのお漬物、おいしい!! 大根のお漬物も最高!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング☆

2018年03月14日

昨日、園庭の砂場のクリーニングをしていただきました。砂を掘り起こし、砂利などをきれいに取り除いてくださったおかげで、ふわふわな砂場になりました。もちろん、消毒作業も行っていただいています。暖かな日差しの中で、今日も園庭でたくさんあそびましょうね。
 
砂場を掘り起こす作業をしてくださいました。 砂場に埋まっていたおもちゃも出てきました。消毒を終え、きれいな砂場になりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年少組・最後の体育教室♪

2018年03月13日

本日、年少組最後の体育教室でした。
この一年間、加茂先生にはいろいろな体育運動を楽しく教えていただきましたね!出来なかったことが、だんだんとできるようになってきました!

これからも体を動かして色々なことができるように頑張りましょうね♪
 
大好き加茂先生!一年間ありがとうございました! 年中組でも頑張るぞー!おーーー!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

卒園ウィーク写真

2018年03月13日

 卒園式とお祝い会の写真です。

 他にも、思い出写真を少しずつ、アップしていきますね。
 
修了証書授与。 「おもいでのアルバム」の歌。
 
あんなこと、こんなこと…、思い出しながら歌っています。 卒園お祝い会。 おうちの方と一緒にお食事。
 
みんなで一緒にゲーム大会。 王冠勲章をもらいました。 保護者の方や先生達の花道アーチをくぐって退場。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒業

2018年03月12日

 第94回卒園の小学生のみなさんへ

本日は、ご卒業おめでとうございます。
小学校の6年間、どんな日々だったのでしょうか。
もちろん、楽しく充実!エキサイティングな日々だったでしょう。 
でも、きっと、つらく悲しいと思うこともあったでしょう。

私たち幼稚園の先生が知らないところで、いろいろなことを経験し、いろいろな思いを抱き、そのひとつひとつを乗り越えて、今日の日があるのだろうな・・・と思います。
たくさん頑張ったのでしょうね。
そんなことを思うと、胸がきゅぅーっとなります。

皆さんの卒園の時にも伝えましたが、
やっぱり、先生たちは、皆さんのことが大好き。 
これからもずっと、皆さんの健康と幸せを願い、そして応援し続けていきますよぉ! 

また、幼稚園に遊びに来てくださいね。 絶対にーーーっ!








 
 

溝上はるか & 矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒園

2018年03月12日

幼稚園のさくらんぼのお花、開花しました。 春です。

先週、幼稚園は卒園ウィークでした。
卒園お祝い会。 卒園式。
大きく成長したことを喜び合い、楽しく充実した幼稚園生活を送れたことに感謝の気持ちをもちながら過ごしましたね。
そして、
第100回卒園の子どもたちは、笑顔で元気に出発していきました。

「はやく小学校へ行きたい!」 「お勉強机がやってきて、嬉しい!」 そんな声がたくさん聞かれました。
子どもたちはしっかりと前を向き、その心には希望が満ち溢れていました。
なんて健全な精神でしょう。

子どもたちのことをあらためて、すばらしいと思いました。

お別れは寂しいけれど、
♪僕の見る空と 君の見る空は つながっているから
 おんなじ空だから

いつもつながっている、ずっとつながっていると、思っています。
ですから、これからもよろしくお願いします!

みなさん、ご卒園おめでとうございます。




 
 
卒園式出発前の記念撮影! その他の写真は、明日、アップさせてください。

山本眞基子&矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

☆れもん☆

2018年03月06日

 日だまりの暖かさが感じられる季節になりましたね♪園庭の木々も芽吹いてきていますよ。
 
 木々の中の一つに「レモン」の木があります。年少組保育室からちょうど見える所にレモンの木があります。レモンの実がなっているのを見つけると「食べたい!!食べたい!!」と連呼していた子どもたち。

そんな声に応えてくれたのが園長先生( ^∀^)
収穫したレモンを蜂蜜とお砂糖漬けにしてくれました♪
お味は…もちろん最高でした♪
 
 
幼稚園で収穫したレモン。瓶の蓋を開けるとレモンの香りが漂い、爽やかな気分にさせてくれます。甘酸っぱくて最高でした♪ すっぱいー!美味しいー!最高ー!
 
レモンの皮もペロリと食べちゃいました。 酸っぱいけど甘くておいしいね!!
 
あっという間に食べてしまいました♪ またみんなで食べたいねってお話していましたよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

観察活動☆スプラウト

2018年03月02日

 年少組、最後の観察活動は「スプラウト」です。
「かいわれ」「とうみょう」「ブロッコリー」のスプラウトを育てています。
 今週の月曜日に種を水に浸し、生長の過程を毎日観察しています(*^_^*)毎朝、スプラウトの生長を観察することが日課になっている年少組です。

 来週の生長に期待しましょうね♪
 
スプラウトの観察のスタート♪ 種の観察をしています。ブロッコリーの種が一番小さかったね。
 
種の形・色を観察し、匂いを嗅いだりして それぞれの種の違いを発見しました。 種類によって形や色が違うことにみんなで驚きました。
 
匂いをくんくんと嗅いでみました!どれがおいしそうな匂いだったかな? 早く大きくなってね!日々の観察を楽しみにしています。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

そらぐみ・海の生き物

2018年02月28日

先日、作品展で飾らせていただいた海の生き物の作品制作の様子です。
デカルコマニーや吹き流しといったいろいろな技法を使いながら子どもたちと楽しく取り組みました。

 
 
画用紙の片面に絵の具で好きな模様を描き、画用紙を閉じて押さえつけ再度開くと左右対称の模様が出来ました! 一人ひとり違う模様になっていて可愛らしいですね!
 
サンゴ礁に見立ててストローで吹き流しをしました。 息を長く吹きかけることが少し難しかったですが、絵の具が伸びていく様子が面白かったですね♪
 
最後はお魚さんを貼って海の中の気泡に見立ててたんぽをぽんぽんっと押してみました!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

体験しよう!小麦プロジェクト〜ホットケーキを作ろう!編〜

2018年02月28日

本日、年中組では体験しよう!小麦プロジェクトでホットケーキ作りに挑戦しました。この小麦プロジェクトは回数を重ねる度に小麦がより身近なものになり、子ども達の会話に出てきたり、お部屋でみんなで図鑑を読んだりするようになりました。大切に育て収穫した小麦からできた小麦粉は私たちの宝物ですから、本日もみんなで楽しく心を込めて作り、おいしくいただきました♪ついに来月は最終回、今までの活動の振り返りましょう(*^-^*)
 
 
小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーあとは牛乳と卵を混ぜて生地を作ります。みんなで仲良く協力してやろう! 決定的瞬間!真剣に卵を割っております。
 
上手に卵が割れたよ! そーっとホットプレートの上に生地を流しましょう!丸〜くね♪
 
良い焼き色がついていますね♪そろそろかな? 今日はフォークとナイフを使っていただきました。私たちの小麦を使って作ったホットケーキは最高のお味でした!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

絵画制作☆ふわふわ

2018年02月28日

 先日の作品展の作品づくりの様子です。
「ふわふわ」をテーマに毛糸を使った作品です。ふわふわした感触をたのしみながら「気持ちいい〜」「やわらかい〜」など、ほっこりした気持ちで取り組みました。
それぞれ温かみのある優しい作品に仕上がりましたよ。

 
 
毛糸のふわふわ感が気持ちいいね♪ 自分でデザインするのがとっても楽しい!!色んな色の毛糸を使って作り上げました。
 
ゆきだるまちゃんに帽子をかぶせてあげています。あったか〜い帽子だよ。 自分の作品が展示されていることに喜びを感じていました(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

桃組 うれしいたのしい作品展♪

2018年02月22日

先週行われた作品展。桃組の子ども達は画用紙いっぱいに、出会った素材や技法の魅力に気づき、ひとつひとつの作品にじっくりと取り組むことができました。作品展に向けての活動の中で素材や技法に触れるだけでなく、様々な表現方法や技術についても知り、表現の幅を広げることもねらいとしてきました。

今回、桃組では「スチレン版画」「洗い流し絵」「小麦粉粘土」に挑戦!!ひとりひとりの個性が十分に発揮された作品が完成しました。みんなで作品展を鑑賞した際、時間をかけて取り組んだ自分の作品に愛着を持ち、誇らしげに眺めている姿が印象的でした。これからもたくさんの制作活動を楽しみましょうね♪
 
スチレン版画では、スチレン版をはさみで切り「素敵なお城」を組み立てていきます。その後油性ペンでお城の模様を描いていきます。そうすると油性の成分でスチレンが溶けだし、溝ができるのです!! 丁寧にインクをつけて、大きな画用紙をぺたっ!バレンでごしごし!すると…うわ〜!版画成功です!
 
イメージを膨らませてお城の周りの様子をクレパス、絵の具で描き込みました。じっくりと時間をかけて取り組んだ力作ばかりです(*^-^*) 洗い流し絵の題材は「にじいろのさかな」。色とりどりのお魚を描き、暗い墨汁の海の中に泳がせてあげることにしました。「え〜!見えなくなっちゃうよ〜。」
 
墨汁で見えなくなったお魚…画用紙を水道で洗い流すと…暗い海の中にきれいな魚が浮かび上がってきました。こちらは最後の仕上げをしているところです。 体験しよう!小麦プロジェクトより小麦粉粘土の取り組みです。大切に育て収穫した小麦からできた小麦粉は私達の宝物。食べ物以外にも私達を楽しませてくれる小麦ってやっぱりすごい!感触を存分に楽しんで取り組みました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

うれしいたのしい作品展♪

2018年02月16日

14日から3日間、作品展が行われました。今年も子ども達の元気いっぱい!パワー漲る!素敵な作品ばかりでした。

絵画制作は個性を表現する素晴らしい活動です。今回も自由にのびのびと表現する楽しさやおもしろさ、気持ち良さを存分に味わいながら制作したんだろうな〜という作品が幼稚園いっぱいに並んでいました。また作品展に向けての活動で様々な技法や素材に触れたことで新たに絵画制作の魅力を感じ制作活動をより一層好きになってほしいと願っています。
 
お家の方にも自慢の作品を見ていただきました。うれしかったね! 楽しくじっくりと鑑賞しました。
 
自慢の作品の前で、はいポーズ♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

蜜ろう粘土制作

2018年02月16日

 作品展が開催され、幼稚園が美術館に変身していた3日間。
各学年、素晴らしい作品が出来上がりました( ^∀^)子どものエネルギーが感じられ、世界に一つだけの作品となりましたね♪

 年少組は蜜ろう粘土制作を楽しみました。
蜜ろうとは、蜜蜂の巣を構成するろうのことで、働きバチの腹部から分泌されるものです。
蜜でできているので甘い香りがします。その香りを楽しみながら優しい気持ちで制作に取り組みましたよ。
手先をしっかりと動かし、細かな作業を根気よく頑張りました。それぞれの個性が出て面白い作品に仕上がり、自分の作品に愛着をもっています。

後日、持ち帰りますので是非お家で飾ってあげてください♪



 
 
 
かっこいい強いティラノサウルスの出来上がり!!恐竜大好きだからこそ細かな部分まで表現されています。 作りながら色々と説明してくれます。この飛行機に乗ってどこに行くのかな〜?翼がポイントです♪
 
細かな作業も黙々と取り組みます。自分の納得いく形になるまで何度もこねて作りあげました。 自分達の作りたいものを想像しながら作っていきましたよ
 
細かい所まで一生懸命取り組みました! お寿司を作ろ〜!とお話もしながら作っていきましたよ!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ちいさい春♪みーつけた

2018年02月12日

 今朝は大阪市内でも薄っすらと雪が積もっていますね。雪のペンキ屋さんが舞い降りてきたのでしょう♪

まだまだ寒い毎日ですが、幼稚園で小さな春のお訪れを見つけましたよ。
園庭の樹木を観察していると、木の芽や冬芽を発見しました。冬芽は、これから葉や花になるものが中に小さくたたまれていて春を待っているそうです♪

 春が待ち遠しいですね( ^∀^)
 
木の芽は様々な顔に見え、その発見が楽しいんです♪顔に見えるところは落葉した葉の柄がついていた跡なんです。 今、子どもに人気の本です。色んな表情の木の芽がたくさん載っています。

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆最後の体育教室

2018年02月06日

 今日は、年長組最後の体育教室の日でした。年長組になってから、加茂先生には、たくさんのことを教えていただきました。一生懸命にがんばる気持ち、あきらめない気持ち、お友達を思いやる気持ち、ルールや約束を守る大切さなど、体育を通して学んだことがみんなの成長につながりましたね。そして、何より体育が大好きになった子どもたち。小学校へ行っても、いろいろなことにチャレンジできるみんなでいてほしいと願っています。
 
大好きな加茂先生。みんな仲良しになりましたね。 準備体操の柔軟運動。日々の積み重ねで、体も柔らかくなってきました。
 
ドッジボールのはじめには、対戦するチームときちんと挨拶をかわします。 男の子チームと女の子チームにわかれて、ドッジボールをしました。毎回、ドッジボールは盛り上がります。
 
加茂先生の最後のお話をよい姿勢でしっかりと聞いています。 加茂先生と一緒に「はい、ポーズ!!」 一年生になってもがんばるぞ!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

鬼は外!福は内!

2018年02月02日

2月3日は節分です!幼稚園では1日早く、豆まきを行いました。
この豆まきという行事には、心の中の弱い鬼や、悪い鬼を退治して幸せを呼び込み、みんなが健康に過ごせますように…という意味が込められています。
子どもたちは、幼稚園にやってきた赤鬼・青鬼に勇敢に立ち向かい、無事、鬼退治を成し遂げましたよ☆
お昼から、年少・年中組の子どもたちは厄除けのおぜんざいクッキングも行いました。
おぜんざいをコトコト煮立て、お餅を焼いて、美味しくいただきました♪
これで今年も健康に過ごせそうですね(*^_^*)
 
赤鬼の登場です! 勇敢に立ち向かう年長組の子どもたちです!大豆のパワーで鬼をやっつけます!
 
豆まきの後は、お部屋でお豆をいただきました。北海道・六花亭さんの「どんころ」というお豆です。 お昼からは厄除けのおぜんざいクッキングに挑戦しました!ゆっくりコトコトおぜんざいを煮立てます♪
 
ホットプレートでお餅を焼きました! お餅がのびる〜!美味しかったね!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

防災訓練実施

2018年01月30日

 本日、防災訓練を実施しました。
戸外遊びの時間帯に地震が発生したことを想定し、訓練しました。

 今月中旬ごろから、災害関係の紙芝居やDVDを通して、地震の恐ろしさや発生時の行動の仕方を学んでおりました。 また、保育室内、廊下、園庭などの安全な場所をクラス単位で見て回り、確認しておりました。
 園庭での自由遊びは、担任教諭が自分の近くにいるとは限りません。もしかすると、友達も近くにいないかもしれません。そのような状況でも、一番近い安全な場所に素早く移動をしてダンゴムシポーズをとる!近くにいる先生の声を聞き分けて、指示とおりに行動する! のです。
 今日は、そんな大事なことを訓練しました。 そして、みんな上手に行動することができました。
 
 幼稚園以外の場所でも、周囲を見て、安全・危険スポットを瞬時に判断する力をつけていきましょうね。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

遠足ごっこ☆年少組

2018年01月22日

 年中組・年長組が六甲山スノーパークにお出かけしている間、年少組はお留守番を頑張りましたよ。

 みんなで運動をしたり、制作活動に取り組んだり…いつもとは違う一日を存分に楽しんですごしましたね(*^_^*)
ナップザックや持ち物の扱いがスムーズに自分でできるようになりました!
みんな、えらいっ♪よく頑張りました!!

 来月のお別れ遠足も楽しみにしていてね(^O^)/
 
お弁当♪お弁当♪うれしいな♪ 縄跳びの練習に取り組みました。少しずつ上達していますよ。動きが機敏すぎて写真に写りません…
 
蜜ろう粘土制作に挑戦中です。あま〜い香りがするんだよね♪ 縄跳びも繰り返し練習中です!目標は連続跳びだね!
 
蜜ろう粘土手で温めるとほんのり柔らかくなってきたね!何を作ろうかな! 美味しいお弁当♪あっという間に食べ終わりました(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

全身で描こう!パートA

2018年01月17日

 年少組の絵画「 似顔絵」の続きです。

顔のパーツ、目・鼻・口など…モデルになる人の顔を思い出しながらのびのびと表現しました。
様々な色を使い、おしゃれに仕上げてくれました。子どもの発想は本当に面白いな。と実感できた楽しい、笑いありの絵画の時間でした♪

 
 
髪の毛は長いんだよ!っとお話しながら、ながーく筆で描いていきましたよ。 どんどんお顔ができてきて可愛い作品になってきました♪
 
目は何色にしようかな?いろいろな色から選んで丁寧に描いていました! カラフルでおしゃれな髪型にデザインしてくれています♪仕上がりが楽しみです!
 
目玉と髪の色が同じだよ。子どものセンスが現れています♪おしゃれさん(*^_^*) お目めがパッチリ(^O^) 丁寧に顔のパーツを描いていきます。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

全身で描こう!パート@

2018年01月16日

 3学期が本格的にスタートし、各クラス作品展の作品作りに取り組んでいっていますよ。

 年少組は全紙(子どもの体より大きな紙)に似顔絵を描きます(*^_^*)大きな画用紙ですので筆も大きく、そして全身を動かして描きました。初めての経験でしたが勢いよくダイナミックに描いてくれましたよ。
完成に向けて頑張ります♪
 
 
手・足を存分に動かして大きな顔を描きます! 顔の色を塗るのも大変!!これも全身を動かして丁寧に塗ってくれましたよ。
 
顔の土台が乾くと次は白目をぐりぐりっと描きました♪ 画用紙いっぱいいっぱいに顔の形を描きましたよ!
 
