七夕まつり♪

2020年07月04日

☆たなばたまつり ほしまつり☆

今日は待ちに待った七夕まつりでした!!
前日からなんのコーナーがあるの??
わたしは金魚すくいがしたいな!
など、楽しみにしている声があちらこちらで聞こえてきました。

本日はあいにくの曇りのち雨でしたが最後の最後に
天気が良くなって良かったですね。

持ち帰った小笹にみんなの作った笹飾り作品を飾って
7月7日を楽しみにすごしましょうね!
 
ヨーヨー釣りもたくさん釣れて楽しかったね! 今年は短冊飾り用の笹を用意しました。みんなの願いが叶いますように♪
 
写真コーナーも用意しましたよ。顔パネルお家の方と楽しんでましたね♪ 金魚すくいでは、ひとり5匹のおもちゃ金魚の持ち帰りでした。お家でも楽しんでね!
 
写真コーナーpart2!!たなばたの雰囲気がでていますね〜! お家の方が作ってくださった大笹飾りの前でもパシャリ!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2020年06月30日

6月は地震を想定した防災訓練と、火災を想定した避難訓練を行いました。
災害はいつ起こるか分かりません。
子どもたちは災害の恐ろしさを知るとともに、もし幼稚園で地震や火事が起こったとき、どのように安全に避難すればいいのか考えるきっかけとなりました。
お家でも、もしものことが起こったら、どうすればいいのかお子様と話し合ってみてくださいね。
 
大事なあたまと首を守ってダンゴムシのポーズです。 お部屋に机が並んでいる時は、机の下に潜って頭を守ります。
 
ロッカーに入って頭を守る方法もありますね。 防災頭巾も正しくかぶれましたね。
 
火事が起こったときは煙を吸わないように、ハンカチで口を覆い、姿勢を低くして安全な場所へ。 年少組さんも「お・は・し・も」のお約束を守って落ち着いて避難できました。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

次のページ