年少組☆きれいな葉っぱみいつけた!☆

2023年11月28日

11月も残りあと二日!
園庭の木々の葉はいつのまにか赤や黄色に染まってきましたよ。
きれいな葉っぱを見つけては上手に束ねて葉っぱの花束にする姿をよく見かけます。
女の子たちは「髪の毛につけて〜!」と言って持ってきてくれることが多く、おしゃれに楽しんでいるようです♡

なかでも大型遊具の近くがきれいな葉っぱがたくさん見つかるスポット!上を見上げても下を見てもどこもかしこもきれいな秋色でいっぱいです。

そして今日はきれいな黄色い”イチョウ”をたくさん見つけましたよ。
「前はみどり色だったよね!」「これはあかくないよ!」葉っぱの種類によって異なる色づきを発見していました。

またいろんな秋を見つけてみましょうね☆




 
 
いっぱい集められたよ! ハートみたい!「イチョウ」という名前を教えてもらったよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

〜咲かせよう!わたしたちの「フラワープロジェクト」〜

2023年11月27日

 フラワープロジェクト、2回目のクッキング!本日は、子どもたちからリクエストをいただいた、「たこやき」に挑戦!

みんなで長谷川義史さんの「たこやきのたこさぶろう」の絵本を読むと、たこのたこ美ちゃんが現れ、みんなに材料をプレゼントしてもらいました。

でも、大変。たこがありませんよ・・・!先生たちは、たこをもっていません。もちろんたこ美ちゃんも…。


はぁ…きょうはもうあきらめましょう。。。。。。


そんな悲しい空気に包まれたその時・・・
座席の後ろのほうから「ハーイ!」という声が!!
そこには、なんと園長先生が。
そしてなんということでしょう。園長先生がたこを釣ってきてくれるというのです!!!!!!!

なんとなんと、園長先生は明石のタコを釣ってきてくれました!!!
たこをお鍋で茹でると、すぐにくるりんと足を巻いていました。良い香り〜〜!

さて、ここからは子どもたちの仕事です。お水と卵と小麦粉を混ぜ、タコ焼き機に流し入れて、たこを入れます。

また、たこも自分たちでたこ焼き機に入れてみましたよ。
「プルプルしてる」と言っていました。


そしてそして、たこやきクッキングは大成功!
たこが苦手だと言っていたお友達も、園長先生の釣ってきたたこは美味しかったようで、パクパク食べていましたよ〜!

皆で作るのって、楽しいですね♪
さてさて、次は小麦を何に変身させようかな〜〜?

食べ物以外の活用方法もあるかもしれませんよ!また、みんなで調べましょう!
 

 
たこのたこ美ちゃんです。たこやきの材料を持ってきてくれました。 これが、明石のたこ!いい香りですよ。
 
みんなで力を合わせて作りましょう! 良い感じに固まってきました。早く食べたいな。
 
集中してます。くるくるとまわせたらとても気持ちがいいね みんなで作ったたこやきおいしいーーー!!!最高!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

自然物制作☆年少組☆

2023年11月27日

遠足で集めたどんぐりや自然物を使った制作をスタートさせました!!

段ボールをまずは、三角の形に組み合わせ、ツリーの土台を作ります。
そこに、ボンドを使用して、どんどん隙間なく貼っていきます。

子ども達は、どのどんぐりにしようかな?ここにはこの枝を貼ろう!
この帽子は重ねてみよう!などなど、自分達で工夫しながら貼っていました。

また、糊とは違うボンドを使用する事に、「真っ白になった!」「乾いたら透明になってきた!」「本当にくっつくの?」「まだぐらぐらしてるよ!」と、感想を口にしながら触れていました。

新しい画材にも触れ、素敵な作品が完成しつつあります。
最後まで心込めて素敵な飾りが完成するのが楽しみですね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園庭でいっぱい遊びました!

2023年11月22日



今日は水曜日!
水曜日はなんと、登園してきて用意が終わった子どもから順に
園庭に出て遊ぶことができるんです(^^♪

まだ少し肌寒い中、ボールや縄跳びをして体を動かす子ども達。
「鬼ごっこしよう!」「一緒に遊ぼう!」とお友達を誘う声が沢山聞こえてきました。

 
 
ブランコが気持ちよすぎて寝たふり♪ かめきちに餌やり中。上手に食べたかな??

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆球根を育てよう!

2023年11月22日

昨日、年少組で花壇の雑草を抜いて、綺麗に整えたところに、今日は球根を植えました。
種類はみんながよく知っているチューリップと、もう一つはアネモネ。
「初めて聞いた」と言ってる子もいましたが、写真を見ると「かわいい〜!」と、すぐに大好きになってくれたようです。
そして2つの球根を見比べて観察しました。
「大きさも色も違うよ!」と子どもたちは大興奮!
観察しているうちに、同じチューリップになる球根同士でも個体差があることに気付きました。
「こっちの球根は色が濃いよ!」「この球根はぺちゃっと曲がってるね。」など、子どもたちの感想が飛び交いました。
十分に観察を楽しんだあと、いよいよ土に植えました。
ふわっと優しく丁寧に土をかぶせ、水やりもしました。
来年、自分たちが進級した時に、新しくやってくるかわいい年少さんたちが、幼稚園のことを大好きになってくれますように♪と、気持ちを込めて植えたので、これからのお世話も頑張るぞー!
 
 
球根の観察☆お気に入りはこれ♪ 「こっちは小さいね」「これは大きいよ」お友達と感想を伝えあいながらじっくりかんさつ…
 
これはチューリップの球根。何色のお花が咲くかな〜♪ 優しく土をかけました。新しい年少さんが喜んでくれるように大事に育てましょうね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ひらがなのおけいこ

2023年11月22日

 本日はひらがなとすうじのワークブックの中の、濁音のつくひらがなのページに取り組みました。
濁音のつくひらがなって何がある?と、みんなで考えながら取り組みました。

ひらがなとすうじのワークブックも終盤に差し掛かってきたというところで、丁寧で美しい字をかける子どもが増えてきたように感じます。

また、担任が良く書けるようになったなと感じた子に多かく当てはまったのは、ズバリ…
「本の貸し出しカードの感想をできるだけ毎日自分で書いている子ども!」

そうそう。本の貸し出しって、毎日ありますよね。なので、なるべく毎日、頑張って自分の力で感想を書いている子どもは、丁寧で美しい字をスラスラと書くことができていました。まさに、「継続は力なり」。

字を書けるようになると、手紙を書いたり、メモを書いたりすることができ、記録や想いをずっと残すことができますよね♪

子どもたちには、ぜひ、たくさんひらがなを書き、その楽しさを味わってほしいです。
 
 
左手できちんと押さえることが大事です。 とめる、はねる、はらうを意識できており、とても美しい字が書けています。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆球根植えのための準備☆

2023年11月21日

発表会も終わり、二学期も終盤に入りました。
二学期が終わって年が明ければあっという間に三学期!
そして三学期が終わって新学期になれば、いよいよみんなはかっこいい年中さん!!!
みんなよりも小さいお友達がたくさん入園してきてくれますよ!
そんなお友達に「おめでとう!」の気持ちを込めて、幼稚園にチューリップを咲かせよう!✿

そのためには少しづつ準備をしなければ!ですね☆
早速、本日は花壇の土の雑草をみんなで取り、スコップで土を柔らかくしました。

どんな小さな雑草も、どんな強い根の雑草も子どもたちは全く見逃しません!両手が真っ黒になるくらい力いっぱい頑張ってくれましたよ☆
そのおかげできれいなふわふわの土になりました!
これで球根を植える準備ができましたね!

さて次はどんなことをするのかな?!楽しみにしていてくださいね☆









 
 
長い雑草を見つけたよ! こんなに真っ黒になったよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

生活発表会リハーサル

2023年11月17日

今日は生活発表会のリハーサルでした。
一人ひとりがとてもよく頑張り、大成功でしたよ^^
明日はいよいよ本番です!
今までの練習の成果を存分に発揮してくれると信じています。
保護者の皆様も子どもたちの大きな成長を感じていただければと思います!

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今月の塗り絵は…

2023年11月16日

年少組の月刊絵本「チャイルドブックジュニア」には塗り絵の付録がついています。
今日はもうすぐ「勤労感謝の日」なので、その塗り絵をしましたよ。
でも「勤労感謝の日」ってなんだろう?
あまり聞き馴染みのない難しい言葉ですが、自分たちの周りにはたくさんのお仕事があり、お仕事を頑張ってくれる方がいるから、私たちは何不自由なく生活でき、その働いている方に感謝の気持ちを持ちましょうという日なんですね。
バスや電車の運転手さん、お店屋さん、お医者さんなどなど…いろいろな職業についてお話ししました。
「みんなのお父さんやお母さんはどんな仕事をしてる?」と問いかけると、「会社に行ってパソコンをしてるよ」「ご飯を作ってくれる!」など様々な答えが返ってきました。
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、みんなが頑張ってくれているから私たちはお家でも幼稚園でも楽しく過ごせていることを改めて感じました。
いつも本当にありがとうございます!
また、ご家庭でもお父さんお母さんがどんなお仕事をしているのか、お話してみてくださいね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会も大詰め!

2023年11月16日

生活発表会のお稽古もついに大詰め!
今日は別のクラスの練習を見学したり、衣装を身につけたりして、気合を入れて練習に励みました。

年長さんの様子を見て、「私たちもあのくらい声を出さないと!」や「台詞の言い方がかっこいい!」など、憧れの気持ちをもち、良い影響を受けて、お稽古をすることができました。

保育室では、大道具もお仕上げ!
桃組の大きな布…
あれは「ジャックの大きな豆の木」!!!
緑色で太い幹を描いた後は、水色で爽やかな空の色を塗りましたよ。

明日はリハーサル。
本番と同じように発表する重みや緊張感を感じながらも、良い表情で頑張ろう!!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆切り紙のおしごと

2023年11月15日

生活発表会の練習、真っただ中ですが、時間を見つけてきりがみのおしごとをしましたよ。

今回はただ切るだけでなく線に合わせてきっちりと折る。
そして、折って重なった紙を切るということに挑戦しました。

指示通りに切るとあらふしぎ!紙を広げるとメガネに変身!
紙を折ったりしながらきるとこんなこともできるんですね!また、何かの制作の時にチャレンジしてみたいですね♪
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆衣装を着用♪

2023年11月15日

今日は、両クラス共に生活発表会の衣装を着てお稽古を行いました。

当日の衣装を身に付けて、子ども達はウキウキ♪
いつも以上に気合が入っていた子ども達!!

当日まであと、3日!!

初めての生活発表会楽しみましょうね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組*巨大な幼虫

2023年11月14日

 園庭から「きゃー!!」と叫ぶ声。何事かと近づいてみるとそこには大きな大きな幼虫がいました。
アゲハチョウの幼虫やアオスジアゲハの幼虫とは形が異なり、お尻にトゲのような突起がありました。
 ビビビ!!ときた担任。「これはチョウではなく蛾の幼虫じゃないかな。」と子どもに伝えると、一目散に図鑑を取ってきて調べていました。

 1学期に蝶の観察活動を経験した子ども達は興味津々でしたね。好奇心が学びとなり知識となっていきます。
観察活動の経験が子どもの身になっていることを実感した出来事でした。
 
クチバスズメ蛾 エビガラスズメ蛾

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆大好きな園長先生☆

2023年11月14日

年少組さんはみんな園長先生が大好き!!

本日はなんと手作りふりかけを作って下さり、みんなで給食の時にご飯にかけて頂きましたよ☆
実はこれはハリネズミさんの夕食の時に園長先生がお味噌汁を作っている際の出し殻で作った物なのです。

手作りならではのおいしさにあっというまにお茶碗が空っぽになり、いつも以上にごはんのおかわりをしたお友達が多かったように感じました♡


また、最近では廊下や園庭で園長先生を見つける度、
きゃーきゃー言いながら先生の集まって「一緒にあそぼうよーー!!!」と熱い誘いをしています(笑)

美味しいものをたくさん作って下さったり、たくさん遊んでくださったりみんな大好きな園長先生☆

次は何を作って下さるかしら?!
何をして遊んで下さるかしら?!
いつもわくわくどきどき、楽しみですね☆


 
 
手作りふりかけ、おいしかったね! 一緒にカプラで遊んだよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園長先生の手作りふりかけをいただきました!

2023年11月14日



お給食の時間、園長先生が「これどうぞ〜!」と言いながら持ってきてくださったのは
なんと、手作りのふりかけ!!!
みんなで少しづつご飯にかけていただきました♪
いつもはなかなかご飯が進まない子も、
今日はおかわりまでしていましたよ!!
「園長先生こんなの作れるの!?すご〜い!!」
「園長先生のご飯いつもおいしいもんね!」と嬉しそうな子ども達。


とってもおいしいふわふわのふりかけでした♪

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

桃組☆大道具をみんなで作りました!!

2023年11月13日



発表会まであと少し!
桃組では、劇で使用する大道具をみんなで作りましたよ♪
自分達の劇で使用するものということもあって、頑張って作ろうと意気込みばっちり!

不織布に絵の具であるものを描く作業を行いました。
その大きさ、なんと4m!
「こんなに大きいところに塗っていいの!?」「布に描いたことないよ!」と大興奮の様子!
絵の具をこぼしてしまったり膝の辺りが絵の具まみれになったり、、、
少しハプニングもありましたが、なんとかみんなで完成させることができました!!

みんなで塗った緑の布、、、
劇の中で何に使うのでしょう???
お楽しみに!!!

 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ひらがなに興味が出てきましたよ!!

2023年11月13日

11月から、年少組ではひらがなのお稽古が始まります。

今まで、遊びの中で少しずつひらがなの積み木や絵本を使って、親しみが持てるように関わってきました。

すると、少しずつですが、読める文字が出てきて、「読みたい!」という気持ちが高まって、絵本を開いていても自分達で「この文字知ってる!『い』だよ」や「私の名前の『く』あった!」などの声が聞こえるようになってきています。

まずは親しみを持ってもらう事、次に今「読みたい」の気持ちが今度は「書きたい」の気持ちに代わるように、遊びの中で引き続き関わっていきたいと思います。

また、ご家庭でも文字を使った遊びをしてみてくださいね♪
 
そら組の「そ」を見つけたよ!! ひらがなとすうじのワークブックであいうえお表を順番に読んでみました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆外遊び、大好き!

2023年11月10日




登園時間から雨が降り続いていたので少し諦めていましたが、、、
ご飯を食べた後には丁度降り止んだのでみんなで外遊びに!!
発表会の練習も一生懸命頑張っている子ども達ですが、
やっぱり外で体をたくさん動かす遊びも大好き!!!
ストライダーに乗ったり、バナナ鬼をしたり、バッタを探したり。
みんな思い思いの遊びを存分に楽しんでいました♪

発表会まで残り1週間!
みんな揃って当日を迎えられるように、風邪に気を付けて頑張ろうね!!

 
 
ストライダーの長蛇の列ができていました! 畑で見つけたバッタを見せてくれました♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆生活発表会のおけいこ☆

2023年11月10日

本日両クラスとも同窓会ホールで生活発表会のおけいこを行いました。

本番もいよいよ来週末となり子どもたちは気合いいっぱい!!
役になりきって歌や踊りも完璧に覚え、なによりおけいこがとっても楽しそうです!!♡

日を重ねるごとにどんどん声が大きくなっていたり、同じ役の友達とセリフをそろえて言っていたりとクラスのまとまりがとっても感じられるようになりました!

またほかのクラスに見てもらったときは
「ちょっと胸がドキドキしたよ」ですって♡

本番はかわいいかわいい衣装を着て、たっくさんのお客さんに見ていただきましょうね!!

もっともっとドキドキするかもしれないですが、
残り一週間みんなで楽しくおけいこをして、今までのおけいこの成果をしっかり発揮できますように!

みんなで力を合わせてがんばるぞっ!!!!




 
 
最後はみんなでぎゅっーと!! 元気いっぱいの子ヤギさんたち!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

赤組☆お客さんが来てくれました♪

2023年11月09日



発表会の練習も佳境に入ってきました。
他のクラス・学年のお客さんが来てくれていつも以上に気合の入る子ども達。
「ドキドキする〜!」「楽しんでくれるかな?」などと話しながら
歌や台詞、ダンスを披露していましたよ♪

「とっても上手でしたよ」の一言をもらって、誇らしげに笑っていました!
発表会までもう少し!まだまだ頑張ってもっともっと上手になるぞ〜!!

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆発表会のおけいこ見学☆

2023年11月09日

本日年少組はほかのクラスの発表会のおけいこを見学に行きました!

ほかのクラスのお友達は
難しいセリフも自信をもって大きな声で言っていたり、
にこにこと楽しそうに歌ったり踊ったり、、!!!
年少さんはみーんな釘づけでしたよ!☆

保育室に帰ると
「面白かった!!」
「歌の声がおおきかったね!」などなどたくさん素敵な感想が聞こえてきました☆

そしてそのあとのおけいこからは、刺激を受けたのか
やる気がぐんっと上がってきたように感じましたよ☆

発表会まで残り1週間とあと少し!
お互い刺激を受けあい、クラスみんなでかっこいい姿を見せられるようにみんなで力を合わせて頑張るぞー!!




 
 
そら組さんはわかば組さんを見学!衣装がとっても素敵でしたね 年中組のおけいこを見ました!歌も踊りもかっこよかったね!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

桃組☆バッタ、見つけたよ!!

2023年11月08日



幼稚園の畑に生えている草の中には、バッタが隠れているんです!
子ども達は1匹だけでも捕まえてみたい!!と
そんな一心でお外遊びの度にチャレンジ中です♪

中には、捕まえたはいいけれど・・・
上からかぶせてしまったのでどうやって蓋を閉めればいいか分からず・・・
そんな時「こうすればいいんだよ!」「僕に任せて!」と頼もしい声が。
無事に捕まえられて大満足でした♪

お友達が困っている時に、何気なく手を差し伸べられること
とっても素敵なことだなと思います。
「かして!」と言われても怒ったりせずに
「ありがとう〜!」と言える素直さもまた素晴らしいことですね!

 

 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組 小さい秋、みーつけた♪

2023年11月08日

 園庭の木々の葉が少しずつ赤や黄、オレンジ色に紅葉してきました。

「イチョウの葉が黄色になってる〜」
「赤い葉、いっぱい見つけたよ♪」
「この葉っぱ、きれいな模様になってる!」
と葉っぱの変化に気付き、楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

また「あっちに落ちてたよ!」「イチョウの葉はここにあったよ」と見つけた秋を友だち同士で共有する姿も見られました。

季節の移り変わりを楽しみましょうね♪
 
ステキな色の葉っぱを見つけたよ♪ 木の実をたくさん集めたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆生き物だいすき!

2023年11月08日

入園当初から子どもたちを夢中にさせていたダンゴムシ。
今日、ふと畑の方を見てみると、わかば色の帽子とそら色の帽子が集まってダンゴムシを観察している様子に微笑ましくなりました。
「何がいた?」と声を掛けると、「げじげじ虫もいたよ!僕のお友達なの!」と…(笑)
小さな生き物たちはみんなお友達みたいです^^
他にもバッタや蝶々にも夢中で、毎日、観察用のバケツに頑張って捕まえた虫を入れ、嬉しそうに友達や保育者に見せている子どもたちです。
いろんな虫さんに出会えてワクワクドキドキがいっぱいの毎日です☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆あいうえおかるたに挑戦

2023年11月07日

 本日、あいうえおかるたに挑戦しました。ルールは普通のかるたと同じです。違うところは、かるたにはひらがな一文字のみ書いてあるというところ。そう。普通のかるたの簡単バージョンなのです。

 まず初めに、クラスにはあいうえおかるたが4種類あるため、担任が「5人か6人ずつで4グループ作ってね」と少し難しいことを口頭で説明しました。すると子どもたちは、その説明を聞き、すぐに4つのグループを作ることができました。まずその姿に感動。これが1学期だったら、グループを作るだけにもたくさんの時間がかかっていたんですよ・・・!

 そしていざ、かるたが始まると、みんな集中して本気で取り組みます。中には何と、17枚も取れた友達も。

実は、このかるた、9月にも一度だけ取り組んでいたんです。しかし、その時はまだ読めないひらがながある友達も少数いたり、友達の取ったかるたを横取りして喧嘩する姿が見られたりしました…。

ですが、本日は全員最低1枚以上はかるたを取ることができました。そして、友達がかるたを取ると、怒ったり横取りしたりするのではなく、拍手して一緒に喜んでいました。なんて温かい子どもたちなのでしょう。

そしてそして、かるたを取った時、「僕が先に取った」「いやいや、私が先だった」というようなトラブルも多少はありましたが、その都度、どうやって解決しようか、自分たちで考える姿が見られました。
その成長した姿に感動しました。
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆粘土遊び☆

2023年11月06日

本日は少し雨模様でしたので、年少組では粘土遊びをしました!

コロコロ丸めたお団子や雪だるま、粘土板を上手に使って長ーく伸ばしたヘビ、それに平たくしたピザ!!
それぞれ思いのままに好きなものを作っていましたよ☆

お店屋さんみたいに「いらっしゃいませ〜!」と言ったり、作りながら歌を歌ったり、久しぶりの粘土遊びをとっても楽しんでくれていたようでした☆

また前回遊んだ時よりも細かいものまで作れるようになったように感じ、日頃の指先のおけいこの成果もみられました!

またみんなで粘土遊びしましょうね!!



 
 
これはかたつむりかな?? お顔に髪の毛もつけて赤ちゃんの完成!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会に向けて

2023年11月06日

毎日生活発表会のお稽古に取り組む子どもたち。
10月から続けて頑張っているため、どうしてもお稽古に身が入らない時もあったり…。

そんな日は気分転換!
隣のクラスのお稽古を見学しに行きました。
仲良しの友達が一生懸命に練習する様子を、真剣に見ていましたよ。
保育室に帰ってからも、「○○ちゃん頑張ってるね。」「ここのダンスが素敵だね。」と思い思いの感想をもち、「私たちもお稽古頑張る!」と励みになったようです^^

本番まで後2週間!!
体調に気をつけて、あと少し頑張ろう!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆可愛い年少さんと一緒に♪

2023年11月02日

 朝晩は肌寒くなってきましたが、日中は日差しがまだ暑いですね。

戸外遊びの時間、ジャブジャブ広場の岩に腰掛け年少さんと一緒に何かをしている姿が。
よく見ると・・・
長い木の枝を釣り竿に見立て、ジャブジャブ広場で釣りをしていました。
釣れた魚は真っ赤な落ち葉です。
「こんなに釣れたよ〜」と釣れた魚は綺麗に並べ楽しんでいましたよ。

またクラス帽を白色にしている年少さんもいました。
お姉さんの年長さんに憧れてクラス帽の色を白組さんと同じ白色にしてたみたいです♪
 

 
手に持っているのは、釣り竿だよ!お魚釣れるかな〜

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆生活発表会のお稽古

2023年11月02日

普段から元気で活発なわかば組!

お稽古がスタートして、一生懸命に台詞とダンスを覚えようと頑張っていますよ!!
最初は中々台詞が役柄のお友達と揃わなくて苦戦していましたが、徐々に揃ってくると、にっこり笑顔も飛び出し、自分達でも「出来たね!」とお話している姿が見られます。

また、わかば組では普段から鼻歌を歌っているお友達が多いのですが、その鼻歌が発表会の歌になっているので、聞いていて微笑ましくなります♪

今のわかば組の目標は「最後まで姿勢を気を付ける」「自信を持って元気よく!」です。

日々吸収し成長している子ども達。わかば組らしい「オオカミと7匹の子ヤギ」を発表出来るように、楽しみながら頑張りたいと思います。

あと少しみんなで頑張ろうね~!!
 
 
全員前を向いて指先まで意識してダンス出来るように、自信が持てるように繰り返しお稽古頑張ろう♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆園庭散歩

2023年11月02日

今日は久しぶりに園庭散歩へ。
子どもたちとの会話で、「今日の朝は寒かったね。」「温かい物が食べたい気分だね。」などど、季節を感じることが増えてきたので、みんなで秋を探しにいきましたよ♪

園庭に出てみると、葉が色づき始めた木を発見!
さらに上を見上げると、雲一つない綺麗な秋晴れ!
「もっと赤くなって、葉っぱが落ちてくるのが楽しみだね!」「風が気持ちいいね♪」などと、秋の空気を全身で感じた外遊びになりました。

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

そら組☆発表会の練習風景

2023年11月01日

11月になりました。
生活発表会まであと約半月です。
子どもたちは毎日練習を頑張っていますよ♪
自分の役に愛着を持ち、役になりきって、物語の世界に入り込んでいます。
歌やダンスを全員でするところが特に楽しいようです。
それはそうですよね♪だって大好きなお友達と一緒に声を揃えて歌ったり踊ったりするのって、とても気持ちがいいですもの!
毎日練習する中で、友達との関りも濃く、深くなっており、普段の生活の中でも戸外遊びでも楽しそうに話したり遊んだりする姿が一層見られるようになりました。

この調子でみんなで一緒に力を合わせて頑張っていこうね!
 
 
指の先までピーンと手を伸ばして頑張っております。かっこいいよ! この真剣な表情!みんな一生懸命に自分の役割を果たそうとしています。えらい!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆外遊びでも!?

2023年11月01日



外遊びの時間、、、

どこからか、『ジャックと豆の木』の歌が聞こえてきました!
よく見てみると、子ども達だけで劇遊びをしている姿が見えました。
自分の役とは違う役の台詞や、ダンス、歌を覚えていて
一人で何役もやっている子も!?!?
とっても楽しそうに、生き生きとしながら遊んでいる子ども達でした♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆発表会

2023年11月01日

 11月になりました。
生活発表会もいよいよ今月ですね!
子ども達は、日々の練習を一生懸命行っていますよ。

黄組では、ピアノの音に合わせてダンスをしたり、台詞にあった動きを子ども達と一緒に考えながら取り組んでいます。

また練習を重ねることで、役になりきり感情を込めて表現する姿も多く見られるようになってきましたよ。

みんなで力を合わせて、明日も頑張るぞ〜!
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆もうすぐ11月!

2023年10月31日

今日で10月も終わりになりました。
二学期の半分ほどが過ぎましたね!

二学期に入って園外保育やお芋ほり、さんま祭り、クッキング、、!!たくさんの楽しい出来事がありました。
そして来月には生活発表会があります!!!!


そしてなんと年少さんでの日々も半分ほどが過ぎましたよ!
入園から7か月。身の回りのこともどんどんできるようになり、何よりたくさんのお友達と関わる姿が増えてきましたよ☆

クラスのお友達はもちろん、戸外遊びではクラスや学年を超えて思いっきり遊んでいる姿がよく見られます。
残りの年少さんでの日々もまだまだ楽しいことがいっぱいです!
11月からも体調に気を付けてみんなで楽しく過ごしましょうね☆

 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日から11月!!!

2023年10月31日



涼しくて過ごしやすかった10月も、気付けばもう最終日!
明日からは新しい11月が始まりますね。

11月も「ワクワクッ☆」がたくさん待っていますよ♪
何事も楽しみ、一生懸命に!
いろんなことに挑戦して逞しい年中組になっていってくださいね!
 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆大型遊具だいすき!

2023年10月30日

2学期も半分が過ぎました。
いろんなことが自分でできるようになり、充実感と自信に溢れている年少組の子どもたち。
今日も「ねぇねぇ、先生たちが3人いたら大型遊具で遊んでいいんだよね?」とリクエストがありました。
大型遊具で遊ぶ時の約束事もちゃんと分かっているんですね☆
1学期にみんなでチャレンジした時は、坂道を腕と足の力で上ることに苦戦したり、怖がる子もいたりしましたが、今では「やりたい!」の気持ちが強く、たくましく上っていく姿が多く見られるようになってきました。
いろいろな場面で成長が見られるようになった年少さん。
「やりたい!」「できた!」「じゃあ今度はこれをやってみよう!」という経験を積み重ね、さらに大きく成長していってくれることを願います。

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆秋のお店屋さん

2023年10月30日

 落ち葉や木の実、どんぐりなど、秋を感じる自然物がたくさん落ちているようになってきた園庭。

赤い木の実、白い木の実、とげとげした木の実など、様々な種類がありますよ〜
「こんなの見つけたよ〜」「見て〜真っ赤できれい!」
子ども達は落ちている木の実や枝、いろいろな落ち葉を見つけては、大型遊具の一角をお店に見立てたところに、集めたものを種類ごとに並べていました。

すると、そこに年少さんがやってきましたよ♪
「これください♪」「はい、どうぞ♪」と欲しい木の実をお金の落ち葉と交換です。
真っ赤な木の実をもらった年少さんは思わずにっこり。

次はどんなお客さんが来るか楽しみですね☆
 
 
いろいろな木の実や落ち葉を見つけたよ☆ 「どれにしようかな〜?」
 
赤い木の実をもらったよ!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆どんどん上手に・・・!

2023年10月30日



生活発表会まであと20日・・・!毎日練習頑張っていますよ(^^)
同窓会ホールでは、実際に舞台の幕を開閉したり、流れに沿って照明を暗転したり。
子ども達も「この時はこう動くんだな」という一話のストーリーが
きちんと頭の中で分かるようになってきました!!


10月もあと少し!
風邪に気を付けながら頑張ろうね!!
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆縄跳びをしよう!

2023年10月27日

 以前、体育教室で縄跳びにチャレンジした子どもたち。体育講師の孫入先生に前飛びのコツを教えてもらった子どもたち。

そんな子どもたちの間では、只今縄跳びが流行中。
孫入先生に教えてもらったコツを思い出し、毎日コツコツ頑張ってもらっている子どももいます。

縄跳びには、健康的な効果がたくさんあるんですよ!
まずは、全身の筋肉をバランスよく鍛えてくれるんです。
そして、強い骨を作ってくれるそうです!
そしてそして、心が落ち着くそうです。
一定のテンポで飛び続けるため、自律神経が整い、心が落ち着くようですよ。

縄跳びの効果は一石二鳥…いや、一石三鳥!?
いやいや、もっと効果はあるらしいですよ!
そうそう。忘れてはいけない「楽しい」って思う効果もありますしね♪

こんなに体や心に良い運動、するしかないですね!ぜひ、皆さんご家庭でも引き続き取り組み続けてくださいね♪

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆生活発表会

2023年10月26日

どのクラスからも発表会の元気なお声や歌声が聞こえてきてます。
黄組も少しずつ発表会の準備をしていますよ。
なんの準備かな???
年長組は最後の発表会!楽しみにしておいてくださいね!
 
ん??何を作ってるのかな?

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組 巧緻性を身に付けよう!!

2023年10月26日

夏休みの宿題に指先を鍛えよう!という事で、ご家庭で様々な取り組みを行って頂きました。

その後、ご家庭でも引き続き続けていらっしゃいますか?
夏休み限定になっていませんでしょうか?

毎日しなくても遊びに取り入れながら時々思い出したら取り入れてもらえたらと思います。

幼稚園でも今日は、エアーパッキン(通称プチプチ)を潰す事に挑戦してみました!!
親指と人差し指に力を入れて潰しますが、均等に力が入らないとうまく潰せません。

上手く潰れてプチっと音が鳴ると子ども達も「出来た!!」「嬉しい!」と目を輝かせていましたよ。
指先の力、巧緻性が身につくようにまた、保育の中でも様々な取り組みを取り入れていきたいと思います。

私たちも子ども達と一緒に久しぶりに潰してみましたが、一緒に楽しんでしまいました。
保護者の方もご家庭にエアーパッキンがありましたら、是非童心にかえって、子ども達と一緒に行ってみてくださいね♪
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆秋満喫中!

2023年10月26日

秋の自然を満喫している子どもたち。
今日は園庭に何が落ちているのか、どんな虫に出会えるのか等々、毎日ドキドキワクワクしながら園庭に遊びに行っています。
今日は落ち葉や木の実を使って子どもたちが遊んでいた様子をお届けします♪
年長さんや年中さんの遊びを真似して、髪を赤や黄色の葉っぱでおしゃれに飾ったり、「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこを始めたり…^^
友達との関りも2学期になってすごく広がり、深まっていますよ〜!
 
 
木の実や葉っぱを集めて、店員さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこを楽しんでいます♪ 美容師さんに変身☆ラプンツェルみたいになるかな〜♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋、見つけたよ!

2023年10月25日



「先生、どんぐり見つけたよ!!」と言いながら
両手いっぱいのどんぐりを見せてくれました☆
もうすっかり秋になりましたね。
虫取りバケツを片手に、チョウやバッタを探しに行ったり
赤や茶色の落ち葉を集めたり!
幼稚園の中にある秋をたくさん見つけました♪

縄跳びにも挑戦中です!
「1・・・2・・・」と一生懸命数えながら跳んでいます。
「先生みてみて〜!」「〇回跳べたよ!」「後ろ向きもできるよ!」と言いながら
引っかかっても、また次挑戦する子ども達でした!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

さつまいものおやつ

2023年10月24日

本日は園長先生がおいしいおいしいさつまいものおやつを作ってくださいました!!!