顔の輪郭からはみ出ないように丁寧に塗っていきました! 大きい顔の中に目はどこに描こうかなっと考えながら描いていきましたよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

書初め 〜年長組〜

2018年01月12日

年長組では、先日、書初めを行いました。新しい年を迎え、今年一年の目標を自分で考え、筆と墨を使って書きました。子どもたちひとりひとりの目標は様々です。それぞれに決めた目標をがんばれるように、これからの毎日を大切に過ごしていきましょうね。

子どもたちの書初めは保育室に展示しますので、ぜひ、ご覧になってくださいね。
 
自分の目標に向かって、がんばります!! 書初め、たのしかったね。すてきな目標ができました!
 
力強く心を込めて書きました! 「ひらがなかく」と目標を立てました。さらに正しく美しく!書きたいのですね。
 
ひと文字ひと文字に強い気持ちを込めています。 自分の思いを文字に出しきりました!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆サイエンスラボクラブ体験

2018年01月12日

本日、年中組の子どもたちは、年長クラスで開催されている課外教室「サイエンスラボクラブ」の体験に参加しました!
保育室で白衣を着て・・・ちびっこ博士に変身です(*^_^*)

今回は、水の不思議な力を使った実験でした!
初めて見る実験器具が目の前にたくさん出てくると、子どもたちは興味津々(゜o゜)
「次は次は?」「どうするの?」「はやくやってみたい!」
と、積極的に参加してくれました!
サイエンスの先生方のお話もよーく聞いて、頑張りましたよ☆
これを機に、科学について、身のまわりの不思議な力について、興味を持ってくれたらなと思います♪
 
このペットボトル・・・ふたには穴が開いていますが、ひっくり返しても水がこぼれません!表面張力っていう力が働いているんだよ☆とっても不思議! ビーカーのお水に、自分の好きな色をつけました!
 
作った色水を、ペットボトルに注ぎます! ゆ〜っくり!そして慎重にね(*^_^*)
 
同じ大きさのペットボトルをつなぎ合わせ、テープでとめました!この作業がなかなか難しかったのですが、自分の力で頑張りましたよ☆ やった〜!完成です!みんな、お水のトルネード作りに夢中でした!楽しい実験でしたね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

*冬の季節を楽しもう*

2018年01月12日

 連日さむ〜い日が続いていますね。
チャンスと思い、昨日に小さなカップに水を入れて帰りました。お水は気温が低いと固まって氷になるんだよ。と簡単にお話をしました。案の定、今朝の気温はかなり低かったので氷に変身していました♪

 子どもたちは、水が氷になっている様子を見て大興奮していました(^O^) 実際に体験してみるとその様子が良く分かります。キラキラした氷を手にとり、冬の事象を存分に楽しめたわかば組でした(*^_^*)
 
わぁ〜♪お水が氷に変身したよ!!不思議だね♪ カップをひっくり返してもこぼれない!氷になったからだね(*^_^*)
 
つめたーーーい!!かき氷が食べたくなってきたよ(*^。^*) 透明できれいな氷ができました♪キラキラしてるね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆2学期の思い出C

2018年01月07日

 いよいよ9日から3学期が始まります。
準備はすすんでいますか?

 3学期も友達や先生達と一緒に、思う存分に幼稚園生活を楽しみましょうね。
 
友達と一緒に遊ぶ時間が大好き! 少し練習すれば、演奏できるようになるよ。
 
エリンギの観察も上手でした。食べるのも楽しんだしね。 経験したことや新たに知ったことをスケッチブックにまとめる力もスゴイぞ。
 
いつも仲良し。 給食後の片付けも自分から進んでします。頼もしいー!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

みなさんお元気ですか〜?

2018年01月05日

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*^-^*)

みなさま寒さに負けず元気に過ごしておられますか?宿題は進んでいますか?冬休みはクリスマスやお正月など楽しいイベントがたくさんあるので、素敵な冬休みを過ごしているんだろうな〜と思っています。9日、元気なみんなに会ってお話を聞くのを楽しみにしています。待っていますね!!
 
みなさん、もりもり食べていますか〜?! なわとびは上手になったかな?
 
お家でもお手伝いしているかな? みんなのおうちにもサンタさんはやってきたかな?
 
3学期も寒さに負けず、たくさん遊びましょうね! ザリガニの赤ちゃんたちも大きくなって、みんなのことを待っていますよ〜!また観察しましょうね(*^_^*)

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2学期の思い出☆赤組

2017年12月31日

本日は大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)?
2学期も元気に明るく幼稚園を楽しんでくれた子どもたち☆
たくさんの事を経験して、またひとつお兄さん、お姉さんになってくれました!
そんな赤組さんの様子を、少しご紹介させていただきます。
 
生活発表会の演技直後の子どもたちです!達成感に満ち溢れた笑顔がとっても素敵です!! 12月の壁面制作をしているところです。赤組はクリスマスブーツのスクラッチでした!
 
力と根気のいる作業でしたが、楽しんでくれました(*^_^*) 大掃除もしましたよ!なぜ年末に大掃除をするのか・・・意味もきちんと理解して、取り組んでくれました(^_^)
 
仲良しのお友達と一緒に2学期お世話になったお机を拭きました♪ 靴箱も美しくしてくれましたよ!お掃除大好き☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

大掃除 第三弾

2017年12月30日

 年少組も大掃除をしましたよ。みんなお掃除隊に変身して隅から隅までピカピカにしてくれました!

 子どもたちってお掃除が大好きなんです。綺麗になるまで無我夢中に取り組んでくれます。是非、お家の大掃除も子どもに任せてみてはいかがでしょうか。きっとはりきって取り組んでくれるはずです♪

 
 
 
みんながお勉強やお給食で使う大切な椅子。綺麗にしましょうね! みんなで一緒に机の脚を拭いたよ!誰がいちばんきれいにできるか、少しだけ競いながら拭いてましたよ!
 
よく使う物だからこそ汚れやすいのです!頑張ってぴかぴかにしてくれましたよ! ダイソンでもお掃除をしてくれました。ダイソンのパワーはすごいよねー!これで保育室がピカピカです!
 
靴箱をきれいに拭いた後、自分の制靴・運動靴まで拭いていましたよ(*^_^*) 手洗い場もシンクがピカピカになるまで磨いてくれました。水一滴残っていません!!この後、お水を使うと怒られちゃいました(^_^;)

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆2学期の思い出@

2017年12月28日

 2学期もお野菜の収穫を存分に楽しみましたね♪
さつまいも・ブロッコリー・ラディッシュなど…たくさん収穫しました。

 ブロッコリーの収穫は先生方にお手伝いしていただきながら楽しみました(*^_^*)持ちきれない大きさのブロッコリーに驚きと感動を味わいましたね。

 子どもたちは、ブロッコリーの葉までお料理し、美味しくいただいてくれたようです♪
 
わあ!!大きすぎるブロッコリーを収穫\(^o^)/私の顔より大きいよ〜♪ 彼は毎日ブロッコリーを食べているぐらいブロッコリーが大好物なんです♪こんな立派なブロッコリーを収穫でき、大満足でしたよ♪
 
大きな葉に顔がかくれちゃうーーー!! ブロッコリー収穫できて良かったね♪
 
大きなブロッコリー持ち上げたよ!力持ち♪ 僕のブロッコリーだよ!っと大はしゃぎでした!!

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆2学期の思い出A

2017年12月27日

お友達と一緒に力を合わせてがんばったり、助けあったり、励ましあったりして、みんなのつながりが、ぐんと深まった2学期でした。お友達のことがもっともっと大好きになりましたね。心も体もおおきくなった年長組さん。みんな、とってもすてきでした。
 
サンタさんからのプレゼント♪とてもうれしかったね。 しいたけがこんなにたくさん育って、びっくり!!
 
♪き・き・きのこ〜と、いつもみんなでダンスをしながらうたっていました。 お友達と遊ぶのがいちばんたのしいね♪
 
お行儀よく、給食もいただいています。 お友達と食べる給食は、やっぱりおいしい!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆2学期の思い出

2017年12月26日

 みんなの笑顔はじける2学期でした。
特に、友達と一緒に活動することが楽しくて面白くて、互いに良い刺激を受けながら、育ち合えました。
 
 
面白い絵本、み〜つけたっ。 かまきり、み〜つけたっ。
 
サンタさん、ありがとうっ! プレゼント、嬉しいっ!
 
みんなと一緒が、楽しいねっ。 園長先生も仲良しっ。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

なわとび運動☆

2017年12月26日

 皆さん、冬休みの宿題は進んでいますか?それぞれの学年で課題となっていることを頑張って取り組んで欲しいです。

 その中でも「なわとびチャレンジ」は共通の課題ですね。簡単にできる事ではないですよね。段階を踏んで日々の積み重ねが力となり成果につながります。この課題を機に根気よく取り組む力を育んでくれることを願っています。

 3学期に皆さんの成果を楽しみにしていますよ(*^_^*)

 
 
加茂先生の話をしっかりと聞き、なわとびに挑戦ですよ! なわで〇のお家を作り、お家からはみ出さずに手をたたきながらジャンプします。意識しないと難しいんですよ。
 
なわの正しい持ち方を覚えます。基本がしっかり身につかないと跳べません…。 なわを前に回して跳ぶことに挑戦!!なわを後ろから前にまわすことが子どもにとっては難しいんです。頑張れ!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

クリスマスリース♪

2017年12月18日

本日、第2学期終業式が行なわれました。
冬休みの過ごし方などを園長先生からお話をいただいたり、みんなでお正月の歌を歌ったりして過ごしました。

終業式後に なんと!帝塚山学院幼稚園にサンタさんが来てくださいました♪サンタさんのお話を聞いたり、写真を撮ったりと楽しいひと時を過ごした後、保育室に戻るとサンタさんからのプレゼントが置いてありました!それを見つけた子どもたちは大喜び!

頂いたプレゼントを 持ってみんながサンタさんを想いながら作ったクリスマスリースの前で写真を撮りましたよ!

クリスマスリースは自分で葉っぱやサンタさんのおひげを切ったり、サンキライの実やメタセコイアの実を飾ったりと一人ひとりの出来上がりが違ってとてもかわいい作品になっています!持って帰られた方からまた、お家で飾っていただけたら嬉しいです。


サンタさん、24日もみんなのお家に来てくれたらいいね(●^^●)

 
 
プレゼント貰ってうれしかったね♪ サンタさんありがとうございました♪
 
やったね♪みんながお利口さんに過ごしていたからプレゼントをくださったんだね。2学期もよくがんばりました!! 24日のクリスマスイブにはみんなのお家にも来てくれるかしら〜♪楽しみだね♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

おもちつき 2017

2017年12月13日

 今日は毎年恒例のおもちつきの日でした。子どもたちは寒さに負けず、元気よく力いっぱいに「ぺったんこ!ぺったんこ!」とおもちをつくことができました。そして、つきたてのおもちを丸める作業も楽しみました。みんな、ひとつひとつのおもちを丁寧にやさしく丸めることができましたね。
 今日のおもちつきのお手伝いをしてくださったPTA役委員の皆様、有志のお父様方、お忙しい中、どうもありがとうございました。そして、毎年、遠い所からおいしいもち米を送ってくださる「鹿児島パールライス」の皆様、どうもありがとうございました。やわらかくておいしいおもちがたくさん出来あがりました。

 2学期も残りわずかとなりました。おいしいおもちを食べて、元気いっぱいに楽しい冬を過ごせるようにしましょうね。
 
「ぺったんこ!」の掛け声に合わせて、杵をしっかり持っておもちをつきました。 力いっぱい杵を振りおろして、おもちをつきましたよ。
 
やわらかくてふわふわのおもち。その感触を楽しみながらやさしく丸めました。 年少組さんは初めてのおもちつき。うれしくて、丸めたおもちをかさねてみました☆
 
みんなで、きなこ味のおもちをいただきました。 あまくておいしいね!おもちを食べて、元気になろう!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

白組VS黄組

2017年12月12日

 本日の体育教室は、2クラス合同で実施しました。
そこで!
行われたのが、@なわとび対決! Aどっちボール対決! です。

 みんな、盛り上がりましたよぉ。
なわとび対決は、「よーいスタート」の掛け声で、前跳びをはじめ、ひっかかると終了…。 最後まで跳び続けた子のクラスが勝利! というものです。
この勝負は、1勝1敗の引き分け。

 ドッチホール対決は、ゲーム時間終了時点でボールに当たった子どもが少ないクラスが勝利! というものです。
この勝負、白組の2勝。

 白組は大喜び! 黄組は泣き出す!不機嫌になる!
みんな勝利を目指して一生懸命でしたから、それぞれの感情は、当然ですね。 
 白組は、また次回も勝つぞ! と意気込んでますし、
黄組は、泣いたり、怒ったりしている友達を励ましながら、どうすれば勝てるか、みんなで作戦を立てようっと声をかけてました。

 さ、次回はどうなるかな?

 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

音楽コンサート

2017年12月11日

今日は音楽コンサートを開催しました。

本園の在園児保護者に世界的ヴァイオリニストの方がおられ、子どもたちに何か音楽のプレゼントをさせてくださいという、ありがたいお申し出があり実現することとなりました。

今日は、音楽と絵本の読み聞かせのコラボレーションということで
1曲目は ヴァイオリン演奏と絵本「はなのすきなうし」
2曲目は 弦楽五重奏と絵本「100万回生きたねこ」を演奏していただきました。

実は、昨日もリハーサルということで目の前で演奏していただいて、至福の時間を過ごしたわけですが

音楽って素晴らしい〜 とか いやされる〜とか簡単な言葉で表現していたことに反省です・・・。

全身に染み込んでくる、楽器の音色に、気が付くと私
鳥肌が出ておりました。

そして、今日の子どもたちの様子といえば、食い入るように演奏を見つめ聴き入る子どももいれば、スヤスヤお眠り💤の子どもと様々。
自然体でいいですね。

改めて、人に素敵な時間をプレゼントするヴァイオリニストのお仕事に感服いたしました。

そして、何かを極めるということは、美しくもあり尊いものと感じました。

「私も頑張らなきゃ!」と
感じさせていただいた、音楽コンサートでした。

本日、演奏、朗読してくださいました皆様に心より感謝申し上げます。






 
 
 
 

田中幸枝|できごと

このページの先頭へ

落ち葉あつめ♪

2017年12月07日

 お兄さん、お姉さんのまねをして年少さんも銀杏の葉を集めることを楽しんでいます。
 黄色の色が鮮やかで本当にきれいですね(*^_^*)園庭には落ち葉や木の枝などがたくさん落ちていますので毎日、集めることを楽しんでいます。

 自分で見つけた物は宝物なのです。
毎日、宝探しができるなんてわくわくしちゃいますね♪
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

保育参観日

2017年12月02日

 本日は、保育参観日でした。
それぞれの学年で、楽しい保育が展開されました。
今回は、どの学年も保護者参加型の保育プログラムでした。

 年少組は、かっこいい忍者になるための修行を何種類もしましたねぇ。平均台を渡ったり、跳び箱を乗り越えたり…。
 年中組は、小麦プロジェクトのひとつとして、麦わらを使って、おしゃれなヒンメリ作りです。
 年長組は、しめ縄風リースを制作しましたよ。これは、日本のキラキラプロジェクトの中で育てた稲わらを使用。

 子どもたちは、おうちの方と一緒に活動をし、難しいことへの挑戦を楽しんだことでしょう。満足したことでしょう。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
年少組:忍者は障害物も、サササササッと乗り越えて進むのだ。 年少組:こちらは、くのいち。忍者の修行を立派に終えたら、こんなにカッコイイ姿になれるのだ。巻物は忍者認定書なり。
 
年中組:今まで実施した小麦プロジェクト活動の思い出をICTを活用して振り返っています。 年中組:ヒンメリ完成! フィンランドでは、クリスマスの装飾品として作られます。お家を守り、幸運を呼び込むといわれています。
 
年長組:しめ縄風リースを親子でさく制作中。わらをねじったり、編んだりする方向が決まっています。神聖なものは「左ない」。 年長組:親子一緒に、力を合わせ、気持ちを込めて作ったしめ縄風リースをお飾りすれば、2018年も家族仲良く、元気に過ごせること間違いなし!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2017年11月15日

本日、住吉消防署の方に来ていただいて、火災時の避難訓練を行いました。
消防士さんに子ども達が避難訓練に参加する様子を見ていただきました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をしっかりと守り、避難することが出来ました。とても素晴らしかったですよ(^_^)
園長先生と消防士さんのお話を聞き、消防車の見学をさせていただきました!
火事はいつ起こるかわかりません!今日の訓練のことを忘れないでくださいね☆
 
消防車の前でハイ、ポーズ☆ 消防士さんの説明を一生懸命に聞いています!
 
