年長☆絵日記

2023年04月19日

 年長組としての活動「絵日記」に初めて取り組みました。
文字を書く時の姿勢・鉛筆の正しい持ち方を確認しながら丁寧にひらがなを書くことを意識しました。

文字は書く人を表すと言われていますね。文字を書く活動が増える年長組です。就学前に丁寧に美しい文字が書けるように頑張って欲しいですね。
また、文章を書いて自分の思いや感じたことを表現することも楽しんで欲しいと思います。

年長組さん、頑張りましょうね!!
 
新しいマーカーを使って絵を描きました♪絵を描くことも楽しみのひとつですね。 正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方・丁寧なひらがな・・・。意識することが沢山!!

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組の小さな一コマ

2023年04月19日

だんだんと幼稚園生活にも慣れ、笑顔で登園してくれる姿が多くなってきました。

今日の戸外遊びでは
「〇〇ちゃん、一緒に遊ぼうよ!」
「いいよ!」
という会話が聞こえ、徐々にかかわりが生まれている様子に心がほっこりしましたよ♡
 
ダンゴムシを見つけて捕まえる事が出来て大喜び!! どんな絵本を借りたのかな?

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

今日の年中組

2023年04月19日

 本日は、赤組はひらがなを、桃組はステップアップタイムを実施しました。

 両クラス共、机に向かって集中して取り組むことを目標に頑張りました。担任が、「間違っても良いから最後まで自分の力で考えて取り組もう」「ひらがなもゆっくり丁寧に書いてみよう」ということを伝えると、子どもたちは丁寧に活動に取り組んでいました。

 また、給食後の戸外遊び時には空模様が心配だったものの、雨は上がり、元気いっぱいに体を動かして遊ぶことができました。

 
正しい姿勢を意識して書こうとしていました。 がくしゅうひかりのくにを皆で見ました♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求