朝から「なんだかいいにおいがするね〜」とおやつが届くのをとっても楽しみにしていた子どもたち。
保育室に山盛りのおやつが届くときゃーきゃーと声をあげて嬉しさいっぱい、ワクワクいっぱい、大大大興奮でしたっ!

そして出来立てほやほやのおやつはあったか〜くて、ふっくら甘くて、ちょっぴりしょっぱくて子どもたちは大喜びでしたよ♡

そしてあっという間に食べ終わると「おかわり!」の嵐!!!山盛りにあったおやつも瞬く間になくなってしまいました!!

幼稚園のこどもたちみんなで一生懸命収穫したさつまいも♡
園長先生のお料理でみんなで美味しく楽しくいただけました!(^^♪

またぜひご家庭でもすてきな感想、聞いてみてください☆





 
 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長☆お箸検定

2023年10月23日

 先週、お箸検定を実施いたしました。
食事のマナー、正しい姿勢・正しいお箸の持ち方を意識しながら給食を毎日食べています。
引き続き正しい食事のマナーでいただくように努力しましょうね。
継続することで身につきますからね!!
頑張りましょう!
 
修了書をいただきました♪引き続き頑張りましょうね! 上手にお箸を持つことができました!
 
足も揃えて正しい姿勢を意識します。小さな物も上手につまむことができますね。 頑張りましたね!これからも意識して取り組みましょう♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆健康で強い身体をつくろう!

2023年10月23日

10月も気付けばあと少し。
日々、秋が深まってきましたね。
先日のお芋ほりやさんま祭りやどんぐり拾いなど、楽しいことがいっぱいの秋を楽しんでいる子どもたち。
そこで、これからもたっぷり秋を堪能するために「健康で元気な過ごし方」を子どもたちとお話ししました。

まず自分たちでできることその1!
丁寧な手洗いとうがい。
スモックの袖をまくり、指の間や手の甲や手首までしっかり石鹸で洗い、水で流してハンカチでしっかり拭きます。
そのままにしておくと、今度は手荒れをしますからね。
うがいはがらがらうがいで喉のバイ菌とさよならです^^

その2!
早寝早起き。
発表会の練習も始まっていますので、疲れをしっかりとり、元気に幼稚園で練習に参加したり、おもいきり遊んだりするためにも必ず心掛けましょう!

その3!
バランスの良い食事をとる。
幼稚園では好き嫌いせず、毎日給食を完食しています。
もちろん野菜も…苦手な物でも頑張れる力があります。
お家でも励ましたり、褒めたり一緒に喜んだりしながら、いろいろな食材を食べ、強い身体を作りましょう!

子どもたちは生活発表会に向けて毎日練習を頑張っています。
当日に参加できることはもちろんですが、日々の練習がとても大切です。
難しいことを頑張り、できるようになったことを喜び、達成感を味わうこと。
友達と一緒に力を合わせることで、今まで気づかなかった友達の良いところを見つけ、クラスでの絆を深めること。
役になりきり、自分なりに表現する楽しさを味わうこと。
毎日の練習にたくさんのねらいが詰まっています。
それらを経験し、大きく成長していってほしいと担任たちは願っています。
当日、練習不足で子どもたちが困らないよう、自信をもって先週の成果をちからいっぱい発揮できるよう、くれぐれも体調管理には気を付けていきましょう!
 

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆プレイルームで遊びました♪

2023年10月23日



年中組では、フルーツバスケットやじゃんけん列車、椅子取りゲームなどの
集団遊びをよく子ども達と楽しんでいます。
今日赤組は、プレイルームにてハンカチ落としをしました!
ハンカチを落とす時はそーっとそーっと・・・
ハンカチを見つけると一生懸命追いかけます!!
周りのみんなは「がんばれー!」と応援していました(^^)

なべなべ底抜けもしましたよ。
2人チーム・3人チームとどんどん人数が増えていき、
「ひっくり返れない〜!」「どうやるの〜?!」と戸惑いながらも楽しそうな子ども達。
1つの穴から全員がくぐるんだよ〜!と伝え、みんなでやってみると・・・
大成功〜!みんなひっくり返ることができました!!

またみんなで集団遊びしようね!!

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆生活発表会の練習頑張っています!

2023年10月19日



11月の生活発表会に向けて、みんな練習頑張っています!
台詞を覚えたり、次の動きが分かっていたり、大きな声で歌ったり。
「え、もうこんなに出来るの!?」と驚くことばかりです。

台詞が多い場面の練習等では、高い集中力が必要になります。
練習時間が長くなればなるほど疲れてくるものです。
それでも本当に楽しそうに練習に取り組む子ども達。
「今日は何時から練習するの?」
「同窓会ホールに行かないの?」と毎日先生に確認しています。
園生活の中のちょっとした場面で、あちこちから劇の歌が聞こえてきて
劇や歌が大好きなんだなと感じます(^^♪

生活発表会まで約1ヵ月。
この調子のまま、みんなで楽しみながら頑張ろうね☆


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日のEnglish

2023年10月19日

子どもたちが大好きな英語の時間。
本日は特別☆ハロウィンパーティーでした。
ケリー先生がジャックオランタンの仮装で保育室に来られると、「わー!カボチャだ!」「ハロウィン知ってるよ!」と大喜び^^

ハロウィンの歌を歌ったり、「トリックオアトリート」と言うとお菓子のカードが引けるゲームをしたりしました。
何のお菓子が出てくるのかワクワク☆だけどお菓子のカードに混ざってスパイダーのカードが入っているのでちドキドキ…ちょっとしたスリルを味わいました♪
最後はハロウィンの本を読んでもらって、大盛り上がりのひと時でした。

生活発表会のお稽古の為、しばらくEnglishはお休みです。
次にケリー先生と会う時には、生活発表会を経験し、今よりもっと成長した姿で会えるはずですね☆
 
ハッピーハロウィン! 何が出るのかドキドキワクワク☆

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

入福さん

2023年10月18日

本園の強力な味方。
北畠の「料理人の魚屋 入福」の大将です。
本日最高のさんまを仕入れてくださった方!

まず、
昨夕の最終便で北海道根室に水揚げされたさんま。
そして、
その中から良い型ベスト120を選別されたさんま。
そうして、
早朝に、関空に空輸されたさんま。
これ以上のさんまはあるでしょうか?

さんま納品時に大将と、さんまや釣りなど様々なお話をさせていただきましたが、一番心に残った大将の言葉、それは、

「子どもたちのために」

大将!感謝申し上げます。




 

 
釣り談議。大将と園長は熱く語り合ったのでした。 本日、日本で一番美味しいさんまを焼く園長。真剣勝負!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

本日は、さんま日和なり

2023年10月18日

「わぁ、さんまカワイイ♪」
幼稚園に到着したばかりのさんまを見て、歓声をあげた
子どもたちの声。

えっ…さんまって可愛いのか…、と私は思いましたが、
子どもたち目には、キラキラと可愛らしく映ったのでしょう。

それはそうかもしれません。
なぜなら、
本日、日本で一番新鮮なさんまを見たのは、本園の子どもたちだからです!さんまの目もクリアで、クチバシが黄色くて、型も良くて!可愛らしい!!
そんなさんまを秋空の下、炭火で焼いていただきました。

これはもう、間違いなく美味しい。
年少児も年中児も年長児も、口をそろえて
「さんま、めちゃくちゃ美味しかったよー。」
「おかわりしたかったけど、なかった・・・。」
「骨も上手にとれたよ。キレイに食べられた!」
「ママにさんまを買ってもらうわ。」
「すだちと大根おろしもさんまにあうわ。」
「苦いとこもあったけど、それが美味しかった。」
と。

うむうむ。わかるわかる。

本園の子どもたちは、確実に、味覚が鍛えられています。
新鮮なさんまを見て、焼いている時の香りや音も感じて、
五感をフルに使った秋の日。
本日は、良きさんま日和でした。
 
さんまの匂い、する?どんな? おぉ、煙い…。でも焼き色加減、最高だな。
 
焼けたさんまが保育室に届きましたよ。 にっこり。今からいただけるわ。
 
年少さんもバクバク食べます。 さすが年長児!ほ〜ら、上手に骨をはずしました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年長組  秋の自然♪

2023年10月17日

 涼しい秋風に、キンモクセイの香りが感じられるようになり、少しずつ園庭も秋に色づき始めましたよ〜

「何か跳ねた?バッタだ!」「オンブバッタいた!」と菜園の近くでは、バッタを見かけるようになってきましたよ。

また大型遊具の周辺の落ち葉を集めたり、どんぐりや木の実を探す姿もあります。
「見て〜赤い葉っぱがあったよ」「こっちはイチョウの葉」「砂場の近くでどんぐり見つけたよ」といろいろな秋を楽しんでいます。

今週末は、園外保育もありますね。
秋の自然でたくさん遊びましょう♪
 
見てみて〜ショウリョウバッタがスモックにとまったよ! オンブバッタ、ゲット☆
 
木の実、み〜つけた!とれるかな? 集めた木の実と落ち葉だよ♪

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 金木犀の香りがしてきました

2023年10月17日

気候が本格的に秋になってきましたね。
涼しい風には金木犀の甘い香りが重なるようになりました。

いい匂いの風が教えてくれた通り、
園庭にもきれいなオレンジ色の金木犀の花がぎっしり咲いていましたよ✿
年少組の子どもたちもお花を見つけると思わずくんくん。

柿を食べたり、とんぼやバッタを捕まえたり、、、
そして明日はさんままつり!!!!
秋ならではのことを体いっぱい感じながら過ごせているようでとてもほっこりします。

あっというまに過ぎ去ってしまう秋。
たっぷりと遊んで楽しめますように♡

 
 
くんくん、いいにおいだね かわいいお花が咲いていました

できごと

このページの先頭へ

年少組☆お着替え

2023年10月16日

今日から冬服での登園となりました。
久しぶりの冬服での登園!

帰る前のお着替えですが、1学期の頃と比べて格段とお着替えが上手になっていて、子ども達の成長を感じる事が出来ました!!

毎日の積み重ねってすごいですね!!
これからもどんどん出来る事増やしていきましょうね~♪

私たちも皆の成長がますます楽しみです♪
 
 
着替えた後にはちゃんと鏡で襟も整えましたよ! ボタンってこっちだよね?っとお友達同士で確認しながら着替えられました。

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

白組◎音楽活動

2023年10月16日

 先週から鍵盤ハーモニカに触れ、簡単な曲に挑戦している白組です。

もちろん得意・不得意はありますが新しい活動に喜んで参加することに意味があります。そして年長児ですので少し難しいな…。と感じても頑張る力・やりぬく力を身に付けていくことを目標に毎日の練習に取り組んでいきたいですね。
「音楽が好きっ♪」ってなってくれることを願います!
 
 
初めての鍵盤ハーモニカ♪息を吹き込みながら鍵盤を押すと音が出るんだよね。 5本の指を動かすのがとっても難しい・・・でも根気よく頑張っています!
 
簡単な曲に挑戦中。皆と音を合わせるって楽しいね♪ 2本使いで弾いていますね…。新しい技だ!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆集団遊び

2023年10月16日

今日もとっても良い天気!
過ごしやすく戸外遊び日和だった今日は、午後からクラスで集団遊びを楽しみました!

まずは、お友達とてをつないで「な〜べ な〜べ そ〜こぬけ♪」。
最初は2人で簡単簡単!次々と人数を増やすと…あれれ?
「手が離れちゃった!」「くるりと回れないよ〜」とのこと…。
たくさんの人数だからこそ、難しいけれど、みんなで協力して何度か挑戦すると、段々と感覚を掴んできた様子!
「私はここで手を挙げてトンネル作るから、○○ちゃんたちはくぐって!」「私からトンネルくぐりにいくね!」など、声を掛け合って参加する姿が見られましたよ^^

その後は、「ロンドン橋が落ちた」をしましたよ!
捕まるか捕まらないかのドキドキ感や、捕まっても鬼さんと交代できる楽しさを感じながら、遊びを楽しみました。

集団遊びをすると、普段関わりの少ない友達とも遊ぶきっかけになり、そこからさらに仲良しの輪が広がるといいですね♪




 
 
たくさんの友達と遊ぶのって楽しいね♪

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆夏の制服・スモック

2023年10月12日

本日で夏の制服・スモックが最終日でした。
3年間着用した夏制服。白と水色の爽やかな色の制服が可愛かったですね。少し寂しい気持ちもありながらも感謝の気持ちを込めてしまいましょうね。そして来週からは冬制服・スモックです。楽しみにしています!
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆始まりました♪

2023年10月12日

生活発表会に向けて、お稽古がスタートしました!!

生活発表会って何??ってなっていた子ども達でしたが、お稽古が始まると、自分達の役になりきって、とても楽しんでいる子ども達!

恥ずかしさも最初はありましたが、お友達と一緒だと、恥ずかしさよりも楽しさが倍増!!
お友達よりも元気いっぱいに台詞を言ってみたり、歌を歌ったり…

生活発表会に向けてクラス皆で楽しみながら頑張っていますので、当日まで応援してあげてくださいね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

おいしい柿を食べました♪

2023年10月11日



2学期に入ってからみんながとっても楽しみにしていた柿!
「先生、柿食べてもいい?」と声をかけてくれる度に
「まだ固いと思うから、もうちょっと待っててね」とお話していました。

そんなみんなが首をなが〜くして待っていた柿が
いくつか熟れているものがあったので食べてみました♪
「おいしい〜!」「甘いね!」「ちょっとだけまだ固かった・・・」などなど
今年初めての幼稚園の柿を楽しむ子ども達。
中には、急遽テラスにオープンした園長先生の柿屋さんに行って
ぱくぱくと口に放り込んでいる子も!(^^)


朝夕だけでなく、日中も少しずつ肌寒く感じる日が増えてきて秋の訪れを感じます。
来週はサンマ祭りもありますね!!食欲の秋〜♪


 

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての折り紙に挑戦☆

2023年10月10日

10月に入り、年少組では初めての折り紙に挑戦しました!
作品は秋らしいどんぐりにしましたよ!

角と角をぴったり合わせてきれいに折るのは少し難しかったようですがよく見ながらがんばることができましたね!
そして色違いや形違い、それぞれのどんぐりが出来上がりました!!

完成すると次はお顔を描いてみましたよ!(^^♪
すると、、、
「ぼくは、おひげがあるお父さんどんぐり!」
「私のどんぐりの帽子は縞模様だよ!」
などこれまた可愛らしい思い思いのどんぐりが出来上がりました!


もうすぐ大泉緑地公園へ遠足に行きます☆
さらに秋が深まり、みんなが作ったような可愛らしいどんぐりがたっくさん見つかるはずです!!楽しみですね☆

 
 
まずは三角にはんぶんこ!最初で角がずれてしまわないように丁寧に頑張りました アイロンもしっかりと角まで指先を使って行います。
 
まつ毛も帽子もこだわりたっぷり! 帽子もかわいい模様になりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆だーるまさんがころんだっ♪

2023年10月10日



お昼からの外遊びの時間、、、

「だーるまさんが、こーろんだっ!」と元気な声が園庭に響いていましいた♪
一緒に遊んでいるうちに「私も入れて〜!」「僕も一緒に遊びたい!」と
どんどん集まってきましたよ。

自分たちのルールを決めたり、
じゃんけんで勝った人から順に鬼になれたり、、、
自分たちで遊びを広げている姿が見られましたよ!!
時には、話が上手く伝わらずにすれ違い・勘違いが起こることもありますが
日々遊びの中で成功と失敗を繰り返しその度に一つずつ少しずつ大きくなっていく子ども達です。


明日もいっぱい遊びましょうね!!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆お芋のチップス

2023年10月06日

お昼ご飯のあとの戸外遊びでは、みんなの部屋から何やらいいにおいが・・・なんと園長先生がお芋のチップスを作ってくれました!

さすが年長組さん、おいしそうなレーダーがびびびっと感知し、他の学年よりも早く見つけ、こそこそもぐもぐとおいしそうにいただいておりました。

お砂糖と塩の甘辛いチップス・・・手が止めることができませんでした!本日、お芋を持って帰っておりますのでぜひご家庭でもお試しくださいませ♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆今日のほっこりシーン

2023年10月06日

年中組の保育室で飼育している「ザリガニ」。
餌やりをしたり、脱皮をした殻を観察してみたりと、いろいろな活動を楽しんできました。

その中の1つで水槽掃除もしており、今日もお当番さんにお願いしていました。
ザリガニと戯れながら、水の交換をし、保育室に運ぼうとすると、「お、重い…。」と困っている様子。
そこに、さっと「手伝うよ!一緒に運ぼう!」とお助けマンが!
お友達の様子に気付いて、さっと声をかける姿にほっこり^^
素敵な関わりを見ることができました♪
 
わっせ!わっせ!と楽しそうに運んでいました!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽しいもの発見!

2023年10月06日

園庭の砂場を抜け、ざわざわ池を通り過ぎ、奥の奥。
そこはまるで秘密基地。
大きなショウリョウバッタがいたり、みかんやイチジクの木、それからそれから子どもたちのドングリの木もあるのです!
そんな素敵な場所で見つけた見つけた…くっつき虫!
正式にはアレチヌスビトハギという名前なんですよ。
服にくっつくのが面白くて、ずんずんとくっつき虫の間を通ったり、しまいには自分たちで採っては体にどんどんくっつけていく子どもたち(笑)
たくさんくっつけた姿を自慢げに友達や保育者に見せに行くんですよ^^
秋ならではの姿ですね!
幼稚園には魅力的なものがいっぱいだね☆
 
 
僕の見て!私のも見て!と嬉しそう♪ 見つけた!ここにいっぱいある!
 
もはや芸術作品!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

お芋ほりをしました!

2023年10月04日

 さて、本日はいよいよ待ちに待ったお芋ほりの日!
みんなで気合を入れてお芋ほりにいざ出発!元気な子どもは元気な芋が掘れるのです。

 お芋ほりが始まると、みんな無我夢中で土を掘っていました。お芋のお顔が土から見えると大興奮!「キャー!ここにもあった」といいながら、一生懸命掘っていましたよ。

自分の手でお芋が掘れると嬉しい気持ち!
 

 さて、お芋ほりをした後はそれぞれの大きさに仕分けて籠に入れます。
仕分けが終わり、改めて収穫したサツマイモを見ると、びっくり。こんなにたくさん収穫することができたんだね!

 
どのお芋と写真を撮ろうかな〜 やった!たくさん収穫できました
 
大きいお芋だね〜 元気なお芋が掘れました!お手々も真っ黒だね♪
 
お芋、重たい!と言いながらみんな持っていました。 こーんなにとれたよ!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日はお芋ほり!

2023年10月03日

本日の年中組では、明日のお芋ほりに向けて「お芋のツルと長さ比べ」をしてみました!

6月に植えた時の苗の実物写真と、長くなったツルをまずは比較。
改めて比べてみると、とても大きくなったことを実感!!
「ええっ、すっごく長くなってるよ!」「葉っぱの大きさも全然ちがーう!!」と驚いた後は、みんなと比べるとどうかな?と実験してみましたよ。

ツルの横に並んでみると、良く分かる!
「○○ちゃんと○○くん、2人分よりも長いね!」「私もやってみたい!」「○○くんと○○ちゃんなら、背が高いからツルより長くなるんじゃない?!」などと、自分たちの身長と長さ比べを楽しみました。

明日はついにお芋ほり!
力いっぱい、たくさんお芋を掘るぞ!
えいっえいっおーー!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆お芋のツル

2023年10月03日

1学期、幼稚園の畑に植えたお芋のツルがぐんぐんと伸びて
地面が見えないぐらい大きくなりました!!

どのぐらい大きくなったんだろうと一本抜いて長さ比べをしてみましたよ。
「最初の時に植えたお芋のツルの4倍は伸びたね!」「私の身長より高い!」などとお話をしてゆっくりと観察しました。さあ、あとは土の中のお芋がどのぐらい大きくなっているのでしょう?お芋ほりが楽しみですね♪
 
 
寝転んでツルと大きさ比べ! 実際に触って観察もしましたよ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の体育教室

2023年10月03日

今日は鉄棒運動をしました。
鉄棒の握り方を確認し、まずは鉄棒に慣れ親しむところから始まりました。
腕の力で体を支え、ぶら〜んとぶら下がりました。
体がゆらゆら揺れる感覚を、にこにこしながら楽しんでいましたよ。
そして、最後は今日1番頑張った「ブタの丸焼き」。
鉄棒をしっかり握り、孫入先生の補助のもと、両足を鉄棒に引っかけて「ブーブーブー!」と、鳴き声のまねっこ!
足が浮く瞬間にドキドキする子、自分でお尻を浮かせて足を鉄棒にがっしりと引っかけられる子、それぞれでしたが、みんな「ブーブーブー」と鳴き声を出す時はにこにこ^^
そして、引っかけた足を鉄棒からおろした瞬間、「できた!」と、頑張った達成感からキラキラ笑顔の年少さんなのでした。

 
握り方の確認! ぶら〜ん♪
 
ゆらゆら揺れて楽しいね☆ ブタの丸焼き!鉄棒と仲良くなれたね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆さつまいもの観察

2023年10月02日

さつま芋の苗を植えて早四ヶ月!
夏の間にぐんぐん蔓が伸びて元気に大きくすくすく育っています。

そこで、最初に植えた苗からどのくらい大きくなったのか
比べてみましたよ。

夏休み明けに葉が大きくなって増えている事に驚いていた子ども達でしたが、蔓の長さも伸びている事に改めて驚いていました。

実際に1本切り出して、比べてみました。

最初に植えた時の物が28p。

切り出してきた蔓は…。

子ども達の感想は、「ながーい!!」「大きい!!」「すごーい!!」
両クラスの一番背の高いお友達や先生と比べてみてもまだまだ蔓の方が長い!!!

いよいよ計測!

計測結果は…298p!!
なんと、植えた時より約10倍!!
子ども達は、「じゃー土の中のお芋もきっと大きくなってるね!!」と大興奮!

その後も、葉の大きさを自分の顔や手と比べたり、枚数を数えて、まだ見ぬ土の中のさつま芋を想像しながらワクワクし、さつま芋堀りが益々楽しみになりました!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋の訪れ

2023年10月02日



10月に入り、心地のいい風が吹き一気に秋を感じられますね。
「ちょっと寒いね」「でもお日様は出てるからあたたかいよ」と
子ども達も、突然訪れた秋を少しずつ感じているようでした。

園庭でも遊びやすい気温になり、おにごっこやかくれんぼ、大型遊具などで
体をめいっぱい動かし楽しむ子ども達の姿がみられました。
また、ゲーム遊びにも少しずつ挑戦しています!
フルーツバスケットやじゃんけん列車、椅子取りゲームなどなど・・・
一位になりたい!負けたくない!という強い思いと、
勝つ時があれば、負ける時もあるという気持ち、両方大事にしていきたいですね。

明日もお友達と一緒に、いっぱいいっぱい遊ぼうね!!

 
 
秋色の葉っぱを見つけたよ! フルーツバスケットの定番ネタは「靴下短い人〜!!」

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

9月園外保育☆王子動物園

2023年09月29日

今月は園外保育に王子動物園に行きました。

年少組にとっては、初めての園外保育!!
行く前からワクワクドキドキ楽しみにしていた子ども達。

どんな動物に会えるかな?と楽しみにしながらみんなで出発!!

いいお天気の中、色々な動物を見て回ることが出来ました。子ども達に人気のキリン・ゾウをはじめ、アシカやコウモリ等も見る事が出来ましたよ!

暑さにも負けず最後まで、沢山歩いた園外保育!

動物を間近に見る事が出来て楽しかったですね♪

来月の園外保育はどこ行くの??っと帰り道楽しみにしてくれている声も聞かれ、とても嬉しかったです。

来月もみんなで楽しみましょうね♪

 
 
お弁当おいしかったね♪ 帰りのバスはぐっすりでしたね!
 
大きなぞうに大興奮! フラミンゴがいっぱいいてびっくり!
 
クマさん、みんなの目の前まで来てくれたね! 動物化学資料館にも行ってきました!動物についてもっと詳しくなりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆明日は中秋の名月

2023年09月28日

明日は中秋の名月です。
先日、年少組ではお月見の絵本を読み、チャイルドブックジュニアの付録のぬり絵に取り組みました。
鉛筆を持つ時と同じように、持ち方を意識し、色がしっかりと出るように筆圧にも気を付け、はみ出さないよう丁寧に塗りました。
これが意外と根気強くないとできないし、集中力も必要なんです。
みんな、1学期に取り組んでいた時よりも、レベルアップしていましたよ!

明日は子どもたちの待ちに待った園外保育です。
満月を見ながら出会った動物や楽しかったお話を家族でしてみるのも素敵ですね☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組!最後のジャブジャブ遊び!

2023年09月28日

 本日は、最後のジャブジャブ遊びでした!

今回のジャブジャブ遊びは特別に氷も使って遊びましたよ〜
子ども達は「冷たーい!!」と氷に大興奮!!
バケツいっぱいに氷を集める姿や、氷を頬につけて冷たさを味わう姿がありましたよ。
また氷を入れたバケツに水を入れると、とってもとっても冷たい水の完成☆
そのバケツに手を入れ「わー!とっても冷たくなってる!」「水風呂みたい」と楽しむ声が聞こえてきましたよ。

最後のジャブジャブ遊び、楽しかったですね。
明日は待ちに待った遠足です!
今日は早く就寝し、元気いっぱいに来てくださいね♪
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月28日


ステップアップタイムでは、10の数について学びました!
玉入れを使って、「赤い玉をかごに入れたら、残っているのは何個でしょう?」等
10になる数字の組み合わせを一緒に考えましたよ。
難しくてなかなか進まないかと思いましたが、
みんなスラスラと答えが出てきてびっくりでした!!


本年度最後のじゃぶじゃぶ遊びもしました(^^♪
お天気にも恵まれ、思いっきり遊んで、とっても楽しそうな子ども達!
また来年もみんなでじゃぶじゃぶ遊びしようね。


 
 
難しくてなかなか入らない、、、がんばれー!! 船のおもちゃを流す道をみんなで作っています。

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆お箸検定を行いました!

2023年09月27日



年中組では、本日、お箸検定を行いました。
お箸検定では豆腐に見立てたスポンジをお皿からお皿へ移動させます。
「少し難しい・・・」と言っていた子も、練習をしているうちに
「見て見てー!上手に持てたよ!」と得意気に♪
お箸の持ち方だけでなく、座っている時の姿勢も大切にしながら
ひとつひとつ丁寧に取り組みました。

幼稚園だけでなく、普段からお家でもお箸の練習頑張っているんですね!!
一学期よりも、うんと上手になっていますよ♪
目指せ!お箸マスター!!

 

 
上手に出来るかドキドキ・・・ 先生と一緒に持ち方の確認!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お箸検定を行いました☆

2023年09月27日

本日年少組ではお箸検定を行いました。
大きなスポンジや小さなボタンをマシュマロやコーンに見立てて隣のお皿に移す、という活動をしました!
お箸の持ち方、正しい姿勢をもう一度みんなで確認して挑みましたよ。

一学期や夏休みにコツコツと頑張っていた成果がとても感じられ、一生懸命取り組んでくれました。

検定後に全員が証明書をいただき、うれしい気持ちになりましたね。
お友達が証明書をもらっているときには「おめでとう」の気持ちを込めて拍手が自然と湧き上がっていました。

とはいえ、お箸のスタートライン!!
これから、お箸の扱いの習得を目指して頑張っていきましょう!!
お箸の習得には、毎日コツコツ、根気よく!!

 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆広がる友達関係

2023年09月21日

 年中組になり、もう少しで6か月。半年です!早いね〜

 子どもたちは、少しずつ友達と遊ぶことの楽しさを味わい始めています。1学期の頃は特定の友達や1人で遊んでいた子どもも、日々の保育活動を通していろんな友達と遊ぶことができ始めています。

 でも、1人で遊びたい日もあります。1人時間を楽しむことも大切ですよね♪だって、1人でも楽しめる趣味をもっていることって素敵なこと!


 さて、友達との関わりが増えると、ちいさなぶつかり合いも増えます。そんな時、お互いの気持ちを伝え、解決しようとする力が必要です。もちろんその仲介に担任が入ることもまだまだありますが、子どもたち同士で話し合いができる力がつくといいですね♪

 
みんな大好きほげちゃん。ふと見ると、固そうな敷布団の上に寝かされていました。その光景を見て可愛いなと感じ、クスっと笑ってしまいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆お箸のおけいこをしました☆

2023年09月21日

本日、年少組ではお箸のおけいこをしました!
お箸を持ってごはんを食べるとき、まず大事なのが「姿勢」です。
足をしっかりと床に揃えてつけて、、机とおなかの間は拳がひとつ入るようにします。そして、背中はピンッと伸ばすんですよね。
そんなきれいな姿勢ができたら、さあ、お箸をもつ準備ができました!

一学期から夏休みの練習が少しずつ身についてきているように感じましたよ♡
来週には「お箸検定」があります!!
正しく楽しくお食事ができるようにまたみんなでおけいこしましょうね!☆


 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆製作活動でトンボを作っています・・・!

2023年09月20日


朝夕少しだけ過ごしやすい日が増えたように思います。
もう秋が近付いていますね♪
幼稚園の園庭には、チラホラとトンボが飛んでいましたよ!
「あ、トンボだー!」「追いかけよう〜!」と嬉しそうな子ども達でした。


そして、先日桃組の子ども達が取り組んでいたビー玉を使った製作。
本日赤組でも取り組み、トンボの羽を作り始めました!
羽の模様はどんなかな?体の色は何色かな?と考えたり、
図鑑等でトンボの種類を調べたりと、みんなの思い思いのトンボを作って楽しみました。

お部屋の中には、どんなトンボが飛ぶのか楽しみですね☆

 

 
コロコロ・・・勢いあまって飛んで行ったりもします! 難しいところはお友達に聞いたり、協力しながら進めます

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆絵本シネマを活用してます♪

2023年09月20日

以前から職員研修でも来ていただいている「うたのおねえさん」の神崎ゆう子先生。
そのゆう子先生の心地よいお声と動く絵で楽しめる「絵本シネマ」の「うごく音えほん」を保育室で活用させていただいています。

「うごく音えほん」は『音』に注意して作られています。
必要な音は何か、そしてどこに必要なのか、どんな音量でそこにあればいいのか・・・絵本によってはその場所にいるように感じることでグッとその世界に入り込めます。
『耳』で聴いて『目』で何度も読み返す、、コミュニケーションの基本でもあるまずよく聞くことに楽しんで慣れていくことも考えて作られているそうです。

絵本はページをめくる時のドキドキ感がたまりませんよね!
この「絵本シネマ」では、また違った新しい形で絵本の世界に没入できるツールを楽しませていただいています♪
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆音読活動の様子

2023年09月19日

最近の年中組は、夏休みの宿題で練習した絵本の音読発表に少しずつ取り組んでいます^^

自分の好きな絵本、お気に入りの絵本を幼稚園に持って来た日から、自分の発表の順番はいつかなとドキドキしたり、楽しみにしたりしていた子どもたち。
「今日は○○ちゃんまで?」「僕も読みたいのに!」と発表に対してとても意欲を持っていて、まだかまだかと待っていました。

今日はついに自分の番!!
いざ自分の順番が来ると緊張していた様子でしたが、一文字ずつ丁寧に読んだり、すらすらと読めたりと練習の成果が見られました!

この音読を通して、ひらがなへ今まで以上に興味関心をもったり、絵本を読む楽しさを感じたりし、本が好きな子どもたちになってくれたら嬉しいなと思います♪

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ジャブジャブ遊び

2023年09月19日

 本日はジャブジャブ広場で遊びました☆
朝晩は涼しくなってきましたが、今日は日差しが暑かったので、じゃぶじゃぶ日和でしたね!

久しぶりのジャブジャブ遊びに大喜びの子ども達は、頭から豪快にバケツの水をかぶったり、水の中に寝転んだりと全身で水を感じて遊んでいましたよ。
また「水流すよ〜!」「こっちに繋げて!」と、友だちと一緒に"とい"を繋げ船を流して遊ぶ姿が見られました。

天気や気温と相談しながら9月末までジャブジャブ遊びを楽しみたいと思います。
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆「秋」、見つけたよ。

2023年09月19日

まだ少し暑さは残りますが、少しずつ秋の風を感じる季節になってきました。園庭の木々にも少しずつ秋の実ができ始めましたよ。

戸外遊びの時にはまつぼっくりやトンボ、きれいな色の落ち葉を見つけて嬉しそうに持って帰る姿がみられます♡

また柿の実を見つけては「まだ食べれないの〜?」と待ち遠しそうに聞いてきてくれますよ。

これからももっともっと「秋」が見つかってくるはず!!
またみんなで見つけてみましょうね!

 
 
まつぼっくり見つけたよ! 茶色いチクチク!これは何かな?!
 