「これはな〜に?」と質問していますよ! 消防車ってすごいね\(^o^)/
 
お帽子を借りたよ!かっこいいでしょ? 敬礼を教えていただいてみんなでなりきりポーズ♪

森田 結衣|できごと

このページの先頭へ

年少組♪書道体験

2017年11月15日

本日、年少組は書道体験を行いました。
初めて使う書道の道具を丁寧に教えていただきました。

いつも幼稚園で使っている筆は絵の具の筆ですが、今回は書道の筆です。持ち方や使い方、感覚などが違っていて子どもはとても真剣に取り組んでいました。書きあがった象形文字を見てとても嬉しそうにしていましたよ♪
 
太陽と月の違いのお話を聞かせてもらいましたよ! 墨のにおいを匂ってみたよ♪墨のいい匂いだったね!
 
手元のお手本をよく見ながら丁寧に書いていきました! 硯で墨をすっているところです。心を落ち着かせ、墨をする音を聞きます。透明な水が黒色に変わっていく様子が不思議だったね。
 
さあ、いよいよ太筆を持って書きますよ。鉛筆持ちとは違い、ひじを上げて書くことを意識しましたね。 色々な線を書いてみました。太い線・細い線・かすれている線…筆で書く感覚をじっくりと体験しました。活発なわかば組もこの時間はみんな静かに真剣な表情を見せてくれました(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2017年☆生活発表会

2017年11月11日

 今年も頑張りました!!
本番の舞台を頑張ったのはもちろんですが、約1か月間の練習を一生懸命に取り組み続けた過程を認め、褒めてあげて欲しいと思います。本番を終えた子どもたちは達成感と満足感で満ち溢れていました。子どもの自信に繋がったはずです。
また一つ成長が感じられた発表会でした。全クラスのダンスや歌を覚えた子どもたちは来週から発表会ごっこが始まるかもしれませんね。。。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。
 
桃組「おむすびころりん」 そら組「てぶくろ」
 
わかば組「3びきのこぶたとおおかみ」 あか組「うらしまたろう」
 
黄組「オズの魔法使い」 白組「おしゃべりなたまごやき」

みぞかみ☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆はつか大根

2017年10月12日

1学期は赤くて美味しいミニトマのアイコちゃんを苗から植えて美味しく頂きましたね!

今回は、はつか大根の種を皆で植えました。植える前には、種はどんな形?匂いはするかな?種を観察してからグループごとに植えましたよ。子どもたちも興味津々!!大根なのに赤いね〜などと驚いていました。

はつか大根は20〜30日で収穫が出来るそうです。これから、大きくなるまでのお世話をみんなで仲良くしましょうね!美味しい はつか大根になりますように・・・!
 
スクリーンに映して種の形を皆で見ましたよ。はつか大根って赤いんだね〜 触ってみて、種の硬さやにおいなど実際に感じてみましたよ!
 
おいしくな〜れ!と願いを込めて種を植えました! 観察活動の始まりです♪ウキウキ♪わくわく♪
 
小さな種だから落としてなくさないように慎重に植えましたよ☆ 小さな種から芽が出るのはいつだろう?毎日の観察をみんなで楽しみましょうね(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

おいもほり☆

2017年10月10日

本日、幼稚園では「おいもほり」をしました(*^_^*)
苗を植えた日からずっと楽しみにしていた子どもたち☆
おいものつるが伸びている様子を見ては、「おいもほりしたいねぇ〜!」「まだかな〜」と待ちわびておりました!

子どもたちみんな、手で上手に土を掘っておいしそうなおいもをGET!していましたよ(*^_^*)
どんなお味がするのかな?お楽しみに♡
 
 
さぁ!おいもを掘りますよ!がんばるぞ〜☆ 大きなおいもの予感・・・
 
土の中からおいもが見えてきました!あと少し!! とれたとれた!立派なおいもです!
 
おいもほりって楽しいね♪ みんなで力を合わせてがんばりましたよ☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

ありがとう、夏制服。

2017年10月05日

 
 年長児は本日で夏制服とお別れ・・・。
白色と水色のコントラストが爽やかで、みんなよく似合っていました。
 たくさんの思い出と一緒に、大切にしまっておきたいですね。
 
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年少組☆秋の壁面

2017年10月04日

 10月4日(水)本日は中秋の名月・十五夜です。
年少組の壁面にはまんまるお月様がたくさんですよ♪

 十五夜とは「満月」のことを表し、一年の中で一番きれいな満月が見られる日です。また、作物が月の満ち欠けと共に成長することから穀物が実り豊かに育った秋の収穫に感謝をする意味があるそうです。

 今日はきっと美しい満月が見られるのではないでしょうか。是非、寝る前に、夜空を見上げてすてきな親子の時間をお過ごしくださいね☆お月様からパワーがもらえるかもしれませんよ♪
 
わあ♪素敵なお月様の壁面ができあがりました♪ まんまるお月様を描きます。
 
お月様の中までしっかりと色をぬります。 ピカピカ光る満月の完成!絵の具ではなく、ラスターカラーで描いたのでつやがあります。
 
クレパスでお月様の顔を描いたり、ウサギさんを描いたりしました。 お団子は自分で切りました。丸を切るのは難しかったね。

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆はさみ検定

2017年10月03日

 年少組の夏休みの宿題になっていた「はさみ」。本日は「はさみ検定」を行ないました。はさみの持ち方・はさみの動かし方・反対の手の動かし方。はさみの扱い方などを見せていただきました。1学期よりもずいぶんとスムーズにはさみを使えるようになっていましたね(*^_^*)練習すればするほど自分の力になってくれますね。継続して頑張りましょうね!!
 
頑張った皆さんに証明書を渡しましたよ☆おめでと〜♪ 集中してはさみを使います。
 
紙を持つ手を上手に動かして曲線も上手に切れるようになってきました。 はさみを使っているときは真剣で誰もお話はしませんよ!
 
連続切もできるようになっているお友達もいたよ!すごい! 上手に切れたお弁当のおかずを台紙に貼ったよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

帝塚山学院幼稚園のさんま祭!!

2017年09月29日

 本日、秋晴れ〜! 青空の下、さんま祭を開催しました。

 子どもたちは、今朝、届いた新鮮なさんまを見たり、BBQコンロで焼いている様子を見たりして、お給食の時間がくるのを楽しみに過ごしました。
 
 さんまは、DHAやEPAが豊富な魚です。
では、さんまを食べたら、どんないいことがあるのでしょう?
それはね、
まず、記憶力向上! 脳の老化防止! 善玉コレステロール増加!
それから、血液サラサラ!丈夫な骨と体をつくる! などなど。
わぁ、子どもにも大人にもいいことだらけですっ!

 本日、子どもたちは、新鮮で美味しいさんまをお腹いっぱいに食べました。 幼稚園のさんま祭の楽しさと美味しさを味わった子どもたちは、ご家庭での夕食リクエストに「焼きさんま」が登場するのではないでしょうか? 今が旬のさんまをたくさん食べて、みんなでもっともっと、かしこく、強く、健康になりましょうね。

 新鮮なさんまを入手してくださったのは、北畠のお魚屋さん、「料理人の魚屋 入福」さんです。 
昨日の午後に北海道厚岸漁港に水揚げされたさんまを帝塚山学院幼稚園に手配してくださいました! 
お世話になりました! ありがとうございました!!
 
「ジュウジュウ」「ピチピチ」「シューッ」炭火で焼かれるさんまから、 いろんな音が聞こえたね。  昨日の午後に厚岸漁港で水揚げされたさんま。今朝、関空に到着したばかりです。新鮮なさんまは、「くさくな〜い!」「口が黄色!」なのだ。
 
「わー、いいにおい!美味しそうっ。 はやく食べたいね〜。」 今からさんまを焼きますよ。 どんなお味かな? 食べるのが楽しみになってきたね。
 
焼けたさんまにすだちを上手にかけていますよ。 お魚の正しい食べ方を知り、実践! ほうら、こんなに美しく食べられましたよ。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

稲刈りをしました!

2017年09月27日

 昨日、年長組の子どもたちは稲刈りを体験しました。一学期に、ひとりひとり自分のペットボトルに田植えをし、みんなで大切に育ててきた稲は、立派に生長していましたよ。さわやかな秋晴れの空の下で、みんなでお米の収穫をすることができ、とてもうれしかったですね!
 刈り取った稲は、しばらく干した後、脱穀という作業を行います。収穫したお米を「早くたべたい!!」と言っている子どもたちのリクエストメニューは、おにぎりや握りずしでした。どんなメニューにしようか、みんなで考えましょうね♪ 
 
ペットボトルに自分の小さな田んぼを作り、お米を育てました。 お米の様子をしっかりと観察しました。
 
鎌を使って、先生と一緒に稲を刈り取りました。 初めての稲刈り。楽しかったね♪鎌を安全に扱いました。
 
みんなで収穫できて、大喜びでした!! バケツで育てていた稲を刈り取った後の土です。根っこがのびて、土が固まっていて、びっくりしました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

感謝!まつぼっくりフェスティバル

2017年09月25日

 皆さま、本当にありがとうございました!!
昨日、まつぼっくりフェスティバルを大盛況に終えることができました。これも、在園保護者の方、卒園生、卒園生保護者、協賛店の皆さまのお力のおかげですっ!!

 感謝申し上げます。

 2017年のまつぼっくりフェスティバル収益結果は、集計ができ次第、皆さまにご報告させていただきます。

 今回の大盛況ぶりの写真…、撮影できませんでした。反省…。
もしかすると個人的写真? っぽいですが、懐かしい教員の笑顔写真をアップさせてください。

 
 
元祖まつフェス担当教員が、babyと一緒にまつフェス応援に参上です (with 卒園生とタコライス担当ママ) 。卒園生も卒教員もホームカミングデイとして集まれるまつフェス! 来年もみーんなで楽しみたいです。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2学期が始まって…桃組♪

2017年09月15日

2学期が始まり、2週間が経ちました♪夏休みを経て、子ども達同士の遊びや会話がますます活発になり、賑やかな毎日を過ごしています(*^-^*)今日はその様子をご紹介します!
 
今週返却させていただきましたなつのわくわくカレンダー!みんなで楽しく拝見しました♪力作多数!感激しました!! お写真を見ながら、ここはどこ?なにをしてあそんだの?などと質問しそれに答えて会話を楽しんでいます♪
 
お昼はまだまだ暑い日が続きますので、ジャブジャブ広場での遊びが人気です! みんなで楽しい遊びが繰り広げられています♪
 
こちらも夏休みの課題!長座体前屈の測定を体育教室の時間に行いました。頑張っていますね〜。せーの!! 桃組の新しい壁面の前で…先日の書道体験で書いた作品の前でかっこいいポーズ!!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

戸外あそび♪だいすき

2017年09月14日

2学期が始まってから約2週間たちましたが、年長組さんは毎日とても賑やかです。だいすきなお友達と一緒に、戸外でも室内でも元気いっぱいにあそんでいますよ。これから、いろいろな活動や行事がたくさんあります。みんなで楽しい秋を過ごしましょうね♪
 
お友達と一緒にあそぶのは楽しいね♪ なわとびもたくさんとべるようになってきました。
 
まだまだ昼間は暑い日が続いています。水あそびも気持ちいいね。 うさぎのトップくんのお世話もがんばっています。トップくんの体重は現在1.5キロ。みんながやさしくしてくれるので、トップくんは体重も増え、元気になってきましたよ。
 
お砂遊びも楽しそう。おしゃべりも盛り上がっていますよ。 お友達と一緒に「はい、ポーズ!」

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

絵の具あそび☆わかば組

2017年09月14日

 2学期もパワフルに活動しているわかば組です(^O^)/
先日は絵の具遊びを楽しみました。色んな色の絵の具で線描きをしてみました。筆で描く感覚を味わったり、混色を楽しみましたね。混色では青と赤を混ぜると紫になったよ!など自分達で色の発見を楽しんでいました。簡単な活動でしたが子どもの発見がたくさんあった時間になりました♪
 
様々な線や点を描いて楽しみました♪ 赤色の上に青色を重ねると紫になった!!きれいだね〜☆
 
わあ〜♪色んな色が混ざって不思議な色になってきたよー! お掃除も楽しんで取り組んでくれました!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

書道体験〜年中・年長組〜

2017年09月08日

本日、年中組と年長組の子どもたちは書道のワークショップに参加し、墨や硯、筆を使って半紙に文字を書くことを楽しみました。
年中組さんは「木・林・森」という文字を書き、年長組さんは「人・大」という文字の成り立ちを学んでから、「天・雨」の文字を書きましたよ。みんな、とても落ち着いた気持ちで取り組むことができました。
 
墨をすっているところです。墨の匂いも感じながら楽しみました。 筆でいろいろな線を書くことを楽しみました。
 
年中組さんも真剣です。書道の先生のお手本をよく見て書きました。 年長組は「雨」という文字を書きました。丁寧に書きました。
 
年長組は「天」という文字も書きました。小筆を使って、自分の名前を書きました。 心を落ち着けて、最後までゆっくりと丁寧に書きました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

そら組・初めての楽器遊び♪

2017年09月08日

2学期が始まって一週間がたちました。
園での過ごし方など思いだし、楽しく過ごしております。
また一学期には、時間がかかっていた着脱も
「自分でできる!」と言ってささっと着替えれるお友達が増えてきました。

今回、そらぐみは初めての楽器遊びをしました!
みんなと同じで楽器にもお名前があるんだよ!っと伝えると、
あっという間に楽器の名前を覚えていましたよ。

みんなで楽器を回して全部の楽器を触り鳴らしました!
初めてだったので楽器の持ち方など少し難しいのもあったけど、また全員で楽器の鳴らしあいっこしましょうね☆
 
スズは2種類の鳴らし方を教えてもらいましたよ!どちらの鳴らし方も楽しそうでした! ウッドブロックは右と左で音が違う!と、何度もたたいて確認したね!
 
マラカスは中に何が入ってるの?砂かな?興味心身♪ タンバリンはスズみたいなのもついててかっこいいね!とお友達と鳴らしあいっこ♪
 
トライアングルはクルクル回って鳴らしにくいけどなったらリーンってなってきれいだったね(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

砂場のクリーニングしました

2017年09月07日

 本日、みんなの大好きな遊び場、砂場のクリーニングをしていただきました。
 異物がないか砂を底からすくいあげ、ふるいにかけ、最後の仕上げに消毒と抗菌をしていただきました。

 明日から、気持ちよくお砂場で遊べますね。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

なつのわくわくカレンダー☆赤組

2017年09月05日

平常保育2日目。赤組の子どもたちは夏休みのお話を、まだまだしたい様子・・・。
そこで今日は、なつのわくわくカレンダーの見せ合いっこをしました!
自分のわくわくカレンダーを発表するだけでなく、お友達の夏休みについても聞いてみよう!ということで、「どこに行ったの?」「わぁ〜!蛇のお口に手を入れてる・・・(゜o゜)」「私もここに行ったよ!」など、いろいろな言葉が飛び交っておりました♪
お友達のカレンダーをじーっと見て、子どもたち同士でたくさんお話をしてくれました!

保護者の皆様、お忙しい中カレンダーの制作をしていただき、ありがとうございました!子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。
2学期もどうぞよろしくお願い致します!
 
先生!みてみて〜!と言って、私にも夏の思い出をたくさんお話してくれます(*^_^*) お友達のカレンダーを見せてもらいました!
 
わぁ〜!!見たことのない場所に興味津々! 素敵な夏休みだったのね(*^_^*)
 
会話も弾みます♪ 見せ合いっこ、楽しかったね☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

2学期が始まりました!〜年少組〜

2017年09月01日

長い夏休みも終わり、空はすっかり
秋空に変わってきていますね。今日から2学期スタート!

久しぶりにみんなの元気なお顔が見れたので先生たちはとっても嬉しかったですよ!夏休み楽しい所に沢山行ったようですね。みんなの楽しいお話が止まりませんでした!

また月曜日から幼稚園がスタートです!
 
久しぶりの自転車みんなで乗ってとっても楽しいー!! 滑り台やお店屋さんごっこなどしてお外で遊びました!!
 
こんなことしたんだよ!あんなことしたんだよ!と自転車に乗りながらも楽しいおはなしをみんなしてくれました。 変わらず自転車が大好き(●^o^●)
 
スクーターチームの登場!スイスイこげるものね♪ やっぱりみんなと遊ぶのが楽しい♪やっほ〜♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2学期スタートです

2017年09月01日

 本日から2学期の園生活が始まりました。
荷物の整理整頓をしたり、友達や先生との再会に心踊り、おしゃべりをし続けたり……しました。

 月曜日からも、楽しく元気に過ごしましょうね。
 
 
夏休みに持ち帰ったおどうぐ箱。 2学期も気持ちよく使えるように糊もはさみもそろっているかな? 夏休みにこんな「日本のキラキラ」に出会ったんだよ。 見せて見せてー。
 
久しぶりにお友達に会って、嬉しいっ。  お友達と一緒に遊ぶのって、やっぱり楽しいね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

救命講習実施!

2017年08月30日

 昨日は、教員の救命講習受講日でした。
住吉消防署の方々に来園していただき、応急手当の手順を学び、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの取り扱いの指導と実践をいたしました。
 
 2学期も子ども達が、健康で安全に園生活を送ることができるよう環境を整え、9月1日の登園をお待ちしています。
 
教員の連携も重要。 それぞれの処置を交替で行いました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

桃組の楽しかった1学期♪

2017年08月23日

夏休みもあと10日をきりましたがいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますのでたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね(*^-^*)

1学期、年中組に進級した子ども達はお友達と一緒に様々なことを経験し心も体も大きく成長しました。

4月当初は新しい環境から不安や緊張があった子ども達も、お友達と過ごす中でお互いのことを知り、今ではひとりひとりが自分らしさを発揮し、笑顔や笑い声の絶えない賑やかなクラスとなりました。運動会をきっかけに少しづつではありますが団結力も出てきました☆

2学期からも個性豊かな子ども達の成長がとても楽しみです。9月1日みんなに会うことを楽しみにしています!!
 
