年中組☆本日の様子

2023年06月22日


朝からあいにくの雨でしたが、
子ども達は幼稚園で元気いっぱい過ごしていましたよ(^^♪

桃組では、笹飾り『トマト』を作りました!
トマトってどんな色かな?
ヘタってどんな形かな?
先生と一緒に、トマトの絵本を見てから取り組みます。
「はみ出ずに塗れたよ!」
「自分で名前書けたよ!」
「ヘタのところのハサミ、難しかった・・・」
と一生懸命取り組む子ども達。
出来た!という気持ちがたくさん感じられて嬉しいね!!





 

 
手のひらが真っ赤なトマト色!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆時計制作

2023年06月22日

 年長組の保育室には、自分たちが作った時計を飾っています♪

時計は、自分で数字を書いたシールを貼って作っていきましたよ!
数字のシールを貼って文字盤を作っていると、「12に下に6」「3の反対側には9」「12と3の間に、1と2があるんだよね!」という声が聞こえてきました。
時計の数字の位置関係はバッチリですね!

また、作った時計で時間の読み方の確認もしましたよ。
「10時は、針はどこの位置にありますか?」と聞くと
「10時は長い針は12で、短い針は10!」と10時は針がどこを指すのかを長針と短針を動かして時間の確認をしました。
「12時は針と針が重なる!」「9時の針はこんな形だね!」と自分の腕を時計の針に見立てて楽しむ姿もありました。

最後は、時計をいろいろなものに見立てて制作をしましたよ!
「耳をつけてうさぎにする!」「新幹線にしようかな〜」「かっこいいドラゴンにする!」とオリジナルティあふれる時計が出来上がりました☆

これからも時計を意識して行動していきましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求