どんぐりのぼうしをいくつも枝についていたよ! みかんはまだまだ緑色ですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆じゃぶじゃぶ遊びと色水遊び☆

2023年09月15日

本日、年少組では二学期に入って初めてじゃぶじゃぶ遊びとと色水遊びを行いました!
一日に両方楽しめてしまうなんてとっってもスペシャルでしたね!☆

久しぶりの水遊びに子どもたちは大喜びっ!!!
バケツいっぱいの水を頭から勢いよく浴びたり、何色もの色をたくさん混ぜたりと一学期よりもダイナミックに遊ぶ姿がたくさんありました!

また両クラス合同で行ったので、普段はあまり関わりの少ないお友達とも遊ぶことができましたね!

外は少し暑かったのですが、アクエリアスも飲み熱中症対策もばっちりです!
元気いっぱいにまだまだ夏の遊びを楽しめました!

少し体は疲れていると思うので三連休しっかり体調を整えてまた元気に登園してきてね!☆



 
 
きゃー!つめたいっ!一人が浴び始めるとあっちでもこっちでも浴びていました! 美味しそうなジュースができたね
 
たくさんのおもちゃを持ち寄ってわいわい遊びました こちらもジュース屋さんです。とってもきれいな色だね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

秋の実りみっけた♪年長組

2023年09月15日

 実りの秋がやってきました!!
年長組は随分前から、たわわに実る柿に注目していました。落ちている柿を集めては「早く食べたいなー」と毎日訴えてきていた子ども達。やっと食べるチャンスが巡ってきたんです♪
熟している柿を収穫して園庭で美味しくいただきました。
とっても甘いんです♪収穫できる柿が増えると給食後のデザートになりそうです。
年少・年中さんも一緒にいただきましょうね。

さぁ!どんどん秋を見つけちゃおう♪
 
やっと柿を食べることが出来てハッピー♪ハッピー♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月14日


本日、両クラスとも制作活動をしました!
赤組では『秋の草花』をハサミやのりを使って作りました。
長い長〜いコスモスになるよう葉っぱをいっぱい付けている子、
図鑑やiPadの写真を見ながらじっくり作る子、、、
みんな色々な個性を発揮して、お部屋の中に素敵なお庭ができました(^^♪


桃組ではビー玉を使って製作しました!
絵の具の中にビー玉を入れた後、それを画用紙に乗せてコロコロ転がします!
そうすると、筆ではなかなか表せられない曲線ができますよ。
カラフルな線がたくさん交わり、みんなの目はビー玉の様に輝いていました!
さて、これは何に変化していくのでしょうか・・・!?

お友達と協力しながら製作を楽しむ子ども達でした!

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆虫探し

2023年09月14日

 いつの間にかセミの声から、コオロギの鳴き声が聞こえるようになり、菜園にはイトトンボや赤トンボが遊びに来るようになりました。

子ども達は、トンボを見つけると「トンボだー!」と虫かごを持って、追いかけています。
ですが、トンボは高いところを飛んでいるのでなかなか捕まえることができません。
子ども達は、どうしたらトンボがきてくれるかを考え、「追いかけたら逃げる!」「止まっていたらくるかも!」と人差し指を立て、じーっと立ち止まって待つ姿がありました。
残念ながら、子ども達の指にトンボは止まりませんでしたが、どうすれば捕まえることができるかを考えて取り組んでいましたよ。
明日もトンボが飛んでいたら人差し指に止まるかチャレンジしてみましょう!

また、コオロギを捕まえた子どももいて、捕えたコオロギを友達に見せると「どこにいたの?」「僕も触ってみたい!」と興味津々な姿が見られましたよ。

秋にもいろいろな虫がいてます。
どんな虫がいるか探してみましょう!
 
 
「指にトンボが止まるかな〜」人差し指を出してトンボが止まるのを待っています! 「見てみて〜!コオロギ捕また!」捕まえたコオロギを友だちにも見せていましたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆作品が完成しました!

2023年09月14日

年少組は9月末に初めての園外保育があります。
行先は動物園!
毎日、「どんな動物に会えるかな?」「大きなバスに乗って行くんだよ!」と期待に胸を膨らませています♪
そんな遠足が待ち遠しい年少さん。
待ちきれなくて「お部屋も動物園にしちゃおう!」ということで筆と絵の具を使って動物を描くことにしました。
それぞれの動物の特徴を掴んだ個性豊かな動物たちができあがりましたよ!背景にもこだわりが詰まっています^^
保育室に飾られた作品を見て「ぼくの動物いた!」「○○ちゃんのはあそこにいるね。」と今日は朝から大騒ぎ!
わかばぐみ動物園とそらぐみ動物園にぜひ来てくださいね〜!
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆秋を見つけよう!

2023年09月13日

 朝や夜は肌寒い時期になり、少しずつ秋になってきています。

 年中組では、秋の花を作ろう!ということで、制作活動に取り組んでいます。まずは、がくしゅうひかりのくにの付録の図鑑をみんな手に持ち、秋を探しに園庭にいざ出発!
すると、ススキが咲いていたり、大きなショウリョウバッタがいたり、小さなどんぐりができていたり…。季節の移り変わりを目で見たり、肌で感じたりし、みんなで楽しみました。

 その後、保育室に戻り、秋の花は何があるかな〜と調べ、作りたい花を作りました!
花びらはどうなっているのかな?茎は長いかな?短いかな?等々、調べながら細かく作っています。
飾るのがとても楽しみ!お部屋で秋を感じられたらいいですね♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆なわとび

2023年09月13日

 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さ対策をしながら元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます☆

年長組では2学期になり、なわとびで遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
「一緒にとぼ〜!」「後ろとびできるんだよ!」「どうやったら上手くとべるのかな?」という声が聞こえてきたり、友達と何回飛べるか数え合う姿や、上手くとべるように工夫する姿が見受けられたりします。

なわとびには、前とびの他にも後ろとびや交差とび、片足とびなどいろいろなとび方がありますよ。
いろいろなとび方にチャレンジしてみましょう☆
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆はさみを使いました☆

2023年09月13日

本日、年少組でははさみの活動をしました!

ハサミの持ち方の確認、紙の持ち方をもう一度しっかりと確認してから行いましたよ。

そしていざ使ってみると、、、
とっても上手にスムーズに切れるようになっていてとてもびっくり!!!
夏休みの宿題での練習の成果がしっかりと表れていましたね!

また活動の後は自分のごみだけではなく、床に落ちている小さなごみまで一生懸命拾ってお掃除をしてくれる姿もありました☆

またハサミを使って遊びましょうね☆

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆パネルシアター

2023年09月12日

保育のちょっとした隙間時間に園長先生と矢島先生に保育室に来ていただいてパネルシアター「ねこのおいしゃさん」をしていただきました!

こどもたちも大好きな「ねこのおいしゃさん」歌に合わせて子ども達も自然と一緒に体を揺らしたり歌ったりと楽しいひと時でした♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室

2023年09月12日

本日の体育教室は短なわを使った運動をしました。
初めは消防士に変身し、なわをホースに見立ててなわに慣れ親しみました。
また、なわを地面に丸く置き、その円の中にグージャンプで入ったり出たりと、ジャンプを繰り返して「続けて跳ぶこと」の経験をしました。
そしてここからがポイント!腕回旋です。
持ち方から丁寧に行い、なわを体の後ろに回し、今度は体の前にくるん!
繰り返し繰り返し体で覚えていきます。
みんな「あちょー!」と楽しい掛け声を出しながら「できた!」「見てて!」と、腕を回してなわをジャンプを何度も繰り返していました!
最後には「なわとび楽しかったね♪」の声がたくさん聞こえてきました^^
ぜひぜひお家でも挑戦してみてくださいね!
 
消防士さんになって水をプシュー!あ!孫入先生にかけちゃった!笑 腕を回す時には「マッチョマンポーズ」をするんだよね^^
 
みんなで練習中・・・ 頑張って何度も挑戦してすごかったね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月12日



本日赤組、じゃぶじゃぶ遊びをしました!!
午前中は天気に恵まれ、気持ちよく遊ぶこどができましたね♪
「お水、気持ちいいねー!」と言いながら楽しむ子ども達。
夏休みの間にポンプの中の水が抜けていて、押しても押しても水が出てきませんでした。
「この中に水を入れてから押せば、いっぱい出てくるよ」と伝えると
バケツに水を入れてたくさん持ってきてくれました!!!
子ども達が自分で考えて、こうしてみよう!という気持ちがとても嬉しく、
素敵だなと感じました!



ひらがなのおけいこも頑張っています!
2学期になって、字が上手になっている子や集中力が高くなっている子
筆圧が濃くなっている子が多くみられます。
夏休みの間、お家の人と一緒に頑張ったんだね!すごい!!
この調子でもっともっとひらがなに興味をもてたらと思います^^

 

 
ポンプから水が出てきたー!! 背筋ピン!足も揃って、素敵な姿勢です!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

今日の☆年中組

2023年09月12日

 夏休みが終わり、1週間と少しが経ちました。年中組の子どもたちは、夏休み前の生活リズムを少しずつ取り戻しているように感じます。 

 本日の活動は、赤組はきりがみのおしごと、桃組はステップアップタイムをしました。

 きりがみのおしごとでは、子どもたちは、夏休み前よりもはさみやのりの使い方が上手になっているように感じました!先生による説明をしっかりと聞き、丁寧に仕上げている姿に成長を感じましたよ♪

 ステップアップタイムでは、濁音・半濁音について学びました。破裂する音と濁る音…実際に口に出しながら楽しみましたよ。
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆せんとえあそび

2023年09月11日

年少組ワークブック「せんとえあそび」に初めて取り組みました!

子ども達に配ると、「何これ?」「楽しそう!」と、早速ワクワクしながらページをめくりましたよ。

今回は、線の往復書きに挑戦!!
クーピーを使用して虹を表現しました。

まずは、姿勢の確認。机に座る時の姿勢はどうだったかな?っと聞きながら確認しました。
書く時には鉛筆を持たない方の手は紙を押さえます。
ついつい忘れがちですが、この手が大事!!
子ども達もしっかりと意識出来ていましたよ。

続いて、クーピーで持ち方確認!
お箸の持ち方の練習の時にしたように、中指と親指で〇を作ってから人差し指で押さえます。
子ども達はお箸を夏休み頑張ってくれていたこともあって、「みて~!!持てたよ!」と自信を持って見せてくれる子ども達が多かったですよ!

持ち方・姿勢の確認が出来たら、いよいよ往復書きに挑戦♪
子ども達は、どの色にしようかなぁ~?っと様々な色を使用しながら思い思いに自分達の虹を描いていましたよ。
往復書きもしっかりと出来ました!!

書き終えると、「楽しかったね!」「もっと書いてみたいな~」とお話してくれていました。

また、これからたくさんの線を書いてみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆絵本の発表会

2023年09月08日


 年中組では、夏休みの間にご自宅で取り組んでもらった絵本の発表会を少しずつ始めています。
みんなの前に立ち、大きなスクリーンに絵本を映してマイクを持つと、少しドキドキ…。

 ですが、緊張しながらでも、大きな声で発表することができていましたよ♪そして、絵本を読んでいたお友達は、見ていたお友達から、「すらすら読めてた!」「面白いお話だった!」と様々な嬉しい言葉をもらっていましたよ。これからも、絵本を沢山読みましょうね。

 そして、赤組では昨日の桃組に引き続き、小麦粉をふるいにかけました!次回は、年中組皆のリクエスト、「ホットケ〜キ」を作ります。乞うご期待!!!!

 
ドキドキ…。良く練習したのが伝わりましたよ♪一文字一文字押さえながら、丁寧に読んでいました。 ワクワクカレンダーの発表も引き続き行いました。
 
赤組は本日、小麦粉をふるいに掛けましたよ!ふるいから小麦粉が落ちるのを見て、皆「雪が降ってるみたい!」と言っていました。 小麦粉のさわり比べをしたよ!「ふわふわ」「さらさら」と言っていました。中には、ダイナミックにギュ〜っと握ってみるお友達も…!
 
ふくろうの住み家の滑り台!ぼこぼこしてて楽しいんだよね〜♪ ふくろうの住み家にて。下からハイチーズ!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お給食の様子

2023年09月08日

2学期に入り、給食の時間の雰囲気が変わりました。
お箸の扱いが上手になっています!
「これもお箸でつかめるよ!」と嬉しそうに報告してくれます。
それに苦手なものでも頑張れるようになってきました。
「頑張って食べた!ピカピカにできた!」「お箸でこんな小さなものもつかめた!」「自分で全部食べられた!」「おかわりもしたよ!」
いろいろな「頑張ったからできた」の嬉しい経験が、子どもたちの自信に繋がっているようですよ♡
夏休みにご家庭でも取り組んでくださった成果がはっきりと表れています。
9月末にはお箸検定も行いますので、引き続き日頃から良いマナーと正しい持ち方の習得を目指してがんばっていきましょう☆
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆新しい遊具で遊びました!

2023年09月07日



ふくろうのすみかに大きな滑り台ができましたよ。
今日は朝から赤組のみんなで滑りに行きました!

「この階段ちょっと怖い、、、」と入口で躊躇してしまう子や
「2人で滑れそう!!」と滑り台の大きさに興奮気味の子も!
お友達と一緒に、楽しそうに遊ぶ赤組の子ども達でした(^^♪


 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆絵の具あそび☆

2023年09月07日

もうすぐ初めての園外保育、動物園に行きますね!

年少組では日に日に期待が膨らみ、今日からはそれぞれ好きな動物の絵を描いてみることになりました!
それもはじめての絵の具を使って♡

ゾウやゴリラ、ライオンにうさぎ、、。今日だけでも様々な種類の動物ができ始めましたよ。

筆や絵の具をの使い方を知ると、すぐさま夢中になってのびのびと取り組んでくれました☆

完成して各保育室に飾れば小さな動物園みたいになるかしら!?
とっーても楽しみですね。
保護者の方もぜひ完成を楽しみにお待ちくださいね!(^^)

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組  新しい滑り台で遊んだよ!!

2023年09月06日

夏休み中、ふくろうのすみかに大きな滑り台ができたのは知っていますか?
新学期になってから毎日のように気になっていた子どもたち。ようやく遊ぶことができて大喜びでしたよ☆

大きな木の中の扉を開け、はしごを上り、小さなトンネルを抜けると大きな滑り台!!
ドキドキしている様子もありましたが滑ってみたら
あら、楽しいっ!
「ちょっと怖かったけど楽しかったよ!」という声がたくさん聞こえました♡

またみんなで遊びましょうね☆


 
 
とってもいい笑顔! お友達も見守ってくれました。
 
風が気持ちよかったね 滑る前はワクワクドキドキ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆新しいお友達

2023年09月05日

園庭遊びで今までは、わかば組はわかば組のお友達と、そら組はそら組のお友達と、もしくはお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊んでいる姿でしたが、夏休みのハリネズミをきっかけに年少組同士での交流があったようで、2学期になってから園庭遊びでわかば組・そら組で、一緒に遊んでいる姿が見られるようになりました。

また、これから、こんな姿がどんどん広がっていけば嬉しいなと思います。

新しいお友達の名前がご家庭でも聞かれることを楽しみにされていてくださいね♪
 
夏休みに仲良しになりました♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆まつフェス看板作り

2023年09月05日

 本日の年長組は9月下旬にある、まつぼっくりフェスティバルに向けて看板の装飾作りをしました!

先日行ったスペシャルデーでマリオたちが遊びに来てくれたので、マリオのキャラクターを画用紙で作りましたよ!

「僕は、きのこを作る!」「これはテレサだよ!」とそれぞれが好きなキャラクター作りに取り組んでいました。
また「ピーチ姫だから髪は黄色〜目は水色〜黒の画用紙もいる!」とピーチ姫の画像を見ながら細部までこだわる姿が見受けられました。

完成した作品は、まつぼっくりフェスティバルの看板に飾ります。
楽しみにしておいてくださいね♪
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年09月05日


9月になってもまだまだ暑い日が続き、
日中は汗ばむ子ども達の姿が見られます。

わくわくカレンダーの発表では、単語だけではなく文章で発表することにチャレンジ中(^^♪
スクリーンの前に立ち、マイクを持って発表する姿は、まるでどこかの先生みたい!?
少し恥ずかしがりながらも、「夏休み、家族でプールに行きました」
「これは、〇〇している時の写真です」と上手に発表していましたよ!!

また素敵な夏休みのお話、聞かせてくださいね!!



 
 
こんな風に前に立って発表しています! お友達からの質問があったりします
 
外遊びで汗だくに!! 桃組では切り紙のお仕事もしましたよ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆8月誕生会

2023年09月04日

2学期も本格的にスタートした今日は、8月生まれのお友達の誕生会を行いました!

プレイルームに全園児が集まり、園長先生から絵本のプレゼント、そして、みんなからはお歌をプレゼントしてもらいましたよ♪

お部屋に戻ってからは、5歳の目標を発表することができました。
「お勉強を頑張ります!」「お母さんのお手伝いを頑張ります!」など、それぞれ自分で決めて1年間を過ごすようです^^
また、お家でもどんなことを頑張るのか、どんな風にやってみるのか、お話してみてくださいね!

 
 
前を向いて発表できました! 少し緊張するけれど、頑張ったよ♪
 
ハキハキとお話していましたね! お礼もしっかり言えました!さすが年中さん!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆夏休みのできごと☆

2023年09月04日

始業式が終わり、いよいよ二学期が始まりました!

本日年少組では8月生まれの友達の誕生日会に参加した後、各クラスに戻って夏休みのできごとの発表会をしました!
自分の夏のわくわくカレンダーの写真を見ながら発表をしましたよ。

発表の内容は、旅行や海、プール、水族館、お祭りに花火、バーベキュー!!!
楽しそうなお話が盛りだくさんでした!

「水族館でジンベエザメをみたよ。」と発表があったら
「私はペンギンみたよ!」など友達の話にもしっかり聞いて一緒に楽しめましたね。

みんなとってもキラキラした楽しい思い出の発表で、こちらまでうれしい気持ちになりました♡


ながいながい夏休みの楽しかったこと、頑張ったこと、ほかのお友達の発表もまた聞かせてくださいね!!







 
 
マイクをもって自信たっぷり!上手に発表できたね! 写真を指差しながらはお話してくれたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆2学期が始まりました!

2023年09月01日


長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました!!
久しぶりに会う子ども達は、なんだか少し背が伸びたり小麦肌に焼けたりして
お兄さん・お姉さんになっていましたね!!

こんなことしたよ、あんなとこに行ったよ、電車や飛行機に乗ったよと
夏休みの楽しい思い出のお話を友達や先生と一緒に楽しむ子ども達でした。

そして、2学期も楽しいことがいっぱい待っています。
赤組・桃組のみんなで目いっぱい楽しむぞー!!!
 
お道具箱の中身、きちんと持ってきてるかな!? わくわくカレンダーの写真を見せ合いっこ♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆2学期スタート!!

2023年09月01日

 2学期がスタートしました!!
久しぶりに会う子ども達は、こんがりと日焼けをしていてなんだか一回り大きくなったように感じましたよ。

わくわくカレンダーを友達や先生に見せながら、「飛行機に乗ったんだよ〜」「海に行ってきた!」「おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりしたんだよ」と楽しそうに夏の思い出を話してくれました。またいろいろなお話、聞かせてくださいね♪

2学期もたくさん楽しいことをしますよ〜
まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱいに過ごしましょう☆
 
 
キャッチボールをしたよ。 みんなで仲良く三輪車でお散歩に行くところ♪
 
だんごむしを見つけたよ! 2学期もドッチボールは大人気です☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

今日から2学期スタート!!☆年少組

2023年09月01日

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタート!!
少しソワソワしたような表情で登園してきた子ども達。

しかし、友達や先生たちに会うと、すぐに笑顔になり、元気いっぱいの表情で、「見て見て~!!」とワクワクカレンダーを広げて沢山次から次へとお話をしてくれました。

こんがり日焼けしたり、満足そうな表情でお話する子ども達を見ると、とても充実した夏休みを過ごした事が伝わりました。

また、これからゆっくり、子ども達からワクワクカレンダーを見ながらお話を聞かせてもらうのが楽しみです♪

2学期は、1年間の中で一番長い学期となります。子ども達がまた、1学期よりも沢山の事を経験し、一回りも二回りも逞しく成長出来るように関わっていきたいと思います!!

わかば組、そら組さん、2学期も楽しく一緒に頑張りましょうね~♪
 
園長先生のお話も姿勢よく聞けました。 お話を聞くときにはお顔を見る事思い出して頑張っていましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

入園体験、始まりましたー!

2023年07月15日

本日、第1日目の入園体験を実施しました。

「わぁーっ」「きゃ〜〜〜っ」なんて声が
いろいろな場面であがり、
私たち教職員は、にんまり…。

そうそう、
この場所でワクワクしてほしいのよ、
このタイミングでハラハラ・ドッキンドッキンしてほしいのよ、
そして、全部を楽しんでほしいのよ。

という私たちの思いを
本日ご参加の皆様はストレートに受け止めて
くださいました。
ありがとうございました。

入園体験は、あと2日ございます。
22日(土)と23日(日)に実施いたしますので、2024年4月入園の幼稚園選びをされている皆様、
是非とも、帝塚山学院幼稚園の入園体験にお越しください。

心が動く体験が待ってます!!



 
 
こちらの画像はインスタからのスクリーンショットです!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆1学期最後の1日

2023年07月14日

4月から始まった1学期も、あっという間に最後の日。
楽器遊びをしたり大掃除をしたりと、今日も楽しい1日を過ごしましたよ^^

楽器を見た時から、「私はこれが好き!」「鈴の音っていいよね。」と演奏することを楽しみにしていた子どもたち。
自分のお気に入りの楽器をもって、夏の歌に合わせながら演奏をしました。

今日は1学期ということで、感謝の気持ちを込めて大掃除も行いました。
お雑巾を自分で絞ることにも挑戦!
「ここがこんなに汚れてた!」「綺麗になったら気持ちいいね。」と、細かなところまでピカピカにできました。

1学期、みんなそれぞれが良く頑張っていたと思います。
年中組になり、難しい事にたくさん挑戦もしながら過ごしていました。
終業式まで気を抜かず、無事夏休みを迎えられるように良い3連休をお過ごしください!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年少組

2023年07月14日

もうすぐ夏休み♪

早いもので、入園してから、1学期も残すことろ後、終業式のみとなりました。

今日は、1学期使用しました、お部屋の大掃除を皆で行いました。
自分の使っていたロッカーはもちろん、靴箱。そして、机や椅子を、お雑巾を使って、ピカピカに磨きましたよ。

子ども達は、ピカピカにすると、「綺麗になって気持ちいいね!」「綺麗になったら嬉しい!!」とお掃除も楽しんで行っていました!!

毎日のお雑巾お当番の成果を発揮して、綺麗に隅々までピカピカにしてくれた子ども達です。

これで、清々しい気持ちで1学期を終える事が出来ますね♪
 
ロッカーおうち、きれいになあれ! 椅子のうらも汚れていましたね。ぴかぴかになりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆1学期最後のプール遊び

2023年07月14日

 1学期も本日を含め残すところあと2日になりましたね。

今日は1学期の最後のプール遊びでした!

プールに慣れてきたこともあり、プールに入るとさっそく肩まで水に浸かり「冷た〜い」と楽しむ声がたくさん聞こえてきましたよ。
最初は顔を水につけるのが苦手だった子どもも少しずつできるようになってきましたね。
潜ったり、泳いだりする姿もたくさん見られましたよ。
また、ウォータースライダーでダイナミックな遊びも経験しました!!
水しぶきが冷たくて気持ちよかったですね!

夏休み中もおうちの方と一緒に安全に水遊びを楽しんでくださいね♪

 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆もうすぐ夏休み

2023年07月13日

 あと、本日を含めて3日間幼稚園に登園したら夏休み…!
夏休みの毎日にワクワク、でも友達や先生と暫しのお別れは寂しいね、なんて言いながら、みんなで「ヤッホッホ なつやすみ〜♪」と歌を歌っています。

 さて、本日は夏休み前最後のEnglish!みんな大好き外国人講師の先生と共に英語に触れることを楽しみましたよ!

 その後はステップアップタイムを実施しました。どの音がどの文字と対応しているかな?一つ一つ、指で押さえながら確認していましたよ♪
 また、2学期にかるた遊びをしても楽しそうですね♪

 
楽しいがくしゅうひかりのくにの時間。 Englishの時間はみんなノリノリです!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽器遊び

2023年07月13日

今日は、タンブリン・鈴・カスタネットを使って、楽器遊びを行いました。

初めて触れるタンブリンと鈴。
まずは、持ち方を確認。その後、実際に鳴らしてみました。

素敵な音色に子ども達も大喜び!!
そして、子ども達は「私は、鈴の音が好き!」「タンバリンシャラシャラする時が好き~!」とお話していました。

お友達の前でプチ発表会をして、お互いの音色を聞いたり、音の重なりも楽しむことが出来ましたよ。

これからも様々な楽器に触れ、一緒に音楽を楽しみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」〜製粉〜

2023年07月12日

「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」
〜製粉〜

 前回、小麦の脱穀に挑戦した子どもたち。本日は、小麦の製粉に挑戦しました!
石臼を使用し、ゴリゴリ…といい音を立てながら、小麦の実を挽きました。
種から育てた小麦が小麦粉になったことに、子どもたちは感動していましたよ。

その後の給食時も「今日の給食には小麦が入っているのかな?」なんて言いながら、食べていましたよ。
プロジェクトに期待してくれている姿に、とても嬉しくなりました。

他では経験できない体験に子どもたちは夢中で取り組むことができました♪

でもでも…石臼から挽いた小麦粉の色が茶色と白なんです…!これからどうすれば、真っ白な小麦粉になるのでしょう…!
それはまた、2学期のお楽しみ♪

 
なかなか重いのですが、上手に挽いていましたよ。 小麦粉の触り心地は…?「サラサラ」「ふわふわ」色々な声が聞こえました。
 
こちらは給食後の時間。石臼を挽く人、押さえる人、粉を紙皿に入れる人、と自分たちで役割を決めていました 種は固かったのに、こんなにサラサラになるなんて、不思議〜!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆プール最終日!

2023年07月12日

本日、年少組でのプール遊びはラストでした。
今日はカブトムシのボートも登場し、子どもたちは大喜び!
大盛り上がりでいい最終日となりました☆
友達と一緒に魚すくいをしたり、水鉄砲を使って先生にピューッと飛ばしたり、バタ足をしたり、夏の遊びを満喫しましたね。
水ともすっかり仲良しです!
まだまだ暑い日は続きますので、お家でも水遊びを楽しんでみてくださいね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月11日

一学期最後の体育教室は「プール」でした!
始めは顔に水がかかることに抵抗感があったお友達も少しずつ慣れてきて、顔つけにチャレンジする姿が見られましたよ。
無理はせず、「プールって楽しい!」と思いながら最後の体育教室に参加できて良かったですね♪

そして、今日からミニトマトの持ち帰りが可能です!
幼稚園で大切に育ててきたミニトマト。
毎日お水をあげて、給水機のチェックをし、やっと色づいた実を収穫し、その場ですぐに食べたミニトマトの美味しいこと!!
これからは、ご家庭でも大切に育てていき、引き続き収穫をお楽しみください^^

 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆体育教室・プールに入りました☆

2023年07月11日

今日は一学期最後の体育教室の日でした。
2回目だったので前回よりもドキドキした様子は少なく思いっきり楽しんでいる姿が多かったように思います!!

今回はジャングルにピクニックに行く、というテーマで
リュックをもって歩いたり動物になりきって水の中を歩いたりしました!
孫入先生がお花のつぼみになって、みんなで先生に向かってお水をかけると大きな花も咲きましたね!♡

水に顔をつけるときはどうすればいいのかもちゃーんと覚えていて、前回よりも上手につけれていたように思います。


もうすぐ楽しい夏休み!
ご家族でもプールに行けたらいいですね!

 
 
友達の背中と頭に水をかけちゃおう!! 水に顔をつけるときは口と目をしっかりと閉じるのよね!とっても上手にできました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長☆トウモロコシ観察画

2023年07月10日

 トウモロコシの観察画に取り組みました。
自分で収穫したトウモロコシをよ〜く観察してありのままの様子を描きました。アオムシの観察活動も経験している為、観察する力が身についたように思います。

着色は水彩絵の具です。濃淡をつけてグラデーションにしたり、トウモロコシの粒のぷっくり感を表現したりし、本物に似るようにこだわりながら着色しました。
細かな粒々を一つ一つ丁寧に塗り、根気よく仕上げることができましたよ。

壁面に展示しますので終業式にご覧ください。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆おばけを作ったよ!

2023年07月10日

 年中組では、おばけの制作をしました。なぜ…?それは、夏だから!

 みんなでせなけいこさんのお化けシリーズの絵本を皆で見たり、ICT機器で妖怪を調べたりしました。
「なんだかお部屋が寒くなったね〜暑い夏にぴったりだね!」なんて言いながら、各々、自分が作りたいお化けを作りました。

「このお化けの足はどんな風に切ったらいいのかな?」「着物ってどうやって作ったらいいんだろう」等々、自分で考えながら作って表現している姿が見られましたよ。

これで、暑い夏を乗りろう!

 
看板も自分たちで作りました。なかなか味が出ているでしょう? 全体像。ゆらゆら揺れるお化けの姿に子どもたちは夢中でした。
 
細かいパーツも上手に切れましたね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆「はじめてのはさみ」に取り組みました☆

2023年07月10日

本日年少組は教材「はじめてのはさみ」に取り組みました!

先生のおはなしをよく聞き、お手本をよく見て、ゆっくりと丁寧に取り組むことができましたよ☆

はさみを持つ手ともう片方の手とそれぞれに意識を向けるのは少し難しかったようですがみんなよく頑張りました!

はさみができると制作の幅がぐんと広がりますね!
またチャレンジして色々な楽しさをもっと知っていけたらいいなと思います。
 
まずはひとつずつ切りやすいように紙を半分に切ったよ。連続切りに初挑戦!! 果物が上手に切れました。すきな動物のかごの中に入れてあげました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆パタパタプール☆

2023年07月07日

今日もとっても暑かったですね!
年少組はパタパタプールで遊びました☆

ですが、今日はこれまでと違い、新しいプールがやってきましたよ!!
屋根やハンドルがついている車の形をしたプールに
みんなとっーーても大喜び!!!

ミッキーとミニーちゃんの浮き輪や水鉄砲、おさかなすくいなどなどプールだけでなく新しいおもちゃでもたっくさん遊びました!

暑い日は水遊びにかぎりますね!


また本日7月7日は「七夕」です☆
とってもいいお天気だったので天の川がきれいに見えるかもしれないです。
みんなの願い事が叶うといいね♡
 
新しい車のプール!運転したよ! これはミニーちゃんの浮き輪です!一緒にぷかぷか楽しかったですね
 
笹飾りがなくなるのがさみしいよーって言っていましたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆どろんこ遊び・プール遊び

2023年07月07日


 日差しも強く、気温も高く、水遊び日和となった今日、
桃組はプール遊び、赤組はどろんこ遊びを行いました!!
冷たくて気持ちいいー!と大喜びの子ども達♪

 本年度も水遊びを沢山実施し、水着への着替えが早くできるようになった子どもたち。水遊び・どろんこ遊びをすることを伝えると、いつも「キャー!」と言ってくれます。
夏ならではの遊びを存分に楽しみましたよ♪

 

 

 
足湯作りが流行っています。 ワニに変身!プール大好き!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

2023★かき氷大会

2023年07月06日

 今年も絶好のかき氷日和でした!!
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しいですね♪
夏ならではの楽しみです。

かき氷の甘〜い密の味を楽しみながら美味しくいただきました。
梅雨もそろそろ明け、夏本番を迎えます。夏のお遊びを見つけて存分に楽しみましょうね♪
 
幼稚園最後のかき氷大会!!最高の思い出になったね♪ 年少さんは初めてのかき氷大会♪こんなに美味しいものを食べられるなんて!!気分はルンルン♪
 
お味がたくさんあって迷っちゃったね。お友達と食べるとより一層美味しいね♪ わぁ!!舌の色が蜜の色に変わっているよ!
 
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しい♪ 年長組はジャブジャブに足を浸けながらかき氷をいただきました。体の中も外もひんやり♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月05日


朝の戸外遊び終了後、赤組・桃組ともにお部屋の中で過ごしました。
桃組はステップアップタイム、赤組は制作活動をしていましたよ!

桃組のステップアップタイムでは、
子ども達から大人気のティラポンくんとほげちゃんが登場し
7の数字の成り立ちについてみんなで一緒に考えました!
「1と6でも、3と4でも7になるんだね〜!!」と新しい発見に
とても嬉しそうな可愛い子ども達でした。


赤組の制作活動では、夏の苦しい暑さを少しでも涼める為に妖怪を作りました!
雪女やいったんもめん等の妖怪を自分で決めて、
絵本や画像を真似しながら画用紙を切っては貼って・・・
髪の毛が一本ずつバラバラになっていたり
鱗の模様をひとつひとつ切って貼っていたり
ひとつひとつの妖怪にこだわりが詰まっているようです(^^♪

明日はお天気に恵まれそう!!
かき氷大会楽しみだね♪

 

 

 
ブイ字の口がとってもキュート! ほげちゃんにブロックを3つあげると、ティラポンくんは・・・?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組  今日は、、、

2023年07月05日

本日年少組では7月の制作活動に取り組みました!