みんなの大好きなプールです♪この日は久しぶりに年少組さんのプールをお借りしました。水遊びも年少時に比べて随分ダイナミックになりました! 幼稚園の青空農園で獲れたおくらを園長先生がゆがいてくださって、おくらパーティーをしました♪おいしい!
 
大人気のきりがみのおしごとです。上手にできたでしょ♪ 園庭でもたくさん遊びました☆この日はシロツメクサ摘みをしました。
 
年中組になり小麦が収穫の時を迎えました。収穫・乾燥の後の脱穀の作業です。お友達とお話しながらの作業がとっても楽しかったね☆ 小麦の脱穀・製粉をし、園長先生のパン作りを見学しました。とても興味深くて楽しかったです♪うわ〜。おいしそう!早く食べたいな♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームラスハリネズミ

2017年08月16日

幼稚園では本日より、夏休みのホームクラスハリネズミが再開しました!
久しぶりの幼稚園にちょっぴり緊張していたり、興奮していたり・・・(*^_^*)
ハリネズミでの活動が始まれば子どもたちは元気いっぱいです!今日もお外でプール遊びやしゃぼん玉遊びを楽しみましたよ☆
久しぶりのお友達と、たくさん遊べて嬉しかったね\(^o^)/
 
 
年少さんチームと、年中さんチームに分かれて・・・何が始まるのかな? 水のかけ合いっこ大会です!わぁ〜楽しい〜!!
 
みんなプール遊びが大好きです。気持ちいいなぁ(*^_^*) しゃぼん玉遊びもしましたよ☆
 
飛んでいくしゃぼん玉を追いかけるのが楽しいようです♪ 最後は、自分でもしゃぼん玉を作りましたよ!上手にできました(^o^)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

そら組さんの夏の思い出

2017年08月10日

まだまだ暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか??
先生は早くみんなに会いたいなっと思いながら日々過ごしていますよ(^_^)

今回はブログにあげきれなかった
写真を少しですがあげていこうと思います!

2学期に元気に登園してくださることを
楽しみにしております!早く幼稚園で楽しいことをたくさんしましょうね♪

 
 
七夕飾りを自分たちで力いっぱい塗りました。白い所がなくなるまで根気よく頑張りましたよ。 泥んこ遊びもしましたよ!いつも遊んでいる砂場と違ってドロドロで楽しかったね!
 
たーくさん遊んだあとは涼しいお部屋で体休め! 待ちに待ったトマトの収穫、ひとつ赤くなればどんどんその他のミニトマトも赤くなりましたよ!
 
加茂先生との水遊び楽しかったね!お水を怖がるお友達はほとんどいませんでした! かき氷大会も楽しかったね!ミックスの味にしてもらって嬉しかったね♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

体育運動☆年少組

2017年08月03日

 体育教室でも様々な運動に挑戦しましたよ(*^_^*)
マット運動・徒手運動・プールなど…。初めて経験する運動でも喜んで挑戦する子ども達の姿が見られました。また、少し不安だったり、できないかも…。と思う運動にも頑張ってチャレンジすることもあり、勇気が少しもてるようになりましたよ(*^_^*)心も身体も大きくなりました!
 
マットのトンネル!! くぐるのが楽しい♪
 
手足をしっかり使って歩きます! スキップ♪お友達との触れ合いも楽しみの一つです。
 
加茂先生のまねっこ♪動物に変身! 運動がたのしい〜(^u^)ウサギさんに変身♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

運動能力アップ!!

2017年08月03日

 運動能力向上の為に「パワーアップタイム」を設けています。年少組も簡単な運動からスタートし始めましたよ。
 1学期はハードルを使って、ジャンプしたり、走りながら飛び越えたりしながら取り組みました。
 
ウサギさんに変身♪ 走りながら飛び越える!!
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆一学期の思い出

2017年08月02日

暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?
年中組になって4ヶ月が経ちました。
子ども達は様々な活動に取り組み、お兄さん、お姉さんに成長してくれました(*^_^*)
今日は写真とともに、1学期の様子を少し振り返られたらなと思います♪
私自身も写真を選びながら、こんなことがあったなぁ・・・と思い出に浸っております(^_^)

まだまだ長い夏休みが続きますが、お体に気をつけて、有意義にお過ごしください(^_^)
 
加茂先生の体育教室です!水遊びが大好きになりました(*^_^*) 当番活動中です!年中組はカメのペコちゃんと、ザリガニたちにエサをあげています。私のあげたエサ、食べてるよ〜!と言って、じっと観察していましたね☆
 
夏の壁面制作は、かき氷と、それを食べている自分づくりに挑戦しました!こちらは氷を器に貼り付けているシーン・・・氷の大きさや形も、自分たちで考えて切りましたよ! かき氷にシロップをかけましょう〜!絵の具を使って、にじみ絵あそびをしました!好きなお味のかき氷を作りました♪
 
打楽器遊びもしましたよ!どんな音が鳴るのかな?まずは優しく叩いて音を出してみよう\(^o^)/ 1学期最後の日は大掃除をしました!感謝の気持ちを込めて、丁寧にお掃除することができましたね☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

年少☆大掃除

2017年07月18日

本日で一学期が終了しましたね。年少さんは4月からはじめての集団生活、ドキドキ!ワクワク!でもちょっぴり不安!と、いろいろな気持ちが入り混じりながらも幼稚園に毎日登園してきてくれましたね。

あっという間に7月になり今日は、毎日使っている保育室に感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除をしました。椅子の裏や机の裏など細かい所まで一生懸命に掃除をして、また2学期も気持ちよく迎えれる準備をしました!

明日からは長い夏休み!たくさんの楽しい思い出を作ってくださいね!また、みんなの元気なお顔を見れるのを先生たちは楽しみにしております(*^_^*)!
 
 
いつも使っているお机も綺麗にしましたよ♪ 椅子の裏もしっかりごしごし拭きました!
 
最後は男の子女の子と分かれて床拭きをしてピカピカ!! 机の上で制作をしたりお絵描きをしたり…楽しいことをたくさんしましたね♪
 
お給食の時、絵本の貸し出しの時、鉛筆のおけいこの時…たくさんお世話になった椅子に感謝の気持ちをこめて拭きました。 お掃除することも大好きっ♪笑顔で楽しんで参加していますよ(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年中小麦プロジェクト 小麦粉がパンに変身!編

2017年07月15日

完成した小麦粉を使って園長先生がパンを作ってくださいました♪昨日はパン作りをゆっくりと見学し楽しみました。園長先生に小麦粉からパンが完成するまでのお話を聞きながら、実際に生地をこねているところを間近で見たり、匂ったり、触ったりしました。そして…パンを試食するお楽しみの時間もあり、この時間が1番大興奮で盛り上がりました笑!(*^-^*)とってもふわふわでいい香りがしておいしかったね♪素敵な1日となりました。

収穫してからどんどん形を変えていく小麦に子ども達の興味はどんどん深まってきているようです。今後もご期待ください♪
 
ぼくたちが育てて収穫した小麦が…パンに変身!あ〜いいにおい♪ 園長先生のパン作りを見学しました。生地はどんなにおいがするかな?
 
生地を触ってどんな感触か確かめてみよう!ふわふわ!もちもち!ですって。 焼き上がると…大きな歓声があがりました!
 
園長先生手作りのパンに矢島先生おすすめのジャムをつけていただきました♪ 本当においしいパンでびっくりしました!いい香りがしてふわふわだね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年中小麦プロジェクト!脱穀・製粉編

2017年07月15日

先月収穫した小麦を約2週間乾燥させ、脱穀・製粉の作業を行いました。

まずは脱穀から!穂から実を取り出すのはすごく地道な作業ですが、この作業を子ども達はとても気に入った様でみんなで楽しく脱穀を行いました。製粉の作業では石臼がお部屋に登場し、「それな〜に?」と大騒ぎ!!石臼を回すと実がすりつぶされて出てくるのが不思議で楽しかったようです。その後、石臼で挽いた小麦をふるいにかけました。そうすると…雪のように白くて美しい小麦粉ができ、大きな歓声があがりました(*^o^*)

小麦プロジェクトはまだまだ始まったばかりです!!この小麦粉から次はどんな楽しいことが待っているかな…お楽しみに♪
 
 
こんな風にお机でみんなで真剣に、またおしゃべりしながら手作業で脱穀をしました。 見て見て!たくさん脱穀できたよ♪
 
お友達と一緒に楽しく脱穀しました♪ 重たい石臼をお友達と協力して回します。
 
すると…実がすりつぶされ外側の茶色の部分と中の白い粉がでてきます。おもしろいね! ふるいにかけると…とてもきれいな小麦粉が完成しました☆

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

あっつ〜い!つめた〜い!

2017年07月12日

 夏といえば…かき氷(^O^)/
かき氷大会を楽しみにしていた子ども達は数日前から味を決めていたんですよ♪全部の味を楽しみたい子どもは「レインボーください」と注文をしていましたね。
 年少さんにとっては初めてのかき氷大会、もうかき氷の虜です♪あつーい所でつめたーいかき氷を食べることを存分に楽しみましたよ♪
 夏はこれからです!!夏ならではの楽しみを見つけてあつーい夏を満喫しましょう(^O^)
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

とうもろこしを収穫しました!!

2017年07月11日

とうもろこしの収穫をしました!
大きく実ったとうもろこしは、子ども達がもぎると、ザクッと大きな音がしました^^
その音に大興奮、とうもろこしの重さに大興奮、香りに大興奮、そしてその後頂いたゆでたとうもろこしの美味しさに大大大興奮の子ども達でした。
年長組は一人一本とうもろこしを持ち帰らせていただきました。
今日は、どんなお料理で召し上がられますか^^?

本物の美味しさがいっぱい詰まったとうもろこしをぜひ、皆さんで召し上がれ♪♪

 
 
ほらっ!見て~すごいでしょ!! 大きいとうもろこし、getしたよ!!
 
園長先生とハイポーズ!いい表情だ^^ おいしそうなとうもろこしを探して、収穫しましたよ!
 
とうもろこしって、おおきくておもたい!! とうもろこしの収穫、たのしかったね♪

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

おいしい〜♪

2017年07月07日

 本日は菜園で収穫した「ナス」をピザ風にしていただきました。もちろん園長先生が作ってくださいましたよ。
 野菜嫌いな子ども達もみーんな「おいしいね!おかわりください!!」と言ってくれました。幼稚園で野菜嫌いを克服する子ども達がどんどん増えています(*^_^*)うれしいことですね。大好評だったのでお家でも是非作ってみてください。レシピは園長チャンネルに記載しております♪
 
わぁ〜!!おなすのピザのできあがり〜♪ お野菜が大好きになったよ〜♪おいしい〜(^u^)
 
調理している所を見学しましたよ。おなすが焼きあがる瞬間です(*^。^*)ホットプレートの蓋を開けると同時に歓声がわきましたね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

★七夕まつりの前日★

2017年07月01日

 本日、七夕まつりをみんな一緒に楽しめましたのも、前日…、何日も前から…たくさんの準備をしてくださった保護者のみなさまのおかげです。

  感謝申し上げます。 

 それから、皆さまが、笹飾り制作や飾りつけ作業、お楽しみコーナー準備作業、本日の役割自体を楽しんでしてくださったことをとても素敵だな、嬉しいな、と思いました。  ありがとうございました。

 1学期終業式まで、あと2週間強です。 それぞれの学年で楽しいイベントをまだまだ用意しています。 毎日、元気に登園してくださいね。
 
 
金魚すくいのワク作成チーム  ヨーヨーの釣り針作成チーム
 
ヨーヨー作成年中チーム ヨーヨー作成年少チーム
 
大笹への飾りつけ年中チーム 大笹への飾りつけ年長チーム

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

★七夕まつり★

2017年07月01日

 1年に1度しか会うことができない、織姫さまと彦星さまのことを思いながら…、今日!幼稚園で七夕まつりを行いました。
 登園時間帯にさささささーーーっと雨雲が通り過ぎていきましたが、幼稚園が始まると、お天気は晴れ! 七夕まつりを存分に楽しめますように♪のみんなの願いが叶った一日でしたね。 お家の方やお友達と一緒に、金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたり、人形劇の観劇をしたり、ポップコーンを食べたり、そして、笹飾りをしたり。 心いっぱい、七夕まつりを楽しみました。
 七夕さまは、7日(金)。 その日まで、今日、お飾りをした笹を織姫様と彦星さまの見える場所にお飾りしてくださいね。
よいこのみなさんのお願いごと、きっと叶えてくださいますから。
 
 
金魚すくいチャンピオンは誰? 紙が破れないように、そうっとそうっと。
 
上手にすくえたかな? ヨーヨー釣りも面白いぞ。
 
願いを込めて、笹飾りをしましたね。 わーいわーい。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

防災訓練実施!

2017年06月28日

 本日、室内で保育を受けている時に地震が起こった想定で、防災訓練を実施しました。
 園内放送で 「みなさん、地震です。 地震です。幼稚園が大きく揺れています。体を守りましょう。 しかし、これは訓練です。」 というアナウンスが流れます。子どもたちは、先生の声を聞いて、保育室内のより安全な場所で「ダンゴムシポーズ」をとったり、机の下に素早く入ったりして、自分の体を守りました。 1分間、その姿勢を続けるのですが、先生たちは、「今、電気が落ちてきているかもしれないよ。 大きな音がガチャン!ガチャン!ってしてるよ! でも、大丈夫。みんな頑張って!!」 などと、予想される出来事を言葉で伝えながら、子どもたちを励まします。 そして、大きな揺れがおさまったら、落ち着いて防災頭巾をかぶり、全クラスがプレイルームに集合する…という訓練を実施しました。
 みんな真剣な気持ちで訓練に参加できました。

 保育終了後には、反省会と大地震が起こった場合の教員の動き方について確認をしました。今後も特別な時だけ訓練をするのではなく、ちょっとした時間を利用して、子ども達と訓練をしていきましょう、という話をいたしました。 
 
ダンゴムシポーズ。 ファーストムーブが肝心です。 年少さんも机の下に上手に入りましたよ。
 
防災頭巾をかぶって、プレイルームに集合。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

たのしいね♪水遊び

2017年06月26日

年長組の子どもたちは、水遊びが大好き♪ ジャブジャブ広場やプールで、水の心地よさや冷たさを存分に楽しんでいる姿が見られます。プールの中では、水に顔をつけたり、水の中にもぐったり、泳ぐ練習をしたりなど、元気いっぱいに活動していますよ。これからも、ジャブジャブ広場やプールでの遊びをたくさん楽しみましょうね!
 
ジャブジャブ広場で遊ぶのが大好き!! お水が冷たくて気持ちいいね♪
 
ジャブジャブ広場のポンプのお水を出しています!楽しいね! お天気のいい日は、ジャブジャブ広場での遊びが盛り上がっています♪
 
プールの中は気持ちよくて最高!! プールで、水の中にもぐってみました!水の中で「はい、ポーズ!」

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

日本のキラキラプロジェクトより〜素敵な和菓子作り体験をしました〜

2017年06月18日

先日の報告、年長組は和菓子体験をしました。
帝塚山福寿堂秀信様のご厚意で上生菓子を作りました。
季節にちなんだ、『枇杷』『紫陽花』を頑張って作りましたよ^^
また、作った和菓子はお土産にしたりその場でお煎茶と一緒にいただいたりと、ほっこりまったりとした時間を過ごすことが出来ました。
出来栄えは、さすが年長さん!どのお友達も上手に作ることが出来ました。
お家の方々と一緒に召し上がってくれたのかな?
この和菓子体験を通して、和菓子にちょっぴり目覚めた子ども達のようです。
素敵な体験が出来て、よかったね!!
日本のキラキラプロジェクト、まだまだ楽しいことが待ってますよ^^
 
いろいろな和菓子の材料を、目で見たり実際に触らせていただいたり、貴重な体験をさせていただきました 真剣な表情で造っています。そしてその後ろでは優しく見守っていただきました
 
歓声があがった、出来上がった和菓子!!これを作ったんだよね!! 煎茶と和菓子で、美味しい時間のはじまり

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

たくさんの小麦が収穫できました♪

2017年06月18日

私達が年少組の時から大切に育ててきた小麦が、木曜日ついに収穫の時を迎えました!!

あんなに小さな種がこんなに立派な小麦になるなんて不思議です!寒い冬をこえて立派に生長した小麦の収穫をみんなで喜び、楽しい時間となりました(*^3^*)

収穫した小麦を乾燥して、次は脱穀の作業をしましょうね。まだ脱穀や製粉の作業もしていませんが、早速園長先生にパン作りのリクエストをしていた子ども達。「ぼくはメロンパンがいいな〜」「わたしはクリームパン2こ!」「おうどんもおいしいよね〜」と笑顔いっぱいでお話していました♪だって小麦から私達が大好きなものがたくさんできるんだもんね。これからの小麦プロジェクトが楽しみですね!
 
見て見て〜小麦を収穫したよ! こんな風に自分のはさみで収穫しました。穂を切ってしまわないようにね!
 
