パスタクッキング☆年少・年中組

2022年01月14日

 年少・年中組のクッキングでトマトソースパスタを作りました。自分達で食材をカットしたり、炒めたりする作業を楽しみました。
 
 子どもに大好評だったのが、手動式フードプロセッサー「ぶんぶんチョッパー」の器具でした♪玉ねぎを入れるとアッという間にみじん切りに!!なんて便利なんでしょう!?どんどん玉ねぎが小さくなっていく様子も見ることができて面白かったようです♪

 いつも以上に沢山の量を食べてくれた子ども達。晩御飯は食べられたかしら?
自分で作ると一段と美味しいですね♪大成功に終わって良かったです!!
 
 
玉ねぎをみじん切りにします!便利な器具「ぶんぶんチョッパー」を使ってアッという間にみじん切りに!!とっても便利!!手動で紐を引っ張りますが超高速すぎて手がぶれています! ソーセージをプラスチックナイフでカット!一口サイズに上手に切ってくれましたよ♪お見事!!
 
カットした玉ねぎとソーセージを炒めます。良い香りが幼稚園中に広がりましたよ♪ 炒めた食材を入れてトマトソースを作ります。あ〜早く食べたい!!の声が。。。
 
年長さんにも食べていただきました♪ 給食時にトマトパスタをいただきました。結構な量をみんな食べてくれました♪美味しく出来上がって大満足♪

溝上 はるか|クッキング

このページの先頭へ

年少組☆冬の制作活動

2022年01月14日

3学期最初の制作活動は、上手に!安全に!ハサミを使いこなすことが目標!!
子どもたちはチョキチョキとハサミを動かすことを楽しみ、冬に相応しい作品をつくることができました。

切りたい形を想像しながらハサミを動かすという難しいことにチャレンジした子どもたち。
思い通りに動かせなくて苦戦する場面もありましたが、「自分で丸に切れた!」や「上手に三角に切れたよ。」などと切る楽しさを味わいながら進めていました。

冬休みの宿題の成果がばっちり出ていましたね♪
次は作品展が待っていますよ!
みんなで素敵な作品をたくさん作りましょう!!
 
どんな形に切ろうかな〜。 細かなパーツも上手に切れるようになりました!
 
みんな違うお顔だね! 端までしっかりのりを伸ばします!
 
いろいろな形のお餅が入ったお雑煮完成♪ 表情豊かなだるまたち、とっても素敵!

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

次のページ