テーマは、海に泳ぐきれいな生き物です!

七夕制作の時にすこしだけ使った「はさみ」を使いましたよ☆
持ち方や約束事もしっかりと覚えてくれていましたね!

好きな色を好きなサイズに切って、のりで付けると
色とりどりのおさかなやカメ、カニさんができました!!

完成が楽しみですね♡


 
 
のりを使ってきれいに貼れました! はさみのときはこんなに真剣な表情ですっ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室〜プール編〜

2023年07月05日

今日の体育教室は孫入先生とプールに入りました。
今までのパタパタプールとは違った大きなプールにドキドキワクワク☆
プールの中でのお約束をしっかり聞いて、シャワーで体を洗い、いよいよ入水すると「気持ちいい〜!」とにっこりな子どもたち^^
みんなで電車になってプールの中を歩いて水に慣れた後は、「カレーを作ろう」をテーマに、みんなでプールの中で大きな円になり、お鍋に見立てて遊びました。
手のひらに水を溜めて、顔つけもしました!
なんと、プールに直接顔つけできるお水が大好きな子もいましたよ!
天気にも恵まれとっても楽しかったね!

 
背中に水を感じて…キャー! 電車に乗って出発!水の中を歩くのはいつもと違う感じ♪
 
息をすいこんで顔つけをしてみよう! 友達同士で水の掛け合い!楽しいね☆
 
お顔をつけるまえにほっぺから鳴らしましたよ☆ 孫入先生にもかけちゃえー!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆体育教室の水泳指導☆

2023年07月04日

 今日は体育教室の孫入先生と水泳指導でした!
水をいろいろな食べ物や動きに見立てて「カレー作り」をしましたよ。

また、孫入先生の掛け声でプールの中に潜り「ぷはー!」と気持ちよさそうに水から出てくる姿も見られました。
中には、顔を水につけるのが苦手な子どももいましたが、孫入先生と一緒に挑戦することで、顔を水につけることができました☆

来週の体育教室も晴れたらプ水泳指導です!
楽しみですね♪
 
友達お背中に水を掛け合いっこしましたよ 少しずつ身体に水をかけます!冷た〜い!
 
顔にかかっても目を閉じたらへっちゃら☆ ワニになってお散歩♪
 
頭まで水の中に潜れるよ! 顔を水につけてみよう!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室でプールに入りました!

2023年07月04日


体育教室によるプール指導は、今日が今年度初めてとなりました!
お天気にも恵まれて、プール日和となりましたよ♪


電車に乗ったり、買い物をしたり、料理を作ったり!!
プールの水を色んな物に見立ててたくさん遊びましたね!
頭や顔に水がかかる度「きゃ〜!」「冷た〜い!」と大興奮の子ども達でした。

とっても楽しいプール遊びでしたね(^^♪
またみんなで入ろう!!

 
 
低〜いトンネル!頭が当たらないように気を付けて・・・! 冷た〜い!!と大はしゃぎ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

2023年度☆七夕まつり!!

2023年07月01日

心配していたお天気もなんとかもち、無事に七夕まつりを終えることができました!!

今年は、全員集まっての集会ができ、全員でお歌を歌うことができました!
お空の織姫様、彦星様に届くよう、心を込めて歌っていましたね。

クラルテさんの「ぞうくんのさんぽ」の観劇では、年少さんから年長さんまで笑いながら楽しんでいましたね♪
お楽しみコーナーでは、お家の方と一緒に安全に、ワイワイと金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたりと、存分に遊ぶ姿が印象的でした^^

今年も、とっても楽しい七夕まつりになりました!
保護者の皆様のご協力ありがとうございました!
そして、PTA役委員の皆様、前日と当日のお手伝い本当にありがとうございました!!

本当の七夕は7月7日。
みんなのお願いごとが叶いますように☆彡


 
 
「たなばたまつり」のうたを皆で心を込めて歌いました。 大きなヨーヨー。何色がいいかな?
 
すごい!たくさんとってるね!さすが年長さん! 仲良しなお友達とパシャリ!いい笑顔です
 
ポップコーンももらいました。みんなは何味にした?意外と、塩味が人気だったんですよ…! たなばたまつり、とっても楽しかったね♪

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆大笹

2023年06月30日

 本日の大笹飾りのお手伝いありがとうございました。
素敵なキラキラ大笹が完成しましたね♪
子ども達も大喜びで幼稚園最後の七夕まつりに期待が高まっています。
子ども達の願い事が叶いますように・・・。

明日はお子様と共に最後の七夕まつりを存分にお楽しみください♪
 
白組 黄組

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆明日は七夕まつり!☆

2023年06月30日

PTA役員のみなさん、本日はお手伝いいただきまして本当にありがとうございました!
おかげさまで幼稚園はたちまち七夕仕様になり、子どもたちは大喜びでしたよ!

きれいに飾られた笹を見るなり、
「これは僕が作ったやつだよ!」「私はお母さんと作ったよ!」
などたくさん教えてくれました!☆

明日もきれいな笹をみながら帝塚山学院幼稚園の七夕まつりを楽しんでくださいね☆

みんなの願い事が叶いますように☆


 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月28日



本日、桃組はどろんこあそびを、赤組は七夕飾りの制作をして過ごしました!

どろんこあそびでは、お団子屋さんになったりお風呂屋さんになったり、
工事の人になってたり!?
砂と水が混ざると、感触が変わっておもしろいよね!
この時期ならではの遊びを目いっぱい楽しむ子ども達でした。

長い時間にわたり、みんなが心を込めて作ってきた七夕飾りも
いよいよ最後の一つとなりました。
「おりひめ・ひこぼしがお空で会えますように」と願いを込めて
丁寧に丁寧に取り組んできましたね。
早く笹に飾ってお家にもって帰りたいね〜!!



 

 
自分のお名前、上手に書けるようになってきたよ! ただいま工事中です!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆パタパタプールで遊びました

2023年06月28日

今日は朝からとても暑かったですね。
そんな日は水遊びにかぎります!
年少組は今日初めてパタパタプールでお遊びしましたよ。
1つ目のプールはおもちゃを浮かべてすくって遊ぶコーナー。
2つ目のプールはぞうさんジョーロでシャワーをして遊ぶコーナー。
そして3つ目はおもちゃを使わず水しぶきをあげたり顔をつけてみたり、ダイレクトに水を楽しむコーナー!
子どもたちは目を輝かせてそれぞれのプールで水遊びを楽しんでいましたよ。
どのプールからも楽しい声と笑顔が溢れていました^^

これから夏本番!
水遊び等、夏ならではの遊びを楽しんでいきましょうね♪
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆プール遊び

2023年06月28日

 今日はとっても暑かったので、絶好のプール日和でした!
朝から「今日、プール入れるの?」と楽しみにしていた子ども達。

年少・年中時はコロナ禍のため難しかったプール遊びでしたが、今年度はやっと行えるようになりました。
子ども達は初めてのプールに大興奮!
みんなでプールの中を洗濯機のようにぐるぐる回ってできる渦や波を楽しんだり、いろいろな動物に変身して水の中を歩いたりしました。
プールからは楽しい声がたくさん聞こえてきましたよ。

これからもプールでたくさん遊びましょう♪
 
動物に変身してプールの中をお散歩♪ 顔にも水をつけてみよう!冷たくて気持ちいい〜!
 
水の掛け合いっこ。楽しいね! ワニさんになって友だちのところまで行ったらハイタッチ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月27日

今日は戸外遊びが充実した日!!
赤組は、昼からどろんこ遊びを楽しみ、桃組は、トマトの観察を行いました!

3連休前、丁寧に水やりをし、ペットボトルの給水装置の水の追加を自分たちでしていました。
そして連休明けにトマトを見ると、まっかな実が!!
「トマトほんとは苦手だけど、自分が育てたから食べれた!おいしい!」と嬉しそうにお話してくれていました♪

トマトの収穫を楽しみに、これからも大切に育てようね^^
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆短冊にお願いごとを書きました☆

2023年06月23日

 もうすぐ七夕まつり。
年長組では、七夕を心まちにしている子ども達と、七夕制作を楽しみながら取り組んでいます。

本日は、短冊にお願いごとを書いている様子をお伝えします!
短冊にお願いごとを書き始めると
「なんて書こうかな〜」「大きくなったら、○○になりたいな!」「名前の横に、七夕まつりの時の絵を描いたよ」という声が聞こえてきましたよ。
願いごとがお星さまに届くよう、心を込めて書きました!

みなさんの願いごとが叶うといいですね☆
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めてのはさみ☆

2023年06月23日

七夕まつりにむけて色々な制作をしていた年少組さん。
今日ははじめてハサミを使って「貝殻」を作りましたよ!!

ハサミの正しい持ち方、約束事をみんなで確認して、しっかりと守りながら使うことができましたね☆

片手でハサミ、もう片方で折り紙をしっかりと持ちながら
線に合わせてまっすぐ切るの、少し難しかったようですがみんな真剣な目で取り組んでいました!

みんなとっても頑張りました☆
またチャレンジしてみましょうね☆
 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆6月お誕生日会の様子

2023年06月23日


今日は、6月生まれのお友だちのお誕生日会!!
お誕生児たちは今日のこの時をとても楽しみにしていました。

同じクラスの友達、隣のクラスの友達、年少・年長組の友達や色んな先生
そしてお家の人からいただいたお手紙の中でも、
たくさんの「おめでとう」をもらって子ども達は嬉しそうに、
だけどちょっぴり恥ずかしそうに「ありがとう」を言っていました(^^♪

 
 
マイクに向かって、元気にお名前を言います! お誕生日会の日はみんなでジュースでお祝いです!
 
絵本のプレゼント、嬉しいね♪ お家のひとからのお手紙と、みんなからのインタビューも!?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月22日


朝からあいにくの雨でしたが、
子ども達は幼稚園で元気いっぱい過ごしていましたよ(^^♪

桃組では、笹飾り『トマト』を作りました!
トマトってどんな色かな?
ヘタってどんな形かな?
先生と一緒に、トマトの絵本を見てから取り組みます。
「はみ出ずに塗れたよ!」
「自分で名前書けたよ!」
「ヘタのところのハサミ、難しかった・・・」
と一生懸命取り組む子ども達。
出来た!という気持ちがたくさん感じられて嬉しいね!!





 

 
手のひらが真っ赤なトマト色!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆時計制作

2023年06月22日

 年長組の保育室には、自分たちが作った時計を飾っています♪

時計は、自分で数字を書いたシールを貼って作っていきましたよ!
数字のシールを貼って文字盤を作っていると、「12に下に6」「3の反対側には9」「12と3の間に、1と2があるんだよね!」という声が聞こえてきました。
時計の数字の位置関係はバッチリですね!

また、作った時計で時間の読み方の確認もしましたよ。
「10時は、針はどこの位置にありますか?」と聞くと
「10時は長い針は12で、短い針は10!」と10時は針がどこを指すのかを長針と短針を動かして時間の確認をしました。
「12時は針と針が重なる!」「9時の針はこんな形だね!」と自分の腕を時計の針に見立てて楽しむ姿もありました。

最後は、時計をいろいろなものに見立てて制作をしましたよ!
「耳をつけてうさぎにする!」「新幹線にしようかな〜」「かっこいいドラゴンにする!」とオリジナルティあふれる時計が出来上がりました☆

これからも時計を意識して行動していきましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆笹飾り制作

2023年06月21日

 もうすぐたなばたまつり。七夕様に願いを込めて、年中組では笹飾り制作に取り組んでいます。

 本日、赤組はすいかの笹飾り制作をしました。
すいかは、赤色だけでなく、黄色もあるんだよ、という話をすると「みてみたい!しらべよう!」ということになり、ICT機器を使って黄色のすいかを調べてみました。黄色のすいかを目にすると、子どもたちは驚きを隠せない様子。「どんな味なのかな?」と言いながら、黄色のすいかを描いているお友達もいました。

 また、すいかの皮の模様はどうしてジグザグ模様なの?という話になり…。これについては担任も知らなかったので、またまたみんなで調べよう!ということになりました。すいかの皮には、目立つためにジグザグ模様がついているということを知り、また物知り博士に一歩近づきましたね♪

 何事にも疑問を持つことは大切なことです♪疑問に思うこと、知らないことはその都度調べていきましょう♪
 
大きくて実の詰まったおいしそうなスイカを描いたら織姫と彦星が食べに来てくれるそうですよ。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ヘチマの植えつけ

2023年06月21日

 5月に植えたヘチマの本葉が増えてきたので、ポット苗からテニスコート横の花壇にお引越ししました。

ポット苗から丁寧にヘチマを取り出し、掘った穴にヘチマを植えていきましたよ!
子どもたちは、「大きくな〜れ、大きくな〜れ!」と口ずさみながら植えたヘチマに優しく土をかぶせていました。

「これから、つるがぐんぐん伸びていきますよ」と声をかけると
「知ってる〜!」「あそこまでつる伸びてた!」と昨年度の年長さんが育てていたヘチマを覚えており、自分たちのヘチマはどうなるのかなと期待の眼差しで見ていましたよ。

みんなのヘチマはどんな風に成長するのか楽しみですね♪
水やり頑張りましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 泥んこ遊び

2023年06月21日

本日年少組は泥んこ遊びを行いました!!

普段のお砂場が水をかけるとたちまち泥に変身!
感触が変わるのがとっても面白かったですね!

また上からシャワーを子どもたちにかけると
「きゃー!つめたーい!」「お砂がかたくなったね!」とみんな大喜びでした!!


普段は作れないような川や池を作っているお友達もいましたよ☆

からだじゅうどっろどろ!!
楽しかったね!またしましょうね☆
 

 
チャプチャプ、おもしろいね。 こーんなにいい笑顔!
 
浜で遊ぶみたいに足を埋めてみたよ! お茶漬けですって。水があるからこそですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶ遊びをしました!

2023年06月20日

久しぶりにお天気の今日、じゃぶじゃぶ遊びをしました!!
冷たいお水に足をつけて、みんな気持ちよさそう(^^♪

「ケーキはいかがですかー?」
「ブドウケーキですよー!」と、ケーキ屋さんになったり
「葉っぱのお味噌汁お待たせしましたー!」と、ご飯を作ったり。
中には透明のバケツを水の中にいれて、水中眼鏡に見立てて遊ぶ子も!!
いろんな人に変身して、いろんな物を作って、
お友達や先生と一緒に楽しみました!!

これからもっともっと暑くなってきますね!
そんな日は、みんなでじゃぶじゃぶ遊びしようね!!


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月20日

 ぐんぐん成長しているトウモロコシ。
背丈を測ってみると・・・
なんと!163センチになっていました!
先生たちの身長よりも大きくなっていたことにびっくり!

子どもたちは、トウモロコシと背丈を比べてみたり、葉っぱの感触や匂いを嗅いでみたり、トウモロコシのひげの部分を触って「なんだろこれ〜」「ふわふわしてるね!」と観察していましたよ。

トウモロコシの収穫が楽しみですね♪
 
 
ぼくの身長よりも大きくなっている! 何センチになったかな?みんなで協力して測りました!
 
トウモロコシのひげ、ふわふわしてる〜! トウモロコシ、大きくなってきました!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ピーマンができてきました!

2023年06月20日

5月10日に苗植えをしたピー太郎☆

みんなが毎日水やりを頑張ってくれているおかげで
続々と小さなかわいい実ができてきましたよ!

戸外に出る度に友達同士でピー太郎を観あいっこしている姿もたくさんありとっても可愛らしいです♡

そして食べ頃の実もできてきたお友達は順番に「収穫」もしていっています!!

大切に育てたおいしいピー太郎ですので、ぜひご家族で一緒に食べてみてくださいね♡
 
ハサミを使ってそっーと切るよ。 一緒にたくさんできました!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆七夕制作をしました

2023年06月15日


7月7日は七夕の日!!
おりひめさまとひこぼしさまが無事、出会えますように。
と願いを込めながら、丁寧に取り組んでいます。

「スーパージャンプしたら天の川飛び越えれるかな!?」
「雨が降ったらどうなるんだろう?」
「会ったら二人で何して遊ぶのかな?」
と子ども達は、おりひめさまとひこぼしさまに興味深々でした(^^♪

今日は両クラスとも、輪つなぎ・三角つなぎ・ひしがたつなぎを作りました!
「わかば・そら組の時も作ったよー!」「覚えてるー!」と言いながら
どんどんどんどん作り進めていく子ども達!
幼稚園では一度しか作っていないのに、覚えていてすごい!と先生はびっくりしました。

またみんなで七夕飾りを作りましょうね!!

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆Englishの様子

2023年06月15日

先週より年少組もEnglishがスタートしました!
初めは聞きなれない英語に「あれ?」となっているように見えましたが、すぐにケリー先生のまねっこを始めて一緒にゲームやダンスを楽しみました!
Englishの時間が終わると「グッバーイ!」と笑顔いっぱいでケリー先生にハグをしにいく子どももいましたよ♪
楽しく英語に親しむことができ、毎週木曜日が楽しみになったようです^^
 
 
ケリー先生とダンスダンス♪ 色のカードを使ったゲームも楽しかったね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆七夕制作 夏野菜

2023年06月14日

七夕に向けて、笹飾りの制作を頑張っている年少組。

「今日は、何作るの?」と毎日ワクワクしてくれている姿がとっても可愛く、「これ作っているのお星さま見てるかな?」とお話する姿も見られますよ。

夏野菜を作りました。

トマト・茄子・キュウリ・スイカの4種類の夏野菜です。
どのお野菜も子ども達は、「知ってる~」「食べたことある~」と言いながら、楽しんで作っていましたよ。

糊、クレパス、それぞれの画材の使い方も、毎回使いながら少しずつですが、扱い方にも慣れ、制作を楽しめるようになってきています!!

また、これからも様々な素材に触れて、制作の面白さを感じてもらいたいと思います。
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ステップアップタイムの様子

2023年06月14日

本日はステップアップタイムに取り組みました。

今回の内容は「音の数」。
言葉の中にいくつの音があるのか、みんなで手をたたきながら考え、自分の名前が何文字なのかや、同じ音の数の言葉探しをしましたよ。

文字の数に注目し、「私と○○ちゃん、同じ数だ!」「お名前の中に小さいよがあるんだね。」など、言葉についていろいろな発見を楽しむことができました!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆はさみを使った活動

2023年06月13日

 本日は久しぶりの体育教室!体をしっかりと動かした後は、お部屋で両クラス共にはさみを使った活動をしました。

 はさみ、のりの使い方も以前より上手になっているように感じました!これからも沢山はさみやのりを使っていきましょうね!

 運動会の取り組みを通して、しっかりと話を聞き理解する力が少しずつついてきたように感じます。
今日もしっかりと最後まで先生の話を聞き、最後まで丁寧に作っていましたよ♪
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての体育教室

2023年06月13日

本日、初めての体育教室でした。
体育の孫入先生ともすぐに仲良くなり、笑顔がたくさん見られました。
体を動かす楽しさを存分に感じ、終わった後は心地よい汗にすっきりした表情の子どもたちでした☆
 
 
ペンギンさんに変身!かかとで上手に進めたね♪ 先生のお話もしっかり聞けたよ!
 
高くジャンプ!きもちいい〜! 山登りをした後はお茶を飲もうっ!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めての のり☆

2023年06月12日

本日年少組では初めて「のり」を使って制作をしました!

指先にちょっぴり付けて塗るだけであら不思議!
二つのものがピタッとくっつきましたね☆

ちょっと冷たくてとろ〜りとした感触も面白かったようでとてもわくわくした様子で取り組んでいましたよ。

七夕まつりに向けてまだまだおもしろい制作活動がたくさん待っています!
初めて触れるものもありますが正しい使い方を知って楽しく遊びましょうね☆

楽しみにしていてね♡
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆真っ赤な木の実♪

2023年06月12日

 園長室の裏側にある、プラムの実が真っ赤になってきましたよ♪

園長先生がもぎってくださったプラムを「おいしい〜」と食べていました。
プラムの甘さにたくさん食べる友だちもいましたよ!

プラムはまだまだたくさんありますので、食べたいお友だちはまた食べましょうね♪
 
真っ赤なプラムだよ! 甘くておいしい〜♪
 
プラムがたくさん実りました。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月12日


一日中曇り空に覆われて、月曜日から少しどんよりとしたお天気でしたね。
そんな中、子ども達の元気な歌声が廊下の外まで響いてきました!
『ホ!ホ!ホ!』の歌をとっても楽しそうに歌う子ども達に、
先生たちも元気をもらいました(^^♪
そのおかげか、朝・昼と2回も園庭で遊ぶことができ
「かくれんぼしよう〜!」
「テニスコートで自転車したい!」
「ダンゴムシ探そうよ〜」とお話しながら
友達や先生、年長組のお兄さん・お姉さんたちと共に楽しんでいました!

また、ひらがなのおけいこも頑張っています!!
運動会を終えてから、子ども達の集中力はぐんぐん上がっています。
1日1個の練習でしたが、今では1日3個も!!
ひとつひとつ丁寧に取り組む姿に、子ども達の成長を感じます。

 


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

お芋の苗植えをしました☆

2023年06月08日

 今年度も、子どもたちは幼稚園の菜園にて、お芋の苗を植えました!
品種は「紅はるか」!甘くて、とても美味しいんですよ♪

 まずは昨日幼稚園に届いたばかりのお芋の苗を観察。「葉っぱがハート型!」「茎が紫色」等々、色々なことを発見しましたよ。また、長さも測りました。自分の体と合わせて、どのくらい長いかな?きっと、収穫を迎えるころにはもっともっと長くなっていますよ♪

 そして、土を掘ってお芋の苗を植えました。
土の中から勢いよく大きなミミズやダンゴムシが沢山出てきましたね。それは、良い土の証拠!

 秋ごろの収穫に向けて、毎日大切に育てていきましょうね♪
 
大きな葉っぱだね!何枚あるかな? さつま芋の苗の長さを測定しました。35cmでしたよ。ここからどれだけ伸びていくのかが楽しみですね♪
 
浅いところに植えてしまうとすぐに抜けてしまうので、深いところに植えます。 みんなで植えるの、楽しいね♪
 
ふかふかの土のお布団をかけてあげましょう。 水やり当番さんに代表で水やりもしてもらいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆運動会お疲れ様

2023年06月08日

 運動会と代休が終わり、本日は2日ぶりの幼稚園。
今日の保育活動は両クラス共に、お部屋の中でゆったりと過ごしましたよ。

 桃組は、すうじのおけいこをしました。姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書きました。
赤組は、運動会の思い出を自由画帳に描きました。
何が一番楽しかったかな?子どもたちは友達やお家の方と一緒に運動会に取り組んだ絵を描いていましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆6月は…

2023年06月07日

運動会を終え、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった年少さん。
今日はチャイルドブックジュニアの6月号を読みました。
梅雨を感じる雨のお話や歯科検診のお話など、6月ならではの内容でした。
絵本に出てきたあじさいを見て、「幼稚園にもあるよね!」「園庭に咲いてる!」などみんなで感想を話したり、虫歯にならにためにはどうすればいいか考えたり、絵本に出てきた「かたつむり」の歌を歌ったりして、クラスでゆったりとした時間を過ごしました。
 
動物さんに傘を渡してあげましょう♪ みんなに渡ったかな?傘も動物さんも同じ数だね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆いよいよ明日は!!

2023年06月03日

いよいよ明日は、年少組さんにとって初めての運動会!!

今からワクワクドキドキ♪

今までのお稽古同様に、明日も元気一杯、楽しんでいる姿をお家の方に見て頂きましょうね!

明日は沢山の声援をお願い致します!!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会!!

2023年06月03日

明日は、いよいよ本番です!
「とっても楽しみ!!」と話す子もいれば、「ちょっと緊張しちゃうの。」とそれぞれがいろいろな思いを持っているようです^^

年中組になって、運動会で行う競技の数も増え、たくさんのことに挑戦し、毎日楽しみながらも一生懸命に練習を続けてきました。

その頑張りが100%発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします!!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月01日

 日に日に大きく成長しているトウモロコシです!!
穂が出たかと思うと今日はお花が咲きましたよ♪
トウモロコシのお花は見たことありますか?イネ科の植物のお花って少し変わっているんですよ。
菜園のトウモロコシを是非見てみてください♪
 
どれがお花なの?初めて見るトウモロコシのお花に驚き!! 白組はトウモロコシの周りの雑草抜きのお仕事を頑張りました!
 
ぶら下がっている細長いものがお花です。お花にも色んな形があるんですね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶあそび

2023年06月01日


昨日までの雨が嘘のように、いいお天気になりましたね(^^♪
みんなでじゃぶじゃぶ遊びを楽しみました!

おもちゃのパイプを長〜く繋げ、線路のようにしてみたり
ポンプを上下させて出した水を、バケツにためてみたり
遊びにも全力で、一生懸命な年中組さん。
「冷たくて気持ちいいね!」「ズボンびちょびちょになったー!」と
久しぶりのじゃぶじゃぶ遊びを存分に楽しんでいました!


 

 
よいしょっよいしょっと言いながらポンプを動かします お水を入れるとくるくる回るので、子ども達は釘づけ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆親子競技に挑戦!

2023年06月01日

運動会までの最後の晴れのグランド練習となりそうな本日!

年少組では、当日の親子競技を子ども達だけで行ってみましたよ。
ルールを説明していざ挑戦!!
しっかりと理解して、楽しんでいました♪

当日はお家の人と一緒に楽しもうね♪っとお話すると、「やったぁ〜!!」と今からワクワク楽しみにしていました。

どうぞ、保護者の皆様、当日宜しくお願い致します!!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆上手になったよ☆

2023年05月30日

今日も空は雨模様でしたね。
でもポンポンを持ってダンスをすれば、みんなの笑顔で部屋の中は晴れ模様!☀

日を重ねるごとにどんどん上手に踊れるようになっていますよ☆

ですが、上達したのはダンスだけではありません。

はじめは友達の顔や名前を覚えることから始めり、一緒に並ぶことや、行進することなど、練習を通してできるようになったことがたっくさんあります!
また、身の回りのことも自分からできることが増えてきましたね♡

ぜひ本番のお子さん姿を通じ、たくさんの成長、がんばりを感じて頂けたらと思います♡

まずは明日の総予行、頑張りましょうね〜


 
 
こーんな素敵な笑顔です! つま先を上げるところもこんなに上手!ぜひご注目ください!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会総予行

2023年05月30日

 明日は運動会総予行。そして、運動会本番まで、あと6日です。
本日の運動会のおけいこはすることが盛りだくさんでした。綱引きをして、かけっこをして、ダンスを踊って…。

 明日は総予行!ということを知り、子どもたちのやる気はMAXでした。年中組の子どもたちの、間違えても最後まで頑張ろうとする姿が私は大好きです。

 明日の総予行はお天気が持ちそうです。大空の下でポンポンをもってダンスできたらいいですね♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆いよいよ週末は…

2023年05月29日

運動会の週がやってきました。
今週はお天気が心配ですが、雨なんかに負けてられません!
本日も各クラス、プレイルームで元気いっぱい頑張りましたよ!
音楽に合わせて体を動かす楽しさを存分に感じてくれているようで、みんな演技の時間が大好きです♪
練習後は晴れ間を見つけて戸外で遊んだり、保育室でお友達と楽しく遊んだりしました^^

今週も1週間頑張ろうねっ!

 

 
お友達と一緒だと楽しいね♪ 大きな紙にみんなでダイナミックに絵を描きました!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月29日


運動会の練習が始まってから、練習以外のことにも意欲的な姿がよく見られます(^^♪
朝の準備や着替えをテキパキ行ったり、給食の時間、苦手なものでも頑張って食べたり、
先生のお話を聞く際、背筋をピンと伸ばしたり・・・!!

「今日のお給食全部食べたよ!」「もうご用意終わったよ!はやいでしょ??」と
諦めずにする・達成するといった経験がどんどん増えてきて
自信あふれる表情が、よく見られるようになりました。

運動会練習を通して、身も心もどんどん成長していく年中組さんです!!


 
 
足を開いて、腕を伸ばして、大きな声で「ゲッチュー!」 ご褒美のおやつ(^^♪おいしいね〜!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆塗り絵をしました!☆

2023年05月26日

わかば組は本日、そら組は昨日に塗り絵をしました!

みんなと同じ様に、ポンポンを持った子がダンスしている絵を塗りましたよ。
それぞれ好きな色でのびのびと塗っていてとても楽しそうでした!

完成したものを壁面に飾ると、
友達の作品を見合いっこしながら好きな色の話をしたり、
「上手だね」と伝え合ったりする姿がみられました。

またみんなで塗り絵しましょうね♡

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆かけっこ

2023年05月25日

年少さんが大好きなかけっこ。
おもいっきり走るって気持ちいいですよね!
そして長い距離を走りきることができたという達成感。
ゴールしたあとはみんなにこにこなんです!
その満足感に満ちた顔を見ると、先生たちも笑顔になっちゃいます^^
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長☆おいしいデザート

2023年05月25日

幼稚園に真っ赤な美味しそうな実、「ユスラウメ」がジャブジャブ池付近に沢山出来ていますよ♪
見つけた子ども達は興味津々!「食べていいの?」「わっ!さくらんぼみたい♪」ぱくぱくと食べています!

まだまだありますので、また食べたい子は食べましょうね!
午後のお外遊びのちょっとしたデザートでした♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月25日


本日も運動会の練習、頑張りました!

本番のように、グラウンドでポンポンを持ちながら踊ってみました♪
太陽の光が反射して、みんなの手元がきらきら輝いています!
「ゲッチュー!」の大きなかけ声、ピーンと伸びている腕が
お空まで、いや、うちゅうまで届きそう!!
明日も一緒に頑張ろうね(^^♪




 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ミニトマト

2023年05月24日

 年中組で育てているミニトマト。苗を植えてから2週間程度が経過しました。

 毎日愛情をこめて水をあげ、大切に育てている子どもたち。そんな子どもたちの思いに答えるように、ミニトマトもぐんぐん成長中。葉っぱの数も増え、可愛らしいお花も咲き始めましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ポンポンをもっておどったよ

2023年05月24日

本日はグラウンドにてポンポンを持ってダンスの練習をしました!

保護者の方と一緒に作ったかわいいポンポンが
青空の下でキラキラ光っていましたね☆

年長さんの応援も受け、一段とニコニコ、大きく楽しく踊れましたよ!

今日もみんなとってもよく頑張りました!!




 
 
応援がつまったポンポン!嬉しいね。 腕をピーンと伸ばしてかっこよく踊れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆リレー!!

2023年05月24日

 小学校のグラウンドでリレーの練習をしました!
リレーは赤・青・黄・緑の4つのチームに分かれて競います。

今日は、幼稚園とは違って大きなトラックを走りましたよ。
距離が伸びた分、スピードを出せて思いっきり走ることができたように感じます。
真剣な表情で走る姿はかっこよかったです!

「楽しかった!」「またやりたい〜!」とリレーを楽しむ姿や「次は勝ちたい!」と負けたくないという気持ちを感じました。競争心が高まってきています!!

次回のリレーの練習も一生懸命、走りましょう!

 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆5月の誕生会

2023年05月23日

今日は、5月の誕生会を行いました!

プレイルームでは幼稚園皆でのお祝い。そして、お部屋でも、クラスのお友達でのお祝いを行いましたよ。

5月生まれのお友達は、ドキドキしながら、頑張って自分のお名前を元気に発表することができましたね!

お友達のお祝いを皆で拍手やお歌ですることができましたね♪

お祝いすると、とても嬉しかったようで、自分のお誕生日も早く来て欲しいと感じたお友達が多かった様で、「ぼくのお誕生日はいつ?」「私は?」と聞いて、自分の誕生日を覚えたり、興味をもって理解を示すお友達が増えていましたよ。

また、クラスに貼ってある誕生日表を眺めて、自分の誕生日を心待ちにしている姿も見られました。

1つ大きくなるって嬉しいですね♪
 
皆の前で堂々とお名前を発表出来ましたよ! お歌でお祝い♪
 
お祝いのジュース美味しいね! 今日は、特別!一緒に運動会のおやつのラムネも頂きました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆運動会練習!!!

2023年05月23日

今日は、朝に雨が降っていたのでグラウンドでのかわりに同窓会ホールで練習しました。

大好きなお祭りドッキュンを踊ったり、保護者の方とするパラバルーンにも挑戦してみました。初めてパラバルーンを触ってみて、風船のように膨らんだりメリーゴーランドのようにくるくるまわったりと子ども達は大興奮でした!「またしたい!」「はやくママとしたいな!」というような声も聞こえてきましたよ!

近々お家の方にも動画の方UPしますのでイメージトレーニングのほうよろしくお願いいたします!
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆うちゅうにムチュー!!!

2023年05月23日

 本日は雨天の為、同窓会ホールで運動会の練習をしました。日に日にダンスや曲中の自分の移動の場所を覚え、益々やる気になっている子どもたち。

 保育室でも、暇さえあれば友達を集めて運動会のダンスを踊っている姿に嬉しさや逞しさを感じます。先生より上手じゃないか!!!
 
