年中組☆笹飾り制作

2023年06月21日

 もうすぐたなばたまつり。七夕様に願いを込めて、年中組では笹飾り制作に取り組んでいます。

 本日、赤組はすいかの笹飾り制作をしました。
すいかは、赤色だけでなく、黄色もあるんだよ、という話をすると「みてみたい!しらべよう!」ということになり、ICT機器を使って黄色のすいかを調べてみました。黄色のすいかを目にすると、子どもたちは驚きを隠せない様子。「どんな味なのかな?」と言いながら、黄色のすいかを描いているお友達もいました。

 また、すいかの皮の模様はどうしてジグザグ模様なの?という話になり…。これについては担任も知らなかったので、またまたみんなで調べよう!ということになりました。すいかの皮には、目立つためにジグザグ模様がついているということを知り、また物知り博士に一歩近づきましたね♪

 何事にも疑問を持つことは大切なことです♪疑問に思うこと、知らないことはその都度調べていきましょう♪
 
大きくて実の詰まったおいしそうなスイカを描いたら織姫と彦星が食べに来てくれるそうですよ。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ヘチマの植えつけ

2023年06月21日

 5月に植えたヘチマの本葉が増えてきたので、ポット苗からテニスコート横の花壇にお引越ししました。

ポット苗から丁寧にヘチマを取り出し、掘った穴にヘチマを植えていきましたよ!
子どもたちは、「大きくな〜れ、大きくな〜れ!」と口ずさみながら植えたヘチマに優しく土をかぶせていました。

「これから、つるがぐんぐん伸びていきますよ」と声をかけると
「知ってる〜!」「あそこまでつる伸びてた!」と昨年度の年長さんが育てていたヘチマを覚えており、自分たちのヘチマはどうなるのかなと期待の眼差しで見ていましたよ。

みんなのヘチマはどんな風に成長するのか楽しみですね♪
水やり頑張りましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 泥んこ遊び

2023年06月21日

本日年少組は泥んこ遊びを行いました!!

普段のお砂場が水をかけるとたちまち泥に変身!
感触が変わるのがとっても面白かったですね!

また上からシャワーを子どもたちにかけると
「きゃー!つめたーい!」「お砂がかたくなったね!」とみんな大喜びでした!!


普段は作れないような川や池を作っているお友達もいましたよ☆

からだじゅうどっろどろ!!
楽しかったね!またしましょうね☆
 

 
チャプチャプ、おもしろいね。 こーんなにいい笑顔!
 
浜で遊ぶみたいに足を埋めてみたよ! お茶漬けですって。水があるからこそですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求