年少組☆いよいよ明日は!!

2023年06月03日

いよいよ明日は、年少組さんにとって初めての運動会!!

今からワクワクドキドキ♪

今までのお稽古同様に、明日も元気一杯、楽しんでいる姿をお家の方に見て頂きましょうね!

明日は沢山の声援をお願い致します!!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会!!

2023年06月03日

明日は、いよいよ本番です!
「とっても楽しみ!!」と話す子もいれば、「ちょっと緊張しちゃうの。」とそれぞれがいろいろな思いを持っているようです^^

年中組になって、運動会で行う競技の数も増え、たくさんのことに挑戦し、毎日楽しみながらも一生懸命に練習を続けてきました。

その頑張りが100%発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします!!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆サイエンスラボクラブ第1回 じしゃくをしらべよう!

2023年06月03日

 サイエンスラボクラブを担当します、筧(かけい)と申します。「科学っておもしろい!楽しい!」と感じてもらえるように、感動や発見がいっぱいの授業を心がけていきます。よろしくお願いいたします。初回のラボクラブの様子についてご紹介いたします。

いよいよサイエンスラボクラブがはじまりました。みんなすっごく元気でした!白衣をしっかりと着て、実験を楽しみにしてくれていてうれしかったです!

さて、今回は「じしゃく」がテーマです。目で見えない磁石の力を調べる実験や、磁石を使った不思議なものづくりをしましたね。

ここに2つの磁石があります。どっちの磁石の力が強いかな?でも、磁石の力は目ではみえませんよね。どうすれば力比べができるかな〜??そこで出てきたのは、「鉄の玉」です。強い磁石にはたくさんの玉がくっつきました。いろいろな磁石も調べました。磁石の力が見える!?実験にみんな大興奮でした。

次は、砂鉄を集める実験です。砂の中から磁石につく砂「さてつ」を磁石で集めましょう!みんなすごく一生懸命にそして上手にたくさんの砂鉄を集めてくれました。さらに、“砂鉄のふくわらい”も作りました。みんなユニークな砂鉄の顔をつくってくれました。おうちでもやってくれたかな。

最後は、不思議な「ルーレット」の実験です。ある仕掛けをすると、 “ぜったいにあたるルーレット”ができました!!どんな仕掛けをしたのか、おうちの人にもヒミツを教えてあげてくださいね。おうちでも、いろいろな楽しいルーレットを作って遊んでください!
磁石には不思議がいっぱいあります。もし新しい発見や疑問があったら、いつでも先生たちに教えてくださいね。

次回は「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
これからも不思議で楽しい実験をたくさんしていきましょうね!!お楽しみに!
 
磁石の力を調べよう! 砂鉄を集めよう!
 
たくさん砂鉄が取れたよ! 砂鉄の顔ができた!
 
またまた当たった!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求