大きな動きで頑張っていますね〜♪ おけいこを頑張った後は友達と休憩タイム♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆グラウンド練習が始まりました!

2023年05月22日


本日よりグラウンド練習がいよいよ始まりました!

小学校のグラウンドに移動して、マイクやスピーカーを使っての練習にいよいよ運動会が近づいてきたんだと感じます。
子どもたちの表情もどんどん変わってきていて、今日はなんだかキリッとしているような気がしました!

幼稚園に帰った後、みんなでご褒美のハッピーターンを食べました。
頑張った後に食べるおやつは一段と美味しいね♪
明日もみんなで頑張るぞー!!


 


 


 

 
全園児一緒に、最初の体操の練習をしましたよ! 「どうぞ」「ありがとうございます」のご挨拶も大切に♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長☆グラウンド練習スタート!

2023年05月22日

 雲一つない青空の下、小学校のグラウンドで運動会の練習が始まりました。
今日の年長組さんは、かけっこを頑張りましたよ!

子どもたちは両腕をしっかりふって、ゴール目指して一生懸命に走っていました。
走っている途中、転んでしまうことがありましたが、すぐに立ち上がり最後まで走りきる姿はとってもかっこよかったです!
他の子どもたちも「がんばれー!」ととても大きな声で声援を送っていました。

明日のグラウンド練習は演技をしますよ〜!
暑さに負けないように早めに就寝し、しっかりと朝ご飯を食べて幼稚園に来てくださいね。

明日も運動会のグラウンド練習、頑張るぞ〜!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めてのグラウンド練習☆

2023年05月22日

 本日はとってもいいお天気の中、初めて小学校のグラウンドにて運動会練習を行いました!

キッズ体操の練習では、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にしました!

保育室での練習と違い、大きな空を感じてみんな体をぐーんと伸ばしてできていましたね!!
今日だけで一気に上手になりました☆


そしてたくさん頑張った後はアクエリアスとおやつをいただきました!!
頑張った分、とってもおいしかったね♡
また楽しみながらみんなで頑張りましょうね。



 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月19日

 本日は雨。お部屋の中でゆったりと過ごしました。カプラ、お人形、おままごとセット等々…友達と好きな遊びをじっくりと楽しみました。

 さて、運動会の練習が、本格的に始まりました!
子どもたちは、運動会楽しみー!とわくわくする気持ちの中に、失敗したらどうしよう、、、と不安な気持ちも見え隠れしているようです。

「失敗してもいいんだよ」「頑張ることが大事なんだよ」と伝えながら
運動会の練習をみんなで一緒に乗り越えている途中です。

時には、集中が切れてしまい、お話の途中でフラフラしてしまったり
お話を聞いていなくて全然違うことをしてしまったり。
まだまだ努力途中なところもありますが、
みんなで一緒に楽しみながら、当日まで頑張ろうね!!

 
 
友達とおままごと、楽しいねー! カプラでマンション作ったよ!なんと、10階建て!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今日は…

2023年05月19日

あいにくの雨模様。
園庭に行けなくても楽しいことはたっくさん!
今日はわかば組は粘土、そら組はお絵かきをして遊びました。
作ったもの、描いたものを保育者に「見てー!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友達と見せ合いっこをしたり、とっても楽しかったね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆友達との関わり

2023年05月18日

 5月の中旬になり、子どもたちは以前よりも友達の輪を広げて遊ぶ姿が見られます。

 しかし、友達との関りの中で、「○○ちゃんと遊びたいのに、他の友達と遊んでいる…」という光景をよく目にするようになりました。そんなときに、まだまだ自分の気持ちをうまく表現することができず、時に友達を傷つけてしまう言葉を言ってしまうお友達もいます。

そんなとき、クラスではよく「友達が傷つかない言葉のかけ方」や「その言葉を自分が言われたらどう思うか」等々、よく話し合います。

 皆、友達との関り方もまだまだ勉強中!分からないことだらけだもんね。一つ一つ、皆で一緒に考えていきましょうね♪
 

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 体を動かしたあとは、、、

2023年05月18日


だんだんと暑い日が多くなってきました。

戸外遊びや運動会練習をして体をいっぱい動かした後は、
熱中症対策としてみんなでアクエリアスを飲んでいます!

甘くて美味しくてとっても元気が出るね!

暑さに負けず、遊びも練習も楽しみましょう!☆
 
みんなで飲むとおいしいね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2023年05月17日

本日、今年度初めての避難訓練を行いました!

非常ベルの音に反応し、さっと静かにして先生の話を聞こうとしていましたね。
そしてハンカチで鼻と口を押さえ、背を低くして素早くテニスコートに避難することができました!
年少組の子どもたちも、初めての音や雰囲気にどきどきしながら、訓練に真剣に参加していましたよ。

自分の身は自分で守れるよう、これからも訓練をしていきましょう!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆今年度初水遊び

2023年05月16日

やってきました!水遊びの季節!この日をみんな心待ちにしてました♪
朝、じゃぶじゃぶ遊びをすることができると聞き、子どもたちは大興奮。

船を浮かべて遊んだり、おままごとをしたり、水を全身で浴びたりと、みんなじゃぶじゃぶ遊びを満喫しておりました。
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めての合同運動会練習☆

2023年05月16日

本日、年少組では両クラス合同で運動会練習を行いました。

これまでは各クラスでの練習でしたが、本日は
もっと大きい部屋で!大人数で!行いましたよ☆

隣のクラスの友達と一緒に練習をするのは新鮮ですこしドキドキしたかな?

でも初めての行進の練習もしましたし、ダンスもこれまでより伸び伸びとできましたね!!

運動会に向けて年少組みんなで楽しく練習していきましょうっ!!頑張るぞ!
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月15日

本日の年中組の活動はステップアップタイム!
数の合成分解で、「合わせて5にするには、何個足りないかな?」などとお話しながら、がくしゅうひかりのくにとワークに取り組みました。
みんなの好きな、ザリガニとカメキチがテーマになっていて、「今えさが2こあるから、あと3こいるね!」とすぐに数に慣れた子もいれば、1から順番に数えながら丁寧にする様子など様々でした。

午後からは、運動会の演技の練習!
「ママやパパにかっこいいところを見てもらいたい!」と張り切って練習に参加していましたよ。
途中、ちょっと難しいよと言っていた子も、「最後のところ、お家でも練習してくるね。」と話し、頑張ろうとする様子が!

運動会に向けての活動も始まったため、たくさん寝て、明日も元気に練習頑張ろうね♪

 
 
よく見て、数えて、考えて… 空豆の観察もしました!食べるのが楽しみだね♪
 
空まで腕をピン!!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園長先生のお手伝い

2023年05月15日

本日、午後の戸外遊びの時間では園長先生の畑仕事お手伝いしてくれる年少さんがたくさんいました!

畑でとれたのはそらまめ♡

皮をむくとふわふわの綿の中に大きなそらまめが入っていましたね!

またみんなで食べてみたいですね。


お手伝いありがとう!
 
 
良いそらまめが採れました 皮をむくの面白いね

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 遠足ごっこ

2023年05月11日

今日は、年少組は遠足ごっこを実施しました!

朝から、初めてのナップサックを背負っての登園にワクワクソワソワしていた子ども達。
そして、何よりもお家の方からの愛情たっぷりのお弁当が嬉しいようで、朝から「早くお弁当食べよう!」「もう食べる?」と、とっても楽しみにしていました。

バスに乗っての歌を歌って、ナップサックの扱い方やバスに乗った時の約束事を確認していよいよ出発!!

バスチケットをもらって、貸し切りの幼稚園を探検!
それぞれのお部屋を巡りながら楽しい事をしながらバスチケットにシールを集めましたよ!

楽しい事が沢山あった遠足ごっこ!
子ども達は「とっても楽しかった!!」と大満足の表情を見せてくれてとても嬉しかったです。

来月の遠足ごっこもどんな楽しい事が起きるのでしょう?また楽しみにしていてくださいね〜♪
 
年中組のお部屋ではお弁当バスの大型絵本の読み聞かせコーナー♪ 初めてのジャブジャブ広場遊びもしました!!
 
冷たいお水も暑くて気持ち良かったね!! お待ちかねのお弁当!!お友達と一緒に食べるお弁当はとっても美味しいね!
 
お昼からはプレイルームでダンスコーナー♪ 全部のコーナーを大満喫!!遠足ごっこ丸一日大満足な日になりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ジャブジャブ広場で遊びました!

2023年05月10日

 年長組さんは、今日からジャブジャブ広場の遊びがスタートしました☆

「今日、ジャブジャブで遊べるの?」「やったー!早く遊びたい!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。
待ちに待ったジャブジャブ広場遊びです!

バケツで水をかぶり、水の冷たさを感じながら楽しむ姿や繋げたといに水を流して遊ぶ姿が見られました。
全身びちょびちょになるぐらい、全身で水を感じて遊んでいました。

天気が良い日にまた遊びましょうね♪
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ミニトマトの苗植え

2023年05月10日

 本日、年中組はミニトマトの苗植えをしました♪
まずは、ミニトマトの苗を手にし、葉っぱに優しく触れ、どんな触り心地?どんな匂い?何枚あるかな?と観察しました。

その後、可愛らしいミニトマトの苗を植木鉢に植え、支柱を立てました♪

ミニトマトには暑い夏を乗り切るための元気の素がたくさん詰まっています♪
収穫はまだまだ先。毎日大切に育てていきましょうね!
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ピーマンの苗植え

2023年05月10日

本日年少組ではピーマンの苗植えをしました!
品種はずばり「ピー太郎」!!かわいい名前だね。

ピー太郎は苦みが少なく子どもでもパクパク食べられてしまうようなとってもおいしいピーマンです。

これから毎日水やりをしてみんなで生長を観察しましょうね!


年少では、この「野菜を育てる」という経験を通して
幼稚園やご家庭で食べるほかの野菜にも興味を持ってほしいなと思います。
そして少しでも食べてみようと挑戦できるようになればいいですね。
 
一人ずつプランターをもらって大喜び! もう既に自分のピーマンがかわいくて仕方ないようです♪
 
上手に苗に土をかぶせられましたね。 土をいっぱいに入れた鉢。少し重たかったけど頑張って運べたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆み〜つけた!!

2023年05月09日

 園庭に植わっているキンカンの木やみかんの木に小さな小さな卵・幼虫がくっついているのを発見した子どもがいましたよ!!良い目を持っていますね。
これはいったい何だろう?図鑑で調べてみたところ…アゲハ蝶の幼虫ということが分かりました!

今年も沢山の幼虫が生まれそうなので子ども達と観察したいと思います。来週から観察スタートできると良いですね。わくわく感が高まります!!
 
小さくて可愛い幼虫を発見!!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月09日


昨日の肌寒さから打って変わって、
まぶしい日差しに汗ばむ一日となりました。
子どもたちは、ブラウスを脱いだり、お茶をたくさん飲んだり、
お水をすくって顔を少しだけ濡らしたりしながら、自分たちで体温調節していました!


あかぐみでは、『がくしゅうひかりのくに』にて
砂や石の大きさが場所によって違うということを知り、
実際に園庭の砂場や畑を歩いて回ったり、手に触れてみました!
「ここは大きい!」「ここはなんだか色が濃い!」と言いながら
比べてみてどう違うか等教えてくれました!!
毎日色々なことを知ったり、気付いたり、考えたりしている子どもたちです。

ももぐみでは、年少時代に植えたチューリップを抜きました!
4月まではきれいに咲いていたチューリップも
もう跡形もなく散ってしまい・・・
「ももぐみさん、抜いてくれる?」とお願いすると、
「いいよー!」「任せてー!」と快く引き受けてくれて頼もしい子どもたちでした!

明日も暑くなる予報ですが
熱中症対策をきちんとしながら、たくさん楽しいことをしましょうね♪

 

 
みんなでブランコ楽しいね♪ チューリップの球根を抜いたよ!うさぎさんみたい!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆自転車って楽しいね!

2023年05月09日


年少組では、自転車や三輪車に乗って遊ぶことが流行っています。


2〜3人で乗れる大きいものや、1人乗りの小さなもの、
色々な種類があるので好きなものを選んで乗っていますよ。


 
 
乗せてもらうの嬉しいね。乗せてあげるのも楽しそう! 自転車ができる場所まで頑張って運んでいきます。
 
隣のクラスの友達とも一緒に乗れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月08日


5日間の連休が明け、久しぶりの幼稚園に嬉しそうな子どもたち。
こんなとこに行ったよ、あんなことしたよとたくさんお話してくれました。

幼稚園では、少し肌寒い日となりましたが、、
鬼ごっこをしたり、遊具で思い切り遊んだりして
体をたくさん動かしていましたよ!
明日も元気いっぱい遊びましょうね!

爪・頭髪検査も行いました。
子どもたちと、爪の長さや髪を束ねているかを一緒に確認しました!




 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆だんごむし探し

2023年05月08日

 年長組さんにもなると、園庭のどこにだんごむしがいるのかを知っている子どもたち。

「今日は虫探しをしよう!」と友達を誘いあって探しに行きます。
「だんごむしは石の下にいるんだよ!」や「あの奥の木のところを探してみよう!」と友達と一緒に協力してだんごむしを探していました。

保育者が「模様のあるだんごむしがいるね」と声を掛けると「これはメスなんだよ」「メスには模様があるんだよ!」「メスのお腹には赤ちゃんがいるのもいるんだよ」と自分たちの知っている知識を教えてくれました。図鑑で見たことや、遊びの中で得た知識を自分のものにしているなと感じました。

見つけただんごむしは、虫かごの中に入れたり、手のひらに乗せたりして楽しんでいました☆

これからどんどん暖かくなると、いろいろな虫が幼稚園に遊びにきますよ〜!
また虫探ししましょうね♪

 
「だんごむし、いっぱい見つけたね!」と虫かごの中のだんごむしを観察しています。 「見て見て〜!だんごむしが腕の上を歩いているよ!」

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年05月08日

連休明けの幼稚園。
お天気も良く、元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。
みんなの笑顔が見れて嬉しかったです♪
5月もたくさん遊ぼうね!

 
大型遊具をやってみよう! 挑戦出来たよ!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

今日は子どもの日!

2023年05月05日

本日は子どもの日ですね!

年少組では、幼稚園に入園して初めての制作でこどもの日に因んだ作品を作りました。

とっても素敵な作品に仕上がり、大喜び♪

これからも幼稚園でたくさんの事を経験して、鯉のぼりのように力強く健やかに元気に大きくな〜れ!!



 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月02日

今日は運動会に向けて、25メートル走の測定をしました!

お名前を呼ばれたら返事をして、よーいドンッ!!
腕をたくさんふったり、足も速く動かしたりしながら、みんな張り切って走る様子が見られました。
何より素敵だなと思ったのが、順番を待っている時や走り終わった後の子どもたちの様子です。
「○○ちゃん頑張って!!」「○○くん速かったよ!すごいね!」など、自然と友達のことを応援する姿が見られ、その優しい気持ちにキュン♪
午後からは、落ち着いてきりがみのおしごとをしたり、こいのぼりを泳がしたりして過ごしていましたよ。

新学期開始から1か月が経ち、少しずつ慣れてきたころかなと思います。
年中組になったから自分でするんだ!という気持ちが言葉や行動に見られ、何事も張り切って頑張ろうとしていましたよ。
お休み中、それぞれがリフレッシュをし、楽しく過ごしてほしいなと思います。そして、連休明けからの運動会の練習も、みんなの力を合わせて元気いっぱいに頑張りましょうね!!!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆外遊び

2023年05月02日

 さわやかな風の中、元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。

また、日に日に園庭の様々な草花が増えており、シロツメクサを摘んで花束や花の冠を作って楽しんでいます♪
「どうやって作るの〜?」「私も作りたい!」と作り方を教わりながら自分なりに花を編んでいました。

明日からはGWですね。
お休みの間も、元気に過ごしてくださいね♪


 
 
ドッチボール!勢いよくボールを投げます! お花を摘んだよ♪
 
天気が良いと芝滑りも気持ちいいね♪ みんなでハイ・ポーズ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少さん、一か月よく頑張りました!!

2023年05月02日

年少組のみなさん、一か月間とっても頑張りましたね。

幼稚園の環境・生活にも徐々に慣れ、好きなお友達や好きな場所で遊ぶ姿がよく見られるようになりました☆

これからももっともっと幼稚園の魅力に気づき、楽しいことをたくさんしましょうね!!!
 
お気に入りのおうち。いつもとっても楽しそう! カニが年少組にやってきました!近くで見ると面白いね。
 
金魚のえさやりは当番での仕事。とても頑張ってくれています。 畑で大きなそらまめを見つけたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆90min参観ありがとうございました。

2023年05月01日


本日は、90min参観にお越しいただきありがとうございました。

朝から少し緊張気味の子どもたちでしたが、
元気いっぱい朝の歌をうたったり、
よくみんなで遊んでいるバナナ鬼ごっこをしたり、
お部屋の中でひらがなの練習をしたり・・・
いつもの幼稚園生活・子どもたちの頑張る姿を見ていただけたとおもいます。

「どきどきする〜!」
「ままにひらがなみてもらう!」と言いながら
一生懸命頑張る年中組さんでした(^^♪
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆25m走測定をしました!

2023年05月01日

 今日の年長組は、25m走の測定をしました。

しっかりと準備運動をして、走る準備はバッチリ☆
気持ちのいい青空の下、テニスコートの白い線の端から端まで走りました!

「位置について、よーいどん!」の合図でスタートし、腕をしっかり振ってかけぬけます。
真剣な表情で走る姿はかっこよかったです☆

また、走っている友達のことを「がんばれ〜!」と応援する姿や「○○くん速かったね!」と頑張った友達を褒める姿も見られました。

来月の運動会では、年長組さんはリレーがあります!
リレーの練習、頑張りましょうね☆
 
雲一つない青空の下、かけぬけます! 一生懸命走りました!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆クレパスあそび

2023年05月01日

本日、年少組はクレパスあそびをしました!

お題は「しゃぼん玉」!!!

まずは園庭に出かけて、本物のしゃぼん玉をたくさん見て追いかけましたよ!
小さいものや大きいもの、きらきらするもの、色々なものが見えました。

手で摑まえるとパンっと壊れるのもおもしろかったですね。

保育室に帰ると、さっそくクレパスを使ってしゃぼん玉を描きました!
初めてのクレパスあそびだったので、箱を開けると
「きれい〜!」という声がたくさん聞こえました。

思い思いの好きな色を使い、のびのびと描いていて
保育室にもきれいなしゃぼん玉がいっぱいできましたね!

壁面に飾るのを楽しみにしていてください♡

 
 
しゃぼん玉いっぱいつかまえられたかな? 自分の目で見たものをぐんぐん描いています。
 
それぞれのしゃぼんだま。とってもきれいにできました。 そら組も元気いっぱい!大きく手を伸ばして追いかけるの、楽しかったね。
 
はじめてのクレパス!どの色が好きだったかな? 顔もしゃぼん玉もみんなちがってみんな素敵!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆優しい年長さんと♪

2023年04月28日

戸外遊びでは年長さんと遊んでいる姿が見られます。
お兄さんとお姉さんが優しくしてくれて、年少さんはにっこにこ!
手を繋いでもらったり、自転車の後ろに乗せてもらったり、困ったときに手を差し伸べてくれます。
お兄さん、お姉さん、いつもありがとう♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月28日



年中組になってから一か月が経ちました!
初めて同じクラスになった友達のことも、少しずつ名前や顔を覚えてきた子どもたち。
お友達が増えて、毎日嬉しそうです!!

今日はお誕生日会があったり、こいのぼり製作をしたり、ひらがなの練習をしたり・・・
楽しいことがたくさん詰まった一日でした。
「こいのぼり早く持って帰りたい〜」
「風でやぐるまがめっちゃ回ってる!!」
「いっぱい頑張ったからお腹めっちゃ空いてるわ〜」と
お話もたくさんたくさんしてくれます。

5月も楽しいことたくさんしましょうね!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月27日

 木曜日はネイティブ講師が来園してくださり、子どもたちに英語を教えてくれるEnglishの日です。いつもみんなのことを楽しませてくれるネイティブ講師のことが子どもたちは大好き。

Englishの時間を存分に楽しんでお給食を食べた後は外遊び!今日の天気は晴れ。園庭のサクランボもとてもおいしく実っており、おいしそうに食べる子どもたちが沢山いました♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お砂場遊びをしました!

2023年04月27日

本日年少組は幼稚園のお砂場で遊びました。

友達とおままごとをする様子や、一緒に大きな山を作る様子が見られましたよ。


砂遊びは一見かんたんな遊びに見えますが、実は子どもにとって多くの学びを与えてくれます。

砂もサラサラと細かいものから、少しゴツゴツした小さい石のようなものまで多様にあり、感触を楽しむことができます。

また、ままごとなどで、何かに見立てながら遊ぶことは高い創造力につながります。

もう少し温かくなると、水を使って、砂と水を合わせると、また感触が変わって面白い遊びができますよ。

これからも、もっともっとお砂場遊びをたのしみましょうね!
 
 
一人で作るより、友達と作ったらさらに大きな山がました! 色んなおもちゃがあって楽しいね。
 
「ざる」に入れると砂のシャワーができました。 お茶碗にふりかけごはんを入れたそうですよ。おいしそう!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆外遊び

2023年04月27日

 今日は、ぽかぽかいい天気でしたね♪

年長組の外遊びでは、ドッチボールやなわとび、自転車など体を動かして遊んだり、虫探しや花を摘んだりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

また、困っている年少さんがいれば「どうしたの?」と優しく声をかける姿や「一緒に遊ぼ!」と誘い三輪車の後ろに年少さんを乗せて楽しむ姿が見られています。
お片付けの時には、率先して年少さんのお手伝いをする姿もあり、すっかり頼もしいお兄さんお姉さんですね♪
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

お友達と遊ぶって楽しいね♪ 年少組

2023年04月26日

随分幼稚園生活に慣れてきました年少さん。

朝笑顔で登園すると、さっと身支度を整えて友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られます♡

また、今日は粘土遊びも行いました!
みんな初めての感触にわくわくした様子で取り組んでいました☆

ちぎったり、伸ばしたり、丸めたり、、、
アンパンマンや、おにぎり、クッキー、蛇などを作っていましたよ。

とっても面白かったね。


 
 
初めての粘土!粘土って面白いね。不思議な感触。 雨の日は室内遊び。友達と一緒で楽しそうね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の活動

2023年04月26日

本日のメイン活動は、「ステップアップタイム」!
年中組になってから始まる取り組みで、月間絵本を読み、その内容に沿ったワークを行います。

今日は、数の仲間集めと一対一対応に触れました。
先生の話を聞いてちょうど・足りない・余るの考え方を知ったら、次は自分で考えながらプリントに取り組みましょう!
この活動では、先生の説明を聞いてから、自分で考えて取り組むため、最後まで話をよく聞くことがとても重要です。
日頃から、『聞いたことを理解して、自分でやってみる』ということの経験を積み重ねていきましょうね!​

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

マーカーペンを使ったよ♪ 年少組

2023年04月24日


本日、年少組では端午の節句に向けて制作活動を行いました。

好きな色の兜を選んだあとは
好きな色のマーカーで目や口、鼻をかきましたよ☆

大きくのびのびと描いていたので紙が足りないほどでしたね。

どんな作品が完成するのかとっても楽しみです♡
 
 
かわいい顔が描けたね。 二人で一つのマーカーセット。仲良く使うことができました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆外遊び編

2023年04月21日

 暖かい日が続いています。年中組の子どもたちの間では、外遊びの際に野草を摘んだり、虫を捕まえたりすることが流行っております。

しかし、自然に触れ合う中で子どもたちは、ただ野草を摘んだり、虫を捕まえたりするだけでなく、疑問に思ったことは図鑑で調べようとする姿が見られ、素敵だなと感じました!

また、この時期になると、保育室前によくダンゴムシが迷い込んでしまうことがあるのですが、本日赤組の子どもたちが「ここじゃないよー、あっちに連れて行ってあげるからね」と言いながら、そっとダンゴムシを手にとり、土の上に返してあげていた優しい場面にとてもほっこりしました。
 
なんの花を見つけたのかな? 友達と人工芝の上でごろごろ。気持ちよさそう!

竹田|できごと

このページの先頭へ

入園式から2週間がたちました

2023年04月21日

年少組のみなさん、2週間よく頑張りましたね。

少しずつ自分の身の回りのことなどできることが増えてきました☆

来週も楽しいことがたくさんありますよ!
元気に笑顔で登園してくれることを楽しみにしています♡
 
チャイルドブックジュニアのケーキにシールを貼りましたよ! 園庭では先生にお花をつけてもらって可愛くなりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月20日

今日の年中組は観察DAY!!

年少の時から大切に育てている植物の観察をし、背が高くなった様子に驚いたり、「これがお花なの??」とあまり馴染みのない形の花に興味津々。
またお部屋では、年中組からお世話を始めたザリガニの体をまじまじと見て、「はさみがカッコイイ!」「赤色のところと黒色のところがあるね!」と特徴をよく捉えて観察することができました。

明日からも、愛情を込めてお世話していきましょうね♪
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組の小さな一コマ

2023年04月19日

だんだんと幼稚園生活にも慣れ、笑顔で登園してくれる姿が多くなってきました。

今日の戸外遊びでは
「〇〇ちゃん、一緒に遊ぼうよ!」
「いいよ!」
という会話が聞こえ、徐々にかかわりが生まれている様子に心がほっこりしましたよ♡
 
ダンゴムシを見つけて捕まえる事が出来て大喜び!! どんな絵本を借りたのかな?

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

今日の年中組

2023年04月19日

 本日は、赤組はひらがなを、桃組はステップアップタイムを実施しました。

 両クラス共、机に向かって集中して取り組むことを目標に頑張りました。担任が、「間違っても良いから最後まで自分の力で考えて取り組もう」「ひらがなもゆっくり丁寧に書いてみよう」ということを伝えると、子どもたちは丁寧に活動に取り組んでいました。

 また、給食後の戸外遊び時には空模様が心配だったものの、雨は上がり、元気いっぱいに体を動かして遊ぶことができました。

 
正しい姿勢を意識して書こうとしていました。 がくしゅうひかりのくにを皆で見ました♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月18日



昨日の冷たい風とは打って変わって、暖かい日差しが差し込んで、過ごしやすい一日となりました。

外遊びに行ったり、体育教室に参加したり
ゲーム遊びをしたりと、元気いっぱいの子どもたち!!


みんなからも「あったかいね〜」「いっぱい走ったからあつい〜!」といった声が聞こえてきて、動いた後は少し汗ばんでいる様子でした。





 
 

村上歩|できごと

このページの先頭へ

こいのぼり制作☆年少組

2023年04月18日

今日は、年少組の共同作品になるこいのぼりの鱗作りに取り組みました。

手に絵の具をつけて、手形で表現します。

子ども達は、手に絵の具をつけていくと「うわ!冷たい!」「気持ちいい〜」筆で塗ると「くすぐったい!」と喜んでいました。

自分の手形が紙にうつると、「出来た!出来た〜!!」と自分の手形を見て嬉しそうにしていましたよ。

子ども達の手形がどのような作品になるのか楽しみにしていてくださいね!
 
 
紙にスタンプした後、手をはなす時のドキドキがたまりません♪ ドキドキ…うまく写るかな?
 
大成功!手もピンクになったよ!おもしろい! 筆で塗ると、くすぐったい!!思わず「うふふ」と可愛い声が聞こえてきましたね!
 
絵の具を塗ると気持ちいい〜冷たい感触が心地よかったね! クーピーでこいのぼりの塗り絵にも挑戦!!クーピーを上手に持って、しっかりと色塗りしていましたね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆安全教育

2023年04月17日

入園式から一週間がたち、新しい週が始まりました!

今日は年少組では手の形や丸い頭の形をした粘土を使って、安全教育を行いました。
ドアを開けるとき、手を挟んでしまったらどうなってしまうかな?滑り台で遊ぶとき、お友達がまだ滑っているときに続いて滑ってしまったらどうなってしまうかな?
粘土が変形してしまう様子を見ながら、幼稚園でのお約束をみんなで知ることができました。

給食を食べた後は、お約束を守りながら元気に大きく体を動かしながらたくさん遊びましたよ。
念願の三輪車を使って遊ぶこともできてよかったですね。

今週も楽しいことが盛りだくさんです!
明日からも幼稚園のお約束を守りながら楽しく遊びましょうね☆


 

 
扉の隙間に粘土でできた手を挟んでしまったら、手の形が変わってしまいました。 遊具の使い方を知りました。とても真剣に先生のお話を聞くことができましたね。
 
かっこいい三角座りでお話を聞くこともできてきました。とってもかっこいい!! 自分で靴の履き替えも頑張っていますよ!
 
今日の給食は皿うどん!パリパリしていておいしかったね。 お兄さんお姉さんみたいに三輪車で遊べてよかったね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆スナップエンドウの収穫

2023年04月17日

昨日、年中組はスナップエンドウの収穫を体験しました!

前回、給食の時にいただいたスナップエンドウが、まだまだ畑に実っていることに気付いていた子どもたち。
今日、自分たちの手で収穫できることを知り、大喜びな様子で畑に向かった後、ちょうど良い大きさの物をはさみでチョキン!
園長先生に茹でていただいた後は、「きれいな緑色だね!」「おいしいね!」ともりもり食べていましたよ!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月15日

 年中組になり、1週間が経ちました。子どもたちに、この1週間どうだったかを聞いてみると、「楽しいことがいっぱいあった!」「でも疲れた〜」という様子。新しく取り組むことも増え、楽しかった反面、疲れもたまっていることと思います。週末、ゆっくりとご自宅で過ごし、また月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますよ♪

 
今日のお給食は、カレーライス!みんな、喜んで食べていました♪ 自分の好きなことや、頑張りたいことを決めて自己紹介カードを作りました!壁面をお楽しみに!

竹田|できごと

このページの先頭へ

もりもり食べるよ年少さん♪

2023年04月14日

今日は年少組、初めての給食でした。
メニューはみんな大好きカレーライス!
あっという間にお皿はピカピカ☆
「おかわり!」というお友達の声に刺激を受け、「僕もおかわりください」「私もおかわりください」とおかわりの嵐!
そしてなんと今日は特別なものも…
幼稚園の青空農園で収穫したスナップエンドウを園長先生が茹でてくださいました。
ひとくち食べてみてびっくり!
「甘い!」「美味しい!」みんなのお顔がたちまち笑顔に…
そうなんです。幼稚園の畑で採れるお野菜は何でも格別に美味しいんです!
こちらもおかわりをするお友達が続出でした。
お友達と一緒に食べると不思議といつもより美味しく感じるものですよね^^
「食べる」ということはとても大切なことです。
その時間が子どもたちにとって楽しい時間であってほしいですね☆
 
初めての給食に大満足! なんでこんなに美味しいの?笑顔がこぼれます^^
 
みてみて!こんなにピカピカに食べたよ! 食べたら歯磨き。順番を待つのも上手です。
 
畑に実際にスナップエンドウも見に行きました。こんなふうにできるんだね! なんと給食のあとにおやつも食べました!本当によく食べる!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作

2023年04月14日

 年長組は巨大なこいのぼり制作(絞り染め)に挑戦です!!
絞り染めは日本の伝統的な染物のひとつです。

大きな白い布に、ビー玉やピンポン玉サイズのいろいろな大きさの球・割り箸・ペットボトルのキャップを輪ゴムで絞ったり、紐を巻きつけたりしました。

 最初は「難しい〜どうやってやるの〜?」という声が聞こえてきましたが、「こうするんだよ!」と友達同士で教え合いながら取り組む姿や、「どんな模様になるのかな?」と想像しながら楽しむ姿が見られました。

 来週は染色作業に挑戦です!白布がどのように染まって、どんな模様になるのかが楽しみですね♪
頑張るぞー!おーーー!!

 
 
絞り染めの下準備を頑張っています!!年長組になって初めての共同作業です。みんなで力を合わせて取り組みました。 ボールを上手に布に巻いて輪ゴムでとめていきます。ゆるくなって取れないように気をつけましたよ。
 
こちらのグループはお箸を使って絞りました。どのように巻きつけたらよいのか?友達と試行錯誤しながら取り組みました♪ こいのぼりのウロコの模様になるかなぁ?沢山ピンポン球を使ってクルクル絞りました!
 
紐を沢山布に巻きつけました。ちょっと難しかったですが繰り返しやっていくうちに上手になりました! 来週の染色楽しみですね。どんな模様になるのか今からワクワクです。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆スナップエンドウ収穫

2023年04月13日

 今日はスナップエンドウを収穫しました。
ぷっくり大きくなったスナップエンドウを見て子ども達も大喜び!!「大きい!」「すごいね!」などの声が聞こえてきました。

また、収穫したものは園長先生に茹でていただき
お給食と一緒に頂きました!
「甘くてとってもおいしい!」「おかわり!」などなど
ボールいっぱいに入っていたスナップエンドウも
あっという間になくなってしまいました♪
 

 

できごと

このページの先頭へ

年中組☆玉ねぎを収穫しました!