収穫した小麦をまとめて運びます!たくさん持っていますね〜落とさないようにね! たくさんの小麦を収穫できました♪うれしいね。
 
収穫前のひとコマ。小麦が私達と同じくらいの背の高さになっているね!どのくらいの高さかな?測定してみました。。 90センチや100センチを超える小麦がたくさんありました!45センチくらいの小さな小麦もあり、お友達と一緒に楽しく測定しました。

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

今日は田植えをしましたよ!〜年長組〜

2017年06月13日

今日は、帝塚山学院幼稚園のお田植祭でした^^
ペットボトルのご準備をお願いしてから、いつなのかな?と子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

稲の苗を4〜5本ひとまとめにして、ぎゅ〜っとマイ田んぼに植え替えました。

どれくらい大きくなるのかな?そんな子ども達の声を聞きながら、お田植祭を無事に終えました^^

早くご飯が食べたい!という子ども達でしたが、お米が出来るまで、しっかりと苗の生長を一緒に見ていきましょうね^^

幼稚園の菜園に子ども達のマイ田んぼが置いてあります。
宝物がまたひとつ増えましたね^^
 
山本先生のお話に興味津々!! この真剣なお顔!!
 
いよいよ田植えの始まり!わくわくタイムです♪ マイペットボトルに土を入れています
 
そ〜っと稲の苗を植えています マイ田んぼの出来上がり!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

体育教室〜年長組〜

2017年06月06日

本日、年長組の体育教室では「運動能力適性テスト」を行いました。子どもたちは、いろいろな測定種目に積極的に取り組んでいましたよ。体の柔軟性や敏捷性、瞬発力、平衡感覚、握力を測定しました。これからも、みんなでたくさん運動を楽しみ、元気で強い体をつくっていきましょうね♪
 
準備体操で、片足でバランスをとる練習をしました。何秒間、片足で立っていられるかな? 柔軟運動です。できるだけ前に、手がつけられるようにがんばるぞ!
 
垂直とびの練習です。できるだけ高くジャンプするよ! ジグザグ走では、タイム測定をしました。ジグザグに走ることに集中しています!
 
ジグザグ走のゴールを目指して走ります!!みんなスピードが出ていました! 右手と左手の握力を測定しました。ぎゅーっと力を入れて握ります。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

アゲハの観察〜いってらっしゃい編パート2〜

2017年06月03日

年長組の子どもたちが飼育しているアゲハの幼虫が、さなぎを経て、次々に羽化しています。子どもたちは、さなぎがいつチョウになるのかと、毎日わくわくしながら観察していますよ。登園後、さなぎの色が変わっているのを見つけると、「今日、チョウになるかな?」「もうすぐ出てくるかな?」と、飼育ケースの中をうれしそうに眺めている子どもたち。保育室では、アゲハについて図鑑で調べることも楽しい様子で、いろいろな知識も深まりました。そして、何より、身近な生き物を大切にするというやさしい気持ちが育っています。
 
アゲハチョウを逃がそうとしたら、帽子にとまったよ♪アゲハチョウとなかよしです。 羽化してきたところを観察中です。羽が広がってきたね。
 
アゲハチョウになったことを観察カードに記録しました。羽の色がとってもきれい♪ アゲハチョウが木にとまったよ♪みんなで「はい、ポーズ!」
 
「またね〜!!」「げんきでね〜!!」「ばいば〜い!!」と、みんなでアゲハチョウを見送りました。 お空に飛んでいったアゲハチョウを最後まで見送りました。ずっと元気でいてね♪

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

2回目の遠足ごっこ

2017年06月02日

本日天気がよく、遠足ごっこ日和でした。先月よりもナップサックの使い方や、背負い方、2列になるという動作がスムーズになったように感じます!

午前中は、運動会ごっこをしました♪ハピネス体操から始まり、ペンギンサンバ、玉入れをしました!運動会の時は年長組のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいましたが、今回は自分たちの力で玉入れをしました!なかなか籠まで玉が届きませんでしたが赤白チームでやったり、クラス対抗でやったりと何回も繰り返していくうちに沢山はいるようになりました!

午後からはみんなが楽しみにしていたミックスジュース!先生たちが目の前でリンゴジュース・パイナップル・桃・みかんをミキサーに入れて作ってくれました♪お天気がよかったので冷たいジュースがとってもおいしかったです!お家でも色んな果物を入れて作ってみてくださいね(*^_^*)

 
 
ミックスジュースおいしかったね♪ 下から上に投げると高く飛んだね!
 
お家の方が作ってくださったお弁当おいしかったよ! まだまだ運動会は終わっていないよ!毎日ペンギンサンバを踊っています♪玉入れの楽しさも存分に味わいました。
 
気持ちの良い気候で戸外でのお弁当が最高に美味しかったですね♪保護者の皆様、お弁当作りをありがとうございました。 色んな果物のお味がしてとっても美味しかったね♪また飲みたいね(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

たのしかったね♪ うんどうかい

2017年06月01日

運動会が終わりましたが、年長組の子どもたちは、まだまだ運動会ごっこが盛り上がっています。今週の年長組さんは、とてもパワフルです!! これからの季節も、いろいろな遊びを年長組さんみんなで楽しみましょうね♪
 
運動会では、お友達と一緒に応援もがんばりました! 運動会のグランドでの練習もがんばったね♪年長組さんはいつも元気いっぱいでした!
 
練習の後に食べるアイスクリームは最高♪ みんなで食べるとおいしい♪♪
 
運動会で体育クラブの子どもたちは、組体操をしました。今は「おうぎ」が大人気! リレーやかけっこなど、みんな走ることが大好き♪ サッカーも盛り上がっています。サッカー選手のようにポーズをきめていますよ♪

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

運動会のおけいこの他にも…♪

2017年05月26日

日曜日の運動会本番を心待ちに、毎日一生懸命おけいこに励んでいる子ども達!運動会のおけいこの時間以外にも楽しい、うれしい時間がいっぱい♪お友達との仲がより深まってきている年中組です(*^-^*)
 
大好きなお外遊びの時間♪ボール大好き3人組です!! 総予行の後にみんなでアイスクリームをいただきました☆冷たくておいし〜い!
 
お誕生日のお友達が手形を押すところをみんなで見守ります!美しい手形ですね♪盛り上がっています笑! 練習を頑張った後のアイスは最高に美味しかったですね☆
 
ひらがなのおけいこも頑張っています!美しい文字がかけるように練習中です(*^_^*)

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

魔法にかかった年少さん♪

2017年05月14日

 入園してからたくさんの物に出会い、大好きになる物がどんどん増えていっている年少さんです(*^_^*)そんな大好きな物の中に菜園で収穫したスナップえんどうがあります。給食に緑の野菜が入っていると絶対に口にしなかったのが、幼稚園の野菜は食べるんです!!これぞ魔法ですね♪笑顔で「おいしい。」と言ってパクパク食べる姿を見せてくれるんです。こうしてみんな、魔法にかかって野菜が食べられるようになるんですね(*^_^*)だって美味しいんだものね♪幼稚園にあるものは美味しい!と感じてくれているみたいで戸外に出ると美味しいもの探しをする子ども達です。さあ、スナップえんどう・さくらんぼ…次は何かな??みんなで探そうね♪
 
おめでとう\(^o^)/野菜が食べられるようになりました!パクパク食べています!! 甘くてとっても美味しいね♪いっぱい食べちゃおう(*^_^*)
 
スナップえんどうから離れません!!むしゃむしゃ食べ続けています。それだけ美味しいんだね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アゲハの観察、始まりました〜年長組〜

2017年05月13日

年長組さんのアゲハの観察が始まりました。
数日前から、なんとな〜く何かが始まると気づいていた年長組のお友達。
自分の飼育ケースに名前を書き、アゲハの幼虫探しに出かけました。
アゲハは柑橘系の木に卵が産み付けられ、その柑橘系の葉を食草として大きく成長することを知りました。
さっそく、自分のアゲハの幼虫をgetし、素敵な名前をつけて、お世話を始めました。日ごとに成長していく幼虫に驚き、感動を先生やお友達と共有していきましょうね!

お休みの間幼虫のご飯を心配していたお友達、安心してください!!お休みの間、山本先生と手分けして、ご飯をちゃんとあげていますからね!約束したものね!約束は、必ず、守りますよ!!
 
 
観察カードにも、ちゃんと記録しておこうね!今の気持ち、大切だよ!! 幼虫がかわいくて♪たまらない気持ち、よ〜く伝わっていますよ^^
 
今日の幼虫、すごい食欲だよ!!食べている音がお聞かせできないのが、とても残念!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

今週の年中組☆

2017年05月11日

ゴールデンウィークが明け、運動会の練習が少しずつ始まりました(*^_^*)
体をいっぱい動かすと、いつもよりお腹が空くようで・・・「お給食はまだですか?」の声がよく聞こえてきます♪お友達やお当番に来て下さったお家の方と、美味しくお給食をいただいています!
また、本日はお昼から「なす」の苗を植えました!
一人ひとつの植木鉢に、おおきくなぁれ〜と魔法の言葉をかけて、苗を植えましたよ(*^_^*)
気持ちを込めて、お世話をしてあげましょうね♪

来週の火曜日からはグラウンドでの運動会の練習も始まります!ゆっくり休んで月曜日からまた元気なお顔を見せてください(^v^)

 
 
みんなで仲良く頂きましょう♪ お給食当番のお母さんも来て下さっていますよ(*^_^*)
 
今、幼稚園の桜の木にはたくさんのさくらんぼが実っています!園長先生に採っていただきました!甘くて美味しいです☆ 大好きなお友達と、大好きなお外遊びの時間!とっても楽しそうだね\(^o^)/
 
なすの苗を植えました!優しい気持ちで、土のお布団をかけてあげましたよ☆ お部屋ではDVDを見て運動会の練習をしています!体操も演技も頑張りましょうね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

こいのぼり制作☆年少組

2017年05月05日

 本日は「こどもの日」です。晴天に恵まれてこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね(*^_^*)
 年少組のこいのぼり作品はお家に飾ってお楽しみいただいていますか?年少さんの初めての作品です。今年は兜に見立てた土台にお父さんこいのぼりとお母さんこいのぼりを泳がせてみましたよ♪素敵な作品に出来上がりました(^O^)/
 こいのぼりの由来にあるように健康で元気に成長していってくれることを心から願います。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

遠足ごっこ☆年少組

2017年05月02日

 良いお天気に恵まれた一日でしたね。年少組は幼稚園に残ってお留守番をしましたよ。園内めぐりをしたり、運動会の練習をしたり、クッキングをしたり…盛りだくさんの一日を過ごしました。お友達と一緒に何かに取り組むことの楽しさを感じられるようになってきましたね(*^_^*)思う存分遠足ごっこを楽しむことができました。
 ゴールデンウィークを有意義に過ごし、来週からまた元気に登園してくださいね。楽しいことがまだまだ待っていますよ♪
 
大型バスに乗ってます〜♪ぎゅっぎゅっぎゅ〜お友達と仲良し〜 ゼラチンをお湯で溶かしてリンゴジュースを加えました。泡だて器でぐるぐる混ぜました。
 
カップにそお〜っと入れました。上手です!! お外で食べるお弁当はとってもおいしいね♪
 
運動会のかけっこの練習を頑張っていますよ!! 出来あがり〜♪上手に作りました(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラ〜スタート!!

2017年05月02日

年長組、「探そう!日本のキラキラ」が、始まりました。
第1回目は、お米を育てよう!です。お米を育てるってどうするの?なんて子ども達からちょっぴり不安な声も聞こえましたが、すぐに、早くおおきくなってほしい!とかご飯食べたい!という声がたくさん聞かれ、嬉しい反応に大満足しました^^これからどんどん生長するお米(稲)に、驚いたり感動したり、ドキドキしたりときめいたり・・しながら、みんなも大きく成長してくださいね!
そして、今日は、八十八夜ということで、一日早く、昨日、茶摘みを体験しました。幼稚園の菜園にはお茶の木が植えられています。そこで茶摘みをし、早速に、新茶を頂きましたよ^^お茶の香り、お味、最高に美味しかったです!お忙しい中、お茶の葉を蒸して炒って美味しい茶葉に仕上げてくださった、園長先生、ありがとうございました^^
年長組の、「探そう!日本のキラキラ」盛りだくさんの一日でした!がんばるぞ!!
 
山本先生とお米についてお勉強中、いよいよスタートですよ!! ほらほら見て〜、これがもみだよ
 
種もみという作業をしています、代表でお友達ががんばりました 出来たばかりの新茶です!いい香り!!
 
美味しいお顔、最高です! 真剣なお顔で、茶摘み中

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年長さん☆ありがとう\(^o^)/

2017年04月25日

 徐々に幼稚園生活に慣れて笑顔で過ごせるようになっている年少さん。入園直後は何も分からない状態ですから担任達もあたふた状態でした。そんな時にやってきてくれたお助けマンの年長組のお兄さん、お姉さん達です。お着替えを手伝ってくれたり、コップ・タオルをかける場所を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさん助けてくれました。子ども同士は通じるものがあるのでしょう。泣いている子どもは年長さんにお世話をしてもらったり、絵本を読んでもらうと泣き止むのです!年長さんのパワーはすごいです♪
 白組さん、黄組さん、お手伝いありがとうございました。また困った時は助けてくださいね。頼りにしています♪
 わかば組での様子をご紹介します。
 
動物大好き。図鑑大好きのお二人。意気投合しちゃったみたい♪ お姉さん達に囲まれながらブロック遊びをしました。優しくしてもらったね♪
 
お姉さんと仲良しになっちゃった。素敵なスマイルです(^v^) 年少さんに優しく問いかけてくれたり、手を差し伸べてくれたりと、心の優しい年長さん。本当に助かりましたよ!!ありがとう(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

すてきな年長組になりました♪

2017年04月24日

年長組になった子どもたちは、毎日元気いっぱい!! 園庭では、身近な春の自然を見つけて、草花摘みをしたり、菜園のスナップエンドウやトウモロコシの生長を観察したり、虫探しを楽しんだりしています。年長組さんは身体を動かして遊ぶことも大好きで、大型遊具にも積極的にチャレンジしていますよ。これからも、年長組さん、みんなでいろいろなことに取り組んでいきましょうね☆
 
スナップエンドウが大きくなったよ!収穫、楽しかったね! おいしそうなスナップエンドウを収穫しました。とっても甘かったね!
 
スナップエンドウのトンネルみたい♪ 緑がきれいです。 年少組さんのお世話もがんばっています。一緒に草花摘みをしたね。
 
大好きな大型遊具。みんなで遊んで楽しかったね。 さわやかな青空の下で遊びました。気持ちよかったね♪

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年中組になりました!!

2017年04月21日

年中組の新しいクラスがスタートして2週間!!新しいお友達、新しい先生、新しいお部屋…に先週は少し緊張気味でしたが、今週になりお友達や先生となかよく遊んだりお話をしたりして、年中組にはたくさんの笑顔があふれています♪そんな子ども達の様子をご覧ください。これから過ごす毎日がとても楽しみです(*^3^*)
 
ボールを使ったパワーアップタイムの時間です!ボールをキャッチする練習やつく練習をしました。大いに盛り上がりました♪ こいのぼり制作中です。吹き流しを作っています。
 
ひらがなのおけいこをしました。落ち着いて取り組んでいます! 子ども達の大好きなお外遊びの時間です。なかよしになったよ♪
 
こちらもこいのぼりの吹き流しを制作中。丁寧にのりづけをしています。 パワーアップタイムでだるまさんがころんだをしました♪動かないで!!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

あ〜楽しかったね☆年中組

2017年04月08日

 あと二日で年長さんになるみなさん、心の準備はできましたか?期待で胸がいっぱいのことだと思います(*^_^*)
 年中組でたくさんの経験をし立派に成長しましたね。年長さんでもみんなの成長を楽しみにしていますよ♪
 
大型遊具の一番上まで登れたよ!!おめでと〜\(^o^)/ ゆらゆら橋はもうへっちゃらかな。バランス感覚も育まれましたね。
 
お砂場での温泉作りは必至に穴を掘りましたね!お砂場でのお遊びも大好き♪ お給食の時間が一番大好き♪苦手な物も頑張って食べられるようになりました。えらいぞ!!
 
おかわりは自分でできるようになりました。カレーのおかわりは山盛りに入れちゃいます。でもぺろりと食べられるんだよね♪もりもり食べて大きくなりました。 体育教室ではたくさんの運動をしました。こんなのだってできちゃうんだからすごい!!年長さんでも頑張ろうね!

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

赤組での思い出(*^_^*)

2017年04月06日

みなさま、春休みはいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
赤組の子どもたちは3学期もたくさんの活動に取り組みました!遊具で遊んだり、パワーアップタイムをしたりと、体を動かす運動あそびが大好きになってくれた子どもたちです\(^o^)/
3学期だけではなくこの1年間、たくさんのことを学び、経験して、心も体も大きく成長してくれたように感じております。
そして、もうすぐ年長さんです!幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんになる準備をして、元気に登園してくださいね!お待ちしております(*^_^*)
 
大きな遊具!幼稚園での大好きな場所が一つ増えました! 腕と足の力を使って・・・えいっ!と上ります(^_^)
 
やったー!自分の力で遊具を上りきった記念に、永戸先生とパシャリ! お外が寒くても、元気いっぱいの子どもたちです!
 
