年中組☆本日の様子

2023年05月19日

 本日は雨。お部屋の中でゆったりと過ごしました。カプラ、お人形、おままごとセット等々…友達と好きな遊びをじっくりと楽しみました。

 さて、運動会の練習が、本格的に始まりました!
子どもたちは、運動会楽しみー!とわくわくする気持ちの中に、失敗したらどうしよう、、、と不安な気持ちも見え隠れしているようです。

「失敗してもいいんだよ」「頑張ることが大事なんだよ」と伝えながら
運動会の練習をみんなで一緒に乗り越えている途中です。

時には、集中が切れてしまい、お話の途中でフラフラしてしまったり
お話を聞いていなくて全然違うことをしてしまったり。
まだまだ努力途中なところもありますが、
みんなで一緒に楽しみながら、当日まで頑張ろうね!!

 
 
友達とおままごと、楽しいねー! カプラでマンション作ったよ!なんと、10階建て!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今日は…

2023年05月19日

あいにくの雨模様。
園庭に行けなくても楽しいことはたっくさん!
今日はわかば組は粘土、そら組はお絵かきをして遊びました。
作ったもの、描いたものを保育者に「見てー!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友達と見せ合いっこをしたり、とっても楽しかったね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組 日本のキラキラ☆茶摘み

2023年05月19日

 本日も「日本のキラキラプロジェクト」に取り組みました。幼稚園にある、やぶきたの葉の茶摘み体験をし園長先生の力を借りてお茶づくりに挑戦です!

お天気は雨でしたが、友だちと協力して傘をさしあいながら、茶摘みをしました。
新芽はどれかな〜?と確認しながら選んでいましたよ!
子どもたちは「何の匂いもしないね?」「黄緑色のきれいな葉っぱを摘んだよ!」と話してしました。

摘み取った葉は、蒸します!
電子レンジで蒸すと、さっきまで匂いのしなかった葉からいい匂いが!
子どもたちは、蒸した葉に顔を近づけて匂いをかいでいました。

蒸した葉を冷ました後、園長先生に炒って揉んでいただくと廊下中に葉の香ばしい匂いがまたたく間に広がりましたよ♪
子どもたちも「いい匂い〜」「枝豆みたいな匂いがするね」と香りを楽しんでしました。

出来上がったお茶はお干菓子と一緒に美味しくいただきました。
「おいしい〜!」「いい匂いがするね!」と堪能する姿や
「心が暖かくなるね〜」と淹れたての温かいお茶にほっこりする姿が見られました。

新茶は、不老長寿の縁起物と言われています。
新茶を飲んで元気いっぱいに過ごしましょう♪
 
一番茶おいしいね♪お干菓子もいただきました! 湯のみの持ち方もばっちりです☆淹れたてのお茶は熱いのでそーっとそーっと飲んでいました。
 
新芽はどれかな?真剣な表情で葉を選びます。今日のお茶は一番茶ですよ〜! 茶葉を蒸すと匂いが変わりました。どんな匂いかな〜
 
園長先生が、茶葉を炒ってくれました☆ 茶葉を炒ると葉がくるんとなりました!香ばしくてとってもいい匂いもします。

きむ りさ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

2023年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求