2023年04月13日

 本日、年中組の子どもたちは、畑で大きく実った玉ねぎを収穫しました!

うんとこしょ…どっこいしょ…と玉ねぎを収穫し、スーパーでは見ることの出来ないビッグサイズにみんな、ビックリ!「はやく料理してほしいな!」「先生、おひるごはんに玉ねぎを食べようよ!」と、とても楽しそうでしたよ。

そして、園長先生がスナップエンドウを茹でてくださり、お給食時にいただきました♪おかわりを何度もし、スナップエンドウが沢山入っていたボウルは瞬く間に空っぽになりました☆

 
大きい!玉ねぎって、土の上にできるんだね、ということも知りました。 美味しそう〜!葉っぱも食べることができるそうですよ♪
 
スナップエンドウ、おいしい!たくさんおかわりしましたよ〜! なんという美味しさ!いい笑顔!野菜に沢山触れることの出来た一日でしたね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年04月13日

今日で園生活も3日目。
みんな少しずつ慣れてきましたよ!

コップを自分で取ったり、靴を自分で履き替えたり…。
自分で出来る事が少しずつ増えてきましたね。

わかば組さんは、今日は身体測定もあり、お着替えも自分で頑張りましたよ!

また、自分から「やってみよう!」という気持ちもあり、素晴らしい!!

お兄さん・お姉さんになってきましたね。

そして、クラスで先生やお友達にお話をしてくれる事も増え、先生達はとっても嬉しいです。

どんな色が好き?の歌を聴きながら、「何色が好きかな?」と問いかけた言葉に「僕は青〜」「〇〇は赤〜」と答えたり、畑でスナップエンドウを見た時には「大きい〜」「こっちは小さいね」と、思ったことを言葉にする姿が見られ、ほっこりした嬉しい気持ちになりました。

中には、自分が見つけたミミズを見て、お友達にも共有したい!という気持ちから「見て見て〜!!」とお友達に呼び掛ける姿もありました。

日に日に色々な表情を見せてくれる年少組さん。

いよいよ明日から給食スタート!!
また、新しい発見や表情が見られるのを楽しみしています。
 
お友達と一緒に虫探し!ダンゴムシや虫なども仲良しになりましたね! 滑ると風が来て気持ちいい!!春の風って心地いいね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆保育活動

2023年04月12日

年中組、今日は身近にある生活用具や遊具の安全な扱い方・遊び方を確認しました!

安全で楽しい幼稚園での過ごし方を知るため、頭や手に見立てた粘土をもって園内を探検。
粘土の形が変わったりちぎれたりする様子を見て、もしもこれが自分だったら…と考えながら先生の話を真剣に聞くことができていました。

明日からも、安全に楽しく過ごせるよう、それぞれに合わせた正しい扱い方・遊び方をしましょうね!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆玉ねぎ収穫

2023年04月12日

 菜園で育てている玉ねぎがビックサイズになったので年長組で収穫しました♪
まんまる太っちょの玉ねぎを自分で探して収穫を楽しみました。葉もとても立派ですよ。

さぁ、どんなお料理にしてたべるのかな〜♪
甘くて美味しいに間違いない!!
インスタグラムでレシピを紹介していますので是非のぞいてみてくださいね。
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園生活2日目

2023年04月12日

今日は園生活2日目。
昨日より少し落ち着いた様子で登園する姿がよく見られました。

お外遊びでは、それぞれが好きな場所でお友達と一緒に遊んでいるようで、少しずつ子どもたち同士のかかわりが生まれているように感じました☆

室内では先生やお友達とお歌を歌ったり、手遊びをして遊びましたね。元気な声で楽しそうに参加してくれるみんながとても可愛らしく嬉しくなりましたよ。

たった一日での成長が多くみられ、明日からの姿がとっても楽しみです。明日も元気に来てくださいね♡
 
幼稚園の遊具は仕掛けがいっぱい!!たくさん発見して遊んでくださいね。 みんなとってもいい笑顔!お友達と一緒に遊ぶのって楽しいね。
 
読み聞かせではみんな真剣にお話を聞くことができました。 きれいに並んで上手に三角座りもできましたね。さすが年少さんです。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆保育活動が始まりました

2023年04月11日

本日から通常保育です。
朝から元気いっぱいの年長組さん!
挨拶も元気いっぱいでしたね!
そして、さっそくお当番活動や保育活動もスタートしていますよ!

これからも、ドンドンいろんな活動が始まっていきます♪みんなで楽しく参加していきましょうね!
 
本日から絵本の貸し出しもはじまりました!この1年間たくさんの絵本と出会いましょうね♪ 年中時代に植えたトウモロコシの種から芽が出て少し大きくなってきました。毎日のお世話を頑張ります!もちろん年少さん年中さんのお世話も進んで頑張りますよ♪

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室がありました

2023年04月11日

いよいよ今日から年中組での生活がスタートしました!
大きな荷物と共に登園し、一人で次々と準備を始める子ども達。
さすが年中さん!と声をかけると、嬉しそうな表情で新しいクラスへと入っていきました。

そして、今日は体育教室がありました。
久しぶりに会う体育の先生にも嬉しそうな子どもたち。
大きくジャンプしたり、端までかけっこをしたり、うさぎさんに変身したり・・・
体を動かしてとっても楽しかったのか、プレイルームには
子どもたちの笑い声が響いていました!!

明日も楽しいことたくさんしようね!

 
 

村上歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆幼稚園生活が始まりました!

2023年04月11日

入園式を終え、ついに幼稚園生活が始まりました!
お母さんのことを思い出して泣いてしまうこともありましたが、みんな最後まで本当によく頑張りました!

おたより帳にかわいいシールを貼って、みんなでおやつを食べた後は、初めての園庭で遊びに行きました♡
思いきり体を動かして遊ぶことはとても楽しく、そして心地よかったことと思います。
滑り台ではしっかりと順番を守って使うこともできていましたね!
はじめはドキドキするけれど、これからもっともっと楽しいことがたくさん待っていますよ!!

お友達や先生と明日もいっぱい遊びましょうね☆
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆進級式!

2023年04月10日

 年中組の皆さん、この度はご入園、ご進級、おめでとうございます!

 年中組に進級し、なんだか今日はドキドキ・ワクワクしている様子の子どもたち。今日は年中組としての一日目でしたが、しっかりとお話を聞いて行動することができた皆さんは素敵だな、と感じましたよ。

 さて、年中組ではカリキュラム保育に加え、日々の生活の中でも楽しい活動が盛りだくさん!先生たちは楽しいことを沢山考えていますよ〜!
今日は、元気いっぱい、ニコニコ笑顔の皆さんに会うことができ、先生たちは楽しい一年になりそうだと感じました!

 年中組、教員共々、誠心誠意頑張って参りますので、皆様どうぞ一年間よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆進級式

2023年04月10日

 暖かい春の日差しの中、進級式を行いました。
新しいクラスにドキドキしている姿や年長さんに進級したことを喜ぶ姿が見られました。

幼稚園で一番大きなお兄さん・お姉さんになりましたよ。
ドキドキ・わくわくするような体験をたくさんしましょうね♪

 
 
白組 黄組

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少さんが入園しました♪

2023年04月10日

本日、入園式が無事に執り行われました。
大きな制服に身を包み、ぴかぴかの名札を付けたかわいらしい年少さん♪
みなさんとこれから一緒に過ごすのが楽しみです。
幼稚園はとっても楽しいところですよ!
これから幼稚園でたくさんの大好きなことを見つけていきましょうね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

はるがきたよ!!

2023年03月29日

みなさーーん!春休みも元気に過ごしていますか??

ぽかぽかと暖かい春の日差しが心地良いですね^^
こんな日はお外で遊ぶのが一番!!
いろいろな春の発見ができると思いますよ。
幼稚園でも素敵な春を見つけたので、みなさんにお知らせします♪

年少組のみんなと大切に育てていた、チューリップとクロッカス。
なんとなんと、すてきなお花を咲かせてくれました!!
毎日水やりをして、雑草を抜き、愛情を込めて育てたお花が咲いてくれると嬉しいね!

年中組として登園する日をお楽しみにー!

 

 
いろいろな色がとっても素敵♪ きらきらのお日様に照らされて気持ちよさそうだね!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組・年少組☆大掃除!

2023年03月22日

1年間過ごしてきた思い出の保育室。
子どもたちも次にこのクラスを使うお友達の為にと、一生懸命に大掃除してくれました。
本日はその仕上げ!頼もしい保護者の皆様のお力をお借りし、隅々までピカピカにしていただきました!
楽しくお話ししながら、あっという間の時間でした。

本日はお時間を頂戴してお手伝いいただき、本当にありがとうございました!
 
 
わかば組 そら組
 
赤組 桃組

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組!大掃除!!!

2023年03月16日

本日は年長組の大掃除でした。
保護者の皆様のお手伝いのおかげで、隅から隅までぴかぴかにきれいになって大変助かりました!

また、掃除をしながらいろいろなお話ができて楽しかったです♪

次年度の年長さんを気持ちよく迎えられる準備が整いました!本日は本当にありがとうございました!!!
また遊びに来てくださいね♪
いつでもwelcomeな気持ちですから!!
 
白組 黄組

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2022年度☆卒園式

2023年03月14日

 3月10日に無事54名が卒園し巣立っていきました。
コロナ禍の中での園生活がスタートし制限された環境の中でも自分達で楽しみを見出し、クラスのみんなと生き生きと過ごしてくれました。
 園生活の中で多くの事を学び、身についた事を糧に小学校生活も頑張ってくれることを願っています。好奇心旺盛の皆さんならきっと大丈夫でしょう♪

次は制服姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています♪
 
白組 黄組

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

まめまき・ぜんざいクッキング☆

2023年02月03日

 今年もまめまきを実施しました。今回は、全学年一緒に行いました!

 年少組さんは、初めて目にする鬼の姿に号泣する子もおりました。頑張れ!
年中組さんは、去年よりもちょっぴり強くなった様子。涙を堪えて豆を投げている姿もありました。
年長組さんは、さすが!の一言。ドスンと構えている姿が逞しかったです。みんなの心の中の弱い鬼、いじわる鬼、わがまま鬼は退治できたかな!?

 そして、午後から年少児・年中児はぜんざいクッキングを行いました。ぜんざいには邪気を払い、厄除けをする効果があるんですよ。みんなでつくったぜんざいをおいしくいただき、厄払いができましたね。

 今年も餡と小餅をご用意くださったのは、堺銘菓「曽呂利」さんです。皆で美味しくいただきました。ありがとうございました。
 
歳の数+1の豆をいただきました! 鬼のお面が素敵!お豆もおいしい!
 
ぜんざいクッキング!お餅を上手に焼けるかな? 優しく優しく混ぜます。良い香り〜
 
年長組さんもおぜんざいをいただきました!おいしかったですね。 鬼とこーんなに仲良しになりました!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆福笑い

2023年01月17日

 今年は兎年!そこで、うさぎを題材にした制作活動をしよう!ということになり、年中組ではうさぎの福笑いに挑戦しました!

うさぎって、何色かな〜ということを話し合い、顔の部分は好きな色の絵の具を塗りました。
そして、耳、目、鼻、口は画用紙で作成しました。

いよいよ、福笑いが始まると、子どもたちは「もっと右!」「左!左!」「違うよ!ここだよ!」等、目隠しをした友達に一生懸命伝えていました。そして、すべてのパーツを貼り、目隠しを取るとビックリ!なんて面白い顔!!!
そんな作品たちをお部屋に飾ると個性が大爆発しておりました。

 一年の始まりにみんなで福笑いをし、沢山笑い、楽しむことで、みんなに幸運が舞い込みますように。
「笑う門には福来る」ですよ♪今年も一年、沢山笑って楽しい毎日を過ごしましょうー!!!
 
友達にのりを塗ってもらい、渡してもらいます。まっくらで何も見えない! 良い位置につけることができています!
 
友達と見せ合いっこ!面白い顔〜〜! 個性豊かな作品が出来上がりました。あ〜、楽しかった!

竹田|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ体験会☆年中組

2023年01月13日

年中組では、来年度の課外教室サイエンスラボクラブにむけて体験会に参加しました。

白衣を纏って、科学者の気分?!

身近なクエン酸・重曹などを使って、色が変わる不思議を体験させて頂きました。

子ども達は、実際に実験しながら、「うわぁ!!」「なんで??」と目を輝かせながら、普段経験出来ない驚きを体験し楽しんでいました。

体験後には「絶対に年長組でしたい!!」と早速入会希望の子ども達でした。
また、ご家庭でも楽しめるようにキットもいただきましたので、ご家庭でも子ども達と一緒に体験してみてくださいね♪
そして、来年度からの習い事、是非ご検討下さい。
 
 
重曹とクエン酸と水を混ぜると・・・ブクブク!!なんと泡が出てきて面白ビックリ!! どんどん混ぜると色の変化に合わせて泡の変化も?
 
色の階段の実験!最後はどうなるのかな?溢れる〜!!と大興奮!実験大成功!! 色んな色が出てきてとても綺麗!実験では話を聞いて約束事を守ること成功への第一歩!
 
薬品をこぼさないように丁寧に混ぜています。どうなるのかな〜? 泡とともに、しゅわしゅわ〜という音も聞こえます。面白かった!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2023年☆書初め

2023年01月11日

 年長組の今年のスタートは「書初め」に挑戦です!

書初めの意味…
@書の上達を願う
A1年の抱負を心新たにする

それぞれ2023年の目標を書いてくれました。
今年は4月から小学生になるという自覚も高まってきており、色々な気持ちが込み上げてきている子ども達でした。

降園時、保育室の壁面をチラリと覗いてご覧ください。
 
一文字一文字丁寧に書くことができました。 自分の目標を半紙内に上手に書けましたね。
 
今年はこんなことを頑張りますよ♪ 気持ちを落ち着かせ願いを込めて書きます。
 
初めての書道にドキドキ♪新しい事に挑戦することは自分の成長に繋がりますよ!! さあ!!頑張るぞ〜!!オーーー!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆二学期を振り返って

2023年01月06日

 明けましておめでとうございます。皆さん、冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

 来週から第3学期が始まりますね。新学期を迎える前に、2学期の子どもたちの様子を振り返りましょう!
 さて、2学期は色々な行事がありましたね。まつぼっくりフェスティバル、さんま祭り、生活発表会、保育参観日にクッキング等々・・・そして、終業式の日にはスペシャルゲストが来ましたね!

 そんな2学期を駆け抜けた皆さんには様々な力が身に付いてきたと先生は感じていますよ。
しかし、ここで気を抜いてはいけません!!!第3学期はより一層幼稚園生活を楽しみ、また課題と向き合い、4月に年少組と年中組に憧れられる素敵なお兄さん、お姉さんになれるように頑張りましょう♪

 それでは、来週、パワーアップした皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪残り3日、素敵な冬休みをお過ごしください。
 
 
何とダイナミックな水遊びでしょう!! 大きくなったザリガニ達はザワザワ池にお引越ししましたね♪
 
ヒマワリの種を取りました。一輪のひまわりから、数えられないくらいの種が出てきてビックリ! 制作も沢山しましたよ!2学期は自然の変化が目まぐるしかったですね。自然を身近に感じることができました。
 
保育参観。お家の方が来てくれて、嬉しかったね! サンタさんにいただきました。ありがとう、サンタさん♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

正しいお箸の持ち方

2023年01月06日

 2023年 初ブログ更新です!!
皆様、明けましておめでとうございます。
今年は兎年。兎が跳ねるように大きな飛躍の一年にしたいですね!!
どうぞ宜しくお願いいたします。

冬休みも終わりに近づいてきましたが、宿題に頑張って取り組んでいますか?
宿題の1つである「正しいお箸の持ち方」。毎日の食事時間に意識して正しく持てていますか?毎日の習慣が大切です!!継続することで身に付きます。
3学期も引き続き身に付くように頑張りましょう!!
 
 
 
姿勢を正して足も揃えてお食事をしましょうね!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

クリスマスの思い出

2022年12月27日

 年長組にとっては幼稚園での最後のクリスマス!
様々なディスプレイや壁面と共に記念写真をパシャリ♪

3学期もたくさんの思い出をつくりましょうね!!
 
今年初登場のサンタと雪だるまちゃん♪ 黄組 壁面制作
 
白組 壁面制作 福寿堂秀信さんからのお餅。素敵なメッセージもありがとうございます。
 
やったー!サンタさんからプレゼントが届きました!! 一年間頑張ったご褒美だね♪良かったね!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

保育見学日

2022年12月05日

保護者の方対象の保育見学日、ご参加ありがとうございました。
1学期の時と比べて幼稚園での様子や成長を見ていただけたのではないでしょうか?
子ども達も、保護者の皆様に普段の姿を見ていただき、大変喜んでいました!

2学期もあと少しとなりました。体調管理をしっかりと整え、終業式まで元気に登園してきてくださいね。
 
絵本の読み聞かせ。姿勢を正して最後まで楽しく見れました。 フルーツバスケット保護者の方も参加していただきました。
 
絵日記のプリントをしているところを見ていただきました。 大きな絵本を先生に読んでもらいましたよ。
 
サーキットあそびをしました。保護者の方も手伝っていただきましたよ。 白組対黄組のドッチボール!ボールの勢いがすごかったですね。

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

避難訓練

2022年11月28日

先日、火災を想定した避難訓練を行いました!

非常ベルが鳴るとすぐにハンカチを取り出して鼻と口に当て、先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。
そして、避難した後もササッと並び、人数点呼もスピーディにできました。
すばらしい!!

非常時にも落ち着いて自分の身を守れるように、これからも真剣に訓練しましょうね。これからの乾燥する時季、ご家庭でも火災が起きたらどうするのか話し合ってみるのもよいですね!
 
口と鼻をしっかりと押さえられています! きりっとした表情でお話を聞けていますね

できごと

このページの先頭へ

本日、さんま祭

2022年10月19日

秋空の下、さんま祭開催!

さ〜んまっ、さ〜んまっ♪ と口ずさんで廊下を歩いていたり、
はやくさんまを食べたーーーっい!と大声で叫んだりする幼稚園児って、
どこにいるでしょう。

ここに…いっぱいいるんです。 いたんです。

今年も阿倍野区北畠の料理人の魚屋 入福さんの大将にお世話になりました。どんなに不漁でも、なんとかしてくださる大将!すごいわ。私たちの強くて優しい味方です。
どうもありがとうございました!!
 
 
頭と骨だけが残ってる。 お魚の食べ方、上手! 年中組さんも上手に食べました。美味しかったんだね。
 
こちらは年少児。 今から食べるの楽しみ。 到着したばかりの生のさんま。 鮮度抜群です。
 
BBQコンロで炭火焼き。わー、ケムケムするっ。 じゃ〜ん。焼けましたよ。 焼き色が最高だね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

新築!新しいお家がやってきた。

2022年10月12日

幼稚園の菜園北側に新しいお家が建ちました。
朝一番、この家はぎゅうぎゅう。
そりゃそうですよね、みんな新築お家に入りたいっ。
午前中は、お家に入るだけで満足していましたが、
午後からは、
園長先生が伐採したバジルなどのハーブや植栽を
目ざとく見つけて、新しいお家に運び、カウンターを使ってお店屋さんごっこが始まりました。
でもやっぱり、ぎゅうぎゅうだったかな。

写真は、黄組さんにモデルを依頼し、
戸外遊び終了後に、ゆったりと撮影させてもらいました。

まつぼっくりフェスティバル収益金で建ったお家。
皆様、ご協力をありがとうございました。

子どもたち!明日からもたっぷりと遊んでね。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆お箸検定

2022年10月12日

 夏休み中、毎回の食事で意識し、正しい食事マナーが身ついてきた子どもたち。年中組では、その成果を検定しました。
スポンジを上手にお皿からお皿へ移動できるかしら?皆さん、以前よりも上手にお箸を扱えるようになっていましたよ。
さらに検定を待っている子どもたちの中には、「僕、50秒も持てたよ!」「私も!」と隣の席の友達とどれだけ長くスポンジを持つことができるか挑戦し、検定に向けてより意識を高めている子どもたちもいましたよ。

 でも、ここでまだまだ気を抜いてはいけません。継続は力なりです!
日々の食事でも、正しい食事マナーを身につけることができるよう、引き続き努力しましょうね♪
 
落ちないようにそーっと運びます。その表情は真剣そのもの。 賞状をもらいました!毎回の食事で色々なことを意識して頑張りました!
 
お箸の持ち方だけでなく、掴む為に指先をしっかりと使って動かすことに挑戦!真剣そのもの! 賞状をもらって、「今日の給食もお箸で頑張るぞ!」とより一層意識が高まっていた子ども達。これからもお箸で美味しくいただきましょうね〜

竹田|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング完了

2022年09月29日

半年に1回の砂場クリーニング、完了報告です。
今回も異物の混入がないか、砂を掘り起こし、
その後、抗菌作業をしていただきました。

今朝の砂場の砂はふわっふわ。
気持ちよくゆったり楽しく遊べました。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

救命処置訓練!

2022年08月25日

本日は、毎年必ず実施するAEDを使用した心肺蘇生の救命処置の教員研修日でした。
万が一…に備えること、非常に大事です。
救急車が到着するまでの間に我々がするべきこと、その手順、AEDの使い方をしっかりと学び、実践しました。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

大好き!水遊び!!

2022年08月09日

一学期の楽しかった遊びのひとつといえば
ジャブジャブ広場での水遊びですよね!!

バケツやおもちゃを使って遊ぶ子もいれば
勇敢にホースをもった先生に立ち向かう
子どももいたりみんな楽しくビチャビチャに
なりながら遊びましたね。

今年は特に猛暑でしたから、冷たい水で遊ぶのは
本当に気持ちがよかったです。
夏休みも引き続き水遊びをしているのかな?
また、楽しかったお話を聞かせてくださいね!
 
 
水遊びたのしいね。バケツを使ってごっこ遊びなどで遊ぶのも楽しいですね! 玩具を使って水路作り!うまく流れましたね!
 
ダイナミックな水遊び!体全身濡れて気持ちがいいよね! 先生とシャワー遊びの時に、あら!!虹が!きれいですね。
 
終わった後は、人工芝で少し休憩! ガチャポンプも水遊びの人気遊具ですね。水が出てくるのが楽しいね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

夏の遊び〜年中組〜

2022年08月01日

暑い夏本番!!毎日暑いですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今年は梅雨明けが早く、気温が高くなるのが早かったですね。
そんな暑い日の午後からの年中組の遊びは「ジャブジャブ広場での水遊び」「砂場での泥んこ遊び」です。

自分の体にお水を掛けたり、滑り台にお水を掛けてウォータースライダーの様にしたり。

泥んこ遊びでは土の感触を全身を使って楽しんでいました。手の平、足の裏から始まり、最後には下半身を砂の中に入れて楽しむ姿まで!!

年中組、暑さに負けずに楽しい夏遊びを満喫しました♪

夏休みまだまだ暑さ厳しいですが、夏ならではの遊び、一緒に楽しんでみてくださいね〜
 
 
ジャブジャブ広場での水遊び大好き!!お友達とのティーパーティー! お友達と一緒におままごとをしたり、お水を運んだり・・・
 
芝生の上にバケツで水を撒いてその上でジャンプ!!水が跳ね返って楽しいよ!!遊び方も日に日に進化!新しい発見が沢山ありましたね♪ お友達と一緒にバケツで「ジャパーン!!」暑さも吹き飛んだね!
 
温泉ごっこ!!こちらは足湯〜みんなで一緒にいい気持ち〜♪ こちらは砂風呂♪いつもは手でしか触らない砂も、身体全部で感じて楽しいね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

そら組☆1学期の思い出

2022年07月29日

あっという間に1学期が終わり、夏休みになりましたね。
入園当初は不安で涙を流していたお友達も、「夏休みの長い間、お友達に会えないの寂しい〜」と言ってくれるくらい、今では幼稚園で過ごす毎日をみんなが楽しめるようになったことを嬉しく思います。
着替えや身支度等の生活面でも大きく成長し、自分のことが自分の力でできるということに自信を持ち、様々な活動に対して、「やってみよう」「頑張ってみよう」という気持ちで取り組めるようになりました。
そらぐみさんは本当に頑張り屋さんのお友達ばかり!
そんなみんなが先生は大好きですよ^^
夏休みも規則正しい生活を心掛け、お家の方のお話をよく聞いて、元気に過ごしてくださいね♪
そして、9月に少しお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています!
 
運動会のご褒美で食べたアイス、美味しかったね♪ お絵かきも楽しいね!
 
週1回の体育教室も大好きな時間。体を動かすのって気持ちいいね! 暑い日の水遊び、気持ち良かったね!
 
制作活動もいろいろと取り組みました。2学期もいろいろ挑戦しようね♪ サツマイモの苗も植えましたね。2学期に収穫しますよー!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

ふくろうのすみかお披露目☆卒園児来園☆

2022年07月26日

2022年3月10日に卒園した「新一年生」
お待たせしました〜!!

幼稚園の新しい遊具「ふくろうのすみか」が完成しましたので、夏休みにお披露目を兼ねての集合をしていただきました〜

最初は緊張気味かな?っと感じる表情でしたが、遊び始めると、在園中、いやいやそれ以上の元気いっぱいの様子が見られ、とっても嬉しかったです。

また、今の小学校のお話なども聞かせてもらえて、短い時間でしたが、とっても楽しい時間となりました!!

お忙しい中、お時間を作って来園して頂きまして、本当にありがとうございました!

学校などの都合で惜しくも来園できなかったお友達。また是非幼稚園に遊びに来てくださいね〜
 
新しい遊具に大興奮!! ふくろうのすみかってなんだか秘密基地みたいだね!!とワクワクしていましたね〜
 
ここで住むことができそうだね!夢を膨らませながら楽しんでいました! 久しぶりのお友達ともあえて嬉しいね♪
 
お外で遊んだ後のチューペットは冷たくて最高ですね! 途中でジャブジャブ池に足をつけながらの休憩タイム〜

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組!ミニトマトの苗植え〜観察〜収穫

2022年07月25日

 1学期、年中組の子どもたちはミニトマトを育てました。ゴールデンウィークが開けた頃、植木鉢に苗を植えました。一人一個の植木鉢に子どもたちはとても喜んでいました。日々水やりをしたり観察をしたりして大切に育てているうちに、ミニトマトの可愛らしい黄色の花を見ることができました。

 そして、7月頃…おいしそうなミニトマトが実りました♪幼稚園でいただいたり、自宅へ持ち帰ったりしました。
中には初めてミニトマトを食べたお友達もいたようで、そのおいしさに感激した様子でした。

引き続き、ご自宅でもミニトマトのお世話を楽しんでください。
 
これがミニトマトの苗!本当に美味しいミニトマトができるのかな?? 観察しよう!可愛い花が咲きましたね。
 
収穫収穫〜!イエーイ♪ お味はいかがですか?大切に育てたミニトマトは美味しいね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆オタマジャクシが…!

2022年07月19日

6月6日に年少組のお部屋にやってきた4匹のオタマジャクシ。
毎日、観察をしながらかわいがってきたオタマジャクシのうちの2匹は、1学期中に後ろ足が生え、そして前足も生え、カエルの姿になりましたね。
残りの2匹は、少し遅れて後ろ足が生えたものの、それからなかなか前足が生えず、みんな心配していましたね。
そして、カエルの姿になる前に夏休みになりました。
「みんなの分も先生がお世話するぞ…!」と思っていたら、なんと今日、かわいらしい前足が生えていました!やったやったー!!
みんなと一緒に見て、喜びを共感したかったとも思いますが、小さな命をみんなで大切に見守ってきた時間はとても素敵な時間だったなと思います。
まだ、尾が長く、オタマジャクシの面影が残っているので、引き続き大切にお世話しますので、年少組のお友達、夏休み中も安心してくださいね!
 
見てください!ちゃんとカエルの姿でしょう? まだすごく細いですが、前足が見えますね!
 
こんなに小さかったのにね。命って不思議ですよね。 今では立派な後ろ足も、生えてきたばかりのころはこんなに細かったこと、みんな覚えていますか?

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組!折り染め制作

2022年07月11日

 年中組の子どもたちは、折り染め制作に挑戦しました。
キッチンペーパーを好きな形に小さく折り、角を絵の具につけます。すると絵の具がじわじわ〜っと染み込み、その様子に「わぁ〜」と思わず声が出たお友達も。そして、ペーパーを開けると…?
あら不思議!美しい模様が浮かび上がったではありませんか!自分の作品とお友達の作品とを見比べ、お気に入りの作品を見つけました。

 その後、乾いたキッチンペーパーを使い、赤組は風鈴、桃組は洋服という形で素敵な作品に仕上げました。両クラス共に暑い夏を涼しく過ごすことができそうな、個性豊かな作品ができました。
 
何色が好きかな?好きな色の絵の具を染めよう! 絵本「わたしのワンピース」を題材に取り組みました。どんな洋服にしようかな〜?
 
みてみて!素敵でしょ♪ 最終の形は同じ三角でも途中の折り方が違うの〜っと言いながら、どんな風に染まるのか楽しみにしながら折ることもワクワクして楽しみましたね♪
 
うわぁ〜!!綺麗〜!!開いた瞬間の目の輝き!いい表情していたね! 風鈴完成!!音は鳴らないので・・・BGMで風鈴の音色を聞きながら夏を感じました!子ども達は「涼しい気持ちになってきたね〜」「暑さも忘れるね〜」となんとも可愛らしい言葉が!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

夏だ!!かき氷大会

2022年07月07日

 今年も夏のイベントがやってきましたよ♪
暑い中、冷たくて甘いかき氷をいただくのは最高です!

蜜のお味が沢山あり、迷いに迷って知恵を絞り出した結果、レインボー味をオーダーする子どもが目立ちました!!
存分に夏のイベントを満喫した子ども達でした。

今年の夏はどんな楽しみが待っているのかな?
感染予防対策をしっかりとしながら楽しみたいものですね♪


 
 
ジャブジャブの水に足をつけながら冷た〜いかき氷をいただきました♪気持ち良い〜美味しい〜♪ 最高の環境でのかき氷♪年長組さんは最後のかき氷大会だったね。
 
つめた〜い顔。美味し〜い顔。両方がミックスされて気分は最高!! わぁぁぁ!!舌の色が蜜の色に変わったよ!見て見て!!
 
暑い中、園長先生が氷を掻いてくれました!!大きな氷の固まりがみるみるうちに削られていくよ!不思議!おもしろいねっ♪ 初めてのかき氷大会♪自分で注文したかき氷はとっても美味しいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2022年☆七夕まつり☆

2022年07月02日

晴天に恵まれた中、3年ぶりに全員一緒に、七夕まつりを開催することが出来ました!!!

水分補給をしっかりと行う。空いているコーナーから回る。と、感染症対策と熱中症対策にご協力頂きまして、無事に終えられました。ありがとうございます。

保護者の皆様と一緒に、各コーナーで楽しんでいる子ども達の笑顔がキラキラしており、七夕祭りを存分に楽しんでいる姿が印象的でした♪

来週7月7日が七夕当日!!

帝塚山学院幼稚園 皆の願い事が届きますように〜☆彡


 
 
金魚すくい、沢山すくえたよ!! お家の方と記念写真!!各クラスの大笹、素敵ですね〜保護者の皆様制作ありがとうございました!!
 
人形劇「おおかみと七匹の子ヤギ」とても素敵な劇でしたね! ヨーヨー沢山釣れました!!好きな色を2つ持ち帰りました!
 
金魚すくいでは5匹のお土産をもらいましたよ〜 はじめての七夕まつり、楽しかったね!!ヨーヨー釣りに金魚すくい楽しい事が盛り沢山!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

フルーツゼリークッキング☆年中・年長組

2022年06月17日

 暑くなってきた時期にぴったりのデザートといえば・・・ゼリー♪年中・年長組はフルーツゼリー作りに挑戦しました。

 ゼリーって何から出来ているの?材料は?そんな疑問を解決していくかのようにクッキングが進められていきましたよ。
材料のゼラチンをお湯に溶かして冷蔵庫で冷やすと固まる!!こんな発見があり、ゼリーのできる過程を知る良い体験になりましたね。
クッキングに使われる便利な器具にもたくさん触れ、友達と協力しながら楽しくクッキングに参加することができました。

ゼリーは自宅でも簡単に作れますよ。是非、親子でクッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
 
ゼリーのもとゼラチンをお友達と協力して混ぜます♪ ゼリー液をカップに注ぎ入れます♪こぼさないようにそぉ〜っと慎重に・・・。
 
みかんをこの包丁でカットするよー♪プラスチック製だから安心。 まるでお母さんのよう♪左手の添え方がお見事!!果物を上手にカットできました!!
 
トッピングにブルーベリーをのせました。冷たくて甘くて最高♪美味しくいただきました♪ カラフルでキラキラのフルーツゼリーの完成♪グラデーションが美しいですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ピーマンを育てよう!