パワーアップタイムでは縄跳び以外に、リレーもしました!お友達にバトンタッチ!チーム一丸となって頑張ります☆ 大好きなお給食タイムも忘れてはいけません!一番人気はやっぱりカレーライス!たくさん食べて大きくなりましたよ(^_^)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

発表しよう(*^_^*)

2017年04月05日

 年度末の年中組は短文作りに取り組みました。宿題で書いてきてくれた文章をみんなの前で発表しましたよ。ちょっぴりドキドキした活動でしたね(*^。^*)自分の考えや意見を発表する経験をし少しお兄さん、お姉さんの気持ちになった子どもたちでした。1年間、様々な宿題をよくがんばりました!!みんなの力になっていますよ(*^_^*)
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

春み〜つけた♪

2017年04月04日

 3月17日に春を見つけた様子です♪
さくらんぼの木に小さなかわいいお花が咲いているのを見つけた桃組の子ども達。年長さんになったらさくらんぼを食べたいなぁ(*^_^*)と期待を高めていましたよ♪おいしいさくらんぼの実がなるのが楽しみですね。
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少・年中組★大掃除

2017年03月21日

 本日は足元の悪い中、大掃除のお手伝いに来てくださった有志の皆様、どうもありがとうございました。皆様のお力のおかげでアッという間に終わっちゃいましたよ♪一年間を振り返りながら、ワイワイおしゃべりしながら楽しい大掃除の時間を過ごしました(*^_^*)小学生も一緒にお手伝いしてくれて大変助かりました!!
 保育室がピカピカになり、気持ちよく新年度を迎えられそうです♪
充実した春休みを送り、新年度の準備をしっかりして新たな気持ちで4月10日を迎えましょうね(^v^)
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

大活躍☆年長組のお掃除ピカピカ隊!

2017年03月16日

 本日は、卒園された年長組有志の皆様が、保育室のお掃除に来てくださいました。 楽しいおしゃべりをしながら、手もしっかりと動かしてくださり、おかげさまで保育室はピッカピカ〜!皆様のキラキラパワーが保育室に浸みわたり、来年度の年長児も、安全に楽しく過ごせること間違いなしっ! です。

本当にありがとうございました。 感謝申し上げます。
 
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆最後の体育教室

2017年03月14日

 本日、年中組最後の体育教室が実施されました。
最後の種目は跳び箱でした。前回は怖がっていた子も勢いよく頑張って挑戦していましたね。
 1年間で運動面の成長と心の成長が見受けられました。何よりもちょっぴり怖くても挑戦する勇気と諦めない強い心が育ったと思います。みんなよく頑張りました\(^o^)/そして、清水先生ご指導ありがとうございました。
 年長組でも更なる成長を期待していますよ!頑張りましょう♪
 
いつも楽しくて面白い清水先生(^_^)赤組のみんなは体育教室の時間が大好きです! 大好きな清水先生と♪個性あふれる桃組みを時には厳しく、時には温かくご指導いただきありがとうございました。
 
お〜!!飛び越えるフォームになっています!頑張っています\(^o^)/ 何度も何度も、挑戦しました!
 
跳び箱運動では、絶対跳ぶんだ!という強い気持ちも必要です! 勢いよくジャンプ!!かっこいい〜(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

やる気いっぱいの年中組!

2017年03月14日

 年長さんが卒園して、寂しい気持ちでいっぱいの年中組。毎朝、年長組の保育室を覗いては、「年長さんいないね…。」とお話をしていますよ。年長さん、楽しい春休みを過ごしていますか?年中組は年長さんの代わりに、様々なお仕事を頑張っています!
 年長さんってたくさんのお仕事をしてくれていたんだね。と日々、感謝の気持ちでいっぱいになります。頑張って頼りになる年長組を目指して少しずつ頑張っている年中組の姿を少しだけご紹介いたします。
 
大好きなお兄さん・お姉さんに向けて気持ちを込めて作った壁面。年中組の憧れの存在でしたよ♪ とっても大きな壁面には、ありがとうの気持ちがいっぱい詰まっています(^_^)
 
戸外遊びのお片付けは年長さんが中心になって取り組んでくれていました。ほうきでお砂をはいて美しくします。 うさぎのトップくんのお世話の仕方を年長さんに丁寧に教えていただきました(*^_^*)
 
年長さんの説明はとってもわかりやすかったです! 私たちも、トップくんのお世話を頑張りましょうね(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

素敵な卒園お祝い会

2017年03月07日

 本日、卒園していく年長さんをお祝いすべく、保護者の皆様と教職員が集まり、手作りのお祝い会を開きました。
 子ども達もお祝いのパーティということで、テンションマックス!
嬉しい笑顔や声、ポーズ…と賑やかに過ごしました。 でも、みんなとのお別れに寂しさも感じ…、涙がこぼれ落ちる子もいました。そうだね、さびしい気持ちになっちゃったね。
 でも、おおきくなるってうれしいね。 おおきくなるってすてきだね。 あの歌のように、成長は嬉しいことですもの。 卒園までのあと3日、みんなで成長を喜び、元気に楽しく過ごしましょうね。 そして、お世話になった周囲の方々に感謝の気持ちをもって、過ごしましょうね。

 保護者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

あ、…DVDはご覧になられましたか? 感想をお聞かせくださいね。
 
お家の方と一緒にお食事! 嬉しいね。 みんなで一緒にゲーム&クイズ大会。 ママと手遊びじゃんけんです。
 
お泊まり保育で出会った「トマリーナ」からのミッションをクリアするんだ! ミッションクリア!で 王冠プレゼント。 みんな似合ってる〜。
 
お家の方とプレゼント交換です。 感謝の気持ちを込めて、お礼も言えたよ。 退場はママ・パパ・先生達で作った花道トンネルを通って。 たくさんの方々におめでとうって言っていただきました。 嬉しかったね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒園式予行を終えて

2017年03月01日

 本日、年長組は卒園式予行をおこないました。
練習風景を撮影しようと、ポケットにカメラを入れておりましたが、池村・矢島両担任は、必死になってしまい、撮影ポイントをはずしてしまいました。あぁ・・・。
 子どもたちは、卒園式のひとつひとつの動作を確認し、真剣に練習をしました。 立派な姿でしたよ。 うぅぅぅ・・・。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

おいしい顔(^v^)

2017年02月27日

 スイーツたくさんの一日でした♪
園長先生が作ってくださったさつまいものおやつも美味しかったですよ(*^_^*)
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

最後の体育教室〜年長組〜

2017年02月21日

今日は、年長組最後の体育教室でした。
種目は、ボール!!
投げたりキャッチしたり、最後はドッジボールをしましたよ^^
みんな、最近サッカーやゲーム遊びが大好きだから、かなり
エキサイトしましたね^^

でも、最後は、清水先生とのお別れに、じ〜んとしちゃいました・・・

清水先生にはたくさん教えていただきました。
技術だけではなく、成功した時の喜びや出来なかった時の悔しさ、友達を応援し思いやる優しい気持ち、クラス皆で力を合わせてやり遂げることの大切さなど、たくさん教えていただきました。
きっと、小学校に行っても忘れずに頑張れるよね!!
清水先生がいつまでも応援してくださるからね^^

清水先生、子ども達をこんなにたくましく育ててくださってありがとうございました。

 
 
ドッジボール!狙ってますよ〜〜 得点入ってヤッター!と、残念〜!
 
寂しくなって、泣いちゃいました このあと、ナイスキャッチ!!
 
行くわよ〜〜 どんなボールも受けますよ!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

鬼・鬼・鬼

2017年02月03日

 鬼のお面をつけて遊んだ子ども達(*^_^*)
何をするにも鬼のお面をつけて活動を楽しんだ子どもたちでした。
 
カラフルな鬼達の集合です♪ 鬼になりきって襲ってくる子ども達・・・ぎゃ〜!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2月3日は節分!

2017年02月03日

今日は節分ということで、朝から豆まきを行いました☆
ピロティーで、「おには〜そと!ふくは〜うち!」と掛け声の練習をしていると、こわ〜い鬼さんが登場!泣きじゃくる子どもたち・・・ですが、しっかりと豆を投げて鬼退治を頑張ってくれました!強かったです!!豆まきの後は、優しくなった鬼さんと記念撮影もしました(^v^)
お昼からは、おぜんざいクッキングを行いました。無病息災を祈りながら、美味しくいただきました。大きなお鍋もきれいに空っぽでしたよ(*^_^*)
豆まき、おぜんざいクッキングと、充実した節分の一日を過ごすことができました(^v^)
 
鬼さんの登場です!! 果敢に鬼退治をする年長さん!頼もしいです!
 
いい子にします!!鬼さんとお約束しました! お部屋に戻ってからは六花亭さんの「どんころ」を歳の数より一つ多くいただきました☆
 
おぜんざいクッキングの様子です。おもちも上手に焼けましたよ☆ とっても美味しかったです(*^_^*)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

厄払い!おぜんざい

2017年02月03日

 本日のおぜんざいの材料は、堺銘菓「曽呂利」さんから餡と小餅をお取り寄せさせていただきました。 毎年、ご協力をいただきまして、ありがとうございます! 今年も美味しくいただきました。
 保護者の方にも厄払い!をしていただきましたよ。 降園時にふるまいぜんざいを開催しました。 これでご家族みなさん、健康で幸せの一年が過ごせること、間違いなしです。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

防災訓練を実施しました

2017年01月26日

 本日は、給食後のお昼タイムに地震が起こったことを想定し、訓練をしました。 
 地震が起きたら園内の様子はどうなるだろうか? そんなことを想像し、自分たちはその時、どのように行動をすればよいのかを考えました。子どもたちにはすばやく安全を確保するファーストムーブの大切さを知らせ、自主的に行動する力、危険回避能力を身に付けていけるように、今後も訓練を続けていきたいと思います。
 
先生の声をしっかりと聞いて、安全な場所でダンゴムシポーズをします。 おトイレ前でひとりで歩いていても、ダンゴムシポーズをするんだっ!
 
保育室では、机の下にさっと入り込むっ。 お給食当番のパパも! お砂場遊びのお友達も、安全な場所にすばやく移動してダンゴムシ。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年少組♪久しぶりの遠足ごっこ

2017年01月23日

本日、お兄さんお姉さん達が雪あそびに出掛けている間、わたしたち年少組は幼稚園で久しぶりの遠足ごっこを楽しみました♪本日お外は雪がちらついていて寒い1日でしたが、お友達や先生と一緒に存分に体を動かし汗をかくほど体はぽかぽかになりました♪楽しい1日を過ごしました(*^3^*)

来月はいよいよお別れ遠足です…!みんなで素敵な思い出をつくりに出掛けましょうね☆
 
 
お外で元気に遊びます!寒くないぞー!今日は遊具でもたくさん遊びました♪ 大好きなお友達と♪楽しいね!!
 
雪が降ってきたのでお屋根の下でお友達とお話タイムです。 ママが作ってくれたお弁当おいしかったよ!!
 
みんなで大縄をしました!引っかからないように素早く向こう側に行きましょう! 子ども達からのリクエスト!玉入れです!!盛り上がりました〜♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

本日のお給食タイム

2017年01月19日

 今日は趣向をかえて年長組ミックス〜〜して、給食をいただきました。 クラスを超えて、仲良しのお友達と一緒にお給食タイムを過ごせて、美味しかったし、楽しかったですね。 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

大根レポート

2017年01月14日

 皆さんが提出していただいた大根レポートを園長室前に掲示していますので是非、ご覧ください。
 おいしそうなメニューがたくさんですよ♪
 
ご提出ありがとうございました。子ども達も興味津々です♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組♪はさみ検定!!

2017年01月13日

本日、年少組ではさみ検定を実施しました。冬休みの宿題としてはさみの課題がありましたが、成果が十分に発揮されていましたよ!すごい!!やはり積み重ねはとても大切だと思いました。子ども達は検定に真剣に取り組んでいました☆上手に出来るようになってきたことが嬉しく、以前よりもっとはさみの活動が好きになった様子です(*^3^*)これからももっとはさみと仲良くなれるようにおけいこしていきましょうね♪
 
 
上手にはさみを動かして切ることができていますね! ゆっくり落ち着いて切っています♪
 
とても真剣です!! その調子で最後までがんばれ!!
 
はさみ検定がんばったよ☆ 上手にできました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

ちびっこ博士☆年中組

2017年01月13日

 本日は年長組の課外教室にあるサイエンスラボクラブの体験に参加しました。年長さんが白衣を着用してクラブに参加しているのは知っていたので憧れを抱いていた年中組です(^o^)その憧れの白衣を着用し、博士に変身して参加しましたよ(*^_^*)
 サイエンスの先生方や実験器具に興味を持ったり、自分で実験する楽しさを味わったり…また、新しい発見があったり、驚きがあったりと楽しく参加しました。
 本日、実験を体験したことによって、身のまわりにある物に興味を持ったり、どうしてだろう?どうなっているんだろう?と疑問を抱き、自分で調べてみようという探究心が育まれるきっかけになってくれるとうれしいですね(*^_^*)
 
 
水ってどんなかたち?スポイトで水をすいあげてビニール袋の上に一滴落として実験。まるくなったね〜♪ 水のつぶ同士を近づけると…くっつくんだね!!水同士にはくっつく力があるんだって。おもしろいね〜♪
 
水の量を測るビーカーに水を入れて、魔法の粉(塩化カルシウム)が入った容器にその水を入れました。こぼさないようにそぉ〜っと。そぉ〜っと。 今からカラフルイクラを作るよ!色のついたアルギン酸ナトリウムをスポイトでポトポトと容器の中に落とします。ゆっくりスポイトを押さないと丸くならないんだよね。
 
真剣な眼差しで取り組みました。慎重に慎重に…。いろんな色の丸ができてきれいだね。 カラフルイクラの出来上がり〜\(^o^)/実験って楽しいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

青空農園の冬支度

2017年01月06日

 3学期も気持ちよくスタートできるように幼稚園では保育室や職員室を整えたり、動物達のハウスを美しくしたりしていますよ。そして、青空農園も準備万端です(^O^)/
 スナップエンドウの冬支度を行ないました。寒い冬を乗り越えられるように霜よけの藁のお家を作ってあげました♪子ども達に大人気のスナップエンドウ、たくさん収穫できるように大きくなぁ〜れ♪
 
青空農園も準備万端\(^o^)/藤本先生が準備してくださった藁で霜よけのお家を作りました♪ 冬支度の完成〜♪おおきく、おおきくなぁ〜れ♪
 
スナップエンドウのジャッキーです(*^_^*)3学期、ジャッキーを観察し見守ってあげましょうね。きっとおいしいスナップエンドウができるはず♪わくわく♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2学期もがんばりました☆年少組

2016年12月26日

たのしい冬休みが始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?年少組さんは、2学期に幼稚園でたくさんのことを経験し、いろいろなことができるようになりましたね♪年少組のおともだち、今年もあとわずかとなりました。お家の方のお手伝いをたくさんして、すてきな年を迎えられるようにがんばりましょうね♪
 
みんなで大掃除をしました。椅子の汚れをていねいに拭き取りました。 きれいになると気持ちがいいね。ぴかぴかにするよ♪
 
クリスマスツリーの壁面制作をしました。絵の具でデカルコマニーという技法を楽しみました。 クリスマスツリーに飾るサンタクロースを作りました。冬休みの「はさみの宿題」もみんながんばっているかな?
 
体育教室で鉄棒をしました。鉄棒であそぶのたのしいな♪ 戸外でも元気いっぱいに活動しました。冬休みには、お家の方と一緒に「なわとび」にチャレンジしてね☆3学期、みんなでなわとびあそびを楽しみましょうね!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

縄跳び運動☆年中組

2016年12月22日

 2学期最後の体育教室は年中組合同で縄跳び運動に取り組みました。経験のある縄跳び運動なので意欲的に取り組んでくれましたよ。
 縄を大きく回してタイミングをみて跳ぶ!上肢と下肢を別々に動かすことは結構難しいです。しかし、練習を重ねることで体が跳ぶ感覚を覚え、リズムを覚え、跳べるようになるんです。経験を重ねることは確実に子どもの身につくんですね。リズム感覚が養われるのはもちろんのことですが、自分の目標を達成させる為に粘り強く頑張る根気も身につきますね。一生懸命に取り組む子ども達の姿を見て成長を感じた時間でした。
 冬休みの課題にもなっている縄跳び運動ですが、目標を決めて親子で共に頑張ってくださいね(*^_^*)保護者の皆様も是非この機会に縄跳びに挑戦してみてはいかがでしょうか。少し?キツイですが…全身運動になり、有酸素運動なので健康にはいいはずです(^o^)
 
 
仲良く縄跳び汽車ぽっぽ〜♪ まずは縄跳びに慣れ親しみましょう。もしもし〜、縄跳び電話ですよ(*^_^*)聞こえるかしら?
 
友達と息を合わせて出発しないと上手く走れないよね。 ジャンプ力があって縄にひっかからずに上手に跳んでいます。
 
テンポよく連続で前跳びをします。縄跳び名人だ!! 縄跳びのお家に入って先生のお話をしっかりと聞きます。上手な三角座りです♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

冬休み☆ホームクラスハリネズミ

2016年12月21日

冬休みも幼稚園には、ホームクラスハリネズミのお友達がたくさん来てくれていますよ!今日もとっても賑やかです(*^_^*)
違うクラスのお友達と一緒にお弁当を食べたり、プレイルームで遊んだり、外遊びも楽しめるようです!
ハリネズミさんならではの楽しいことがいっぱいですよ♪
明日のハリネズミさんも元気いっぱいで登園してくださいね!お待ちしております☆
 
みんなで食べるお弁当、おいしいね! お弁当の後は歯磨きもしますよ☆
 
ブロックで何を作ろうかな(^_^)? こちらではおままごと中です!美味しそうなクロワッサンを、パクッ!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

サンタクロースがやってきた!