2022年06月14日

先月、年少組はピーマンの苗植えをしました。
小さな苗を1人1つずつ鉢に移して、優しく丁寧に土をかけて、観察活動を開始しました。
このピーマンは「ピー太郎」という品種で、子どもたちは「ピー太郎くん」と呼びながら、愛着を持って大切に育てています^^
水やり当番さんがお水をあげるのですが、お当番が回ってくるのを毎日楽しみにしているんですよ。
さて、苗植えをして1か月。
だんだん背が高くなり、蕾がつき、白い花が咲きました!
初めて見た時はみんなびっくり!
蕾の時は「何色の花が咲くのかなー?」などわくわくしていましたが、白い花がちらほら咲き始めると「咲いてる!」「私のはまだ蕾だ。いつお花が咲くのかな?」と、毎日の観察とお世話に一層熱が入っていました。
そしてついに昨日、休み明けに幼稚園に登園すると小さな実が!!!
愛をたくさんたくさんこ込めてお世話をしているピー太郎くん。
引き続き、実が大きくなっていく様子を楽しみながら、大切に育てましょうね♪
 
 
スコップで植木鉢に土を入れていきます。 ふわふわの土だね、ピーマンのお布団だ^^
 
上手に土をかけらました☆ 水やりはお当番さんのお仕事!毎日交代でお世話をします。
 
見て見て!お花が咲いたよ!嬉しいね♪ 実がついてる!この小さいのがそうだよ!かわいいね^^

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2022年06月13日

本日は防災訓練をおこないました。
今回は保育室の中での地震を想定した避難の仕方を練習しました。

担任の先生の話を聞いて防災頭巾をかぶり、さささっとテニスコートに避難できましたよ。
全体で集まった後、園長先生からお話を聞き、各クラスで今、この時に地震が来たらどこが安全な場所かそうじゃないところなのかを子ども達と話をしながら一人ひとりの防災意識を高めなる活動になりました。また、ぜひご家庭でも、もしものときのお話をして子どもたちと一緒に考えてみてくださいね!
 
 
ダンゴムシポーズもみんなで集まって上手にできました。 机がでているときは、頭を隠して潜りますね。
 
年少組さんも防災頭巾を上手にかぶりましたね。 防災頭巾をかぶって園長先生のお話もよく聞けていましたね。

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2022年06月03日

年長さんと年中さんが園外保育に出発し、幼稚園には年少組さんだけになりました!
いつもと違う幼稚園になんだかドキドキ・・・でも幼稚園に自分たちだけという特別感にわくわく!
年中さんや年長さんの保育室に探検に行ったりもしましたよ♪「絵本がいっぱいあるねー」などいろんな感想が聞けました。
そして今日の遠足ごっこのメインは泥んこ遊びと色水ごっこ!
泥んこを嫌がる子も誰もいなくて、砂と水が混ざって泥になる様子や、泥の感触・特性を存分に味わい、いろんな形を作ったり、手を泥に埋めたりしながら楽しんでいましたよ♪
色水ごっこでは、色水同士が混ざって変化する様子にびっくり!
「わー!オレンジになった!」「他のも混ぜてみたい!」「全部混ぜたらコーラみたいになった!」とあちこちから驚きと感動の声がやみません^^
思う存分楽しんだ1日となりました。

次の遠足は9月!
今度は幼稚園を飛び出して、お兄さんお姉さんたちと一緒に園外保育に行きますよ♪楽しみですね!
 
砂場の砂が水をかけて泥に変身したよ!もっとお水入れて〜!とリクエストがいっぱいありました。 いろいろな色がとっても綺麗だったね!
 
みんなでジュースパーティー!楽しいね♪ 砂が固まるって不思議!!
 
いっぱい遊んでお腹がすいたね!お家の方の作ってくださったお弁当は格別! お友達と食べるお弁当、おいしいね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

赤ちゃんザリガニの誕生!!

2022年05月10日

年中組で育てている「ザリガニ」
子ども達が進級した時期にちょうどメスが産卵をしていました!!
「いつ産まれるのかな?」と心待ちにしていた子ども達。

絵本には2週間で産まれると書いているのですが・・・

「あれ?」心配していると…

水温が低かったからなのか、静かな場所でしか産めなかったのか…

産卵から1ヶ月!
ようやく産まれました!!

早速子ども達と、観察。
小さくてもよく見ると、はさみもついているんですよ〜。

子ども達は「かわいい〜!!」「動いてる!!」と、ずっと眺めていました。

これから年中組で大切に育てていきます!!
 
どこに隠れているのかみんなで探しています! ご飯たべるの?どうやって大きくなるの?と興味津々に観察していましたよ♪
 
分かりますか??小さな赤ちゃんザリガニ。 みんなで大切に育てようね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

端午の節句☆年少組

2022年05月05日

ゴールデンウィークも今日が最後ですね。
子どもの日、いかがお過ごしでしょうか?
明日からまたみんなの元気な声が聞けると思うと先生たちはわくわくします♪
お着替え、上手にできるようになったかな?
お箸を使ってお食事していますか?
入園してからの1ヶ月。みなさん、本当によく頑張りましたよ!
5月も楽しいことがたっくさん待っています!!
好きなこと、好きな遊び、楽しいこと、わくわくすることにいっぱい出会って、お空を泳ぐこいのぼりのように、みなさんが元気に成長してくれることを願っていますよ^^
 
年少さんは自転車遊びが大好き! 見て!ちょうちょ!幼稚園にはわくわくどきどきがいっぱい!
 
かいじゅうだぞー!絵の具とも仲良くなれたね! 幼稚園にはいろんなお友達がたくさんいて嬉しいね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

おいしい野菜み〜つけた♪

2022年05月01日

 春の畑には美味しいお野菜が沢山♪
スナップエンドウを収穫し園長先生に茹でていただきました。驚くほどの甘さに「美味しい!!」の大合唱♪
暖かい陽気とあま〜い味に包まれて穏やかな時間を過ごすことが出来ましたね。

2022年度、年長組の活動は楽しいことが山盛りです!!しかも、もうすでに様々な活動に取り掛かっていますよ!ブログアップが追いついていません!!
一年間の子ども達の活動様子をブログでご紹介していきますので是非、楽しみにしておいてください♪
 
初めて幼稚園での収穫作業に挑戦!自分で美味しそうなスナップエンドウを見つけて収穫です。なんて楽しいのでしょう♪ 大きく育ってトンネルみたいになったね!
 
スナップエンドウの中に潜り込んで収穫!!緑に囲まれてて別世界♪ おいしそうなスナップエンドウを見つけて自分達で収穫しましたよ!
 
スナップエンドウの虜になった子ども達!!もうこの場所から離れられません・・・。 あまい!おいしい!ずっともぐもぐ!手が止められませんでした!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組の1週間☆

2022年04月15日

入園式からの1週間。
年少さんは初めての幼稚園で、とってもよく頑張りましたよ!
登園したら、先生と一緒に身支度をします。
自分でできる子もたくさん!
がんばりやさんでかわいらしい年少さんです^^
今週はみんなで外遊びを楽しんだり、おやつをいただいたり、手遊びをしたり、クラスのみんなで一緒に過ごす楽しさをいっぱい味わいました。
これからもっともっと楽しいことがたくさん待ってますよ!
まだ少し不安な気持ちがあるお友達もすぐに幼稚園が大好きになりますよ。
お友達や年中組・年長組のお兄さんお姉さん、先生たち、みーんなが幼稚園にはいますので安心してくださいね!
この1年でどんなふうに成長していくのかとても楽しみですね♪
 
 
お友達と遊ぶのってたのしいね! 見て見てー!ぼくたちわたしたちのおうちなの!
 
初めての給食。いっぱい遊んだあとは美味しいね! みんなで食べると何倍も美味しく感じるね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組・年中組大掃除

2022年03月22日

大掃除に参加してくださった有志の皆様、
本日はご協力いただきありがとうございました。
1年間過ごしてきたお部屋は思い出の跡がたくさん…
隅々まで丁寧に拭き取り、磨き、ピカピカにしていただきました!
4月から新しい幼稚園生活にドキドキワクワクしているこどもたちみんなが、気持ちのよい1年のスタートがきれることと思います。

本日は本当にありがとうございました!
 
心を込めて隅々まで綺麗にしていただきありがとうございました! テキパキとお掃除してくださりあっという間にピカピカ!ありがとうございます^^
 
楽しいお話に花を咲かせながらもお部屋はピカピカ。さすがです!ありがとうございました^^ なんと!!卒園生もお手伝いに来てくれました!!皆さんの協力で美しく整いました♪ありがとうございました!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組大掃除

2022年03月14日

本日、年長組は有志の保護者の皆様と一緒に保育室の大掃除をしました。お母様たちのテキパキとしたお掃除で保育室の隅までピカピカきれいになりましたよ!これで、次年度も無事に保育ができますね。

保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!
 
 
お掃除グッズといっしょに! ピカピカにお掃除完了!!保育室が光ってます♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

☆第104回 卒園式☆

2022年03月10日

晴天に恵まれ、暖かな日差しの中で、56名の子ども達が本日卒園を迎えました。

卒園式で、自信に満ち溢れた堂々とした表情で受け取る姿に頼もしさと、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

幼稚園生活で沢山の事を経験しました。そして、新しい事にも果敢に挑戦して取り組みました。

小学校に行っても、お友達と、沢山の新しい発見を大切に大きく羽ばたいてくださいね。
これからの皆さんの活躍を楽しみにしています♪

白組、黄組の皆さん、沢山の楽しい思い出をありがとう!!

☆ご卒園おめでとうございます☆
 
元気一杯!とってもパワフルな白組の皆!!これからも楽しいと思える事を見つけて元気に頑張ってね!!応援しています♪ いつもにこにこ笑顔の黄組さん。たくさんのことをみんなで一緒に経験しましたね。小学校に行っても元気にいってらっしゃい!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

まめまき・ぜんざいクッキング!

2022年02月03日

 2月3日は節分ということで、今年も幼稚園には鬼がやってきましたよ!!子どもたちは「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせて元気に炒った豆を投げました。怖くて泣いてしまう子どもたちもいましたが、目に涙を溜めながらも一生懸命に豆を投げる姿はとても勇敢でしたよ。
これで、皆さんの心の中にいるという弱虫鬼?やワガママ鬼?も退治できたはずですね!

 食後には、年少・年中組でぜんざいクッキングをしました。自分たちで作ったぜんざいを「美味しい!美味しい!」と何度もおかわりをする子どももおりました。ぜんざいを食べると、邪気が払われ厄を除けてくれます。なんてすごいぜんざい!

 今年も餡と小餅をご用意くださったのは、堺銘菓「曽呂利」さんです。皆で美味しくいただきました!ありがとうございました。

 豆まきをし厄除けぜんざいを食べた幼稚園のみんな!
今年も一年、健康で幸せに過ごせますよ!
 
力強く投げています! 鬼のお面!きゃーコワイ!
 
上手に裏返せるかな? 餡子を溶かして混ぜます
 
ぜんざいと一緒に、歳の数+1の豆もいただきます。 みんなで食べるとおいしいね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

防災訓練を行いました!

2022年01月31日

本日、戸外遊び中に地震が発生したことを想定し、
防災訓練を行いました。

緊急地震速報装置の音にびっくりし戸惑う様子の子どももいましたが、近くにいる先生の話を聞いて、しっかりと自分の身を守ることができました。
その後は、テニスコートに全員集合して、園長先生と一緒に今日の訓練を振り返りましたよ。

いつ、どこであっても自分の身を自分で守れるように今後も訓練を続けていきましょう。

 
 
近くの先生のところに集まってー! それぞれの場所で身を守ります。
 
今日の訓練はどうだったかな。

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆体験会

2022年01月30日

 年中組はサイエンスラボクラブの体験会に参加しました。憧れの白衣を着てちびっこ博士に変身です!!

サイエンスラボクラブでお世話になっている先生方に様々な実験を教えていただきました。
普段、味わえない驚きや感動をたくさん体験し、みんなと共鳴・共感することができました。楽しい時間でしたね♪

まだまだ実験を体験したいっ!!というお友達は年長組でサイエンスラボクラブに入会することをお勧めします。
新しい発見との出会いが待っていますよ♪
 
赤キャベツの液を作って色変わりマジックを体験しました。 重曹とクエン酸と水を袋に入れると…なんと袋が膨らんできた!不思議だね!
 
色変わりマジックでもクエン酸と重曹、そして石灰水を使いました。いろんな色に変わって大興奮! 見て見て!どんどん膨らんできた!袋の中で水が弾けてる!
 
綺麗で不思議な色の階段の実験も楽しみました。 初めてのサイエンスラボクラブ体験会、とっても楽しかったね!大成功☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

美味しいラディッシュ☆メリークリスマス☆年長組

2021年12月24日

年長組では、グループごとに育ててきたラディッシュ。

毎日お水やりはもちろん、間引きもグループで相談しながら大切に育て、いよいよ収穫!!

丸い愛らしいラディッシュ♪

早速、実の部分をピクルスに。

そして、葉の部分は園長先生に調理してもらって、葉も食べられる!美味しい!と感じたところで…

皆でも作ってみよう!
ホットプレートを使って、「ふりかけ」作りに挑戦!!

美味しく出来上がりました!!

そして、何よりも捨てる部分なく全て食べられて、お野菜のパワーをたくさん頂くことができました☆

ラディッシュ、簡単に育てられる事を知った子どもたち。是非お家でも育ててみてね♪

メリークリスマス〜☆
幼稚園にもサンタさん来てくださいましね!
プレゼントもいただきました。

今夜皆さんのお家にもサンタさんからのプレゼント届くの楽しみですね♪

それでは素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
愛らしいラディッシュ♪自分たちの手で収穫できるの楽しいね〜嬉しいね〜 ラディッシュ葉っぱのふりかけ作り!
 
サンタさんと少しだけお話しできましたよ! サンタさんから素敵なクリスマスブーツをいただきました!
 
幼稚園の大きなクリスマスツリーの前で♪ メリークリスマス〜☆

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆チューリップとヒヤシンスの球根

2021年12月17日

 先日、年少組の子どもたちは、テニスコート前の花壇にチューリップとヒヤシンスの球根を植えました!

 まずは、球根の観察をしました。花によって球根の大きさや色が違ったり、根っこがあることに気付いたりし、興味津々な様子でした。そして、土の中に植え、上から優しく土の布団をかけてあげました。

みんなが年中組さんになる頃に素敵な花が咲くように、毎日水やりをして大切に育てましょうね!
 
球根と一緒に、ハイポーズ! 2種類の球根に触れて、比べてみました。
 
ふわふわな土の中に埋めました。 水やりの当番です。毎日大切に育てていこうね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

ブラボー!!芸術鑑賞会「けん玉ショー」

2021年12月13日

盛り上がりましたよー! 
プロパフォーマーのけん玉師、しげきひろしさんによる「けん玉ショー」。

日本一の技の連続に子どもたちは歓喜の声と大きな拍手をし続けました。時には立ち上がって喜んだり、ドキドキする場面では顔に両手を当てて指の隙間から見たり…、胸の前で手を組み「神様お願いポーズ」をしていたり…。けん玉ショーも、子どもたちの様子を後方席から見るのも、大いに楽しませていただいた芸術鑑賞会でした。

しげきさんは、10歳からけん玉の練習を始めました。小学校時代に描いていた将来の夢は、プロのけん玉師になること、だったそうです。夢を叶えたしげきさんから、子どもたちに、こんなメッセージをいただきました。

「自分の好きなことを見つけたら、とことんやってみよう。いろんなことにも挑戦してみよう。そうしたら、それが上手になるんだよ。頑張ってくださいね。」

みんな真剣に話を聞いて、
うなずく子、力強く「はい」と返事をする子。
ブラボー、しげきさん!!
ブラボー、子どもたち!!

すばらしいけん玉ショーをありがとうございました。
 
 
ステージに上がる年少児と竹田先生。 今から競争が始まるのです! こちらは競争中の年中児。 だれが一番速く転がる玉にけん先をさせるのか!
 
なんと2mの糸!! なんと両手にけん玉!! なんと6個のけん玉!! なんと一度に皿に乗せる!! なんと世界で3人しかできない技!!
 
真剣な表情で鑑賞する年長児。 これは絶対にマイけん玉が欲しいはず。 拍手喝采の年長児。 けん玉、売り切れ続出か?

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2021☆保育見学日

2021年12月09日

保護者の方対象の「保育見学日」を11月下旬より実施いたしました。皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。

この保育見学日で、お子様の幼稚園での様子や成長を見ていただけたのではないでしょうか?

4月の入園・進級時ではできなかったことが、今では何でもスラスラと!テキパキと!できるようになり、自分の力でやろうとする姿や、友達と積極的に関わり楽しむ姿を見ていただけたことと思います。

子どもたちも、保護者の皆様に普段の姿を見ていただき、一緒に幼稚園で過ごせたことを大変喜んでいました。

2学期も残りわずかとなり、寒さも少しずつ厳しくなってきました。引き続き体調をしっかり整え、終業式まで毎日、元気に登園してくださいね。

 
 
大好きな絵本の読み聞かせ。今日のお話もおもしろいね。 出席ノートにシールを貼ります。列に並んで順番待ち。
 
長い物語も集中力を途切れさせることなく、姿勢よく最後まで聞き入っていますね。 クラスのみんなで大繩を使って、元気いっぱい遊びました。
 
おっかけ玉入れ中。保護者の方に籠を持って走っていただきました! 保護者の皆様、子どもたちと一緒に体を動かし、ご参加いただきありがとうございました。

糠信里奈|できごと

このページの先頭へ

チャギントン出発式

2021年12月03日

本日は、子ども達が指折り数えて楽しみにしていた阪堺電車の「チャギントン電車」の出発式!!

登園してきて朝からワクワクしていた子ども達。

阪堺電車でお迎えに来ていただき、我孫子車庫にて行われました出発式セレモニーに年長組で出席させていただきました。

チャギントンラッピング電車が登場すると子ども達は「わぁ〜!!」「♪チャ・チャ・チャ・チャギントン〜♪」と、歓声を上げたり、テーマソングを口ずさんで大喜びしていました!

中にもチャギントンの仲間達が沢山ラッピングされており、外でも中でも大興奮!!

帰りは、チャギントン電車に初乗車させて頂きました。

そして・・・幼稚園の前では年少・中組のお友達がお出迎えしてくれました!!
「おーい!!」と手を沢山振って喜んでいましたよ。

来週からは幼稚園の前も走行するので、また、会えるのを心待ちにしていた子ども達。
幼稚園でのお外遊びの楽しみがまた、一つ増えましたね♪
 
もうすぐお披露目!どきどきわくわくでしたね! 代表のテープカットよくがんばりました!
 
こんなに近くで写真を撮ってもらいました! 電車の中にもいたるところにキャラクターが!
 
一緒に取れて嬉しかったね♪ 年少さんと年中さんは幼稚園から応援してくれましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2021年11月25日

昨日、火災を想定した避難訓練を行いました。

「今日は避難訓練をする日ですよ。」と朝、保育室で話をしていると、「前も、したこと覚えてるよ!ハンカチで口を押さえるんでしょ。」「練習だから泣かないよ。」などの頼もしい言葉が子どもたちから返ってきました。

その言葉通り、実際に鼻と口にハンカチを当て、低い姿勢をとりながら慌てずに安全な場所への移動をし、真剣に訓練に参加することができました。ただ建物から逃げるのではなく、避難行動の意味を正しく理解して実践できた子どもたち。素晴らしい!!

もしも!の時でも対応ができるように、今後も避難訓練・防災訓練を定期的に実施していきましょう。
 
 
みんな真剣な表情で参加しています。 落ち着いて避難し、素早く並びますよ。さすが年長さん!
 
避難の時も先生の声・言葉をよく聞き、落ち着いて行動するんだよね!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

さんま祭ーーーっ!

2021年10月28日

 「これ以上のものはない」今年史上最高のさんま。
幼稚園の子どもたちは秋の味覚の王者、さんまを
たっぷりと堪能いたしました。

根室から空輸したての新鮮なさんまをじっくりと見る。
BBQコンロで焼いているさんまをワイワイ見る。
いーえいえ。
見るだけではなく、もちろん匂いや音や味も大いに楽しむさんま祭です。

今日は、日本の秋を…五感をフルに使って味わった1日でした。
 
 
わっ骨だけ。さんまはDHAが豊富に含まれており、脳細胞を活性化させるのです!さんまをきれいに食べたみんな、今日は特に頭が良くなってるよ!!  年長児は美しいお箸の扱いや魚の食べ方を学び、これを意識していただきました。すごいわ。
 
新鮮なさんまは口の先っぽが、黄色やオレンジ色なんだよ。お店に並んでいるさんまの中で新鮮なさんまを見つけるのだぞ。 北海道の根室の位置も日本地図で確認済み。秋になるとさんまは産卵のためにオホーツク海から南下し始めます。産卵前のさんまですから、栄養も脂ものっりのり。
 
けむりモクモク〜。ジュウジュウパチパチ音がする〜。これが美味しい匂い、音なのね。 はいポーズ。の奥で一生懸命にさんまを焼き続ける園長。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

さんま祭 入福さんの大将!

2021年10月28日

今日は、秋空! 秋風! 
そして、秋味−−ー−−っ!!

今年も美味しいさんまを仕入れてくださいましたのは、
北畠の「料理人の魚屋 入福」さんです。

昨夕に根室で水揚げされたさんまが、今朝、関西空港に届きまして、
それを幼稚園に配達してくださったのです。
毎年、お世話になっております大将のお姿をご紹介!

大将曰く「これ以上のものはない!!」という本日のさんまを楽しんだ子どもたちの様子は、次のブログでご紹介!

 
 
どんな不漁の年でも最高のさんまを仕入れてくださる幼稚園の味方「大将」です。 魚談議に花を咲かせる大将と園長

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

おいもほり♪

2021年10月11日

 秋晴れの元、菜園で育てていたお芋が大きく生長したので全園児でお芋ほりを実施いたしました。今年の品種は「紅はるか」です。
 
 土の中から掘り出すのに根気がいったり、掘っている途中で大きな蛾の幼虫が出てきたり…大興奮、大騒ぎのお芋ほりとなりました。

自分で苗を植え、育て、収穫する経験は貴重ですね。お芋を収穫した時の笑顔は達成感で満ち溢れていました♪

収穫したお芋は園長先生にクッキングしてきただきましょうね♪楽しみだ〜♪
 
1人で持てないくらい大きなお芋!一緒にハイチーズ♪ 色々な形・大きさのお芋を掘れたね!
 
大きくてなかなか出てこない〜と苦戦中^^; 土の奥まで根気よく掘ってなが〜いお芋をゲット!!おめでとう♪
 
沢山とれて嬉しいね!どうやって食べようかな? 大きなお芋が畑から出てきて大興奮!!「おもたーい!」と言いながら持ち上げました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2021年10月06日

本日、地震を想定した防災訓練を実施しました。

地震を知らせるサイレンが鳴ると、ピリッとした空気に…。
しかし慌てることなく放送をしっかり聞き、担任や近くの先生の指示に従い、素早く安全な場所へ避難することが出来ました。
終わった後、「びっくりしたね」「ちょっと怖かった」という声も聞かれたので、そんな中でも落ち着いて行動できたというのは本当に素晴らしいことですよね!
みなさん立派でしたよ!

密を避けるために、訓練後は各教室で園長先生のお話を動画で視聴しました。
地震にまつわる3択クイズ!
全員が正解する問題もあり、さすが帝塚山学院幼稚園の子どもたちです!
新しく知ったこともありましたね^^
この練習のことを忘れずに、もしもの時の大切な命の守り方を覚えておきましょうね!
 
ロッカーの中で揺れがおさまるのを待ちます。 机が出ているときは机の下で身を守ります。
 
訓練中は約1分じっと耐えます。 だんごむしポーズも上手です。
 
年少さんも誰も泣いていませんね!よく頑張りましたよ!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバル☆2021

2021年10月05日

お天気に恵まれた中で、ご家族の皆様と一緒に楽しみ、それぞれのコーナーで、子ども達の満面の笑顔を見る事が出来ました!
代休明けの本日も子ども達は、「ガラガラくじでもらったのは・・・」「綿あめも美味しかった!」と沢山のお話で朝から盛り上がっており、楽しんでくれたことを嬉しく思います。

今年もコロナ禍ではあるものの、皆様のご理解・ご協力を頂き、開催出来た事を嬉しく思います。

協賛企業様へのお申込みも沢山ありがとうございました!

でもまだまだまつフェスウィーク!!
職員室前で「オリジナルお干菓子」「オリジナルマスク」「めいらくさんのスープとアイス」販売中です!!
是非是非この機会に〜♪
 
初めてのまつぼっくりフェスティバル! 万華鏡作ったよ〜♪キラキラしていて綺麗〜
 
アヒルつりもたのしかったね〜! 輪投げにくじ引き!!沢山遊ぶところがあって迷ったね〜
 
巨大サーキット!サイバーホイールに大興奮! また来年のまつぼっくりフェスティバルも楽しみだね!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆おはし検定

2021年09月03日

 本日、年少組でお箸の検定を実施しました。
夏休み中も、正しい持ち方でお箸を持とうと、日々努力を積み重ねていた子どもたち。無事、おはし検定で頑張りの成果を発揮できましたね♪1学期よりも、上達している様子が見られました。
おはしの証明書をもらった子どもたちはにんまりとうれしそうな表情を浮かべていました。

引き続き、正しい姿勢、正しいお箸の持ち方で食事ができるように頑張りましょうね!

 
 
持てました!お箸の持ち方も完璧! 検定の順番が来るまで、練習!
 
こちらは検定中…。お箸の持ち方、上手になったね♪ イエーイ♪証明書をもらいました!これからも頑張るぞー!!

たけだ ゆかり|できごと

このページの先頭へ

年長組☆お店屋さん活動

2021年07月26日

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん元気に過ごしていますか??

幼稚園では毎日元気いっぱいの蝉の鳴き声が聞こえてきます。

先日のお店屋さん活動の様子をお伝えしまーす!!

年長組の保護者の皆様、沢山ご協力頂き、オープン前から待っていただきましてありがとうございました!!

おかげさまで沢山用意していた「ミニひまわり」の苗があっという間に完売!!

実際にお店に立ち、お客さんに販売することを経験できた子ども達。
お金のやり取りを行ったり、袋を渡してお礼を伝えたり・・・

中々経験出来ない体験が出来たのではないかと思います。
また、売上金も以前よりも多く、子ども達は驚きと喜びで大興奮していました。

売上金を何に使うかは子ども達と2学期に話し合いしたいと思います。

そして、お店屋さんごっこをしたいという声も聞かれましたので、今度は、お店屋さんごっこで、生産・販売・お客さんのすべてを体験してもらえるように考え中ですので、お楽しみ〜♪
 
あっという間に完売してしまいました!楽しかったね! いらっしゃいませ〜!とお店屋さんになりきりましたね♪
 
販売だけでなく生産も頑張りました!!毎日観察し、様子を見て育ててきましたよ。水やり当番にも力が入ります!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2021☆かき氷大会

2021年07月14日

 今年も夏ならではの行事を満喫することができました。
まだかまだかと待っていたかき氷大会。メニューを何日も前から決めていた子ども達は満面の笑みで注文をし、つめた〜いかき氷を味わうのに夢中でしたよ♪

 みんなと同じことを体験し、共感・共鳴することってやっぱり素敵ですね!!人との関わりが少なくなっているコロナ禍だからこそ、こういった経験を大切にしたいものです。
 
初めてのかき氷大会♪楽しい気持ちがとまらないっ!! 毎年氷をかいてくれる園長先生。大きな氷の固まりが削られていく様子が面白いね♪
 
かき氷大会の時間帯は晴れ!!暑すぎるほどでしたね!! きれいな虹色のかき氷を注文したんだね。色んな味が楽しめますね♪
 
さーて、何味を食べたでしょうか?? 最後のかき氷大会なので思う存分楽しみましたっ♪思い出がまた1つ増えましたね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 初めての色水遊び♪

2021年07月09日


本日、年少組は色水遊びをしました。

水が入ったペットボトルに魔法の紙を入れると・・・
あ〜ら不思議!!透明な水がきれいな色に!!
色が変わる様子に、「なんで!?ふしぎ!」「きれいっ。」と、子どもたちは興味津々となり、「やりたい!!」と意気込んで園庭へ出発しました。

おうちから持参したマイペットボトルで
自分の好きな色を作ったら、カップに色水を注いで
「ブドウジュースでーす。」とジュース屋さんをしたり、「全部の紙を入れたらこんな色になったよ!」と色混ぜラボをしてみたり、今日はたくさんの色と仲良しになりました。

保育室に戻ってからも、お茶を飲みながら「これは、ももジュースなの。」「私のはりんごジュース!」と余韻に浸る年少児。

初めての色水遊びは大成功でした。
とっても楽しかったね。また、みんなで一緒に遊びましょうね。
 
きれいな色がでて不思議!!! ジャーン!わたしのはこんな色!
 
色水遊び楽しいね☆ おいしいジュースをどうぞ〜
 
手まで緑になっちゃった! たくさんの色を作ってみたよ!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

2021☆七夕まつり

2021年07月03日

 今年も感染対策をしっかりしながら実施した七夕まつり☆
晴天に恵まれ、大笹がキラキラと太陽の光に照らされてきれいでしたね♪

お家の方と各コーナーで存分に楽しみました。
印象深かったのが皆さんが書いた短冊。可愛らしいお願い事、健康祈願、コロナ禍で会えない方々への思い…。一人一人の願いに心を打たれました。
皆さんの願い事が叶いますように…☆

来週も夏の行事が待っていますよ!
皆んなで楽しみましょうね♪

 
 
今年も彦星様と織姫様が出会えますように♪みんなで記念撮影♪ たなばたまつり☆ほしまつり〜♪お家の方とたくさんあそびましたね♪
 
金魚すくい名人です!!おわんに沢山すくいました!お見事!! ヨーヨーつりに金魚すくい…楽しいことがいっぱいでお遊びに夢中です♪
 
ヨーヨーがたくさんつれましたね♪好きな色を2個持ち帰りました♪ 大笹の前でパシャッ♪保護者の皆様、大笹飾りの作製ありがとうございました!幼稚園中が華やかになりました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

お店屋さん活動☆年長組

2021年06月24日

年長組では、先日お店屋さんをオープンしました!!

子どもたちの育てた苗をご購入いただきましてありがとうございました。

お店屋さんの準備をしている時から「売れるかな?」と、ソワソワしていましたが…
あっと言う間に完売!!!!

次の日、子どもたちは「お店売れた?」「お店もうないけど、どうなったの?」と。完売を告げると大喜びしていました!!

さて売れた売上金はどうしましょう?

子どもたちと相談すると、「貯金する?」「おもちゃ買いたい!」と様々な意見が…

皆で働いていただいたお金なので、皆で楽しめるものに使おう!と言う事に。

そこで、特別なおやつ♪アイスキャンディーを購入して皆で食べました!

働いてお金を稼ぐと楽しいことが出来ると理解できた子どもたち。この経験から普段の生活の中で物を大切にしたり、働く方への感謝の気持ちを持てるように繋がって欲しいです。

お店屋さんって楽しい!!と感じた子どもたち。
次回のお店屋さんに向けて、準備中です☆

今度は店頭にて接客業も体験したいとの事ですので次回のオープンを楽しみにしていてくださいね♪
 
年長組のお店オープン!!「いらっしゃいませ〜♪」苗を販売しました! 次のお店屋さんに向けて活動中!!新しい苗を育て始めました。お楽しみに〜
 
収益金でおやつをゲット!!美味しい〜!!またアルバイトする!って張り切ってましたね♪ 保護者の皆様ありがとうございました!子どもたちも大喜びです!
 
アイスキャンデーをいただきました。自分たちで稼いだおやつはまた一段とおいしかったね♪ 次はもっと売れるかな?どきどきわくわく期待をもっての種植えです!

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2021年06月15日

先日は、地震を想定した防災訓練を行いました。
年少さんは初めての防災訓練。
地震発生の園内放送にびっくりしましたが、担任の先生の声をしっかり聞き、ダンゴムシポーズをとって、身を守ることが出来ました。
また、保育室での安全な場所や戸外にいる時の安全な場所、自分の身の守り方を確認しました。
さらに、今回は職員室前に展示してある「災害備蓄品」を各クラスで見てみました。
もしもの時には、先生や幼稚園全体でみなさんの大切な命を守りますからね!!
だからみなさんも、自分たちの大切な命の守り方を知っておきましょう。
ぜひ、お家でも地震が起こった時にどうすればいいかを、ご家族で話し合ってみてください^^
 
頭を守るダンゴムシポーズです。 年中組はロッカーに避難しました。
 
机が出ている時は、机の下に潜ります。 揺れがおさまったら安全な場所に避難しましょう。
 
年中・年長はテニスコートに密を避けながら避難し、その後、各保育室で園長先生のお話の動画を見ました。 年少組は初めての防災訓練だったので、園長先生から直接お話をしていただきましたよ。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆初めての体育教室!