2016年12月21日

 本日、冬休み2日目!
ホームクラスハリネズミの子ども達や課外教室参加の子ども達は、元気いっぱいに幼稚園で過ごしております。 

 さて、一年で一番長い2学期も月曜日に無事に終えることができました。 
保護者の皆様、多大なるご協力とご支援を誠にありがとうございました。

  本当に子ども達にとって、楽しく充実した2学期でした。
その2学期最終日、サンタクロースさんがトナカイの引くソリに乗って、やってきてくれました〜。  
 
子ども達は大喜び!! とってもオチャメなサンタクロースさんでした!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆大掃除

2016年12月16日

今日は2学期の保育最終日ということで、お部屋の大掃除をしました!自分のロッカーや靴箱、机、椅子、みんなで使ったおもちゃやお部屋の床も、隅から隅までピカピカにお掃除しました☆
この1年お世話になった感謝の気持ちを込めて、丁寧に、そして真剣に取り組んでくれましたよ(^^)
これで気持ち良く新しい年を迎えられますね♪
たくさんの行事があった楽しい2学期も、残すところ終業式のみとなりました。最後の一日を気持ちよく終えられますように、皆さんが元気に登園してくれることを楽しみにしています(*^_^*)
 
みんなが大好きなブロックも一つずつ丁寧に拭きました! 椅子の裏側は力を込めてギュギュギュっと拭きましたよ☆
 
机もきれいになりました! 綺麗になると気持ちが良いね(*^_^*)
 
隅々までピカピカです!! 新しい年を迎える準備が整いましたね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

おもちつき 2016

2016年12月14日

今日は毎年恒例のおもちつきの日でした。子どもたちは「ぺったんこ!ぺったんこ!!」と、元気よく掛け声を出しながらおもちつきを楽しみましたよ。おもちをついた後は、ていねいにおもちを丸める作業もしました。おもちつきのお手伝いをしてくださったPTA役委員の皆様、有志の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。そして、いつもおいしいお米を送ってくださる鹿児島パールライス株式会社の皆様、ありがとうございました。
2学期もあとわずかとなりましたが、元気で冬をのりこえましょう!
 
元気いっぱいにおもちつきを楽しみました。 おもちをころころと丸めています。
 
年少組さんは初めてのおもちつきでした。 おいしそうなおもちができました。
 
おもちを丸めたら、手が真っ白になったよ。 みんなできなこのおもちをいただきました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

もうすぐ100周年記念音楽祭♪

2016年12月13日

 ♪とーっても 素敵な お祝日 なにをおいても お祝いしましょう♪
 100周年の記念行事のラスト!音楽祭が木曜日に開催されます。年長児は、この舞台に向けて練習を頑張っております。みんな、ドキドキするそうですが、とても楽しみにもしているようです。
 さあ、みんなで声を合わせて、学院創立100周年をお祝いしましょう。
 
台詞の読み合わせです。 みんな真剣! みんなでリズムに合わせて手拍子!
 
森のかわいい動物さんの登場です。  どんな動物さんに変身するのかな?
 
わあ、ポーズがキマッてますよ。 楽しいね。 大阪フェスティバルホールでもいい笑顔を見せてね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

本日、保育参観日!

2016年12月03日

 楽しい土曜日でしたね。
おうちの方に幼稚園に来ていただいて、毎日をどんなふうに過ごしているのかを見ていただきました。 また、今日は、見ていただくだけではなく、保育への参加の場面もありました。

 皆様、ご協力、誠にありがとうございました。
 
桃組さんは、「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。 お家の方も一緒に演奏♪ 赤組さんの合奏曲は、「ジングルベル」。 いろいろな楽器を使って演奏しましたね。
 
年少組は合同でサーキット遊びをお家の方と一緒に楽しみました。 カエルさんになって冒険! こちらは跳び箱を登ってジャーンプッ。 他にも平均台やぐらぐらトンネル、飛び石、コウモリ退治をして楽しみました。
 
年長組は「探そう!日本のキラキラ」プロジェクトです。 藁でしめ縄風リースを作りました。  かなりオシャレです。 親子で力を合わせて、心を込めて縄をない(あみ)、自分たちで育てた稲穂や学院の松葉などを飾りました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を実施いたしました!

2016年11月29日

昨日、住吉消防署から消防士さんに来ていただき、火災時の避難訓練を行ないました。
子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて、そして素早くピロティ―に避難することが出来ました!とっても立派でしたよ!
消防士さんからも、「上手に避難できていました!」と、お褒めの言葉を頂きました♪
今後も何かあった際に素早く避難できるよう、今日の訓練の事をしっかりと覚えておいてくださいね☆
 
ポンプ車の前で記念撮影です(^_^) 大きなポンプ車に興味津々です!
 
じっくり見学することができました。 消防士さんに敬礼を教えていただきました!
 
色々な質問に優しく答えてくださいました♪ これは火災現場に入る時、煙を吸わないようにするマスクです!かっこいい☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

書道体験☆年少組

2016年11月24日

本日、年少組の子どもたちは書道のワークショップに参加しました。「書道」というものに初めて出会った子どもたちがほとんどでしたが、みんな書道の道具に興味津々。「どんなことをするのかな・・・」と先生のお話をよく聞きながら取り組んでいましたよ。硯や墨、筆などを使い、文字を書くということを体験した子どもたち。みんな、とても楽しい時間を過ごすことができたようです(*^_^*)
 
硯で墨をする作業に挑戦しました。 墨って、どんな匂いがするのかな・・・?
 
真剣に墨をすっているところです。 いろいろな線を書いてみよう!
 
筆で線を書くのがたのしい! 山という文字を学びました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

生活発表会part2

2016年11月19日

 
 
 

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

がんばったね〜〜生活発表会♪

2016年11月19日

生活発表会が、無事に終了しました。
今日まで、先生やお友達と一生懸命がんばりましたね!!
今頃、お家の方々にたくさん褒めていただいているのかしら^^

毎年思うことですが、生活発表会が終わると、急に子ども達がたくましく見えます。そして、何事にも強い気持ちでがんばることを覚えた子ども達が大きく見えます。

本番を上手にやり遂げることも大切だけれど、それまでの先生やお友達との練習の過程で、発表会の練習だけではないいろいろなことを学び、経験したからの姿だと思います。

残すところ約1ヶ月となった2学期も、まだまだ楽しいことがたくさん待っています。
来週からも、みなさん、どうぞよろしくね^^
明日、明後日はどうぞゆっくりゆっくり体を休めてくださいね。
お疲れ様でした☆☆☆
 
 
 
 

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

学院創立100周年記念芸術展

2016年11月06日

 100周年記念行事のひとつ、芸術展が開催されました。
会場となる堂島リバーフォーラムに、連日、たくさんの方々がご来場くださいました。

 幼稚園から大学、そして、同窓生の方までの作品がひとところで鑑賞できる機会なんて、そうそうありません。
大きくなったら、こんなことができるようになるんだぁ、と学院の芸術活動に期待をしていただいたことと思います。
そうですよ!  これからも豊かな感性を育み、人生を豊かにしてまいりましょう。

来月は、音楽祭。 こちらも楽しみですね。
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

鍵盤ハーモニカ♪年中組

2016年11月05日

 年中組にとって憧れの鍵盤ハーモニカを体験しました。
ドレミファソラシド♪と音階を弾くところから始めましたよ。息をホースに吹き込むと音が鳴ることにおもしろさ、不思議さを感じながら楽しく練習に取り組みました。
 今では簡単な曲「かえるの合唱」「チューリップ」などが弾けるようになりました。もっともっと色んな曲を弾きた!!とやる気満々の子ども達です(^O^)/
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

新登場! 大型総合遊具!!

2016年11月01日

 待ちに待った総合遊具が完成いたしました。
本日は、子どもたちが安全に楽しく遊ぶことができるように、安全祈願の行事をいたしました。 生根神社の宮司様に来園していただいて、お祓い・祈祷をしていただきました。 
 
 その後、まずは、年中児と年長児が遊具で遊びました。 
「こんなことをしたら危ないね。」「ここは、こうすれば大丈夫!」など、確認をしながら遊びました。 みんな結構、チャレンジ精神旺盛!! 私たちの予想以上にぐんぐん遊具に登りましたよぉ。 すべり台に到達するまでに、いろいろなルートがあるのですが、難しくて登れないエリアも中にはあるようです。 「よーし、 できるように練習するぞぉ!」と張り切る声が聞こえ、今日の遊びは終了…となりました。 
 
 
みんな心静かに頭を下げて、お祓いをしていただきました。 年長組の11月生まれさん6人が、幼稚園の代表として、神様に玉ぐしを捧げました。
 
わーーーっい。 新しい遊具ができて嬉しいね。 チューブのトンネル橋も面白いっ。
 
ヤッホー。 わあ、幼稚園がよく見える〜。 ゆらゆら橋がスリリング! そこが楽しい感じ?

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

金剛山親子ハイキング

2016年10月29日

 今日は年長組対象、親子ハイキングを実施。
秋の金剛山を味わいました。
 11月の園外保育は、みんなでお出かけしようね。
 
大阪府の最高峰、標高1125mを目指して、頑張るぞー! ロープウェイに乗りますけどね。
 
でも、こんな感じで登山してますよ。 結構、紅葉もしていました。 思わず拾い集めたくなる美しさ。
 
山頂では、気温9度。 寒かったー。 しかし! 山頂でいただくお弁当は、またまた、格別。 保護者の皆さま、ご協力をありがとうございました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

パワーアップタイム♪年少組

2016年10月26日

毎日、元気いっぱいの年少組さん。今日は、2クラス合同でパワーアップタイムを行いました。まずは、準備体操で体をほぐし、先生の笛の合図に合わせて、「ピッピッ♪」「ファイト!!」と掛け声を出しながら、テニスコートの周りをランニングしました。そして、その後はみんなでボール投げを楽しみましたよ。ボール投げのフォームもだんだん上手になり、以前よりも勢いよくボールを投げることができるようになってきました。これからも、みんなでたくさん体を動かして遊びましょうね!!
 
ボールを投げるフォームもかっこいいですね! 投げたボールを追いかけていこう!!
 
「えいっ!!」と、力いっぱいボールを投げようね。 ボールだいすき♪ボール遊び、楽しかったね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

ザリガニの赤ちゃんが生まれました☆

2016年10月17日

先日、大きなザリガニの水槽のお掃除をしていると、赤ちゃんザリガニを見つけました!
お腹にたくさんの赤ちゃんザリガニをつけたお母さんザリガニを見つけ、すぐに別の水槽へお引越ししました!
次の日、登園した年中組の子ども達は、「ザリガニが増えてる!」「赤ちゃんがいる!!」「小さくてかわいい〜(*^_^*)」と熱心に観察してくれましたよ☆
ここで、ザリガニの産卵についての豆知識です(^_^)/
ザリガニは春と秋に卵を産んでお腹で育てます。なんと一回で数百粒も産卵するそうですよ!その後、卵から孵化した後も赤ちゃんザリガニ達は約2週間ほどお母さんザリガニのお腹にくっついて過ごします。お母さんザリガニから離れて一人歩きするまで、エサの必要はありません(^_^)

小さな赤ちゃんザリガニがこれからどんどん大きくなっていく様子をみんなで観察していきましょうね♪
 
 
よーく観察しています\(◎o◎)/ 初めて見るザリガニの赤ちゃんに興味津々!
 
お外遊びに行く前も、ついつい気になって観察です(^v^) ザリガニの赤ちゃん可愛いね☆
 
こんな風に、お母さんのお腹にくっついていますよ! こちらは赤ちゃんザリガニがお母さんの頭や背中に乗っています!可愛い(*^_^*)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

おいもほり(^O^)

2016年10月14日

 秋晴れの中、楽しみにしていた「おいもほり」を行ないました。
各クラス大興奮の様子でしたね。大きなおいもに驚き、土の中にいる虫に驚き…「きゃー」「わ〜」「すご〜い」など子どもの声で青空農園は賑やかでした♪
 今年は「紅はるか」というおいもを育てました。とっても甘いおいもだそうです。本日収穫したおいもは園長先生においしいお料理にしていただきましょう\(^o^)/楽しみですね〜♪
 
一番大きなおいもをゲットしましたね!!すご〜い!!お顔より大きいよ!! 両手に持てないぐらいたくさん収穫できました!
 
自分で収穫したおいもだよ!!結構深く土を掘らないといけないから大変だったんだよね。 お友達と力を合わせてたくさんのおいもを収穫しましたよ。
 
大きいおいも小さいおいもを発見!おいもの家族だね♪ やったねっ♪おいしそうなおいもを収穫しちゃった♪早く食べたいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

すべり台発見!

2016年10月13日

 今日から新設遊具のすべり台部分がつき始めました。(写真奥)
「はやく遊びたいーーーーーーっ!」と叫んでいるメンバーです。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

姿を現した新設遊具!

2016年10月11日

 新しい遊具が毎日少しずつ、出来上がってきています。
先週後半から、姿を現し始め、今日は屋根がつきました。
完成までもう少し!!
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

絵画活動☆桃組

2016年10月06日

 桃組前にいるかめの「ぺこちゃん」に毎日話かけたりエサをあげるのが日課になっている子ども達です。すっかり愛着をもって毎日お世話をしてくれています。
 みんなの大好きな「ぺこちゃん」を描いてみましたよ(^v^)ぺこちゃんを観察し、体の形、色、模様など…それぞれ感じたままのペコちゃんを描いてくれました。箸ペンで描いたり、コンテで色をつけたり、しゃぼんだま版画をしたりしました。新しい技法に触れ、楽しく絵画活動に取り組みました♪しゃぼんだま版画はしゃぼんだま液に絵の具を混ぜ、しゃぼんだまの形を写し取ることを楽しみました。画用紙の上ではじけて、消える様子も楽しみました。
 桃組保育室の壁面はペコちゃんであふれています(*^_^*)子ども達の力作を是非ごらんください。

※只今ペコちゃんは脱皮中だそうです。カメも脱皮するんです 
 ね!!ぺこちゃんにも注目です(^O^)
 
 
墨でペコちゃんを描きます。細かな模様は箸ペンを使って根気よく描きましたよ。 コンテで色をつけました。コンテは粒子が細かく伸びが良いのです。手でこすると色が伸びるので淡い色も表現できます♪
 
あらあら…おひげになっちゃってますよ〜(^O^)手もコンテだらけ。 しゃぼんだま版画でバックを彩りました♪そ〜っと吹いて上手にしゃぼんだまをつくります。色々な色のしゃぼんだまできれいだね♪
 
かわいいペコちゃんの完成!! しゃぼんだまが残ったのでみんなでしゃぼんだまを飛ばして遊びました(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ボールチャレンジテスト☆年中組

2016年10月04日

本日、年中組ではボールチャレンジテストを実施しました。2学期が始まってからのパワーアップタイムを利用して、たくさん練習してきたボール投げのテストです。
練習の成果を発揮してくれた子ども達に、頑張った証の「にんていしょう」をお渡ししました(*^_^*)
子ども達の大好きなパワーアップタイムで、これからも色々な運動をしていきましょうね♪
 
テスト前の最後の練習風景です☆ こんなにかっこいいポーズで投げられるようになりました!
 