2021年06月08日


本日、年少組は初めての体育教室に参加しました!

体操服に着替えて、準備万端!
わくわくしながらプレイルームへ。

初めましての佐藤先生とすぐに仲良くなった子どもたちは、
いろいろな動物に変身し、飛んだり跳ねたりして楽しみました♪

保育室に戻ってからも、
「体育教室、楽しかったね!」「佐藤先生って面白かったね。」
と口々に話し、まだまだ興奮さめやらぬ様子の子どもたちでした。

今日は、動物のまねっこを取り入れた運動などで体をほぐしながら、
「身体を動かすって楽しいね!」という思いを、友達や佐藤先生と共有していきました。
来週からは、もっともっと身体を思い切り動かして運動機能を高めるべく、
いろいろな動きにチャレンジしていきましょう!!
 
佐藤先生に注目!体育教室始まるよー! みんなで体を動かすと楽しいね!
 
ウサギさんにへ〜んしんっ 大きくジャーーンプ!!

松田 比奈|できごと

このページの先頭へ

日本の四季を見つけよう!☆年長組

2021年06月02日

年長組では、今年度「日本の四季を見つけよう!」と題して
身の回りの植物や小さな生き物に目を向けてきました!

その取り組みの一環として、子ども達と夏に咲くお花を育ててみることにしましたよ!!

その第一弾!!
白組では「朝顔」を育てます!!

種を撒いてからあっという間に大きくなり、本日花壇への植え替え作業を行いました♪

「早く大きなお花を咲かせてね!」「強くぐんぐん伸びてね〜」と声を掛けながら大切に植え替えていましたよ!

これから幼稚園で元気一杯な花を咲かせてくれるように、大切に育てていきたいと思います♪
 
今から花壇に植え替えまーす♪ 双葉が出てくると、「双子の葉っぱだね〜!!」と喜んで観察していました。
 
続いて本葉が出てくることを絵本で見ていた子ども達は、本葉が出てくると「大変!!」と事件が起きたかのように大喜びしていました。 「いつ会えるかなぁ〜」「何色のお花かな?」とワクワクしながら植え替えも丁寧に行っていましたよ!今から楽しみですね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2021年05月11日

 
本日、火災を想定した避難訓練を行いました。
密集回避のため、全体では集まることができませんでしたが、
クラスごとにそれぞれの場所へ避難をしました。

特に年少児は、非常ベルの音にいつもと違った雰囲気を感じ、サッと緊張した面持ちになり、泣き出す園児も…。

しかし、今日の降園時には
避難訓練は「怖かったよー。」「ドキドキした。」という感想と同時に、火事の時は「外に逃げるんだよ。」「ハンカチで口をおさえるんだよ。」と頼もしい声があがりました。
いろいろな思いをもちながら、全園児がしっかりと避難訓練に参加することができました。
 
ハンカチで口を押さえながら避難できました。 みんな無事に避難完了!
 
しっかりと先生のお話を聞けていましたよ。

松田 比奈|できごと

このページの先頭へ

キュウリを植えました♪

2021年04月19日


年長組では、今年度1人1鉢でキュウリの苗を育てます!!

キュウリの苗植えを先週行いました。
毎日、お当番さんが水やりを頑張ってくれていますよ♪

また、子ども達も毎日眺めて「大きくなった?」と興味を持って観察しています。

これからどのように生長して実らせてくれるのかを楽しみに皆で観察していきます!!
 
 
これからどんなに大きくなるのか楽しみだね♪ 水やり当番もよろしくおねがいしますね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

ミニトマトを育てよう♪

2021年04月16日

 入園・進級して一週間が経ちました。新しい環境に少しずつ慣れ、子ども達は年中組として気合が入っていますよ!頑張っています!!

 昨日、ミニトマトの「アイコ」を一人1つの鉢に植えましたよ。まだまだ小さな苗を大切にそーっと植え、夏にかけての生長に期待している子ども達です。

植物に興味を持ち、優しい気持ちで愛着をもって育ててくれるとうれしいですね(*^_^*)
 
トマトの「アイコ」ちゃんを育てますよ♪生長に期待しましょう!! 自分で土を入れ、トマトの苗を植えましたよ。
 
毎日お水をあげてお世話を頑張りましょうね!!大きくな〜れっ!! 「アイコ」ちゃんってかわいい名前だね♪
 
ふかふかの土を入れました。真剣ですね! 美味しいトマトができますように!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

春をみーつけたっ♪

2021年04月15日

ポカポカと温かく気持ちのいい日が続くようになってきましたね。

さて年長さんは今日、幼稚園の中で春を探して過ごしましたよ!春といえばなんだろう?年長さんの月刊おおぞらについてきた自然図鑑を照らし合わせながら見つけていきました。

例えば、畑で飛んでいる蝶々や草花、小さな虫など春だから出会えるものがたくさんありますね。

この四季も日本だからこそ感じれるものです。
年長さんは一年を通じて春・夏・秋・冬で発見できるものを見つけていきたいと思います。
また、見つけていったものを黄組横の壁面に載せていきたいと思います。また、お迎えなどで時間があるときに覗いてみてくださいね。

 
 
園舎のまわりをぐるっと回っていきましたよ♪ 図鑑を片手に真剣そのもの!これは、そうかな?ちがうかな?とお友達と言いながら探していましたね!
 
月刊おおぞらについてきたしぜんじかん。これ、草花や虫などたくさんのことが載っていて楽しいんですよ! まだ何もない壁面ですが、この一年を通してたくさん四季を見つけていきましょうね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

春ですね♪

2021年04月02日

日中の日差しもぽかぽかであっという間に季節は春になりましたね。
みなさんは春休みいかがお過ごしですか??

年中組さんの最後に植えたトウモロコシの種、春休みは先生がみんなのかわりに水やりをしていたのですが先日、とうとう!とうもろこしの芽がでてきていてたのです!!!!!

畑のちらほらに芽が出てきているので、幼稚園が始まったらぜひみんなで観察してくださいね♪

先生からのお知らせでした!
 
小さくてかわいいね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出I ラストですよ!!

2021年03月31日

 2020年度が本日で終わります!!
コロナ禍で新しい生活の仕方を覚え、感染予防に努めた一年間でした。こんな大変な状況の中でも存分に楽しく過ごした皆さん。どんな状況でも乗り越えられる強い心が育まれましたよ!!
小学校生活を存分に楽しんでくださいね!!
そして、また元気にお会いしましょう♪
 
黄組 ありがとう!! 白組 ありがとう!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出H

2021年03月30日

 今日は様々な絵画制作の思い出です♪
1年間で豊かな感性が育まれましたね(*^_^*)
小学校でも更に感性を磨きましょう!!
 
1年間楽しく取り組んだ「きりがみのおしごと」!作って遊んで楽しかったですね〜 黄組になって皆でする初めての制作は七夕制作でしたよ!
 
まつぼっくりフェスティバルの看板に飾る自分の顔制作。みんな完成すると自分にそっくりでビックリしましたね! さんま祭りの際に描いたサンマ。細かな部分まで根気よく描きましたよ。
 
トウモロコシの観察画。実物を目の前に置き、よ〜く観察して描きましたね。 クリスマスリース。大泉緑地公園で拾ったドングリを使用しました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出G

2021年03月26日

今日は美味しい思い出シリーズです♪
幼稚園で美味しいものにたくさん出会い、たくさん食べましたね!!
どれもおかわりするぐらい美味しくて忘れられない味ですね♪
 
園庭の姫リンゴ♪甘くて美味しかったんだよね♪ 菜園の柿♪たくさんの柿が実り、みんなで戸外遊び時にいただきました。
 
夏のおやつ♪チューペットは大人気でした♪ 年長組で育てたミニトマト♪小さくて真っ赤で可愛い♪
 
年長組で育てたトウモロコシ♪甘くて最高でした!! お芋ほりのお芋をおやつでいただきました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出F

2021年03月24日

卒園お祝い会の際に飾っていた等身大絵画。

自分と同じ大きさの絵を、お友達と協力しながら大きな画用紙に描きました。

画用紙の上に寝転んで縁取りしてもらうなんて初めての経験!!

最後まで楽しみながら、大きな自分の絵を完成させました!

 
 
等身大の出来上がり!!壁面に飾られるとうれしいね♪ 自分でデザインしたお洋服を描くことが楽しかったね。それぞれオリジナリティ溢れる作品でした♪
 
カラフルなお洋服が素敵です♪根気よく塗りこんでましたよ!! 大きな画用紙の上でポーズ!お友達に縁取りしてもらいます。どんな風に描けているのかソワソワ。
 
私の体の大きさってこんなに大きいの?と驚きながらパーツを描きましたね! 最後は絵の具で丁寧に塗りました。素敵な等身大の完成!

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組・年少組の大掃除!

2021年03月22日

年中組、年少組の保護者の有志の皆様!
保育室の…普段は手の届かないところまで、心を込めて隅々まで綺麗にしてくださり、本当にありがとうございました!!

お掃除をしながら保護者の皆様とお話もでき、あっという間に時間が過ぎました。
大掃除の後は、一年間大好きな子ども達と過ごした大切な場所がキラキラっと輝き、大変美しくなりました。2021年度にこの保育室に入る子ども達も、きっと気持ちよく過ごしてくれることでしょう。

皆様、本当にありがとうございました!!
 
 
わかば組 そら組
 
桃組 赤組

安藤直子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出E

2021年03月22日

 白組はろうけつ染めに挑戦しました。

溶かしたロウで絵を描き、染色液に30分浸けこみます。
どの作業も初めての体験で、驚きと感動のオンパレードでした(*^_^*)

自分で染色作業をし、貴重な体験ができました。自分たちが着用している衣類も染められていることを知り、染色にますます興味が湧きましたね♪



 
 
美しい色に染まりました!!風になびかれて綺麗でした♪ 染色液に浸けこみます。真っ白い布があっという間に青色に変わっていく!!不思議だったね!!
 
溶かしたロウで絵を描きます。ロウで絵を描く感覚が面白かったね♪ ロウで描いた絵がきれいに浮かび上がりました!染色の大成功♪
 
乾いた後はアイロンがけです。しわしわの布がピシッと真っ直ぐになりましたね。 ろうけつ染めの完成!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出D

2021年03月21日

作品づくりで黄組は「絞り染め」に挑戦しました!

絞っている時、染めている時、一体どんな形になるのか分からなくて、ドキドキ!

乾かしてほどいて開いてみるときはドキドキワクワク!

完成すると、想像よりもとても美しくて、「もう一回したい!」「今度は・・・・」とあっという間に魅力に引き込まれましたね♪

日本の伝統的な染め方を経験してまた日本を好きになりました!
これからも沢山日本の伝統に興味を持って触れて欲しいと願ってます☆

 
 
糸と針で塗って絞る方法にも挑戦! 染色液の中にいれ、どんどん色が変わっていくのが不思議だったし楽しかったね!
 
乾かす間、本当に模様が出来ているのかドキドキワクワク! 乾いてから輪ゴムや糸をほどくと・・・こんなに綺麗な形が出来ていて大喜び!!
 
綺麗にアイロンをかけました。アイロンをすると、より一層模様がはっきりして嬉しくなったね♪ フレームをつけて、素敵な作品になりました!!

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出C

2021年03月19日

1年間「日本のキラキラプロジェクト」として、「お米作り」に取り組んできた年長組!

秋に収穫した新米で、おにぎり作りをおこないました!
新米炊き立てのおにぎり美味しかったですね〜!!

是非また、お家でもおにぎり作って家族の皆様に振舞ってあげてくださいね〜♪
 
ホカホカご飯のおにぎりとーっても美味しかったね! お米を図るの経験もしましたよ。
 
お米も研ぎました!綺麗に研ぐのって難しいけど、皆で協力して頑張りましたね! 10合のお米を炊きます!お水もしっかりと図って入れました。新米の時にはお水は少し少なめに。
 
炊き上がり!!とってもいい香りがお部屋中に広がりました。 感染予防で手袋付けて、おにぎり握りましたね。

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出B

2021年03月18日

 年長組のみのスペシャルクッキングはパン作り(ベーコンエピ)でした♪
 
手先を器用に動かす年長さんはパン職人のように上手に作ってくれました!!
パン生地の感触、匂い、焼きあがったお味…全てが最高の体験でした♪
 
 
お土産の出来上がり〜!!お家の方にも食べていただきましたね♪ 園長先生に作る手順を教えて頂きました。みんな真剣!!
 
パンの生地が柔らかくてふわふわで感触がとても気持ち良かったね♪ 生地にベーコンを巻いてハサミで切り込みを入れました!!こんな技があるんだ!?みんなで驚いたね。
 
完璧に成形ができました!お見事です!! きれいに焼きあがったベーコンエピを給食時にいただきました。最高に美味しかったね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出A

2021年03月16日

幼稚園生活では沢山の先生方にお世話になりました。

一年間、楽しく体を動かすことを教えて下さった体育教室の佐藤先生。

Englishで楽しく英語に親しむことを教えて下さったロビン先生。

子ども達は、毎回の体育教室、Englishのレッスンを楽しみにしていて、大好きな時間でした!!

ありがとうございました!

 
 
元気いっぱい沢山身体を動かして強くなりました! 大好きなロビン先生!英語でのゲーム毎回大盛り上がり♪
 
大好きな佐藤先生!最後まで大笑いの授業でした! 自分の名前のアルファベット覚えましたね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆思い出@

2021年03月15日

 卒園児の皆さん、毎日いかがお過ごしですか?

白組、黄組の保育室はガランとしていて先生達は寂しいです…。ということで、年長さんの思い出をブログにアップしていこうと思います♪

今日は最後の戸外遊びの様子をお届けします☆
大型遊具、色水遊び、芝滑り…好きな遊びで最後を締めくくりましたよ♪
あ〜楽しかったね♪
 
芝滑りはスピード感が楽しかったね! 花びらで色水を作りました♪
 
色んな色ができて綺麗でしたね♪ 大型遊具の滑り台はスリル満点で最高!!
 
高い遊具もへっちゃらになりましたよ☆ 登り棒も手足の力で登れるようになったよ!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年長組

2021年03月12日

 大掃除に参加していただきました年長組保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 今年はコロナ禍で保護者の方とゆっくりお話する機会が少なかったのですが、大掃除の時間を利用し、色々なお話ができて良かったです(*^_^*)
 てきぱきと動く皆さんのおかげで早く大掃除が終わりました!!素晴らしい!! 

 保育室がピカピカになり次年度の年長さんを気持ちよく迎え入れられる準備が整いました。ありがとうございました♪
 
黄組 白組 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

☆第103回卒園式☆

2021年03月10日

 晴天に恵まれ49名の卒園児が巣立っていきました。

卒園証書を受け取った子ども達は自信に満ち溢れ、立派な姿でした!!
幼稚園生活で学んだこと、経験したことがきっとこれからの糧になることでしょう。

白組、黄組の皆さん、楽しい時間をありがとう!!
4月から始まる小学校生活での新しい出会いを楽しんでくださいね。
皆さんのこれからの活躍を楽しみにしています♪
 
 
好奇心旺盛で自由奔放な白組!!楽しい時間をありがとうね♪ 個性豊かな白組が大好き!! いつも笑い声に溢れていて、新しいことに興味津々な黄組さん。1年間一緒に沢山の事に挑戦出来て楽しかったです♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

小さな春み〜つけた♪

2021年03月02日

 戸外遊び時に春を発見しましたよ♪
温かい陽だまりを感じる季節になり、晴れやかな気持ちになる反面、年長組の子ども達とのお別れが近づいているのを感じ、寂しい気持ちにもなります。

年長組さん!!あと6日間で幼稚園生活が終わります!
最後まで楽しみましょうね♪
 
サクランボの可愛いお花が開花しました♪ 菜園や園庭には楽しい思い出がたくさん詰まっていますね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

〜桃組・作品展の作品作り〜

2021年02月16日

本日から3日間の作品展が始まりました。
この日に合わせて作品作りを頑張ってきましたよ♪

なかなか思うようにいかなかったりどのようにしていいのか
悩む姿がたくさん見られましたが、どの作品も
子どもらしい素敵な作品になりました。

ぜひ、子ども達からどのように作ったのか
どこが難しかったのか聞いていただけたらと思います♪
 
紙版画の版制作。いつもなら色画用紙で作るところを白画用紙で制作。なんだかわかっていても不思議な感じだったね! 出来た版を刷っていきます。これが一番大変!色が薄くならないように一生懸命画用紙をゴシゴシして写しました。
 
こちらはステンドグラス風。まずはラスターカラー黒で好きなものの枠を描いていきました。 ステンド風シールを細かく切って枠からはみ出ないように丁寧に丁寧に作っていきました!みんなすごい集中して上手に切ってましたね!
 
素敵な帽子制作。初めてのアクリル絵の具を使用。少しドロッとしていていつもとは違う感じで塗るのが楽しかったね♪ 立体なのでいろんな方向から色を塗るのは大変だったけど、どの帽子も素敵でした。

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

小麦のその後

2021年02月16日

年少組が毎日大切に育てている小麦が順調に太くたくましく育ってきましたよ!
毎日観察しては「見て!こんなに大きくなってる!」と報告しに来てくれるくらい愛着を持って育てているようです。嬉しいですね♪
しかし、ここ最近は暖かい日もあったからか、雑草も伸びてきました。小麦の周りにもたくさん…
戸外遊びの時間のこと。
「この草は抜かないと、小麦の栄養を取ってしまうんだよなぁー、どうしよう。」とつぶやくと、
「じゃあ私がとってあげる!」「僕もする!」「抜いた草はどうするの?」「袋をとりに行こう!」と近くにいた有志のお友達がなんとも頼もしい声を上げてくれました。
たくさん生えていた草が少しすっきりしました^^
立派な小麦になる日まで、大切にお世話を続けましょうね♪
 
「小麦、大きくなったね」と撫でていました^^ 根っこからしっかり抜いてくれました。お上手!
 
あっという間に袋いっぱいになりました。ありがとう〜! 麦踏みから約一ヶ月。大きくなったでしょう?

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

作品展の作品づくりB

2021年02月15日

黄組では、紙粘土を使用して「小さな世界」を表現しました。

テーマを決めて、早速制作開始!!
指先をしっかりと使って、黙々と作品を作っていました。

人を作るにも髪の毛一本ずつ作ったり。身体の動きも考えたり工夫しながら制作しました。

また、作っては並べ、細かな設定も考えて楽しみながら、子どもたちの頭の中にある世界を表現することが出来た作品となりました。

是非細かい部分までじっくりご覧ください!
 
紙粘土で細かい部分まで根気強く作りました。 何人必要かな?後は何がいるかな?アイテムをどんどん増やします。
 
いよいよ着色!!真剣そのものです! 細かい部分がなかなか塗りきれず何度も重ねながら丁寧に仕上げます。
 
どんな模様にしようかな?絵具が乾いたら更に上から模様もつけました。 箱にも描きました。紙粘土を並べることを想像しながら。ワクワクしましたね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

作品展の作品づくりA

2021年02月14日

 年長組は油絵に挑戦しました。
何を描こうか?から始まり、下描き→着色というふうに12月から少しずつ取り組んできました。

子ども画伯達は、油絵の特徴を掴み、油絵具の匂いや質感、混色を存分に楽しみながら油絵を完成させました。

感性は人それぞれ違うもの。
様々な感性を持つ先生方にアドバイスをいただき、エッセンスを加えることで更に深みのある油絵になりましたね。きっとアドバイスをいただいたことで気づいたことが沢山あり、感性も磨かれたはずです!!
もちろん子どもの今、持っている感性も素晴らしいです!

様々な物に触れ、豊かな感性を持ち続けて欲しいと願います。担任も子ども達から刺激を受け、新たな感性に気づかされた貴重な時間を過ごしました。

子ども達の油絵をお楽しみに!!
 
 
帝塚山学院幼稚園の画伯の登場!!細かなアドバイスをいただき素敵な絵画になりましたよ。子ども達から大人気でした♪ 薄い黄色を全体に着色してから写真通りの色を上へ重ねていきます。
 
写真をよく見て混色を繰り返しながら思い通りの色作りをしました。油絵は上に上に重ねて着色できるところが楽しい!! 肌の色の混色、とても難しくて苦戦しました。自分の肌の色こんなにじっくり観察したの初めて!とお話していましたよ。
 
どの様な塗り方をしたら、写真のように見えるのだろう?と写真と見比べて、試行錯誤しながら取り組みました。 少しずつ積み重ねて、ようやくここまで完成!最後まで頑張りましたよ!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

作品展の作品づくり@

2021年02月08日

 白組の制作活動の様子を少しご紹介(*^_^*)

立体作品は紙粘土制作に挑戦しています。手先を器用に動かし、細かなパーツ作りを頑張りましたよ!!根気が必要とされる作業ですが、紙粘土の虜になり、紙粘土の感触、乾くと変化する質感などを楽しみながら集中して取り組んでくれました。

次は着色に全集中です!!
完成が楽しみです♪
 
動物の特徴を上手に表現しています。 芯材に紙粘土をくっつけていきます。押したり、伸ばしたり、撫でたりしながら紙粘土をくっつけていきます。ヒビが入らないように丁寧に!!
 
動きのある作品に挑戦です。自分の体を実際に動かし、どの方向に手足が曲がるかを確認しながら作りました! 髪の毛も一本一本作ります。お洋服のデザインも楽しい♪細かな部品をボンドで貼り付けます。
 
光沢のある絵の具で着色します。真剣勝負!! おしゃれな髪の毛のカラーです。自分で混色をし色彩感覚を養います。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

まめまき☆ぜんざいクッキング

2021年02月02日

 さあ、今年も豆まきを行いました!
登園した時は、「私、鬼怖くないもん」「僕は強いから大丈夫だよ!」と強気な声が聞こえていましたが、いざ鬼を前にすると・・・予想以上に怖かったようで泣いてしまう子どももおりました。
 けれども、泣きながらも鬼に向かって「鬼は〜外っ!福は〜内っ」と豆を投げる姿はとっても逞しかったですよ♪

 そして、その後はぜんざいクッキングを実施しました!!
良い焼き目がつくまでお餅を焼き、お鍋のぜんざい餡を焦げないようにくるくるとかき混ぜて、お碗に入れると、はい完成!塩昆布と一緒にいただきました。
 本日の餡とお餅は、今年も「堺銘菓 曽呂利」さんにご用意いただきました。とってもおいしかったね!

 124年ぶりの2月2日の節分が話題になった本日。
豆まきをして、おぜんざいを食べて、しっかりと厄払いができた特別な一日になりましたね♪
  明日からは暦の上では、春です。
毎日の健康とあたたかな幸せを願いながら、
自分たち自身でも、これらをつくっていきましょうね。
 
一生懸命投げています! 鬼から逃げる年少組チーム。頑張れ!
 
餡子ってとっても良い匂いがするな〜 良い焼き目がついたかな??
 
びよーんとお餅が伸びて面白いね 個性豊かな鬼のお面が素敵♪

竹田有佳里|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2021年01月29日

本日、戸外遊び中の地震を想定した防災訓練を実施しました。
地震はいつ何をしているときに起こるか分かりません。
どんな時も慌てずに自分の命を守ること。
園庭の遊具の上にいたお友達も、少しびっくりはしていましたが、先生の声をよく聞いてだんごむしポーズで揺れがおさまるのを待っていました。
その後、テニスコートに各々で移動し、担任の先生のもとにサッと集まり、整列していた子どもたち。
とてもしっかり行動できていましたよ!花丸です!
「備えあれば患いなし」ですね^^
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2021年の抱負!!

2021年01月13日

 年長組は、日本のキラキラプロジェクトの1つである「書初め」を行いました。
新年の抱負や目標とする言葉を書き記すお正月の大切な風習です。本来は1月2日に行うものです。

1月2日に書初めをする意味は…
@書(文字)の上達を願う
A一年の抱負を心新たにする

様々な目標を掲げてくれた子ども達。是非、目標達成を意識しながら日々過ごして欲しいと願います。
達成することはもちろん大切ですが、達成に向けて努力する・頑張る気持ちを持つことが何よりのとなり成長に繋がると思います!!
2021年も全力で遊び、学んで欲しいですね!!
 
1年生への進学を見据えた目標も多くみられました!達成を目指して頑張ろう! コロナ禍ならではの目標も。それぞれ素敵な目標ですね。
 
筆を立てて書くことに苦戦しながらも、1文字ずつ丁寧に書きました。 思いを込めながら力強く書きました!!みんな真剣です!!
 
様々な目標を掲げてくれました。2021年の目標を忘れずに日々過ごしましょうね!! 目標達成を目指してファイトーーー!!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

氷遊び☆年長組

2021年01月08日

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ本日から3学期スタート!!

年長組は、卒園に向けて1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

そんな今日は、まれにみる大寒波!!
数日前からジャブジャブ広場に水を貯めておりましたら、見事にスケートリンク状態に!!

子ども達はもちろん大興奮!

この季節ならではの遊びを思う存分楽しむことが出来ました!!
 
きれいな丸型の氷の出来上がり!向こうの景色まで見えるよ♪あ〜〜〜っつめたいっ!! ジャブジャブ広場の水も凍って大きな氷ができたよ!友達と力を合わせて持ち上げようとするが…大きすぎて断念。厚みも結構ありました。
 
こんなに大きな氷!氷って重たいんだねっと重さも感じられましたよ。 水が冷凍庫でもないのに凍る、空気や葉は入っていても凍るって不思議だね!っと新たな発見も。

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

赤組 ☆2学期の思い出☆

2021年01月03日

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

子ども達がいない保育室は、ガラーンとしていて心の中に冷たい風が吹き抜けていくようです…。早く!子ども達に会いたいです!!

元気いっぱい、笑顔いっぱいで3学期も一緒に楽しみたいと思います。その日まで、ご自愛ください!!
 
小さな穴でも上手に糸を通して、幸福のお守り!ヒンメリを作りました。 ひらがなのおけいこ中。ピシッと姿勢を意識して頑張りました!
 
ハッピー!メリ−クリスマス!!サンタさんからプレゼントをいただきました。、 寒さなんかに負けず、戸外遊びも楽しみました。色とりどりの落ち葉もいっぱい集めましたね。
 
力を合わせて、コロコロ〜!大玉転がし、面白かったですね。 「ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に大掃除!3学期もよろしくお願いいたします。

安藤 直子|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年長組

2020年12月31日

 皆さん、大掃除は終わりましたか?2020年が終わりますよ。幼稚園でも子ども達と共に大掃除を行いました!!
保育室、ロッカー、机、椅子など…。感謝の気持ちを込めながらピカピカにお掃除しました。

年神様をお迎えし、2021年が幸せで健康に過ごせる一年になりますようにお祈りしましょう。

保護者の皆様、今年もお世話になりました。3学期はあっと言う間に過ぎ去っていきます!!もう卒園…!?
一日一日を大切に全力で子ども達と楽しい日々を送りますので3学期もどうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
大掃除に使うぞうきんを絞りました。絞るのって力が必要なんだね!と言いながら頑張って絞りました。 毎日使っているロッカー綺麗にピカピカに!綺麗に見えていたロッカーもよく見ると「こんなところが汚れてる!」と大発見!
 
掃除の後は自然と子ども達は荷物を整理整頓して直していましたよ。綺麗になると気持ちがいいですね♪ 机の脚の裏は結構汚れているんです!!
 
毎日座っていた椅子もピカピカにしましょう!! 靴箱は砂がたまっていますよ。お雑巾が真っ黒!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

〜桃組♪2学期の思い出〜

2020年12月31日

みなさん、あともう少しで今年も終わりですね。
いかがお過ごしでしょうか??

幼稚園はみんながいなくてとてもしーんと静かになっております。それをみると少しでも早くみんなに会って楽しく過ごしたいなーっと思うばかりです。

また、来年も元気に幼稚園に来てくださいね。待ってます!
 
幼稚園のみかんできてたよ!食後のデザートに頂きました! 生活発表会のご褒美ゼリー!頑張った後のゼリーはおいしかったね!
 
今年もオナモミがたくさんできました!みんな帽子につけて楽しんでおりました♪ そうそう!小麦プロジェクトもしたね!脱穀大変だったけど楽しかったね!
 
2学期も大変お世話になりましたの気持ちを込めて大掃除。きれいになったので新年も気持ちよく迎えられますね! 幼稚園にサンタさんが来てプレゼントをもらいました!大切にしましょうね♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

メリー☆クリスマス

2020年12月25日

 今年も幼稚園にサンタさんが来てくれてくれましたよ♪
サンタさんのお友達も沢山遊びに来てくれて大騒ぎでしたが…。それも2020年の楽しい思い出ですね♪

 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください(^o^)/
 
サンタさんからプレゼントをいただきました♪サンタさんと記念写真も撮れて嬉しかったね♪ サンタさんが来てくれて、プレゼントもらって大喜び!
 
クリスマスリースを制作しました。ドングリなどの自然物を材料にしました。 オリジナリティあふれる作品の出来上がり!!
 
素敵なリースの完成です。廊下の扉もクリスマスムード♪ 幼稚園の大きなツリーの前で☆彡

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆2学期の思い出!

2020年12月24日

 2学期もあっという間に終わってしまいました。
色々な経験をして、とても楽しい2学期になりました。

 思い返せば入園した頃は衣服の着脱や食事など、まだ身についていないことも多く、「できない、やって〜」と諦めてしまうこともありましたね。
ですがこの2学期に入ってから毎日練習を積み重ね、できることがどんどん増え、それが自信に繋がり、根気強く頑張る力になりました。
失敗を恐れずに、とりあえずやってみる姿勢、とても素敵だと思います。
そんなわかば組の子どもたちはいつも一生懸命でかっこいいですよ!
ひとりひとりの子どもたちが大きく成長した2学期だったと思います。
個性豊かな子どもたちにいつも元気をもらいました♪

冬休み中、体調には気を付けて、楽しく過ごしてくださいね!
また、3学期に元気なわかば組のみんなと会えることを楽しみにしています♪
 
絵の具がクレパスをはじいてる!と夢中になりました。 わかば組では、頭に落ち葉をたくさんつけることがはやりました。オシャレですね。
 
お芋掘りもしました!お気に入りのお芋はどれかしら〜? 生活発表会!とても楽しかったね♪ダンスに目覚めたお友達もちらほら…
 
みんなで大型遊具に挑戦!怖かったけど、滑ったら楽しかった!またやりたい!という声が沢山聴けました。 大掃除もしました。これで気持ちよく新年を迎えられそうですね。

たけだ ゆかり|できごと

このページの先頭へ

そら組☆2学期の思い出

2020年12月24日

冬休みはいかがお過ごしでしょうか?

まだ残暑の残る9月から始まり、秋・冬と季節の移り変わりを感じながら過ごした2学期。
大きく成長が感じられた4ヶ月間でした。
お着替えや身の回りのこと、お箸の扱い等も上手になってきました。
「自分のことは自分でする」ということに、積極的に取り組んでいたそら組さんはとっても立派でしたよ!
新しい取り組みを始める時の「わー!面白そう!」「やってみたい!」という前向きな気持ち、苦手だったことを諦めずに頑張り続けて「できた!」「できるようになったよ!」とキラキラしたお顔で嬉しそうにお話ししてくれること…いろんな嬉しいことがありました^^
いつも元気で賑やかで、そして何でも頑張れる強い気持ちを持っているそら組さんのみんなのことが先生は大好きです!
3学期も楽しく過ごすことはもちろん、年中さんになることを自覚し、さらにステップアップしていければと思っております。

今日はクリスマスイブ
みなさんに素敵なことが訪れますように☆
また1月にお会いできる日を楽しみにしています♪
 
楽しかったお芋ほり。みんなのお芋への執着がすごくて、先生はびっくりしましたよ(笑)おいもフライ美味しくいただきましたね! はさみやのりの扱いも安定してきました^^
 
初めての発表会。緊張よりもとにかく「楽しい」が前面に出ていたそら組さん。よく頑張りましたね! 鉛筆のお稽古も始まりました。姿勢もバッチリですね!
 
クレパスで絵を描き、水で薄く溶いた絵の具ではじき絵をしました!今頃お家に飾られているのかな^^ 終業式にサンタさんからもらったプレゼントを持って☆嬉しくて嬉しくて全員がカメラを見てポーズするまでとっても時間が掛かりました(笑)

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆球根を育てよう♪

2020年12月16日

 小麦に続き、チューリップとアネモネの球根を植えた年少組の子どもたち。
初めて球根を見た子どもたちは疑問を隠せない様子。
「球根ってなに?」「本当に花が咲くの?」「玉ねぎみたいだね」と、色々な声が聞こえましたよ。

さあ、何色の花が咲くのかな?毎日水やりをして、愛情を注いであげれば春になれば素敵な花が咲くに違いありませんよ♪
みんなが年中組さんになる頃が楽しみですね!
 
 
球根を植えたら上から優しく土をかぶせます。 お当番さんが水やりをしてくれました!可愛い花が咲きますように。
 
ふわふわで優しい土にも触れ、癒しのひと時となりました。 お気に入りの球根をもってハイポーズ!球根について、色々なことを知りました。

たけだ ゆかり|できごと