横に並んでみんなで練習をします♪ 斜め上の方向に向かって、えいっ!と勢いよく投げますよ(^O^)
 
お部屋で「にんていしょう」をお渡ししました。 とっても頑張ってくれましたよ(*^_^*)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

おはし検定☆年長組

2016年10月04日

  年長組も先週におはし検定を実施し、今週も毎日、正しいお箸の持ち方や使い方を給食時にしっかりとチェックしています。 子どもたちも自分で意識をし、そしてできるようになることを目標に自己流をなおす努力をしています。 ですから、クラスの中で本当に美しいお箸の扱いができる子どもが確実に増えてきました。 これって、財産ですよね。 気の合う仲間と美味しいお食事をする時間は豊かな人生に欠かせませんよね。 素敵なマナーでお食事をすることも大事!  引き続き、正しいお箸の扱い方や食事マナーを身に付けていきましょう。
 
スポンジを使って練習!  絶妙なバランスもお箸でとれますよ。
 
毎日のお食事の時に、正しいお箸の扱い方を確認です。 ご飯つぶもきれいに集めて、最後まで美しくお食事をしましょう。
 
お茶碗を持つ手も美しい。 気持ちよくお食事ができますね。 はーい! 検定カード取得。 チェック項目がたくさんありました。 まだ、課題が残っている項目は卒園までできるように、取り組んでいこう! 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

おはし検定をしました☆年少組

2016年09月30日

年少組では、今週「おはし検定」を実施しました。正しいお箸の持ち方や扱い方ができるようにがんばっている年少組の子どもたち。みんな「おはし検定」では、集中して真剣なまなざしで取り組んでいましたよ。今日は、お箸の練習を毎日がんばった子どもたちに「しょうめいしょ」を渡しました。お箸が上手に持てるようになると、うれしいですね♪ できるようになったことに自信をもって、これからも美しいお箸の持ち方や食事のマナーをめざしていきましょう(*^_^*)
 
スポンジを使って、お箸の練習をしています。 「おはし検定」では、スポンジをお箸でつかんでお皿に移す作業をしました。
 
上手にお箸が扱えるようになってきましたね。 「おはし検定」がんばったよ。「しょうめいしょ」をもらって、うれしいな。
 
「おはし検定」たのしかったね♪これからも、がんばるよ! みんな、よくがんばりました!お友達と一緒に「はい、ポーズ♪」

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

おはし検定☆年中組

2016年09月28日

 本日、年中組はおはし検定を実施いたしました。
夏休みの課題も一生懸命に取り組み、正しいおはしの持ち方、食事中のマナーが身に付いてきていますよ。保護者の皆様、毎日の記録をありがとうございました。
 今後も正しいおはしの持ち方が身に付くようにお家でも幼稚園でも努力していきましょうね。日々の積み重ねは必ず身につきます。自分で意識して取り組めるように頑張りましょうね(*^_^*)
 
真剣ですよ。。。夏休みも毎日の練習を一生懸命に頑張って取り組みました!! がんばったみんなに賞状をプレゼンントしました♪
 
今後も正しいおはしの持ち方が身に付くように毎日努力しましょうね(^v^) だんたんと美しいおはしの持ち方が身に付いてきていますね♪
 
お皿の上のスポンジをしっかりとつまんでいます。 賞状を受け取り、とっても嬉しそうな年中さんです☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

恒例のさんま祭

2016年09月27日

 2016年秋も、さんま祭を楽しませていただきました!!
年々、さんまの水揚げ量が少ない…なんてニュースで聞きますが…、なんのなんの、我らには強い味方、北畠のお魚屋さん「入福」さんがいらっしゃる!! 今回も北海道根室からの空輸便で、今朝、入福さんに到着したさんまをすぐに届けていただきました。 ですから、新鮮そのもの! 脂ものってます!!
 子どもたちは新鮮なさんまの美味しさ、秋の味覚を充分に味わい、楽しみました。
 
さんまが幼稚園に到着! わー、新鮮なさんまは口が黄色いんだよね。 このさんま、確かにすごい黄色! はやく食べたいね。 さんま、細なが〜い。
 
焼いてる、焼いてる! バーベキューコンロの周りはもう、すごく熱いです! 美味しいよぉ。 年少さんは、先生に骨をとっていただきましたよ。
 
ほーら、お弁当箱からはみ出ちゃう!  正しいお魚の食べ方を知り、実践しました。 骨がきれいにとれました。 やる〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバルの一日

2016年09月22日

 まつぼっくりフェスティバルが無事に終わりました。
バザー商品の準備からお買い物、そして募金。
それから、PTA役委員の方々に本日のお手伝いの皆様、卒園生の保護者の皆様、そして、協賛店として魅惑の商品をご提供くださいった皆様…。
 多大なご協力をありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

 皆様おひとりおひとりの力って大きい! 子どもたちのことや幼稚園のことを思ってくださる気持ちって深い!
 そんなことを強く強く感じたまつぼっくりフェスティバルの一日でした。

 本日の収益金は、なんと…! 昨年を大きく上回る過去最高金額でございました!!  すごいですっ!!!
収益金は、全て子どもたちの笑顔のために使わせていただきます。 ザワザワ池も冒険山もじゃぶじゃぶ広場もまつぼっくりフェスティバルの収益金で完成したのです。これからも、子どもたちの笑顔が増えていきますよ。

 最後にもう一度、皆様のおひとりおひとりに感謝です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
教員一同、感謝の気持ちでいっぱいです!! まつフェスはホームカミングデーでもあります。 卒園児のみなさんが大きくなって、しっかりとした顔つきになって、成長を感じる日。嬉しいです。
 
わー、面白いっ。 どこのくじ引きに当たったの? 新登場のアヒル釣りゲーム。 1等賞はお菓子の家が作れるお菓子なのだ。
 
綿菓子も人気。美味しいよね〜。先生たちは全身が綿菓子になっちゃう感じ。  ワークショップです。 プラ版って、こんなに小さくなるんだね〜。 不思議〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

パワーアップタイム☆年中組

2016年09月17日

 2学期もパワーアップタイムに喜んで取り組んでいる子ども達です。テニスコートやプレイルームを活用して体を存分に動かし、様々な運動をしています。子ども達の運動能力向上に繋がるように2学期も取り組んでいきます(^O^)/
 今週のパワーアップタイムを少しだけご紹介します。
 
白いお帽子の友達が鬼です。鬼にタッチされたらその場でしゃがみます。走り回るのが大好きな子ども達は鬼ごっこが大好きです。機敏に動けるようになってきましたよ。 ボール投げです。全身を使ってボールを投げます。投げる動きは結構難しいんです。
 
投げるフォームをつくります。気持ちは遠くに投げる気満々です(^_^) バランス感覚をはかっています。何秒バランスがとれたかな?
 
集中力が高まりますね。両手でバランスをしっかりととります。 お友達と競争です!手足を早く動かして一生懸命に走ります。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

給食おいしいね♪

2016年09月16日

2学期になり、年少組の子どもたちは、お箸を使ってしっかりと給食を食べることができるようになってきました。苦手な食材があっても「ひとくち、たべてみる!」と、自分からすすんで食べる気持ちが育ってきましたよ。夏休みの間に、お箸の正しい持ち方を練習したり、食事中のマナーについても意識できるように取り組んだりした様子が感じられます。もうすぐ、年少組でも「お箸検定」を実施します!!これからも、食事のマナーを守りながら、みんなでおいしく給食をいただきましょうね♪
 
お友達と一緒にたべる給食は、とってもおいしいね。 今日もがんばって食べるよ!苦手なものにも挑戦できるよ。
 
お箸で食べることがだんだん上手になってきました。 今日のメニューは「皿うどん」。麺もお箸でつかめるよ。
 
食事のマナーを守って、おいしくいただきます♪ 保護者の皆さま。2学期も給食当番、よろしくお願いいたします。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバルが始まるよ〜

2016年09月15日

 昨日、まつぼっくりフェスティバル協賛店の「BYCYCLE PRO SHOP アクオード」さんから自転車をご提供いただきました!!
今年は〜
電動自転車ーーーーっ! 
キッズ自転車ーーーーっ!

2台とも、オシャレです。 
気になる価格は、まつフェス当日に。
きっと、ビックリ価格が発表されるはず!! お楽しみに〜。
 
あらあら、キッズ自転車で廊下をサイクリングするのは…、我らの園長先生……。 職員室前に展示しておりますから、どうぞ、ご覧になってくださいね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年少組☆2学期体育教室開始!!

2016年09月06日

1学期にみんなが大好きになった体育教室の時間、本日から2学期の体育教室が始まりました♪本日は清水先生と様々な動物歩きをしました。カニやサル、ワニに変身して存分に体を動かし楽しい30分間となりました(*^o^*)

毎週火曜日が楽しみですね♪清水先生にいろいろなことを教えていただいて、お兄さんやお姉さんのように機敏な動きを目指して頑張りましょう!!
 
サルになって歩きます!おしりをしっかりと上げて自分の体重を手と足で支えて前に進みます♪ こちらはカニ!横に上手に進んでいます。
 
ワニになっています!どのようにしたら上手に前に進むことができるか一生懸命体を動かしながら最後まで頑張りました。 こちらもワニです。みんなでやると楽しかったね♪
 
前のお友達を抜かさないように歩くことも上手になりました! 準備体操も清水先生と一緒に行いました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2学期がスタート!!

2016年09月02日

 楽しみにしていた2学期がスタートしましたね。久しぶりの幼稚園生活でしたが朝の身支度からてきぱきとこなしてくれました。お友達と一緒に過ごせるのがうれしすぎたのか、朝からずーーーっとおしゃべりし続けた子ども達です(*_*)楽しい充実した夏休みだったのでしょうね♪一生懸命に夏休みの出来事をお話しする姿は微笑ましいです(^v^)
 2学期も様々なことに挑戦し、刺激のある日々を送りましょうね。みんなの成長に期待しますよ!!
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

1学期の思い出〜年中組〜

2016年08月22日

年中組さんの一学期、頑張ったことがまだまだたくさんありました☆
色んな事にチャレンジするみんなのお顔、とっても素敵です(*^_^*)
夏休みも残すところあと少しです!2学期も色んな事に挑戦していきましょうね!
 
体育教室では鉄棒に挑戦!こんなこともできます☆ ぶら下がるのも上手です(*^_^*)
 
書道体験もありました! 筆の持ち方や姿勢も教えて頂きましたね。
 
水遊びも楽しかったですね!透明のバケツをこんな風に使うと水の中が見えるんです(^o^) とうもろこし畑も探検しましたよ☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームクラスハリネズミA

2016年08月18日

 暑い日々が続いていますね。。。夏休み後半のホームクラスハリネズミさん達は元気に過ごしていますよ(^o^)
久しぶりに登園した子ども達はパワフルに遊んでいますよ!!みんなと会えて、そして遊べて楽しいね♪
 
プールに入る前の準備だよ。 あ〜〜気持ちがいいね♪プール最高\(^o^)/
 
バタ足競争。水しぶきの嵐です… たくさん遊んだ後はランチタイム♪
 
楽しい会話をしながらパクパクっとあっという間に食べ終えていましたよ。早い!! お弁当の時間を楽しみにしているんだよね♪おいしい〜〜〜(^v^)

みぞかみ はるか|できごと

このページの先頭へ

パワーアップタイム〜年中組〜

2016年08月08日

 体育教室の時間以外に体を存分に動かす時間を設けています。
「パワーアップタイム」と言っていますよ。テニスコートを利用し、鬼ごっこやゲーム遊びをしたり、運動器具を使用して体を動かしています。
 前回は「3ステップハードル」を使用しました。このハードルは高さ・奥行きが3段階に変えられるハードルなんです。ですから年少組から年長組まで、それぞれに合わせて使用できるんですよ。
 幼児期は運動コントロール機能が最も成長する時期といわれています。この時期の運動が少ないと転んだ時に手が出ずに顔をケガしてしまったり、すぐに疲れてしまうといったことにつながります。脳の運動コントロール機能は5歳ごろまでに大人の8割程度まで発達するそうです。驚きですね。
 運動をする習慣を身につける為にも日常生活の中で体を動かすことを意識しましょうね。
 
 
帽子をかぶっていない子が鬼だよ!!タッチされないように逃げてよ。 ハードルを走って飛び越える!!
 
うさぎさんに変身♪両足跳びでジャンプ!!
 

みぞかみ☆はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組1学期楽しかったね♪

2016年08月04日

みなさん!!お元気ですか〜?夏休みに入り2週間と少し経ちました。充実した日々を過ごしておられることと思います。暑い日が続いていますのでご自愛ください(*^-^*)

1学期、子ども達は幼稚園で様々なことを経験し、成長しました。お友達や先生に親しみを持ち、幼稚園が大好きになりました♪
 
お友達と仲良しになりました♪ みんなで七夕の笹飾りを作りました!
 
えいごの時間が大好きになりました☆ クレパスと絵の具でミックスジュースを作りました!
 
1学期の終わり、自分達が使ったロッカーや椅子、机を美しくしました。 最後はお床のお雑巾がけをしました。2学期も楽しいことがたくさん待っていますよ♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

プールあそびA〜年中組〜

2016年07月29日

 清水先生とのプールも楽しかったですね♪
また二学期も体育教室でたくさんの運動を教えていただきましょうね(*^_^*)
 
水中でもお目めをオープン!! 水中でもにっこり笑顔(^O^)
 
清水先生にもたくさんの事を教えていただきましたね。 お水もへっちゃらだーーー(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

プールあそび@〜年中組〜

2016年07月29日

 一学期のプール遊びの様子をご紹介します。
水に慣れ親しみ顔をつけられるようになったり、潜れるようになったり、バタ足ができるようになったりと、できるようになったことがたくさん増えましたね(*^_^*)
 夏休み中も安全にお水遊びを楽しんでくださいね♪
 
ワニさんに変身!! トンネルをくぐろう♪
 
すべり台からジャッブーン(^O^)/ 広いプールだと体を大きく動かせるよね。
 
お顔に水がかかってもへっちゃらだーーー!! 冷たいお水が気持ち良い〜♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームクラスハリネズミ@

2016年07月22日

 「ヤッホッホ♪夏休み〜♪」だけれど、幼稚園はハリネズミの子ども達で賑わっていますよ(^o^)
 昨日は菜園で収穫したスイカをいただきましたね♪昨日参加していた子ども達はラッキーでしたよ\(^o^)/今日も楽しそうな声が幼稚園中に響き渡っています♪
 
 
菜園で収穫したスイカを園長先生が切ってくださいました。こんな立派なスイカができるなんてすごい♪
 
 

みぞかみ☆はるか|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆

2016年07月21日

 1学期があっという間に終了いたしましたね。新しい学年になり、様々な成長が見られたのではないでしょうか。子ども達、頑張りましたよ♪
 保育最終日は大掃除をしました。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めてお世話になった身の周りの物をピカピカにお掃除しましたよ(*^_^*)ピカピカになったお部屋は気持ちが良いですね♪これで2学期も頑張れるはず(^o^) 
 まずは夏休みを存分に楽しんでくださいね♪あ、宿題も頑張ってね!!
 
 
 
 

溝上はるか|できごと

このページの先頭へ

最後のプール遊び〜年長組〜

2016年07月14日

今日は、今学期最後のプール遊びでした。
そして、年長組は最後の最後のプール遊びでした。
たくさん遊んだね♪
みんな、プール遊びは大好きです!!

夏休みも、水遊びをする機会が多くなると思います。
お家の方との約束を守って、楽しく安全に遊んでくださいね!!

 
 
顔に水がかかっても平気! 先生に引っ張ってもらって、スイスイ♪
 
すべり台は、大人気!水にダ〜イブ!! お友達と一緒だと、楽しさ倍増!
 
見て見て〜♪ プールの後の甲羅干しも、楽しい楽しい♪

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

2016☆かき氷大会

2016年07月13日

 大雨から始まった本日。びっくりしましたねー(*_*)びしょびしょに濡れての登園でしたが、気分はルンルン♪だって待ちに待ったかき氷大会の日だったものね(*^。^*)みんなが食べるお昼には雨はやんで楽しくおいしくいただくことが出来ましたね。良かった良かった!!
 夏の行事はまだまだこれからですよ。わくわくしちゃいますね♪今年も夏を存分に満喫しちゃいましょう(^O^)/
 
 
 
わあ!!舌の色が変わっているよー!! かき氷のできる過程を真剣な表情で見学していますよ。園長先生、毎年ありがとうございます♪
 
初めてのかき氷大会♪おいしいね(^O^)/ 年長さんは最後のかき氷大会☆たくさん食べて満足してくれたかな♪
 
年少さんもお味の注文を自分でしましたよ(*^_^*) 雨があがって良かったね(*^。^*)かき氷を食べて夏気分♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

色水でジュース屋さんごっこ!!

2016年07月06日

本日も本当に良いお天気でした♪年少組では本日、色水を作りジュース屋さんごっこを楽しみました(*^-^*)作り方は、マイペットボトルにいろいろな色のクレープ紙の中から自分で好きな色を選んでお水と一緒に入れると…あら不思議!!お水の色が変わって美しい色のジュースが出来上がるのです♪子ども達はその不思議なジュースに興味津々♪自分で作った特製ジュースをカップに入れてお友達に配ったり、お友達のジュースと自分のジュースを混ぜてミックスジュースにしたり…遊び方は様々!!青空の下で水の感触を味わいながら色水遊びを存分に楽しみました。次はどんなジュースを作ろうかな?またぜひ遊びましょうね!!
 
ぶどうジュースのできあがり!上手に注ぎ入れています♪ せんせいみてみて〜!そんな声がたくさん聞こえてきました。
 
わたしたちのジュースよ♪ こちらはメロンジュースパーティーです☆コップに入れてお友達に配りましょう!
 
お友達と一緒に!やっぱり楽しいね♪ 今日は色水遊びの前に、青空農園で収穫したとうもろこしをいただきました。とっても甘くておいしかったね!!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2016年☆七夕まつり

2016年07月02日

 今年の七夕まつりは晴天の中行われました(^O^)/
良いお天気に恵まれ、お家の方と楽しい七夕まつりを過ごしましたね♪金魚すくい・ヨーヨーつり・スイーツ・人形劇などお楽しみがたくさんあり存分に楽しんでくれました。
 一生懸命に制作した笹飾りをお家に飾り、お家での七夕をお楽しみくださいね☆みんなのお願い事が叶いますように・・・☆
 保護者の皆様、大笹飾りの飾り物制作ありがとうございました(*^_^*)
 
笹の葉〜さーらさら〜♪お家の方と笹飾りタイム☆ 上手にたくさんゲットしていますよ。さすが年長さん!!
 
カラフルなヨーヨーがかわいいね(*^_^*)何色を持って帰ったのかな。 おめでと〜♪金魚すくいがお上手です(^O^)/
 
スイーツのポップコーンは塩味が人気でした。 みんなで休憩タイム♪うれしいね♪

みぞかみ はるか|できごと

このページの先頭へ

七夕まつり☆準備完了

2016年07月01日

 明日の七夕まつりに向けて、朝からPTA委員のお母様方と有志の皆様が準備をしてくださいました(*^_^*)皆様で協力し合い、パパッとお仕事をこなしてくださいました。お忙しい中、お力添えいただきありがとうございました。
 明日もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

プール遊び!

2016年06月27日

 やっと、プール遊びができました!
でも、ちょっと、寒かった感じ…。 でも、でも、楽しかったね。
また、みんなで遊ぼう!
 
水中でも変な顔、できます! 水中で目も開けられますよ!
 
シャワーだけでも、盛り上がっちゃう。 キャー、お水、冷たいっ!!

矢島多恵|できごと